Search

スポーツジムで出会いはある?

スポーツジムの出会いでランニングマシーンを使う

出会いがあるか、ないかでいえば全くないとは言い切れないでしょう。
スポーツジムでは男性も女性も同じ空間の中で運動を行うところがほとんどです。

近頃は、男性の目が気になって集中できないという理由で女性専門のところに行っている女性もいます。
一般的なスポーツジムでは、男性も女性も同じ場所で同じ器具を使ってトレーニングをします。

そのため、同じ空間や時間帯に同世代の男性や女性がいれば出会いがあると考えてよいでしょう。
運動に集中していれば出会いといえるか疑問になりますが、何かをきっかけに話をするようになれば出会いと考えることができます。

スポーツジムに出会いがある理由

スポーツジムで出会いそうな女性たち

では、スポーツジムに出会いがある理由をみていきましょう。
スポーツジムに出会いがある理由には、以下があります。

  1. 同世代の異性が同じ場所にいる
  2. 共有できる話題がある
  3. 何度も顔を合わせる
  4. スポーツジムのスタッフと親しくなりやすい

続いて、スポーツジムの出会いがある理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:同世代の異性が同じ場所にいる

スポーツジムに行っていると同世代の異性が同じ場所にいることに気が付くことがないでしょうか?
同じ空間に同世代の男女がいるということは、出会いを期待させる要素でもあります。

行っている人の中には、仕事が終わってから通っている人も多く、それは男性だけではなく女性にも言えることなのです。
そのため、同じ時間に同じ場所にいるということは何か話をするようになる可能性もあります。

出会いの場として考える人は少ないですが、同世代の男女がそこにいてきっかけがあれば出会いとなる場合もあります。

理由②:共有できる話題がある

同じスポーツジムに来ているということは、会社が近いや自宅が近いということが考えられます。
その点からも共有できる話題が多いことが考えられます

また、スポーツジムに来ていること自体が共有できる話題になることが多いのです。
話し掛けられる話題には「どのくらい来ているのですか?」や「この近くにお勤めですか?」などがあるでしょう。

器具の使い方やトレーニングの仕方など共有できる話題が多いでしょう。
このような会話をきっかけが出会いとなるケースが考えられます。

理由③:何度も顔を合わせる

スポーツジムに行っている人は、定期的な運動を意識している場合が多くあります。
そのため、通う曜日、時間を決めている可能性があります。

異性との出会いを考えているのであれば、だいたい同じ曜日で時間に行くと出会える人がだいたいいつも一緒になるでしょう。
行くたびに見かける人とは何度も顔を合わせることになります

何度も顔を合わせていると、どちらともなく会釈をしたり挨拶をするようになります。
挨拶をするようになると、何か話すきっかけになることが多くあります。

話しかけることはなくても、行くたびに顔を合わせていると自然と意識するようになる場合もあります。

理由④:スポーツジムのスタッフと親しくなりやすい

スポーツジムは会員制になっているところが多く、その際にいろいろと手続きをしてくれるスタッフがいます。
いつも決まった時間帯に通っていると、いつも同じスタッフが受付をしてくれるという場合があります。

スポーツジムには同世代の男性や女性が多くいますが、受付などのスタッフも同世代である可能性があります。
出会いは、スポーツジムに通っている人だけでなくそこに勤めているスタッフやトレーナーにも可能性があるのです。

受付や器具の使用の説明、指導をしてくれるスタッフやトレーナーとは話す機会があるので、出会いとなる場合があるのです。

スポーツジムで出会いがGETできる女性の特徴

スポーツジムで出会いそうな女性

では、出会いをGETできる女性にはどのような特徴があるでしょう。
出会いをGETできる女性には、以下の特徴があります。

  1. 話しやすそう
  2. スタイルがいい
  3. センスがいいスポーツウェア
  4. 女性の方から話しかける

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:話しやすそう

素敵な男性や女性がいても、ただ見ているだけでは出会いになりません。
真剣に黙々とトレーニングをしている人に話しかけるのは、はばかれる気持ちになります。

しかし、トレーニングの合間などに話しやすそうな雰囲気がある女性には話しかけてみようと思う男性もいます。
休憩を挟んで呼吸を整えたりしていると男性も話しかけやすいでしょう。

一心不乱に次から次へとトレーニングをしていると、男性の方も話しかけにくい雰囲気になってしまいます。
インターバルを置いて次に移ると良いでしょう。

特徴②:スタイルがいい

スポーツジムには、ダイエットが目的で通っている女性もたくさんいます。
男性がつい見てしまう女性はスタイルがいい女性でしょう。

肌の露出が多いウェアや体系がわかりやすいウェアを着ている女性がほとんどです。
ジャージを着ていたとしても運動をするために来ているのですから、薄着になることがほとんどです。

スタイルがわかりやすい服装をしているので、女性の体型がわかってしまいます。
スポーツジムにある程度通っている女性なら、筋肉も引き締まりスタイルのいいと感じられる女性が男性と仲良くなりやすいようです。

特徴③:センスがいいスポーツウェア

以前のスポーツウェアは、動きやすさが重視されていておしゃれなデザインのものは少なかったように感じられます。
しかし、近頃は男性用も女性用もおしゃれなデザインのスポーツウェアがあります。

スポーツジムに通うことがきっかけでスポーツウェア選びを楽しんでいる女性も多くいます。
スポーツジムに通っている女性で出会いをGETしやすい人はセンスのいいスポーツウェアを着ていることが多くあります

派手なだけでなく、その人に似合っているスポーツウェアを着ているだけで素敵に見える女性がいます。
そのような女性は、存在だけで目立つので男性の目を引くことでしょう。

スポーツデートで彼をキュンとさせるモテコーデ♡関東&関西のスポット30選男性100人に聞いたスポーツデートの本音! まずは、スポーツデートをしたことがある男性100人...

特徴④:女性の方から話しかける

スポーツジムを出会いの場所と考えている男性は少ないようです。
また、女性も出会いを目的にしていることは少ないので、実際に出会いに結び付くことは少ないようです。

しかし、スポーツジムで出会ってお付き合いをしている人もいます。
そうなるためには、何か話しかけなければなりません。

そのきっかけとして挨拶があります。
出会いをGETするために自分から話しかけると良いでしょう。

何を話したらいいのかわからないときは、挨拶をして「よくお会いしますね」だけでも最初はいいでしょう。
一度、話したことがあれば次に会ったときは話しやすくなっているはずです。

スポーツジムに出会い目的で通うのはあり?

スポーツジムで出会った二人
スポーツジムに通う目的が異性と出会うためというのは意外と少ないようです。
しかし、実際に通い始めて同世代の異性が多いと出会いに期待する場合もあるでしょう。

入会する最初の目的が「異性と出会うため」と考えている人は少ないはずです。
最初の目的は、運動不足の解消や健康のためといった目的でしょう。

しかし、実際に行ってみると同世代の異性が多く利用しているので、出会いがあるかも?と思ってしまう場合もあるでしょう。
出会い目的で通うのもアリですが、真剣にトレーニングをしている人もいます。

それを邪魔しないように注意しなければなりません。

スポーツジムで出会いが狙える時間帯は?

スポーツジムで出会いそうなスマホを見る男性
スポーツジムに通っている20~30歳までの男性と女性に通っている時間を聞いたアンケートがあります。
19時以降と答えた女性は51.2%で男性は54.7%でした。

この数字を見ると半数以上の人が19時以降に利用していることがわかります。
この時間帯から仕事が終わった後に、スポーツジムに通っている人が多いということになります。

そう考えると、出会いを期待してスポーツジムに行くのであれば19時以降が狙い目のようです。
平日の日中は仕事をしている時間帯なので、その時間帯に行っても同性代の人との出会いは少ないでしょう。

また、週末の土日の日中に来ている人の場合は、特に予定がないと考えられます。
特に予定がないということは、交際している異性がいないと考えることもできるでしょう。

出典:マイナビウーマン「ジムは出会いの場!気になる人と親しくなるきっかけの作り方」

スポーツジムでの出会いで仲良くなるには?

スポーツジムで出会った男性

では、仲良くなる方法をみていきましょう。
仲良くなる方法には、以下のものがあります。

  1. 器具の使い方を聞く
  2. 自分から挨拶をしてみる
  3. グループレッスンに参加してみる
  4. トレーニングのコツを聞く
  5. 同じ曜日、時間帯に行く
  6. 友達と行動しない

続いて、仲良くなる方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:器具の使い方を聞く

スポーツジムにはいろいろはマシーンや器具があります。
ランニングマシーンやエアロバイクは、操作パネルを操作して自分に合った方法で使います。

また、ダンベルなどが置いてあるフリーウエイトエリアでは自分で重さを調節して器具を使用します。
初めて行く人には、どのように使ったらいいのかわからない場合が多くあります。

このようなときに器具の使い方を聞いて見ると良いでしょう。
スポーツジムに入会すると、器具の使い方などを一通り説明が受かられます。

たくさんの器具があるので、一度に使い方を覚えるのは難しい場合もあります。
近くにいる男性に使い方を聞いてい見ると仲良くなることができるでしょう。

方法②:自分から挨拶をしてみる

スポーツジムで気なる男性がいるなら、自分から挨拶をしてみましょう
出会いが目的だと思われないように、最初は「こんばんわ」と挨拶だけしてみましょう。

そのあとは、男性の反応を見てまだ話せそうなら「よくお見掛けしますが、いつもこの時間に来ているのですか?」などと話をしてみましょう。
挨拶をしたときに、男性が困惑していたり迷惑そうにしていたら、挨拶だけにしておいた方がスマートでしょう。

次に行ったとき、また会ったら挨拶をしてみましょう。
そのときも、男性の反応を見て会話ができそうだったら話題をなげかけてみましょう。

方法③: グループレッスンに参加してみる

スポーツジムでは、個人でレッスンを受ける場合もありますが、グループでレッスンを受けるものもあります。
ヨガやエアロビクスのような有酸素運動などのグループレッスンに参加すると男性との出会いもあるでしょう。

同じグループレッスンを受けたことで、男性とも話しやすくなります。
「さっきはご一緒でしたね」などと話しかけると、出会いのきっかけになるでしょう。

個人で運動をするだけでなく、たまにグループレッスンに参加すると一体感も生まれ、ほかの人との仲良くなることがあります。

方法④:トレーニングのコツを聞く

ランニングマシーンやエアロバイクを使っての運動では特別なコツがないように感じられます。
しかし、効率よく運動効果を上げるためのコツがあるでしょう。

ウエイトはどうしているか、速度調節はどうしているかなど男性に聞いてみると良いでしょう。
フリーウエイトスペースでは、ダンベルやケーブルマシーンの使い方などを聞くほかに、どのようにすればうまく鍛えられるのかコツを聞いてみると良いでしょう。

男性は、人に何かを教えるのが好きなので、快くいろいろなことを教えてくれる場合もあります。
それをきっかけにして出会いになるケースもあります。

方法⑤:同じ曜日、時間帯に行く

出会いを期待しているのであれば、毎日行くと良いでしょう。
自分の好みの男性がいたときには、何曜日の何時ごろに来れば会える、とリサーチしておくと良いでしょう。

スポーツジムですから、あからさまに出会いを求めているような素振りを見せるのは不自然に見えます。
仲良くなりたいな、と思った男性がいつもいる時間は、だいたい決まっているので同じ曜日、時間に行って顔なじみになれば挨拶をすることもできるでしょう。

男性が純粋に体を鍛えに来ているのであれば、ベラベラとおしゃべりするのは嫌がられます。
男性の反応を見てお話するようにしましょう。

方法⑥:友達と行動しない

友達と一緒に運動をしにスポーツジムに行っている女性もいます。
しかし、男性の側から見ると友達を一緒に行動している女性は話しかけづらいようです。

スポーツジムでは一人で行動している方が男性から声をかけやすいようです。
一人で来ていて、マシーンの使い方がよくわからないような行動をしていると、男性の方から声を掛けられる場合もあります。

友達と一緒にいると、男性も声を掛けにくいので出会いをチャンスを逃がしてしまうことになります。
スポーツジムで男性と仲良くなりたいと思っているのであれば、友達を一緒でも別行動をした方がよいようです。

スポーツジムで出会いを狙うときの注意点

スポーツジムで出会いを期待していそうな女性

では、スポーツジムで出会いを狙うときの注意点をみていきましょう。
スポーツジムで出会いを狙うときの注意点は、以下のものがあります。

  1. いろいろな人に声をかけない
  2. 話しかけるタイミングを考える
  3. トレーニングもしっかりやる

続いて、スポーツジムで出会いを狙うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:いろいろな人に声をかけない

気さくな女性は、初対面でも近くにいる男性と世間話をすることも多くあります。
スポーツジムでは、みんなが黙々と運動をしているところなのでいろいろな人に声をかけない方がよいでしょう。

いろいろな人に声をかけていると、周囲の人から「何をしに来ているのか?」という目で見られてしまうこともあります。
女性からいろいろな人に声をかけていると、逆ナンパをしているように見られる場合があります。

話しかけるのであれば、特定の人だけにするとかスタッフやトレーナーの人だけにするなどした方が良いでしょう。

注意点②:話しかけるタイミングを考える

ランニングマシーンやエアロバイクで運動をしている最中に話しかけると集中できないことがあります。
また、ウエイトスペースでも真剣にトレーニングをしている人もいます。

運動をしている最中に話しかけられるのを嫌がる人もいます。
話しかけるのであれば、休憩しているときやほかの器具に移動しているときなどにしましょう。

タイミング悪く話しかけてしまうと「なんだ?」と怪訝な顔をされてしまうときがあります。
スポーツジムですから、基本的には運動をしに来ている人たちであることを忘れてはいけません。

注意点③:トレーニングもしっかりやる

スポーツジムに行くのは、出会いを目的にしているという人は少ないはずです。
同じ場所で男性と女性が運動をしているのですから、顔見知りになる場合やスポーツジムで会ったときだけ話す人ができるようになるケースもあります。

そのように考えると、出会いが全くないわけではありません。
だからといって、運動もせずに周りの男性ばかり見ているのも不自然です。

出会いを求める気持ちは、心の中にしまって置いて自分もしっかりとトレーニングをするようにしましょう。
そうしないと、周りの男性は「何しに来ているの?」と思われてしまいます。

スポーツジムのアルバイトは出会いが多い?

スポーツジムの受付での出会い
スポーツジムのアルバイトはスポーツジムに通っている会員の人やトレーナーとの出会いが期待できます
アルバイトでだいたい同じ曜日、時間帯のシフトで働いていると通っている会員の人と言葉を交わす機会が多くなっていきます。

最初は、挨拶をするだけだったのが言葉を交わす回数が増えるごとに、世間話をするようになるケースもあります。
そのほかには、トレーナーの人ともスケジュールの確認などを話す機会も多くあります。

仕事を終わりに一緒に食事に行ったり飲みに行ったりするようになると、親しくなることも多いでしょう。
スポーツジムでアルバイトをしていると、通っている会員の人やスポーツジムのトレーナーやスタッフなど出会いが多いことが考えられます。

スポーツジムに出会いはある?仲良くなる6つの方法や注意点のまとめ

基本的にスポーツジムは、運動をするために行く場所です。
そして、そう考えている人が多いと考えられます。

しかし、通っていると同世代の男性や女性や同じ場所にたくさんいるのも事実です。
顔見知りになれば挨拶ぐらいはするとなりますし、挨拶をするようになれば会話をするようになる、と進展していくことも考えられます。

このようなことから、スポーツジムは出会いの場所の一つでもあるといえます。
そう考えながらも、異性に出会えるからという目的でスポーツジムに通い始める人は少ないのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る