Search

男性100人にアンケート!ハグが好きな人の割合

ハグをすると心が落ち着きますよね。
特に好きな異性とのハグは、安心感とドキドキが得られるため好きという方も多いはず。

今回は、男性100人にハグをするのは好きかどうかをお聞きしました!

Q.ハグをするのは好きですか?

グラフ_ハグをするのは好きですか?男性100人へのアンケート

なんと、8割以上の男性が「好き」と回答!
ハグをするのが好きな人はやはりかなり大多数でした。

女性からのハグは、男性の心を癒す効果があります。
それではどんなときにハグをしたいと感じるのでしょうか?

次に、男性がハグをしたいと感じる心理を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!「ハグしたい」心理とは

アンケートを取った事がわかる文章

Q.ハグをしたくなる心理を教えて

\男性のコメント/
単純に柔らかそうで衝動的に抱きつきたい気持ちになってしまう。(31歳)

なんか幸せだなとおもったとき。(36歳)

寂しい時に人の温もりを感じることでストレスが解消されます。(25歳)

疲れて、精神的にまいってしまっているとき。ハグすることでやすらぎます。(35歳)

相手が何か辛いことがあったりするとハグしてあげたくなります。(31歳)

幸せを感じたとき、逆に辛いと感じたときに「ハグしたい」と思うようです。
また、特に何かあったわけでなくても衝動的に「ハグしたい」と感じたり、彼女が辛そうな時に慰めてあげたいと感じることも。

いずれにしても彼女の可愛さ、温かさを肌で感じたいときに「ハグしたい」と思うようです。
女性の皆さんは、彼氏が「ハグしたい」と感じてくれるように、肌の感触や見た目の清潔さを常に磨き続けることが大切です。

男性が「ハグしたい」と思う心理

女性とハグしたい男

では、ハグしたいと思う男性の心理をみていきましょう。

  1. 愛おしく感じる
  2. 大好き
  3. 甘えたい
  4. 癒されたい
  5. ずっと一緒にいたい
  6. 守ってあげたい
  7. 彼女を独り占めにしたい
  8. 下心がある

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:愛おしく感じる

いつも一緒にいる彼女なのに、「今日はいつもより愛おしく感じる」という男性もいるはずです。
愛おしく感じると、言葉より行動が先に出てしまうことってありますよね。

寝顔を見た時や素直に喜んでくれた時など、表情がいつもより可愛らしく見えて、抱きしめたくなります。
からかって女性の顔が赤くなった時や、気取らずに喜びを表現したり、美味しそうに食べてる姿は男性が愛おしいと感じることがありますが、彼女の可愛らしい表情や仕草を見た時は、ハグしたいと考えています。

心理②:大好き

彼女に対して愛が大きいと「大好き」という愛情からハグしたいのです。
言葉に表すことが出来ないほど好きだと、今すぐハグしたい素直な気持ちが表れ、どうして良いのか分からず行動に出ます。

二人で部屋で過ごしている時や、夜景を見てロマンチックな時は、好きと言う感情が強まって言葉での表現が難しく実行に移すのです。
また、普段「好き」「愛してる」を言葉で言わないカップルは、ハグすることで愛情を示していることがありますが、上手く伝えることができないためハグしたいのです。

彼女のことが大好きな彼氏の特徴!彼女が好きな彼が送るLINEとは彼女のことが大好きな彼氏の特徴 では、彼女のことが大好きな彼氏にはどのような特徴があるのでし...

心理③:甘えたい

子供が甘えたい時は、母親に抱きついてくることがありますよね。
人に抱き着くと安心感が得られますが、ストレスがかかると逃げ場が欲しくなり、ハグしたいと思いようになります。

辛いことを正直に言えない時は心の拠り所を探し、女性の包容力を求めてハグしたいのです。

甘えん坊彼氏の特徴や扱い方!うんざりした時の対処法とは?甘えん坊の彼氏を持つ人は7割!男性100人にアンケート 彼氏に甘えられた経験を持つ方も多いので...

心理④:癒されたい

責任感のあるポジションを任されていたり、仕事でプレッシャーのかかることがあると、強いストレスを感じます。
疲れやストレスを感じると癒しや安心感を求めて「ハグしたい」となりますが、抱きつくことでほっとした気分になり安らぎのひと時を得ることができるのです。

同棲しているカップルなら、彼が帰宅した時、黙ってハグしてくるのは、辛いことがあり、話を聞いて欲しいことを伝えています。
男性はハグで、安心感を覚え会話ができるようになりますが、彼が黙ったままハグしてきた時は、疲れていたり、話を聞いてもらいたいと思っているので、気持ちを察してあげましょう。

心理⑤:ずっと一緒にいたい

遠距離恋愛やデートで別れ際に「もう少し一緒にいたい」と、ハグしたい感情が湧き出てきます。
特に遠距離恋愛で、デートで一時的に同じ時間を過ごした時は、離れるのが辛くなり、「彼女ともっと長く過ごせたらいいのに」と別れを惜しみます。

遠距離でなくても、好きな人との別れは切ないもので、次回会えるまでの時間が待ち遠しいものです。
長く過ごしたい素直な気持ちがあるとハグしたいに繋がります。

心理⑥:守ってあげたい

女性を守るべきと考えている男性なら、ハグしたいに違いありません。
悲しい表情をしていたり、不安げな様子なら近寄りハグしたいと動作で表現します。

「何かあったのでは?」と心配はしているものの、どのように声をかければ良いのか分からないので、抱きしめることで分かってもらうとします。
女性が困っている時は、男性なら助けたくなりますし「自分が守ってあげる」となり、抱きしめることで女性を安心させます。

心理⑦:彼女を独り占めにしたい

男性は独占欲が強いので、「彼女は自分のもので誰にも渡したくない」と、ハグしたい考えになっていきます。
彼女がモテるなら、他の異性から声をかけられることが多く、ハグをたくさんして気持ちを繋ぎとめようと考えています。

また、彼女が他の男性に目移りしないように、しっかり彼女の心をつかんだり、他の異性に見せつけることで「自分のだけのものと」とアピールしていることも。

心理⑧:下心がある

純粋に好き、愛している以外に、他に目的があると考えることができます。
キスをしたい、ベットインしたというように、きっかけをつかむためにハグしたいのも事実ですし、そのままベットに入り込むこともあり得ます。

遊び人タイプならエッチを狙ってハグしてくるので、その気がないならはっきり断る勇気も必要です。

都合のいい女とは?特徴と扱い方で見る本命度を解説女性100人にアンケート!都合のいい女になってしまった経験 彼氏でもない男性に対し、世話を焼い...

男性100人に聞いた!「ハグしたい」と思う瞬間とは

彼女を「可愛い、魅力的だ」と感じたときに男性はハグしたくなるとわかりましたね!
それでは、具体的にはどんな瞬間に「ハグしたい」と感じるのでしょうか?

男性たちに彼女をハグしたくなる瞬間を詳しくお聞きしました。
女性の皆さん、ぜひ男性たちのハグ欲を高めるテクニックを取り入れてみましょう。

Q.ハグをしたくなる瞬間を教えて

\男性のコメント/
相手がいきいきとしている時。とても魅力的に見える。(31歳)

二人きりの空間でいい雰囲気になったうえで目が合った瞬間。(34歳)

彼女に寂しそうな表情をされるとぎゅっとしたくなります。(28歳)

彼女が明らかに落ち込んでいるのに明るく振る舞おうとしている時。(31歳)

自分のために一生懸命、料理を作っている姿をみるとハグしたくなる。(25歳)

彼女がいきいきとしているときや、頑張っているときに「ハグしたい」と感じるという意見が多数!
特に、料理をつくっているときなど自分のために頑張っているときにはとても愛おしく感じるそう。

また、「2人きりの空間でいい感じの雰囲気になったとき」など、その場のムードが「ハグしたい」と思わせることもあるみたいです。
男性の独占欲をかき立てるには、寂しい表情をするのも効果的。

男性に「この子には俺しかいない」と思わせることで、男性のハグしたい気持ちが高まるのです。

男性が「ハグしたい」と思う瞬間

好きな女性をハグしたい男

では、男性がハグしたいと思う瞬間をみていきましょう。

  1. 笑顔の女性
  2. 女性が酔った時
  3. 手作りの料理を作ってくれた
  4. 元気な子が落ち込んでいる時
  5. デートに誘われた時
  6. 手伝ってくれた
  7. デートの待ち合せ
  8. 顔が赤くなった時
  9. 何かに打ち込んでいる姿

続いて、男性がハグしたいと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:笑顔の女性

満面の笑顔を向けられると、素直に「ハグしたい」ですよね。
男性は、女性の笑顔が大好きで、素敵な笑顔を向けられたら嬉しさや感激でいっぱいになりますし、偶然視線が合った時にニコリとされると、ドキドキしてしまいます。

笑顔は女性の最大の魅力ですが、純粋な笑顔はハグしたいと思わせ、好感度が高いと言えます。

瞬間②:女性が酔った時

飲み会で女性のほろ酔い姿を見て「ハグしたい」となった経験の男性もいるはずです。
たくさん飲めて酔いつぶれない女性より、お酒を少し飲んで頬がピンク色になるくらいの方が女性らしく、魅力を感じます。

「大丈夫かな?」心配しながらもハグしたい感情と闘いながら、女性と会話をしています。

瞬間③:手作りの料理を作ってくれた

心を込めて手料理を振る舞ってくれた時は、ハグしたい男性がほとんどではないでしょうか。
料理を作っている姿や、エプロン姿の彼女を想像して「今すぐハグしたい」と心の中で叫んでいるはずです。

料理は、時間がないと作れませんし、自分のために作ってくれたんだと、思うと嬉しくなってハグしたいのが男性ですね。

瞬間④:元気な子が落ち込んでいる時

いつも明るく元気な女性が「今日は元気がないぞ」と思ったことはありませんか?
活発で明るい子が、落ち込んでいると何かあったと感じて、ハグしたいと思わせますね。

男性は不器用な面があり、女性のようにうまくアドバイスできないので、他の形で慰めようとしますが、それがハグの形になっていくのです。
男性が悩んでいる時に女性からハグされたいように、女性側も辛い時は、誰かにはハグしたいと思ったり、されたいと感じるものです。

ストレスで心が沈んでいる姿を見かけた時は、優しくハグしたいのです。

瞬間⑤:デートに誘われた時

女性が勇気を出してデートを申し込んだ時は、ハグしたいと思ってしまうのではないでしょうか。
デートを申し込んだ時点で、女性に対して特別な恋愛感情がなくても、勇気を振り絞って伝えてくれたことを嬉しく思い、ハグしたいと考えます。

目を潤せながら、一途に気持ちを伝える姿は可愛らしく見えて、嫌いな子でなければOKしても良いと思うものです。

自然なデートの誘い方で成功率アップ!LINE例文とNG例紹介男女200人に聞いた!OKしたくなるデートの誘い方って? デートの誘い方次第で、デートをするか...

瞬間⑥:手伝ってくれた

締め切り間近の仕事があり、女子側も忙しいのに手助けしてくれた時は、感謝の思いや好意が芽生えて、ハグしたい思いが。
今まで同じ職場の仲間と思っていた人が、仕事を手伝ってくれたことをきっかけに、親近感が湧き恋愛感情が生まれてくるケースがあります。

嫌な表情を見せずに手伝ってくれた彼女を愛おしく感じてハグしたいのですが、仕事が間に合った安堵感や好意から徐々に恋愛に発展していきます。

瞬間⑦:デートの待ち合せ

デートで待ち合わせをした時に、相手の姿が見えないと一所懸命探しますよね。
男性側は気づいているのに、女性はまだ探している様子で、やっと見つけて目が合った時の嬉しそうな表情や、彼氏の姿を見つけて駆け寄ってくる姿もハグしたいと言えるでしょう。

瞬間⑧:顔が赤くなった時

冗談を言った時や恥ずかしい体験談を語っている時、顔が赤くなるのを見ると、男性はハグしたいと感じます。
からかって申し訳ない思いはあるのですが、悪気はなく、赤面する顔を見たいので、ついからかってしまいます。

女性は、頬を膨らませながら「もう、○○君からかわないでよねー」と半分笑いながら、顔を赤めている顔が想像できますね。
この表情に男性は弱く、ハグしたいと思うのです。

瞬間⑨:何かに打ち込んでいる姿

勉強でも仕事でも何かに集中している姿は美しいもので、ハグしたいですね。
一生懸命に取り組んでいる時は、真剣な表情でわき目もふらず、熱心に事を進めようとします。

頑張っている姿を見ると、ハグしたいと思いながら応援したくなります。

男性が「ハグしたい」と思う女性

誰かにハグしたい女性

では、男性がハグしたいと思う女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 笑顔が可愛い
  2. 気持ちに素直
  3. 色気がある
  4. 甘え上手
  5. 無邪気
  6. 家庭的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が可愛い

とびっきりの笑顔や可愛い表情を向けられると、ハグしたいという男性が多いと聞きます。
男性は女性の笑顔に弱く、ニコリとされると思わず好きになりやすいのです。

微笑んだ顔でこちらを向かれると、ドキリとしてハグしたい思いになりますが、男心をしっかりつかんでいるので、このような動作が自然に身についているのです。
無表情な女性やいつも怒ってばかりいる人には、話しかけずらく近寄ることができませんが、ニコニコとしていると安心して会話をすることができます。

可愛い笑顔を作れる女性と言うのは、わざとしているわけではなく、自然に行っていることがほとんどです。
性格が良く、前向きな考え方がその人の表情に現れるのです。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

特徴②:気持ちに素直

男性がハグしたいのは、自分の気持ちを隠さず正直に表してくれる女性で、現在の心境と合わせて、表情を表現できる女性です。
寂しいと思うことがあっても強がって顔に表さない人もいますが、素直に顔に出すことができるのです。

男性からすると、寂しい顔は守ってあげたい気持ちになるので、いつも笑ってばかりの人よりかは、時々寂しそうな顔をする女性が、魅力を感じます。
笑顔でも良いのですが、一方で少し寂しそうな表情に弱いのも男性です。

辛い時や悲しい時に適度に涙を見せて、感情を抑えず表面に出すことができ、素直な印象を与えることができます。

特徴③:色気がある

元気で明るいだけでなく、ムードや場所に合わせて演出できる人は色気がある女性は魅了され、ハグしたくなります。
二人で部屋で過ごす時に、大きな口を開けて笑ってばかりでは、ロマンチックなムードが失われてしまいます。

お部屋でデートは、男性にとってハグしたい目的もあるので、気持ちを読み取ってあげましょう。
また、色気を出せる女性は、場面に合わせて男性に近寄りハグしたい雰囲気にさせるのが上手です。

二人でソファに腰かけている時やテレビを見ている時、寝転がっている時などいろいろな場面がありますが、シーンに合わせて演出を心がけています。

特徴④:甘え上手

「男性に媚びているようで、甘えるのは嫌」と言う女性もいるかと思いますが、ハグしたいのは、甘えてくれる人で、甘えることは男性を頼りにしていると考えています。
甘え上手な女性は、適度な甘え加減で男性のハートを射止めるのが得意です。

過剰な甘えは我がままになることをわきまえているので、甘えても大丈夫な事や駄目な事を理解しています。
あれが欲しい、これが欲しいと言ってばかりでは、おねだりになってしまい、男性が負担に感じますが、「○○があると便利なんだけどな」と言い方を変えて甘えます。

露骨な甘え方ではなく、遠回しで物事を言うテクニックを持っています。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

特徴⑤:無邪気

子供のように無邪気な笑顔や姿は、男性は「この子とハグしたい」と思うでしょう。
プライドが高いと、はしゃぐのは子供のする事と言って、自分を上手く表現できないので、男性から敬遠されてしまう恐れがあります。

また、強いイメージがあるので「この女性は一人でも大丈夫」と思わせてしまうのです。
男性は強い女性をハグしたと思いませんが、強くても弱い部分を覗かせた時は、ハグしたい心境になるものです。

楽しい事や嬉しいことがあれば、思いっきり笑ったり気持ちを表すことできる人や、ギャップを感じさせる女性は、ハグしたいと言えるでしょう。

特徴⑥:家庭的

手作りの料理を作ってくれた時に、ハグしたいことが多いように、家庭手的な雰囲気のある女性です。
独り暮らしなら普段から自炊をしたり、親と同居の場合は、料理を手伝ったり、料理教室に通って腕を磨いています。

自分のために手作りの料理を作ってくれるのは、男性にとって感激なことで、女性も彼のために、努力を惜しみません。
現在の彼といつでも結婚できるように、家事炊事は一通りこなしています。

女性から「ハグしたい」ときは?

ハグしたい気もちを伝える女

では、かわいいハグの仕方をみていきましょう。

  1. 彼の後方からハグ
  2. 別れ際に
  3. 胸に飛びこむ
  4. さりげなく酔った時に
  5. 正面から「好き」
  6. 二人でソファに座っている時
  7. 彼の胸の中でハグ
  8. 寝ている時にハグ
  9. 首に回すハグ

続いて、かわいいハグの仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

ハグ①:彼の後方からハグ

男性が後ろから女性を抱きしめるのとは逆で、女性が後ろから男性に抱きつく感じでハグするのも可愛いです。
男性の場合、独占欲や守りたい、甘えたいの意味があり、自分だけの女性であって欲しい思いや、「愛してる」と言えない、シャイな男性が良く使う方法です。

女性が後ろからハグしたいときは、相手にしてほしい、甘えたい意味があります。
テレビばかり見ている男性に対して、後ろからハグすれば、相手にしてくれますが、頼られている気分になり、嬉しい気持ちになります。

ハグ②:別れ際に

デートの別れ際に、名残惜しい思いで「もっと、一緒にいたいな」と甘えるような声で、正面から抱きつくと愛おしいと思ってくれ、デート時間を延長してくれることも。
正面からが、恥ずかしい時は、後ろからハグしても良いでしょう。

男性によっては、周囲の目を気にするタイプもいるので、人目に付きにくい場所でするのがポイントです。
彼も別れをしのび、あなたの思いが伝わるはずです。

ハグ③:胸に飛びこむ

デートの待ち合せで、彼を見つけた時、小走りで駆け寄り彼の胸に飛び込みハグしましょう。
一所懸命に駆け寄ってきてくれるあなたを可愛いと感じて、彼の方もハグしたいに違いありません。

彼を見つけて、ハグしたいとなりますが、正面から飛びついてハグしても、後ろに回って抱え込むようにするのも良いでしょう。
どちらも、彼女の一所懸命さを感じて、感情が高まってきます。

走る時は、真剣な顔よりも笑顔の方が印象が良くなりますよ。

ハグ④:さりげなく酔った時のハグ

二人でお酒を飲んでいる時に、酔ったふりをして「酔っちゃったみたい」と彼にもたれかかりながらハグするのも可愛いですね。
お座敷に二人で座っている時は、隣に座りながらやや正面方向からハグすることが可能です。

また、彼の肩に頭を乗せて片方の腕を腰回りに、もう片方は肩に乗せると密着度が高くなります。
自分からは恥ずかしくて「ハグしたい」と言えない女性なら、アルコールを理由にハグするのも可能です。

ハグ⑤:面と向かってハグ

カップルの間で実践されている定番のハグの形ですが、お互いの思いが伝わりやすく、愛情を感じるハグです。
正面からハグしたいのは、「好き」と言う思いを告白する以外にも、落ち込んでいる時や寂しい時、離れたくない時などいろいろなシチュエーションで使うことができます。

また、走って正面から思いっきり抱きつくの可愛いですね。
抱きついて「好き」と言うと、彼の方が喜んでくれ、あなたの愛に答えてくれます。

顔を合わせながらの「ハグしたい」は、信頼関係を確かめる意味でするのも良いでしょう。
胸同士が合わさり、距離が近いので好きと言う気持ちが分かり合える瞬間です。

ハグ⑥:二人でソファに座っている時

ソファに二人で腰かけていると、彼とハグしたいと思いませんか?
彼の腰に手を回し、彼はあなたの肩に手を持ってくるはずなので、女性側は彼の肩にもたれかかると、彼は可愛いと感じてくれます。

二人で映画を観ている時にさりげなく実行すると、不自然さがなく気まずい雰囲気になることはありませんし、画面に集中しながらハグができます。
ソファに座っていると、リラックスしてじゃれ合いやすい雰囲気になるので、彼の膝の上に乗って、首に腕を回してハグするのも可能です。

但し、このポジションは、交際が短い二人だと恥ずかしくなってしまうので、ある程度、交際歴があり、抵抗がないと感じた時に行いましょう。

ハグ⑦:彼の胸の中でハグ

可愛いと感じるハグは、男性の胸の中に顔をうずめるパターンですが、同時に守ってあげたい、頼られているという気持ちになり効果があります。
また、彼の胸がすぐ近くにあるので、鼓動を感じることができ、二人の絆が深まります。

彼女をすぐ側で感じることができ、男性に人気のハグになります。
彼にハグしたいと思った時は、迷わず胸の中に飛び込んでみるのも良いですね。

相手も喜んであなたの気持ちを受け止めてくれることでしょう。

ハグ⑧:寝ている時にハグ

二人で部屋でごろ寝をしていると、ハグしたい気分になってきます。
二人ともリラックスして、落ち着いた状態なので、癒されますが、寝た状態でも彼の後ろからハグすると、彼が安心できるポジションになります。

仕事や人間関係で疲れている彼を、寝ながら後ろからハグすれば、癒してあげることができますし、彼が面と向かって話しずらいことでも、後ろから聞いてあげることで、話やすくなります。

ハグ⑨:首に回すハグ

片方の腕は首に、もう片方は腰に手を回す方法です。
仲良しのカップルがするハグですが、恥ずかしがり屋のタイプやハグに慣れていない人は、顔が赤くなってしまうかもしれませんが、ハグしたいと思ったら、思い切って実行しましょう。

悩んでいる時に話をしっかり聞くことができ、信頼関係を築くことができます。
座った状態や立ったままでできるので、ハグしたい時の状況に合わせて行いましょう。

彼女にハグされて嬉しい瞬間とは?彼が喜ぶ可愛いハグの仕方を紹介ハグは大切?彼女とのハグで得られる効果 では、彼女とのハグで得られる効果をみていきましょう。 ...

男性がハグしたい心理やハグしたいと思う女性の特徴のまとめ

ハグしたいカップル

カップル同士がするハグは、愛情表現のひとつでもあり、コミュニケーションの手段として使うことができます。
お互い近くに距離を感じたり、ハグで心が通じ合うことができますが、いろいろなパターンがあるので、自分の気持ちや相手が求めていることを感じ取り、ハグしてあげましょう。

色々なハグがあるので、二人で試したり、突然やってみると新鮮な気分になれるはずです。
また、ハグしたい女性を目指して、もっとハグしてもらうようにすると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る