Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/29

都合のいい女とは?特徴と扱い方で見る本命度を解説

男にいいように使われてしまうというニュアンスの強い「都合のいい女」。
果たしてそんな都合のいい女扱いされてしまう女性とはどんなタイプなのでしょうか。
今回は、男女200人を対象に「都合のいい女と自覚した瞬間」や「都合のいい女を本命彼女にした理由」など本音を調査しました。

さらに都合のいい女ポジションにされてしまう女性の特徴と、自分が都合のいい女かどうかを知る為の診断項目、都合のいい女から脱却したい時はどうすればいいかをご紹介します。

Large  %e3%81%84%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%81%af%e3%82%a2%e3%83%aa

女性100人にアンケート!都合のいい女になってしまった経験

彼氏でもない男性に対し、世話を焼いてしまったり、体の関係を持ってしまったり……。
そんな都合のいい女になってしまった経験はありますか?

都合のいい女になってしまったことのある女性は、どのくらいいるのでしょうか。
女性100人にアンケートをとりました。

Q. 都合のいい女になってしまったことは?

グラフ_都合のいい女になってしまったことはあるか女性100人にアンケート
約4割の女性が「ある」と回答しました。
彼氏ではないけど好きな人に尽くしてしまい、都合のいい女になってしまうのかもしれません。

では都合のいい女と自覚した瞬間とはどんな時でしょうか?

Q. 都合のいい女だ…自覚した瞬間を教えて

\女性のコメント/
「自分が暇なときだけ連絡してきて遊ぼうとする。約束してせっかく予定をあけていても、同僚が飲みに誘うなど自分にとってより魅力的な誘いがあるとドタキャンされてしまうことばかりで大変だった」(27歳)
「デートの約束を前々からしていたのに、見たいテレビがあるからとドタキャンされました。」(25歳)
「呼ばれたら会いたくて行ってしまったので、ただ暇なときに呼び出されるのだなと感じました。」(26歳)
「突然飲みに呼び出されてその後彼の家に行ったがタクシーで帰れと言われ自分のお金でタクシーで帰った」(30歳)
「困っていたらすぐに助けようとしてしまうけど、相手には助けてもらえないことが多い。ものを貸しても帰ってこない」(33歳)

言葉通り相手の都合のいいタイミングだけ呼び出される時に、都合のいい女と自覚するようです。
しかも呼び出されても、アフターケアがないのが特徴です。

用が済んだらすぐに終わり。
そんな関係は、都合のいい女なのでしょう。

<下に続く>

男性に聞いた都合のいい女になりやすい特徴は?

では、男性から見た都合のいい女になりやすい女性とは、どのような特徴があるのでしょうか。
男性に詳しく聞きました。

Q. 都合のいい女の特徴を教えて

\男性のコメント/
「断ることができない女の子。無理矢理でも呼べばいつでもきてくれる」(25歳)
「いつも会社で雑用をしている方は気が利いてステキだけど、NOと言えない性格で都合のいい女になりがち」(33歳)
「寂しがり屋で自分に自信がなく、ネガティブ思考な女性は都合の良い女性になりそうです」(29歳)
「距離感が近く、押しに弱い。求めることは拒みながらも受け入れてくれる」(30歳)
「自分の意思がなくて、好きだと突っ走っちゃって周りが見えない子」(26歳)

押しに弱く、断れない女性は都合のいい女の印象があるようです。
男性もこんな特徴があると、本命ではないのに近づいてくるかもしれません。

なんでも「YES」と答えてしまう女性は、都合のいい女にみられてしまいがち……。
そんな自覚のある女性は、態度を改めることをオススメします。

<下に続く>

本命とは違う…都合のいい女の特徴!

相手からの連絡を待つ都合のいい女
では、都合のいい女にはどのような特徴があるのでしょう。
都合のいい女には、以下の特徴があります。

  1. 一人で楽しむ趣味をもっている
  2. 人には優しいタイプだと思われている
  3. 頼るより頼られる側
  4. 弟や妹がいる
  5. ケンカになったらとりあえず謝る
  6. 流行を追いかけない
  7. インスタやツイッターは見る側
  8. 友人が少ない
  9. 一人での外食も平気
  10. 地元から離れて暮らしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:一人で楽しむ趣味をもっている

都合のいい女ポジションに甘んじてしまう女性には、常にグループ行動しなくても平気というタイプの女性が多くいます。
仕事の余暇の過ごし方も、誰かといないと成り立たないスポーツや趣味に費やすのではなく、自分独りの空間やペースで過ごすことを好むタイプが多いようです。

こうした群れで行動しないタイプの女性は、都合のいい女を求めている男性からすると、自分に必要がない時にもほうっておいて大丈夫だと見なされてしまう危険性が高いようです。

特徴②:人には優しいタイプだと思われている

頭にきて当然のような理不尽な目にあわされても、声を荒らげたりしない優しい女性も、都合のいい女扱いされるリスクの高い女性です。
こうした優しい女性の多くがまずは相手の立場に立って物事を見るといった美点を持っているのですが、ズルい男からすれば思いやりや優しさにつけこみやすいタイプに見えてしまうよう。

特徴③:頼るより頼られる側

同性からも異性からも、相談ごとや困りごとをもちかけられたりする頼りになるタイプの女性も都合のいい女扱いを受けやすいリスクがあります。
こうした周囲から頼られる面倒見のいいタイプの女性は、自分からは相談をもちかけたり、泣き言を言ったりすることがないか、あっても非常にレアなタイプ。

それゆえに都合のいい女扱いを受けても、周りに泣きついたり、不平不満を言ったりすることが少なく、ズルい男からすれば、本命の彼女や妻バレするリスクの少ない優良物件扱いされてしまうのです。

特徴④:弟や妹がいる

都合のいい女扱いをされやすい女性の特徴として自分より年下の兄弟姉妹がいる人が挙げられます。
特に長女として何事もお姉さんだからとガマンさせられてきたような女性の中には、自分より強烈な我がままを言うタイプの言いなりになりやすい傾向が強いようです。

そのため周囲からはどうしてあんな男に都合のいい女扱いされても文句を言わないのかと同情されたり、苛立ちをもって見られたりしていることもあるようです。

特徴⑤:ケンカになったらとりあえず謝る

都合がいい女扱いを受けやすい女性には相手が誰であれ、ケンカなどの争いごとになったらとりあえずその場を丸く収める為に自分が謝るという性格の人が多く見られます。
子供の頃に不仲な両親の夫婦ゲンカの修羅場ばかり見せられてきて大声や争いに対してトラウマを抱いているような人も多いようです。

こうした争いごとを好まない特徴は、都合のいい女をキープしたい男性からすると自分に詰め寄ってこられたり、逆ギレするリスクがなく非常に便利な存在と見なされてしまいます。

特徴⑥:流行を追いかけない

都合のいい女扱いを受ける、ということは人前や公的な場での満足な扱いは期待できないということの裏返しです。
具体例で言えば流行のスポットに2人で出かけたりすることはまずありえません。

流行に敏感で、いち早く経験したいタイプの女性であれば、そうしたトレンドも何も全てガマンさせられるだけで嫌気がさしてしまうというもの。
その反対の流行をことさらに追わない女性が都合がいい女候補に挙げられてしまうのです。

特徴⑦:インスタやツイッターは見る側

前項にも通じますがSNSなどでコマメに写真をアップするようなリア充女性は日陰の身のような都合のいい女扱いではガマンができません。
あくまでSNSなどでは傍観者としてのポジションを崩さない、ネットで秘密や不平をぶちまけたりしないタイプが、都合がいい女扱いを受けやすいのです。

特徴⑧: 友人が少ない

都合のいい女ポジションを強いられる女性の特徴の1つとして、同性の友人が少ないことが挙げられます。
逆に言えば、女性同士で悩みを打ち明けられる友達が多い人は都合がいい女に成り下がることが少ないといえます。

これは自分では気付きにくい相手の男の本性やズルさをズバッと指摘してくれる存在がいるかどうかということです。
自分では気付かない、あるいは気付きにくい男の化けの皮も傍観者から見れば一目瞭然ということはよくある話。

そうした親身になってくれる同性の友人がいるかいないかは、大きな分かれ目と言えそうです。

特徴⑨:一人での外食も平気

都合のいい女、ということは言葉は悪いですがあくまでも男からすれば自分本位に使える道具のようなもの
当然相手の気持ちは全く気にかけないか、無視するのが関の山です。

休日や長期休暇、クリスマスなどのイベント時もほったらかしにされるのがほとんどの都合のいい女ポジジョンに耐えられるとして、1人での外食でも平気といった自立派女性もターゲットとされやすい傾向にあります。

特徴⑩:地元から離れて暮らしている

地縁血縁といった人の目が多い地元ではなく進学や就職などで、都会での暮らしを選択している女性も、都合のいい女扱いを受けやすい傾向にあります。
独り暮らしの寂しさにつけこまれやすいということもありますが、それよりもそんな扱われ方はおかしいとすぐそばで忠告してくれる身内がいないという点も大きいようです。

<下に続く>

男性の扱い方に見る都合のいい女診断!

都合のいい女扱いする男性からキスされる女性
では、都合のいい女診断を10項目紹介します。

  1. 自分の意見を無視される
  2. 自分に関することは後回しにされる
  3. まともにケンカもできない
  4. 断れない頼み方をしてくる
  5. 女友達と疎遠にさせられる
  6. ヒロイン扱いされる
  7. 家族との間に距離を作られる
  8. 相談ごとにのってもらえない
  9. 貸して返してもらっていない物がある
  10. 独り暮らしをするようにしむける

続いて、それぞれの診断を詳しくみていきます。

診断①:自分の意見を無視される

それが大きいことであれ、ささいなことであれ自分の意見や好みをまったく聞き入れてくれない、あるいは無視されるようであれば都合のいい女として見られている疑いが濃厚です。

特に同性同士ならそうでもないのに、男性相手には自分の意見をほとんど言えない、ついニコニコして受け流してしまうという対処法に心当たりがある人は、都合のいい女ポジションに据えられていないか1度真剣に見返してみることが大切です。

診断②:自分に関することは後回しにされる

相手から提案された自分にとって嫌なことや直面したくない問題などに誠実に対処したにも関わらず、自分に関することは全て後回しや先送りされてしまうという取り扱いを受けている場合も注意が必要です。
こうした態度には男尊女卑のオレ様タイプか、こちらを都合のいい女として軽んじているかのどちらかが反映しているケースがほとんどなのです。

診断③:まともにケンカもできない

自分のイエス・ノーをきちんと相手に告げることができる、例えケンカになっても間違っていること、おかしいことはおかしいと言えるタイプの女性は対等でかっこいいですよね。

しかし、普段はそうなのに彼に対してだけ問題が起こってもまともに相手とケンカもできない、なりたたないという場合は、そもそも対等な話ができる相手だと思われていない可能性が高くなります。

診断④:断れない頼み方をしてくる

ズルい男が都合のいい女扱いをするターゲットを選ぶ時に真っ先に目をつけやすいのが頼られると断れないタイプの女性です。
オレのことをわかってくれるのはお前だけだなどという使い古されたようなくどき文句でも、ついふらふらと口説かれてしまうことも多く、気付いたらすっかり泥沼にハマっているというケースも少なくありません。

診断⑤:女友達と疎遠にさせられる

口うるさくても、おせっかいでも、自分のことを誰より案じてくれるような長年の親友や友達がいないような女性も都合のいい女として扱われることが多いようです。
こうした女性は、ズルい男性からすれば自分がいなければダメなタイプとしてぞんざいに扱われてしまいます。

診断⑥:ヒロイン扱いされる

都合のいい女を美化していえばいじらしい女と言えなくはありません。
いたいけなヒロインがひたすら愛を信じて耐え忍ぶようなドラマやコミックにひそかに憧れているような女性も都合のいい女扱いを受けやすい女性です。

付き合いの途中なんどか現実に目覚めるチャンスがあったとしても耐え忍ぶ自分に自己陶酔してしまうようであれば、元のもくあみになってしまいます。

診断⑦:家族との間に距離を作られる

口うるさくてもおせっかいでも赤の他人とは違い、損得抜きで自分のことを考えてくれ存在である家族。
そんな家族との間に精神的、あるいは単純に物理的に距離を作られるという場合は、要注意です。

自分の都合がいいように扱ってもすぐに泣きつく相手がいないようにするための手段かもしれませんよ。

診断⑧: 相談ごとにのってもらえない

自分の側の悩みや相談は何でももちかけてくるくせに、全くこちらの悩みごとや相談にはのってくれないなんて心当たりはありませんか?
親身になって話を聞いてくれないなら、彼の中で都合のいい女ポジションに置かれていることに疑いの余地はありません。

診断⑨:貸して返してもらっていない物がある

特に思いいれの深いものや、もう手に入らないようなものにもかかわらず、返してくれるように正面から直談判しても返してくれないような*態度が見え隠れしているようでは軽い扱いや、少々冷淡な扱いをしても泣き寝入りしてくれるだろうと邪な考えをもたれている証。
こうした男性にお金を
貸した**としても決して返してくれるみこみはありません。

診断⑩:独り暮らしをするようにしむける

独り暮らしをしている女性はとかく便利な女扱いをされがちです。
特に都心部に住んでいる女性のうち、飲み会で遅くなった時などのタダ部屋扱いを頻繁に受けているという人は注意が必要です。

下心なんてない、と言い訳するかもしれませんが男性のほとんどは自分の本命には他の男性を近づける余地など与えないもの
それにもかかわらずタダ宿のアテにされているようなら都合のいい女扱いの極みと思うべきです。

<下に続く>

男性100人に聞いた!都合のいい女から本命彼女になる確率

都合のいい女性は、本命彼女になれるのでしょうか。
男性にリアルな声を聞きました。

Q. 都合のいい女を本命彼女にしたことは?

グラフ_都合のいい女を本命彼女にしたことはあるか男性100人へのアンケート

なんと2割の男性が「ある」と回答しました。
都合のいい女で終わる印象が強いですが、本命になれる可能性もゼロではないようです。

頑張り次第では、本命になることも夢ではありませんね。
では、本命彼女にした理由とは?

Q. 都合のいい女を本命彼女にした理由を教えて!

\男性のコメント/
「自分を受け入れてくれる事に信頼を寄せるようになり、感謝の気持ちが出て本命になった」(29歳)
「けなげでいじらしかった。この子を彼女にしたら大切にしてくれそうだと思った」(33歳)
「努力する、常日頃から連絡をしたりキレイになるためにジムに通ったり、自分自身を高められればなれると思う」(28歳)
「本命とは別の都合のいい女だと思っていたが、本命に振られた後で一番距離が近かったので繰り上がりで都合のいい女から本命彼女にした」(25歳)
「ほかに他に彼女がいたが自分のことをずっと思ってくれてて最終その子と付き合った」(34歳)

女性の健気なアタックで、本命になる理想的な意見が多くありました。
しかし、都合の良い女ではない、他のアプローチ方法で彼をものにしたいですね。

少数意見でしたが、彼女と別れたから都合のいい女を本命にしたという最低な意見も!
ずっと好きな彼と付き合えるのであれば、繰り上げ方式でもありなのかもしれないですね。

本当に幸せになれるかは、そのあとの彼の行動次第……。

<下に続く>

本命になりたい…都合のいい女をやめる方法!

都合のいい女が夢見るカップル
では、都合のいい女をやめる方法をみていきましょう。
都合のいい女をやめる方法には、以下のものがあります。

  1. ノーという勇気を出す
  2. 相手の言い分をうのみにしない
  3. 嘘は嘘と認識する
  4. 金の切れ目は縁の切れ目
  5. 10年後の自分をイメージする
  6. 本当に幸せかどうか自分に訊く

続いて、都合のいい女をやめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ノーという勇気を出す

都合のいい女ポジションから脱却する方法1つ目は、彼氏の提案であっても本心から同意できないことに対してはきちんとノーという勇気を持つことです。
全てがそうだとはいえませんが、女性を都合のいい女扱いする男の大半が相手の意見や意思を大して尊重していません

それどころか自分が何を言っても受け入れてくれると侮っているケースもちらほらあります。
まずは自分も自由意志を持つ一個の自立した人間なのだという自覚を持ちましょう。

方法②:相手の言い分をうのみにしない

都合のいい女ポジションから脱却する方法2つ目は、相手が自分に言うことを全てうのみにはしないことです。
特に女性からの同情を引いて、自分に有利に物事を進めようとするタイプの男性は、自分のためならどんな臆面のない嘘やでまかせでも平気でつくもの。

相手の言うことを全て信じていたのでは自分で自分を窮地に追い込むようなことにもなりかねません。

方法③:嘘は嘘と認識する

都合のいい女ポジションから脱却する方法3つ目は、どんなに残酷な真実であっても真実は真実、嘘は嘘と認識することです。
よく言う妻とは既に終わっている子供のめどがたったら、君との将来を考えるが真実だったケースは非常にまれなケースです。

また相手が自分に吹き込む悪妻とのエピソードも話を大幅に盛っているか、でまかせです。
見たくない真実から目を背け続けていたのでは、いつまでたっても、相手が替わっても都合のいい女ポジションが定位置になってしまいます。

方法④:金の切れ目は縁の切れ目

都合のいい女ポジションから脱却する方法4つ目は、金の切れ目は縁の切れ目だと思うことです。
自分だったら、少しでも自分を良く見せたい好きな相手にお金を無心するようなみっともないことをできますか?

できない、というのが本当のところのはず。
なのに自分にお金を借りる、という名目ででも無心してくるような相手との未来などない方がマシというもの。

さっさと見切りをつけて次に行きましょう。

方法⑤: 10年後の自分をイメージする

都合のいい女ポジションから脱却する方法5つ目は、今ではなく、10年後の自分をイメージしてみることです。
今年や来年はまだいいとしても10年後にもその相手と、都合のいい女扱いのまま一緒にいるところがイメージできますか?

またイメージできたとしても、その自分は理想の自分ですか?
違う、というのならその相手とは将来が見えない相手でしかないということです。

方法⑥:本当に幸せかどうか自分に訊く

都合のいい女ポジションから脱却する方法6つ目は、自分は本心から幸せかと自分に正面切って訊いて見ることです。
うすうす自分が相手から軽んじられている、都合がよくあしらわれているだけという自覚があるのに、そんな考えにフタをしてきただけではないのですか?

先にする後悔ならいざ知らす、現在進行形で後悔する気持ちを抱えてまで一緒にいる価値のある男かどうかよくよく考えてみましょう。

<下に続く>

都合のいい女との別れを後悔する男性はいる?

都合のいい女との別れを後悔している男
自分の損得だけで女性を都合のいい女扱いする男性に限って、別れた後に「あれはイイ女だったなー」と後悔してみせることがあります。
しかし、そうした後悔は本心からの後悔ではなく逃した魚が大きかった式の後悔であり、都合のいい女扱いした女性に対するざんげの気持ちがあるわけではありません。

特に、現在進行形で付き合っている2番手の女、あるいは本命の我がままぶりなどに手を焼いているような男性からすると、すんなり別れてくれた都合のいい女が神様に見えるだけの話です。
噂話で別れを悔やんでいるらしいと聞きつけて、簡単に元サヤに戻るようなことは絶対に避けましょう

本心から悔やんでいるのなら、いかに自分が利己的だったかを自覚しているはず。
そんなセリフもなくやっぱりオレのことが忘れられなかったんだろ的なセリフを吐くようであれば、さっさと燃えないゴミに捨てましょう

男目線の「いい女」の20の条件・特徴!都合のいい女との違いといい女になる方法男性が思う「いい女」の特徴 いい女と耳にはするけれど、具体的にはどんな女性の事をいい女という...

<下に続く>

「都合のいい女」にまつわる歌

都合のいい女に決着をつけて別れる男女
演歌に限らず、都合のいい女をテーマにした曲や、都合のいい女にまつわる歌詞の歌は数多くあります。
そこで今回はその中でも、カラオケでも人気の都合のいい女にまつわる3曲をご紹介します。

歌①:モーニング娘。「シャボン玉」

モーニング娘。19枚目のシングルである「シャボン玉」は都合のいい女をテーマにした歌です。
尽くすだけ尽くした相手に結局は捨てられてしまい、悪態をつきながらも彼への未練がにじんでいる女心を歌った歌詞が身に沁みる、という意見も多い人気曲です。

歌②:Dream Comes True 「さよならを待ってる」

ドリカムの名曲の1つ「さよならを待ってる」。
まだ携帯やスマホがない時代の歌詞なのに、今に通じる女心のせつなさが涙を誘います。

この曲が特に泣ける理由は、主人公は最初は本命の彼女だったはずなのに、いつのまにか彼氏にもっと好きな人ができてしまい自分の方が2番手、都合のいい女扱いになってしまったという運命の逆転が描かれているからという意見も。

歌③:阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」

阿部真央の「貴方の恋人になりたいのです」は、ストレートに都合のいい女、2番手の女として歌われているわけではないのですが、片思い中の歌ではなく、浮気相手扱いされそうな時に聞くと余計に泣けるという意見の多い一曲です。

<下に続く>

都合のいい女に甘んじるのはやめよう

都合のいい女をやめて彼氏と手を繋ぐカップル
好きな人に彼女がいても、どうにかして振り向いて欲しい。
そんな気持ちを持ったことのない人はいないはず。

でも、片思いをズルズル引きずって都合のいい女に成り下がっていては、本当の自分にとっての幸福はいつまでたってもつかめません。
都合のいい女扱いに甘んじるのはやめて、まず自分で自分のことを大切にすることから始めましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line