Search

女性100人に聞く!彼氏が構ってくれないことに悩んだ経験

女友達と恋バナをしていると、「彼氏が構ってくれないの」と言っている女子が絶対に1人はいますよね。
人知れずに悩んでしまうタイプの女性も含めれば、多くの女性がこの問題に直面しているに違いありません。

彼氏が構ってくれないことに悩んだ経験を、女性100人にアンケート調査しました。

Q.彼氏が以前より構ってくれなくて悩んだことは?

グラフ_彼氏が以前より構ってくれなくて悩んだことは?女性100人へのアンケート

8割の女性が「彼氏が以前より構ってくれなくて悩んだことがある」と回答しました。
ほとんどの女性がこの問題に悩んだ経験がある、と言っても過言ではないでしょう。

では、なぜ付き合っている大好きな彼氏が構ってくれなくなるのでしょうか。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!彼氏が構ってくれなくなる理由

多くの女性が悩む、彼氏が構ってくれない問題。
なぜ男性たちは彼女に以前より構わなくなってしまうのでしょうか?

男性100人に、彼女に構わなくなる理由をお聞きしました!

Q.以前までは構ってくれていた彼氏が構ってくれなくなる理由を教えて

男性のコメント

仕事で忙しくなって気持ちに余裕がなくなると、こちらから連絡しようとしなくなる。(31歳)

お互い自分の時間を作るようになったから。(29歳)

正直だんだん飽きてきてマンネリしてる。(34歳)

忙しすぎる時はオフも対応が雑になります。ゆっくり休みたい、寝ていたいという感覚がまさるので。(37歳)

自分のモードに入っている時。構ってあげる時は,全力で構ってあげたい。(26歳)

以前まで構ってくれていた彼氏が構ってくれなくなる理由は、「他に優先事項がある」か「彼女への気持ちが冷めている」ときの2パターンが多いようです。
よく男性は同時に複数のことをできない人が多いと言いますよね。

仕事など他にやることがあるときは、男性は恋愛に集中できなくなるのは仕方ない、と認めて落ち着くのを待ってあげるのがイイ女かも!
彼氏を待つ間は次会うときのために自分磨きをしたり、自分の趣味の時間を取ってみるのもいいかもしれませんね。

マンネリや気持ちが冷めている時は、変に相手を責めず落ち着いて振り返って。
別れ話に発展する前に、彼氏に気持ちを取り戻してもらう方法を考えましょう。

彼氏が構ってくれないのはなぜ?

彼氏が構ってくれなくて寂しさを感じている女性

では、彼氏が構ってくれないの理由をみていきましょう。

  1. 趣味を楽しみたい
  2. 仕事が忙しい
  3. 疲れている
  4. 彼女にフラストレーションがある
  5. 友達とも遊びたい
  6. 馴れ合いになっている

続いて、彼氏が構ってくれない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①: 趣味を楽しみたい

自分自身の趣味を楽しみたいという理由があるようです。
一緒にいる時間も楽しいものですが、それに加えて趣味も大切にしている男性は多いものです。

毎週末会っていたのに、趣味のために構ってくれないということもあります。
男性にしか分からない趣味の楽しみ方をするので、会う時間を減らしても趣味の時間を作りたい場合もあります。

構ってくれないと思っているのであれば、彼氏の趣味も共有して楽しんでしまえば、構ってくれないと寂しい気持ちになるのも減るのではないでしょうか?
全く興味がないことでも、初めて見たら楽しく過ごせることもあります。

理由②:仕事が忙しい

男性は仕事を優先することがよくあります。
そのため、週末で本来は休みなのに休日出勤することも考えられます。

構ってくれないのは単純に仕事が忙しいというだけで、彼女への気持ちがなくなったということはないでしょう。
仕事に集中していると、ほかのことまで考えてられないと思うのが男性の本音です。

仕事上で、大きなプロジェクトを任されたり責任のあるポジションで仕事をしていると、構ってあげられないという時もあるでしょう。
そういう時はLINEなどで連絡を取って、コミュニケーションを取るようにしてみましょう。

理由③:疲れている

彼氏が構ってくれないのは疲れがたまっていてデートをする元気がないということも考えられます。
平日にある仕事を精一杯こなしていれば、週末は疲れを取るためにゆっくりしたいと考えるでしょう。

疲れを取るための休日と捉えることもできます。
その時間をデートで出掛けると疲れが取れません。

構ってくれないと感じている時は、「もしかしたら、疲れているのかな?」と少し気遣ってみましょう。
会うペースを週に1回から2週間に1回にするなどして疲れが取れるように配慮するにも彼女の役目ではないでしょうか?

理由④:彼女にフラストレーションがある

彼氏が構ってくれない理由には彼女へのフラストレーションがある可能性もあります。
別れたいとか会いたくないとまでは思っていないにしても、何かしらの理由があってあえて彼女を構っていない場合もあります。

喧嘩をしてしまったという場合やわがままばかり言っているなど思い当たるところがないか、自分自身でも最近の態度を振り返ってみましょう。
男性は、女性と比べると感情表現などが苦手です。

そのため、彼女に対するフラストレーションがあっても心の中だけで解決しようとして、無口になったり無表情になったりします。

別れたいサイン?彼氏が冷たい態度をとる理由&対処法!男性100人にアンケート!彼氏が冷たい態度をとる理由 「最近彼氏がなんだか冷たい……」そう悩ん...

理由⑤:友達とも遊びたい

デートすることも楽しみにしていることもありますが、休みのたびにデートしていると友達との付き合いが希薄になってしまう場合もあります。
男性は、友達同士が集まって趣味の話しや仕事の話しなどをしたい時もあります。

気心が知れた友達と楽しく遊ぶ時間も必要なのです。
「友達とばっかり」と思うかもしれませんが、男性には必要な時間でもあるのです。

「構ってくれない」とばかり言っていると、束縛されているようで嫌がる場合もあります。
「友達と遊んでいいよ」と思える心の余裕を持つことで、構ってくれないと思うことが少なくなるでしょう。

理由⑥:馴れ合いになっている

構ってくれないと感じるのは、交際を始めてからしばらくたってから感じることかもしれません。
お互いのことがわかってくると、相手に対する遠慮や緊張感もなくなってきます。

そのため、LINEをしてもすぐには返信がこないことやデートに誘っても、応じてくれないなどの行動が増えることもあります。
いつまでも新鮮な気持ちでいられればいいのですが、交際をしてしばらくたつとなんとなく馴れ合いになってしまうことも考えられます。

馴れ合いになってくると、LINEの返信も素っ気なくなり会話が弾まないなど構ってくれないと感じることも出てくるでしょう。

女性100人がアドバイス!彼氏に構ってもらうためには

彼氏が構ってくれるまで待ってなんていられない!と思う女性も多いかもしれません。
ここでは、女性100人に彼氏に構ってもらう方法をアドバイスしてもらいました。

Q.どうすれば彼氏に構ってもらえるようになるか教えて

女性のコメント

構ってアピールをする。または素直に寂しいと伝える。(26歳)

自立して、彼をあまり意識しないように生活すれば向こうから構ってくると思う。それでもダメなら、別れた方がいいかもしれない。(25歳)

素直に寂しいから構ってって伝える。(28歳)

素直に「かまってほしい」ことを伝えて甘える。(30歳)

構ってー!と抱きつく。それでもダメなら諦めて自分の好きなことをする。(22歳)

まずは素直に「構ってほしい、寂しい」と伝えることが一番。
このとき、決して相手を責めずあつくならないようにかわいくお願いしてみましょう!

他には、自分から彼氏と距離を取ってみるという押してダメなら引いてみろ作戦も有効。
自分の好きなことに夢中になっている彼女に、彼氏も心惹かれるに違いない!

それではもう少し細かく見ていきましょう!

行動編:彼氏が構ってくれない時の対処法

彼氏が構ってくれなさそうなカップル

では、彼氏が構ってくれない時の対処法をみていきましょ。

  1. スキンシップを取る
  2. 素直な気持ちを伝える
  3. こちらから距離を取る
  4. 自分だけの時間を楽しむ
  5. 友達と過ごす
  6. 彼氏の趣味を一緒にやる

続いて、彼氏が構ってくれない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

行動編①:スキンシップを取る

構ってくれない彼氏に対して自分からスキンシップを取ってみるものいいでしょう。
何も言わなくても、手をつないだり腕を組んだりするだけでも心が落ち着くはずです。

交際が長くなってくると、あえて口に出して「好きだよ」や「愛してるよ」などと言わなくなってきます。
また、交際が順調だと少しの間放っておいても大丈夫と思うケースもあります。

このような積み重ねから「構ってくれない」と不満に思うのでしょう。
一緒にいられる時は自分の方からスキンシップを取ってみましょう。

疲れているなと感じたら、マッサージをしてあげるのも良いでしょう。

行動編②:素直な気持ちを伝える

構ってくれない状態は寂しさを感じるものです。
そう感じていると彼氏は自覚していない場合もあります。

日々の仕事の忙しさや友達との交流などをしている間に、彼女がどんな気持ちでいるのかは分からないものです。
その気持ちを分からせるために素直な気持ちを伝えると良いでしょう。

伝えたことでどう思っているか理解できます。
男性と女性は感覚や捉え方が違うので、彼氏は仕事の忙しさや友達との付き合い、自分の趣味などを理解してくれいていると思い込んでいる場合もあります。

思い切って「構ってくれなくて寂しいな」とやんわり伝えると彼氏も気持ちを理解してくれるでしょう。

行動編③:こちらから距離を取る

付き合いは順調だから会う時間が少なくても大丈夫と思い込んでいる場合もあります。
このような時は、自分の方から彼氏と距離を取ってみると良いかもしれません。

例えば、普段彼氏は仕事が忙しくて会う時間がないと言っていたとします。
「今度いつデートしようか?」と彼氏に聞かれた時に「ごめん、その日は別の用事があるから会えない」などと言ってみるのです。

このようにして、少し距離を置くことで「あれ?」と思うようになります。
そう思われれば、彼氏も「仕事、仕事で寂しい思いをさせていたかな?」などと考えるようになるかもしれません。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

行動編④:自分だけの時間を楽しむ

彼氏が構ってくれないといって、寂しさだけを募らせていても仕方がない時もあります。
構ってくれないのなら、自分だけの時間をいっそのこと楽しんでしまうようにしてみましょう。

今まで行きたかったところに、女友達と出掛けてみたり趣味を探してみたり自分だけの時間を楽しんで過ごした方が良いでしょう。
構ってくれないと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

自分だけの時間を楽しく過ごすことができるようになれば寂しさもなくなっていくのではないでしょうか?
女友達と楽しく出かけたり趣味を始めたりすれば、自信にもつながります。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

行動編⑤:友達と過ごす

彼氏が構ってくれないからといって羽目を外していいわけではありません。
しかし、構ってくれないのなら女友達と楽しく過ごした方が良いでしょう。

一人で鬱々と考えているよりは、友達と遊んで過ごした方が気持ちもすっきりするでしょう。
女友達とショッピングに出かけたり女性に人気のスポットに出かけたりするのも楽しいものです。

人気のスイーツのお店などは、女性客が多く男性は入りにくいという場所もあります。
そのような場所に女友達と出かけると楽しく過ごせるでしょう。

行動編⑥:彼氏の趣味を一緒にやる

構ってくれるまで待っていてもないも進展しないのです。
休日に趣味の時間を作るために構ってくれないのであれば、彼氏の趣味を一緒に楽しむようにすると良いでしょう。

今までは、彼氏が自分だけ趣味の時間を作って楽しんでいたものに、興味を示せば共通に趣味になることもあります。
共通の趣味ができれば会話も弾むようになりますし、別々に休日を過ごすことも減ってくるでしょう。

男性は、自分が知っていることを誰かに教えることを好むので興味を示せば、一緒に楽しむことができるようになるはずです。

LINE編:彼氏が構ってくれない時の対処法

彼氏が構ってくれないからスマホをいじる女性

では、彼氏が構ってくれない時の対処法をみていきましょう。

  1. 返信が必要なメッセージを送る
  2. 彼氏の興味のある話をメッセージする
  3. 短い文章にする
  4. ネガティブな言葉を送ってみる
  5. たまには「構って」アピールする

続いて、彼氏が構ってくれない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE編①:返信が必要なメッセージを送る

LINEで返信が必要なメッセージを送るということは、彼氏は返事をしなければならない状況を作るということです。
例えば、「今度はいつ会えますか?」や「今、何してるの?」などのように疑問形でメッセージを送ってみましょう。

疑問形のメッセージをすれば、何かしらの返答はしなければなりません。
この繰り返しでメッセージのやり取りができるはずです。

注意しなければならないのは、男性の中にはLINEのやり取りを面倒だと感じる人もいます。
彼氏がLINEのやり取りを面倒だと思う人であれば2、3回のやり取りにしましょう。

LINE編②:彼氏の興味のある話をメッセージする

構ってくれない彼氏に構ってもらうためのLINE の場合は、内容は何でもよいというのが正直なところです。
しかし、「おはよう」や「おやすみ」だけのLINEでは構ってもらえたと感じるのは難しいでしょう。

構ってくれない彼氏には彼氏が興味のある話題をメッセージしてみましょう
例えば、好きな食べ物を話題にして「今度のデートは○○を食べに行かない?」と誘ってみたり「趣味の○○は楽しい?」のようなメッセージを送ってみましょう。

彼氏の興味のある話題にプラスして疑問形でLINEをすれば、何回かメッセージのやり取りができるでしょう。

LINE編③:短い文章にする

LINEでメッセージを送る時は短い文章にした方がよいでしょう。
LINEは手軽にコミュニケーションが取れるツールでもあります。

一言二言でもコミュニケーションが取れるので便利ということもあります。
自分に置き換えて考えると、長い文章でメッセージが送られてくると何事かと思ってしまいます。
短い文章で簡潔にメッセージする方がテンポよくやり取りができます。

気持ちを伝えるスタンプを使ってもいいでしょう。
面白いスタンプを使って、笑いを誘ってツッコんでもらうのも良いでしょう。

構って欲しいという欲求だけをぶつけないように、楽しくコミュニケーションをとってみましょう。

LINE編④:ネガティブな言葉を送ってみる

LINEは顔が見えないコミュニケーションツールなので、文章から相手の気持ちを読み取らなければなりません。
そのため、LINEでメッセージを送る時には絵文字や顔文字、スタンプを使って気持ちを表現するのが一般的になっています。

いつもは明るくメッセージを送っていても、構って欲しいと感じる時はネガティブなメッセージを送ってみるのも良いでしょう。
「すごく落ち込んでる」や「今凹んでるの」のようなメッセージを見れば、彼氏も「何があった?」とメッセージをしないではいられないでしょう。

あまり心配をかけてはいけませんが、たまにはネガティブなLINEを送ると彼氏は心配して返信をくれるでしょう。

LINE編⑤:たまには「構って」アピールする

いつも構って欲しいなと感じているのであれば素直に構ってアピールをしても良いでしょう。
彼氏は、彼女から何も言われなければ構って欲しいと思っていることに気づかない場合もあります。

あまりしつこいと嫌がれますが、たまには「構って欲しいな…寂しいな」とメッセージしても良いでしょう。
彼氏も「寂しいな」とメッセージをもらえば、寂しい思いをさせていたことに気づく場合もあります。

文章じゃなくても「構って」をアピールするスタンプを利用しても良いでしょう。
可愛らしく「寂しさ」をアピールしてみましょう。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

構ってくれない彼氏=「いい男」の証拠?

構ってくれなさそうな彼氏

構ってくれない彼氏というのは、実はいい男として見ることもできます。
彼女にとってはいつも忙しくデートをする時間もない、と寂しい気持ちになってしまいます。

しかし、社会人として見れば仕事ができて交友関係も広い、趣味もきちんと持っていると言い換えることができます。
仕事が忙しくて夢中になっているのは、大きなプロジェクトを任されたり責任のあるポジションでも仕事をしている可能性もあります。

また、友達付き合いについても休みの日はいつも彼女と一緒、というよりは交友関係が広くたくさんの友達がいるということにもなります。
それから、社会人の男性として趣味もきちんと持っているということは、その先に結婚となった場合でも趣味を楽しむことができることになります。

このように考えると、構ってくれない彼氏は社会人男性としては「いい男」に通じていると考えても良いでしょう。

彼氏が構ってくれない理由とは?冷たい彼への対処法のまとめ

彼氏が構ってくれなくても一人で過ごす女性

彼氏が構ってくれないと寂しいですし、不安に思うこともあります。
しかし、構ってくれないと嘆いていても何も変わらないので、自分から行動を起こすことも大切です。

お互いに「好きだ」という気持ちがあれば、少しの間会えなくても交際が終わってしまうわけではありません。
構って欲しいと思う気持ちを彼氏に理解してもらえば、デートの回数も増えるかもしれません。

女性の中にも、あまり構われたくないという人もいます。
お互いが理解しあっていれば、依存しすぎない交際ができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る