Search

男性100人にアンケート!彼氏が冷たい態度をとる理由

「最近彼氏がなんだか冷たい……」そう悩んでる女性に向けて男性に調査!
ここでは、男性100人を対象に彼氏が冷たい態度をとる理由をアンケートしました。

彼氏が冷たくなった理由が解明するヒントが見つかるかもしれません!
まずは、冷たいのは別れの前兆なのかをアンケートしましたよ。

Q.彼女に冷たくするのは別れたい気持ちから?

グラフ_彼女に冷たくするのは別れたい気持ちから?男性100人へのアンケート
約3割の男性は「冷たくするのは別れたい気持ちから」と回答しました。
しかし、7割は別の理由からも冷たくなるようですね。

では一体どんな理由から冷たくなってしまうのでしょうか?
その理由を答えていただきました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.彼女に冷たい態度を取る理由を教えて

\男性のコメント/
ベタベタしすぎるのもと思い、少し冷静に接したいから。(28歳)

ただ自分に気を引かせたい。かまって欲しいから。(38歳)

好きの裏返しでつい冷たくしてしまうことがある。(27歳)

本心は自分しか目に入っていない事を確認したいから。(39歳)

普段の小さな不満が限界に近づいているとき。(28歳)

彼女になんで怒っているのか気づいてほしい時に冷たくなる。(25歳)

アンケートでは2つの意見が多く見られました。
1つ目は「愛情の裏返し」です。

彼女の気を引きたいという気持ちから冷たくなったり、あるいは愛情の確認のため冷たい態度をとり、相手が気にしてくれるかを確認したい気持ちからのそのような行動に出る場合があるようです。

2つ目は「不平不満がある」といった場合です。
日頃の小さな積み重ねから彼女に対して不満を感じているのかもしれません。

そんな不満に彼女から気付いてほしいという時に冷たい態度で意思表示しているようですね。

また中には、彼女のイチャつきが激しく少々うんざりしているパターンも。
「はいはい」と受け流されたり、空返事が多くなったりします。

ベタベタする場所が公共の場所でもだったり、友人の前でもひっつき虫になっていませんか?
そう言った場合「場所をわきまえてほしいな……」と思って冷たい態度担っているのかもしれません。

では、彼氏が冷たい理由についてさらに解説していきます!

彼氏が冷たいのは別れたいから…?

冷たい彼氏に不満な彼女

もっと会いたいのになかなかあってくれない、ラインの返信がそっけない、話を聞く態度がテキトー…なんだか相手にされていないような感じがして冷たいなあと不安になることがあります。

愛情が無くなって別れたいのかなと考えると気持ちが落ち込んできたり、はっきりしない態度にイライラ。
ストレスが溜まってどこにもぶつけられない気持ちをなんとかしたくて、「彼氏 冷たい」を検索してしまったという人も多いのではないでしょうか。

しかし、男性の態度が冷たいのは、別れを前提にフェードアウトを狙っているときばかりではないのです。
彼氏が冷たいと感じるときの理由と対処法についてみて深掘りしていきましょう!

彼氏が冷たい態度をとる理由

彼氏が冷たい理由

では、彼氏が冷たい態度をとる理由をみていきましょう。

  1. 別れたいのでフェードアウトしたい
  2. 仕事が忙しいのでマメに関われない
  3. 関係が安定してきたので油断している
  4. 恋愛以外に時間をかけたいことがある
  5. 理想と違う自分に折り合いをつけている

続いて、彼氏が冷たい態度をとる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:仕事が忙しいのでマメに関われない

気持ちを確かめて付き合い始めるまでは熱心に連絡してきた彼氏でも、仕事が忙しく余裕がなくなることがあります。
彼女に対して愛情が冷めたわけでも、関係を解消したいわけではないのですが、マメに関われないので冷たいと思われてしまうのです。

女性は、友人同士でもラインをマメに交換したり、誕生日にちょっとしたプレゼントを渡し合うなど、人との関わりを楽しんでいる人が多いですが、男性同士の付き合いはざっくりしている場合が多いので、冷たいと感じるのではないでしょうか。

理由②:関係が安定してきたので油断している

付き合うまでは、気持ちを自分に向けたい一心で、いつもより頑張っている彼氏は多いものです。
友人とのラインさえめんどうだと感じていたのに、彼女にはマメにスタンプを入れたり、週に1度は時間を作るようにしたり、彼女のために無理していたと言う場合があります。

そんな彼氏はそもそも人付き合いに対して、めんどうくさがりですから、彼女との関係が安定してきたところで油断してしまうのです。
俺のことわかってくれているから、少しぐらい連絡の間隔が空いても許してくれると勝手に判断している⇒冷たい態度だと感じるのかもしれません。

倦怠期中の彼氏の本音と辛い倦怠期の乗り越え方!彼氏と倦怠期…そもそも「倦怠期」って? 倦怠期とは、長くお付き合いを続けているカップルが、付...

理由③: 恋愛以外に時間をかけたいことがある

多趣味、友達が多い彼は、恋愛に集中するのが難しいでしょう。
月に2回休みが取れるとして、2回ともデートに使うと今まで続けてきたバンド練習、サーフィンに行く時間が取れなくなってしまいます。

また、意識が高い彼氏なら、仕事の資格試験などの勉強時間がほしいかもしれません。
彼女は大事じゃないわけではないけれど、一緒に過ごす時間を作るのが難しくて、冷たいと感じているのかもしれません。

理由④: 理想と違う自分に折り合いをつけている

理想の自分と違う姿が許せなくて、気持ちを落ち着かせるまで彼女と距離をおきたいという女子に取っては謎の行動に出ることがあります。

  • デートプランが悪くて予定通りに行かなかった
  • 自分の嫉妬心を彼女に知られたくない
  • ケンカで相手を責める態度を取ったけれど自分も悪かった

男性はプライドが高い人が多いものです。
ちょっと子どもっぽい理由でバツが悪くなり、自分の気持を落ち着かせ、ほとぼりが冷めるまで1人になりたいと思う⇒冷たいと感じることがあります。

理由⑤: 別れたいのでフェードアウトしたい

付き合ってみたけれどフィーリングが合わない、価値観が違う、好きになれない癖に気づいたなど、恋人としてサヨナラしたくなる原因があって、別れを決意している場合があります。
はっきり別れを切り出されることもありますが、まずは、ほとぼりを少し冷まして執着を解いてから別れを入り出したいと考えるのが一般的です。

彼氏の態度が冷たい、別れたいのかな、なにか嫌われることをしたのかなと不安になるものです。
気持ちが強く残っている相手にスッパリ別れを望んでも、気持ちの整理がつかず、残っている愛情が強いほど、憎しみや怒りに変わることが多いのです。

彼氏が冷たい理由が、少しずつ距離を置いて別れようとしていたという話はよくあるパターンです。

彼女と別れたいと考えている彼氏のサインと別れを考える理由彼女と別れたい時の男性100人の行動を調査! 男性100人に彼女と別れたい時の行動についてアン...

彼氏が冷たいと感じる時はチェック!

冷たい彼氏をチェックするカップル

では、彼氏が冷たいと感じる時のチェック10項目を紹介します。

  1. 連絡がない
  2. 会話が少ない
  3. 一緒にいるときの笑顔が少ない
  4. スケジュールが合いにくく合う頻度が減っている
  5. LINEの返信が遅い・スタンプだけ
  6. 言葉が他人行儀
  7. 具合が悪くても心配してくれない
  8. デートプランなど予定の話題に乗ってこない
  9. ペースをあわせてくれる感じがしない
  10. 嘘をつく・ごまかす

続いて、彼氏が冷たいと感じるときのチェック10項目を詳しくみていきましょう。

項目①:連絡がない

  • 家族の入院が続くなど嘘くさい
  • 発言の信憑性がうたがわれる
  • いつも自分からばかり連絡している

こんなときには冷めて冷たいと感じるかもしれません。
仕事で大きなプロジェクトが入っている、家族が入院したなど、理由が信頼できるか情報を集め、彼氏が冷たい理由を分析してみましょう。

彼が話す理由が事実なのか確かめ、言い訳なのか冷たい態度なのか客観的に判断したいものです。
いつもどちらから連絡を取っていたか記録を確かめることも、客観性を高めます。

項目②:会話が少ない

話が盛り上がらないし、せっかく会っても言葉数が少なくて不安になることが続くなら、表情や仕草にも注目してみましょう。
いいところを見せようとして緊張しているだけなら心配することはありませんが、いつも上の空、スマホゲームをいじっているなど目の前のあなたに興味がない態度なら、長続きは難しいかもしれません。

項目③: 一緒にいるときの表情

  • 笑顔が少ない
  • 目が合わない
  • 疲れている

忙しくて疲れているなら、見た目にもクマができている、笑顔が力ないという印象になるでしょう。
あなたに気持ちが残っているのなら元気がないだけで、目が合わないなどの、冷たい空気は感じません。

項目④: スケジュールが合いにくい

  • 他に趣味の予定がありそうか
  • 休みはどれくらい取れているか
  • 飲み会や遊びの予定が多いか

休みはすべてデートしたいとあなたが思っていても、彼氏は他の予定を入れたいかもしれません。
ただ、付き合っている彼女がいるのに飲み会などの遊びが多すぎるのは、1人と真剣交際する気がないのかもしれません。

項目⑤: LINEの返信が遅い・スタンプだけ

  • 仕事の終わり時間はいつか
  • 彼の生活パターンを無視して返信を期待していないか
  • 趣味に合わない同じスタンプばかりではないか

女子の方がマメにLINEのやり取りをすることが多く、男性はめんどうになってしまうケースがあります。
生活パターンを探って、迷惑になっていないかチェックしましょう。

返信がワンパターンなのも気になります。
そっけないスタンプは相手への熱量が低下している証拠です。

項目⑥: 言葉が他人行儀

言葉に親しみがあると二人の関係がより近く感じられます。
程よくくだけた言葉を使って、心を開いている印象があるかチェックしてみましょう。

仕事で使うような丁寧な言葉使いが多く冷たい態度、会話が広がらないのはピンチかもしれません。

項目⑦: 具合が悪くても心配してくれない

気持ちが離れていて冷たい場合には、具合が悪くても様子を気にしたり、お見舞いという感じにならないでしょう。
具合悪いアピールをしていて甘えられてもうざいと思われて突き放されている場合もあります。

いままでの彼氏への関わり方を振り返ってみましょう。

項目⑧:デートプランなど予定の話題に乗ってこない

彼氏の冷たさが別れたい気持ちからきているのなら、今後の予定を振っても反応が悪いでしょう。
お泊りの予約など、実際にチケット購入が発生するような計画は、スケジュール調整が必要ですし、行けなくなればキャンセルの損失がもったいないものです。
別れたいと思っているなら乗ってこないでしょう。

項目⑨:ペースをあわせてくれる感じがしない

歩調や食事のペースなど、好意を持っている相手には自然と合わせたくなりますし、合わせてくれていることに心地よさを感じるものです。
ところが、距離をおきたいと思っている相手に対しては、むしろうざいと感じイライラを感じます。

歩くスピード・食事のペースがまったく合わない、会話が噛み合わないなどの違和感があるのは気持ちが離れているかもしれません。

項目⑩: 嘘をつく・ごまかす

  • 会うのがめんどくさいのに他のことを理由にする
  • 心変わりしているのがバレるとめんどうなので嘘をつく

心配させたくなかったからつく嘘もは別れに直結しませんが、彼氏の気持ちをごまかすための嘘なら、二人の関係はおしまいかもしれません。
彼氏の言葉や行動が矛盾している、他の女性の影がある場合、今までと行動パターンに変化がないかチェックしたほうがいいでしょう。

男性100人に聞いた!彼氏が冷たい態度をとる時の対処法

ここでは男性100人に冷たい気持ちが落ち着く彼女の対応についてアンケート調査しました。
どのような対応がいいのか悩んでる女性は必見です!

Q.冷たい気持ちが落ち着く彼女の対応を教えて

\男性のコメント/
こちらの気持ちを組んで適度な距離感でいる時間を作ってくれる。(28歳)

構ってほしそうな眼差しでこちらを見てきたとき。(27歳)

なぜ冷たい態度を取っているのか確認し、自分が悪いのであれば謝罪をしてくる。予定していない場所へ誘ってくれる。(33歳)

動揺して一生懸命に関係修復をしようとしてくれる時。(39歳)

ちょっと行動を反省してくれた態度を示した時。(33歳)

冷たい原因が、彼女に対して直接的な原因がない場合は、程よい距離感をとり、相手に時間を作らせてあげましょう。
距離を取ったことで彼が寂しそうにするのであればかまってあげたり、甘えてみることで解決するかもしれません。

彼氏が何か不満を抱えている場合は、まず彼が冷たい原因を知ること。
反省点があれば潔く改善する旨を伝えましょう。

また、気分転換に「少し外で歩かない?」と散歩に連れ出したり、相手を気遣いながらたわいもない会話を挟んだりしながら相手が話しやすい環境を作ってあげることも大事です。

では、彼氏が冷たい時の対処法についてさらに見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏が冷たい時の対処法

冷たい彼氏への対処法

では、彼氏が冷たい時の対処法をみていきましょう。

  1. 心当たりはないか思い返す
  2. 彼に冷たさを感じるときの特徴を観察する
  3. 生活サイクルが変わったか探りを入れる
  4. 習い事を初めてみる
  5. 友人と出かける
  6. 付き合い始めの思い出の場所に誘う
  7. 平日に短時間のデートを入れる
  8. 旅行など非日常が味わえるデートに誘う
  9. 別れを切り出してみる

続いて、彼氏が冷たい時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①: 心当たりはないか思い返す

  • 自分中心で気づかいがたりなかったかも…。
  • 無神経にもとの彼氏の話をしてしまった
  • 彼のプライドを傷つけることをしていなかったか

一緒にいるときの過ごし方が独りよがりになっていなかったか思い返してみましょう。
原因に思い当たることがあれば、素直に謝る、改善する、話し合うなど冷たい彼氏への対策が見えてきます。

対処法②:彼に冷たさを感じるときの特徴を観察する

LINEの返信が遅いだけならめんどくさがりやなだけかもしれません。
けれども、その前から「キミってそうなんだ…。」とがっかりするような発言があった、口数が減ってリアクションが悪くなっていたなら、冷たい態度は別れたいサインかもしれません。

対処法③:生活サイクルが変わったか探りを入れる

彼氏の反応が悪い、忙しいを連発する場合、環境の変化があったのかもしれません。
部署の移動、プロジェクト立ち上げなどなら、仕事での不安やそれに伴った飲み会や会議の話が出るでしょう。

忙しいを連発して具体的な話がない、家族がやたら病気やアクシデントに合うのは言い訳かもしれません。
探りを入れて彼氏が冷たい原因をチェックしましょう。

対処法④: 習い事をはじめてみる

ちょっと距離を置いてみたほうがうまくいくかもしれません。
彼氏のことを考える時間がありすぎて、あれこれ勘ぐってしまうので冷たいと感じてしまうのかもしれません。
気分転換になる新しいことをはじめてみると、ちょうど良い距離感が見つかるかもしれません。

対処法⑤:友人と出かける

好きすぎて彼氏のことばかり考えてしまう人は、友達とでかけて気晴らししましょう。
恋のエキスパートがいるなら、話を聞いてもらって気持ちを整理させられるかもしれません。

客観的なアドバイスを貰って、視野が狭くなっていた事に気づく場合もあります。

対処法⑥:付き合い始めの思い出の場所に誘う

マンネリや倦怠期が原因だった場合には、はじめの頃の気持ちを思い出すことで情熱が蘇ることがあります。
3ヶ月、6ヶ月、1年、3年が倦怠期のポイントだと言われています。

なんとなくときめかない、相手の言動が鼻につくなど、別れたい程ではないけれど、うまくいかないと感じることが増えてくる⇒冷たく感じることがあるのです。

対処法⑦:平日に短時間のデートを入れる

カップルによっては、まとめて長時間過ごすよりも、こまめに接触があったほうが気持ちが続くことがあります。
心理学的にも、1回あたりは短時間でも回数多く会うほうが愛着が湧くと言われているほどです。

  • LINEはマメじゃなくていいから短い周期で軽いデートを繰り返す
  • お出かけデートはたまにでいいから軽いデートを繰り返す

また、お出かけが多いと経済的に負担になってきます。
それが言い出せなくて、デートが減っていないかにも配慮してみましょう。

平日デートを楽しむコツとおすすめスポット25選【東京・大阪周辺】女性100人の有給事情!平日デートのために休む女性は4割 平日休みのお仕事は、比較的に少ないよ...

対処法⑧:旅行など非日常が味わえるデートに誘う

倦怠期が原因の場合には、いままでのデートと違ったパターンのシチュエーションを用意してみましょう。
旅行で非日常を味わえるデート、体験型アトラクションで意外な一面を発見するということもあるでしょう。

対処法⑨:別れを切り出してみる

彼氏の気持ちが自分に向いているのか不安なままストレスが膨らんでしまうくらいなら、別れを切り出して二人の気持ちを整理するのも良いでしょう。
彼氏が冷たいのは、ただの自分勝手、めんどくさがりが原因だったのなら、そこから話し合いの糸口がつかめます。

もし、相手も別れたいと思っていたのなら、スッパリ諦めて、新しい恋を始めることも選択肢に入れておくと気が楽です。

お互いが前にすすめる「いい別れ方」とは?NGな言葉やLINEの方法いい別れ方をするポイント ポイント① 付き合いが長い短いに関わらず、いったんは彼氏彼女と認め...

冷たい彼氏のLINEと返信の方法

冷たい彼氏にLINEする女性

男性と女性では感動のツボが違うので、リアクションに不満なことがあり、態度が冷たいと感じることがあります。
次のデートがとっても楽しみでカウントダウンしたり、1日に何度もLINEがきたら、めんどくさいと思ってしまう男性は多いのです。

連打でしつこく返信を求めるのは逆効果です。
冷たい返信がくるということは、そっとしておいてほしいというサインですから、夜寝る前の時間など、時間が確実にある時に、相手を気づかううメッセージを入れると良いでしょう。

彼氏が冷たい態度をとる理由はさまざま!

彼氏の冷たさを解消したカップルの手

  • 彼氏の冷たさが別れたいサインとは限らない
  • 倦怠期が原因ならリフレッシュ・お互いの時間を大事にするなどしてみる
  • 思い切って別れを切り出して関係をスッキリさせるのもアリ

彼氏ともっと密な関係でいたいと思う女性は多いですが、そのことで頭が一杯になってしまうと重い彼女だと距離を置かれるかもしれません。
彼氏が冷たい原因は、「彼氏への依存がうざいと思われている」、「まったく別の悩みごとやトラブルを抱えている」、「別れたい・他に好きな人ができた」のパターンがあります。

自分の時間を充実させ、冷静に彼との関係を見つめ直しましょう。
そこから、より深い絆で結ばれた関係に進むのか、スッパリ諦めて次の恋に向かうか、納得できる道が見つかるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る