Search

女性100人の有給事情!平日デートのために休む女性は4割

平日休みのお仕事は、比較的に少ないようです。
なので平日に休むために、有給を使う方が多くいます。

では、女性は有給をどのように過ごしているのでしょうか。
女性100人にアンケートをとりました!

Q. 有給を何に使っていますか?

グラフ_有給を何に使っているか女性100人へのアンケート

なんと4割の方が彼氏と過ごすために有給を使っています。
彼と休みを合わせて、普段行けないような場所でデートをする女性が多いんですね。

では、平日デートの穴場スポットをみていきましょう!

平日デートだからこそオススメ!穴場スポットを教えて

平日デートはたくさんのメリットがあります。
そんな平日デートの穴場スポットを、男女200人に教えてもらいました!

Q. 平日デートの穴場スポットを教えて

\女性のコメント/
高級ホテルの鉄板焼きディナーです。平日限定クーポンなども沢山あるので比較的安く食事できます。(33歳)

ロマンスカーで箱根に行きました。金曜の昼間から箱根に行ってのんびり観光しました。温泉に泊まって土曜の夜には帰ったので、観光地や電車が混まず快適でした。(27歳)

平日の八景島シーパラダイスに行った。休日よりは人が少なく、館内や食事だけでなく、となりの遊園地のマシーンも貸切状態だった。(25歳)

ディズニーランドです。シーは平日でも混んでいますがランドはガラガラです。シーは大人なデートの印象ですが、ランドでは童心に戻れて、シーとは違った楽しみ方ができました。(34歳)

東武動物公園に行きました。二人とも動物好きだったので、すごく楽しみながら回りました。ホワイトタイガーが可愛かったです。(29歳)

\男性のコメント/
平日休みで二人でUSJ!普段は長時間待たなければいけないアトラクションも空いていてすぐに乗れるし、倍楽しめる。(26歳)

富士急ハイランドへ行きました。乗り物は休日に比べてサクサク乗れるが場合によっては修学旅行の学生と当たる。(28歳)

水族館。家族連れが少なく、混雑もなく展示の一つ一つにゆっくり時間をかけて見て回れる。(33歳)

平日のディズニーランドは空いていました。車で行きましたが、遅くても園の近くに停めれました。(34歳)

休日だと混み合って品切れになるスイーツ店に行って美味しいものを2人で味わえた。(33歳)

やはりアミューズメントパークは平日デートの人気プラン!
休日だと人が多く、並んだりゆっくりできない人気のスポットも平日は存分に楽しめるでしょう。

ストレスフリーで楽しめるので、二人の仲も一層深まります。
平日はあえて人気スポットに行ってみてはいかがですか?

では、平日デートのメリットを詳しくみていきましょう。

平日デートのメリット

では、平日デートのメリットをみていきましょう。
平日デートのメリットには、以下のものがあります。

  1. 人気スポットの待ち時間が短い
  2. 休日デートにはない開放感を味わえる
  3. 平日デートにはお得がいっぱい
  4. 予約なしでもデートプランが立てられる

続いて、平日デートのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

平日デートのメリット①:人気スポットの待ち時間が短い

デートには話題のお店やテーマパークに行きたいと思うカップルも多いのではないでしょうか。
そこで問題なのが、人気な場所ほど待ち時間が長いことです。

せっかく楽しみにしていたデートで待ち時間が長くストレスが溜まってしまいケンカなんてことになるのは悲しいですよね。
平日デートならまず、学生が少なく休日よりも利用者が少ないので待ち時間が短くて済みます。

待ち時間を削れるなら、デートプランもスムーズに進んで、時間も有効活用できます。
嬉しい特権ですね。

平日デートのメリット②:休日デートにはない開放感を味わえる

平日デートならではの解放感は日ごろ人の多いところでデートすることが多いカップルにとっては疲れが癒される空間です。
いつもは人ごみの景色が、周りの景色もしっかり見渡せて見る物にも癒されますよね。

いつもは仕事をしている日に過ごすだけ仕事からの解放感も味わえリフレッシュできます。
休日は満席でにぎやかい人気のお店も、ゆとりをもって座ることができゆっくりと食事を楽しめるのも魅力です。

仕事終わりでも平日は次の日仕事の人も多いため夜でものんびりと好きな人との時間を過ごせる平日ならではのメリットですね。

平日デートのメリット③:平日デートにはお得がいっぱい

デートでは少しいい所で食事したいけどお金がかかる、と心配することってありますよね。
平日デートなら平日限定のお得な割引や、平日ランチにしかないメニューがたくさんあります。

映画館なら平日に割引をやっている場所が多いので映画もいつもよりも安く観ることができますね。
いつも言っている場所でも平日でしか体験できないお得がいっぱいですね。

仕事で休みを曜日指定できる場合は、あらかじめ行きたいところが平日のいつお得なのかを調べてから休みを取るのが確実です。もし毎週定休であれば、その曜日に絞ってお得な情報を探してみてはいかがでしょうか。

平日デートのメリット④:予約なしでもデートプランが立てられる

休日はちゃんと予約を取っておかないと長時間待つことにしたり、お店を急きょ変えてまた移動したりなんてことありますよね。
行きたいところが決まってもまさかの予約不可で一か八か早めに行ってみるというデートプランになることも。

平日デートなら予約をしなくても長時間待つことなく入れますし、不安だから予約しておきたいという時も、予約がいっぱいという可能性が低いのです。
平日で次の日は仕事なのでこれなら時間も有効に使えて次の日も頑張れますね。

時間を有効につかって充実したひと時を過ごしましょう。

平日デートを楽しむコツ・ポイント

平日の手つなぎデート

では、平日デートを楽しむコツ・ポイントをみていきましょう。
平日デートを楽しむコツ・ポイントには、以下のものがあります。

  1. 平日のお得情報を調べる
  2. ビジネス街はなるべく避ける
  3. 時間設定が重要
  4. デート前に美容院やエステで綺麗に

続いて、平日デートを楽しむコツ・ポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ・ポイント①:平日のお得情報を調べる

平日デートを楽しむために大切なのがお得情報をゲットしておくことです。
インターネットで平日限定のクーポン、その施設にしかないお得な情報を事前にリサーチしておくことが重要です。

平日ならホテルも休日料金より安く宿泊できるので、平日休みの前日に泊まって次の日は朝から一緒に楽しめますね。
仕事終わりでも休日のいつもの予算でいつもよりちょっぴり贅沢なディナーを味わって非日常的な時間を過ごすのもいいでしょう。

コツ・ポイント②:ランチはビジネス街はなるべく避ける

平日ランチは人が少ないのもビジネス街のレストランやカフェは別です。
ビジネス街のランチタイムは、そこで働いている人たちが一斉にお昼に食べにくるので満席状態になる可能性があります。

ですが時間をずらすことによって満席を避けることも可能です。
気になるレストランやカフェがそこにあればお昼休憩の前後を狙って食べに行くとゆっくりと落ち着いて食事ができます。

仕事のことを忘れたいと思ったときはビジネス街を避けて探すのもいいですね。

コツ・ポイント③:集合時間が重要

平日デートは時間設定が肝心です。
せっかく平日休みを取ったからがっつりと楽しみたいと思っても、「あれ?もうこんな時間」なんてことになりたくないですよね。

まず、集合時間は出勤時間帯を避けお昼前かお互いに昼食を済ませお昼過ぎからがいいでしょう。電車も車も出勤時間になると混んでいて思うように集合場所へたどり着けません。

楽しみなデートの前に渋滞や満員電車で気分を下げたくないですよね。
集合時間を上手に設定して平日デートを思いっきり楽しみましょう。

コツ・ポイント④:デート前に美容院やエステで綺麗に

平日なら美容院やエステの予約もいつもよりスムーズに取れます。
デート前にきれいにしてから行けたら気分もすっきり。

相手に「いつもと雰囲気が違うね」なんて言われたら嬉しいですよね。
美容院だったら髪を巻いてもらったり、前髪を整えてもらったりとセットまでしてくれるので一石二鳥です。

ただしカラーやパーマは独特な臭いが残るので数日前に行っておきましょう。
彼のために可愛くいたい、自分自身も気持ちが高まってデートがよりいっそ楽しいものになるでしょう。

平日のデートプラン例【昼・夜】

平日のディナーデート

例えば、平日のお昼はランチデートプランを立ててみましょう。
休日にはやっていないランチメニューがあり休日デートよりもお得にランチができます。

テーマパークも利用者が少なく開園前から並んだり、乗り物の待ち時間も短いので思いっきり遊びたい、というカップルにとてもおすすめなプランです。

夜なら仕事帰りに平日デートができますね。
そんな時におすすめなのはちょっとオシャレなバーで一緒にお酒を楽しみましょう。

お互いに昼間の仕事を終えて、暗めの照明の中で疲れを癒しながらまったりデートなら癒されること間違いなしですね。

ホテルのレストランでいつもよりちょっと豪華なディナーも宿泊者も休日ほどいないので落ち着いて食事ができます。
彼も仕事終わりにスーツで来られるのでドレスコードも困りませんね。

平日デートにおすすめなスポット【東京周辺】

おすすめスポット①:日比谷公園

日比谷公園にのような広い公園でのんびり過ごしなが日頃の疲れを癒す素敵な時間を過ごせます。
日比谷公園の周りには平日ランチがやっているお店もいくつかあるのでランチにも困りません。

少しお茶をしたい時もカフェがあるので安心ですね。

おすすめスポット②:サンシャイン水族館

サンシャイン水族館はペンギンとの記念撮影もあり、休日のように混雑もしていないのでショーも間近で見ることもできます。
場所も池袋サンシャインの中にあるので小腹が空いてもカフェにすぐ行けるので魅力ですね。

おすすめスポット③:東京スカイツリー

スカイツリーはデートスポットの定番です。
スカイツリーでしか見られない東京の絶景を見下ろすことができます。

仕事終わりでも好いているので夜景を見下ろすロマンチックなデートができます。

おすすめスポット④:よみうりランド遊園地

よみうりランド遊園地はアクティブなデートにも落ち着いたデートプランにもおすすめのスポットです。
夜のライトアップに力を入れているので夏はナイトプール、冬はイルミネーションで心癒させる空間が待っています。

おすすめスポット➄:東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

いつもとは一味違ったデートをしたいときは東京ドーム天然温泉Spa LaQuaがおすすめです。
大都会で毎日があっという間に過ぎていく中で、ここに来ればそんな日常を忘れさせてくれます。

東京ドームシティ内にあるのでアクセスもしやすいです。

おすすめスポット⑥:六本木ヒルズ

六本木ヒルズには映画館も展望台もあり初々しいカップルから付き合いの長いカップルまで楽しむことができます。
森美術館もあるので大人カップルも充実できるでしょう。

夜にはビルのライトアップが綺麗なので写真撮影にも最適なスポットです。

おすすめスポット⑦:東京ミッドタウン

東京ミッドタウンは大自然に囲まれた6つのオシャレな建物で、建物内も有名なお店やレストランがそろっているので夕方からでももちろん、一日中でも楽しめます。

おすすめスポット⑧:表参道ヒルズ

表参道ヒルズは店舗数がとても多く、季節ごとに平日も様々なイベントが開催されています。
表参道ヒルズの中にモーニングをやっているカフェや周辺にはテラスのカフェもあるので歩き疲れた時の休憩場所におすすめです。

おすすめスポット⑨:東京お台場パレットタウン

東京お台場パレットタウンのパレットタウン大観覧車はカップルにも人気の乗り物です。
夜の夜景を観覧車一周という限られた時間の中で楽しむシチュエーションはとてもロマンチックです。

人気の4台しかないシースルーゴンドラも平日ならすぐに乗れてスリル満点な時間も味わえます。

おすすめスポット⑩:新宿バルト9

新宿バルト9のオシャレな内装とゆったりとしたシートで平日の映画デートを満喫しましょう。
映画の後は平日ランチをやっているレストランやカフェが周りにたくさんあるので選びたい放題です。

おすすめスポット⑪:東京ジョイポリス

東京ジェイポリスは20種類以上のアトラクションがあり、飽きるどころかどのアトラクションにしようか迷ってしまうほど充実しています。
レインボーブリッジが一望できるレストランもあり楽しんだ後はロマンチックに食事も楽しめますね。

おすすめスポット⑫:上野動物園

上野のエリアが二つに分かれているほど広い上野動物園は午前中だと比較的人が少ないので、朝からのんびりと回るのがおすすめのプランです。
上野動物園で有名なパンダも平日のその時間帯ならゆっくりと観られるチャンスですね。

おすすめスポット⑬:井の頭恩賜公園

吉祥寺のデートスポットと言ったら井の頭恩賜公園です。
時期によって見渡す景色が違い、いつ行ってもマンネリすることがないデートスポットは魅力ですね。

季節限定でボートも利用できます。池の真ん中から眺める景色もおすすめです。

おすすめスポット⑭:東京タワー

東京タワーは都内のデートスポットの王道です。
東京タワーのライトアップはいつ見ても素敵ですよね。

大展望台にはカフェもあるのでお茶を飲みながらでも都内を一望できます。
毎日日替わりで開催されるイベントも見どころのひとつです。

おすすめスポット⑮:アクアパーク品川

アクアパーク品川は平日デートの穴場スポットなのです。
イルカのショーは光と音の演出でとても神秘的です。

ジェルリーフィッシュランブルは何度見ても感動する空間で室内の照明も暗めなのでロマンチックで非現実的な時間を過ごせるでしょう。

平日デートにおすすめなスポット【大阪周辺】

おすすめスポット①:ユニバーサルスタジオジャパン

大阪でデートしたいスポットでユニバーサルスタジオは外せません。
平日は特に空いているので絶好のチャンスです。

乗り物とショーを両方満喫できます。
もちろんユニバーサルスタジオジャパンでしか手に入らないものを買い物できるのも魅力の一つです。

おすすめスポット②:天王寺動物園

動物好きなカップルには天王寺動物園がおすすめです。
動物たちの数も多く園内がとても広いためどこから観ようか迷ってしまうほどです。

天王寺動物園は4つの最寄駅があり、アクセスがしやすいのも魅力ですね。

おすすめスポット③:湊町リバープレイス

大人なデートスポットでおすすめな湊町リバープレイスは、川の景色を眺めながらカフェやレストランでゆっくり過ごすのが人気です。
イベントやフリーマーケットあり夜になればライトアップも見ることができます。

おすすめスポット④:中之島公園

中之島公園には約4000本のバラが咲く「バラの庭」があり、とても美しい光景です。
公園の周辺には美術館などもあるので公園デートプランにもう一つ素敵なデートプランを組み合わせることもできます。

おすすめスポット⑤:りんくうプレミアムアウトレット

平日にバーゲンセールをゆっくりと見られて品揃えも充実していてショッピング好きなカップルにとっては最高のデートスポットですね。
また、キットカットやゴディバの店舗は内装がユニークで写真を撮るにも絶好のスポットです。

おすすめスポット⑥:スパワールド世界の大温泉

スパワールド世界の大温泉はちょっとした旅行気分を味わえるスポットです。
温泉プールもあるので思いっきり遊んだ後にゆっくりと温泉に浸かれば日頃の疲れも癒されること間違いなしです。

おすすめスポット⑦:万博記念公園

万博記念公園内はとても広い芝生で大自然のど真ん中で座りながらお互いのことを話し合う素敵なプランにぴったりです。
園内には日本庭園や文化施設もあり、都会の中の大自然で一日中楽しめるスポットです。

おすすめスポット⑧:あべのハルカス

あべのハルカスは大阪で話題の新名所です。
ショップやレストランも充実しているので、特に食べたいものは事前に調べておくことをおすすめします。

ビルの高さは300メートル程あるので中から大阪の眺めも楽しめます。

おすすめスポット⑨:なんばパークス

なんばパークスにはショッピングはもちろん映画館があるので映画だけでは物足りないカップルにはここがおすすめスポットです。
屋上には公園もありお腹いっぱいになった後はドリンクを買って公園で休憩するのもいいですね。

おすすめスポット⑩:グランフロント大阪

トレンド好きなカップルには最高のデートスポットです。
日本初出店の店舗もたくさんあり、いろいろなジャンルの専門店も揃っています。

「うめきた広場」ではイベントも満載で、楽しい平日デートになること間違いなしです。

平日デートを満喫しよう!

平日デートを満喫するカギは、事前準備が不可欠です。
決めておいたほうがいいことを押さえてプランを立てれば充実した時間が過ごせるでしょう。

少しでも参考になり、平日デートが満喫できれば幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る