Search

好きな男性に告白して振られた時の対処法

告白して振られた気持ちのイメージ
では、好きな男性に告白して振られた時の対処法をみていきましょう。

  1. しばらく距離をおいてみる
  2. 共通の知人とはなるべく会わない
  3. 不自然にならない程度に避ける
  4. 卑屈にならない
  5. 不用意に周囲に打ち明けない
  6. SNSでポエマーにならない

続いて、告白して振られた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:しばらく距離をおいてみる

告白して振られた相手と顔をつきあわせるのはお互い気まずいもの。
ぎこちない態度をとりつづけていて周囲の人たちに振った振られたの間柄だと悟られるようなことになれば、ますます居心地の悪さの度合いがひどくなります。

そこで事情が許すようであれば告白した相手とはなるべく距離を置くようにするのも1つの対処法です。
この場合の距離は何も物理的な距離だけではなく、通勤経路が同じでも時間帯を替えてみる行きつけのランチスポットのルーティンをずらすといったような周囲からみても不自然に見えない程度の工夫でOKです。

対処法②:共通の知人とはなるべく会わない

告白して振られた当人と自分とに共通の友人知人がいる場合は、しばらく顔を合わさないようにするのもおススメです。
万が一告白してきた相手を振ったことを勲章にするようなモテ自慢男だった場合、共通の友人知人に面白おかしく打ち明けていることも想定しなくてはいけなくなります。

振られたことで十分気持ちもプライドも傷ついているのにワケのわからない当てこすりや冷やかしでそれ以上傷つけられなくてはいけない理由などありません。
自分を自分で大切にするためにも振った相手の性根を見極めるためにも共通の友人知人とはしばらく会わないのが正解です。

対処法③:不自然にならない程度に避ける

告白して振られた立場としては振った当人とは会いたくない気持ちがまず先に立つものです。
ただしやっかいなのは振られてもまだ好き、会えるとうれしい状態の時。

しかし振った方にしてみれば自分が振ったことで傷つけた(に違いない)相手が視界にいつもいる状態は、正直あまり気持ちの良いものでもありません。
まして思い切って振ったのにもかかわらず、相変わらず自分の方を好き好きオーラ全開で見てくると思うとゲンナリするという人も。

振られた相手と顔を合わせても自然に振舞える自信がないという人はあからさまでない程度に振られた相手を避けるのもお互いのためです。

対処法④:卑屈にならない

告白して確かに振られたけれどまだ気持ちは1ミリだって磨り減っていない、好きで好きでしかたないという恋は盲目モード突入中の自覚がある場合に、告白を断った相手に速攻で再アプローチをするのは高リスクです。
モテすぎて困るんだよねという勘違い男でもない限り、普通は自分に好意を寄せてくれる相手のことを拒絶するという行動は多少なりともナーバスな出来事です。

ようやくの想いでそうしたナーバスさを払拭しようとしている時に捨てられた子犬よろしく上目遣いで寄って来られでもしたら、得体の知れないうっとうしさで相手への情も吹き飛ぶというものです。

対処法⑤:不用意に周囲に打ち明けない

告白して振られたという辛い出来事に傷つかない人はいません。
その傷を癒すためにも誰かに胸の内を打ち明けてしまいたいというのは無理からぬことです。

しかしそうした相手の中に告白した相手とも親しい相手がいる場合には不用意に告白したことや振られたことを打ち明けないのが賢明です。
ここだけの話はたいていここだけの話ではありませんし、どこの職場にも噂好きはいるものです。

まして人の不幸は蜜の味という言葉もあるように、そうした色恋沙汰が噂になったらたいていはメダカがクジラになるくらいに話が大きくなっているもの。
自分だけでなく告白した相手も周囲から冷やかされて嫌な思いをしたあげくにそのことがきっかけで毛嫌いされるまでになったりしたらたまったものではありません。

対処法⑥:SNSでポエマーにならない

時々インスタやツイッターで見かける失恋モノローグというか失恋したことに対するポエムのようなもの
まったくの匿名で投稿している分には王様の耳はロバの耳の穴の役割を果たしているのかもしれませんが、うっかり自分の他のアカウントと紐付いていたりして自分のIDを知っている人たちに見られたりしたら、大変です。

特に告白して振られた直後の自己憐憫100パーセント状態で書く文章は自己陶酔以外の何物でもないので、気をつけましょう。

告白して振られた後にやってはいけない行動

告白して振られた相手のSNSをチェックする女性
では、告白して振られた後にはどのようなやってはいけない行動があるのでしょうか。

  1. しつこく食い下がる
  2. 相手の今カノにつきまとう
  3. ネットストーカーまがいの行動をする
  4. 共通の友人知人を味方につけようとする
  5. 自暴自棄な行動に出る
  6. 仕事に支障をきたす
  7. 告白して振られた相手の悪口を言いふらす

続いて、それぞれのやってはいけない行動を詳しくみていきます。

行動①:しつこく食い下がる

告白する前の自分の勝算としては五分五分以上であったような人の場合、振られたことに納得がいかずについ食い下がってしまうということもあるようです。
しかし、振った相手が駆け引きとして告白を断ってきたというのでもないのなら、必要以上にしつこく食い下がるのは決して得策ではありません。

行動②:相手の今カノにつきまとう

告白して振られた相手と自分が単なる知人以上のつながりであった場合、例えば2股を承知で付き合っていたセカンド状態のような時、本命の今カノに対しての怒りや憎しみが湧き起こってしまうことがあります。
しかし、そこでよく考えて欲しいのはセカンド状態にあなたをおいていたのは本命の彼女ではなく振った当人であるということ。

1番責任もあり、自分本位な行動をとった当人を飛び越えて今カノに怒りをぶつけるのは筋違いというものです。
大奥の殿様でもあるまいし、告白しても本命にしてくれないような相手と縁が切れたのはラッキーくらいに構えて過ごすことです。

都合のいい女とは?特徴と扱い方で見る本命度を解説女性100人にアンケート!都合のいい女になってしまった経験 彼氏でもない男性に対し、世話を焼い...

行動③:ネットストーカーまがいの行動をする

告白して振られた相手とはそんなにひんぱんに顔を合わせるような間柄ではない場合、自分を振った相手がその後どうしているのか知りたくて、相手のツイッターやインスタなどのSNSをずっとチェックし続ける女性がいます。
ただ単に見ているだけならまだマシですが、相手が何時にインしたとか、いつ既読になったとか、誰のツイッターに何時にいいねをしたとかを一々チェックするようになったら危険な状態。

そうした行動がエスカレートすると告白して振られた相手への執着でネットストーキングしているのか、それともネットストーキングすることそのものに依存しているのかすら混同してしまうようになってしまいます。

ストーカー気質のある男女の特徴や心理!されやすい人の特徴と対処法!男女200人にアンケート!ストーカー気質な異性に悩んだ割合 ストーカーといえば、家まで後をつい...

行動④:共通の友人知人を味方につけようとする

いったん告白して振られたけれどもまた相手が好きでどうにかしたいと思っている場合、それまでのやり方とは違ったアプローチを試みようとする人もいます。
しかし新しいアプローチの方法として、振られた相手の友人知人を自分の恋の応援団に引き入れようとするのは考えものです。

友達の側から君の良さをもっとわかってくれればアイツもまんざらでもないかもよとでも言ってくれているならともかく、とにかく彼女候補として応援してよと詰め寄っても押し売りにしか見えません。
さらにそうした自分のプライベートなことで友達を利用されることを嫌う男性も。

こうしたタイプの男性の場合は、逆効果どころか図々しい女として決定的に嫌われることもありえます。

行動⑤:自暴自棄な行動に出る

失恋の痛みを紛らわせたい、というのはわかりますが文字通り浴びるように飲み歩いたり泥酔状態の絡み酒で周囲に迷惑をかけたりといったような自暴自棄の行動にでるのは絶対に慎みましょう。
さらに世の中には振られた直後の女はオトしやすいなどと考えるクズのクズというべきゲス男もいます。

こうしたゲスの極みのような男と酒の上の過ちとしてもうっかり関係でも持ったら、自分の女性としての評価はジェットコースターばりの急降下になってしまいます。

行動⑥:仕事に支障をきたす

振られた相手のことをあまたから締め出したい一心とはいえ、生活リズムが崩れるほど夜な夜な遊び歩いたり、飲み明かしたりしていると最終的には仕事に支障が出ても不思議ではありません。
学生のうちならいざ知らず、社会人として失恋のせいで仕事にも差しさわりのあるような行動をとる人間に対しての周囲の目は冷ややかなもの。

一社会人としての自分の評価を自ら下げるようなことはやめましょう。

酒癖が悪い女性の特徴・心理!男性が引く10の言動と振られる原因酒癖が悪い女性の特徴・心理 では、酒癖が悪い女性の特徴・心理をみていきましょう。
酒癖が悪い女...

行動⑦:告白して振られた相手の悪口を言いふらす

好きで好きで仕方なかった相手、告白して振られたとしてもスパッとあきらめることができない相手が自分の心の中で、愛憎半分半分になってしまうということがあります。
しかしそこで憎いと思う気持ちのままに相手の悪口を言いふらしたりすることは絶対にやめましょう。

自分では好きでどうしようもない思いのなせるわざであっても悪態をつく様子を見ている周囲からすれば八つ当たりしているバカ女でしかありません。
そんなことを繰り返していては自分で自分をセルフディスっているようなものです。

男女200人に聞いた!振られた相手にLINEを送る時の注意点

告白して振られたあとは、「迷惑かな?」「気まずいな……」などいろいろ考えてしまい、なかなか連絡できないものですよね。
告白失敗後の連絡の仕方によって、彼との今後の方向性も変わってくるかもしれません!

今回は男女200人に、「振られた相手にLINEを送る時の注意点」を教えてもらいました。

Q.告白して振られた相手にLINEを送る時の注意点を教えて

男性のコメント

謝ったりとか変に気にしすぎないことが重要だと思います。(28歳)

ダメだった時にはあまりしつこく送らない事。相手のペースに合わせてほしい。(23歳)

頻繁にLINEを送ると相手も重く捉えてしまうので、あくまで頻度は適度に、自然にすると良いと思います。(31歳)

LINEは送らない方がいいと思います。業務連絡なら簡単に済ませるべき。(25歳)

長文は避ける。常に短い文章で伝える。(29歳)

女性のコメント

長々と長文メールは重い。告白の後だからなおさら。(34歳)

簡単な挨拶や業務連絡などしつこくならない会話にとどめる。(35歳)

ふられる前と同じように変わらずに(34歳)

急に前と態度を変えることなく絵文字やスタンプを使えばいいと思います。(28歳)

あまり重いLINEは送らない。なるべく要件だけを伝える(26歳)

告白して振られたあとだから……と変に気にするのはNG!
頻度も内容も振られる前と変わらない態度でいるのがベストかもしれません。

男性側も気まずいのは同じなので、そんなときに長文のメールや告白を蒸し返すような内容を送ると男性も困ってしまいます。
会話の内容は要件を簡潔に伝える程度で、あまり長々としない方が相手にとって負担になりにくいでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白して振られた相手にLINEを送る時の注意点

告白して振られた相手にLINEを送る女性
では、告白して振られた相手にLINEを送る時の注意点をみていきましょう。

  1. 既読に一喜一憂しない
  2. 他の人と比較しない
  3. 文字の上での駆け引きをしない
  4. 深追いしない
  5. 連続投稿はしない

続いて、LINEを送る時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:既読に一喜一憂しない

自分が送ったメッセージに対してはいつ既読になるのかなどと一喜一憂しないことです。
まして、メッセージに気付いているハズなのにどうしてリプがないのだろうなどと考えてもわからないことをグルグル脳内で反すうするのはやめましょう。

注意点②:他の人と比較しない

自分のメッセージに対してはリアクションがないのに、同時刻に他の人のインスタにいいねをしているだとか、ツイッターに返信を書いているなど、他の人へのリアクションとむやみやたらと比較しないことです。
もちろん世の中には自分が振った相手ともいつまでも友達付き合いができるタイプの人もいますが、少なくともほとぼりがさめるまでは腫れ物に触るようにしかリアクションがとれないタイプの人もいるのです。

注意点③:文字の上での駆け引きをしない

いざメッセージを送るにしてもやたらと意味深な言葉を羅列したり、相手の言葉の裏の裏を読もうとするようなことはやめましょう。
特に推理小説のダイイングメッセージでもないのだから、誰でも見られる状態の書き込みにそんな深くて暗い意味を込める人間はそうはいません。

注意点④: 深追いしない

軽い時候のあいさつにしろ何にしろ相手がリプを送ってきてくれたことに対して嬉しさのあまりどんどん一方的に話しかけるなどの深追い行為は控えた方が無難です。
追われれば逃げるが本能のハンター男子の場合、ある意味追い払ったハズの振った相手にグイグイ押し込んでこられることに不快感を感じる場合もあります。

独りよがりの独走状態にならないように注意するようにしましょう。

注意点⑤:連続投稿はしない

既読がつかない、無視されているのかもと不安に駆られるあまり矢継ぎ早に連続投稿するのは絶対に止めましょう。
特に相手がこちらの告白を断ったことに対して多少なりとも呵責を覚えているような場合、矢継ぎ早の連続メッセージはまるで責め立てられているような気にさせられるものです。

ブロックされたというような決定的なことがない限り自分独りできりきり舞いするような行為は自殺行為なので慎みましょう。

女性は気づかない?「脈なしLINE」の特徴と心理を男性100人にアンケート男性100人のLINE事情!脈なし女性へのLINE対応法 好きな彼のこのLINEは脈あり?脈な...

男女200人に調査!一度振られた相手を振り向かせる方法

一度告白に失敗して振られてしまうと、そこから再度アプローチして好意を持ってもらうのは至難の技。
今回は、男女200人に「一度振られた相手と付き合った経験はあるか」また「振られた相手を振り向かせる方法」を聞いてみました!

振られたけど諦めきれない……という方はぜひ参考にしてみてください。

Q.一度振られてしまった相手とその後付き合った経験はある?

グラフ_一度振られてしまった相手と その後付き合った経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_一度振られてしまった相手と その後付き合った経験はある?女性100人へのアンケート

「一度振られてしまった相手とその後付き合った経験がある」と答えた男性は27%、女性は13%にとどまりました。
やはり、一度振られた状態からお付き合いまで持っていくのはハードルが高いのかも……。

しかし、少数ながら振られたあとにお付き合いに発展したという方ももちろんいます!
では、どうやったら振られた相手を振り向かせることができるのかを見てみましょう。

Q.一度振られてしまった相手を振り向かせる方法を教えて

男性のコメント

想いがどれだけあるのかが大切だと思うのでとにかくあきらめないでその人と関わり続けたらいいと思う。(23歳)

めげずに今まで以上に会話したり遊びに行ったりする(30歳)

アタックあるのみ。自分の誠意を見せればきっと振り向いてくれる。(29歳)

ひたすら自分を磨くことです。周りから変わったねと言われるほど頑張って磨きあげるといいと思います。(25歳)

自分を振った人を後悔させるために努力しよう。(34歳)

女性のコメント

追加でアプローチせずあえてもう吹っ切っているように見せる。押してダメなら引いてみる作戦。(35歳)

何も無かったような態度をとると、むしろ燃えるみたいです。(29歳)

自分のどこが至らないのかを考え、振った相手が後悔するような素敵な女性になる。(31歳)

何か熱くなれるものを見つけ、頑張ってる姿を見せたり、自分磨きをする。(34歳)

一旦、告白相手は置いといて、自分自身を見直し、磨けば良いと思います。(32歳)

男女共通の意見として多かったのが、「自分磨きをすること」。
相手の好みをリサーチし直すのもいいですが、自分が好きなものに打ち込んだりきれいになろうとがんばる姿は魅力的に見えるはずです!

また、男性からは「めげずにアプローチ作戦」が有効との声も。
しつこいのはNGですが、振られても変わらず好きだよという姿勢を見せると相手の考えも変わってくるかもしれません。

一方、女性からは「押したら引く作戦」が有効との声が!
今までアプローチを受けてきた状態から一気に引くことで、逆に寂しく思ったり物足りなく感じたりするのでしょう。

では、振られた相手を振り向かせる方法についてさらに詳しく解説していきます!

告白して振られた相手を振り向かせる方法

告白して振られた相手の気をひくためにインスタ投稿する女性l
では、告白して振られた相手を振り向かせる方法をみていきましょう。

  1. 充実した毎日をインスタにアップする
  2. 自分の美点を伸ばす努力をする
  3. 毎日小さな目標を作る
  4. 丁寧な暮らしを心がける
  5. 姑息な手段はとらない

続いて、相手を振り向かせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:充実した毎日を過ごす

追われれば逃げるものの、いざ追ってこないと拍子抜けするという男性もいます。
こうした男性の場合はアナタがいなくても私は充実した毎日を過ごしていますよ的な姿や写真を見かけると意味なく焦るということも。

ただしそこで相手に必要以上にリア充な自分アピをすることに汲々とするようでは本末転倒。
見せ掛けのリア充ではなく、マイペースな幸せをつかむようにしましょう。

方法②:自分の美点を伸ばす努力をする

欠点や短所をいきなりプラスに変えるのは、飛べないペンギンに明日から飛べというようなもの。
生半可なことではできません。

それなら元々美点、長所として周囲に評価されている自分のセールスポイントをブラッシュアップする方が確実で手っ取り早いのが当たり前です。
世の中360度どこから見ても完璧な人はいないもの、多少の欠点があってもそれを上回る美点がある人は周囲に愛され認められる存在です。

方法③:毎日小さな目標を作る

失恋で空虚な気持ちになってしまって何事もやる気がおきないという人は、大きな目標ではなく、毎日毎日の暮らしの中で達成可能な目標を設定して達成していきましょう。
例えば、毎日ヘアアレンジを変える夕食に一品手作りのものを加える、月に1度は部屋の大掃除をして常にきれいな部屋で過ごせるようにするなどでもOK。

カレンダーなどに達成したマークをつけていけば、視覚的にも達成感*を自認できます。

方法④:丁寧な暮らしを心がける

自分を大切にできない人は最終的には周囲の他人からも軽んじられます。
振られた相手に見直して欲しいのなら自分の価値をより大きなものだと思ってもらう必要があります。

そんな時にまず取り掛かりたいのが丁寧な暮らしを心がけること。
健康状態に気をつけ、いつも朗らかで健やかに過ごすいつでもキチンと手入れされたコーデに身を包んでいる、仕事でもプライベートでも段取り良く、先回りして進める余裕を見せるなど、工夫や努力の方法はいくらでもあります。

方法⑤:姑息な手段はとらない

自分のことを見直してほしい、もう1度自分の方に振り向かせたいと思うあまり、周囲のライバルになりえる女性のことを貶めたり、ディスるような姑息な手段は絶対にやめましょう。
そんな卑怯な手をとっても心ある相手を振り向かせることはできません

仮に振り向かせることができたしてもすぐにバレるか、あるいは相手の男が実は底の浅い男だったというオチになるのがせいぜいです。

片思いの切ない失恋ソングおすすめランキング|女性・男性・中高生片思いの時に聴きたいおすすめ失恋ソング【女性】 女性向け片思いにおすすめ失恋ソング①:「com...

告白して振られた後に新しい恋を見つける方法

告白して振られたことを忘れる為の旅支度
では、告白して振られた後に新しい恋を見つける方法をみていきましょう。

  1. 思い切って転居する
  2. 新しい趣味を見つける
  3. 旅行に出かける
  4. 古い友達に会う

続いて、新しい恋を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:思い切って転居する

居は気を変えるとも言うように、引越しは一番効果が高い気分転換です。
更新の時期が来ているなどのチャンスがあれば、思い切って引越しをしてみるのもおススメ。

また転居とまではいかなくても、通勤経路を変えるとか、今まで車だった通勤手段を自転車に変えるといった方法でもずいぶんと日常をリフレッシュすることが可能です。
さらにこれまでのルーティンでは気付かなかったスポットや人との出会いも期待大です。

方法②:新しい趣味を見つける

告白という大きな決断が出来たのならそれまでしり込みしていた新しいことにチャレンジするくらい思ったよりカンタンなことです。
自分でも予想していなかった才能が目覚めるかも知れないし、特技や将来の転職の武器として使えるかも知れません。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

方法③:旅行に出かける

失恋旅行なんて、と思うかもしれませんが毎日決まりきった中で過ごしていては気分転換の幅にも限界があります。
海外とはいわなくても、近すぎて案外行ったことがなかったという穴場的スポットもあるのでは。

ただし旅の恥はかきすて的な出会いを求めるのは要注意です。

方法④:古い友達に会う

恋にかまけているとついつい長年の女友達との付き合いをおろそかにしてしまうこともあります。
振られたから出戻ってきたよくらいの軽いイヤミはガマンしてでも、気の置けない友達との時間を見直してみるようにしましょう。

長年気心が知れた者同士、チャンスがあれば男友達を紹介してくれるなんてことも。

告白して振られたらその後の行動が女の勝負どころ

告白して振られた男性とうまくいった女性
告白してハッピーエンドになれればそれに越したことはありませんが、なかなか思う通りに運ばないのが現実です。
しかし逆に考えてみれば振られたことは、新しい相手と出会ったり、あるいは振った相手に自分を見直させるためのスタートが切られたと同じこと。

自分らしく、さらにより魅力的な自分になるためのアクションを起こしていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る