Search

「小動物系女子」とは?

小動物系女子と手を繋ぐ男性

「小動物系女子」とは、リスやハムスター、ウサギのような小動物を連想させる可愛い印象が特徴的な女性のことを指します。
小動物のようなクリクリとした目元や小柄な体型、小さくてちょこまかとした動きはもちろんのこと、素直で甘え上手な可愛らしい性格をしています。

そのため、可愛らしい顔や性格が男性を虜にしてしまい、複数の男性からアプローチされることも決して珍しいことではありません。

男性が可愛いと思う小動物系女子の特徴

小動物系女子緊張しながら会話する男性

では、小動物系女子にはどのような特徴があるのでしょう。
小動物系女子には、以下の特徴があります。

  1. 身長が低い
  2. 顔が小さい
  3. 白くて美しい肌
  4. クリっとした大きな目
  5. 笑顔で愛嬌がある
  6. 可愛らしい服を好む
  7. 寂しがり屋
  8. 落ち込みやすい
  9. 人懐っこい
  10. ビビリやすい
  11. 自分の気持ちに素直
  12. 少々控えめな性格
  13. 仕草が可愛い
  14. 美味しそうにご飯を食べる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 身長が低い

小動物系女子の特徴として分かりやすいのが、身長が低く体が小さいことが挙げられるでしょう。
男性が自分よりも身長が低い女性を好むのはよく聞く話です。

身長が小さいことで手が届かなくて一生懸命背を伸ばしている姿だったり、見つめあった時に自然と上目遣いになったりと、そういった部分に可愛らしさを感じる男性も少なくありません。
女性の中には、身長の低いことがコンプレックスだという人もいますが、男性からすると、そこが可愛らしいと感じる部分の一つでもあるので、そこにコンプレックスを感じる必要はないでしょう。

また、子供っぽく見られがちな小動物系女子ですが、意外としっかり者の性格だったり、仕事をテキパキとこなしていると、外見とのギャップに魅力を感じるという男性も多いようです。

特徴② 顔が小さい

小動物系女子は、身長が低くて体が小さいだけではなく、それに加えて顔も小さいことが特徴としてあります。
顔が小さいとそれだけ可愛らしい顔に見えますし、全体的に見ても小さくまとまるので、それが小動物のような可愛らしさを感じさせるのかもしれません。

男性からしてみると、女性とイチャイチャしている時に顔を両手で包みたくなったり、頭を撫でたくなったりしてしまうことでしょう。

特徴③ 白くて美しい肌

小動物系女子は、色白でキメの整った美しい肌をしている女性が多いです。
色白の女性は色黒の女性と比べて、か弱そうに見えて支えてあげたくなるような感情が芽生えてきます。

また、どこか儚げで捕まえていないと何処かに行ってしまいそうな印象もあります。
そのため、男性はつい女性のことを追いかけたくなってしまい、どこにも行かないように束縛していたいという思いから、女性のことを抱きしめたいという欲求が湧いてくるのです。

特徴④ クリっとした大きな目

小動物系女子は、まるでウサギのつぶらな瞳を連想させるかのような、クリっとした大きな目を持っているのが特徴です。
小動物のような可愛らしい目で見つめられたらほとんどの男性はドキドキして冷静さを失ってしまうことでしょう。

また、もともとクリっとした大きな目を持っていなくても、女性の場合はメイクで小動物系女子のような目元を作ることができます。
なお、メイクで目元を作る時には、なるべくナチュラルメイクになるように心掛け、まつ毛をビューラーでグイっと上げてマスカラを塗っていきます。

そして、アイラインは黒目の上あたりをアイライナーを使って太めに描いていきましょう。そうすることで、黒目が大きく見え、つぶらで可愛らしい目元に仕上げることができます。

特徴⑤ 笑顔で愛嬌がある

小動物系女子は、常に明るい笑顔をしていて愛嬌があるので、基本的に男性からモテます。
そもそも、よほど不自然な笑顔でない限り、笑顔で接してもらえて嫌な思いをする男性はいません。

また、笑顔でいてくれることで、男性の方も話しかけやすいので、それだけ男性と接する機会が増え、恋愛関係に発展するチャンスもそれだけ増えることになります。
「男は度胸、女は愛嬌」という言葉もあるように、それだけ女性にとって愛嬌というのは最大の武器となり得るのです。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

特徴⑥ 可愛らしい服を好む

小動物系女子は、タイトなスカートやジャケットなどのアイテムを取り入れたキレイめのファッションよりも、モコモコとしたニットやボリューム感のあるスカートなどのアイテムを取り入れた可愛らしい服装を好みます。
また、色合いも赤や青、黒といった原色系の色よりも、ピンクやベージュなどの淡い色を好む傾向があります。

また、スケ感のあるトップスやひざ上のスカートのような肌の露出がある服よりも、長袖のトップスやロングスカートなどの露出を抑えた服を取り入れることが多いです。

うさぎ系女子のメイク・髪型&ファッション!男心を掴む性格とは?うさぎ系女子の性格・特徴 女子の間でも話題に上がることの多いうさぎ系女子とは、一体どんな女の...

特徴⑦ 寂しがり屋

小動物系女子は、一人でいることに孤独を感じ、常に誰かと一緒にいたい寂しがり屋なため、男性と一緒にいる時はその男性のそばから片時も離れようとはしません。
また、彼氏がいる時には、時間も趣味も全て共有したいと考えるため、彼氏に趣味を合わせたり、彼氏のスケジュールや交友関係を全て把握しようとしたりと、若干束縛の激しい一面もあります。

場合によっては男性から面倒くさがれることもありますが、小動物のような可愛らしい一面に「仕方ないな」とつい許してしまう男性も少なくありません。
ただ、小動物系女子は、自分から積極的に行くタイプではないので、男性に遠慮してしまって「寂しい」、「一緒にいてほしい」と本音を言えないこともあります。

特徴⑧ 落ち込みやすい

小動物系女子は、辛いことや悲しいことに直面すると、非常に落ち込みやすい一面も持っています。
辛い様子を見せないようにはしていますが、いつも笑顔の小動物女子が落ち込んでいるのがわかると、女性でも慰めてあげたくなりますよね。

落ち込みやすいというネガティブな面も男性に対する武器となるのが、小動物女子なのです。

特徴⑨ 人懐っこい

小動物系女子は、仲良くなった相手にはべったりと懐いてしまうので、親しみやすさを感じやすく、男性から人当たりが良いと好印象を抱かれるようです。
いったん心を開けば、女性の方から距離を縮めてくれるので、「自分のことを信頼してくれている」と喜びを感じる男性は多いです。

ただ、こういった女性と付き合うと、その人懐っこい性格であるが故に、遊び目的の軽い男性に引っかからないかどうか心配になってしまう男性も少なくないようです。

特徴⑩ ビビりやすい

小動物系女子は、ジェットコースターやお化け屋敷、雷などの怖いことには敏感で、非常にビビりやすい一面を持っています。
ただ、怖いことに全く動じない女性よりも、些細なことですぐにビビって怖がってしまう女性の方が可愛らしいと感じますし、男性も「自分が守らなきゃ」という使命感が沸いてくることでしょう。

そこで男らしさを発揮して女性から頼りにされれば、男性も女性から頼りにされることが嬉しいので、お互いの距離を縮める良いきっかけとなることでしょう。

特徴⑪ 自分の気持ちに素直

小動物系女子は、自分の気持ちに素直なので、自分の気持ちを言葉で伝える時も、回りくどい言い方はせず、ストレートに表現してきます。
また、他人を疑ってかかることがほとんどなく、基本的に相手の言っていることは何でも信じてしまいます。

何を言っても信じてしまうので、悪意のある人から騙さないか心配になってしまうものです。
しかし、こういった素直な部分が子供っぽくて可愛らしく、危なっかしくて放っておけないと感じる男性も少なくないようです。

特徴⑫ 少々控えめな性格

小動物系女子は、どちらかというと自己主張が苦手で少々控えめな性格をしています。
自分の気持ちには素直ですが、子供のように思ったことをそのまま口にするのではなく、周りの配慮した上で発言できる大人っぽい一面もしっかりと持っています。

また、自己主張が激しすぎる女性よりも、控えめな女性の方が可愛らしいと感じる男性が多いようです。

特徴⑬ 仕草が可愛い

小動物系女子は、リスやハムスターのように動きが小さくて忙しそうにしていたりと、仕草が小動物のように可愛いという特徴があります。
体が小さいことから動きも小さくなりがちですが、そういった動きが小さい子供のように見え、何をするにしても一生懸命な気持ちが伝わってくるように感じてしまいます。

そういった一生懸命な姿が男性から好感触で、可愛いと思う気持ちのほかにも、成長を見守りたい、応援したいという親になったような感情も芽生えてくるようです。

特徴⑭ 美味しそうにご飯を食べる

小動物系女子は、何でも美味しそうにご飯を食べるという特徴があります。
食へのこだわりが強すぎて、いちいち料理の味にケチをつけるような女性よりも、何でも「美味しい!」と言って満面の笑みでご飯を食べてくれる女性の方が、食事をしていて良かったと思えますし、また会いたいと思えるでしょう。

また、食事のマナーをしっかりとわきまえていれば、さらに男性からモテること間違いありません。
クチャクチャと音をたてたり、ご飯を口に含みながら喋ると、それだけでマイナスポイントです。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

小動物系女子はモテる?

小動物系女子とキスをする男性

小動物系女子は基本的に男性からモテます。男性は女性よりも優位に立ちたいと思うものですし、女性から頼られることに大きな喜びを感じるものです。
小動物系女子は、背も低くてか弱そうに見えますし、素直で人懐っこい一面が子供っぽく可愛らしいと思えるものです。

男性からすれば、「自分が守ってあげなきゃ」と思えるような存在になり、それが次第に異性として意識してしまうきっかけとなる可能性が高いのです。
ただ、わざとらしさが前面に出ていると、逆に男性から引かれてしまうことも少なくないので、あくまで自然体でいることを意識することが大切です。

小動物系女子になる方法

小動物系女子になりたい女性

では、小動物系女子になる方法をみていきましょう。
小動物系女子になる方法には、以下のものがあります。

  1. 常に笑顔で接する
  2. 可愛らしい仕草を真似する
  3. 男性に甘えてみる
  4. 自己主張は控えめにする
  5. メイクやファッションを変えてみる

続いて、小動物系女子になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 常に笑顔で接する

小動物系女子は、常に明るい笑顔で愛嬌があるので、周りの人たちにとって癒しになる存在であると言えます。
そのため、小動物系女子になるためには、なるべく口角を上げることを意識して、人と接する時には常に笑顔でいることが大切です。

いつも暗い表情をしていたり、仏頂面をしている女性は、「怖そう」、「性格が悪そう」と思われて、いくら美人でも男性からほとんどモテることはありません。
しかし、いつも笑顔の人は、周りの人の気持ちまでも明るくしてくれて、安心できるほどの絶大なパワーがあるのです。

きっと笑顔でいることを心掛けるだけでも、周りの人に与える印象がガラっと変わって、男性からモテモテの女性に返信することができるかもしれません。

方法② 可愛らしい仕草を真似する

小動物系女子になるためには、小動物系女子の可愛らしい仕草を真似してみることをおすすめします。
例えば、リスやハムスターのような小さくてちょこまかとした動きを意識してみたり、歩幅を小さくして歩いてみたり、仕事でミスをした時にニコっと照れながら笑顔を見せるようにしてみましょう。

ただ、明らかにわざとらしい仕草はかえってぶりっ子で痛い女性だと思われる可能性が高いので、あくまでも自然体でさりげない仕草を見せることを心掛けましょう。

方法③ 男性に甘えてみる

小動物系女子は、好きな男性に対して甘え上手で、男性の「自分が守ってあげたい」という庇護欲を掻き立てるのが得意です。
男性は、女性から頼られると自分のことを必要としてくれているということで、とても嬉しい気持ちになります。

逆に、誰にも頼らず自分一人でなんでもこなせるようなしっかり者の女性は、男性から見ると隙がなくて自分は必要ないと感じてしまいます。
そのため、いくら可愛らしい容姿をしていても男性から敬遠されてしまうことも少なくありません。

したがって、小動物系女子の特徴である、優しく包み込んであげたいと思わせるような雰囲気を出すために、たとえ自分一人でできるようなことでも男性に頼ってみたり、「〇〇に行きたい」と甘えてみるようにしましょう。
そうすることで、男性から可愛いと思ってもらえて、気になる男性との距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

方法④ 自己主張は控えめにする

自己主張の強い女性は、積極的で肉食系女子の印象を与えてしまうので、たとえ可愛らしい容姿をしていても小動物女子に見られにくいというデメリットがあります。
そのため、自分の意見を言うのは大切なことかもしれませんが、小動物系女子になるためには、意見を主張しすぎるのを控え、男性の意見を尊重してあげることが大切です。

方法⑤ メイクやファッションを変えてみる

小動物系女子は、ピンクやベージュなどの淡い色合いの服やふわふわとしたニット素材の服を好み、ナチュラルで可愛らしいファッションが特徴です。
また、アイシャドウやチークも、女の子らしい可愛さを演出できるようなピンク系やオレンジ系のものを好みます。

そのため、小動物系女子になるためには、イメチェンのつもりでそういったメイクやファッションに挑戦してみましょう。
もしも、周りの人の目が気になって急な変化に抵抗があるというのであれば、バッグや小物などから変化をつけてみることをおすすめします。

小動物系女子のための恋愛テクニック

小動物系女子と話す男性

では、小動物系女子のための恋愛テクニックをみていきましょう。
小動物系女子のための恋愛テクニックには、以下のものがあります。

  1. 上目遣いで男性の目を見る
  2. 2人きりになったら男性に甘える
  3. 酔ったフリをしてみる

続いて、恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テク① 上目遣いで男性の目を見る

小動物系女子のための恋愛テクニックとしては、背の低さを存分に活かして、上目遣いで男性の目を見てみることをおすすめします。
男性が女性の好きな仕草として上目遣いを挙げる男性も多いものです。

そのため、気になる男性を落としたいのであれば、上目遣いで男性の目を見て、どこか甘えたような可愛らしさを見せることで、自分のことを異性として意識してもらえるようになるかもしれません。

テク② 2人きりになったら男性に甘える

ほとんどの男性は、可愛い女性から特別扱いされると嬉しく感じるものです。
公衆の場が他の人が一緒にいる時には他の人と同じような態度で接してくるのに、2人きりになった途端女性から甘えられると、ギャップにドキっときて、男性の気持ちを揺さぶるのに非常に効果的です。

そのため、小動物系女子は人懐っこい部分が可愛らしい一面でもありますが、どんな時でもその一面を表に出すのではなく、ここぞという時に人懐っこい部分を前面に押し出してみましょう。
そうすることで、自分のことを異性として意識してもらえるようになるかもしれません。

テク③ 酔ったフリをしてみる

好きな男性と一緒にお酒を飲む機会があれば、古典的かもしれませんが、さりげなく酔ったフリをしてみて男性との距離を縮めてみることをおすすめします。
お酒を飲んで若干顔が赤くなっていれば、ただでさえ可愛いのに、さらに可愛らしい雰囲気を演出することができるでしょう。

ただ、その場の雰囲気に流されてキスをしてしまったり、体の関係まで持ってしまうと軽い女に見られてしまうので注意が必要です。

本物の小動物系女子orエセの違いは?

エセ小動物系女子

本物の小動物系女子とエセの違いですが、まず、本物の小動物系女子は、そもそも小動物系女子になろうと意識してそうなっている訳ではないので、外見や仕草、言動に一貫性があるはずです。
しかし、エセの小動物系女子は、小動物系女子になろうと意識してそうなっています。

そのため、その日によってメイクやファッションのテイストが微妙に違ったり、好きな男性とその他の男性とでは、表情や態度に大きな差が見受けられることが多いです。
また、特にメイクが濃すぎる場合はエセの小動物系女子の可能性が高いです。

そもそも、本物の小動物系女子はナチュラルメイクの方が似合いますが、メイクが濃いのはメイクで小動物系女子のような顔を意識して作っているからなのです。

守りたくなる小動物系女子の特徴と小動物系女子になる方法のまとめ

小動物系女子と寄り添う

リスやハムスターのような小動物を思わせるクリクリとした目や小柄な体型、素直で甘えん坊な性格をしている小動物系女子は男性からのウケも抜群です。
また、男性だけではなく、姉御肌の女性や可愛い物好きな女性からの評判も良いです。

しかし、いかにも仕草や言動がわざとらしいと、逆にぶりっ子で痛い女性に思われて引かれてしまうので注意が必要です。
そのため、小動物系女子を目指すのであれば、メイクもほどほどにして、小動物系女子の可愛らしい仕草をさりげなく取り入れることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る