Search

うさぎ系女子の性格・特徴

うさぎ系女子腕を組み微笑む女性

女子の間でも話題に上がることの多いうさぎ系女子とは、一体どんな女の子なのでしょう。
また、男性からの人気はどうなのでしょう。

うさぎ系女子にはどのような性格・特徴があるのか見ていきましょう。
うさぎ系女子には、以下の性格・特徴があります。

  1. 人見知り
  2. 素直
  3. わかりやすい
  4. 好きの表現はしっかりする
  5. スキンシップが好き
  6. 泣き虫
  7. 可愛いものが好き
  8. マイペース
  9. 恋愛はちょっと重い
  10. 美味しそうにご飯を食べる

続いて、それぞれの性格・特徴を詳しくみていきます。

性格・特徴①:人見知り

うさぎ系女子の特徴として、人見知りが挙げられます。
ただし、自分が心を許した人にはかなり懐いて人懐っこくなるのもうさぎ系女子の特徴の一つです。

初対面の人には男性女性関係なく警戒心が強く、打ち解けるまでの時間がかかります。
しかし、警戒心がなくなり心を許すと、態度は一変しスキンシップが多くなったり、自分んお素直な部分を出してくるので、「ギャップ」として認識されることも。

性格・特徴②:素直

うさぎ系女子は、恋愛であっても人付き合いであっても素直な面が多く、愛される理由の一つです。
わがままではなく、素直に意見を言うことができるので男性からしても女性からしても「可愛いやつだな」と可愛がられます。

素直とわがままの境目を本能的に理解し、わがままにならない程度の素直さを兼ね備えているのがうさぎ系女子の特徴でもあります。

性格・特徴③:わかりやすい

素直なうさぎ系女子は、愛情表現や自分の感情表現がわかりやすい子が多いのも特徴的です。
相手のことを好きという部分を表情や言動で表すのでわかりやすく、そこも可愛がられるポイントになります。

感情を表すことが得意なので、嬉しいことや楽しいことをしっかりと表現するので、男性からしても女性からしても、「喜んでくれるポイント」がわかりやすいのです。

性格・特徴④:好きの表現はしっかりする

恋愛などの駆け引きはほとんどせずに、ストレートな愛情表現をするのもうさぎ系女子の特徴の一つです。
遠回しに伝えたりせずに気持ちは表に出るし、言葉にも出してくれます。

ストレートな言葉で甘えるので、男女関係なくメロメロになる人も多く、「あざといよね」などと言われることもあります。

性格・特徴⑤:スキンシップが好き

基本的には、構って欲しいという気持ちがあるうさぎ系女子。
そのため、好きな相手や心を開いた相手には積極的にスキンシップをとるのも特徴的です。

「ずっとくっついていたい」「安心したい」という気持ちがあるので、いつでもベッタリとくっついていることも多いので、スキンシップに抵抗がありません。
もちろん、男性に心を許していたり自分の彼氏の場合ですが、好きな人にも積極的にくっつきに行く傾向があります。

性格・特徴⑥:泣き虫

感情表現が豊かで素直なことから、悲しいことにも素直です。
それは、恋愛などだけではなく映画やドラマでも感動して泣くことや嬉しくて泣くことも多いのがうさぎ系女子。

うさぎの目が赤く、泣いた後のように見えることから泣き虫の女性のことを「うさぎ系」と呼ぶこともあるようです。

性格・特徴⑦:可愛いものが好き

ピンクのアイテムやファーなど、可愛らしいものラブリーなものが好きな人もうさぎ系の女子に多くいます。
可愛くいたい願望が強いので、可愛いものを自分の一部として取り込みたい思いもあります。

素材が柔らかかったり、色味も柔らかいものが多い服装やファッションも多く、攻撃的でないことの意思表示とも言われています。

性格・特徴⑧:マイペース

うさぎ、とついているようにうさぎ系女子はその呼び名の通りうさぎのようにマイペースです。
周り流されることなく、自分のペースやスピードを保ちます。

困った時にはこちらが助けてあげたくなってしまうため、周りの助けも多く、のんびりとした性格の子も多いのです。
しかし、のんびりとはいえ行動力はあり、周りをしっかり見て判断する力にも長けているため、視野も広く、意外としっかりしている部分も。

性格・特徴⑨:恋愛はちょっと重い

感情を表に出すタイプのうさぎ系女子は、恋愛は少しだけ重めな傾向があります。
寂しがりやで甘えん坊、泣き虫な人が多いためいつでも自分を優先して欲しい、と言う気持ちも表に出しがちです。

また、妄想力もかなり豊かなので被害妄想につながってしまうケースもあります。
メンヘラになってしまう確率も高く、バランスよく付き合うことが求められます。

性格・特徴⑩:美味しそうにご飯を食べる

美味しそうにパクパクと食べてくれる女の子は、同性から見ても気持ちがいいですし「可愛いな」と思うポイントでもあります。

うさぎ系女子は、「ダイエット中だから」とは言いつつ、「おいしい〜!」と嬉しそうに食べたり、おいしいことも表に出してくれます。
なんでもパクパクと気持ちよく食べることが多いため、男性から見ても「可愛いな」と思うポイントです。

うさぎ系女子に対する男性の本音

うさぎ系女子に花束をあげる男の子

「うさぎ系女子は男性にモテる」とは言いますが、本当なのか思うことも。
そんなうさぎ系女子に対する、男性の本音もご紹介します。

女子からしたら、「あざとい」「わざとらしい」などと、言われてしまうことも多いうさぎ系女子のことを男性はどう思っているのでしょう。

本音①「守ってあげたくなってしまう。」

うさぎ系女子は、ぱっと見が弱々しく可愛らしいか弱いイメージ。
男性からすると、守ってあげたくなる抱きしめたくなる雰囲気を持ち合わせています。

男性の保護本能をくすぐる、愛らしさを前面に出していることが多く、男性は本能的に「守ってあげたい」「俺が守ってやらないと」と言った感情をうさぎ系女子に抱くことも多いのです。

うさぎ系女子の方も、「守ってもらわなくても!」などと思わず、素直に名前て頼ることができるので、男性に花を持たせるのが上手になります。

本音②「素直に言ってくれるから、わかりやすくて付き合いやすい」

感情も愛情表現も豊かなのがうさぎ系女子です。
駆け引きなどで、男性に迫らずに素直に欲望を言ってくれるので男性としても付き合いやすいんだとか。

女子からすると、駆け引きも大事に感じてしまいますが、男性は「何考えているかわからない」「どうしたら喜ぶかわからない」と思ってしまいがち。
でもうさぎ系女子は、して欲しいことしたいことを言葉に出すので、付き合いやすいと思う男性も多いようです。

なんでもかんでも「言わなくてもわかって」ではなく、自分の言葉で言うのが大切です。
うさぎ系女子はそこができることが、男性からの人気が高い理由の一つでもあります。

本音③「THE女の子!って感じがする」

可愛いものに囲まれ、いつでも可愛くいることが最優先にあるうさぎ系女子は、「女の子」であることを最大限に引き出せるファッションを好みます。
コーディネートやメイクも、うさぎ系女子は可愛らしいものが多く、男性からすると「自分が絶対にできない可愛い格好」に惹かれることも多いのです。

そのため、「THE女の子」と感じることも多くうさぎ系女子がモテるポイントの一つでもあります。
「可愛がってお姫様のように褒めてしまいたくなる」なんて意見もあるのでうさぎ系女子がモテるのもわかります。

本音④「恋愛で泣かれるのはちょっと面倒。」

泣き虫な面も強いうさぎ系女子。感動したり嬉しかったりと、涙を流すのはいいのですが、恋愛面で泣かれるのは、面倒という声もあります。

恋愛に関しては、少し重めな面もあるうさぎ系女子は、自分を優先してくれなかったり他の人との時間が多かったりすると泣いてしまうことも。
そんな時は男性側もどんなに可愛らしいと思っていても面倒と感じてしまうのです。

うさぎ系女子に限らず、男性からすると泣かれることは弱く、あまりいい印象はないようです。

うさぎ系女子になるには?~メイク編~

うさぎ系女子のメイク

うさぎ系女子に欠かせないメイク。
普段のメイクから、「うさぎっぽさ」を大事にしているので、メイクに対するこだわりも強く、色味などにもこだわります。

では、うさぎ系女子のメイクにはどのようなものがあるのでしょうか。
うさぎ系女子のメイクには、以下のポイントがあります。

ベースメイク

うさぎ系メイクのベースは、白肌です。
「うさぎ」とつくぐらいなので、白く柔らかそうで艶っぽいベースメイクうさぎ系メイクの特徴です。

うさぎ系女子は、チークを使うことが多く、チークをのせてうさぎっぽさを出すので、ベースは白くチークなど他の部分が目立つように、白肌がポイントです。

アイメイク

うさぎっぽさを出すアイメイクは、タレ目や丸目がメジャーです。
アイシャドウはナチュラルな色をベースに、ポイントでピンクを入れます。

涙袋にもピンクや赤などの色を入れて、まるで泣いた後かのようにでもラメなどを使ったメイクがうさぎ系女子に多いメイクです。
パッとみたときに、「ピンクで可愛らしい」という印象を受けるメイクが多く、使う色にピンクが多いのも特徴的です。

リップ

リップにもピンク系が多いのはうさぎ系女子のポイントです。
また、マット系よりもグロスなどのうるうるして濡れ感のあるリップを好みます。

マット系だと少し強めに見えてしまうことや、可愛いよりもカッコよく見えてしまうことからグロスを重ね塗りすることも。
また、アイメイク同様濡れた感じやうるうるしている感じを出すにはグロスはぴったりです。

チーク

うさぎメイクで一番重要になるのが、チークです。
全体を通して、チークが一番のポイントといっても過言ではありません。

色味はピンクで少し濃いめで高い位置なのが特徴です。
ピンクだと可愛らしい印象になるので、ピンク以外のチークはほとんど使わないことが多く、チークへのこだわりが強い子が多いです。

うさぎ系女子になるには?~ファッション編~

うさぎ系女子のファッション

メイクに続いて、ファッションもご紹介します。
代表的なのは以下の3つです。

  1. ピンクが占める割合が高い
  2. ふわふわしたコーディネート
  3. 部屋着はモコモコ

続いて、うさぎ系女子のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:ピンクが占める割合が高い

うさぎ系女子は、コーディネートにもうさぎ感を詰め込みます。
また、可愛い色の象徴となるピンクを取り込んだコーディナートが多いのも特徴的です。

女性的・かわいさ・優しさなどの恋愛と深く関わりのある色であるピンクは、うさぎ系女子のように安心感を常に持ちたい女の子たちが自然と取り入れやすい色です。

バッグ・トップス・ボトムス・小物でピンクを取り入れることが多く、クローゼットのなかもピンクのものが多い傾向にあります。
それとどうじんい、可愛いものが好きなのでデザインも可愛らしいラブリーなものになりがちです。

ファッション②:ふわふわしたコーディネート

安心感、包まれている、という感覚を求めがちのうさぎ系女子は、ふわふわした素材が好きです。
ピンクでふわふわしたものを好む傾向があります。

柔らかく肌触りのいいアイテムを選ぶことが多く、これはうさぎ系女子の寂しがりやな性格上、包まれていたい、という気持ちを服でも表しています。

ファッション③:部屋着はモコモコ

モコモコ素材やふわふわ素材の好きなうさぎ系女子は、部屋着ももちろんモコモコやふわふわしたものを選びます。
ブランドで言えば、ジェラートピケなどです。

寝るときも包まれる感覚や、寝るときまでも可愛くいたい、という気持ちの表れでもあります。
うさぎ系女子へのプレゼントとしてもハズレのないアイテムです。

うさぎ系女子になるには?~髪型編~

うさぎ系女子のヘア

では、うさぎ系女子の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
うさぎ系女子の髪型には、以下の3つがあります。

  1. ハーフツインテ
  2. ちょっときつめの巻き髪
  3. 巻き髪ベースのツインテールやアレンジ

うさぎ系女子の髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型①:ハーフツインテール

ハーフアップでツインテールにするハーフツインテール。
可愛い髪型の代表例で、うさぎ系女子やラブリーなものが好きな女子から人気の髪型です。

幼い印象を作れるので、綺麗系ではなく可愛らしいイメージのあるうさぎ系にはぴったりの髪型です。
また、うさぎの象徴である長い耳のようだから、とも言われています。

髪型②:ちょっときつめの巻き髪

ゆるく毛先だけ巻いてしまうと、大人っぽくなるのに比べ、前髪などもしっかり巻いてほぐすと、ガーリーな印象になります。
うさぎ系女子はガーリーでラブリーなものが好きなので、人気な髪型の一つです。

また、前髪は分けずにおろしていることが多いですが、その場合前髪はぱっつんが多く幼く可愛らしい印象を作り出すテクニックの一つでもあります。

髪型③:巻き髪ベースのツインテールやアレンジ

②の巻き髪をベースに、ツインテールなどのヘアアレンジも人気で多く見かける髪型です。
特にツインテールは、一気に幼さが出るのでうさぎ系女子っぽさが出る髪型でもあります。

ポニーテールやツインテールも、ちょっときつめに巻いてほぐすことで、ふんわりと緩い巻が長持ちするので、試してみてください。

うさぎ系女子になるには?~言動編~

うさぎ系女子振り向き美人

うさぎ系女子になるには、ファッションやメイクだけでなく、言動も重要です。
ファッションだけはうさぎ系だけど、中身は全く変わらない、では意味がありません。

スキンシップはいきなりハードルが高いかもしれませんが、素直に言葉に出したり全身で喜んでみることから始めてみましょう。
最初は難しかったり恥ずかしいかもしれませんが、だんだん自分の感情や嬉しさを表現できるようにしていきましょう。

うさぎ系女子のメイク・髪型&ファッション!男心を掴む性格とは?のまとめ

うさぎ系女子と恋

愛されることが多く、異性からモテることも多いうさぎ系女子。
感情を素直に表に出したり、しっかりと言葉に出すなど、基本的なことができていることで、男性からモテる部分が多いのです。

駆け引き恋愛や、「察して欲しい」ばかりではなく素直に言葉にできるうさぎ系女子。
今日からうさぎ系女子のように素直に言葉や表情に出すことをまずは実践してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る