Search
Expert info
本記事のアドバイザー

2回目のデートをする男性の心理

2回目のお家デート

気になる彼に2回目のデートに誘われたとき、嬉しい反面、素直に喜んでいいものなのか不安になってしまうこともありますよね。
今回は恋愛コンサルタントの橘美結さんに、「2回目のデートをする男性心理」などを聞いてみました。

Q. 2回目のデートに誘う男性心理って?

A. 少なくとも「また会いたい」とは思われている!

橘美結さんのコメント
「楽しいな」「いい子だな」「また会いたい」と思ったということ。
ただ、まだ2回目だと「ゼッタイに彼女にしたい」かどうかは怪しいところ。

下心を持っているだけの男性がいることも否めないので、人間性をしっかり見極めてお互いを知っていくことが大事。

基本的に、2回目のデートに誘う男性には以下の9つの心理があると言えます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

  1. 楽しかったから
  2. 友達感覚
  3. もっと知りたい
  4. 居心地が良かったから
  5. 好きかもしれない
  6. 付き合ってもいいか確かめたい
  7. 体目的
  8. 好意を感じたから
  9. ただ遊びにきた

心理①:楽しかったから

男性が2回目のデートに来てくれるのは、あなたとのデートが楽しかったからです。
一緒にいて楽しい人だったら誘われれば何度でも行ってしまいますよね。

この場合はただあなたと過ごすことが楽しいからという理由です。
恋愛までは発展はしていませんが、少なくとも居心地の良さは感じてもらえています。

人によってはデートをデートと捉えない人もいますし、一度デートをしたことをなんとも思わない人もいます。
こういう人の場合は、どれだけ相手に意識をさせられるかが大切です。

心理②:友達感覚

2回目のデートに来てくれる場合、友達感覚の場合もあります。
デートではなく、気が合う異性の友達として誘ってくれていると考えていることもあります。

男女がお出かけをするからといって、必ずしもデートではありませんしね。
男性の中でも女性とよく遊びに行くタイプの人や、恋愛にそこまで興味がない人の場合は友達感覚のことが多いです。

そのため展開を進めたいのであれば、友達としてではなく異性として意識をしていることを言動で伝えてあげなければなりません。

心理③:もっと知りたい

一度目のデートで面白かった、楽しかった、あなたに何かしら好感度を抱いている場合もあります。
一回デートをしただけではわからないから、2回目でより相手のことを知ろうと思って2度目のデートに進みます。

この場合は1回目よりも相手から濃い話が出たり、質問が多くなったりします。
相手があなたのことを知りたいと思っているということは、かなり脈があります。

2回目のデートの相手の言動を見ておきましょう。

心理④:居心地が良かったから

1回デートをした時にあなたといて居心地が良かったから来てくれることもあります。
男性は女性に居心地の良さを求めます。

当たり前ですが、一緒にいるのにずっと不機嫌な顔をしていたり、会話をしていても居心地悪かったり、なんとなく合わないと思った人とは一緒にいたくないですよね。
自分が居心地が良いかどうかは、緊張をしているかどうかは抜いて今後の関係にも影響していきます。

初回のデートで居心地が良いというのはかなりの高得点です。
ただ居心地がいいからもう1度一緒に出かけてもいいなと思われているだけなのか、居心地が良いから付き合ってもいいと思われているかでは意味が変わってきます。

心理⑤:好きかもしれない

2回目のデートをしてくれる男性は、もしかしたらあなたのことが好きかもしれません。
1回目のデートの際に「この子が彼女だったらどうなるんだろう?」と男性は考えるものです。

その時にあなたが良く見えたり、とても楽しかったと感じていると、好きになってしまったかもしれないと思うようになります。
その気持ちを2回目のデートで確かかどうかを確認しようとしています。

この場合は男性があなたのことを観察するように見ていたり、あなたに対してスキンシップがあったりと男性が突然積極的になったりします。

心理⑥:付き合ってもいいか確かめたい

2回目のデートをする男性は、1回目のデートでいいなと思っていることが多く、2回目のデートでこの子を彼女にしてもいいのか確かめようとしています。
人は1回目というのは気分が舞い上がっているために、正常な判断ができないものです。

そのため自分の気持ちを改めて確かめる意味と、相手の子をより知って自分と合うかどうかを確かめるためにも2回目のデートに挑みます。
ここまで来ている場合は告白しようかどうしようか、と考えています。

そして相手の女性はどういう気持ちで来てくれているのだろうか?と考えています。

心理⑦:体目的

少ないですが、危険な男性の場合はこのパターンもありえます。
あなたからデートに誘った場合は特に、相手は自分に好意があることを1回目のデートで確認します。

体目的の人は優しく振る舞ったり、女性が好きな紳士的な男性を演じています。
そのため「こんな素敵な男性と付き合えたらいいな」と女性の気持ちを高めます。

気持ちが高まった状態で2回目のデートに行くことができれば、女性の気持ちは最高潮に達しています。
そうなると男性側からすれば、体の関係に持っていきやすいと考えます。

こういう男性も中にいるので、絶対に2回目のデートで告白もされていないのに体の関係になるのは辞めましょうね。

心理⑧:好意を感じたから

2回目のデートをしてくれる男性は、1回目のデートであなたの好意を感じたから来てくれることもあります。
女性から好意を寄せられて嫌な男性はいません。

自分のことを好きな女性と一緒にいたら嬉しいものです。
そのため自分は相手のことを好きではないけれど、相手の気持ちが嬉しいからデートに来ることもあります。

これは根気よくアプローチをして相手を振り向かせることが大切です。
ただ、先に好意がバレてしまうと女性にとっては不利なので男性の態度に注目するようにしましょう。

心理⑨:ただ遊びにきた

男性によってはデートと考えておらず、誘われたら行くスタイルの人もいます。
この場合は異性関係なくあなたが誘ったから来たよ、という場合です。

異性も全て友達と思っている場合があるので、この場合はデートっぽい場所に誘ってみたり、さりげなく恋愛の話に持っていって相手に意識してもらうことが大切です。
ただ、遊びに来たというだけの人にいきなり「好き」という気持ちを全面に伝えるのはNGです。

除々に恋愛だと感じさせて、自分はあなたに好意があることを少しずつ伝えてあげましょう。
最初は友達のような感覚でも、あなたといることが当たり前になるほど一緒にいれば友達から昇格することもできます。

Q. 2回目のデートに誘われたら脈ありなの?

A. 脈ありと考えてOK!

橘美結さんのコメント
2回目のデートに誘われたら脈ありです。
少なくともあなたに「また会いたい」と思う魅力的な部分があったことは確実。

あなたの外見や雰囲気を「可愛いな」「タイプだな」と感じ、もっとあなたをよく知りたいと思っています。

2回目のデートで見せる男性の脈ありサイン

2回目のデートの様子

2回目のデートで男性が見せる脈ありサインはあるのでしょうか?
恋愛コンサルタントの橘美結さんが教えてくれました。

Q. 2回目のデートで男性が見せる脈ありサインは?

A. 等身大の自分を教えてくれる

橘美結さんのコメント
自らの性格や日々の生活習慣、家族や仕事・過去の恋愛話など、等身大の自分を正直に伝えてくること。
また「俺のことどう思ってる?」「彼氏に何を求めてるの?」と女性の意志や望みを聞いてくることなども脈ありサインと言えます。

次回のデートの日にちや場所を具体的に提案をしてくれるのも、脈ありのしるしです。

以下、男性の5つの脈アリサインをご紹介します。

  1. デートの支払いをしてくれる
  2. 恋事情を探ってくる
  3. 2軒目に誘う
  4. あなたのことを聞いてくる
  5. 身だしなみに気を使っている

以上5つの男性の脈ありサインについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

サイン①:デートの支払いをしてくれる

2回目のデートで男性がデートを支払いをしてくれる場合は、脈ありの場合が大きいです。
男性は好きな相手のためなら格好をつけたいと思っているものです。

男性の中には女性なら誰でもお金を出すと考えている人も多いですが、楽しかったからという理由で払ってくれる場合はあなたを好きな可能性が高いです。

サイン②:恋事情を探ってくる

恋愛について聞いてくる男性は間違いなくあなたのことが好きです。
今付き合っている相手はいるの?と聞いてきます。

勿論恋の話は世間話としてすることもあるので、ただ聞いてきたり「彼氏いそうなのにー」というように終わってしまうと脈ありとは言えません。
いないとわかった途端にテンションが上がったり、自分のことをアピールしたりとわかりやすい反応を示すと脈ありで間違いありません。

もし好きな人がいたり、男の影を匂わすようなことを言った時には男性は必死に探りを入れてきます。
どんな男性なのか、どういう関係なのか、どこが好きなのかなど様々聞いてきます。

その上で男性から次のデートの誘いが来れば、間違いなくその人との近況を聞いてきます。

サイン③:2軒目に誘う

2回目のデートの際に食事だけのデートだった場合には、男性から「せっかくだからここも行ってみない?」と提案をしてくれる場合があります。
この場合は確実に脈があります。

男性は普通目的を果たしたら帰ることが多いです。
そのため自分から考えて提案をするということは、あなたともっと一緒にいたいということです。

相手が提案をしてくれるかどうかで、脈ありかどうかを見てみましょう。

サイン④:あなたのことを聞いてくる

脈ありの場合は男性があなたのことを聞くような質問をしてくれます。
興味がない場合は男性はとりとめのない話をしたり、自分の話を中心に話をします。

しかしあなたのことを聞いてくるということは、それほどあなたに興味があるということです。
例えば休日は何をしているのか、どういう人が好きなのか、あなたの趣味や趣向を探ろうとします。

質問攻めになるくらいにあなたに興味があったり、あなたの答えに対して関心を示しているのなら脈ありの可能性が高いです。

サイン⑤:身だしなみに気を遣っている

男性は女性よりも身なりに無頓着なことが多いです。
その辺に転がっている服を拾ってきたり、髪型もセットせずに来たりと、ぶらっと近くのスーパーに買い物に行く時と同じような感覚で来ます。

しかし脈ありの場合は、あなたにちょっとでも格好良く思ってもらいたいと考えているので身だしなみに気を遣っています。
普段おしゃれをしない人が服装を意識したり、香水を振っていたりと気合いを入れています。

最初に会った時や、普段と違うなと感じたら脈アリの可能性が高いです。
誰でも好きな人には良く見られたいものですからね。

2回目のデートに適した場所は?

2回目のデートの場所

2回目のデートに適した3つの場所をご紹介します。

  1. 映画館
  2. 動物園
  3. ディナー
  4. 居酒屋

以上3つの場所について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

場所①:映画館

映画館は王道のデートスポットです。
映画館は友達同士でも気軽に見に行くことができるため、そこまでデートを感じさせません。

その反面暗い密室の中で隣同士になるためドキドキ感を感じることができます。
映画を一緒に観ることで二人の仲も深まります。

2回目のデートは付き合ってもいいかどうかを確かめるデートでもあります。
その時にデート感を感じることができれば、そこで恋人に昇格するかが決まります。

映画館デートの場合は映画を観た後で感想を言い合うこともできます。
その時に価値観があったり、共感しあうことができれば一気に距離も縮まります。

また映画館の後そのままご飯やお茶にも行きやすいので、時間を長く過ごすことができます。

カップルシートがある東京の映画館10選!おうち気分でまったりデート映画館のカップルシートでまったりデート♡ ちょっと疲れが溜まっているときや、雨が降っていると...

場所②:動物園

デートスポットの王道として動物園もおすすめです。
2回目のデートはお互いに相手のことを探るためのデートでもあります。

動物園であれば、そこまで会話をしなくても動物を見ながらそれについて話せばいいので、無理に会話をする必要がありません。
そのため2回目のデートでも嫌な空気が流れることはありません。

カップルが多い場所でもあるので、軽くスキンシップをしやすかったりと相手の気持ちを確かめやすい場所でもあります。

場所③:ディナー

1回目のデートでいきなり夜のデートに誘うのはハードル高いですが、2回目のデートであればディナーに誘ってもオッケーです。
ディナーのデートに誘うと、なんとなく特別な時間を過ごせるような気がしますよね。

お店によってはいい雰囲気を醸し出すことができ、デートの本気度が上がります。
ディナーに誘ってオッケーをもらうことができれば、脈ありかどうかを確かめやすくもなります。

おしゃれで雰囲気のあるディナーに思い切って誘ってみましょう。

場所④:居酒屋

2回目のデートで居酒屋?と思う人もいるかもしれません。
ですが、もし1回目のデートが高いディナーなどだったとしたら、次は居酒屋などの安めなお店でも大丈夫だよと伝えてみるのも1つの手です。

お金のかかる女性だと思われにくく、将来を想像してもらいやすくなるんだとか。

\「居酒屋でも大丈夫だよ」と伝えるのもあり!/

橘美結さんのコメント
1回目のデートが良いお店だったら、2回目は「居酒屋や庶民的なお店も大丈夫だよ」と伝えてみましょう。
お高い女と思われにくく、末永くお付き合いできる彼女候補に思ってもらえることも。

ただ、相手がそれでも良いお店を提案してくれたら、喜んでそれを受け入れましょう!

2回目のデートは女性から誘ってもいい?

2回目のデートに誘う女性

デートは女性から誘ってもいいものなのか、ガツガツしていると思われてしまったらどうしようと悩む人もいると思います。
実際のところ、2回目のデートは女性側から誘ってもいいのでしょうか?

男性は「デートは男性から誘うもの」と思っている人がほとんどです。
なので気になっている女性には自ら誘うことが多いでしょう。

しかし、奥手な男性だと好意があっても2回目のデートになかなか誘ってくれないこともあるかもしれません。
男性の性格を見極めつつ、そんなときは思い切って女性から誘ってみましょう。

Q. 女性から2回目のデートに誘うのはあり?

A. あり。でも男性から誘われるのが理想的

橘美結さんのコメント
なしではありませんが、男性から誘われるのが理想です。
なぜなら男性は、いいなと思う女性ならば自ら誘ってくることがほとんどだからです。

どうすれば誘いたくなる?魅力を感じてもらえる?と考えることで、結果的にあなたが有利に関係を進めていくことができますよ。

2回目のデートの誘い方

LINEで2回目のデートに誘う女性

男性は基本的に回りくどく言われても気づかない生き物です。
女性のように察する力が薄いためです。

そのためストレートに言うことが大切です。
だからといってデートと言う必要はありません。

1回目のデートがとても楽しかったことを伝え、だから一緒にこの店に行きたいです。
と伝えてあげましょう。

1回目のデートが楽しかったからと伝えることで、あなただから行ってほしいという気持ちが伝わります。
デートの場所はそこまで気負わず、食事や映画館であれば観たい映画があるので一緒に行きたいです。

と誘ってみましょう。
ポイントは疑問系ではなく、行きたいと言ってしまうことです。

誘えるのであれば直接が一番いいですが、普段会えない人の場合はLINEで気軽に誘ってみましょう。

Q. 断られにくい2回目のデートの誘い方は?

A. あらかじめ好きなものを聞き出して!

橘美結さんのコメント
1回目のデート中に、相手の『行きたい場所』や『好きなもの』を複数聞き出しておき「次は○○か△△どっちがいい?」と提案すること。
そうすることで、心理的に「どちらに行くか」が焦点になりやすく、断ることを考えにくくなるといわれています。

1回目と2回目のデートの間隔

2回目のデートのスケジュール

2回目のデートに誘う時は、1回目のデートとの間隔が大切です。
1ヶ月以上経ってしまうと、いくら1回目のデートが楽しくてもその時の気持ちが薄れてしまいます。

1回目のデートの気持ちがまだある状態で、また会いたいなと心の中に残っている状態がベストです。
2週間後くらいがベストです。

1週間後であれば早すぎますし、場合によっては必死だと思われてしまいます。
2週間くらいがお互い日にちも空けやすく、気持ちも丁度いいくらいに落ち着いています。

Q. 2回目のデートに誘う最適な時期は?

A. 1回目のデートから3日程度。

橘美結さんのコメント
期間を空けすぎると、2人で楽しく過ごした記憶も薄れてしまいます。
相手とデート後も連絡が続いているなら、女性側からさりげなく行きたい場所などを伝えてみるのもOKです◎

2回目のデートで告白はあり?

2回目のデートで告白しげいる人

2回目のデートでもお互いの気持ちが高まっていたり、楽しい時間を過ごせたり、お互いが心地いいと思える状況になれば告白もオッケーです。
女性から告白されて嫌な男性はいません。

ただ自分から告白するのは恥ずかしかったり、告白していい状況か見極めが難しいこともありますよね。
その場合は「好き」と自分から言うのではなく、「私のことどう思っているの?」という風に相手に告白を持っていくのもいいですよ。

お互いの気持ちが上がっている時がいいので、2回目のデートが動物園などであれば帰り際に言ってみたり、ディナーであれば食事中の雰囲気のいい時に切り出すのがベストです。

2回目のデートで告白ってありなの?

A. 本当に打ち解けているのであればあり!

橘美結さんのコメント
お互いに本当に打ち解けて何でも話せるようになっていたら、回数は重要ではありません。
なので、2回目のデートで告白もありです。

ただし、女性にはご自分の身体を大切にしてほしいので、身体を許すのは5回目以降など慎重になることをおすすめします。

告白の成功率を上げる10の方法!告白の成功率を診断してみよう告白の成功率を格段とUPさせる4つのステップ  仕事でプロジェクトを成功させるためには、綿密...

2回目のデートを成功させるコツ

2回目のデート

2回目のデートを成功させる9つのコツをご紹介します。

  1. 褒める
  2. 1回目のデート時に決めておく
  3. デートまでにLINEでやりとり
  4. 共通点で盛り上がる
  5. 笑顔を意識
  6. ギャップを見せる
  7. 1回目と雰囲気を変えてみる
  8. リアクションをする
  9. 相手の好きな場所に行く

以上9つのデートを成功させるコツについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:褒める

褒められて嬉しくない人はいません。
人は褒められるとその人のことを好きになります。

好きになるのは恋愛目線だけではありませんが、恋愛目線に発展する好きになる可能性も十分にあります。
特に男性は女性に褒められるのが弱いです。

1回目のデートから意識できればいいですし、2回目のデートをする時には相手のちょっとしたことを自然に褒めてあげられるようにしてみましょう。
こんなに自分のことを褒めてくれる女性はいないと考えてくれます。

コツ②:1回目のデート時に決めておく

2回目のデートを成功させるには、1回目のデートのうちに次のデートを決めておくことです。
デート中であればお互いが楽しい、また会いたいと思っている状態です。

その状態で決めると次のデートの楽しみ度も高まります。
デート中に次のデートを決めるということは、自分といる時間を楽しく感じてくれているということです。

それは誰でも喜ぶし、次のデートが早くしたいと期待もこめられます。

コツ③:デートまでにLINEでやりとりする

1回目のデートから2回目のデートまでLINEのやりとりを続けることも大切です。
デートからデートまでの間に何の連絡もなければ、日常の忙しさにやられて忘れてしまいます。

そうなると、2回目のデートを決めた時は楽しみだったけれど時間が経つにつれてデートをするのが面倒になってくる可能性もあります。
1日1,2通でもいいのでやりとりをしていれば、自分の存在を相手に伝えることができます。

LINEがくればそれだけ相手のことを考えます。
考える時間が長くなればなるほど相手のことが気になります。

送りすぎたらしつこいかな?と考えすぎず、1,2通の短文であれば迷惑にならないので、短いメッセージを何通も続けられるようにしてみましょう。

コツ④:共通点で盛り上がる

人は会話をしている中で相手との共通点を見つけることができれば、親近感がわき仲良くなります。
そのため仲良くなりたい相手と話す時は小さなことでも共通点を見つけることが大切です。

共通点を見つけて盛り上がれば、この人ともっと一緒にいたいと思ってもらえるようになります。
1回目のデートでは相手を知り、2回目のデートでは増えた情報から自分も共通する部分がないか探してみましょう。

コツ⑤:笑顔を意識

デートを成功させるには笑顔は欠かせません。
やはり女性が楽しんでいなければ、男性は不安になってしまいます。

反対に女性が終始笑顔で楽しそうにしていれば、男性も心地よく感じます。
緊張してしまいがちですが、成功させようと力を入れすぎずに楽しもうと思う気持ちが大切です。

コツ⑥:ギャップを見せる

男性は女性のギャップに弱いです。
おとなしいと思っていたら、実は声を上げて笑う人だったり、実はいたずら好きだったりとギャップを見せることで男性を虜にさせることができます。
ギャップは勿論いいギャップを見せましょう。

がさつに見えたけれど、実は女の子らしいとか、格好と仕草をバラバラにするなどのギャップもいいですね。

コツ⑦:1回目と雰囲気を変えてみる

これもギャップに繋がりますが、1回目のデートのときと服装や髪型を変えることで違う雰囲気を出すことができます。
違う雰囲気を出すことで男性をあっと驚かすことができ、違った魅力を出すことができます。

1回目は女の子らしく清楚だったけれど、2回目はカジュアルにしてみたりするといいですよ。
印象を変えることで男性の気持ちを高めることもできます。

コツ⑧:リアクションをする

デートを成功させるには男性の気持ちを盛り上げるのが大切です。
相手が話してくれたらリアクションをしてあげましょう。

人は誰でもリアクションをしてくれる人と話やすいものです。
特に男性は女性が笑ってくれたり、驚いてくれたりと、自分がやることに対しての反応が返ってくると嬉しく感じます。

よく笑う女の子、表情をコロコロ変える女の子のほうが男性は好きなのです。
小さなことでもリアクションをしてみましょう。

コツ⑨:相手の好きな場所に行く

デートを成功させるためには相手の好きな場所に行くのもいいですよ。
1回目のデートの時に相手の趣味やよく行く場所を聞いておきましょう。

そして2回目のデートでさも自分が行きたかったかのように誘ってみましょう。
自分の好きなものを好きな人には自然と好意を寄せやすいです。

好きな場所を一緒に楽しめれば、デートを成功させやすくなります。

Q. 2回目のデートを成功させるコツを教えて!

A. とにかく楽しむこと!

橘美結さんのコメント
デート中は笑顔を沢山振りまいたり、2人で大爆笑できる瞬間があれば最高です。
また、LINEのやり取りではハートマークを使うことで、「俺のこと好きなのでは?」と思わせることができ、次回のデートに誘われやすくなったり、告白される確率がUPしますよ◎

男性が「2回目のデートはなし」と思う女性の特徴

2回目のデートにいけない女性

1回目のデートに行くときはデートに行ってもいいな、と思ってもらえていてもそのデートの間に嫌になることがあります。
それはデート中に自分中心的な女性です。

自分をアピールしようと思うあまりに自分のことばっかり話したり、反対に相手の恋愛を根掘り葉掘り聞いてしまうと、嫌な印象を抱かせてしまいます。
まるでお見合いをしているような気分になってしまいます。

一緒にいて楽しい人がいいのに、楽しめなかった場合は2回目のデートは行けません。
焦り過ぎは禁物です。

変に自信たっぷりの女性も男性からすれば引いてしまいますよ。

2回目のデートをする男性心理を理解して、関係に進展を

2回目のデートをする男性

2回目のデートをしてくれる男性の心理がわかりましたね。
必ずしも脈アリではありませんが、2回目に応じてくれない時点で脈がないということがわかりましたね。

2回目のデートは付き合えるかどうかが決まるタイミングでもあります。
女性から勇気を振り絞ってデートに誘い、告白をしたり告白をするように誘導をしてみましょう。

ずるずる続けてもいいことはありません。
好意を抱いてくれている男性には自分から積極的にアプローチするのも大切ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る