Search
Expert info
本記事のアドバイザー

告白の成功率を格段とUPさせる4つのステップ 

告白の成功率は診断できる

仕事でプロジェクトを成功させるためには、綿密な計画を立てて段階を踏み、下準備をしてから本番に挑むでしょう。
それと同じように、告白も成功させるためには思いつきや勢いでしてしまうと失敗してしまいます。

告白はきちんと段階を踏んでいくことで成功率が上がります。
それでは、成功率を上げるための方法をそのステップごとにみていきましょう。

ステップ①:3~4回デートをする

初対面やまだ1~2回会っただけで告白してしまうと、まだ相手のことを知らないからと断られてしまいます。
反対に二人で会うようになってから5回以上たってしまうと、友達だと割り切られてしまうようになってしまいます。

告白の成功率を上げるためには、告白するまでのデート回数は3~4回がちょうどいいでしょう。
性格や好みが合うかがわかってきて、新鮮さやドキドキ感はまだ感じられる期間です。

ステップ②:押すだけではなく引いてみよう

デートに誘ったり、自分からLINEをするのは「押し」の行動です。

男性は追いかけられると逃げたくなるので、押してばっかりだとどんどん逃げて行ってしまいます。
「俺のこと好きなのかも」と相手を優位に立たせてしまうことにもなってしまいます。

告白する前の段階では、押してばかりではなく「引く」ことも告白の成功率を上げるためのポイントです。
彼が見ている前で他の男性と楽しそうに話してみたり、LINEも少し間を置いてから返信したりしてみましょう。

ステップ③:告白はタイミングが大事

告白の成功率をあげるためには告白するタイミングも大事です。
彼と二人きりになるチャンスがあるから勢いでとか、真っ昼間の何のムードもない時や、彼が忙しくて恋愛どころではない時など避けるべきタイミングがあります。

逆に、彼の誕生日とか、お互いの意外なところを知って意気投合した時とか、恋愛の運気がUPしている時など、「ここぞ!」というタイミングもあります。
そのタイミングを逃すことなく告白できれば、成功率は格段にUPします。

ステップ④:告白直前にすること

告白すると決めたなら彼を呼び出さなければいけません。
またはまずはデートや食事に誘うなどして、彼と二人きりになる機会をつくる必用があります。

そうして彼と会う約束ができたら、告白のイメージトレーニングをしておきましょう。
勢いやその時思いついたことを言おうと思っていると、思った以上に緊張して何も言えなくなったり、噛みまくってしまい何を言っているんだかわからなくなってしまいます。

告白の成功率を上げるためには、実際に口に出して告白のセリフを言ってみましょう
いざ彼を前にした時も「練習でやったように言えば大丈夫」と変な緊張をして失敗せずにすみます。

男性100人にアンケート!告白の成功率をあげるにはタイミングと場所が大事!

「好き!」と思ったら自分のタイミングで即告白……という方はちょっと待って!
相手の気持ちやタイミングをしっかり見極めてから告白するだけで、成功率が何倍にもなるかもしれませんよ。

今回は、男性100人に告白される時の場所やタイミングについて気になる本音を聞きました。

Q.告白されるタイミングや場所で成功率は上がる?

グラフ_告白されるタイミングや場所で成功率は上がる?男性100人へのアンケート

なんと、90%の男性が告白のタイミングや場所によって成功率が上がると答えました!
女性が思っている以上に、男性にとって告白のタイミングやシチュエーションは重要な要素のようです。

では、いったいどんなタイミングであれば告白の成功率があがるのでしょうか?
次は男性の理想の告白についてもチェックしてみましょう。

Q.告白される時の理想のタイミングと場所を教えて

\男性のコメント/
二人で遊び終わって帰り道でされるのが良い(33歳)

夕陽が綺麗に見える公園のベンチ(27歳)

何回か遊んで最後お互いの家に帰る前に(31歳)

夜の公園で告白されることです。(35歳)

デート後の駅で一旦別れた後に呼び止められて告白されたら理想です(38歳)

男性の理想の告白のタイミングは「デートの帰り際」という声が多かったです!
何度かデートを重ねたあとで、お互いある程度気持ちが盛り上がった段階がベストとのこと。

また、告白場所はベタですが夜の公園に憧れる人が多かったです。
夜の公園の「暗い」「静か」「2人っきり」という雰囲気が、告白のドキドキ感を高めてくれるのかもしれませんね♡

では、告白の成功率を上げるタイミングや場所について、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白の成功率を上げるタイミングと場所 

告白の成功率を上げる場所

前述しましたが、告白の成功率を上げるためにはタイミングと場所がとても大切です。
具体的にどのようにすればいいかみていきましょう。

タイミング

告白の成功率を上げるオススメのタイミングは、「彼の誕生日」「クリスマスなど特別な日」などの決まっている日か、「彼との距離が急に近づいた時」「彼に転機があった時」などがあります。

誕生日やクリスマスは、彼自身の気持ちや世間の雰囲気が浮かれていることもあって、彼の心境が告白を受け入れやすくなっています。
彼と急に仲良くなった時や、趣味や好みが似ていることを知ってお互いに意気投合した時も彼のあなたへの印象がグッとよくなっているタイミングです。

彼が昇進したり転勤や転職すると決まった時もチャンスです。
そのことを教えてくれたということはあなたを気にしてくれている証拠です。

ただし、予期せぬ転勤などで彼が忙しそうなら避けた方が無難です。

Q.告白におすすめのタイミングは?

A.ご飯を食べた後の20〜23時

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
ご飯を食べたあとは、満足感や幸福感が高まるし、美味しければなお、あなたに対する印象はよくなります。
また、夜は昼よりも人の数が減り、2人でいる時のムードを楽しめるからです。

場所

告白の成功率を上げるためにオススメの場所は、周りに人がいない静かなところです。
時間はできれば夜、あまり明るすぎないところにしましょう。

例えば夜の公園、夜景スポットの人気がないところ、個室のレストラン、送ってもらったときの家の前や駅で人がいないところなどです。
終電間際の駅の人がたくさん行き交うところやみんながワイワイやっている居酒屋など、人目が多いところや騒がしいところは避けます。

Q.告白におすすめの場所は?

A.暗くて、狭い人混みがない場所

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
あなたを近くで感じることができ、また、暗いことで3割増ほどであなたのことが魅力的に見えます。
具体的には、夜景が綺麗な場所や、車の中、人が少ないBARなどです。

告白におすすめの場所!大学生・社会人別に紹介&場所を選ぶ時の注意点男女200人にアンケート!告白の場所は重要! ここでは、告白の場所は重要なのかを調査!
男女2...

男性100人がアドバイス!告白の成功率が上がるポイント

告白で大きな失敗をしないためには、男性目線の告白の成功率が上がるポイントを知っておきたいものですよね。
今回は、男性100人に「女性が告白の成功率をあげるために押さえておきたいポイント」をアドバイスしてもらいました!

Q.女性に対し告白の成功率が上がるアドバイスを教えて

何回かデートを重ねてから、しっかりと誠実に向かい合って告白するのがいいと思います。(21歳)

ある程度時間をかけて絆が出来てから告白する(33歳)

メールやLINEではなく、面と向かって自分の口から伝える事(29歳)

ストレートに気持ちを伝えてほしい(31歳)

突然で言うよりもあらかじめ匂わせておいて準備をしておいた方がいいです (34歳)

二人きりのデートの際に、隣を歩いている時にでもさり気なく手がぶつかるような感じで、いかにも手を繋ぎたいけど繋げない雰囲気を出して緊張が伝わるようにすると、好意は伝わると思います。(36歳)

告白の成功率が上がるポイントは、「何回かデートする」「面と向かってストレートに伝える」「あらかじめ好意を匂わせておく」の3つ!

まず、タイミングは何回かデートを重ねてお互いのことをよく知ったあとが◎
まだよく知りもしないのに告白してしまうと、相手の気持ちも盛り上がっていないのでびっくりさせてしまうかもしれません。

次に、デートを重ねる中でさりげなく好意は伝えておきましょう。
目を見つめる、軽く手を触れ合わせるなど、あらかじめ好意を匂わせておくことで、男性側も心構えができますよ。

最後に、告白する時は実際に会って、気持ちをストレートに伝えるのが鉄則!
やはりLINEなどで告白するよりも、正面から伝える方が真剣さが伝わって男性もドキッとするのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白の成功率を上げる方法 

告白の成功率を上げるなら目を見て告白する

いざ告白しようと決心した時、その成功率を上げるためにどのようなことをすればいいのでしょうか。
その方法にはさまざまなものがあります。
ここでは、いっちーさんおすすめの方法と、編集部おすすめの方法10選をあわせてご紹介していきます。

まずはいっちーさんおすすめの方法からチェックしていきましょう。

いっちーさんおすすめの「告白の成功率を上げる方法」

方法:デートの過程であなたと付き合ってる姿を想起させること

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
具体的な手順は、質問→想起→共有です。
人間は想像できるものしか、実現させられません。

カレーの作り方が分からないのにカレーを作れないのと同じです。
作ろうと考えたら、作れるのです。なので、まずは想起させることがポイントになります。

手順①:【質問】のポイント

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
まずはあなたと付き合ったらどうなるかを考えさせる質問です。
これは「どんな瞬間にキュンとくる?」とか「恋人と料理するのすき?」とか「好きな人のどんなところにドキドキする?」など、「感情」を軸にした質問をするのがポイントです。

なぜなら、感情は、人間の行動の原点であり、その原点を浮かべることが具体的なシーンを想起させることにつながるからです。
あなたが好きな香水を買うのも、その香水をつけることでいい匂いでいられる自分が好き、人にいいと褒めてもらいたいという感情がベースなはずです。

それに、「好きなタイプは?」と聞いても、難しいですよね。ぱっと思い浮かびません。
なので、感情を軸にした質問を心がけてみてください。

手順②:【想起】&【共有】のポイント

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
手順①の【質問】をすることにより、相手は無意識に【想起】し始めます。
そして、回答を口にした瞬間に、あなたは「私じゃん!」と冗談でもいいので口にしましょう!

この「私じゃん!」というのが上記の【共有】にあたるものです。
ピンクのライオンを想像しないでください。





・・・しましたね?笑

そう、人間は言われると想像してしまう生き物なのです。
あなたが、「私じゃん!」ということで、そうじゃなくとも、あなたを質問の回答に当てはめようと、脳が妄想します。

これを繰り返していくことで、格段に成功率は高まります。

次に、編集部おすすめの10個の告白の成功率を上げる方法について、詳しくみていきましょう。

  1. 何回かデートしてからが吉
  2. あらかじめ告白しそうな雰囲気を匂わせておく
  3. 告白は直接会って言う
  4. 「好き」だけじゃなくその先まで言おう
  5. 「女性からの告白」であることを利用する
  6. ちょっと敬語混じりに言うのがいい!
  7. 言うときは相手の目を見るかすぐ隣で
  8. 少し恥ずかしそうな感じが好印象
  9. 返事は急かさない
  10. チャンスは3回まで

方法①:何回かデートしてからが吉

デートというと身構えてしまうかもしれませんが、二人で遊んだり飲みに行ったりできるような仲になってから告白すると成功率がUPします。
まさに今は「友達以上恋人未満」の関係で、二人で出かけることにNOと言われないのは彼もそれなりに好印象を持っていることの現れです。

二人でいることにお互いに何の違和感もないようなら、あとは「告白」というきかっけだけで恋人になれる関係でしょう。

方法②:あらかじめ告白しそうな雰囲気を匂わせておく

デートしている時や彼を呼び出す時、あらかじめ告白しそうな雰囲気を匂わせておくと、告白の成功率が高くなります。
突然告白してしまうとビックリされて返事を保留にされてしまったり、「今はちょっと・・・」と断られてしまいます。

告白される側にも心の準備ができているほうがスムーズにいきます。
「今日、ちょっと大事な話があるんだ」「どうしても伝えたいことがあって、時間もらえるかな」と言っておくといいでしょう。

方法③:告白は直接会って言う

電話やメール、手紙など、告白する方法はいろいろあります。
それでもやっぱり直接会って告白することが成功率を上げるためには重要です。

顔が見えないと気持ちが伝わりにくいだけでなく、表情で相手がどう思っているかわかりません。
また、電話やメールだと返事を保留にしたり断りやすくなってしまいます。

方法④:「好き」だけじゃなくその先まで言おう

告白する時はまず「好き」という気持ちを伝えると思いますが、恥ずかしかったり緊張に耐えられなくてそれだけしか言えないという状況になってしまうかもしれません。
でも、それだと彼もリアクションを取りづらく、変な空気になってしまいます。

告白する時は「好きだから付き合ってほしい」と、どうしたいのかをその先まで具体的に言いましょう

方法⑤:「女性からの告白」であることを利用する

女性がしやすいアプローチ方法で告白のシチュエーションを作り、彼のことをドキッとさせてから告白すると、成功率が上がります。
例えば、彼の家に料理を作りに行ってあげるのを口実にして家に行った時とか、飲み会で酔いを冷ますために彼に公園のベンチに一緒に来てもらい、肩にもたれかかってみるなどの方法があります。

方法⑥:ちょっと敬語混じりに言うのがいい!

告白の言葉はいつもとは違う少し丁寧な言葉使いで言うと、告白の成功率が上がります。「〇〇君のことが好きです。私と付き合ってください。」という感じです。

普段とのギャップを感じて彼をドキッとさせ、真剣に思っていることを感じさせることができます。

方法⑦:言うときは相手の目を見るかすぐ隣で

告白する時は相手の目を見て、しっかり気持ちを伝えましょう
目を見ることで真剣さが伝わり、彼は誠心誠意で応えなくちゃという気にさせるので、告白の成功率が上がるのです。

車に乗っているときやどうしても目を見れないなら隣に座ってでもいいですが、その場合はできるだけ距離を詰めて寄り添うような感じで告白するようにしましょう。

方法⑧:少し恥ずかしそうな感じが好印象

女性からの告白は、少し恥ずかしそうな感じを見せると、彼の心を動かすことができて告白の成功率が上がるでしょう。
男性から見ると、恥じらっている姿がかわいく見えたり、一生懸命な感じがして好印象です。

男慣れや告白慣れしていない、ピュアな感じがして、彼をドキッとさせることができます。

方法⑨:返事は急かさない

告白したすぐ後に即答でその場でOKしてもらえるならいいのですが、彼が困って返事ができないということもありえます。
その場合に「今すぐに返事がほしい」と彼を急かしてしまうと、「今結論は出せないから、それならYESとは言えない」と断られてしまいます。

告白の成功率を上げるためには、彼にもいろいろな事情があるかもしれないので、少し返事を待つと伝えましょう
彼の中での問題がクリアになれば付き合えるようになるわけですから、焦らずに待つことも告白の成功率を上げるためにできることです。

方法⑩:チャンスは3回まで

告白して断られてしまっても、そこで諦める必要はありません。
一度告白して好きなことがバレてしまったら、その時は何らか理由で断ったとしても、その後彼のあなたの見方が変わったり、あなたの存在が気になるようになります。

もう一回告白したら、彼の気が変わっていて付き合えるようになったということもありえるのです。

だからと言って何回も告白すればいいというわけではありません。
せいぜい3回くらいまでにしないと、しつこいと思われて逆に嫌われたり避けられるようになってしまいます。

告白の成功率が高いセリフ 

告白の成功率は努力次第

続いては、告白するときに彼の心をドキッとさせて告白の成功率を上げるためのセリフをご紹介していきます。

告白の成功率を上げるおすすめのセリフは?

何かの初めてである、一番であると感じさせるもの

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
「~してくれたの○○くんが初めてだよ!!」や「~と話す時が1番楽しい!」、「〜くんって私の中で1番頼りにしてる!」などの"何かの初めてである、一番であると感じさせるもの"は効果的です。
男性は、あなたにとっての、初めてや1番になることにこの上なく幸福感を覚えます。
支配欲や独占欲が強いからです。

なので、処女は好まれますし、男性経験が豊富な女性や、他の男性とすぐに遊びに行く女性は好みません。
あなたが相手の存在だけで満たされることをアピールすることで、相手はあなたを離したくない、自分のものにしたいと感じるのです。

セリフ①:「好きです。付き合ってください!」

まわりくどい言い方をすると何が言いたいのかわかってもらえなかったり、気持ちが伝わりきらないこともあります。
男性は言われたことはそのままの意味で受け取るので、もしセリフの裏側に複雑な意味や気持ちがあってもそれを読み取ることはしません。

告白の成功率を上げるには、ストレートに気持ちを言葉にして伝えるのが一番わかりやすくてどんな男性であっても好印象です。

セリフ②:「いつの間にかどんどん好きになっていたの」

このセリフにはもう周りが見えないくらい、気持ちが抑えられないくらい好きという気持ちがあふれています。
好きな気持ちがMAXまで高まっていて、「すごく好きでいてくれているんだ」と感じられて言われるとドキッとしてしまうでしょう。

「諦めようとしたけど無理だった」というニュアンスも含まれていて、告白するまでに色々な葛藤があったことや、どうしようもできない気持ちも表れています。

セリフ③:「気づいたらいつも〇〇君のことばかり考えているの」

「私の生活のすべてがあなたのことでいっぱいになっている」という、好きな気持ちを十分に伝えられるセリフです。
セリフの中で相手の名前を言うことで、「俺のことなんだな」と特別感も与えることができます。

好きではない人から言われたら重く感じたり引かれたりしてしまいますが、仲が良くて関係性ができている間柄の人に告白する時に成功率を上げるために効果的なセリフです。

セリフ④:「出会った時から好きです」

会ったばかりでこのセリフを言っても説得力がないので使えませんが、ある程度出会ってから期間が経っている関係なら、このセリフも告白の成功率を上げるためには有効です。
「第一印象からあなたは特別な存在」「あなたと知り合えたことに運命を感じる」というロマンティックな感じがするセリフです。

セリフ⑤:「〇〇君のことが好きだから、ずっと一緒にいたいな」

彼に「かわいいな」「守ってあげたいな」と思わせるセリフです。
女性からの告白だとこんなフレーズで男性心をくすぐることができます。

「〇〇君の誕生日を一緒にお祝いしたいの」「来月のクリスマスは一緒に過ごしたいな」というようなセリフも有効です。
未来は恋人として過ごしたいという気持ちが、この約束することにつながるのです。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

告白の成功率を診断してみよう!

告白の成功率が気になる

今告白をしたいと思っている人がいるなら、以下の項目をチェックしてみてください。
該当するものが多いほど告白の成功率は高いと言えます。

診断①:相手が恋人の相談をしてくる時

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
相手があなたに自分の恋人のことを相談してくる時は、チャンスです。
これは、あなたに恋人のことをどう思う?と聞くことで、あなたならどうする?と試している質問でもあるのです。

自分の恋人を否定してもらうことで、次の恋に潔くいくための準備でもあると思ってもらっていいです。(実体験)

診断②:相手に恋人や好きな人がいない

相手がフリーであることは告白する際の大前提です。
彼に好きな人がいないかどうかも告白の成功率を上げるためには知っておきたい情報です。

もし他に好きな人がいても告白することはできますが、その成功率は格段に下がってしまうのでタイミング的にはよくありません。
「誰かを好きらしい」という情報があっても、それが自分のことだという確信があればいいのですが、そうでない場合は少し慎重になったほうがいいかもしれません。

診断③:相手の誕生日を知っている・自分の誕生日を覚えてくれている

あなたが彼の誕生日を知っているのは好きなのですから覚えていて当然ですが、彼があなたの誕生日も覚えてくれているなら告白の成功率は高くなります。

誕生日にお祝いのメールが来たり、何かおごってくれたりするようなら確実です。
ふいに「私の誕生日いつか知ってる?」と聞いてみてちゃんと答えてくれるか試してみるのもいいでしょう。

診断④:共通の友達が5人以上いる

共通の友達がいれば、一緒に遊ぶことや仲良くなる機会も多くなるので、それだけ親密になりやすいので告白の成功率は高くなります。
その友達があなたの気持ちを知っていれば協力してもらったり、彼との仲を取り持ってもらうこともできます。

診断⑤:二人きりで遊んだことがある

二人きりで会うというのは、それなりに好意的な気持ちがないとOKしてもらえないものです。
恋愛感情があるかどうかはわかりませんが、少なくとも二人でいても不快に思ったり気まずいと思っていることはないので、二人きりで遊んだことがあるなら告白の成功率は上がります。

何回か約束しようとしても、何かと忙しいと言われたり「二人きり」ということが解った途端ドタキャンされてしまうようだと告白の成功率は低いです。

診断⑥:相手の家に行ったことがある

自分のプライベートな空間である家に異性を入れるのは、それなりに仲良くないとできません。
他の友達と何人かでも彼の家に行ったことがあるなら、それだけ関係性もできていて好意的に思ってもらっていると思っていいので、告白の成功率は高いでしょう。

または料理を作ってあげるなどの口実を作って彼の家に行きたいと頼んで、もしOKしてもらえたなら、その時が告白できるチャンスでもあります。

診断⑦:下の名前で呼んでいる・呼ばれている

あなたが彼を呼ぶ時、または彼があなたを呼ぶ時、何と呼ばれているでしょうか。
興味のない人は下の名前で呼ぶことはないですし、「下の名前で呼んでもいい?」と聞かれることもありません。

もしお互いにを下の名前で呼び合っているようなら仲がいいことの証拠です。
下の名前を呼び捨ての場合はさらに親密な関係なので、より告白の成功率は高いと言っていいでしょう。

診断⑧:共通の趣味がある

趣味や好きなものが合う人とは距離が近づき、話していても楽しくて一緒にいる時間も自然と長くなるでしょう。
彼と共通の趣味があるのなら、告白の成功率は高くなります。

恋人の条件として「趣味が合う人」と思っていたり、趣味がきっかけで知り合ったり好きになることはとても多いです。
無理に相手に合わせていると長続きはしませんが、彼が好きなものに興味を示し、「〇〇のこと教えてほしいな」と言うと喜ばれることもあります。

診断⑨:食べ物の好みが似ている

好きな食べ物が同じ、食べ物の好みが似ている人なら告白の成功率が高くなります。
食事は一日三回、それが毎日のことなので、好きな人と付き合うことになれば一緒に食事をすることは避けて通れません。

食の好みが全然違うと、一緒にいても苦痛と感じることもあるくらいです。
食べ物の好みが似ていると一緒に食事に行く機会ができたり、食べ物の話で盛り上がったりすることもあります。

争いになることもなく、本能的な面でも一緒にいたいと思うようになるのです。

診断⑩:定期的に連絡を取り合っている

告白したい相手とは、何の用事がなくても日常的に連絡を取り合っているでしょうか。
他愛もない事を報告しあったり、気軽に連絡をできる関係なら告白の成功率は高くなります。

とはいっても、連絡をするのがいつも自分からだったり、返事が一言だけ返ってきてすぐにやり取りが終わってしまう場合は、思いが一方通行になっているのかもしれません。

告白の成功率を相手に確かめる心理テスト 

告白の成功率は心理テストでわかる

告白の成功率を上げる方法をいろいろやってみたとしても、まだ不安な気持ちは残るでしょう。
彼が何を考えているのか、あなたのことをどう思っているのかがわかると少しは安心できるかもしれません。

あくまでも心理テストなのでこの結果のとおりになるとは限りませんが、告白の成功率はどのくらいか、彼の気持ちを確かめるための心理テストをご紹介していきます。

心理テスト①:彼にとってあなたはどんな存在?

彼に「私に似合う色は青orピンクor紫のどれ?」と聞いてみましょう。どの色を選んだかであなたのことをどういう存在と思っているかがわかります。

青→恋人候補
ピンク→ただの友達
紫→仲良くなれるけど下心アリ

青は落ち着いた色なので、一緒にいて落ち着くので一緒にいたいと思える存在、つまり告白の成功率は高いということです。
ピンクは恋愛運が高そうな色ですが、男性からすると派手で苦手な色と感じられるので、友達としては見ていても恋人とは感じられないということです。
紫は妖艶な雰囲気のある色で、セクシーさや性的なものを想像させる色です。仲がよくても体目的だったり付き合っても浮気されてしまうかもしれません。

心理テスト②:彼はあなたのことをどう思ってる?

彼に「私の指のどれか一本だけ引っ張ってみて?」とお願いしてみましょう。どの指を引っ張ったかによって彼があなたのことをどう思っているかがわかります。

親指→尊敬している、頼れる存在
人差し指→ただの友達
中指→友達以上恋人未満
薬指→結婚したいと思える理想の人
小指→好きな人

心理テスト③:彼が恋人に求めるものは何か

彼に「私が魔法で変身させられてしまいました。さて、次の何の動物に変身させられてしまったでしょう?」と聞いてみてください。
彼が何を基準に恋人を決めているかがわかります。

鹿→見た目重視。彼はルックスを見て彼女を選びます。
馬→お金にうるさくない人。おごったり高額なプレゼントをあげなくてすむ彼女がいいなと考えています。
犬→友達みたいに付き合える人。彼女にするならフレンドリーで親しみやすい人を望んでいます。
牛→誠実さがある人。浮気は許せないし、彼女が自分以外の男性と親しくはしてほしくないと思っています。

心理テスト④:彼が座る位置で脈あり度を診断!

彼を含めた友達数人と飲みに行った時、彼はどのあたりに座りますか?
彼と食事を行ったことがない人は、イメージで選んでみてください。
彼があなたから見てどこに座るかで、彼のあなたへの脈あり度がわかるので、告白の成功率もわかるでしょう。

あなたの隣→かなり脈あり!彼はあなたを狙っているに違いありません。
あなたの斜め前→ちょっと脈あり!気になっていて話したいけど彼にもまだ自信がない状態です。
あなたの真正面→気にはなるけどまだ警戒や遠慮をしています。
あなたから一番遠い席→残念ながら今はほとんど脈なしです。

心理テスト⑤:彼に好きな人がいるかどうか

彼の近くをお年寄りが歩いています。
しかしなんだか足元がふらついているようです。
その後方から車が近づいてきましたが、お年寄りは気付いていません。
その時彼ならどうするか、聞いてみましょう。
彼に好きな人がいるかどうかがわかります。

後ろから声をかける→誰かはわかりませんが、彼には好きな人がいる片思い中です。
そのまま傍観する→好きな人や恋人はいなくて、特に付き合いたいとも思ってはいない草食系男子です。
お年寄りに近づいてかばう→恋人がいて相思相愛で幸せな恋愛中です。あなたが告白したとしても断られてしまうでしょう。

告白の成功率が低いシチュエーション 

告白の成功率をあげるためのデート

これまで説明してきた告白の成功率を上げる方法と反対のことをすると、成功率は低くなってしまいます。
例えば、昼間や人がたくさんいるところでの告白、知り合ってすぐの相手をまだあまり知らない段階での告白、ただ「好き」と伝えるだけの告白などです。

告白前にある程度関係ができている状態でないと、告白されても付き合おうとは思いません。
それとなく普段から一緒にいる時間を増やしたり、好意を持っているということを感じさせるような行動をとっておきましょう。

そうでないと、「ただの友達や興味のない人」という関係性の人からの告白が成功するはずはなく、告白の成功率は上がらないのです。

Q.告白の成功率が特に低い状況&打開策は?

A.相手があなたに恋人の惚気話をしているとき

いっちー@恋愛相談の人さんのコメント
本当に好きならば、男性は付き合っている彼女のことを誇りに思ってます。
その惚気話を聞かせるということは、もっと認めてもらいたい、彼女にふさわしい自分だと知らしめたいという感情が裏側にあるので、そのときに近づこうとしても不快感を感じます。

なので、幸せを語る時は、幸せを共感してあげる。
そして、喧嘩した時は相談に乗って、「私なら〜する」と、相手の行動を肯定することを心がけると、「あなたは分かってる!」と相手の心に隙間を作ることができます。

告白の成功率を上げる10の方法!告白の成功率を診断してみようのまとめ

告白の成功率を上げて告白する

告白は慣れるほど何度もするものではないですし、したことがある人でも告白前は毎回不安に思ったりドキドキしたりするでしょう。
ただむやみに好きと言えばいいというものではなく、下準備や心構えを持って告白することができれば、告白の成功率は格段にUPします。

告白の目的は彼と付き合うことです。
その目的を達成するためにも、成功率を上げるためにできることをして、告白が成功して彼とカップルになれることを願います。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る