Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男女200人にアンケート!告白の場所は重要!

ここでは、告白の場所は重要なのかを調査!
男女200人に聞いてみましたよ!

さっそく結果を見ていきましょう。

Q.告白の場所は重要?

グラフ_告白の場所は重要?男性100人へのアンケート
グラフ_告白の場所は重要?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約7割が告白の場所は重要と考えているようです!
では、そんな告白の場所、いったいどんな場所が理想なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に調査!理想の告白場所とは

男ウケする香水を使ってデート

あなたは告白されるならどんな場所が理想ですか?
告白を考えている方必見!

ここでは男女200人にアンケートで聞いてみましたよ!

Q.理想の告白場所を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
海の見える小高い丘から夕日がきれいに見える天候の良い日。(34歳)

夜、人気のない高台の上、もしくは海を見ながら。(35歳)

車の中で、二人っきりな時です。(33歳)

夜の帰り道で気晴らしに立ち寄った公園。(33歳)

花火大会の河川敷で花火が上がっている瞬間。(29歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
あまり人通りがなくて雰囲気のある場所ならどこでもあり。(35歳)

ドライブして、夜景が見える場所で。(30歳)

公園や夜景が見える景色の良いところ等。周りが静かで落ち着ける場所。(28歳)

お誕生日などの記念日に食事に誘われてプレゼントと共にですね。今日はなにかあるかも、と意識していても一番嬉しいです。イベントの力も大きい。(37歳)

楽しく一日遊んだり、食事に行った後に告白されたい。(25歳)

さまざまなシチュエーションがありましたが、ポイントは「2人きり」「静かな場所」であること!
1日楽しく過ごした帰り、立ち寄った公園で告白、また、季節のイベント事がある時にデートしている途中での告白もいいですね。

この後も告白場所のおすすめをご紹介しているので要チェックです!

告白の成功率は場所によって変わる?

告白の成功率が高い場所

時間帯・場所によって大きく告白成功率が変わる

いとぴーさんのコメント
昼間は交感神経が活発になり男性特有の「戦闘モード」なので失敗する確率が高くなります。
しかし、照明を落としたお店や夜のロマンティックな場所などは副交感神経が活発になり、親近感を湧きやすくなるため告白すると成功する確率がグッと上がります。

ぜひ告白するときは照明を落としたお店や、夕方から夜の時間帯にしてみて下さいね!

好きな人に想いを伝えよう!と決めたのはいいけれど、どこでするのか悩みますよね。
学校、夜景の綺麗な場所、2人の思い出の場所…など伝える場所はたくさんあります。

実は自分の想いを伝える場所はとても大切になってきます。
素敵な場所でいい雰囲気になって伝えられるのと、そうでないところでされるのとは成功率も大きく変わってくるのです。

どんなに素敵な言葉を用意していても場所を間違えるだけで「NO」になってしまうということもあるんですよ。
ですから伝える場所を選ぶ時はしっかりリサーチをし成功率をアップさせるようにしましょう。

告白場所を選ぶ時の注意点

告白場所選びに失敗してケンカをしてしまったカップル

では、告白の場所を選ぶ時はどんなことに注意して選べばいいのでしょうか?
以下の5つのことに注意しながら選定していくと成功率がアップしますよ。

  1. 2人きりになれるような場所
  2. 雰囲気のよい場所
  3. 職場は避ける
  4. 天候に左右されない場所
  5. 相手の好みに合わせた場所

注意点①:2人きりになれるような場所

人混みや電車の中、騒がしい居酒屋など人が多い場所での告白は避けた方が◎

いとぴーさんのコメント
あまり人が多い場所で告白しても、周りがうるさいと相手が何を言っているか聞き取りづらく何度も聞き返したりするため、相手にストレスを与えてしまいます。
なので、告白する場所は人が少なくて2人の時間を確保できる場所にしましょう。

まずひとつめの注意点は、周りを気にせずに思いを伝えられる場所を選ぶことができるのかということ。
人が多い場所や人の視線を感じるような場所は相手の話に集中できないこともあります。

また、人に見られて噂されることが嫌だという人もいるはずです。
選定する際はできるだけ2人きりになれてまわりに話を聞かれないような場所を探すようにしてください。

注意点②:雰囲気のよい場所

食事に誘ってその後に告白をしたいと考えている人はいつもよりワンランク上の飲食店を選ぶようにするのがポイントです。
いかに真剣な気持ちで告白しているかを伝えるためには、この日のためにどのように計画を立てたのかを伝わる演出も大切です。

夜景が見えるレストランや落ち着いたBGMが流れる空間は女性にとってもロマンティックな気持ちにさせてくれるはず。
素敵な思い出になるよういつもは行かないような飲食店をリサーチして選定してください。

注意点③:職場は避ける

学生ならば学校での告白はアリですが、社会人の人は職場で告白をするのは避けるようにしましょう。
職場は働く場所でもありますからそこで告白をされてしまうとすぐに応じることができない時もありますし周りの目も気になります。

仕事とプライベートをしっかりと分けて場所を選定してください。

注意点④:天候に左右されない場所

「どうしてもこの日に告白したい!」など日程が決まっている場合は天候に左右されない場所を選定するのがポイント。
素敵な景色のスポットを見つけて準備万端にしていても屋外の場合、当日天気が悪ければそれも台無しになってしまいます。

告白する日を変更できるのであればOKですが、予定をずらせない場合は、天候に左右されない屋内の場所を選定してください。

注意点⑤:相手の好みに合わせた場所

告白は自分から動くものですが、相手のことを想う気持ちが大切です。
自分のおきにいりスポットで告白をするのもOKですが、相手の好きな場所でする方がより成功率は上がります。

相手がどんなスポットが好きなのか、どういうシチュエーションを望んでいるのかなど告白前にリサーチできることはしておくのがいいですね。

告白におすすめの場所・スポット【デート】

景色が綺麗な場所で告白をして成功したカップル

告白場所①:遊園地

夜景の綺麗な場所や夜の観覧車が一番おすすめ!

いとぴーさんのコメント
人間は夜になると副交感神経が刺激されて親近感を持ちやすくなります。
綺麗な夜景と共に告白すれば一気に彼の心を掴み取れますよ!

また、夜の観覧車は高所に上がる緊張感を恋愛のドキドキと勘違いする「吊り橋効果」という心理効果も働くため成功率が高まりますよ◎

おすすめのスポットのひとつめは遊園地
デートの定番のスポットともいえる遊園地は、付き合っていない時でも誘いやすい場所でもあります。

もともと遊園地など1日中楽しめる場所は好意を持っていない相手とはあまり行きたいと思える場所ではありません。
その誘いに応じてくれたなら少しは好意を持ってくれているということ。

1日中楽しんだあと想いを伝えるというながれは成功率も上がるはず。
夕暮れ時から夜にかけて景色のいい場所や観覧車で気持ちを伝えるするのが最適です。

告白場所②:夜景がきれいな場所

女性はロマンティックな場面が大好きで、夜景が嫌いという人はほとんどいないはず!

ロマンティックな景色を見ながら想いを伝えたい場合には夜景がきれいな場所がおすすめです。
ただし、有名な場所や人気がある場所はカップルや人が多いですから要注意!

穴場のスポットや穴場の時間帯をリサーチして行くようにしましょう。
学生など帰りが遅くならないよう相手の事を思いながら計画を立ててくださいね。

告白場所③:車の中

女性に「どんな場所で告白されたら嬉しいですか?」というアンケートを取ると上位にくるのが車の中。
大学生や社会人カップルは彼の運転でドライブを楽しむこともありますよね。

車の中はいわば密室で2人だけの空間になるわけですから想いを伝える場としては最適と言えそう!
素敵なBGMを流し素敵な景色を見ながら想いを伝えてもらうと女性は嬉しいので男性は是非試してみてください。

告白場所④:海

景色がよくて人が少ない場所と言えばやはり海でしょう。特に夕方は幻想的な景色につつまれていきます。

2人で浜辺で話をし太陽が沈むころに想いを伝えるという流れは成功率もアップするはず!
夏場は海水客も多いですから日中は避け人が帰り始めるころがおすすめ。

誰もいない海に行きたいという人には冬の海もおすすめ。夏の海とは違い静かで2人だけの空間になります。

冬の海は寒いですから、自然と密着度も上がるのでおすすめです。波の音をBGMに自分の想いを伝えてみるのもいいですよね。

告白場所⑤:自宅

告白する、される場所で意外に人気があるのは自宅です。
自宅も車の中同様、2人だけの空間ですから誰の目も気にせず、自分のタイミングで伝えることができます。

そもそも、好意を持っていない相手の自宅に1人で行くことはありませんから自宅に来てくれるという事は好意があると思ってもいいでしょう。
料理を2人で作ったり食べたりできるのも自宅だからこそできることですから親密度も上がるはず。

また自宅という事で伝える側もリラックスできるというメリットもあるのでおのずと成功率も上がると言われています。

告白場所⑥:公園

告白場所として公園も人気があります。
公園には大きな公園や近くの小さな公園といろいろと種類があります。

大きな公園はピクニックや散歩を2人で楽しんだりした後に思いを伝えることができるというメリットもあります。
小さな公園は、静かであまり人がいないので2人きりの空間ができるというメリットがあります。

どちらにもメリットがありますから2人の関係性や好みに合わせてチョイスしたいですね。
また、電話で呼び出して来てもらう場合は相手の自宅近くにある公園などにしてもOKです。

告白場所⑦:レストラン

食事が終わったころにプレゼントと一緒に想いを伝えたいという人にはレストランがおすすめです。
レストランを選ぶ場合は、いつもよりもリッチ感が感じられるレストランにするようにしましょう。

女性は特に特別感が大好きですから、いつもと同じようなレストランよりもリッチ感がある方が気持ちも高まります。
レストランによってはプレゼントなどを預かってくれる場合もありますからちょっとしたサプライズと共に気持ちを伝えることができるのもメリットとなります。

ディナーを楽しむなら夜景が綺麗に見えるレストラン、ランチを楽しむならテラス席があるレストランなど周りの雰囲気の力も借りられるようなレストランをチョイスしてみましょう。

告白場所⑧:放課後の教室

学生さんに人気のスポットは放課後の教室です。
学生にとって学校で告白をするというのが定番で一番行いやすい場所でもありますが人の目が気になるというデメリットもあります。

特に学生の場合は噂が好きですから、誰かが告白をしていたという噂は一気に広まります。
ですから想いを伝えるときは、放課後の誰もいない教室がいいですね。

ただし、放課後は相手がすぐに帰宅してしまう場合もありますから、LINEや電話などに事前に「放課後に来てほしい」とう旨を伝えておくといいですね。

告白場所⑨:相手が好きな場所

想いを伝える時は自分だけの気持ちだけで動くのではなく、相手の事をどれだけ思って動けるかという事が成功に繋がります。
相手を思い、相手が喜ぶことを想像しながら計画をするとその気持ちは相手に必ず伝わります

相手が好きな場所や好きなシチュエーションなどを会話の中でさりげなくリサーチしておきそれを実行すると相手は喜ぶこと間違いなしです。
どこにしようかと迷ってしまったら、相手が大好きな場所に連れて行き伝えるようにしてみてはいかがですか?

告白場所⑩:イルミネーション

冬の時期ならイルミネーションがおすすめ。
2人でイルミネーションデートを楽しみ綺麗な景色の中で伝えてみてはいかがですか?

ただし夜景と一緒で人気がある場所は人も多いのがデメリットとなりますが、少し離れた場所や帰り道など伝えるタイミングや場所はたくさんあるはず。
綺麗な景色を見てロマンティックな雰囲気作りをしてみましょう。

告白におすすめの場所・スポット【大学生】

告白が成功すると言われている場所で告白をしようとしている男性

告白場所①:キャンパス

大学生の場合は、学生生活の大半をしめるキャンパスを選ぶことが多いようですね。
特に高校などの校舎とは違いキャンパスは広いのがメリットで人が少ない場所はたくさんあるはずです。

人には見られたくない、知られたくないという人にもおすすめ。
ゼミが一緒の人などはゼミ室で伝えることも多いようですね。

告白場所②:2人の思い出の場所

どこにしようかと迷った時は、2人の思い出の場所はいかがですか?
出会ったキャンパス、好きになったサークル場所、みんなで訪れたスポットなど好きになるきっかけとなった場所は必ずあるはず。

そんな思い出の場所で、「ここで好きになりました」と思い出話とともに伝えれば気持ちはきっと届くはずです。

告白場所③:お祭りや花火大会

クリスマスや誕生日などのカップルのイベントは付き合っていない場合一緒にいるのは難しいですが、お祭りや花火大会などのイベントは友達の場合でも比較的誘いやすいイベントです。

花火を見ている時や、イベントの帰り道など想いを伝えるチャンスはたくさんあるはず。
イベントは長い時間一緒にいるのでタイミングをみて気持ちを伝えてみてはいかがですか?

告白場所④:バイトの帰り道

大学生の場合は、バイト先で知り合った人を好きになってしまう事もありますよね。
その場合は大学が違う場合も多くキャンパスなどで伝えることは難しくなります。

ですからバイトが一緒の日の帰り道などに伝えてみるのがおすすめです。
男性からの場合は、「遅くなったから駅まで送るよ」など誘ってみるのもいいですね。

告白場所⑤:合宿先など

サークルや部活など大学生活の中で活動している仲間を好きになった場合は、合宿先などで伝えるのもおすすめです。
いつもとは違う場所ですと気分もまた違ったものになるでしょう。

景色がよい場所や、雰囲気のいい店などあらかじめリサーチしておき自由時間などに相手と一緒に訪れるといいですね。

告白におすすめの場所・スポット【社会人】

景色がきれいな場所で告白をして成功したカップル

告白場所①:車の中

社会人になると車を運転することも多くなりますよね。
車の中はふたりきりになれる空間で、誰の目もきにせずに伝えることができます。

実際に、嬉しかったスポットで車の中と回答した人も多く人気の場所となっています。
ドライブデートに限らず、自宅まで送る場合など一緒に車に乗る機会があれば思い切って想いを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

告白場所②:夜景が綺麗なレストラン

特別な日にしたい場合には夜景が綺麗なレストランもおすすめです。
特に女性は、ムードを大切とします。いつも訪れているレストランよりもリッチな場所を選ぶのがポイント。

夜景が綺麗に見える席を予約し楽しく食事をした後、自分の気持ちを伝えてみるといいでしょう。
またレストランはサプライズなどもしやすい場所でもあるので自分の気持ちとともにプレゼント贈るのもいいでしょう。

告白場所③:初めて出会った場所

大学生と同様に、社会人も初めて会った場所や2人の思い出の場所で伝えるのもおすすめです。
学生の時に知り合っていた仲であれば、キャンパスに呼び出し伝えるのもいいかもしれません。

出会った場所や、好きになった場所は懐かしい気持ちにもなり、こんな風に想っていたという事も伝えやすいのでおすすめですよ。

告白場所④:旅行先

グループで旅行に行ったり、社員旅行、研修先など社会人になれば旅行に行くことも多くなるのではないでしょうか。
いつもと環境が違う場所で伝えることは、なかなか告白ができない人にはおすすめ。

「この旅行で想いを伝えよう」と決意もしやすく、旅行などは長い時間一緒にいることになるのでタイミングもとりやすいですからおすすめです。

告白場所⑤:おしゃれなカフェやバー

おしゃれなカフェや静かなバーなども伝える場所としては最適ですね。
社会人はお酒が飲める人が多いですが、居酒屋など騒がしい場所を選ぶのはNGです!

少しお酒の力を借りたいという人には、雰囲気のよいバーでゆっくりとお酒と会話を楽しみながら想いを伝えてみるといいでしょう。

告白におすすめの場所・スポット【東京・関東の夜景】

告白におすすめの夜景が一望できる場所

告白場所①:港区立芝公園・都立芝公園

街並みの夜景ももちろん素敵ですが、東京タワーのライトアップもそれに匹敵するくらいおすすめ。
特に港区立芝公園と都立芝公園は東京タワーが一望できるスポットでカメラマンなどにも人気があります。

公園なので敷地も広く周囲の目を気にならないのでおすすめ。
夕方くらいから公園を散策しゆっくりと会話を楽しみながらライトアップまで時間をつぶすのもいいですね。

告白場所②:台場公園

東京の夜景スポットとして台場公園も人気があります。
台場公園はレインボーブリッジ、フジテレビなどのライトアップが一望でき、少し遠くはなりますが東京タワーも見ることができます。

お台場といえば、お台場海浜公園やアクアシティが有名ですが、台場公園は駅から少し距離はありますが混雑していないのがメリット。
静かな場所できれいな景色を見ながら想いを伝えたい人には台場公園がおすすめです。

告白場所③:ディズニーリゾート

遊園地は告白場所としては人気があるスポットですが、関東近郊におすまいの方にはディズニーリゾートがおすすめです。
ディズニーにデートに誘い1日を楽しみ陽が沈むころから気持ちを伝えてみてはいかがですか?

ディズニーランド、ディズニーシーともに夜景は綺麗ですが、おすすめはディズニーシー
素敵な街並みはライトアップされるとさらに幻想的な雰囲気になります。

静かな場所も多いので夜景を見ながら夢の国で想いを伝えてみてはいかがですか?
ディズニーランドの場合は、定番ですがシンデレラ城で伝えるのがおすすめ。きっと忘れない1日となるでしょう。

告白場所④:六本木ヒルズスカイデッキ

ビルの屋上から東京の夜景を一望できるスポットとして人気があるのは六本木ヒルズのスカイデッキ
関東では珍しい屋根がない屋上展望台で高さも敷地面積も日本一です。

オープンデッキになっているので夜景を見ながらゆっくりと話をすることもできるのでいい雰囲気になったら想いを伝えてみては。
きっといい返事がもらえること間違いなしです。

こちらの展望台は52階には室内展望台の東京シティビューもあるので天気が悪い日や寒い日、高さが苦手な人にはこちらの展望台もおすすめ。
どちらの展望台も大都心ならではの夜景を楽しむことができますよ。

告白場所⑤:羽田空港展望デッキ

見送りや旅行などでしか利用しない空港ですが、最近ではデートやお友達と空港に遊びに行く人も増えてきています。
空港の夜景もまた違った良さがあるのでかなりおすすめです。

特に羽田空港の第2ターミナルにある展望デッキは「星屑のステージ」と呼ばれており夜になると展望デッキ全体がイルミネーションで輝く幻想的な空間になります。

すぐそばで飛行機の離着陸も見ることができボックスシートも完備されているのでふたりきりの空間を楽しむことができます。
空港のレストランで食事を楽しみ、星屑のステージでゆっくりと時間を過ごしながら想いを伝えてみるのがおすすめです。

告白におすすめの場所・スポット【関西の夜景】

夜景がきれいな場所で告白をしようとしている男性

告白場所①:摩耶山展望広場

関西で夜景が美しい場所と言えば神戸の摩耶山ですね。
日本三大夜景のひとつでもあるここには「掬星台(きくせいだい)」という展望台があります。

この場所からは神戸から関空まで見渡すことができ夜景好きにはかなり有名なスポットでもあります。
こんな素敵な景色を見ながら想いを伝えられたらきっと幸せな気持ちになること間違いなしですね。

告白場所②:あべのハルカス300

大阪の夜景スポットと言えば、あべのハルカス300は外せませんね。
日本一高いビルから見る夜景はそのスケールに圧倒されること間違いなしです。

展望台は3階フロアになっており、一番下はルーフトップになっている天空庭園。
その上にはショップなどが併設されており、一番上は360度見渡すことができる展望室になっています。

3階部分でも十分解放感がある展望室ですが、500円追加料金を払うとヘリポートに上がることもできます。
どのフロアから見ても素敵な夜景が見られますから混雑具合や天候などでチョイスしてみましょう。

告白場所③:五月山ドライブウエイ

ドライブデートの帰り道にいい景色の中想いを伝えたい人にはドライブウェイからの夜景がおすすめです。
関西でもいくつか夜景がきれいなドライブウェイはありますが、有名な場所は展望台付近の駐車場も満車で人も多いのがデメリットでもあります。

そこでおすすめは五月山ドライブウェイの五月平展望台
こちらは駐車場からは少し距離はありますが、駐車場も30台ほどあるのでおすすめ。
美しい夜景の中、愛する人に想いを届けてみてはいかがでしょうか。

告白場所④:比叡山ドライブウエイ

滋賀県と京都府の県境にある比叡山ドライブウエイでは京都と滋賀県の夜景が楽しむことができます。
中でも夢見ヶ丘は、車の中から夜景を楽しむことができるスポットでもあるので2人だけの空間で雰囲気のよいBGMの中想いを伝えられるというメリットもあります。

また夢見ヶ丘ではバーベキューを楽しめるので、日中はびわ湖の景色を見ながらバーベキューを楽しみ、夜は夜景を楽しむこともできます。

告白場所⑤:ビーナスブリッジ

神戸と言えば六甲山が夜景スポットとして人気がありますが、混雑していたり三宮から1時間ほどかかったりなどデメリットな面もあります。
こちらのビーナスブリッジは六甲山の夜景には劣りますが市街地近くにあるので気軽に楽しむことができます。

特に最近では愛の鍵モニュメントが人気でカップルにも人気のデートスポットとなりつつあります。
愛を伝えて無事に成就した際は、ふたりで愛の鍵をかけてみるのもおすすめ。

きっと2人の思い出の場所となるはず!
南京錠はこちらでは販売されていないので、事前にネットなどで購入しておくとサプライズにもなりますね。

男女200人の本音!告白されたくない場所とは

居酒屋

ここでは告白が失敗してしまうかもしれない告白場所の例を調査!
男女の本音を聞いてみましたよ。

Q.告白されたくない場所を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
ファミレスやファーストフード店など。(35歳)

人が大勢いるところやみんなの前で告白。など人目につきやすいところ。(22歳)

成り行きで体の関係になったベッドの上。(35歳)

LINEでの告白など、顔を合わせない場所での告白。(36歳)

居酒屋とかガヤガヤしているところ。(27歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
ファミレスとか人が多くてうるさい場所。(35歳)

人がたくさんいるところ、居酒屋やショッピングモールなど。(29歳)

汚い場所。あと、LINEで告白されるのは嫌です。(25歳)

ガヤガヤした居酒屋やレストラン。(30歳)

人が沢山いてうるさい所。他人が近くにいる所。居酒屋やテーマパーク内の賑わっている場所など。(28歳)

男女共通して「人目につく場所」「うるさい場所」「雰囲気がない場所」など告白の場所のは相応しくないと考えているようです。
間違っても好きな相手に居酒屋で酔った勢いで告白は避けたいところですね……。

以外にもテーマパークや動物園といったひらけた場所も不人気のようでした。
そしてLINEでの告白は絶対避けたいですね。

では、告白するのに向いてない場所のまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ここはNG!告白するのに向いてない場所

告白をするのに向いていない場所

これまで告白におすすめのスポットを紹介してきましたが、告白にむいていないNGとされる場所もあります。
その場所とは以下の5つ。こんな場所は避けておく方がいいでしょう。

  1. 居酒屋
  2. 職場
  3. 薄暗い場所
  4. 人が多い場所
  5. LINEなどのSNS

では告白にNGな5つの場所を詳しく解説していきましょう。

告白NG場所①:居酒屋

「緊張してうまく話せない」「盛り上がるから」などという理由でお酒を飲みながら想いを伝えようと思っている人もいるかもしれません。
バーなどでお酒をたしなみながらムード作りをするのはOKですが、居酒屋などで飲みながら想いを伝えるのはNGです

居酒屋の場合は周りがうるさくロマンティックな雰囲気になることは難しいです。
またお酒を飲んでいるので冗談と捉えられたり、酔った勢いで言われたという感覚になってしまうことがあります。

ですから、居酒屋のような騒がしい場所でお酒を飲みながらするのは避けるようにしましょう。

告白NG場所②:職場

職場や知り合いが多い場所は避けるのが◎

いとぴーさんのコメント
職場がNGな理由は彼が上司や先輩、同僚の目を気にしてしまったりしてアナタの気持ちに答えられなかったりします。
また、職場は戦場と捉える男性は仕事を終えた後とはいえ、まだ仕事モードから切り替わってないときに告白されれば「なぜ、いま!?」と感じてしまいます。

知り合いが多い場所は非常にシャイな男性からすると周りの友人や知人に聞かれたくないと感じてしまうので、彼も気まずくなってしまい断られるリスクが高くなります。

社会人の人は職場はNGです
職場は働く場所であってプライベートなことを持ち込みたくないと思っている人もいます。

また周りの見られたくない人もいますし、返事もすぐにできない場合もあります。
想いを伝える場合は、場所選びはとても大切ですから居酒屋同様勢いで伝えられてしまったと思ってしまう場合もあります。

ですから職場で知り合ったとはいえ想いを伝える時は素敵な場所をチョイスするようにしたいですね。

告白NG場所③:薄暗い場所

人があまりいない場所、ムードがある場所とは人がいない薄暗い場所というわけではありません。
暗い場所は怖い、薄気味悪いなどという感情が勝ってしまいます。

路地裏や体育館の裏などあまり人が好まないような薄暗い場所は避けるようにしましょう。

告白NG場所④:人が多い場所

想いを伝える時は、真剣さが伝わる場所にすると成功率が上がると言われています。
人が多い場所は、相手も周りの人に目がいってしまい集中して話を聞くことができませんよね。

ライブ会場や公共交通機関の中、繁華街や居酒屋など人が多く騒がしい場所は絶対に避けるようにしましょう。
ただし、人が多いとはいえディズニーリゾートなどの遊園地などは別です。

遊園地や水族館などのテーマパークとされる場所は人が多いですがふたりきりになれる場所もたくさんありますからこのような場所はOKとされています。

告白NG場所⑤:LINEなどのSNS

場所やスポットではありませんが、ラインなどのSNSで気持ちを伝えるのはNGです
最近ではSNSが発達し相手の顔を見ずに付き合ったり別れたりという人が増えてきています。

中高生の場合はそのような形での付き合いもある程度許されるとは思いますが、大学生や社会人になったらしっかりと相手の顔を見て自分の言葉で伝えるようにしましょう。

告白におすすめの時間帯は?

告白場所のおすすめの時間帯の景色

おすすめの時間帯はふたりのタイミングですからこの時間がよいというのはありません。
しかし「黄昏効果」や「暗闇効果」という言葉があるように、夕方から夜にかけての時間帯は判断能力が低下すると言われています。

ですからこの時間帯に想いを伝えると成功するというジンクスのようなものも存在します。
この時間帯は、夕日が沈む景色や夜景など雰囲気のよい時間帯でもありますから成功する確率が高くなると言えそう。

とはいえ、自分にいっさい興味がなければこの方法でも成功するわけではありません。
この方法を試したい人は自分に好意を持っていると思われる相手に使うようにしてくださいね。

彼をキュンとさせる!告白におすすめのセリフ

デートの場所で告白をしようとしている女性

女性から気持ちを伝える場合はどんな言葉で伝えればいいのか迷いますよね。
ここからはいくつかおすすめのセリフを紹介しますので参考にしてみてくださいね。

告白のセリフ①:友達ではなく彼女になりたい

ずっと友達として仲良く付き合ってきたけれど、いつの間にか男性としてみるようになってしまったという人もいると思います。
それまでは、お互いに他の相手がいたり恋愛について相談していたりしていた関係でもいつしか次第に惹かれていくということはよくあることですよね。

とはいえ、友達と接してきたからこそどんな言葉で伝えても冗談と受け取られたりしてしまうのではないかという不安もあると思います。
そんな友達以上の関係になりたい時は、率直に「友達ではなく彼女になりたい」と伝えるのがベスト。

女友達だと思っていた人にそう言われるとキュンとすること間違いなしです。

告白のセリフ②:ずっと好きでした

シンプルですが「ずっと好きでした」という想いもストレートで伝わりやすいですね。
一途にずっと思っていてくれたことを悪くおもう人はいませんからその想いを伝えるといいですね。

これは友達の関係が長かった人にもおすすめ。
ひとつめで紹介したセリフと組み合わせ「友達として付き合ってきたけれどずっと好きだった。これからは友達ではなく彼女になりたい」などというと彼はきっとこころ打たれるはず。

告白のセリフ③:私が●●くんを幸せにする

男性に言われたいセリフでもある「幸せにする」という言葉は女性から男性に言うのも効果があります。
特に女性にリードしてもらいたい男性にはかなりキュンとするワードと言えそう。

他にも、彼が何か落ち込んでいる時など「私が幸せにする!」と笑顔で言われたら彼はきっと嬉しいはず。
女性は自分が幸せにしてもらうことを望む人が多いですが、自分の事を幸せにしたいと思ってくれる女性は男性にとっても幸せだと感じるでしょう。

告白のセリフ④:私じゃダメですか?

彼が他の女性の事が好きだったり、彼女と別れた時などに効果的なのは「私じゃダメですか?」というセリフ。
彼が誰を想っていても私はずっとあなたの事が好きでしたという意味も込められているので、そのことを知った男性は驚きと同時に嬉しいと感じます。

これは他に好きな人がいる男性以外にも使えるセリフでもあります。
想いを伝え私じゃだめですか?と問いかけることで彼に決定権を渡すので男性のプライドをくすぐることができるので効果があります。

告白のセリフ⑤:大好きです。付き合ってください

このセリフはとてもシンプルですが、自分の素直な気持ちを伝えることができるのでおすすめです。

相手がとても鈍感な彼で、自分が彼のことを好きだとアピールしているにも関わらずそれが全く伝わっていない時に伝えるにはシンプルだけれど単刀直入に伝えるのがポイント。
回りくどい言い方をするのではなく「大好きです。付き合ってください」とシンプルな言葉で伝えてみましょう。

恋愛心理アドバイザー・いとぴーさんおすすめのセリフ

「〇〇だから好きです!」と理由をつけて告白する

いとぴーさんのコメント
海外のある研究で人間は理由をつけられるとサラッと承諾してしまうという研究結果がでています。
そしてこれは恋愛も同じで告白する際に理由を添える事で、グッと成功確率が上がります。

告白するよりされたい!男性から告白させる方法

2人の思い出の場所で告白をしようとしている男性

自分からいうよりもできれば男性からいわれたいと思うのが女ごころですね。
ではどうすれば意中の彼に好きになってもらえるのでしょうか?

  1. 自分を知ってもらいまずは仲良くなる
  2. デートに誘ってもらうようにする
  3. 言葉使いや行動に注意する
  4. 彼の話をしっかりと聞く
  5. ボディータッチをして彼にアピールをする

方法①:自分を知ってもらいまずは仲良くなる

一目ぼれの場合などは彼が自分のことを知らない場合がありますよね。
知ってもらわなければ何も始まりませんからまずは自分のことを知ってもらい仲良くなってアピールするようにしましょう。

方法②:デートに誘ってもらうようにする

好きな人とデートがしたいというのは誰しもが思う願望。
「●●がオープンしたんだけど行ってみたい」などまずは気軽な場所に彼のほうから誘ってもらうのがポイント。

ふたりきりで過ごす時間が増えるとアピールもできますし自分を好きになってもらえるチャンスにもなります。

方法③:言葉使いや行動に注意する

男性は女性の汚い言葉が嫌いな人がたくさんいます。
話し方や立ち振る舞いは意外と男性が注意してみているので普段から女性らしい行動や言動をするように心がけましょう。

方法④:彼の話をしっかりと聞く

男性は自分の話を聞いてくれる人に心を惹かれる傾向にあります。
自分の話ばかりをするのではなく、彼の話をたのしそうに聞いてあげると彼はどんどんあなたの事が好きになっていくはず。

口数が少ない彼には、あなたの話ばかりするのではなく彼に質問などをして楽しい時間をつくりましょう。

方法⑤:ボディータッチをして彼にアピールをする

自分が彼に気があることを伝えることもポイントのひとつ。
相手の好意を感じたら自然と意識するようになりますよね。

ほどよいボディータッチや会話の中であなたに好意がありますという事を伝えるようにするのがおすすめ。

告白におすすめの場所!大学生・社会人別に紹介&場所を選ぶ時の注意点まとめ

告白すると成功すると言われている場所にいるカップル

告白すると決めても、どこでどんな言葉で伝えればいいのか悩んでしまう人が多いようですね。
成功率を上げたいのなら雰囲気のよい場所で伝えるのがいいでしょう。

好きな人に想いを伝える場合は、相手の事を想いながら場所を考えたり言葉を考えたりすることが大切です。
その想いは必ず相手に届きますから勢いで伝えるのではなく、しっかりと計画を立てて行う方が成功率が上がると言えるでしょう。

ここでは、告白におすすめのスポットをいくつか紹介しましたので参考にして素敵な場所で素敵な言葉で想いを伝えてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る