Search

夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは?

「月が綺麗ですね」の意味

『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数々の文学作品を生み出した夏目漱石。
夏目漱石が当時の高等学校(現在の大学)にて英語の教鞭を取っていた際に生徒が「I LOVE YOU」を「我、汝を愛す。」や「僕は、そなたを愛し思う。」と訳したのを聞いて、「『月が綺麗ですね』と訳しなさい。日本人にはそれで通じる。」と言ったというエピソードです。

しかし、実際にそのようなエピソードがあったという事実を記してある文献などの証拠は無く、ガセネタではないかと言われています。
日本人は愛の言葉をストレートに「愛してる」と伝えるよりも「月が綺麗ですね」と言った慎み深い表現がしっくりと来る感性を持っているのでこのエピソードが広く日本人に受け入れられているのでしょう。

「月が綺麗ですね」の告白をOKするときの定番の返事の仕方

「月が綺麗ですね」の告白をOKする

  1. 死んでもいいわ
  2. ちょうど、私もそう思っていました
  3. 月はずっと綺麗ですよ

続いて、OKのときに使える定番の返事の仕方について、それぞれ詳しくみていきます。

OKの返事①:死んでも良いわ

これは、「月が綺麗ですね」と言う告白の返し言葉で定番の返しとされています。
明治の文豪である二葉亭四迷がロシアの小説家であるツルゲーネフの中編小説である『アーシャ』を翻訳した『片恋』に出てくる表現です。

ロシア語で“I LOVE YOU”は、「Я тебя люблю(ヤ テイビャー リュブリュー)」と言います。
しかし、実際に「死んでも良いわ」と翻訳された『アーシャ』の中の文章には「Ваша…」とあり、直訳すると「貴方のもの…」です。

これは、登場人物の女性の「貴方のものよ…」と言うセリフを「死んでも良いわ…。」と訳した二葉亭四迷が元の意味を読み取って意訳したということになります。
しかし、「月が綺麗ですね」の返しとしては、「死んでも良いわ。」と答えると会話のキャッチボールができていないように感じますが、言葉の裏に“I LOVE YOU”と“貴方のもの”と言う意味があることを知っておけば、ぴったりの返事ですね。

OKの返事②:ちょうど、私もそう思っていました

「月が綺麗ですね」と言う告白をストレートにOKしたいときにおすすめのセリフです。
「私も貴方を愛しています。」と同意をすることでとストレートに自分の気持ちと合わせて伝えることができます。

「月が綺麗ですね」とストレートな表現よりも日本人らしい慎み深い表現をしてくる男性でもあるので、自分の気持ちも月の綺麗さに例えて返すことで「月が綺麗ですね」という告白と同じ気持ちであることをストレートでありながら柔らかに気持ちを表現できる返事です。

OKの返事③:月はずっと綺麗ですよ。

「月が綺麗ですね」と言われた後に月が綺麗なのは今日だけでなく、ずっとそうだったと言う継続の表現を入れて返事をすることで、「ずっと前から愛しています。」と言う気持ちを乗せて告白にOKすることができるセリフです。自分の気持ちを同じ月へと乗せて返すセンスの良い返事の1つであると言えます。

共通の月を使用することで、相手と同じ気持ちであるということをより強く伝えましょう。

「月が綺麗ですね」の告白を断るときの返事の仕方

月が綺麗ですね」の告白を断る

では、断るときの返事の仕方をみていきましょう。

  1. でも、月は青くありませんね
  2. 月に手が届かないから綺麗なのです
  3. 秋風が立つ夜には合いませんね

続いて、断るときの返事の仕方について、それぞれ詳しくみていきます。

断るときの返事①:でも、月は青くありませんね

「月が綺麗ですね」という告白に合わせて月に関係した返事をするときにおすすめの返事です。
この「月が青くない」というのは、英語で使われる慣用表現の“Once in a blue moon(青い月の時)”を引用しています。

Blue moonという言葉聞いたことがあると思いますが、実は見える頻度が非常に少なく、2~3年に一度しか見ることができません。
このことから、滅多に起こらない珍しいことを表現するときに使われます。

月と掛けて「貴方を好きになるのは滅多に起きることのない珍しいこと」だと、遠回しに断る返事としておすすめです。

断るときの返事②:月に手が届かないから綺麗なのです

「貴方は今のように遠くから私を見てほしいという」という意味を月に託して表現した返事です。
月と言うものは遠くから見ているからこそ美しく感じるもので、近くで見ると美しいものではありません。

それを踏まえて、「月がきれいですね」という言葉の裏にある貴方の好きと言う感情は遠いからこそ募るもので、私の近くに来れば(恋人同士になれば)好きと言う感情は消えてしまうということを示した返し方です。

断るときの返事③:秋風が立つ夜には合いませんね

夏目漱石の「月が綺麗ですね」という文学的な告白に対抗して文学的に返事をしたいときにおすすめの返事がこの「秋風が立つ夜には合いませんね。」です。
実はこの「秋風が立つ」という言葉を辞書で引いてみると“恋人同士の愛情が冷めること”という意味があります。

夏の燃えるような熱を涼しく吹く秋風が冷やしていく様子と「飽きる」が掛かった掛けた言葉となっているのです。
「秋風が立つ」というフレーズが入っているだけで断りの返事として成立しているので、きっぱりとしつつ、文学的に柔らかい表現で返事をしてみましょう。

「月が綺麗ですね」と告白するときにおすすめのアイテム

月が綺麗ですね」と告白するとき

おすすめのアイテム①:モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル

「月が綺麗ですね」と言う告白をするからには、当然美しい月を眺めておく必要があります。
そんな月を眺める際にロマンティックな雰囲気を演出してくれるアイテムがモエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアルです。

非常に飲みやすく、女性にも人気なのでシャンパンを片手に月を眺めながらしっとりとした雰囲気のなかで告白をしたいという方にピッタリのアイテム。
“モエ・エ・シャンドンを飲むことはシャンパンを知ることだ”とまで言わしめられているシャンパンの中からモエ・アンペリアルをご紹介します。

モエ・エ・シャンドンは、1743年にクロード・モエが創立したシャンパンワイナリーによって19世紀の後半に作られたワインです。
最低15ヵ月間は熟成されており、一口飲めばしっかりとしたフルーティーさが口の中に広がります。

告白の緊張をまぎらわすためにも少しのアルコールを入れてリラックスしたムードを出したい方にもおすすめです。

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル
4319円

おすすめのアイテム②:一ノ蔵発砲清酒 すず音

「月見酒」という言葉もあるように日本酒と月は古くから日本人に馴染みのある組み合わせです。
「月が綺麗ですね」と言う告白の様に日本人ならではの趣を大事にしながらオシャレさも取り入れたい方におすすめなのが「一ノ蔵発砲清酒 すず音」です。

名前の響きも可愛いすず音は発泡性の低アルコール日本酒です。
シャンパンと同じ瓶内発光で生まれた自然の炭酸ガスがグラスに注がれると鈴の音のような音を奏でます。

濁り酒なので口あたりはまろやかですが、炭酸がプチプチとはじける刺激も心地よいです。
じお米特有の甘さもあるので日本酒が苦手な女性にも喜ばれます。

一の蔵 すず音 発泡清酒 300ml
724円

おすすめのアイテム③:月をモチーフにしたアクセサリー

「月が綺麗ですね」という告白と一緒に月をモチーフとしたアクセサリーを送るのもおすすめです。
今回おすすめするのは、“未来の天使”の三日月と誕生石の付いたネックレス。

こちらは月の上に可愛い猫がモチーフとなっており、誕生石はもちろんのことカラーもピンクゴールドとシルバーから選ぶことができます。
2人の大事な記念日となる日にずっと付けられる月のモチーフのアクセサリーを渡せばより、思い出に残る特別な記念日になること間違いありません。

ただ、デザインによっては好みが分かれるので渡す前のリサーチは徹底的にすることをおすすめいたします。

【Mirai-Tenshi】 ネコ 月 モチーフ ピンクゴールド レディース ネックレス
24840円

「月が綺麗ですね」の類義語は?

月が綺麗ですねの言葉

“愛しています”と言う意味のある「月が綺麗ですね」ですが、実は「星が綺麗ですね」と言う類義語があります。
これは、片思いをしている相手への告白として使用されるフレーズで、意味は「私は貴方に憧れています。」です。

諸説ありますが、タロットカードの「星」の正位置の意味に「憧れる気持ち」という意味があることから作られた告白フレーズというのが有力です。
ただ、こちらに有名な文豪が言ったなどのエピソードはなく、「月が綺麗ですね」から派生して生まれたものではないかと考えられています。

人気のある芸能人やスポーツ選手をスターと言ったりするので、片思いの憧れている相手に星を使用したふさわしい告白です。

あなたを想うたびに一番じかに永遠を感じる

「月が綺麗ですね」と同じく文学的だけれどよりストレートに告白をしたい方におすすめの告白フレーズ。
これは、日本を代表する詩人である高村光太郎の『智恵子抄』の中に収録されている『僕等』の中の一説です。

妻に対する気持ちが詩になっており、高村光太郎の妻への強い愛情を感じることができます。
“愛してる”や“好きです”などの言葉は使用されていませんが、深い愛情を感じとることができるフレーズです。

デート中の別れる前など気持ちは盛り上がりつつも、どこか寂しさを感じるシチュエーションで使えば、より魅力的な告白になること間違いありません。

話したいことよりも何よりもただ逢うために逢いたい

こちらも「月が綺麗ですね」と並んで文学的な告白フレーズ。
日本の画家で詩人の竹久夢二の『竹久夢二、愛の言葉』(河出書房新社)に収録されている愛の言葉です。

一般的に人と会うときは、食事をするためだったり、何かのイベントに参加したりと理由があるから会いますが、好きな人との場合は理由も無く逢いたくなりますよね。
「話したいことよりも何よりもただ逢うために逢いたい」とストレートに伝えられたら“好き”と言われなくてもきちんと気持ちが伝わってきます。

あなた様と芸術が両立しないならば、私は喜んで芸術を捨ててしまいます

こちらは、文豪・谷崎潤一郎による妻へと宛てた愛の言葉で、『根津子へ充てた手紙より』に収録されています。
究極の2択が両立しないものならば、迷わず貴方を取りますと言われれば、その言葉から溢れている愛に気付きますよね。

ただ、この告白フレーズを使用する際は「月が綺麗ですね」という告白に月が見えていることが前提であるように注意が必要です。
フレーズの中に出てくる“芸術”の部分を自分の大事なものに置き換え無ければなりません。

普段、芸術に興味を持っていない人から芸術と比べられても言われた方は意味が分かりません。
自他ともに認める大切なものと好きな人を比べることで初めて愛が伝わる告白フレーズなので、そのまま使用しないように気を付けましょう。

また、言葉の言い回しが少し古めかしいので自分が言いやすいようにアレンジするのも忘れずに。

女性版!告白に使える「月が綺麗ですね」

月と星が綺麗ですね

「月が綺麗ですね」は男性から女性へと伝える告白フレーズとして有名ですが、女性にも「月がきれいですね」と同じような告白フレーズがあっても良いですよね。
今回は、好きだという気持ちをストレートに伝える場合とロマンティックに伝える場合の2通りのフレーズをご紹介いたします。

あたしあなたにさわりたい

言葉を素直に受け取るタイプの男性へ告白する際におすすめのフレーズです。
言われた方はあまりのストレートの言葉に逆に「どうして触りたいの?」と聞き返してくるとおもうので、そのあとに恥ずかしそうに「貴方がのことが好きだから。」と付け加えればストレートでありながら天然のような可愛さも出すことができます。

他の誰かと幸せになるくらいなら、あなたと不幸になりたい

こちらは、雷鳥社の「あなたの考えた“I Love You”の訳し方を募集します。」というツイッターを使用した企画で雷鳥社編集部が選ぶ優秀“I Love You”賞を受賞した“I Love You”の訳し方です。
現代版の「月が綺麗ですね」だと言えるでしょう。

一般的には好きな人と一緒になって幸せになることを夢見ますが、幸せを蹴ってでも一緒に居たいという気持ちがひしひしと伝わってきます。
貴方と一緒なら不幸でさえも乗り越えられるという女性ならではの力強さも加わった情熱的な告白がしたい方におすすめです。

月が綺麗ですねだけじゃない!「I Love You」の表現は十人十色

月が綺麗ですね「I Love You」の表現は十人十色l

「月が綺麗ですね」という告白は日本人の慎み深さを強調したものですが、夏目漱石以外にも「I Love You」を色々な表現で伝えています。
「月が綺麗ですね」と言う告白も素敵ですが、自分らしさを取り入れた告白フレーズを使用するのも告白成功のカギです。

自分に合った言葉で気になるあの人に好きな気持ちを伝えてみましょう。

「月がきれいですね」のおすすめの返事はこれ!【女子の恋愛の悩みは-URANARU-】【男女別】「月がきれいですね」に対するおすすめの返しの言葉-片思いを叶えたいならuranaruの記事をチェック!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る