Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頭皮をケアして美しい髪に

頭皮マッサージを受けている女性

頭皮といえば、かゆみや乾燥などのトラブルを思い浮かべますよね。
しかし頭皮のケアをすることは、美しい髪を育てることに繋がります。

頭皮を健康に保つことで、これから生えてくる髪を育て、そして今ある髪を美しくすることができます。
頭皮ケアは単なるトラブル改善ではありません。

美しい髪を育てること、保つことにも繋がるので、しっかりと頭皮ケアをすることを心がけましょう。
頭皮ケアをする方法としては、頭皮マッサージがおすすめです。

Q. 頭皮マッサージはどんな人におすすめ?

A. 頭皮や髪など顔まわりに悩みのある人

福井麻衣子さんのコメント
頭皮の硬い方、髪のボリュームがほしい方、お顔のリフトアップ、冷え性や寝つきが悪い方、パソコンなどのお仕事で肩こりなどがある方にオススメです。
美容にこだわっている方は頭皮マッサージを重視します。

頭皮マッサージの効果とは

頭皮マッサージの効果を知った女性

では、頭皮マッサージをすることで具体的にどのような効果を得ることができるのでしょうか。
例えば以下のような効果を得ることができます。

  1. 育毛剤などの浸透が良くなる
  2. リラックス効果が得られる
  3. 頭皮の汚れを浮かしやすくする

それぞれの効果について詳しくみていきましょう。

①:育毛剤などの浸透が良くなる

頭皮をマッサージすることで、頭皮が柔らかくなり、それまで硬かった毛穴が解れ、育毛剤などの浸透率が上がるといわれています。
硬い毛穴に育毛剤を塗っても、吸収されることなく表面に留まってしまうことも。

しかしマッサージを行うことによって、柔らかくなった頭皮から徐々に内側へと育毛剤が浸透するようになります。
育毛剤を使っていてもなかなか効果が得られない人は、マッサージと合わせることで効果を感じられるでしょう。

②:リラックス効果が得られる

マッサージをすると、頭の凝りや疲れが癒されますよね。
これによってリラックス効果が得られるので、疲れを感じている人はリラックス目的で頭皮マッサージをするのも良いでしょう。

マッサージで凝り固まった頭皮を刺激することで、頭だけでなく目や肩の凝りをほぐすことにも繋がります。
頭や肩の疲れ軽減にもつながるので、育毛だけでなくリラックス目的でも行ってみましょう。

③:頭皮の汚れを浮かしやすくする

固まった頭皮では、その分汚れも固まって取れにくくなります。
しかしマッサージによって柔らかくしてあげることで、頭皮の汚れを浮かしやすくし、そして落としやすくすることができます。

頭皮に汚れが溜まれば、それだけ頭皮トラブルも増え、薄毛に悩まされることも。
落としきれない汚れをより落としやすくするので、頭皮トラブルを抱えているなら、頭皮マッサージで頭皮を柔らかくしてからシャンプーしましょう。

頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージをしたい女性

頭皮マッサージによる嬉しい効果が分かりましたね。
それでは、実際に効果を得るために具体的なマッサージ方法についても知っていきましょう。

①:耳の上に指を3本置いて頭を固定させる

まずマッサージには主に3本の指(親指、人差し指、中指)を使います。
手が小さい人であれば、全ての指を使っても良いでしょう。

爪で刺激するのではなく、指の腹で丸く円を描くように刺激することが大切です。
耳の上に指を置き、まずは頭を固定させましょう。

この時に凝っているところや痛いところがあれば、重点的にマッサージしていくようにしましょう。

②:指を上下に動かして頭皮を刺激する

指の位置を決めたら、指を上下または左右に動かしてマッサージを始めます。
指の腹で円を描くように、少しずつ動かしていきましょう。

痛気持ちいい程度の力加減で頭皮をマッサージすると、より気持ちよさが感じられてリラックスできます。

③:指の位置を移動させマッサージを繰り返す

指の位置を移動させ、同じような動きで頭皮を刺激していきましょう。
できれば頭全体を刺激できるよう、徐々に移動しながらマッサージを繰り返していきましょう。

痛すぎない力で押すことで、血行を促進したり気持ちよさを感じることができます。
同じところばかりマッサージするのではなく、頭皮全体をマッサージするようにしましょう。

\美髪ケアディレクター・福井さんからアドバイス/

福井麻衣子さんのコメント
ますば全体をしっかりほぐします。
次に頭皮の硬いところをもう一度ほぐしていきます。

生え際から頭頂部に向かって引き上げる様に上に向かってマッサージしていきましょう。

④:頭頂部を指で押しながら刺激する

頭皮全体をマッサージできたら、頭頂部も適度な力加減でマッサージしておきましょう。
押しやすい指で良いので、頭頂部を垂直に押すように刺激します。

頭頂部はだいたい3秒×3回を目安にマッサージしましょう。

⑤:全体の頭皮状態を確認する

最後に頭皮全体の状態を確認し、堅いところや痛いところがあれば再度マッサージしておきます。
ただしやりすぎると逆に体調不良に繋がることもあるので、やりすぎないように注意しながら確認しましょう。

これを定期的に行うことで、頭皮が柔らかくなり、頭皮状態を整えることができます。

\美髪ケアディレクター・福井さんからアドバイス/

福井麻衣子さんのコメント
5分から10分ぐらいを目安に毎日行なってください。
マッサージをしていて、頭痛やダルさが出てきたらすぐにやめてください。

\頭皮マッサージのやり方をもっと知りたい方はこちらもチェック!/
【プロ監修】頭皮マッサージの効果的なやり方|顔のたるみやむくみ解消にもおすすめ頭皮マッサージで得られる嬉しい効果 頭皮マッサージはどのような方にオススメなのでしょうか?
...

頭皮マッサージのおすすめ器具10選

頭皮マッサージのグッズを選ぶとき、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。
美髪ケアディレクター・福井さんに悩み別にオススメのグッズの特徴をお聞きしました。

選ぶときの参考にしてみてください!

福井麻衣子さんのコメント
抜け毛や薄毛対策をしたい方は、柔らかい豚の毛やブラシの毛先が丸くなっているものを選びましょう。
刺激が強い硬いブラシやプラスチック製のブラシは控えてください。

毛穴の詰まりや汚れ対策したい方は、頭皮クレンジングジェルや電動頭皮マッサージ機、目が細かいブラシがオススメ。
マッサージをしながら毛穴詰まりを取り除いてくれます。

リフトアップを目指す方は、電気バリブラシがオススメです。
電気バリブラシはピンヘッドから発する低周波か頭皮に刺激を与えてくれます。

自律神経を整えたい方は、パドルブラシやカッサがオススメです。
全体の頭皮の血行を良くするブラシのピンがや柔らかく、たくさん付いているものがよいです。

それでは、編集部オススメの頭皮マッサージグッズを見ていきましょう。

①満天社 ヘッドスパ ハンドプロ

満天社 ヘッドスパ ハンドプロ
1650円

先端の突起が遠赤外線ボールになっており、ほど良い力加減でマッサージできる人気の器具です。
人の指の力よりも少し強い適度な力が加わるので、凝りもすぐに解れると好評です。

頭皮マッサージだけでなく、眉間や首など顔や頭、首などさまざまな部位に使うことができるのでおすすめですよ。

②MYTREX HEAD SPA

MYTREX HEAD SPA
10868円

自宅で本格的なヘッドスパを叶えられる器具で、凝り固まった頭皮を気持ちよくほぐしてくれます。
防水仕様なのでシャンプー時にも使え、汚れを浮かすだけでなくお風呂でマッサージすることもできますよ。

頭皮をしっかりと掴み、動かしてくれるので効果を感じるという口コミも。

③TSU-BO HEAD

TSU-BO HEAD
1256円

頭皮への刺激が気持ちよく、使うと快適に過ごせると人気のツボ押し器具。
手軽に使えるので、就寝前でも起床後でも使うことができます。

突起部分が頭皮を掴むような構造になっており、全体を効率よく刺激することができます。
コスパが良く、頭だけでなく他の部位にも使えるのも嬉しいポイント。

④Butokal 頭皮マッサージ ヘッドスパ

Butokal 頭皮マッサージ ヘッドスパ
1090円

頭皮マッサージ時に髪が絡まって困るという人は、こちらの器具がおすすめです。
頭を持ち上げるタイプの器具ではないので、髪を絡ませずにマッサージすることができますよ。

5本の突起が指のように感じるので、指のような心地よさを感じることができます。
場所を選ばず、シャンプー時でも使用できることも嬉しいですね。

⑤パナソニック 頭皮エステ

パナソニック 頭皮エステ
9173円

4つのしっかりとしたブラシが頭皮を気持ちよく刺激し、頭皮全体をくまなくマッサージすることができる器具です。
持ち手部分に手を差し込んで使うので、握るタイプのものと比べると腕や手が疲れにくいメリットがあります。

お値段はそれだけ高額となりますが、頭皮や髪に負担なく使えるのでおすすめです。

⑥ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ

ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ
3730円

まるで宇宙人のような見た目ですが、実は音波振動を利用しているマッサージ器具です。
ぶるぶると震える気持ちいい振動が、頭皮を柔らかくするだけでなく、心地よいリラックス感をもたらしてくれます。

お風呂でも使える防水仕様の他、タイマーがついているのでつけ忘れやマッサージのやり過ぎを防止することができますよ。

⑦ReFa MTG

多少値段が張っても効果あるものを使いたいなら、ReFa MTGがおすすめ。
4つのクアトロローラーが頭皮をつまみあげ、別方向からマッサージしてくれるので気持ちよさが違います。

2つのブラシでマッサージ方法を変えることもでき、防水仕様なのでお風呂で使える点も魅力的です。

⑧AUOPRO ハンディーマッサージャー

AUOPRO ハンディマッサージャー
2450円

突起が他のマッサージ器具よりも多いので、より広範囲で刺激を得ることができます。
振動をつけてマッサージをすることができ、振動のバリエーションも3種類と豊富。

気分や疲れに合わせて振動を変えることができるので、変化の違うマッサージを楽しむことができます。
10分のタイマーがついているだけでなく、肩や首といった部位にも使えるので、全身のマッサージ器具としても効果的ですよ。

⑨REAQER ヘッドマッサージャー

REAQER ヘッドマッサージャー
580円

つまむように頭皮を刺激してくれるREAQER ヘッドマッサージャー。
2本セットなので左右からマッサージすることが可能で、気持ちいい部位をまとめてマッサージできますよ。

手軽に使える、家族で使えると人気なので、複数本の購入を考えている人におすすめ。

⑩LJJL ヘッドマッサージャー

LJJL マッサージャー
9718円

複数の突起が頭皮を刺激し、気持ちいいマッサージをすることができます。
木製ですが防水加工してあるのでお風呂でも使えますし、自室でくつろいでいる時に使ってもおしゃれさを感じられるデザインになっています。

頭皮だけでなく、肩や足といった部位にも使えるので、他の部位もまとめてマッサージしたい人におすすめです。

\頭皮マッサージグッズをもっと見たい方はこちらもチェック!/
【プロ監修】頭皮マッサージグッズのおすすめ10選|100均で買えるアイテムも紹介頭皮マッサージの効果 頭皮マッサージをすることで頭皮の状態が改善され、健康面や美容面に良い影...

頭皮マッサージのおすすめオイル6選

オイルはどのようなテクスチャの物を選べばいいのでしょうか?
美髪ケアディレクター・福井さんにオイルの選び方をお聞きしました。

Q. 頭皮マッサージ用オイルを選ぶ時のポイントは?

A. サラサラしたもの

福井麻衣子さんのコメント
頭皮に有効な栄養が入っているもの、オイル自体がベタつかないサラサラした物を選ぶことがポイントです。

それでは、編集部のオススメオイルを見ていきましょう。

①植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ

植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ
1650円

瑞々しいオレンジの香りと、さらっとしたテクスチャーが人気のオイルです。
べたつき感がなく、良い香りと共に頭皮を柔らかくしてくれると好評で、リピ買いする人も多くいます。

頭皮の匂いやかゆみにも効果が期待できるので、マッサージだけでなく頭皮トラブルを改善させたい人にも向いていますよ。

②無印良品 ホホバオイル

無印良品 ホホバオイル
1780円

テクスチャーはさらっとしているためべたつきはありませんが、しっかりと潤いを保持してくれるので、頭皮だけでなくボディの保湿に使う人も多いです。
無印良品という安心のブランドもあってか、多くの人から人気を集めています。

香りもほのかに香る程度で、使用感も抜群と、人気の高い商品。
刺激が少なく、敏感肌でも使えると好評なので、同じように刺激で悩んでいる人にもおすすめです。

③マカダミ屋 ひまし油

ひまし油
1991円

100%天然オイルを使用しているので、安心して頭皮やボディ全体に使うことができます。
サラっとしたテクスチャーなのでべたつき感がなく、保湿効果も高いと人気があります。

また、美容オイルとしても活用できる点もおすすめ。

④プーラ スカルプオイル

プーラ スカルプオイル
3850円

ヘッドスパ専門店が手掛けているだけあり、自宅で手軽に行える頭皮オイルとしてさまざまな有効成分が含まれています。
マッサージと合わせることで、皮脂汚れがより落ちると口コミでも人気があります。

他にも頭皮トラブルの改善に役立つと、多くの評価を得ています。
香りも自然な程度なので苦痛にならず、気持ちいい時間が過ごせると好評です。

⑤大島椿

ヘアオイルとして人気の大島椿ですが、実は頭皮マッサージにも利用することができる人気のオイルです。
これ1本で6役もこなしてくれるので、万能オイルが欲しい人に特におすすめ。

さらっとしていて使い勝手が良く、頭皮や髪だけでなく肌に使うこともできます。

⑥オッジィオットDRS アロマスキャルプエッセンス ソイルクレーシ

\美髪ケアディレクター・福井さんもオススメ/
アロマスキャルプエッセンス ソイルクレーシ
出典:oggi otto公式サイト

オッジィオットDRSのアロマスキャルプエッセンス ソイルクレーシは、頭皮の環境を整えてくれる美容液。
ラベンダー油とニオイテンジクアオイ(ゼラニウム)油の2種類の精油が、頭皮環境を整えてくれるとともに、香りで癒されることができそうです。

契約サロンのみでの販売ですので、見かけた方は購入してみては?

福井麻衣子さんのコメント
頭皮環境を整えるためにヒト幹細胞培養液が入っています。
ターンオーバーを整え細胞を活性化させます。

毛がしっかりしてくると同時に、頭皮環境を正常化します。

\頭皮マッサージのオイルをもっと見たい方はこちらもチェック!/
【プロ監修】オイルを使った頭皮マッサージ|おすすめアイテム11選オイルマッサージで頭皮のアンチエイジング なぜマッサージのときにオイルを使うのでしょうか?
...

ブラシで頭皮マッサージ

ブラシで頭皮をマッサージするのは、効果的なのでしょうか?
美髪ケアディレクター・福井さんにお聞きしました。

Q. ヘアブラシでの頭皮マッサージは効果的?

A. 効果的です

福井麻衣子さんのコメント
ヘアブラシも効果的です。
生え際から頭頂部に向かって引き上げる様にブラッシングしていきます。

それでは、編集部がオススメするヘアブラシを見てきましょう。

①Isdy ヘアブラシ

ヘアブラシ
1280円

ピン先に程よい大きさの丸みがあるので、髪をとかすだけでなくマッサージもできるブラシになっています。
ブラシには空気穴がついていて、ブラシが押されるたびに弾力を持って跳ね返してきます。

ただ髪をとかしているだけでも、マッサージ効果を実感することができますよ。

②QueenD'ness ヘアブラシ

ヘアブラシ ヘアケア
1680円

髪をとくブラシとしても使えますし、体全体をマッサージするためのボディブラシとしても使うことができます。
適度な力を入れてブラシを押すことで、頭皮や首を刺激し、血流を促すことができるでしょう。

ピン先が丸くなっていることが特徴。
ほどよい刺激でマッサージを行うことができますよ。

頭皮マッサージを習慣化して美しい髪を育てよう!

頭皮マッサージで美しい髪を育てた女性

頭皮マッサージは1回やっただけでは、残念ながら効果が出るものではありません。
毎日コツコツと続けることで、やがて頭皮も柔らかくなっていき、美しい髪を育てる土台ができていきます。

すぐに効果が出るわけではありませんが、マッサージの時間すらも楽しみなものにできるでしょう。
適度な力で行えば、痛みはなく、気持ちよさだけを感じることができます。

土台を育てれば、美しい髪へと繋がっていきます。
まずは頭皮マッサージを始めることが大切です。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る