Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オイルマッサージで頭皮のアンチエイジング

頭皮のオイルマッサージ

なぜマッサージのときにオイルを使うのでしょうか?
美髪ケアディレクター・福井さんに頭皮マッサージのときに使用するオイルの役割をお聞きしました。

Q. 頭皮マッサージのときにオイルはどんな効果がある?

A. 髪や頭皮の負担が減る

福井麻衣子さんのコメント
頭皮の乾燥を防ぐ効果や指の滑りをよくしてくれるので、髪がひっぱられるのを軽減してくれます。
頭皮に栄養を入れてくれるオイルを使うと血行がよくなり、リラックス効果が期待できます。

では、頭皮のオイルマッサージにはどのようなことが期待できるのでしょうか?
毛穴の汚れの排除や頭皮に潤いを与えてくれる以外の、頭皮のオイルマッサージの嬉しい利点を見ていきましょう。

①頭皮環境の改善

美しい頭皮を保つために、オイルマッサージを取り入れることで、滞っていた血行を促して、血流の流れをスムーズにします。
こうすることで、毛穴の詰まりを改善、頭皮を柔らかくしてくれる効果が期待できます。

頭皮の血行がよくなれば、酸素や栄養素が頭皮全体に行き渡るので、髪の毛が生えてくる頭皮そのものから健康な状態に生まれ変わるのです。

\Q. 頭皮マッサージ用オイルはオイリー肌さんも使ってOK?/

福井麻衣子さんのコメント
使っていただいて大丈夫です。

②髪の悩みの改善をサポート

頭皮のオイルマッサージをすることで、血の巡りがよくなり、血行が促進されて髪の毛ではなく、髪の毛が生えてくれる毛根自体から活発な動きに変わります。
さらに、活性酸素の発生を止めながら成長ホルモンの分泌を促してくれる効果も。

そのため、白髪や薄毛などの頭皮の悩みの改善への効果も期待できるのです。
そして、毛穴に詰まった皮脂などを取り除いてくれるので、育毛剤がしっかり浸透してくれますし、髪の毛の発育を活発にしてくれる働きも持っています。

オイルを使った頭皮マッサージがおすすめ

頭皮をオイルを活用してマッサージをすることの効果などをご紹介してきましたが、具体的にどう行えばいいのか不明なことも多いですよね。
そこで、簡単にできる頭皮のオイルマッサージのやり方をご紹介します。

①オイルを塗布する

オイルを頭皮に塗布しますが、塗布する時は、分け目を細かくとってこするのではなく、手の平の膨らんでいる箇所を頭皮に密着させて、頭皮に入れ込むイメージで馴染ませていきましょう。

こすったり、揉み込み過ぎると頭皮を傷めてしまう原因になる可能性があるので、注意が必要です。

②耳の後ろからマッサージスタート

手の平の下の膨らみを耳の上に当てて、後ろに押し上げるようなイメージでクルクルしながらマッサージ。
少し後ろに移動して同じ要領でゆっくりとマッサージを行いましょう。

マッサージをする時は、じんわりとメリハリをつけながらマッサージを行うことがコツ。

③百会というツボを押す

最後にトップのところまで行って、頭皮を動かすイメージを持って、くりくり回します。
それが終わったら、手の平を使って百会と呼ばれる頭頂部の部分をゆっくりと押しましょう。

ここまでの動作を2〜3回ほど繰り返して行います。

④頭を掴むようにゆっくりマッサージ

指の腹を使って後ろの部分を掴むように置いたら、襟足の位置から始め、センターから外側に回すようにマッサージします。
このマッサージをする時は、爪を立てずに指の腹全体を頭皮に密着させながら、頭皮を揉み解すようなイメージで行うことがコツです。

⑤トップの方に進む

それができたら少し上のトップの方に進んで、同じように行う動作を3〜4つに分けて行ってみましょう。
この動作を、2〜3回ほど繰り返して行ったら完了です。

頭皮マッサージオイルおすすめ6選

オススメのオイルをご紹介する前に、オイルを選ぶときのポイントを見てみましょう。
美髪ケアディレクター・福井さんが教えてくれました!

Q. 頭皮マッサージ用オイルを選ぶ時のポイントは?

A. サラサラとしたオイル

福井麻衣子さんのコメント
頭皮に有効な栄養が入っているもの、オイル自体がベタつかないサラサラした物を選ぶことがポイントです。

それでは、オススメのオイルを見ていきましょう。

①THREE スキャルプ&ヘアクレンジングオイル

THREE スリー スキャルプ&ヘア クレンジング オイル 60mL 天然由来成分 99%【THREE Scalp & Hair Cleansing Oil】
3946円

THREEから販売されているスキャルプ&ヘアクレンジングオイルは、オリーブ果実油、ホホバ種子油、オレンジ果皮油などの天然オイルから作られたヘアトリートメントとしても活用できるオイルです。
植物オイルベースのオイルなので、頭皮や髪の毛にもよく馴染んで頭皮マッサージを行いつつ、ヘアケアも合わせてできる優れもの。

②アムリターラ ベジガーデングロッシーヘアオイル

アムリターラ ベジガーデン グロッシーヘアオイル オレンジ&ラベンダー 30ml
3410円

アムリターラのベジガーデングロッシーヘアオイルは、ブロッコリーオイル、アボカドオイル、大根オイルなど野菜のオイルを配合した頭皮はもちろん、髪にも推薦したい頭皮のマッサージオイル。
爽やかなスイートオレンジの香りとラベンダーの香りが落ち着いた気持ちにしてくれます。

③ニールズヤードレメディース スージングマッサージオイル

ニールズヤード レメディーズ スージングマッサージオイル(ボディオイル) 100ml
3442円

青い瓶が特徴的なニールズヤードレメディースのスージングマッサージオイルは、ボディオイルとなっていますが、頭皮にも使うことができる万能なオイルです。
ベルガモットやラベンダーなどのアロマの香りが心を癒してくれます。
さらには、アボカドオイルの効果で頭皮を柔らかくし、美しくしてくれる効果も。

④テラクオーレ ヘアトリートメントオイルダマスクローズ

テラクオーレ ヘアトリートメントオイル RO <洗い流さないタイプ>
4356円

ダマスクローズとは、香りの女王と呼ばれているほど気品溢れる透明感のある香りです。
そんなダマスクローズのヘアオイルには、アルガンオイル、ココナッツオイル、オリーブ果実オイルなどをバランスよくブレンドして作られています。

頭皮のマッサージオイルとしても応用可能なので、リッチな香りに包まれながら頭皮ケアができて◎

⑤メルヴィータ インディゴオイルプレオイルシャイン&スカルプ

メルヴィータ インディゴオイル プレオイル シャイン&スカルプ 50ml [並行輸入品]
3185円

メルヴィータのインディゴオイルプレオイルシャイン&スカルプは、紅のような赤い色が魅力的な1本。
インディゴは、タデ藍という色のことで基は青ですが、メルヴィーダの独自製法により赤のオイルに変化します。

そんなインディゴを100%使用したオイルを活用して、頭皮のすみずみまでマッサージすることによって、汚れを浮かせながら、頭皮の状態をスッキリと整えることができます。

⑥オッジィオットDRS アロマスキャルプエッセンス ソイルクレーシ

\美髪ケアディレクター・福井さんもオススメ!/
アロマスキャルプエッセンス ソイルクレーシ

オッジィオットDRSのアロマスキャルプエッセンス ソイルクレーは、頭皮環境を整えるための美容液。
ラベンダー油とニオイテンジクアオイ(ゼラニウム)油の2種類の精油が、頭皮環境を整えてくれます。

契約サロンのみでの販売ですので、見つけたら即買いです!

福井麻衣子さんのコメント
頭皮環境を整えるためにヒト幹細胞培養液が入っています。
ターンオーバーを整え細胞を活性化させます。

毛がしっかりしてくると同時に頭皮環境を正常化します。

オイル以外にも!頭皮のマッサージにおすすめなアイテム

①NET-O ヘッドスパワイヤーメタルシャワー

頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー フォトフレーム用台紙セット
790円

ステンレスの材質で作られた素材と不思議な形が頭皮にフィットして、上下に動かして、頭皮に適度な刺激を与えてくれます。
持ち運びが可能なので、どこでもリラックス感を得ることも可能。

②パナソニック 頭皮エステサロンタッチ

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE99-RP
10666円

パナソニックの頭皮エステサロンタッチは、そのネーミング通り、サロンで頭皮マッサージを受けているような感覚を得られるおすすめのマッサージグッズ。
ノーマルブラシとカッサブラシの2つのブラシが付属でついているので、お好みのタイプで、頭皮を優しくマッサージすることができます。

4つのモードから自分のお好みのモードを選択して頭皮マッサージを行ってみましょう。

③Mantensha ヘッドスパハンドプロ

Mantenshaのヘッドスパハンドプロは、頭皮マッサージをより簡単にしてくれるおすすめグッズです。
熊手のようになっているグッズで、先の部分には、丸いメタルボールがついています。

これが頭皮にフィットして頭皮に刺激を与えながらマッサージをしたり、シャンプーをすることが可能な便利グッズ。

④デミ ビオーラピュリム

デミ ビオーブ ピュリム 美巡かっさ
1460円

デミのビオーブピュリム美巡かっさは、青みがかった紫色のかっさで長さや突起がついているところがポイント。
頭にフィットしてくれるので、負担を感じることがなく、頭皮をしっかりマッサージすることが可能です。

頭皮を本格的にマッサージしてケアしたいという人は、同じシリーズのシャンプーやトリートメントなども使ってみましょう。

⑤AKAISHI ツボヘッド

TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ブラック
1256円

先ほどのメタルシャワーとは、少し違った短くて丸みある形が特徴のツボヘッドは、頭にすっぽりとフィットして、ツボをほどよいタッチで刺激してくれるアイテムです。
グッズを頭にあてて軽くプッシュするだけなので、簡単に頭皮マッサージを行えます。

頭皮オイルマッサージで実践して美頭皮&美髪へ!

ヘアケアと聞くと髪の毛の方にだけ注目が集まりがちです。
見落としがちですが、実は、頭皮マッサージを取り入れて頭皮からケアしてあげることも美髪を作るためには、欠かせないことがわかりましたね。

髪の毛をしっかりケアすることも大切ですが、まずは頭皮の状態から見直して頭皮マッサージを活かしながら、頭皮ケアから始めて見るのはいかがでしょうか。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る