Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージグッズを使う女性

頭皮マッサージをすることで頭皮の状態が改善され、健康面や美容面に良い影響をもたらします
では、具体的にどのような効果があるのかを見ていきましょう。

  1. 抜け毛・薄毛を防止し、発毛を促進する
  2. 皮脂汚れを解消する
  3. 顔の皮膚がリフトアップされる
  4. 体調が良くなる

①抜け毛・薄毛を防止し、発毛を促進する

抜け毛・薄毛になる原因の1つが、頭皮の血行不良。
血行が悪いと毛根まで栄養が行き届かないため、毛がやせ細って抜け落ちます。

その結果、薄毛になってしまうのですが、日頃から頭皮マッサージをして血行を良くすることで、抜け毛・薄毛を防止することができます。

また、最近では、頭皮への振動圧刺激が発毛促進につながる可能性が高いという研究結果も。
頭皮マッサージは薄毛解消の効果も期待できます。

参照元:振動圧刺激が発毛促進につながる可能性が高いことを発見した研究結果

②毛穴の詰まり・汚れが解消される

毛穴に詰まった皮脂や汚れは、普通にシャンプーするだけでは落としきれません。
それをそのまま放置すると、ニオイやかゆみだけでなく湿疹や薄毛になってしまう可能性があります。

自宅で洗髪する前にオイルや専用グッズなどを使って頭皮マッサージをすれば、汚れが浮き、毛穴の詰まりが解消されます。

③顔の皮膚がリフトアップされる

頭皮と顔の皮膚はつながっているため、頭皮の状態が良くないと顔にも悪影響が出てきます。
たとえば、たるみやシワは、頭皮の血行不良やコリ、たるみによって引き起こされていることが少なくありません。

頭皮マッサージをして血流を良くすれば、硬くなっていた頭皮や頭の筋肉が柔らかくなり、たるみが引き上げられます。
それに伴って顔の皮膚もリフトアップされる効果が期待できます。

④体調が良くなる

頭にはたくさんのツボがあります。
頭皮マッサージでツボを刺激すると、特に自律神経の乱れや眼精疲労、首や肩のコリといった不調に効果があります。

また、頭皮がこったり硬くなっていると、脳に酸素が行き渡らなくなったり、体全体の血液循環も悪くなったりします。
その結果、頭の回転が鈍り、体が疲れやすくなるといったことも。

そんなときに頭皮をもみほぐして血流を良くすれば、心身の疲労を軽減することができます。

頭皮マッサージグッズの選び方

頭皮マッサージグッズのブラシ

頭皮マッサージができるグッズはたくさんありますが、どのように選べば良いのでしょうか?
グッズの選び方のポイントについて解説します。

  1. 使う目的、場所で選ぶ
  2. お手入れのしやすさで選ぶ
  3. 扱いやすいかどうかで選ぶ

①使う目的、場所で選ぶ

自分の目的を果たせるもの、使いたい場所で使えるものを選びましょう。

人によって、頭皮マッサージのグッズを買う目的や使う場所は異なります。
お風呂で使いたい方は、水濡れ厳禁のものを買ってしまわないようにしましょう。

目的①:抜け毛や薄毛対策をしたい方

福井麻衣子さんのコメント
柔らかい豚の毛や、ブラシの毛先が丸くなっているものを選びましょう。
刺激の強い、硬いブラシやプラスチック製のブラシは控えたいですね。

目的②:毛穴の詰まりや汚れを取り除きたい方

福井麻衣子さんのコメント
頭皮クレンジングジェルや電動頭皮マッサージ機、目が細かいブラシなどはマッサージをしながら毛穴詰まりを取り除いてくれます。

目的③:リフトアップをしたい方

福井麻衣子さんのコメント
電気バリブラシがオススメです。
電気バリブラシはピンヘッドから発する低周波か頭皮に刺激を与えてくれます。

目的④:自律神経を整えたい方

福井麻衣子さんのコメント
パドルブラシやカッサがオススメです。
全体の頭皮の血行をよくするブラシのピンが柔らかく、たくさん付いているものがよいです。

②お手入れのしやすさで選ぶ

頭皮の健康のためにも、お手入れがしやすく、常に清潔が保てるものだと安心です。

頭皮は体の中でも皮脂が活発に出る部位なため、頭皮に使うマッサージグッズは汚れがち。
それをそのまま放置しておくと、雑菌の温床になってしまいます。

不衛生なグッズを使うと、頭皮に湿疹ができたり炎症が起きたりといったトラブルが起こる可能性があります。

\美髪ケアディレクターが教える!グッズのお手入れ方法/

福井麻衣子さんのコメント
水と混ざると雑菌がわくおそれがあるので、毛くずやホコリは毎日取り除きます。

1週間に1度はぬるま湯につけて湯洗いをしましょう。
その後、タオルで軽く拭いて陰干しします。

③扱いやすいかどうかで選ぶ

頭皮マッサージグッズは頭部に使うものなので、軽くて扱いやすいものがおすすめです。
「せっかく買うなら…」と高機能のグッズを買いたくなる気持ちもわかりますが、その様なものは比較的重い場合が多いので、いずれ使うのがおっくうになってしまう可能性があります。

頭皮マッサージグッズを購入する際は、重さを確かめてから購入しましょう。

頭皮マッサージグッズのおすすめ10選

①PADI0頭皮マッサージ ヘアブラシ

PADI0 頭皮マッサージ ヘアブラシ
2480円

PADI0の頭皮マッサージヘアブラシは、抜け毛・薄毛に効果があるグッズです。
竹でできており、竹の油分とマッサージ効果により頭皮を柔らかくし、髪をなめらかに美しくします。

ブラシ自体が柔らかいので、気持ちよく頭皮マッサージができます。

②Youmay ヘッド頭皮電動マッサージャー

Youmay ヘッド 頭皮 電動 マッサージャー
3860円

Youmayの電動マッサージャーは、頭皮だけでなく全身にも使えるのが特徴のグッズ。
「つかみ揉み」、「指圧風」と、マッサージの仕方を変えられるのもポイントです。

防水構造になっており、お風呂でも使用できるグッズというのも良いですね。

③ETVOSリラクシングマッサージブラシ

ETVOS(エトヴォス) リラクシングマッサージブラシ
1760円

ETVOSリラクシングマッサージブラシは、コスメで人気のETVOSが出している頭皮マッサージグッズです。
こちらのブラシは柔らかいシリコン製で、お風呂の中でも使えます。

突起が頭皮を刺激し、毛穴に詰まった皮脂汚れの解消や、血行促進に役立ちます。

④YAPAFA電動頭皮ブラシ

YAPAFA 電動頭皮ブラシ
6980円

YAPAFA電動頭皮ブラシは、電動タイプの頭皮マッサージグッズです。
21本の小さいブラシと84個の突起がついており、頭皮の皮脂汚れ解消、血行促進に効果があります。

防水タイプで、洗顔や顔のマッサージにも使えます。

⑤INBEAUTE FingerHeadSpa

FingerHeadSpa シャンパンゴールド IB-FS1913B-G
7200円

INBEAUTE FingerHeadSpaは人の手のような形状になっているグッズ。
そのため、まるでプロのエステティシャンに頭皮をハンドマッサージされているかのような心地よさが得られます。

見た目はシンプルですが電動になっており、1分間に約8500回も振動します。
髪をかきあげるように使用するのがおすすめです。

⑥ムコタ スキャルプマッサージャー

ムコタ スキャルプマッサージャー
1230円

ムコタのスキャルプマッサージャーは、敏感肌の方におすすめの頭皮マッサージグッズです。
柔らかいブラシで、肌を傷つけずにマッサージすることができます。

シャンプーすることもできるので、爪が長くてうまく髪が洗えない方にもピッタリです。

⑦ReFa GRACE HEAD SPA

ReFa(リファ) MTG ReFa GRACE HEAD SPA (リファグレイスヘッドスパ)
29700円

ReFa GRACE HEAD SPAは、フェイスローラーで有名なReFaの頭皮専用マッサージグッズです。
高額ですが、エステティシャンのハンドテクニックが再現されており、価格に見うハイクオリティとなっていますので、本格派を求める方に向いています。

ブラシについたローラーが力強く頭皮をつまみ上げてマッサージします。
他の製品だと威力が弱くてイマイチだと感じていた方にもおすすめです。

⑧Dr-PRO HS

Dr-PRO HS(ドクタープロ ヘッドスパ)
15984円

Dr-PRO HSは充電式の頭皮マッサージグッズです。
高性能バッテリーが搭載されているため、毎日使っても1ヶ月の電気代は1円以下とかなりの高コスパになっています。

振動の強さは5段階で調節することができるので、好みやその日の頭皮の状態によって変えられるのが良いですね。

⑨Rakoko電動頭皮ブラシ

電動頭皮ブラシ
2000円

Rakoko電動頭皮ブラシは、振動マッサージと遠赤外線マッサージの2種類のマッサージができるグッズになっています。
ヘッドを外して振動マッサージのボタンを押すと、体のマッサージにも使うことも可能です。

赤外線マッサージは頭皮の血行を促進し、頭皮の状態を改善します。
それによって髪質の改善や発毛にも効果が期待できます。

⑩bamboosang マイナスイオンブラシ

bamboosang マイナスイオンブラシ
2970円

bamboosangマイナスイオンブラシは、ヘアブラシ型頭皮マッサージグッズです。
ブラシのピンは先端が丸くなっており、頭皮を優しく刺激します。

ブラシにはマイナスイオン吹出口が付いており、マイナスイオンによる美髪効果も期待できます。

100均でも買える頭皮マッサージグッズ

セリアやダイソーなど、100均でも頭皮マッサージグッズは販売されています。
たとえば、セリアの「シャンプーマッサージャー」は頭皮マッサージと同時にシャンプーも可能です。

同じくセリアには「ヘッドスパワイヤー」というグッズも。
これで頭皮を撫でるとぞくぞくするのですが、「その感触がおもしろい」と根強い人気があります。

ダイソーでは「頭皮オシタコ君」という頭皮マッサージのグッズが有名です。
その名の通り、外側にはタコのような足が8本、内側にもブラシが。

オシタコ君の頭を持って頭皮に押し付けると、適度に刺激してくれますよ。

100均の頭皮マッサージグッズはコンパクトなサイズのものが多いですね。
会社に置いておいて、仕事の合間にリラックスするために使うというのもおすすめです。

しかし、やはり100均のマッサージは本当にいいか不安になりますよね。
美髪ケアディレクター・福井さんにお聞きしました!

Q. 100均の頭皮マッサージグッズはしっかり使える?

A. 使えます!

福井麻衣子さんのコメント
100均のマッサージグッズも使えますが、頭皮に当てて痛みがあるものは控えましょう。
頭皮が傷つくおそれがあります。

頭皮マッサージグッズを使用する際の注意点

頭皮マッサージグッズを使うときの注意点

頭皮マッサージグッズは気をつけて使わないと、頭皮の状態を悪化させたり、体調に悪影響を及ぼしたりといったトラブルを引き起こしかねません。
ここでは、頭皮マッサージグッズを利用する際に注意してほしいことについて解説します。

  1. やりすぎない
  2. 頭皮マッサージグッズは常に清潔な状態にしておく
  3. 体調が悪いときは控える

①やりすぎない

頭皮マッサージは日々のセルフケアの一環としてぜひ取り入れてほしいものです。
しかし、やりすぎにはくれぐれも注意してください。

たとえば、グッズで頭皮をこすりすぎて乾燥を促進させたり、炎症を起こしたりすることがあります。
気持ち良いと感じる範囲で、長くても10分以内に終わらせるようにしましょう。

\5〜10分を目安にしましょう/

福井麻衣子さんのコメント
5分から10分ぐらいを目安に毎日行なってください。
マッサージをしていて、頭痛やダルさが出てきたらすぐにやめてください。

②グッズは常に清潔な状態にしておく

汚れっぱなしの不潔なグッズを使っていると、湿疹や抜け毛、炎症など、頭皮のトラブルに繋がります。
グッズのお手入れはこまめにやりましょう。

面倒くさがりな方は、シャンプーと同時にマッサージができるグッズや、防水機能があるグッズをおすすめします。
入浴する時についでに洗えるので、清潔な状態を簡単にキープできますよ!

③頭痛や吐き気、発熱、湿疹があるときは控える

頭皮マッサージには、体調を良くする効果もあります。
しかし、頭痛や吐き気、発熱の症状があるときはより悪化する恐れがありますので控えてください。

また、頭皮に湿疹ができている場合も、状態が悪くなる可能性が高いのでやめておきましょう。

グッズを使って手軽に頭皮マッサージをしよう

頭皮マッサージグッズを使い終えた女性

頭皮マッサージには、顔のリフトアップや抜け毛防止などさまざまな効果があります。
グッズを使えば自宅でも簡単にマッサージができますので、日々のセルフケアの中に取り入れてみてください。

マッサージをする際は無理をせず、気持ち良いと感じる範囲で行うことが大事です。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る