Search

20%の女性が上司を好きになったことがあると回答!

上司を好きになった経験はありますか?
ドラマのような社内恋愛に憧れている方も、少なくはないのではないでしょうか。

では、実際に上司を好きになったことがあるか、女性100人にアンケートをとりました。

Q. 職場の上司を好きになったことは?

グラフ_あなたは職場の上司を好きになったことはあるか女性100人へのアンケート

なんと上司を好きになったことのある女性は、2割しかいませんでした。
意外にも上司を好きになる女性は少数派。

ドラマや漫画では多い社内恋愛の設定ですが、現実では上司を好きになる女性はめずらしいようです。

上司に告白した女性は想像以上に少数だった!

では、上司に告白した経験のある女性は、どのくらいいるのでしょうか?
女性100人にアンケートをとりました。

Q.好きになった上司に告白したことは?

グラフ_好きになった上司に告白したことはあるか女性100人へのアンケート

上司に告白までした女性は、なんと1割にも満たしませんでした。
上司を好きになっても、告白をしない女性が多いのかもしれません。

しかし、上司に告白をさせる恋愛上級者の女性がいる可能性も!

上司が好きかも…恋のレベル診断3項目!

上司が好きでアプローチする女性

では、恋のレベル診断3項目を紹介します。

診断①:ドキドキする

好きな上司と話す時、好きな上司が近づいてきた時にドキドキしますか?
それならば恋のレベルは初段階です。

朝、挨拶をする時、仕事を頼まれたりして資料を渡される時、会議で上司が話している時に胸がドキドキするのは好きという恋の証拠です。

人は恋をすると心拍数が上がりさまざまな物質が出ると言われています。
アドレナリン、エストロゲン、ドーパミンなど化学的にも証明されており当たり前の反応です。

診断②:いつも考えている

常に好きな上司の事を考えてしまいますか?
もしそうならば恋のレベルの中段階です。

会社にいるときはもちろん、家に帰っても好きな上司の事が気になりますし、会社が休みの日には「今頃何をしているのかな」と考えてしまいます。

そして、出張に出かけて数日以内と寂しくて仕方ありません。
また、出張から戻ると安心する気持ちと嬉しい気持ちになります。
そういう状態の人はかなり上司を好きになって夢中になっている証拠です。

診断③:嫉妬する

好きだけど腹が立つ、許せないという感情が入り混じるのは恋のレベルの最終段階です。
好きな上司が別の女性社員と楽しいそうに話している、家族の話を嬉しそうに話している姿を見ると、悔しい気持ちと悲しい気持ちが入り混じります。

好きだからこそ憎くなるのが恋に入れ込んでいる証拠です。
そこまで行くと、忘れようとしてもなかなか忘れられませんし、まして付き合っていると別れた時のダメージも大きいでしょう。

そして、その好きだけど嫌いになってしまうような複雑な気持ちは上司のことを好きになればなるほど強くなっていきます。

上司が好きな女性に惚れた瞬間をアンケート!

上司を好きになったことのある女性は、どんなポイントで「好き」を自覚したのでしょうか?
女性に詳しく体験談を聞いきました!

Qどんな事がきっかけでその上司を好きになりましたか?

\女性のコメント/
「仕事がとてもできる人で、よくご飯にも連れて行って話も沢山していたため、徐々に恋愛感情が芽生えた」(33歳)
「上司が自分のミスをスマートにカバーしてくれたし、自分の努力に気づいて褒めてくれたから好きになってしまった」(26歳)
「自分のミスをさりげなくカバーしてくれてそれを悟らせないようにしていたとき」(29歳)
「自分を信頼して仕事を任せてくれたとき。残って二人で残業するなど距離が近くなった感じがしたとき」(28歳)
「仕事に対して余裕があり、周りをよく把握し、自分が困っているのを察して助けてくれるとき」(28歳)

仕事のできる男性は魅力的ですよね。
さらに、優しくミスをサポートしてくれる上司に、心を奪われてしまうパターンが多いようです。

一緒に仕事をしていると、話す機会や、食事をすることも多くなります。
そうすると段々と上司を好きになってしまうのではないでしょうか。

男性に聞いた!気になる後輩へのアプローチのしかた

では、男性が後輩を好きになったとき、どのようアプローチをするのでしょうか?
男性に詳しく教えてもらいました。

Q.職場で好きになった年下女性に対してどのようにアプローチする?

\男性のコメント/
「仕事を優しく丁寧に教えてあげて頼れる先輩をアピールします!」(29歳)
「わざと厳しくして、接してみるが、ちょっとした時に甘やかしてみる」(33歳)
「仕事上困ってる事があれば細かくサポートし、悩んでいる事が分かれば、それを口実に食事に誘う」(28歳)
「仕事を沢山教育し、遅くなったから食事でもと気を使いながら誘います」(33歳)
「仕事終わりになんかにちょっとしたお菓子をあげたり声をかけに行く」(27歳)

好きな年下女性には、積極的に声をかけるようですね。
よく食事に誘われるのは、脈ありのサインかもしれません。

しかし、基本は社内なので、分かりやすいアプローチをする男性は少ないようです。
では、詳しく上司からの脈ありサインをみていきましょう!

上司からの脈ありサイン

好きな上司にアプローチする

では、上司からの脈ありサインをみていきましょう。
上司からの脈ありサインには、以下のものがあります。

  1. フォローする
  2. 仕事を手伝う
  3. 優しい
  4. 目が合う
  5. 話しかける
  6. 仕事をふる
  7. 頼みごとをする
  8. ランチやディナーに誘う
  9. 連絡が頻繁
  10. 叱る
  11. プライベートの話をする
  12. 呼び名が変わる

続いて、上司からの脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:フォローする

たとえ仕事で失敗したりしてもすかさず上司がフォローしてくれます。
また、小さなミスを見つけた時は知らない間に訂正しておいてくれたり、他の上司に注意された時にもフォローしてくれます。
例えば「こちらの仕事が忙しかったから仕方ない」と言ってくれたりするのです。

そして、体調が優れず仕事を休んで、次の日に出社すると、担当の仕事を別の人に振ってくれたりして「病み上りなんだから無理しないように」と声を掛けてくれます。
部下として心配しているのもありますが、もしかして好きという気持ちがあるかも知れません。

サイン②:仕事を手伝う

仕事に追われていたりするとさりげなく手伝ってくれます
また、仕事の進捗状況も逐一聞いてくれて、スケジュール的に厳しい時には仕事を他の人に割り振ったりして負担を減らしてくれます。

また、仕事が間に合わず残業していると一緒に残ってくれて気にかけてくれるでしょう。
そして、仕事に煮詰まっていたりすると、仕事がうまくいくような資料をデスクに置いておいてくれたり、時には、アドバイスをくれたりします。

サイン③:優しい

好きな人に女性に対しては男性は優しくなります。
上司もたくさんの女性の部下を抱えていたとしたら、どうしても気に入ったり、好きになった女性社員には特に優しくなってしまうでしょう。

新しい仕事だった場合は丁寧に教えてくれますし、わからない事は親切にわかりやすく説明してくれます。

そして、個人的に好きな女性社員にはさらに優しくなります。
会社内なのであからさまに優しく接するのではなく、さりげない優しさです。

例えば、疲れているような顔をしていたら、栄養ドリンクをデスクに置いておいてくれたり「皆で食べなさい」と言って人気のスイーツを女性社員に差し入れたりしてくれます。

サイン④:目が合う

好きな人を目で追う行為は意識しなくてもやってしまうでしょう。
気付いたら見ているのが好きになっている証拠です。

そのため、上司ももしあなたに気があるのなら目で追っているはずです。
そのため、不意に見た時に目が良く合うようでしたら脈があるかも知れません。
目が合った時にニコッと笑顔を送ってきたり、サッと目をそらすのも意識している証拠でしょう。

サイン⑤:話しかける

他の女性社員よりもよく上司に話しかけられるのならば、脈ありサインかも知れません。
なぜなら、好きになったり気になる人には話しかけたいと考えるからです。

その人のことを少しでも知りたい、好きだから話したいというのは当然でしょう。
ましてや、他の人よりも多く話しかけられるのは、余程話が合うのか、好きで気に入っているのかのどちらかです。

そして、その話しかけられる内容が楽しい話題だったり、笑わそうとするような話題ならばさらに脈ありと見て良いでしょう。

サイン⑥:仕事をふる

上司に仕事を任されるのは厳しいからではありません。
時には、職場で成長させるためにやっている場合もあるのです。

特に、今までやったことない仕事や新しいプロジェクトを任せるのは、あなたに期待をしている証拠でもあります。

好きだからこそ仕事でのキャリアを積んで欲しい、もっと仕事ができるようになってほしいという願いも込められています。

サイン⑦:頼みごとをする

上司に頻繁に頼みごとをされませんか。
もしそうなら上司に信頼されているか気に入られいるでしょう。

それは、頼みごとをする時には気を使う相手にはしないでしょう。
また、信頼していない人にも頼みごとをしません。

それは小さなことでも変わりありません。
例えば、仕事以外だと「コーヒー入れてくれる?」とか「お昼に何か買いに行くならついでに買ってきてくれる?」などです。

それによって会話も生まれますし、気を許しているから頼みやすいという理由もあるのです。
そして、好きな人にやってもらいたいという上司ならではの感情もあるのでしょう。

サイン⑧:ランチやディナーに誘う

気に入っている相手ならば上司もランチや夕食に誘います。
もちろん、仕事の話しをするために誘う時もあるでしょう。

しかし、それだけではなくプライベートとして誘う場合もあります。
そういう時には脈があると見て良いでしょう。

好きな人を食事に誘うという行為はデートに近いと言えます。
まだ、平日で仕事の合間のランチならば、たまたまということもあるでしょう。

しかし、仕事が終わってからディナーに誘われる、ましてや休日に誘われたならば、好きだからデートに誘っていると思っても間違いないでしょう。

サイン⑨:連絡が頻繁

始めは仕事の業務連絡のみだったラインやメール、電話が頻繁になっている上司がいれば、脈があるかも知れません。

連絡も頻繁になるとプライベートの話もするでしょうし、お互いのもこともわかってきます。
さらに、その連絡が会社が休みの日だともっと脈があると見て良いでしょう。

サイン⑩: 叱る

上司に叱れるのも脈があるかも知れません。
なぜなら、どうでも良い人には叱ったりしません

また、注意してもなおらない、反抗する、ムッとする人には上司は何も言わなくなります。
しかし、いつもいつも怒っているのとは違います。

仕事において大切な事、人として大切なことを教える時に注意するような内容です。
そういうことを言ってくれる上司は気があると見て良いでしょう。

サイン⑪:. プライベートの話をする

上司と部下の関係ではプライベートの事を話さないこともあるでしょう。
しかし、気軽にプライベートの話しをしてくれる上司はあなたに気を許しているかもしれません。

それも、彼女がいない、彼女が欲しいという話しならばそれをあなたに伝えようとしている可能性もあります。

また、逆にプライベートのことを聞いてきたりするのも脈がある証拠です。
彼氏のことやどんなタイプが好きななのかなど聞かれたら、上司があなたのことを好きで狙っているかもしれません。

サイン⑫: 呼び名が変わる

上司は必ず名字で呼ぶでしょう。
しかし、親しくなるごとに呼び名が変わることもあるでしょう。

特に、下の名前で読んだりあだ名で読んだりすると脈があるかも知れません。
社内でも他の社員の目もあるので呼び名は変わらなくても、飲み会や社員旅行の時に親しげに呼ぶことがあれば脈があるとみて良いでしょう。

上司を好きになった時はどうすればいい?

好きな上司に恋をする部下

もしも、上司を好きになってしまったらあなたならどうしますか。
そのまま気持ちを伝えずにそっと胸にしまっておくのも良いですが、後から後悔するならば気持ちを伝えたいと考える人もいるでしょう。

しかし、同じ仕事をしている職場では急に好きと告白するのにもリスクがあります。
その時には、さりげなくアプローチすることから始めてみましょう。

そうすることで、相手に気持ちがあるのかも確かめられますし、その反応によって今後を決めることもできるでしょう。

そして、上司なので既婚者の場合もあるでしょう。そこで、既婚者、未婚者、それぞれの上司へのアプローチ方法も見ていきましょう。

これは迷惑!男性が教える後輩女性からの困ったアプローチ

好きになった上司には、アプローチをしたいですよね。
しかし社内での恋愛……どのようなアプローチが迷惑にならないのでしょうか?

男性に職場で迷惑に感じた後輩女性のアプローチを聞きました。

Q.職場で迷惑に感じた後輩女性からのアプローチを教えて

\男性のコメント/
「同僚の前でのあからさまな行為はやめてほしいです。周りの目線が痛いです」(30歳)
「お局さんの前でぶりっ子をされると非常に気まずいです。『なに喜んでんのよ」という冷たい視線が気になります』」(29歳)
「仕事中を公私混同しあからさまに周りに分かるようなボディータッチや発言が迷惑だった」(29歳)
「仕事中なのに仕事以外のプライベートな話をやたらとしてくること」(33歳)
「バレンタインデーで、他の男性社員にはあげていないチョコを自分にだけ渡すのは気まずいのでやめてほしかった」(29歳)

やはり仕事に支障をきたすようなアプローチは、上司を困らせてしまうようです。
逆に公私混同をしないようなアプローチをすると、上司に好印象を与えられはず。

仕事とプライベートでのギャップを狙ってみてはいかが?
それでは、上司へのアプローチ方法を詳しくみていきましょう。

上司へのアプローチ方法【未婚者】

未婚の上司が好き

では、上司へのアプローチ方法をみていきましょう。
上司へのアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 仕事をする
  2. 相談する
  3. コミュニケーションをとる
  4. 残業する
  5. ランチに誘う
  6. 連絡先を聞く
  7. プレゼントを渡す
  8. 共感する
  9. 褒める
  10. 告白する

続いて、上司へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:仕事をする

上司の立場ならば仕事のできる部下を持つのが目標でしょう。
そのため、仕事を好きな上司の為に頑張りましょう。

仕事のできる部下がいると上司の会社での評価も上がりますし、仕事を頑張っている部下は上司にとって可愛い部下になります。

そして、仕事で結果を出すことが出来れば、好きな上司との距離も縮まりますし、更に仕事を任されるようになると好きというアプローチもしやすくなるでしょう。

②:相談する

好きな上司に相談事を持ちかけましょう。
仕事のことでも良いですし、プライベートのことでも構いません。

相談した時に親身になってくれるような上司ならば、それだけで性格の良さも確認できますし相談する価値はあるでしょう。

相談するためには時間も必要なので、二人でお茶にいったり、ご飯を食べに行くチャンスも作れます。

そして、上司からすると相談を受けると言うのは信頼されていると感じますし、頼りにされていると思うでしょう。

③:コミュニケーションをとる

アプローチするならばとにかく好きな上司とコミュニケーションを取るように心がけます。
朝は必ず笑顔で挨拶し、日常的なフランクな会話もするようにしましょう。

人は会話をすることによって、その人の人となりを理解したりするので充分なアプローチになります。

そして、毎日コミュニケーションを取ることを日課にしていれば、仕事のない日はなんとなく寂しいなと思わせられるかも知れません。

④:残業する

好きな上司が頻繁に残業しているならば同じ時間に仕事をしてみましょう。
残業なので他の社員もいない可能性もありますし、仕事以外の雑談も日中より弾むかもしれません

そして、残業の時には差し入れを買っておいて一緒に食事をとったりすると会話も生まれます。
また、残業の後に駅まで一緒に帰ったりすることで話す機会を作ることもできます。

⑤:ランチに誘う

デートの第一段階としては好きな上司とランチが良いでしょう。
ランチはわざわざプライベートの日に誘わなくて済むので、誘われた相手も行きやすいからです。

ランチに誘うことで、今後ディナーに誘えるかどうかも何となくわかるでしょう。
そして、始めは近場のお店にランチに行き警戒心を与えないようにします。

もし、手ごたえがあったならば、おすすめのランチのお店に行ったり、最終的には好き上司をディナーに誘いましょう。

こうして段階的に誘えば相手の反応を見ながらできるのでいきなりディナーに誘って断られることもありません。

女性からのご飯の誘い方!男性がOKしたくなる誘い文句16選!ご飯の誘い方…を知る前に! 女性から誘うのはあり? 男性にとって、女性の方からご飯に誘ってくる...

⑥:連絡先を聞く

好きな上司とまだ連絡先の交換をしていないならばまずはラインなど聞きやすい連絡先を聞きましょう。

個人的に聞きにくければ同じ部署でラインのグループを組もうと誘っても良いですし、社内のメールアドレスをまず聞くのも良いでしょう。

始めは業務連絡用にしておいて、徐々にプライベートの話をして距離を詰めていきましょう。
それで電話番号も教えてくれるようならば気を許し始めたと考えて良いでしょう。

LINEの交換方法とテクニック!傷つけない上手な断り方とは?男性100人に質問!初対面の女性からLINEの交換をお願いされた時の気持ち 「初対面だけどなん...

⑦:プレゼントを渡す

アプローチするには好きな上司に贈り物をしましょう。
急にあげると驚きますのでまずはバレンタインなど社内イベントのような形で渡します。

チョコも高いものではなく、皆に配るのと同じような金額のものにします。
そこに、こっそり小さなプレゼントを添えるのも良いでしょう。

また、プライベートで旅行に行った時におみやげもを買ったりします。
その反応を見ながら最終的には誕生日プレゼントを渡しましょう。
そうすることで特別感もでますし、上司もあなたの気持ちに気付くでしょう。

⑧:共感する

多くの人は自分に共感してくれる人に好感触を抱きます
例えば好きな映画を答えた時に「いいよね、あの映画」と言われると嬉しくなるでしょう。

また、趣味が同じだったら急に親近感がわきます。
そのため、好きな上司が良いと思うものに共感しましょう。

それは仕事でも活用できます。
「この仕事のやり方をしてくれると私もやりやすいです」と言われると上司としても嫌な気はしません。

そして、プライベートの話になった時には「いいですね」「私もそう思います」というように共感するようにしましょう。

⑨:褒める

好きならば上司を褒めるようにしましょう。
ネクタイの柄を褒めるような小さなことでも構わないでしょう。

人は褒められて嫌な気はしません。
仕事に関しても「凄いですね」と褒めれば男性のプライドも刺激して意識し始めるかもしれません。

特に「尊敬している」という言葉は上司としてとても嬉しい言葉ですので使ってみましょう。

⑩: 告白する

アプローチをしてみて脈があると感じたら思い切って告白してみましょう。
アプローチしていても上司側は同じ会社であれば告白しにくいと思っているからです。

相手も上司と言っても独身であれば問題ないでしょう。
しかし、上司は部下と付き合うとなると立場上、難しいケースもあるので、その後のことをよく話し合って、オープンに出来ない時には絶対に秘密を守るようにしましょう。

告白のベストタイミングとは?逃した時の対処法【男女・学生・社会人】告白のタイミングは超重要! 告白を成功させる秘訣は、タイミングと言われています。
実際に告白...

上司へのアプローチ方法【既婚者】

既婚者の上司でも好き

では、上司へのアプローチ方法をみていきましょう。
上司へのアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. プライベートの話しをする
  2. 様子を見る
  3. 連絡先を聞く
  4. 悩みを打ち明ける
  5. 誘ってみる

続いて、上司へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:プライベートの話しをする

既婚者であればプライベートを知らなければ後々問題になります。
既婚者と言っても、夫婦関係が上手くいっているとは限りません

別居中の場合もあれば、離婚調停中という場合もあります。
それらを知らなければ普通の不倫になってしまうので、プライベートについてさりげなく聞いてみましょう。

②:様子を見る

既婚者なので急に告白せずに相手の出方を見た方が良いでしょう。好きな態度は上司も何気なく気付きます。

その時に相手の出方次第でその後のアプローチも決めます
例えば、急に奥さんの話や子供の話を始めたならば、これ以上近づかないようにという警告かも知れません。

しかし夫婦仲が上手く行っていないなどの話が出れば食事に誘うなどして話しを聞き出しましょう。

③:連絡先を聞く

仕事の業務連絡として連絡先を聞いておきましょう。
そして、少しずつプライベートでも連絡するようにします。

始めはラインなど入りやすいところからアプローチしてみて、問題なければ「電話していいですか」と聞いて見てから次の段階へ行きましょう。
でないと、既婚者なので電話連絡は問題になりかねないからです。

④:悩みを打ち明ける

食事を誘うにしても既婚者なので誘いにくいでしょう。
そのため、悩みや相談事を持ちかけましょう。

そうなれば相手も誘いに乗りやすくなります。
そして、相談事といっても他の話もすると思うので、その時に気があるのかどうかを確かめましょう。

既婚者なのでアプローチしても全く反応がないかもしれません。
しかし、家庭の事情もあるので、もしかして上司も恋の進展を狙っているのかもわかりません。

⑤:誘ってみる

既婚者の上司でもはっきり誘うことで相手がどうしたいかわかります。
そこで結婚しているからと断る人もいますし、不倫関係を持ちかける人もいるでしょう。

そこは、あなたの判断になりますが、不倫ならば大変なリスクもあるということをよく考えましょう。
しかし、上司も本気になって恋愛をしようとするならばよく話し合うことです。

しかし、それで恋愛が成就したとしても、また、上司の部下に言い寄られた時に、同じような状況になるかも知れないことを覚えておきましょう。

不倫からの略奪婚は幸せ?二人の末路や略奪を成功させる秘訣!不倫の末に略奪婚…幸せになれる?
不倫や略奪婚、一昔前に比べればより一般的になったフレーズで...

上司を好きになった時の注意点

上司が好きで気持ちがとまらない

好きな上司が職場にいると言うことは、仕事にも大きく関わってきます。
そのため、恋愛を進めるにしてもアプローチするにしても、仕事に支障がないように気をつけましょう

また、上司が独身ならば問題ありませんが、付き合ったとしても別れた時に気まずくなったり、仕事がやりにくくなることもあるので注意が必要です。

そして、好きな上司が既婚者だった場合はもっと注意が必要です。
噂になるだけでもお互い傷つくかもしれませんし、不倫問題になったら、上司が会社から何らかのペナルティを受けることになります。

しかし、好きだという気持ちは純粋に伝えても良いでしょう。
「好きというよりも憧れている」「もし、独身だったら奥さんになりたかな」ったと冗談交じりに言うことで、気持ちがすっきりするならば構わないでしょう。

上司が好きなら仕事にいかしましょう

上司が好きで悩む

職場の上司のことを好きになったならば、仕事に行くのも楽しいでしょうし、仕事に張り合いが出来るでしょう。

それならば、好きな上司のために仕事で結果を出して、上司にとっても自分にとっても素敵な関係を築きましょう。

そうでないと、仕事場で上司が好きだからと言ってアピールし過ぎると仕事に支障をきたします。
上司を好きになるのは良いですが慎重にすすめることがポイントです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る