Search
Expert info
本記事のアドバイザー

告白のタイミングは超重要!

告白のタイミングを狙っている人

告白を成功させる秘訣は、タイミングと言われています。
実際に告白をして成功させた人のほとんどは、タイミングを考えそれを実践しています。

タイミングが悪いとどうなってしまうか?
お互いに好意を持っておりイイ雰囲気だったとしても、ベストタイミングを無視して告白すれば失敗することもあるのです。

告白のベストタイミングにはいくつかのポイントがあります。
全てを完璧にまでとはいかないにしても、少しでもベストタイミングの条件に当てはまっている方が成功率がアップします。

好きという気持ちが強すぎると、タイミングなど考えずに自分の気持ちを相手に知ってほしいと思ってしまいがちです。
成功させたいのなら、告白にふさわしいタイミングを見極めてくださいね。

Q. 告白は「タイミングが重要」とされるのはどうして?

A. 相手が恋愛モードではない可能性もあるから!

橘美結さんのコメント
例えば、もし別の相手と付き合ってる時だったり、試験合格に全てのエネルギーを注いでいる時だと、あなたとの恋愛ができる状況じゃない可能性があります。
告白がうまくいくかどうかは、冷静にタイミングをはかれる賢さが必要。

タイミングはあなたの恋愛成就を左右しますよ。

男女200人にアンケート!理想の告白のタイミング

告白は言葉だけでなくタイミングがとても大切です。
同じ告白の仕方でも、そのタイミング次第では結果が変わってくるかも。

今回は男女200人に、告白されたいタイミングをお聞きしました。

Q.告白をされるなら昼と夜どちらがいい?

グラフ_告白をされるなら昼と夜どちらがいい?男女200人へのアンケート

なんと、男性も女性も圧倒的に多くの方が「夜」と回答しました!
夜は気持ちも高ぶってくる上、夜景など告白に最適なスポットが増えますよね。

では、何回目のデートで告白するのがいいのでしょうか?

Q.何回目のデートで告白されたい?

グラフ_何回目のデートで告白されたい?男性100人へのアンケート

グラフ_何回目のデートで告白されたい?女性100人へのアンケート

男女ともに、「3回目」という回答が一番多くなりました!
1、2回目だと、もともと仲がいいという場合を除いては相手のことをあまり知れていないことも。

そのため、大体の方は3回目のデートでの告白を選ぶみたいです。
3回目のデートでもなにも進展がないという時には、あなたの方から少しアプローチをかけてみてもいいかも。

Q. 理想的な告白タイミングっていつ?

A. 3回目のデートがベスト!

橘美結さんのコメント
お互いに好きな気持ちが盛り上がった、3回目のデートの時です。
「帰り際」が、デート中気まずくならないのでおすすめですよ。

楽しくデートをした帰りに、隠そうと思っていたのに気持ちが抑えきれず「好き」と言って逃げ出してしまうようなシチュエーションに憧れます。笑 
男性も実は、そういうピュアさを求めてるはず◎

何回目のデートでの告白がベスト?成功を引き寄せるタイミングと場所この記事では、恋愛教室を運営し、300人以上の恋愛相談にのってきた恋愛アドバイザーの恋愛太郎さ...

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!理想の告白のタイミング

告白する前の男性心理

まず、女性の方から告白をしたいときには、いつ告白をするといいのでしょうか?
男性が告白されたいタイミングをお聞きしました!

Q.理想の告白されるタイミングを教えて

\男性のコメント/一緒にお酒を飲みながら、照れながら「好きだよ」と言われたい。(32歳)

LINEで電話をした後に最後にチャットで「すき」と言われるのが理想。(22歳)

ひとけが少ないような夜の帰り道。(33歳)

夜花火を見てるタイミングで告白される。普通男性から告白する流れなのに逆に女性から告白されたら嬉しいから。 (29歳)

車でのドライブ中に、帰りたくないと言われるのが理想。(35歳)

やはりここでも、理想的なタイミングとしては夜が多いことがわかりますね!
夜は別れ際で、その日一日のデートの締めのタイミングです。

気分がお互いに高まっているときなので、成功しやすいと言えます。
また、最近ではLINEでの告白も流行っていますが、出来れば直接言いたいところ。

LINEでの告白をする場合には、電話をした後などのお互いを意識しやすいときにしましょう。

女性100人に聞いた!オススメの告白のタイミング

それでは、実際に告白に成功した女性たちはどんなタイミングで告白をしたのでしょうか?
今回は先輩女性100人にお聞きした、告白エピソード&オススメの告白のタイミングをご紹介していきます。

Q.オススメの告白のタイミングを教えて

\女性のコメント/夜に楽しく話している時に「好きになっちゃう」って言ったら落ちました(笑)。(25歳)

相手が悩んでいたり、弱っている時に告白するのがオススメです。(33歳)

お酒の力が一番ですね。お互いに思い合っていれば自然に良い雰囲気になるので。素直になれます。(37歳)

デートを楽しみ、夕食でちょっとお酒を飲んだ後に、気持ちがリラックスした時に告白するのがおすすめだと思います。 (39歳)

デートをした帰り道、二人とも酔っ払ってない状態でさり気なく告白した。(26歳)

女性からの告白は、男性からよりも比較的成功しやすいです。
まだそこまで深い中ではない男性になら、仲良くなってきたなというときに、「好きになりそう」、「一緒にいると落ち着くな」などと少し勇気を出して伝えてみましょう。

相手の男性はほとんどの場合あなたのことを意識し始めますよ。
また、お互いに意識し合っていることが明らかな場合には、デートの帰り際がオススメです。
かなりいい思い出になり、仲のいいカップルになれること間違いなしです。

告白前に要チェック!告白が成功する6つの条件

女性にタイミングを見て告白する男性

告白を成功させるにはどのような条件を心得ておけばよいのでしょうか。
恋愛コンサルタントの橘美結さんにお聞きしました!

Q. 告白を成功させるための秘訣を教えて!

A. 相手に幸せな未来をイメージさせて!

橘美結さんのコメント
ズバリ、「お相手に幸せな未来をイメージさせること」です。
「この人と一緒にいたら楽しい」「メリットがある」「お互いに幸せに笑顔になれる」相手にこういったポジティブな感情を抱かせることができたら、告白はきっと成功するでしょう。

続いて、告白成功に欠かせない6つの条件をご紹介します。

  1. 時間帯
  2. 知り合ってからの期間
  3. セリフ
  4. 告白前の準備
  5. 告白の仕方
  6. 場所

条件①:時間帯

告白をする時間帯によって、成功率が変わるって知っていましたか?
返事をするのに時間は関係ないんじゃないの?と思ってしまいそうですが、実は時間帯も重要です。

1日を朝・昼・晩の3つの時間帯に分けた場合、成功率が高いのは晩の時間帯です。
晩といっても少し時間には幅がありますが、大体夕方の18時くらいから日付が変わる前の23時くらいと思っておくといいでしょう。

告白するにはムードも大切!
早朝のまだ頭が完全に目覚めていないときや忙しいときに告白されても、イマイチピンときませんし「なぜ今?」と思ってしまうでしょう。

お昼は学校も仕事も、まだ午後を乗り切らないといけないので、ロマンティックな気分になっている場合ではありません。
告白を成功させたいのなら、1日が終わりリラックスモードに入る、18時~23時くらいをおすすめします。

条件②:知り合ってからの期間

2人が知り合ってからの期間も、告白成功には大きく関係してきます。
通学や通勤途中に見かける人を好きになってしまったというシチュエーションだと、相手は自分のことを知りません。

知らない人から突然告白されたら?
人に好かれるのは悪気はしなくても、どんな人かもわからない相手に心を許すことはないでしょう。

突然自分の思いをぶつける人を、気持ち悪いと思ってしまうこともあります。
まだ知り合っていないなら一旦告白は置いておいて、まずは自分を知ってもらうことを第一に考えることをおすすめします。

条件③:セリフ

告白のセリフをどうしよう…。
これも悩む理由の一つではないでしょうか。

考えすぎてポエム調になってしまったり、緊張のあまり使い慣れない敬語でよそよそしくなってしまったりと失敗もあります。
告白は自分の気持ちを伝えることですよね?

格好つける必要も、ロマンティックな言葉である必要もありません。
告白のセリフはシンプルイズベスト!「好き」という気持ちを簡潔にわかりやすく伝えるのが一番です。

条件④:告白前の準備

既に知り合っていて、相手が自分のことを知っているという間柄でも、いきなりの告白は相手を驚かせてしまうかもしれません。
告白したいなら前準備として2人でどこかに出かけるか、デートに誘ってみることをおすすめします。

もしも完全に脈なしなら、ここで断られるはずです。
知り合いや友達として認識していても2人きりになるのはNOと言うこと、残念ですがきっぱりと諦めましょう。

告白してOKをもらえるという保証はありませんが、誘いにOKしてくれるようなら少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょう。

条件⑤:告白の仕方

告白の仕方にはいくつか選択肢があります。

  • 会って直接伝える
  • 電話
  • LINEやメール
  • 手紙

告白するとしたら、この4つの中からどれかを選ぶことになります。

会って伝える場合は、ドキドキして声が上ずってしまうのも、告白した瞬間の相手の表情までわかるのでかなり緊張しますし勇気も必要です。
OKなら勇気を出したかいがあるというものですが、失敗したときは悲惨です。

電話は顔は見えないものの、声のトーンや沈黙などである程度相手の気持ちがわかりますよね。
会って直接告白する勇気はないけれど、電話ならなんとかなりそうという人も多いでしょう。

LINEやメール、手紙は顔も見えなければ声も聞こえません。
大切なことを伝える手段としては、好ましくないという意見もあります。

ただし受け取り方は人それぞれです。
LINEやメールで告白して成功した人もいますので、一概に悪いとは言えません。

自分にとって一番いいと思える告白の仕方を選んでくださいね。

条件⑥:場所

告白はタイミングが重要でも、場所によって台無しになってしまうこともあります。
時間帯も知り合ってからの期間もセリフも完璧だとしても、それがトイレの前だったら?

夜の時間帯は成功しやすいと言われていますが、人が大勢いて話が聞こえないような場所で、大声で好きだと叫んでも、告白に抱くロマンティックなイメージとはかけ離れてしまいます。

自分なりにリサーチをしても、場所が悪いといい結果にはならない可能性があると覚えておいてください。

告白にベストなタイミング【女性編】

女性からタイミングを考えた告白

女性から男性へ告白するのにベストなタイミングとは、一体いつなのでしょうか。

Q. 女性が男性へ告白するのにおすすめのタイミングは?

A. 相手の生活に必要不可欠な存在になれていると思えるとき

橘美結さんのコメント
告白が成功しやすいタイミングは、相手が自分を明らかに好きで、気持ちが高まっていそうに見えるとき。
また、相手の生活になくてはならない必要な存在になれている確信があるときです。

セリフは、具体的に「相手のどこが好きか」を挙げて伝えると、男性の自信にもなるし喜ばれますよ◎

続いて、告白したいと思っている女性が知っておくべきタイミングを5つご紹介します。

  1. 脈ありサインに気づいたとき
  2. イベント間際
  3. 区切りがいいとき
  4. 思い立ったが吉日
  5. 親友に彼氏ができたとき

タイミング①:脈ありサインに気づいたとき

女性は男性よりも勘が鋭いので、何気なく接していても相手の脈ありサインを見逃しません。
なんとも思っていない人に脈ありサインを見つけても見てみないフリをしますが、好きな人からの脈ありサインなら舞い上がってしまうのも仕方ありません。

脈ありサインを出しているということは、向こうもまんざらではないと考えます。
少なくとも嫌いではないなら、告白したことがきっかけであなたのことを今まで以上に意識するようになるかもしれません。

もしも好きな人の脈ありサインを見つけたら、告白のベストタイミングと言っていいでしょう。

タイミング②:イベント間際

1年のうち恋人たちが盛り上がるイベントがいくつかあります。
シングルだとこういうとき、恋人が欲しいな…なんて思ってしまうものです。

シングルでもイベントが近づくとなんとなく、ウキウキしたりソワソワして出かけたくなったりしますよね?
こういうときはイベントを口実にできるので、女性から告白するのにいいタイミングと言っていいでしょう。

夏祭りに一緒に行って欲しいとか、クリスマスを一緒に過ごして欲しい、という告白なら女性からでも抵抗なくいけそうですね!

タイミング③:区切りがいいとき

生活の中で区切りがいいときというのは、何度かあります。
学生ならテストが終わった後、社会人なら重要なプロジェクトを成功させた後、というように何かを成し遂げた後は、達成感もありやっと終わったとホっとしています。

こういうときは女性から告白するのにも、いいタイミングと言っていいでしょう。
忙しいときに告白されても、今それどろこじゃない!と断られる可能性が高いです。

気持ちに一区切り付けられるときは、心にも余裕が生まれるので思い切って告白してみてはいかがでしょうか!

タイミング④:思い立ったが吉日

後先考えずに突っ走る告白は、失敗しやすいと言われています。
しかしなかなかタイミングがつかめないでいると、そのまま告白せず思いを伝えられずに終わってしまうこともあります。

相手の気持ちや状況を考えるのも大切ですが、思い立ったが吉日ということも!
相手への気遣いは必要ですが、今だ!と思ったときの告白も案外成功することは多いようです。

タイミング⑤:親友に彼氏ができたとき

女子同士のトークは大抵恋愛話か食べること、流行りのことやおしゃれのことが中心です。
仲のいい親友のい彼氏ができると、今までのように好きなときに会って楽しく話をするというのができなくなってしまいます。

フリーのときはよく遊ぶのに、彼氏ができた途端音信不通になるという女子も珍しくありません。
友達へのあてつけはよくありませんが、本当に好きな人がいるならこのタイミングで告白というのもありです。

ただし友達に相手にされずに退屈だから、と言うのを匂わせるような告白はNGです。

告白にベストなタイミング【中高生編】

告白タイミングを待つ高校生の2人

中高生だと、気になる人に会える場所や時間も限られてくるはず。
どんなタイミングで告白するのが良いのでしょうか。

Q. 中高生におすすめの告白タイミングを教えて!

A. 帰り際2人になったところで良い雰囲気を作って!

橘美結さんのコメント
普段から好きな人と挨拶をするようにし、授業や部活動を通して信頼関係を作っておきましょう。
学校の帰り際2人になったところで、たわいない話をしたりたくさん笑ったりして、良い雰囲気を作ります。

仲良くなったタイミングで、直接もしくはLINEで告白するのが◎

続いて、中高生に知ってほしい5つの告白タイミングをご紹介します。

  1. 学校行事の前
  2. 放課後
  3. 帰り道
  4. 試験の後
  5. 卒業式当日

タイミング①:学校行事の前

中学生や高校生は、学校行事がいくつかありますよね。
学校行事の前というのは、楽しみもあって気分は上がりやすいから、告白のタイミングとしてもおすすめできます。

これから始まる行事への期待感とワクワク感があるところに、告白という嬉しいハプニングが起きたら嫌いじゃない限りOKする人は多いはず。
一緒に行事に参加できるなら、楽しみも2倍になること間違いなしです。

タイミング②:放課後

告白のタイミングで成功しやすい時間帯が、夕方以降ということを考えると、放課後は中学生や高校生にとって、絶好の告白タイミングと言っていいでしょう。
放課後の教室という、学生ならではのシチュエーションは気分も上げてくれそうです。

みんなが帰って誰もいない教室なら、人目を気にせず告白できるのではないでしょうか。

タイミング③:帰り道

告白にベストなタイミングという時間帯にも当てまはる、学校の帰り道での告白も成功率が高いと言われています。
1日が終わりホッとしているときですし、一緒に帰るということは家も同じ方向で親近感が持てます。

嫌いな人なら一緒には帰りませんから、帰り道での告白もありですね!

タイミング④:試験の後

中学生や高校生の本業は勉強です。
ちょうど異性に興味を持つようになる時期ですが、テストの成績が悪いと恋愛ところではなくなってしまいます。

試験前は勉強の追い込み時期ということもあって、告白には不向きです。
告白するなら試験が終わった後がいいでしょう。

結果はまだ出ていないとしても、一応無事にテストを終えたことでホッとしているときは、気分もいいので成功率も上がりそうです。

タイミング⑤:卒業式当日

学生にとって卒業式というのは、学校行事の中でも大きな意味を持つイベントです。
ずっと好きだった人がいても、卒業して別の進路に進むとなればもう会えないかもしれません。

もしダメでももう会うことがなければ、潔く諦めもつくでしょう。
OKなら学校では会えなくなっても、他でいくらでも会えます。

卒業式当日に告白するなら、式が始まる前がおすすめ!
式の後は涙でボロボロになったり、既に帰ってしまっていたりなんてことになりかねません。

告白にベストなタイミング【大学生編】

ベストタイミングで告白に成功した人

大学生になると、ある程度活動範囲も広がってきます。
お酒が飲めるようになったりして、生活の自由の幅も大きく変わるのではないでしょうか。

Q. 大学生におすすめの告白タイミングを教えて!

A. 「吊り橋効果」を利用して!

橘美結さんのコメント
もしあれば、バイクで2人乗りをした後に告白するのがおすすめ。
「吊り橋効果」といって、心理的にドキドキする体験を共有した相手に恋愛感情を抱きやすくなる現象があると言われています。

バイク2人乗りじゃなくても、お化け屋敷、アクション映画などもOKです!

大学生の告白は以下のようなタイミングもおすすめですよ。

  1. 夏休みの前
  2. 2人きりになったとき
  3. 数回デートした後
  4. 失恋から少し経ったとき

タイミング①:夏休みの前

学生でも中学生や高校生のときとは違い、自由度が高くなるので夏休み前はウキウキ気分も強くなります。
学校による違いはあるものの、長期間の夏休みを1人で過ごすか恋人と一緒に過ごすかの分かれ目でもありますよね!

夏休み中はイベントも多いですが、帰省したりバイトを入れてしまったりすると、休み中でも告白のタイミングを逃してしまうかもしれません。
夏休みより少し前に告白しておけば、OKなら長い夏休みを楽しく過ごせます。
もし失敗しても、期間があくから気まずい思いをせずに済みますね。

タイミング②:2人きりになったとき

人が多い大学内でも、講義後の教室は人がいないので告白にもおすすめのタイミングです。
人が大勢いる前での告白は、見世物になっているような感じがするのでNGです。

デリケートなことは、人目のない2人きりになれる場所を選ぶのも大切!
ただし相手が先に帰ってしまう可能性があるので、あらかじめ講義の後に残って欲しいと伝えておくといいでしょう。

タイミング③:数回デートした後

同じサークルやバイト先が同じという関係なら、一緒に帰ることもあるでしょう。
帰り道は告白に絶好のシチュエーションです。

学校終わりもバイト終わりも、時間帯は夕方以降になることが多いですよね。
時間帯にもベストタイミングですし、リラックスしている状態のときに告白すると成功率がアップするという統計も出ていておすすめです。

タイミング④:失恋から少し経ったとき

相手に恋人がいると、告白には不向きな対象となってしまいます。
しかし好きな人が恋人と別れたら、傷ついたり落ち込んだりする姿を見るのは辛い一方で、チャンスが巡ってきたと思うのは仕方ないことです。

ただし恋が終わってすぐはNGです。
焦って告白すれば、人の気持ちがわからない非常識で自己中な人と思われてしまいます。

相手が失恋した場合は、心の傷が癒えるのを待ってから告白するようにしてください。
人によって立ち直るまでにかかる時間は違いますので、慎重に見極めましょう。

告白にベストなタイミング【社会人編】

ベストタイミングの告白をする社会人

社会人になると、仕事が忙しくなったりしてなかなかタイミングが掴めないという声も多く聞きます。
社会人の告白を成功させるためのベストタイミングはいつなのでしょうか?

Q. 社会人におすすめの告白タイミングを教えて!

A. オシャレなレストランやバーでお酒を飲んだ後!

橘美結さんのコメント
仕事終わりに2~3回二人で飲みに行った後、3回目のデートで、Barや少しオシャレなレストランに食事に行く。
そこで仲が深まった中盤以降に告白するのが絶好のタイミングです。

お酒を飲んだ後は、相手を魅力的に感じやすかったり、お互いに本音を話しやすいですよ◎

他にも、社会人の方におすすめの告白タイミングを詳しくご紹介します。

  1. 仕事が終わって帰る前
  2. デートの誘いにOKだったとき
  3. いい雰囲気になったとき
  4. 飲みに行った帰り道

タイミング①:仕事が終わって帰る前

社会人になると、学生のときとは生活が一変します。
慣れるまでは仕事のことで精一杯、恋をする余裕なんかないという人も多いです。

それでも数ヶ月すれば慣れてきますので、そのうち心にも余裕が出てくれば恋をすることもあります。
忙しい人でも仕事が終わって帰るときは、ホッとしています。

帰り道は年齢に関わらず告白にはベストタイミングと言っていいでしょう。
帰る方向が違うなら、帰る前にそっと告白するのがおすすめですよ。

タイミング②:デートの誘いにOKだったとき

忙しい毎日を過ごしている社会人でも、休日はゆっくり休めます。
気になる人がいてもいきなり告白というのは時期尚早、その前にデートに誘ってみてください。

脈なしならはっきりと断られますが、デートにOKしてくれる場合は脈ありと考えていいでしょう。
忙しい社会人の貴重な休みにデートしてくれるということは、嫌いではない証拠です。

ただし初回に告白するのは気が早いです。
せっかくのいい雰囲気を壊さないためにも、2回目か3回目まで待ちましょう。

タイミング③:いい雰囲気になったとき

社会人にもなれば、人との付き合い方もなんとなくわかってきます。
好きな人がいて、まだ相手は自分の気持ちを知らないものの、なんとなくいい雰囲気じゃないか?と思うことはあるでしょう。

そういうときは、告白のタイミングと考えていいかもしれません。
ただし場所や時間帯はちゃんと考えて、準備もしっかりとしておきましょう。

タイミング④:飲みに行った帰り道

帰り道の告白はもはや王道となっています。
社会人なら飲みに行った帰り道での告白というシチュエーションもありえます。

ただし飲みすぎないこと、シラフでは勇気がなくお酒の力を借りたと正直に言うのがポイントです。
間違ってもベロベロに酔っ払った状態で告白してはいけません。

お酒の力を借りるのはあまりいいイメージではないものの、軽く飲んだくらいなら許容範囲です。
正直に言えば好感度もアップするので、成功率も上がりそうですね。

告白失敗!NGなタイミングは?

告白タイミングを間違え落ち込む人

告白失敗を回避するために知っておきたい、3つのNGタイミングを覚えておいてください。

  1. 突然の不躾な告白
  2. 余裕がないとき
  3. 失恋直後

避けるべきNGタイミングの詳細です。

NGタイミング①:突然の不躾な告白

年齢や性別に関わらず、人の気持ちを考えない人は嫌われます。
いくら大好きでも、相手の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けるような告白はNGです。

どんなに熱く思いを語っても、不躾な告白は悪いイメージしかもたれません。
嫌いではない人も、そんなことをされたら大嫌いになってしまうかも?

NGタイミング②:余裕がないとき

相手が忙しいときや、精神的に落ち込んでいるときは告白してはいけません。
自分に置き換えて考えればすぐにわかることですね。

気持ちに余裕がないときに、告白されても嬉しいというよりう迷惑と思ってしまうでしょう。
愛の告白もタイミングを間違えると、高い確率で失敗します。

NGタイミング③:失恋直後

失恋してもすぐ気持ちを切り替えて、先に進もうとする人はいます。
ただしこういう人は稀ですし、もしかしたら強がっているだけで内心は傷ついているかもしれません。

片想いだった人にはチャンスでも、告白には不向きです。
人の弱みにつけ込もうとする最低な人と思われてしまうでしょう。

フラれるのが怖い…告白できない理由

告白してフラれるのが怖い人

告白したいけれどできないときもありますよね。
告白して成功したら嬉しいなと思いつつ、失敗したら顔を合わせるのも気まずくなってしまう…。

付き合えなくても二度と会えなくなるより友達でいる方がマシ、というようにフラれることを恐れてしまい告白できない人も多いはず。
明らかに脈なしというならまだしも、悪い方に考えてしまうネガティブ思考の人は、告白せずにクヨクヨと悩んでしまいがちです。

また、自分に自信がないと、行動を起こす前から諦めモードになってしまいがちなので、自分に自信を持つことが大切。

Q. フラれるのが怖くて告白できない…そんな時は?

A. 他の誰かに取られてしまう可能性だってある!

橘美結さんのコメント
気持ちはわかりますが、あなたが告白しなかったら他の誰かが先に告白して付き合ってしまうかもしれません。
人間、明日も生きているという保証はないですから、万が一後悔するなら、告白しないで後悔するよりも、告白して後悔した方が納得いくと思いますよ!

告白のタイミングを逃したときの挽回方法3つ

タイミングを逃すも告白に成功した人

告白タイミングを間違えたときに知っておきたい挽回方法です!

  1. 次のイベントまで待つ
  2. 気持ちを切り替え再度トライ
  3. 自分でタイミングを作る

挽回方法を知っておけば、告白タイミングをミスっても挽回できる可能性はあります。

挽回方法①:次のイベントまで待つ

タイミングを見誤っても、まだフラレたわけではありません。
念入りな計画を立てていたら落ち込みそうですが、焦ってもいい結果は出ないでしょう。

はやる気持ちを抑えつつ、次のイベントまで待つことをおすすめします。
その間を準備期間として有効活用できます。

挽回方法②:気持ちを切り替え再度トライ

勇気を出して告白しようとするも、タイミングを逃してしまうとがっかりですね。
しかしまだ終わってはいません。

気持ちを切り替えてもう一度トライすることはできます。
むしろ冷静に考える時間が取れますし、イメトレをするなどもう一度告白についてゆっくり考える時間を持てるのはメリットです。

挽回方法③:自分でタイミングを作る

タイミングを逃しても、二度と告白できなくなったわけではありません。
なかなか次のタイミングがないというなら、自分で作ればいいのです。

焦るのはおすすめできませんが、気を取り直して自分のタイミングで告白してください。

告白はタイミングが大事!

ベストタイミングの告白で成功した人

これから好きな人に告白したいと考えている人は、いつ告白するかそのタイミングをしっかりと見極めてくださいね!
緊張して大切なところで噛んでしまっても、ベストタイミングで告白できていればそんなの気にしなくて大丈夫です。

タイミングを逃してしまっても、チャンスはまた巡ってきますので焦りは禁物!
次のベストタイミングが来るまで根気強く待って、再度トライしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る