Search
Expert info
本記事のアドバイザー

この記事では、恋愛教室を運営し、300人以上の恋愛相談にのってきた恋愛アドバイザーの恋愛太郎さんにコメントをいただきました!
告白するベストタイミングや告白におすすめのスポットなど、実用的な質問をお聞きしています!

ぜひ参考にしてみてください。

何回目がベスト?告白するまでのデート【回数別】

デートを重ねる男女

好きな人に告白をして気持ちを伝えるには、何回デートを繰り返せば良いのでしょう。
告白するタイミングをうかがっている時のデートは、楽しさよりも緊張が勝ってしまうものです。

告白までのデート回数が多ければ、いつになったら付き合えるの?と、待ちくたびれてしまいますよね。
最悪の場合、数回のデートを重ねても進展がなければ諦めてしまうこともありえます。

ただし、それとは逆に、初デートでの告白は返答に困ってしまい失敗ということもありえます。
デート回数が少なければ少ないほど、軽い印象を与えてしまいかねないからです。

初デートで告白するのもナシじゃない

デート1回目はお互いを知る絶好の機会です。
初めてのデートで告白し、初デートが終わる頃にはカップルになっているということもありますが、ほとんどはある程度回数を重ねてから告白に至るでしょう。

まずは慎重に次のデートの約束することを優先させるべきかもしれません。

2回目にはときめきの判断

1回目のデートが楽しかったからと、「もう一度デートしたい」が実現する2回目のデート。
デートプランによっては急激に距離が縮まりすぎて、「恋愛」に発展せずに「友達」になってしまうこともあるので、2回目のデートは慎重になってくださいね。

2回目のデートは告白するにはまだ早いですが、このタイミングで告白されたいと思っている人も中にはいるので、空気感からタイミングを見極める必要があります。

3回目は絶好のタイミング!

2回もデートを重ね、また会いたいと思ったからこそ、3回目のデートがあるはずです。
ここで告白しなければ相手の気持ちが離れる可能性もあるため、2回目までのデートで確信した思いを信じて告白しましょう。

また、相手に他の恋人候補がいる可能性もあるので、好きで告白したいなら3回目が絶好のタイミングと言えるでしょう。

諦めに入るのが4回目

4回目のデートで告白されないまま何も進展がないと諦めモードに入られてしまうかもしれません。
曖昧な状態が続くと、ただ友達として誘ってくれているのかもしれないと思ってしまうものです。

3回目のデートで告白のタイミングを逃した人は、必ずここで決めるようにしましょう。

5回目にはすでに脈なし判定済みの可能性も

感情の高まりは1回目のデートから徐々に引いていき、5回目のデートともなれば時すでに遅しの場合が多いでしょう。
5回目、6回目とデートする回数が多くなるほど、告白のタイミングも見逃しやすくなってしまうので要注意です。

Q. 告白は何回目のデートでするのがベスト?

A. 3回目

恋愛太郎さんのコメント
女性は相手をちゃんと知ってから付き合いたいという人が多く、1回目と2回目で男性の中身を知ります。
もし女性から3回目のデートに誘ってきた場合、告白待ちの可能性が高いです。

逆に3回のデートで告白されないと、女性は「あれ?遊ばれてるだけなのかな?」と不安になってしまうかもしれません。
なので3回目がベストです。

Q. 女性から告白するなら何回目のデートがベスト?

A. 女性からなら4回目

恋愛太郎さんのコメント
自分から告白したいと思う男性と、勇気が出せず自分から告白できない男性がいます。
ただ、意中の男性がどちらのタイプか分からないことが多いので、3回目のデートまでは男性からの告白を待ちましょう。

3回目で告白されなかったら、自分からは告白できない男性である可能性が高いので、4回目で女性から告白してあげると◎

告白すべきタイミング

カップル1

では、告白すべきタイミングをみていきましょう。
告白すべきタイミングには、以下のものがあります。

  1. 喜怒哀楽を逐一教えてくれるようになった時
  2. デートを絶対に受け入れてくれるようになった時
  3. 恋愛対象を聞いてきた時
  4. 2人の関係に前向きな発言があった時

続いて、告白すべきタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

告白のタイミング①:喜怒哀楽を逐一教えてくれるようになった時

気を遣っている間は、まだ自分の喜怒哀楽を相手に教えることはできません。
相手に対して好意を感じ、さらに近づきたいと思ったならば、自分の感情をさらけ出し始めます。

それが告白のタイミングのひとつと言えるでしょう。

告白のタイミング②:デートを絶対に受け入れてくれるようになった時

デートを絶対に断らないと確信した時、もしくは、スケジュールが合わなかった場合に、デートプランを相手から提示してくれた時。
この場合は、ほぼ確実に好意を持ってもらえていると思って良いでしょう。

相手がデートに積極的になってきた時は、告白しても良いタイミングと思って良いでしょう。

告白のタイミング③:恋愛対象を聞いてきた時

「今、気になっている人はいないの?」と聞いてきた時は絶好のタイミングです。
なぜなら、それは私は恋愛対象内ですか?と聞いているようなものだからです。

心配であれば、そう聞かれた時に「好きな人はいる」と答えてみてください。
そこで相手の表情が一瞬でも暗くなれば、別の相手を思い浮かべてしまっての落胆表情なので告白しても良いでしょう。

告白のタイミング④:2人の関係に前向きな発言があった時

例えば、「一緒にいると楽しい!」「また会いたい!」という2人の関係性にポジティブな発言があった時です。

それは「付き合いたいです」という意思表明だと思って良いでしょう。
相手からの告白を待っていると言っても過言ではない発言なので、迷わずに告白しましょう!

告白に最適なデートの場所

家でリラックスするカップル

では、告白に最適なデートの場所をみていきましょう。
告白に最適なデートの場所には、以下のものがあります。

  1. 家の中
  2. 夜景が綺麗な場所
  3. 帰り際に公園で
  4. レストラン

続いて、告白に最適なデートの場所を、それぞれ詳しくみていきます。

デートの場所①:家の中

おうちデートは、すでにお互いに気を許しているからこそのプランです。
まったりとした雰囲気の中で、自然に告白をすることができます。

お互いに無理な緊張をしなくて良いので、本音で今後についてお話をすることができるのです。

デートの場所②:夜景が綺麗な場所

男女ともに求めるのはやはりロマンチックな雰囲気ですよね。
プロポーズのシチュエーションで人気の夜景は、人気の告白タイミングです。

夜は少し肌寒く、2人の距離も縮まっているのではないでしょうか。
そんな時、綺麗な星を見ながら告白されれば断る理由なんてありませんよね!

デートの場所③:帰り際に公園で

デートの帰り道は、まだ帰りたくないからか足取りが重たくなりがちです。
そんな時に、まだ帰りたくない理由と一緒に告白してみてください。

寂しい中で愛情を感じれば、人は離したくないと思ってしまうものです。

デートの場所④:レストラン

綺麗なレストランで美味しい食事を楽しんでいる時、この瞬間がずっと続けば良いのにと思ってしまうのはあなただけではありません。
この瞬間を今後も一緒に作っていきましょうと言えるタイミングでもあります。

デザートと一緒にサプライズを贈れば、一生忘れられない想い出になること間違いなしです。

Q. 告白におすすめのスポットは?

A. 思い出の場所

恋愛太郎さんのコメント
女性は男性よりも告白される場所を大事にします。
どこでどうやって告白されるかで、自分の事をどれくらい考えてくれたのかを判断し、付き合ったらどれくらい大事にしてくれるのかを考えるからです。

2人の思い出の場所なら、「この人は私との記憶をきちんと大切にしてくれてるんだな」と嬉しくなり、告白が成功する可能性も上がるでしょう。

思わず胸キュン!デートで告白する時のセリフ

null

告白のセリフ①

「好きです」
思わず赤面してしまう素直な可愛さが胸キュンで、思わず抱きしめてしまいたくなるフレーズですよね。

「ずっと好きでした」とストレートな言葉は、それ以外に逃げ道がなく、即答でOKしてもらえる可能性が高いでしょう。
味気ない感じがしますが、ストレートだからこそ、純粋な愛を感じることができるので、男女ともに使いたい告白のセリフです。

告白のセリフ②

「付き合ってください」
好きですという言葉だけでは、その後どう反応したら良いか分からないという人もいます。

そんな時には、ストレートに付き合いたいという気持ちを伝えてしまいましょう!
「付き合ってください!」と頭を下げれば、その可愛さに胸キュン間違いなしです。

告白のセリフ③

「一緒にいたいです」
確信をついたことは恥ずかしくて言えないという女心がひしひしと伝わるセリフ。

一緒にいたいと言われれば、男性からトドメの告白を受けられる可能性もあります。

Q. OKされやすい告白のセリフは?

A. ストレートな告白&好きなトコロを伝える

恋愛太郎さんのコメント
告白される時に女性が最も心打たれるポイントは本気度です。
本気度を伝えるためには、どうして相手の事が好きなのかを真面目に伝えてください。

そして、男らしくストレートに「好きです。付き合ってください。」と伝えるのがいいです。

Q. NGな告白のセリフは?

A. 逃げ道を作る

恋愛太郎さんのコメント
逆に、「ホントに私と付き合いたいのかな?」と思わせてしまうのが、逃げ道をつくる告白です。
「もし嫌だったらいいんだけど、」「友達からでもいいけど、」など、自信のなさからくる逃げの告白はやめたほうがいいです。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

3回以上デートしたのに告白されない!男性の本音をアンケート

男性100人に好きな女性に告白したいのにできなくて悩んだ経験について聞きました!

Q. 男性に質問!告白したいのにできなくて悩んだことは?

グラフ_告白したいのにできなくて悩んだことはあるか男性100人へのアンケート

告白で悩んだ男性は8割という結果になりました。
多くの男性は食事などに誘えても告白となると、気が弱くなってしまうようです。

では、男性が告白しないもしくは、できない理由はなんなのでしょうか。

Q. 男性に質問!告白しない(できない)理由を教えて

\男性のコメント/
恋人としてお付き合いするよりも友達として付き合ったほうがしっくりくると感じてきたので。(25歳)

だんだんとその女性と付き合うビジョンがわからなくなって、ただの飲み友達になってしまったときに告白をしませんでした。(28歳)

一緒に遊んだりしていて楽しいから振られるよりはこのままでいたい。(27歳)

友達なら楽しいが、なかなか彼女にした後のイメージがわかない。(28歳)

他の子ともデートをしていた時期で、ものすごく迷っていたときに、三回以上デートをしても告白をしなかったです。(26歳)

デートを重ねるうちに告白するタイミングを逃して、ただの友達と化してしまったケースが多いですね。
また、一緒にいると楽しいけれど、恋人よりも友達でいたい……と感じてしまうこともあります。

好きな男性に告白されるためには、時には女性らしい一面も見せることが必要ですよ。

アンケートで明らかに!男性が思わず告白したくなる女性の行動

男性に告白する勇気を持つきっかけとなる女性の行動について聞きました!

Q. 告白する勇気が持つきっかけになる女性の行動は?

\男性のコメント/
もしも付き合ったら、みたいな仮定の話題に乗ってきてくれたら勇気が持てます。(25歳)

自分の話に対して笑顔で聞いてくれる機会が増えたときにいけるかなと思います。(28歳)

ある程度甘えてこられたり上目遣いのような態度をされたときには勇気がもてる気がします。(27歳)

デートみたいなシチュエーションでもうお互い帰宅する間際にあっという間に楽しい時間が終わったなぁと残念そうに言われたら告白する勇気がもてるかも。(29歳)

少し怒ったような態度をとってこられると腹をくくって告白をしようと思えます。(28歳)

男性は、女性から付き合うイメージを抱ける話題をふってきたり、甘えてくる機会が増えたときに告白を意識しだすようです。
また、曖昧な関係を心地よいと考えている男性であっても、女性から怒ったような態度をとられると、逆に腹をくくり告白の決心がつく場合もあります。

男性が告白する勇気をもつためには、女性の態度が重要です!

告白すると決めた!断られないデートの誘い方

デートする男女

ただ「会いたい」だけでは、まだ付き合っていないのにと軽く見られてしまう可能性があります。
デートを断られないようにするためには、理由付けすることが大切です。

例えば、相談に乗って欲しいからといえば断ることなんてできませんよね。
「ご飯に行かない?」ではなく、「美味しいお店を見つけたから、ご飯にいかない?」の方が、印象が良く、お誘いを受け入れてもらいやすいのです。

男性に聞いた「女性からの告白」理想シーン!告白成功のヒント

男性に女性からの告白でOKしちゃうような理想シーンについて聞きました。
女性からの告白を成功させるヒントがここに隠されています!

Q. 女性からの告白で思わずOKしそうなシチュエーションは?

\男性のコメント/
理想はデートの別れ際に駅のホームで言われるのが良いです。(25歳)

デートの帰り際に引き留められてその直後に抱きしめられる。(28歳)

自宅で、いつものリラックスした空間でやんわりと言われたい。(29歳)

理想はデートに行った帰り道の別れ際で告白です。(27歳)

ご飯とかの帰りで2人きりになったときに、ストレートに告白してもらいたいです。(30歳)

ずばり「デートの帰り際」が女性からの告白を成功させるヒントです!

デートの帰り際に告白されたいという意見の男性が多いですね。
まわりくどい告白でなく、好きな男性には大好きな気持ちをストレートに伝えましょう。

デートで相手から告白させる方法

告白する前のカップル

では、デートで相手から告白させる方法をみていきましょう。
デートで相手から告白させる方法には、以下のものがあります。

  1. 「あなたが好き」オーラを出す
  2. ドキドキさせる
  3. 告白の手前までする
  4. ムードを作る

続いて、デートで相手から告白させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

告白させる方法①:「あなたが好き」オーラを出す

やはり男性から告白して欲しいと思っても、なかなか告白してくれない時にはオーラを出してみましょう。
「あなたが好きです」という言葉を発しなくても、そのオーラがあれば男性は乗ってきます。

例えば、自分には彼氏がいないことを伝えたり、レストランで食事をしている時に「周りにいる人たちよりあなたがいちばん」と伝えてあげましょう。
男性は他よりも秀でた時、自分に自信を持てるようになるものです。

間違えても、今彼氏がいないからあなたで我慢する。なんて勘違いはされないように気をつけてくださいね。

告白させる方法②:ドキドキさせる

男性は勘違いしやすい生き物です。
お酒が入って赤ら顔になっている女性から、酔っちゃったと言われればテンションが上がりますし、ボディータッチされれば体が反応するでしょう。

やりすぎてしまうと軽いと思われてしまう行為ですが、あなたにしか目がないと思ってもらえれば成功です。
彼からの「可愛い」をたくさんもらえるように、ドキドキさせてみてください。

勘違いがピークに達した時、勇気を振り絞った男性は告白を決意してくれること間違いありません。

告白させる方法③:告白の手前までする

告白は相手が絶対にOKしてくれるとわかってからではないとできないという男性もいます。
そんな男性を目の前にしている時には、告白を手前までしてあげると良いでしょう。

もしかすると他に好きな人がいるかもしれないと思われているのであれば、「今、ここに好きな人がいる」という直球とも取れるセリフを言ってあげれば、勇気を出して告白してきてくれるはずです。

告白させる方法④:ムードを作る

女性よりも男性の方がロマンチックな人が多いのは、女性がそういうムードが好きだと思っているから。
男性は、女性よりもムード作りや言葉のキャッチボールはあまり得意ではありません。

告白するのにそれが必要だと思っている男性は、なかなか一歩踏み出せずにいるのではないでしょうか。
そんな時は、女性からムードを作ってあげると良いでしょう。

そのムードが彼へのGOサインとなり、素直な告白を聞くことができます。
ここでお酒を飲んで言いやすくしてあげるのも一つの手ですね。

デートで告白される人とされない人の特徴・違い

null

告白される人の特徴

相手が告白するタイミングを作ってあげれば、告白してもらうことができます。
告白して欲しいという気持ちだけ焦ると、相手を精神的に追い込んでしまいます。

告白は、余裕を持って気持ちを伝えるのがカッコ良いと思っている男性も多いのです。
だからこそ、その余裕を女性から作ってあげることが大切なのです。

俗に言う「あげまん」な女性は自然とタイミングを作ることができるからこそ、多くの男性から告白を受けることができるのです。

告白されない人の特徴

反対に、告白されない人は、そのタイミングを作ってあげられていないということになります。
いざ男性が告白しようと思っていても、女性側が話を聞かなかったり、自分がそのタイミングじゃないからと雰囲気をスルーしていては話になりません。

ついつい告白したくなるという雰囲気作りの他に、男性の話を聞いてあげるということも大切です。
自分の話ばかりして主導権を渡さない女性は、内助の功とは言えませんね。

される人・されない人の違い

少なくとも大半の男女が、恋愛の延長線上には結婚があると考えているでしょう。
それなりの月日を一緒に過ごす間に、生涯を共にできるのか、いっときの恋愛だけなのかを判断します。

ということは、お付き合いをする前から結婚しても良いか見極められるということ。
いくら可愛くても、いくらスタイルが美しくても、女性として男性を守ることができると思ってもらえれば、すんなり告白してもらえるでしょう。

告白される人と、告白されない人の違いは、いかに男性を優位に立たせてあげられるかどうかなのです。
まずは相手を一番に考えれば、告白のタイミングもつかませてあげられるのではないでしょうか。

【番外編】告白前はどこまでOK?何回目のデートにすべき?

考えてるカップル

手をつなぐ

告白前、お祭りに行ってはぐれそうになれば手をつなぐのが自然です。
恋人つなぎは付き合うまでとっておきたいですが、人ごみの中で手を差しのばしてくれれば、胸キュンですよね。

あくまで、自然にというところがポイント。
誰とでも手をつないでいるという印象をお互いに持たないためにも、エレベーターに乗るときや、人ごみに入るときなどで利用すると良いでしょう。

キス

告白前のキスは、好意がなければできません。
もちろん、相手が嫌がればキスはしてこないはずですから、自分が良いと思ったのならば受け入れるべきでしょう。

ここで拒否をすれば、自分に気持ちがないと男性側が諦めモードに入ってしまう可能性もあります。
断るときは、理由も一緒に説明してあげてくださいね。

あまり順番にこだわりがない等男性も多いので、1回目のデートでキスがあっても良いのではないでしょうか。
程よい距離感をお互いにつかめている中でのキスであれば、お付き合いと同時にキスも良いですね。

セックス

告白前のセックスについては、良いという人と、悪いという人と意見が分かれます。

セックスを先にすべきと考える人は、体の相性が悪ければ付き合えないと考えているからです。
セックスは付き合って数か月経たないとと考える女性も多く、それは完全に心を許してからが良いと考えているからです。

初めて会った日にセックスをするわけでなければ、2回目以降には社会人として相手を判断できているはずです。
相手がどんな人なのかをわかっていてのセックスであれば問題はないでしょう。

デートの告白は、2人でタイミングを作るべき!

抱き合うカップル

告白は3回目のデートが良いとされています。
その3回目のデートで告白されなければ、女性は落ち込んでしまうでしょう。

ですが、告白というのはただ「好き」といえば良いものではありません。
セリフだけではなく、場所やシチュエーションも考えたいところですよね。

念入りな準備までは不必要でも、お互いの雰囲気も揃って初めて告白のタイミングとなります。
告白のタイミングは人それぞれで正解はありません。

お互いが今だというタイミングこそが、2人にとっての逃せないタイミングなのでしょう。
そのタイミングを見逃さないよう、付き合うまでのプロセスを楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る