Search

男性100人に質問!初対面の女性からLINEの交換をお願いされた時の気持ち

「初対面だけどなんとなく気になる、でも初対面でLINEは聞いていいのかな」と迷う方も多いのでは?

では、男性は初対面の女性からLINEを聞かれるのは、「あり」か「なし」か男性にアンケートをとりました。

Q. 初対面の女性からLINEの交換をお願いされるのはあり?なし?

グラフ_初対面の女性からLINEの交換をお願いされたら応じるか男性100人へのアンケート

7割の男性が「あり」と回答をしました。
女性からのアプローチは、初対面でも嬉しいものなんですね。
「なし」と回答した男性は、もう少し距離が近くなってからのLINE交換が理想なのかもしれません。

女性100人に質問!気になる彼とのLINE交換術

では、実際に気になる男性とLINE交換ができた女性はどの程度なのでしょうか?

また、多くの女性はどのように気になる男性とLINEを交換を成功させているのでしょう。
女性100人にアンケートを実施しました。

Q. 気になる彼とのLINE交換が出来なかったことは?

グラフ_気になる男性とLINEの交換が出来なかったことがあるか女性100人へのアンケート

8割の女性が交換に成功していますね。
何か理由がない限り成功する率は高いようですね。
流石に話したことのない男性にいきなりLINE交換を求めるなどは、失敗の可能性がありそうです。

Q. 女性の成功談!気になる彼とLINE交換が出来た方法は?

\女性のコメント/
「よかったらライン交換してくれませんか、と言えば、どんな男も嫌なら後でブロックすればいいと思うのか、必ず教えてくれます」(26歳)
「共通の趣味があれば趣味を通して遊びに行く誘いをするためにと交換をお願いする。会話の中でどこか遊びにいこうという話になったらライン交換をお願いする」(29歳)
「飲み会などで全体でグループを作り、その後個別に連絡をする。その時の話題をいれつつ」(28歳)
「周りの友達から「ライン交換しよう」と攻めていき、ついでという感じで交換します」(26歳)
「まず相手の話によく笑ったり反応したりするようにして、楽しい時間を作って相手から連絡先を聞いてもらうようにしているが、ストレートに聞くこともある」(33歳)

ストレートに聞く方が多いようですね。
「今度飲みに行こう」などの、会話の流れで交換できるのが理想的かもしれませんね。

また、ストレートに言えない場合、周りを巻き込んでのLINE交換が良さそうです。
みんなで交換する流れで、気になる彼の連絡先をゲットできる可能性はかなり高くなるでしょう。

LINE交換の誘い方

LINE交換の誘い方には、以下のものがあります。

  1. 写メ送るから!
  2. 折り入って相談したいことが…
  3. 今度飲みに行こうよ!
  4. 連絡するからLINE交換しよ!
  5. また話がしたいから交換してくれる?
  6. 次の約束どうする?
  7. 自分のを先に教える
  8. みんなで交換しよう!
  9. よかったら交換してもらえるかな?
  10. 情報入ったら連絡するからLINE教えて

続いて、LINE交換の誘い方を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE交換の誘い方①:写メ送るから!

LINE交換してLINEをする人
気になる人がいたら、一緒に写メを撮っておきましょう。
その後、写メを送りたいのでLINE交換しようという流れに持っていけば、不自然にはなりません。

相手も嫌じゃない限り教えてくれると思いますが、ここでけんもほろろに断られたら…残念ですが諦めた方がいいかもしれません。
LINEを送るときは、写真だけでなくなにか一言メッセージを添えることも忘れずに!

LINE交換の誘い方②:折り入って相談したいことが…

初対面の相手には不向きですが、何度か会ってお互い知っているくらいの関係なら、相談したいことがあるのでという流れもありです。
ただし深刻そうにしてしまうと、何を相談されるんだろう?と相手が警戒してしまう可能性があるので、明るい話題を用意しておきましょう。

あえて深刻そうにして、おすすめレストランを教えて欲しいなどいい意味で相手の期待を裏切るのも効果的です。

LINE交換の誘い方③:今度2人で飲みに行こうよ!

飲み会や合コンで仲良くなった人になら、自然に言えるシチュエーションですね。
相手も嫌じゃない限り、交換してくれるはずです。

ただしさりげなく言うのがポイント!
ガツガツしたり焦っているのを出してしまうと、相手が引く可能性があるからです。

周囲に人がいるので断りにくい状況というのも考えて、さりげなく自然に持ちかけるのがおすすめです。
この時点で無理強いしてしまうと、交換してもブロックされる可能性があります。

LINE交換の誘い方④:連絡するからLINE交換しよ!

合コンや飲み会が終わってこれでお開き、というとき別れ際にLINE交換を持ちかけるのもタイミング的にはGOODです。
あくまでもさりげなく、「また連絡するから」と言えばなんとなくその場の雰囲気で教えてもいいかと思えるものです。

ただし既に終電の時間が迫っている、というように余裕がない状況では相手のLINEをゲットできない可能性も!
焦らず落ち着いて交換できるよう、時間に余裕があるときに交換するのがおすすめです。

LINE交換の誘い方⑤:また話がしたいから交換してくれる?

会話が盛り上がっているなら、2人の相性もかなり良いと判断できます。
もっと話していたいとお互いが思っている雰囲気なら、またいろんな話がしたいね!と前置きを入れつつ「じゃーLINE交換してくれる?」とふってみましょう。

相手もそのきなら嫌がるそぶりは見せないはず、スムーズに交換できます。
お互いが好印象でのLINE交換なら、その後のやり取りも楽しくできるでしょう。

LINE交換の誘い方⑥:次の約束どうする?

お互いが好印象で、また逢いたいなと思ったとき、女性から連絡先を聞くのってかなり勇気が必要です。
積極的な女性は自分から聞くこともありますが、ここは男性が声をかけましょう。

ただ「LINE教えて!」だとチャラいイメージを持ってしまいがちですが、次の約束をするという目標があるので、とりあえずという印象を与えずに済みます。

LINE交換の誘い方⑦:自分のを先に教える

よく知らない相手から突然LINEを教えて欲しいと言われたら、警戒する人もいますよね。
こういうとき相手を不快にさせないよう、最初に自分のIDを教えるかQRコードを見せて、交換をお願いすると好印象です。

礼儀正しい印象を与えるので、そんなに警戒しなくても大丈夫かな?と思ってもらえるでしょう。
QRコードは読み取るだけでいいから、いちいち入力する手間も省けてとっても便利!是非活用してください。

LINE交換の誘い方⑧:みんなで交換しよう!

本当はお目当ての人のLINEだけ聞きたいけど、恥ずかしくて言い出せないのなら、その場にいる全員に持ちかけるのもいいかもしれません。
1人にだけ聞くと軽い印象を与えてしまうこともありますが、全員が交換するならいいかとあまり深く考えずに済みます。

変に意識せずに交換できるのもメリット!
後でLINEするときに、本当はね…と事実を教えるのも意外性があって相手に好印象を持ってもらえる可能性は高いです。

LINE交換の誘い方⑨:よかったら交換してもらえるかな?

あまり回りくどい言い方や、下手な演出をするよりも、ストレートに言ってくれた方が好印象なこともあります。
いきなり言うよりも、「よかったら」と断りを入れておくとより好印象です。

この場合断られる可能性もありますが、教えてくれるようなら好感触と取っていいでしょう。
ただし交換したら終わりではないので、ちゃんと話が続けられるよう気遣いも忘れないようにしてくださいね。

LINE交換の誘い方⑩:情報入ったら連絡するからLINE教えて

話題のレストランや共通の趣味の話で盛り上がったら、情報交換を目的にLINE交換をお願いしてみるのもいい方法です。
相手も共通の話題があればそんなに警戒しませんし、いろんな情報があると行動範囲が広がるなどのメリットになります。

お互いが情報を教え合っているうちに、2人で出かけるなんていう機会も増えてくるかもしれませんね。

LINE交換の誘い方【ケース別】

LINE交換のシチュエーション

ナンパ

ナンパ自体にかなり軽いとかチャラいというイメージがあるのも事実。
話が盛り上がっていたとしても、ナンパされた相手にLINE交換しようと言われたところで、教えてたくないと思う人の方が多いでしょう。

とりあえず聞いたってどうせ連絡しないだろうし、個人情報がバレることだってあるかもしれないから警戒するのが普通です。
こういうときは、「連絡したいからLINE教えて!」とか、「今度ご飯行こうよ」と何か目的を作ってから聞く方が交換できる可能性がアップします。

合コン

合コンというシチュエーションで、LINE交換を持ちかける方法は2種類あります。
どちらを選ぶかによって相手に与える印象も変わってきますが、選択肢があった方がチャンスは広がると考えていいでしょう。

直接聞く

直接聞くのは合コンでもよくあるシーンです。
ただしお互いが興味を持っているとか好印象の場合に限るので、そうじゃないと断られる可能性大です。

まだ合コン途中で思い切り断られたら、なんだか気まずくなってしまいそう…。
直接聞く場合はタイミングを考えて、別れ間際にしておくことをおすすめします。

もちろん会話の途中で自然にそういう流れになったら、それでも問題ありません。
失礼の無いように丁寧に聞けば相手も気持ちよく教えてくれるはずです。

幹事に頼む

合コンには必ず幹事がいます。
直接聞く勇気がないなら、幹事に頼んでみるのもいいかもしれません。

断られたとしても幹事を通しているので、面と向かって断られるよりもショックは和らぎます。
ただし自分から言わずに人に頼むという行動に、女性目線だと男らしくないというマイナスな印象を与えてしまう可能性はあります。

そういうのを気にしない人ならいいかもしれませんが、可能なら直接聞く方が好印象でしょう。

知り合い

顔見知りでもまだ友達という関係ではない場合、突然LINEIDを聞かれたら警戒する人の方が多いでしょう。
友達までいっていない単なる知り合いに聞く場合は、ストレートすぎるのも考えものです。

「友達になりたいからLINE教えてもらってもいい?」など、丁寧な言葉遣いで聞くことをおすすめします。
もしよかったら、とか迷惑じゃなければ、など前置きを入れるとさらに好印象です。

ただし中には突然言われて困惑する人もいます。
こういうときは無理強いせずに、もっと仲良くなってから交換を持ちかけてみるのもいいかもしれません。

男性が伝授!傷つかないLINE交換の断り方

LINEの交換をしたくないこともありますよね。
そんな時、どんな断り方をすれば相手が傷つかずにすむのでしょうか。
男性に聞いてみました。

Q. 傷つかないLINEの交換の断られ方は?

\男性のコメント/
「「いいよ~、番号教えて!あとで連絡するね」。その後、連絡が来なければ諦めがつきますしスマートだと思います」(35歳)
「携帯忘れたから、また声かけるね。それか、IDだけ教えておいて」(33歳)
「私LINEはあんまり使わないから、またこっちから連絡するね」(28歳)
「回りくどいのが苦手なので直球で「ちょっと無理」と言われた方が良いです。※フォローの意味をこめるなら「聞きたくなったら聞くね」と言って貰えれば良いです」(31歳)
「最近自分のラインIDが悪用されてて、変なメッセージ送ってしまうかも。新しいID登録したら交換しよう!」(31歳)

その場で断るのは、断る側も断られる側も気まずい雰囲気になってしまいます。
自分のLINEを教えるのではなく、LINEのIDは聞いといて、送らないのがその場を無難に過ごせそうですね。
その場でスムーズに交換できない場合は、相手も察してくれる可能性が高いです。
どうしてもしつこいようであれば、はっきりと断ることが無難かもしれませんね。

LINE交換を上手く断る方法

LINE交換を上手く断る方法を知っておくと、スムーズにその場を乗り切れます。

  1. LINEをやってない
  2. ストレートにNO!
  3. のらりくらり
  4. 充電切れだからID教えて

うまく断るにはどうしたらいいかを詳しくお教えします。

断る方法①:LINEをやってない

スマホを持っているのを見られても、LINEをやっていないと言えば角を立てずに断れます。
LINE使えばいいのにと言われたら、以前使っていたけど自分のペースで使えないから辞めたと言うのもいいかもしれません。

やっていないorやる意思がないとわかれば、それ以上しつこくされることはないでしょう。

断る方法②:ストレートにNO!

明らかに好きになれないような人や、不躾で失礼な誘い方をしてくるような人には、はっきりNOという毅然とした態度で断る方がいい場合もあります。

相手によっては面と向かってイヤミを言ってきたり、暴言を吐かれたりすることもありますが、そういう人と付き合ってもロクなことはありません。
はっきりと意思表示をするのも、ときには効果的です。

断る方法③:のらりくらり

本当はズバっと言いたいけれど、いろんな事情からはっきりと断れないこともあります。
そういうときはのらりくらりと、かわすのも一つの手段です。

ずばっと言わないので、相手によっては嫌がっているのを気づかないこともありますが、場の雰囲気を壊したくないときや、はっきりと拒否できないときには便利です。
相手もあー言えばこう言うということもありますが、めげずにかわしてください。

断る方法④:充電切れだからID教えて

断るのも面倒という場合は、「今充電切れているから、あなたのID教えて」というのもありです。
IDならわかるでしょ?と言われたら、「最近使い始めたばっかりでよく覚えていない」と言えばOK!

二度と会うことがない相手なら、登録しなければいいだけです。

男性の経験談から学ぶ!初LINEで好印象をゲットできる文章

気になる彼のLINEをゲット!
初LINEはどうすれば好印象が残せるのでしょうか。
男性に好印象を感じたメッセージを聞いてみました。

Q. 初LINEで好印象を感じた女性からのメッセージを教えて

\男性のコメント/
「今日はありがとう!またゆっくり話したいな。無事に昨日は帰れた? 」(27歳)
「今日はとても楽しかったよ。また今度誘ってね。というように次のデートを匂わせる様な内容があった時」(31歳)
「『今日はありがとう』とお礼の言葉より『次は遊園地に行きたい!』など次の予定が書かれていたのは好印象」(32歳)
「今日はありがと!暇な時くだらないこと送っちゃっても許してね。とこれからのやり取りを予感させるメッセージ」(28歳)
「単純なので『ありがとう、楽しかった、また会いたい』など、ベタな言葉があれば嬉しかったですし、次はいつ会う?など具体的な事になれば、尚更嬉しいです」(31歳)

お礼の言葉を添えて、「楽しかった」「次も会いたい」など好意を感じるメッセージに男性は好印象を感じるようです。
女性の方からまた会いたいと言われて、嫌な気持ちになる男性は少ないように感じます。
思い切って積極的に攻めても、好印象を狙えそうですね。

交換後に送る、好印象な初LINE

LINEを見て微笑む人

交換後に相手に好印象を与えるLINEは次の4つです。

  1. 丁寧な言葉遣いで!
  2. お礼と感想
  3. 次に繋げる内容
  4. 読みやすく簡潔に

好印象を与えるために知っておくべきLINEとは?

初LINE①:丁寧な言葉遣いで!

どんなにイケメンや美女でも、敬語が使えない人はそれだけでかなりイメージダウン。
仲がいい友達なら話は変わってきますが、初めてのLINEなのに前から知っているかのように馴れ馴れしい言葉遣いだと大抵は引いてしまいます。

仲良くなったらラフでもいいですが、最初は敬語までとはいかなくても、丁寧な言葉遣いを心がけると好印象です。

初LINE②:お礼と感想

合コンや飲み会で知り合った場合は、最初のLINEで合コンのお礼と感想を伝えておくといいでしょう。
楽しかったです、と一言あるだけでもかなり印象が変わります。

話が弾んだのなら、「とても楽しく会話できて良かったです。ありがとうございました!」と言えば相手も嬉しくなるはず。
こういうさりげなく気配りができると、かなりの好印象です。

初LINE③:次に繋げる内容

せっかくチャンスをつかんだのなら、それを大いに生かしましょう!
会ったときのお礼も大切ですが、それだけだと会話が終わってしまいます。

無理強いせず相手が返信しやすいよう、質問形式で終わらせるのがおすすめです。
ただし毎回この繰り返しだと、キリがないのでどこかで次に会う約束を取り付けるのがポイントです。

そうすればまた会えますし、次の予定を決めるという口実ができるので自然にやり取りできますね。

初LINE④:読みやすく簡潔に

やっとの思いでLINEをゲットできた嬉しさから、あれもこれも話したいと欲張ってしまうことがあります。

言いたいことがあるからと、長文のメッセージを何度も送りつけるとちょっと引いてしまうかもしれません。

できるだけシンプルで読みやすいメッセージを送りましょう。
話したいことがあるなら、会ったときに伝えるためにとっておきます。

そうすれば沈黙になったときもネタがあるので、気まずい思いをせずに済みますよ!
お互いに好意があっても、度が過ぎるLINEは印象を悪くするので注意してください。

いざLINE交換!友達を追加する方法

では、友達を追加する方法全部で10あります。

  1. QRコード
  2. ふるふる
  3. Bluetooth・超音波
  4. ID検索
  5. 電話番号
  6. URL共有
  7. トークの共有から
  8. グループメンバーリスト
  9. アドレス帳からの友達追加機能
  10. 1度ブロックしてからの復活

どうやって友だちを追加すればいいかをひとつずつ解説します。

友達追加の方法①:QRコード

QRコードは最も手軽な方法です。
大抵の場合はQRコードリーダーが搭載されていますが、ない場合は無料アプリでもOK、すぐに入手できます。

LINEの機能にもQRコードリーダーがあるので、それを使えば手間もかかりません。
友達追加の所に、QRコードという項目があるので読み取るだけで追加できます。

友達追加の方法②:ふるふる

ふるふるも簡単で、手軽に交換したいときに便利。
GPSを利用して、近くにいる人を友達に追加できるという画期的な方法なんです。

ただし近くにいることが前提なので、ある程度の距離内にいる状態で行います。
友達追加のふるふるを選び、スマホを持って振るだけでOK.

本当は降らなくても、画面をタッチすればいいのですが、振る方が断然盛り上がりますよ!
ふるふるを使うには、GPS(Wi-FiでもOK)をオンにしておきましょう。

友達追加の方法③:Bluetooth・超音波

基本的にはQRコードを読み取る方法と同じですが、たまにうまく読み取れないことがあります。
そういうときは、Bluetoothか超音波を使って読み取ると、スムーズに行くので試してみてください。

もちろん最初からBluetoothか超音波で、QRコードを読み取ってもOKです。
LINEの友達追加、QRコードを選んだら画面にBluetoothと超音波マークのアイコンが出ます。

好きな方を選んでタップしたら、後は待つだけ!

友達追加の方法④:ID検索

電話番号を知らなくても、相手のLINEIDを知っていれば検索して追加することができます。
友達追加のIDを選んで、IDを入力して検索するだけです。

ただしこの方法は、相手が18歳以上でID検索を許可していることが条件です。
条件を満たしていないと利用できないので注意してくださいね。

友達追加の方法⑤:電話番号

LINEIDは知らないけれど、電話番号を知っているという場合は、電話番号からの追加もできます。
やり方はID検索と同じで、選択肢を電話番号にするだけでOK。

ただしこの方法は年齢承認をしないと追加できません。
さらにLINEに電話番号を登録していないと利用できませんので、使用前に条件をよく確認しておくことをおすすめします。

友達追加の方法⑥:URL共有

LINEの友達追加のところに、招待というアイコンがあります。
相手に自分を追加してもらう際に、URLで知らせるという方法です。

招待はEメールかSMSの2つの選択肢がありますが、これはどちらでもOK、好きな方や使いやすい方を選んでおきます。
招待したい相手に自分のURLが送られるので、一番下のQRコードを読み取ればいいだけです。

友達追加の方法⑦:トークの共有から

トーク上から、別の友人に連絡先を紹介して、友だちを追加するという方法もあります。
まず友達1とのトーク画面で、メニューから連絡先を選びます。

友達1に紹介したい友達2をリストから選びましょう。
すると友達1とのトーク画面に、友達2のアイコンと連絡先が表示されます。

後はアイコンをタップして、追加を押せば完了です。
このとき相手に通知は行きませんが、相手の友達かも?のところに表示されるようになっています。

友達追加の方法⑧:グループメンバーリスト

同じグループにいるけれど、友達ではない人もいます。
こういう場合は、メンバーリストから追加したい人を選んで、個別に友達追加ができます。

友達追加の方法⑨:アドレス帳からの友達追加機能

アドレス帳に登録している人で、LINEを利用している人がいると、その人を自動で友達として
追加されるという機能です。
自動で追加するには、あらかじめ友達への追加を許可する設定にしておく必要があります。

この機能を利用すると、相手にも通知が行きます。
親しい人なら問題ありませんが、仕事関係の人やあまり親しくない人は勝手に登録されることにいい印象を持たないこともあるかもしれません。

この対処法としては、自動追加をオフにしておくか、アドレス帳の名前の前に#をつけるとその人を自動追加せずに済みます。
相手によって使い分けもできますので、覚えておくと便利ですよ!

友達追加の方法⑩:1度ブロックしてからの復活

一度ブロックした相手でも、もう一度友達として追加することは可能。
先に紹介したいずれかの方法で、もう一度友達に追加します。

友達に追加した後、ブロックを解除すれば今まで通りにLINEでやり取りができるようになるというわけ。

覚えておこう!LINEを交換する時の注意点

LINEをチェックする人

LINEを交換する際、知っておきたい注意点が4つあります。

  1. 不躾な言い方はNG
  2. 設定に注意!
  3. 友達追加
  4. ID検索許可

知っておくと役立つ注意点を個別にチェックしていきましょう。

LINEを交換の注意点①:不躾な言い方はNG

どんな風に交換を持ちかけるか、これは人によってかなり違いがあります。
軽い感じでサラっと言える人もいれば、恥ずかしくてモジモジしてしまう人もいますよね。

どんなシチュエーションだとしても、いきなり「LINE交換しよ!」と馴れ馴れしくしたり、まだよく知らない相手に上から目線で声をかけたりしたら…大抵の人は不快に思うでしょう。

大切なのは不躾にならないこと!
例え同じ年でも年下とわかっていても、丁寧な言葉遣いで交換を申し出るようにしましょう。

LINEを交換の注意点②:設定に注意!

LINEを使うときの設定で、友達自動追加をオンにしているとアドレス帳に登録している人で、LINEを利用している人を全て友達に登録されるようになっています。
設定をオンにしておくと、LINEIDを知らせたくない人にも知られてしまうことに!

初めてLINEを使う場合や、一旦リセットした場合は必ず設定を確認しておくようにしましょう。
オフにしていると、自動では登録されませんので安心です。

LINEを交換の注意点③:友達追加

友だちを追加する方法はいくつかありますが、自動追加や自分の電話番号を知っている人に自動で追加される設定にしておくと、友達の友達にもそれが伝わってしまう可能性があります。

個別に登録するのが面倒に思えてしまうこともありますが、突然知らない人からLINEが来ることもあります。
うっかり会話をしてしまい、トーク上からうまく誘導されて全然関係ない友達のIDを知られてしまう可能性もあります。

友達追加方法はいくつかありますので、簡単だからと安易に考えず、セキュリティ面のリスクも考えて利用することをおすすめします。

LINEを交換の注意点④:ID検索許可

そんなつもりはなかったのに、操作をミスして自分のアカウントをネット上に公開してしまうというトラブルがあります。
これは自分以外の人にも言えることですが、意図しないとしても一度ネット上に公開されたら収拾がつかなくなってしまい、LINEの利用にも支障が出てしまうことになりかねません。

ID検索許可をオンにしておくと、このようなトラブルになりやすいので、ID検索許可はオフにしておくことをおすすめします。
知らない間に公開されていた場合は、知らない人からのLINEには対応せず即ブロックするといいでしょう。

LINE交換所・掲示板の利用方法と注意点

利用方法

知り合いを通じてとか、合コンなどで相手の顔を知っている場合の交換という以外に、交換所や掲示板で話し相手を探すという方法もあります。
利用方法は、ネットでLINE交換所とか掲示板を探して、自分のLINEIDを書き込むといういたってシンプルな方法です。

ただIDだけだと少し素っ気ない印象ですので、何か一言メッセージをプラスしておくといいでしょう。
後はそれを見た人がIDから検索してコンタクトを取ってくるのを待っていればOK。

注意点

交換所や掲示板を使う場合には、注意点をよく理解しておくことが大切です。
例え本名ではないとしてもLINEIDをネット上に晒すわけですから、個人情報が漏れる可能性があるということを知っておいてください。

LINEとSNSやGoogleと関連付けている場合は、要注意です!
位置情報などからも住所を特定される可能性があります。

交換所や掲示板を利用する人の中には、悪意を持った人もいます。
軽い気持ちで利用して、身バレしたり、個人情報がネットに流出したりすれば取り返しがつきません。

純粋に話し相手が欲しいというよりは、出会い系のように利用する人もいます。
中には犯罪に巻き込まれたり、知らないうちに犯罪を犯してしまう…なんていうケースもあります。

利用する前にリスクがあることをよく考えて、軽率なことはしないよう各自が注意するようにしてくださいね!

LINEを交換したくなる誘い方と注意点!追加の仕方や断り方も解説まとめ

LINEを使えば、簡単に友達とやりとりができます。
既読がわかってしまうので、自分のペースで使えないのを不満に思うこともありますが、メールや電話に比べると手軽さではLINEの方が便利という声は多く聞かれます。

まだ知り合ったばかりの人とLINEをしたいなと思ったとき、言い方によって相手に与える印象が変わります。
せっかくなら相手が交換したいと思ってもらえるよう、好印象になるようにしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る