【プロのW監修!】スープダイエットで楽痩せ♡人気レシピ6選&飽きないアレンジ法3つ
スープダイエットとは、7日間の食事を野菜たっぷりのスープに置き替えることで体重減少や脂肪燃焼を目指すダイエット方法です。 スープであればたっぷり食べることができるため、食事制限の中でも過度な空腹感なく過ごすことができると言われています。 今回は、そんなスープダイエットのやり方やおすすめレシピ、飽きずに続けるアレンジ法などを詳しく紹介していきます。 スープダイエットの効果をアップさせるポイントなどを、身体作りのプロであるパーソナルトレーナーの大島さん、ダイエットのプロの安藤さんにWでお聞きしました! スープダイエットを始めたい方、ぜひ参考にしてみてください。
人気のおすすめ記事
脂肪燃焼スープでのダイエットがすごいってウワサ♡
出典:17kg
スープダイエットとは、ただ食事をスープに置きかければ良いというダイエット方法ではありません。
脂肪燃焼スープというダイエットに適したスープを作って飲むことで、健康的に痩せることができるダイエット法なのです。
脂肪燃焼スープにはトマトなどの野菜をたっぷり使用するので、食物繊維の効果で慢性的な便秘を解消したり、デトックス効果でお肌がきれいになったりなど、痩せる以外にも嬉しい効果がたくさんあると言われています。
毎日ほぼ野菜を食べる食生活になっているため、自然と糖質制限ダイエットをしていることにもなります。
脂質や糖質をほとんど摂らなくなるため、体内にため込んでいる脂肪をエネルギーとして変換するようになり、脂肪が消費されていきます。
デトックス効果で血液がサラサラになり、血行も良くなるため代謝アップも期待できます。
\ほかにもフルーツダイエットについて詳しく知りたい方はこちら/
【プロ監修】フルーツダイエットのやり方!痩せる&太るフルーツの種類をチェックフルーツがダイエットにいいとされる理由
出典:17kg 昨今注目されているフルーツダイエット...
ルールは簡単◎脂肪燃焼スープダイエットのやり方
出典:17kg
ここからは、脂肪燃焼スープを使ったダイエットのやり方を詳しくチェックしていきましょう。
やり方やルールはとても簡単なので、今日からすぐ始めることができますよ。
\パーソナルトレーナー・大島さんも推奨!/
基本の作り方
脂肪燃焼スープダイエットは、以下の6種類の野菜をベースとして作ります。
1日分の分量も合わせて記載しています。
- キャベツ 1/2個
- 玉ねぎ 大2個
- 人参 1本
- ピーマン 4個
- セロリ 1本
- トマト 3個
トマトはトマト缶で代用してもOKです。
これらの野菜を適当にカットし、コンソメスープの素と水、塩コショウを適量加えて煮込むだけです。
上記の野菜がない場合は、キャベツはブロッコリー、玉ねぎはニラ、セロリはほうれん草、ピーマンはパプリカ、人参はカボチャで代用してもOKです。
ただし、トマトは必須であり代用食品がないので注意しましょう。
また、脂肪燃焼スープダイエットには以下のようなルールもあります。
- 飲み物は水、お茶、コーヒー、加糖なしの100%ジュース
- 前日24時間からアルコール禁止
- 揚げ物や小麦粉を使った食品は禁止
- 砂糖、甘味料の入った食品は禁止
これらのルールを守りつつ、次で紹介するスケジュール通りに食事をしていきます。
1週間のメニュー
1日目:スープとフルーツの食事
水分は水か加糖なしの100%フルーツジュース、お茶にしましょう。
フルーツと言ってもバナナはNGです。
2日目:スープと野菜の食事
スープにも野菜がたっぷり入っていますが、スープ以外にも野菜を摂っていきます。
ただし、豆類やトウモロコシ以外の野菜を摂るようにしましょう。
ほうれん草のお浸しやきのこを使った料理などがおすすめです。
3日目:スープと野菜とフルーツの食事
スープと野菜とフルーツの食事を摂ります。
野菜はジャガイモなどのイモ類はNG、フルーツも甘さが強いものは避けるのがベターです。
1日目同様、バナナはNGです。
4日目:スープとバナナ(3本)とスキムミルクの食事
4日目からは空腹感を感じることもあるため、バナナやスキムミルクなど満腹感が得られる食事を摂っていきます。
バナナは毎食1本ずつの計3本、スキムミルクは1日で500mlになるようにコーヒーやスープに混ぜると良いでしょう。
5日目:スープと肉(またはお魚)とトマトの食事
5日目はお肉(またはお魚)が食べられるようになります。
スープにソーセージを入れてもいいですし、塩味のみの焼き魚などを合わせてもOKです。
肉やお魚は1日に350~700g程度まで摂取可能です。
ただし、5日目はトマトを4個程度食べる必要があります。
6日目:スープと牛肉と野菜の食事
6日目は牛肉を食べてもOKな日となります。
牛肉も5日目同様、350~700gの範囲で摂取可能です。
牛肉は脂身の少ない赤身肉を選ぶように心がけましょう。
7日目:スープと玄米と野菜とフルーツジュースの食事
7日目は玄米を食べてもOKとなります。
食事制限の最終日なので、普段の食事がスムーズに摂れるようにお腹を慣らすのです。
スープ以外の食品が充実しているので、最終日ですが空腹感なく過ごすことができるはずです。
フルーツジュースは加糖なしの100%ジュースを飲むようにしましょう。
安藤さんおすすめの脂肪燃焼スープのレシピ
食材
トマト2個、玉ねぎ1個、キャベツ1/4、セロリの茎1本、しめじ半分、鳥もも肉100g、トマトジュース400cc、水200cc、ブイヨンキューブ2個
作り方
①野菜類を好きな大きさに切って鍋に入れる。トマトジュース、水、ブイヨンキューブを加えて、火加減調整しつつ野菜が柔らかくなるまで煮込む。
②ミックスビーンズを加えてさらに煮込み、味見をしながら物足りないようであればお好みで塩を加える。
ダイエットの味方?脂肪燃焼スープの嬉しい効果5つ
出典:17kg
脂肪燃焼スープダイエットには、ダイエット効果以外にも嬉しい効果がたくさんあります。
ここでは、スープダイエットの嬉しい効果を5つ紹介していきます。
- デトックス効果
- 代謝がアップする
- 免疫力がつく
- 脂肪燃焼効果
- ノンストレス
①デトックス効果
スープダイエットをすることで、野菜中心の食生活になります。
野菜をたっぷりとることで、食物繊維が慢性的な便秘を解消し、身体に溜まっている老廃物を排出しやすいサイクルができるようになります。
そもそも野菜には毒素を排出するデトックス作用があるので、巡りのよい身体をつくることができるようになります。
②代謝がアップする
スープダイエットをすることで、血行がよくなり代謝がアップする効果が期待できます。
デトックス効果によって血流とリンパの流れが良くなるので、冷え性の改善や美肌効果も期待できます。
代謝がアップすることで、消費カロリーも高くなるので、痩せやすい身体をつくることができるようになります。
③免疫力がつく
スープダイエットによって野菜のビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく摂取することで、免疫力をアップさせることができるようになります。
風邪をひきやすい人はビタミン類が不足していると言われていますが、スープダイエットで野菜を摂ることで病原体に強い身体をつくることができるのです。
④脂肪燃焼効果
スープダイエットで摂る食材を見ればわかりますが、炭水化物がほとんどなくフルーツ以外の糖分は摂取しないメニューとなっています。
そのため、自然と糖質制限ダイエットができるようになっており、糖質を摂らないことで身体がため込んでいた脂質や糖分をエネルギーとして消費するようになるのです。
⑤ノンストレス
食事制限にはストレスがつきもので、空腹や食べられないストレスから続けることが困難な場合も多々あります。
しかし、スープダイエットは7日間という期限付きで、スープをたっぷり食べるだけなので、空腹感なくノンストレスで続けることができるのです。
ダイエット中のストレスは、過度な暴飲暴食につながったり、お肌が荒れてしまったりなど、悪い影響をもたらすこともあります。
スープダイエットにはその心配がほとんどないため、心身ともに優しいダイエット方法と言えるのです。
夜だけスープダイエットにおすすめの人気レシピ6選
ここからは、脂肪燃焼スープダイエットとは別の、夜だけスープダイエットにぴったりのレシピを紹介していきます。
夜だけスープダイエットとは、夕食をスープに置き換えることで1日分の摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。
7日間毎食スープを飲み続けるのは辛い、飽きてしまう、といった人もゆるく続けることができるダイエット法です。
トマト系スープ
①脂肪燃焼スープにセロリをトッピング
こちらはウィンナー入りの脂肪燃焼スープに、セロリの葉をトッピングした一品です。
セロリは一緒に煮込んでもOKですが、セロリ独特の苦みや食感を楽しみたいという人は生でトッピングをするのがおすすめです。
スープだけより噛む回数も増えるので、自然と満腹になりますよ。
②脂肪燃焼スープに鯖缶を入れる
こちらは脂肪燃焼スープに鯖缶を入れて煮込んだ一品です。
鯖とトマトは意外にも相性がよく、鯖独特の臭みが苦手な人も食べやすいスープになります。
鯖にはEPAというアンチエイジング効果が期待できる成分が含まれているため、ダイエットをしながら老化も防ぎたいという人にぴったりの美容食と言えます。
コンソメ系スープ
①トマトと卵のスープ
こちらは、トマトと卵、豆腐をコンソメスープで煮込んだ優しい味わいのスープです。
トマトが柔らかくなれば完成なので、火を通す時間が短くて済むという時短食でもあります。
トッピングにカイワレやバジルなどを乗せて、お洒落に仕上げるのがポイントです。
②ゴロゴロ野菜のコンソメスープ
ゴロゴロ野菜が入った食べ応えのあるコンソメスープです。
トマト、パプリカ、ズッキーニ、インゲン、エビをたっぷり使用しています。
野菜を大ぶりにカットしゴロゴロ入れることで、夕食をスープに置き換えても空腹感なく過ごすことができますよ。
クリーム系スープ
①豆乳でつくるクラムチャウダー
こちらは身体を動かすダイエットを併用している人におすすめな、低脂肪高たんぱくスープです。
豚肉とあさりでたんぱく質を、豆乳を使って牛乳よりも低脂肪に仕上げています。
人参と玉ねぎを入れることで、食物繊維もしっかり摂取できますよ。
クリーム系スープなので、満腹感が得られます。
②もやしとねぎの味噌クリームスープ
こちらは豆乳ベースのスープに味噌を溶かした、和風テイストなクリームスープです。
もやしがたっぷり入っているので、かなりの満腹感があります。
豚のこま切れ肉を少量使って、より食べ応えのある仕上がりにしているのがポイントです。
安藤さんおすすめの夜食スープレシピ
食材
生姜(大きめみじん切り)、えのき(3分の1の横半分切り)、長ネギ(1本斜めに薄切り)
作り方
①ごま油で食材全部を炒めて、塩少々加える。
②しんなりしたら水400mlと中華だし小さじ1を入れる。
③黒胡椒を振って器に入れたらいりゴマを振って完成。
スープダイエットに飽きたときのおすすめアレンジ3つ
ここでは、スープダイエットに飽きてしまった時のおすすめアレンジを紹介していきます。
アレンジ方法は以下の5つがあります。
①カレー粉を入れる
スープダイエットに飽きてしまった時には、スープにカレー粉を加えるだけで違った味のスープに仕上げることができます。
カレー味は昔から食欲をそそる味と言われており、スープに飽きてしまった時でも自然とモリモリ食べられるようになるはずです。
②味噌を入れる
スープダイエットに飽きてしまった時には、味噌を加えて和風テイストにする方法もおすすめです。
特にクリームベースのスープに入れると、まったりとしたコクのあるスープになりますよ。
③豆乳を入れる
飽きてしまった時には、豆乳を入れてクリーム系スープをつくるのもおすすめです。
豆乳は牛乳に比べて低脂肪なので、脂肪を気にせず使用することができます。
さらに低脂肪を目指すなら、スキムミルクを活用するのも良いでしょう。
④コンソメを中華スープに変える
飽きてしまった時には、コンソメの素を中華スープの素に変えると良いでしょう。
素を変えるだけで一気に中華風のエスニックな味わいになります。
卵を溶いて入れたり、カニカマを入れたりするとより中華っぽい味わいが引き立ちますよ。
⑤キムチなど辛味成分を入れる
飽きてしまった時には、具材にキムチを入れると脂肪燃焼効果が高まります。
キムチに含まれているカプサイシンが、体温をあげてくれるので代謝をアップさせることもできるのです。
キムチ以外にも、カプサイシンが入っている調味料や、ショウガを入れても、脂肪燃焼効果を高めることができます。
辛い物が好きな人におすすめのアレンジ方法です。
スープダイエットと他のダイエットと違うところ
出典:17kg
スープダイエットには他のダイエットにはないいくつかのメリットがあります。
ここでは、他とは違うメリットを紹介します。
- 成功率が高い
- スープのアレンジが可能
- 作り方、やり方が簡単
- スケジュールが決まっている
- お金があまりかからない
①成功率が高い
他のダイエットに比べて成功率が高い方法と言われています。
決められたスケジュール通りにやりきることで、短期間で平均2~5キロは落とすことができると言われているのです。
普段の食事より摂取カロリーがかなり落ちるので、痩せるのは当然と言えますが、加えてお通じもよくなるので便秘がちで体重が増えてしまっている人にもおすすめの方法と言えます。
\無理なくできる簡単さ!/
そして、結果も出やすいことがあげられます。
②スープのアレンジが可能
スープダイエットは、スープのアレンジが可能です。
他のダイエットでは、決められた食材しか食べられないことがありますが、スープダイエットはスープの味付けを変えることができるので、飽きずに続けることができます。
先ほどお伝えした通り、カレー粉や味噌、中華スープの素などを入れるだけでも味が変わるので、7日間無理なく続けることができるはずですよ。
③作り方、やり方が簡単
料理が苦手な人も簡単にできるというメリットがあります。
食材を切って水とコンソメの素を入れて煮込むだけですし、一度大量に作ってしまえば冷蔵保存で2~3日は持たせることも可能です。
1週間の間にスープをつくる時間が3回あれば7日分はまかなえることもあり、ズボラさんや忙しい人にもぴったりなのです。
④スケジュールやメニューが決まっている
他のダイエットでは、「これを食べてはいけない」「〇〇キロカロリーまで」などと大枠が決まっているものの、自分でカロリー計算をしたり、食べてよい食材を選ぶ必要があったりなど、考えるべきことが多いことがあります。
しかし、脂肪燃焼スープダイエットはスケジュールやメニューがしっかり決まっているので、その通りに進めるだけで痩せることができるのです
7日間とゴールがはっきりしているので、終わりの見えないダイエットを続けるよりもモチベーションを保ったまま最後まで完遂することができます。
⑤お金があまりかからない
材料費がかかるものの、その他に道具やサプリなどをそろえる必要がありません。
野菜なども1個当たり200円しないですし、合計しても1週間で3,000円かからずに7日間×3食をまかなえるはずです。
1食当たり142円程度なので、お財布に優しい方法と言えます。
Q. スープダイエットのおすすめポイントは?
A. 食事へのストレスが感じにくく、お金もかからない!
また高級な食材は必要なく、器具もいらないため安価で実現が可能。
スープダイエットを成功させるためのポイント5つ
出典:17kg
スープダイエットを成功させるためには、ルールをしっかりと守ることが大切と言われています。
ここでは、成功させるために知っておきたいポイントを5つ紹介していきます。
- お肉OKの日はしっかりお肉を食べる
- ジャガイモやトウモロコシは使わない
- お腹いっぱい食べない
- 7日間以上は続けない
- 女性は生理前・生理中には行わない
①お肉OKの日はしっかりお肉を食べる
高いダイエット効果を得たいからと言って、お肉OKの日にお肉を摂らないのはNGです。
お肉のたんぱく質は、身体をつくる上で欠かせない栄養素であり、髪やお肌の素となる重要な存在と言えます。
お肉を食べないと筋肉も落ちてしまうので、エネルギー効率の悪い痩せにくい身体になってしまうこともあります。
適度な量のお肉を摂取するように、心掛けていきましょう。
②ジャガイモやトウモロコシは使わない
スープダイエットの野菜には、ジャガイモやトウモロコシといった糖質の高いものは使わないように注意しましょう。
野菜スープだからといって、ジャガイモやトウモロコシも入れてしまうと、糖質制限中の身体が通常よりも高い吸収率で糖質を吸収してしまうことがあるのです。
野菜を足したいときは、ほうれん草や小松菜、レタスなどの葉物野菜を足すのが無難です。
③お腹いっぱい食べない
野菜スープだからといって、お腹いっぱい食べてしまっては、効率が悪くなってしまいます。
お腹がいっぱいになってしまうと、眠くなってしまい活動効率が落ちてしまうこともあるのです。
スープダイエット中は、腹八分目を目安に食事をするのがベストです。
適度な量をよく噛んで食べるように心がけていきましょう。
④7日間以上は続けない
脂肪燃焼スープは、7日間以上続けてはいけません。
糖質制限ダイエットと同じものなので、たんぱく質を摂らない生活を続けることになります。
7日間以上続けることで、活動に必要なたんぱく質が足りない状態になり、栄養不足で肌トラブルや活動量の低下につながることがあります。
頭がぼーっとしてしまうこともあり、パフォーマンスも落ちてしまうので、健康的とは言えない身体になってしまいます。
もし脂肪燃焼スープを続けたい場合は、7日間続けたら最低2日は通常の食生活に戻してたんぱく質や炭水化物をしっかり摂取するようにしましょう。
⑤女性は生理前・生理中には行わない
女性で生理前や生理中の場合は、スープダイエットに限らずダイエットは避けるべきです。
生理前や生理中は、ホルモンバランスが乱れやすくなっているので、炭水化物やたんぱく質なしの食事は身体の負担となってしまいます。
また、生理前は太りやすい時期でもあるので、思うような効果が出ないことも多いです。
ダイエットは生理が終わってから取り組むのがベストです。
Q. スープダイエットをするときのコツは?
A. 時間は朝、野菜をしっかりいれること
また、栄養も取れるため、野菜をたくさん入れましょう。
気をつけて!スープダイエットをするときの注意点
出典:17kg
スープダイエットについて詳しくお伝えしてきましたが、これらはリバウンドがしやすいとも言われています。
短期間で体重を落とすことができますが、8日目からごはんや麺、肉などをドカ食いしてしまうケースが多く、体重が元に戻ってしまうこともあるのです。
スープのアレンジが可能とは言え、普段の食生活で食べ過ぎてしまっている人にとっては、7日間のスープダイエット生活もキツイと感じることもあり、完遂した解放感から今まで以上に食べてしまう人も多いです。
8日目に一気に食べ物を食べることで、身体が普段以上に糖質や脂質を吸収してしまうので、リバウンドのリスクも高まります。
脂肪燃焼スープダイエットを終えた後は、ドカ食いをせずに野菜を今まで以上に摂取する生活を心掛けると、ダイエットの効果を維持することができるようになりますよ。
毎食野菜スープを取り入れるダイエット法もおすすめ
出典:17kg
脂肪燃焼スープダイエットや夜だけスープダイエットについて、詳しく紹介してきました。
どちらも食事制限には変わりがないため、普段からごはんを美味しく食べている人や食べ過ぎている人にとっては、ツラさを感じることもあるかもしれません。
そんな時は、毎食野菜スープを取り入れるというダイエット法もおすすめです。
パンと野菜スープ、おにぎりと野菜スープなど、野菜スープを取り入れることで、普段よりも多くの食物繊維や栄養を摂ることができるようになります。
野菜スープは最初に食べることで、後に食べるごはんなどの吸収率をおさえることができるようにもなります。
食事をすべてスープに置き換えるのはキツいという人は、食事に野菜を取り入れることから始めているのはいかがでしょうか?
出典:17kg
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。