Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪あり×ショートヘアが人気のワケ♡

前髪ありのショートヘアがなぜ人気なのか知りたい女性

前髪ありのショートヘアは、若い女性を中心に今人気の高いヘアスタイルです。
以下、前髪ありのショートヘアの人気の理由を3つ紹介します。

  1. 女性らしさが引き立つ
  2. 小顔に見える
  3. 周りと差がつく

①女性らしさが引き立つ

前髪ありのショートヘアは頭の丸みを活かしたヘアスタイルなので、柔らかな女性らしさを引き立たせてくれる事が人気の理由の1つです。
スタイリングの仕方によって、大人っぽく色気のある雰囲気やキュートな雰囲気を演出出来る点も◎

②小顔に見える

顔まわりや首回りがスッキリとしている分、頭と顔が小さく見える効果があるので全身のスタイルが良く見えるという事も人気の理由の1つ。
前髪ありにする事で、おでこもカバー出来るので顔の縦幅を短く見せる事が出来ますよ。

③周りと差がつく

ロングヘアやボブヘアをしている女性が多いですが、前髪ありのショートヘアにする事で周りと差をつけ個性を演出する事が出来ます。
ショートヘアにカットする事でイメチェンにもなる上に、似合うファッションのテイストが増えるのでオシャレをより幅広く楽しめる事も人気です。

Q. 前髪ありのショートヘアの魅力は?

A. 女性らしさアップ!

前髪ありのショートヘアの魅力1
提供:@ici_kazuki

上のビフォー写真よりも、下の前髪を下ろしているアフター写真の方が可愛らしく見えます。

前髪ありのショートヘアの魅力2
提供:@ici_kazuki

前髪ありのショートヘアの魅力3
提供:@ici_kazuki

上写真2枚の女性も、ショートヘアなのは変わっていませんが、前髪がないビフォーはクールな印象を受けますが、前髪ありだと途端に女性らしく雰囲気がガラリと変わっています

石井和輝さんのコメント
前髪を作ると、表情を柔らかく見せてくれます。
そのため、女性らしさを表現しやすいです。

ショートヘア×前髪ありなしの印象の違い

前髪ありなしでショートヘアの印象が変わると教えている女性

前髪を作るのにおすすめの骨格

そもそも、前髪を作ることがおすすめな人はどのような人でしょう?
似合う秘訣は「骨格にある」と教えていただきました。

前髪あり

前髪ありのショートヘアは、可愛らしく優しげな印象を演出してくれます。
前髪が短ければ、キュートやフェミニンな印象に。

前髪が目に少しかかる位の長さの場合は、大人っぽくアンニュイ感のある印象になりますよ。
大人っぽく可愛らしい印象になりたいなら、前髪ありのショートヘアがおすすめです。

前髪なし

前髪なしのショートヘアは、大人っぽさやクールな印象を重視している人におすすめ。
前髪を流したり、かきあげ風にスタイリングする事で前髪ありのショートヘアには無い大人っぽい雰囲気を強調させる事が出来ます。

ぱっつんやうざバング!バング別ショートヘア×前髪ありのおすすめヘアカタログ集

前髪ありのショートヘアを見たい女性

前髪ありのショートヘアも、前髪のスタイルによって印象がまた変化します。
以下、オシャレな前髪ありのショートヘアを。バング別に紹介してます。

①重めぱっつん風バング

前髪ありのマッシュショートヘアの場合、前髪も重めにカットする方が全体のバランスが良くこなれた印象になりますよ。
コテで軽く巻いたり前髪ありのショートヘアを気分でニュアンスチェンジ出来る様に、前髪を目に少しかかる位の長さでカットするのがおすすめ。

丸顔な骨格が気になる人は、おでこが少し見える様に前髪を分けて隙間を作ると顔まわりがシャープに見せる事が出来ます。

②シースルーバング

トレンド感がある前髪ありのショートヘアにイメチェンたいなら、シースルーバングがピッタリ。
前髪の量を薄くカットしているので、前髪ありのショートヘアに抜け感のある雰囲気が生まれます。

スタイリングは髪全体や前髪にも軽くオイルを馴染ませてから、束感を作っていくだけでOKです。
ニュアンス感を楽しみたい人にも◎

③ショートバング

前髪ありのショートヘアに、可愛らしい雰囲気を演出してくれるバングスタイルといえば眉上でカットしたショートバング。
サイドを少し長めに残したショートヘアなら、ショートバングをアシンメトリーの様にカットすると大人っぽさもプラスする事が出来ますよ。

ショートバングの毛先は軽くカールして斜めに流してあげると、フェミニンさがアップ。

④斜め分けバング

前髪ありのショートヘアを大人っぽくスタイリングしたいという人は、トップにボリュームを出しつながら前髪を横に流したバングスタイルがおすすめです。
7:3に髪を分けてから流す事がポイント。

ぱっつんなどの前髪ありショートヘアに比べて、品の良い印象になるのでオフィス用ヘアとしても使えます。

⑤うざバング

抜け感やあざとい雰囲気を前髪ありのショートヘアで演出したい時は、長く薄めにカットしたうざバングを合わせるとオシャレ。
うざバングの隙間から覗く視線は、男ゴコロをくすぐらせる事も出来るのでデートにもピッタリ。

前髪が少し長めな分、重たく見えない様に耳掛けアレンジなど工夫を加えてサイドのボリューム感を調節する事も、前髪ありのショートヘアを垢抜けた印象に見せるコツです。

Q. ショートヘアにおすすめのバングスタイルは?

A. ナチュラルシースルーバング

ナチュラルシースルーバング特集
提供:@ici_kazuki

石井和輝さんのコメント
おすすめのバングスタイルは、ナチュラルシースルーバング。
気分や服装に合わせて様々な雰囲気にできるためです。

「3wayバング/三刀流」としてナチュラルバングにも、シースルーバングにも、かきあげバングにもできるのでおすすめ。

ナチュラルシースルーバング3way①:ナチュラル

ナチュラル
提供:@ici_kazuki

ナチュラルシースルーバング3way②:シースルー

シースルー
提供:@ici_kazuki

ナチュラルシースルーバング3way③:かきあげ

かきあげ
提供:@ici_kazuki

ショートボブやマッシュも人気♡前髪あり×ショートヘアの人気ヘアスタイル

前髪ありの人気ショートヘアを知りたい女性

前髪あり×ベリーショート

①アンニュイなベリーショートヘア

ショートバングにカットした前髪ありのベリーショートヘアは、髪全体をルーズなウェットスタイリングでまとめるとアンニュイ感のあるヘアスタイルに。
サイドの髪は耳にかければ、ボーイッシュさもプラスされます。

髪全体に束感のある動きを作っていく事で、ストレートの時とはまた違う垢抜けた雰囲気を楽しむ事が出来ますよ。

②メンズライクなハンサムベリーショート

前髪とサイドの長さを同じくらいにカットした、重みのあるメンズライクなベリーショートヘアも今人気のヘアスタイルです。
スタイリングではトップやサイドが潰れない様に、コテやドライヤーを使ってボリュームを作りましょう。

目にかかるルーズな前髪がオシャレポイントです。

③外人風ベリーショートヘア

襟足を短くカットしたベリーショートヘアは、前髪を少し長めに作ると外人風ヘアスタイルを再現しやすくなります。
ストレートアイロンなどで毛先に癖っ毛風の動きをプラスしてから、あとはラフにヘアオイルを馴染ませればOK。

癖がつきにくいという人は、ベリーショートヘアにパーマをかけるのもスタイリングの時短になるのでおすすめです。

④丸みのある女性らしいベリーショートヘア

前髪ありのベリーショートでも女性らしく可愛らしい雰囲気にしたいという人は、頭の形を活かす様な丸みのあるマッシュ風ショートが◎
前髪は長めに作れば小顔効果もアップ。

サラサラなストレートでも、男性ウケも良い愛されヘアです。

⑤色気のあるベリーショートヘア

ベリーショートにシースルーバングを合わせれば、大人っぽく色気のある雰囲気を演出出来ますよ。
シースルーバングのアンニュイ感がより引き立たせる様に、襟足を短くカットし、サイドも耳にかけてタイトにスタイリングする事もポイント。

髪色は黒髪など暗めの色の方が、輪郭がシャープみ見えやすいのでおすすめ。

前髪あり×ショートヘア

①レイヤーを入れたショートヘア

前髪ありのショートヘアは、トップを少し短めにレイヤーを入れてカットする事でふんわり感が可愛らしいヘアスタイルに。
前髪は目の高さに合わせてカットし、アンニュイ感もプラスすると◎

サイドの髪は、後ろに流す様に少しコテなどを使って動きと立体感をプラスすれば女性ウケも良い前髪ありショートの完成です。

②サイド長めのショートヘア

エラまわりや輪郭が気になる人は、サイドを長めに残してカットするのがおすすめ。
サイドは頬のラインに沿わせる様に、ウェットスタイリングで束感を軽く持たせながらスタイリングすればOKです。

サイドが長くなった前髪ありのショートヘアなので、前髪は長くするのではなく、眉上で短く揃えて長さのバランスを取るとトレンド感漂うヘアスタイルに。

③前下がりになったショートヘア

サイドを長めに残し、前下がりになる様に襟足を短くカットした前髪ありのショートヘアは、小顔効果が高いヘアスタイル。
首を長く輪郭をシャープに見せてくれるため、丸顔をコンプレックスに感じている人にも◎

コテで巻いたりせず、ナチュラルなスタイリングでもまとまりやすいので襟足が癖でハネてしまう人にもピッタリ。

④前髪重めの大人ショート

レイヤーを入れずカットした重めのショートヘアは、前髪を斜めに流す事でクラシカルな雰囲気漂う大人っぽい前髪ありショートに。
ショートはカジュアルな印象を持ちがちですが、レイヤーを極力入れずにカットする事でオフィスシーンにもOKな上品な雰囲気を演出する事が出来ますよ。

サイドにもボリュームや重さが来てしまうとマニッシュな印象になってしまうので、落ち着いた服装の時やシックなスタイルが求められる場所の時には、両サイドの髪を耳にかけてすっきりと見せる様にする事がポイントです。

⑤前髪ありのひし形ショートヘア

レイヤーカットでサイドにふんわりとしたボリューム感を作った、前髪ありのひし形ショートヘアは王道のモテヘアです。
ナチュラルなスタイリングの飾り過ぎない雰囲気は、相手に好印象を与えてくれますよ。

長めに前髪は残し、毛先を軽くカールしましょう。
ぱっつんではなく少し隙間を作ってあげる事が女性らしさを印象付けるコツ。

前髪あり×ショートボブ

①前髪ありのワンカールボブ

毛先をワンカールにして整えた前髪ありのショートボブヘアは、シンプルなスタイリングなのにオシャレに見える優秀ヘアスタイル。
前髪はシースルーバング風に薄めに作る事が今のトレンドです。

カールした毛先が顎のラインに来る様に巻くと、ふんわりと立体感のあるショートボブになりますよ。

②パーマ風のニュアンスショートボブ

前髪ありのショートボブは、髪全体をニュアンスウェーブにスタイリングする事でパーマをかけた様な柔らかなヘアスタイルを作る事が出来ます。
最後にウェットスタイリングで落ち着かせるので、巻き方はランダムでOK。

ショートバングにカットした前髪も、軽く立体感を持たせる様にコテで巻いてあげる事がポイントです。

③リップラインでカットした前髪ありショートボブ

小顔効果も高く、フェミニンな雰囲気を重視したい人にはリップラインでカットした前髪ありのショートボブがおすすめです。
顎の高さよりも短いので、毛先を軽く巻くだけでもふわっとした女性らしいシルエットに整える事が出来ますよ。

目元を大きく見せたい時は、前髪を眉が隠れる位置でカットすると◎
巻いた顔まわりの毛先はスプレーなどを使って、エアリーにスタイリングしましょう。

④前髪ありのミニウルフ風ショートボブ

サイドから毛先にかけてレイヤーを多めに入れてカットした、今トレンドのウルフ風ショートボブです。
レイヤーを入れる事で軽くニュアンスをプラスだけでも簡単に柔らかな動きのあるヘアスタイルを作れる様になりますよ。

丸いシルエットの前髪ありショートボブからイメチェンしたい人にもおすすめ。
顔まわりはレイヤーに沿って流す様にスタイリングし、毛先は軽く外ハネにまとめればこなれ感漂う印象に。

⑤清潔感あふれる前髪ありショートボブ

ショートボブに清潔感や可愛らしさをプラスするためには、前髪を巻いてあげる事がポイント。
巻いた後は前髪を片方向の斜めに流すだけにするのではなく、左右に均等に隙間を作る様に流す事でナチュラルな仕上がりに。

ゆるくウェーブさせたサイドの髪は両方耳に掛け、ふんわりと可愛らしいシルエットにまとめればOKです。

【美容師おすすめ】前髪あり×ショートヘア

Q. 前髪ありのおすすめショートヘアは?

A. 軽めの”くびれ”ショートボブ

軽めのくびれショートボブ
提供:@ici_kazuki

石井和輝さんのコメント
軽めのくびれショートボブです。
耳にかければショートヘア風なデザインも楽しめて、ナチュラルに下ろせばボブのデザインも楽しめる「2wayヘア/一石二鳥ヘア」。

ベリーショートやショートヘアに抵抗のある方、ボーイッシュな髪型や顔が出る髪型に抵抗がある方にもおすすめ。

①ショートヘア風なデザインイメージ

ショートヘア風なデザイン
提供:@ici_kazuki

②ボブのデザインイメージ

ボブのデザイン
提供:@ici_kazuki

顔の形別!前髪あり×ショートヘアの似合わせヘアスタイル

顔の形で似合う前髪ありのショートヘアが違うと知った女性

丸顔さん

丸顔さんの場合、顔の縦の長さを出してあげると小顔に見せる事が出来るので、少し前下がりになった前髪ありのショートヘアがおすすめです。
襟足は短めにカットして、トップにボリューム感を持たせましょう。

前髪は重たくせず、少し軽めにすると顔の印象がスッキリと見えますよ。
ウェーブスタイリングにしてしまうと顔の横にボリュームが出てきてしまうため、ナチュラルなスタイリングが◎

Q. 丸顔さんにおすすめのヘアは?

A. ふんわり短めショート

石井和輝さんのコメント
丸顔さんは、ぷっくりとした頬・丸みのある顎が特徴で、童顔にみられることが多いです。
おすすめはふんわり短めショート。

トップとフロントに高さが出るスタイルです。
前髪にすきまをつくって縦長効果を出し、前下がりボブで頬あたりの輪郭をカバーします。

面長さん

面長さんはなるべく顔の縦の長さを強調しない様に、トップとサイドに丸みが出る前髪ありのショートヘアがおすすめです。
前髪なしにしてしまうと面長が逆に目立ってしまうのでNG。

前髪もなるべく目の位置ギリギリの長さに下ろして、アンニュイ感のあるスタイリングにまとめると小顔効果は勿論、オシャレな印象もアップしますよ。

Q. 面長さんにおすすめのヘアは?

A. 重ため前髪にボリュームのあるサイド

石井和輝さんのコメント
面長さんは、おでこと顎の幅が広め。
顔の形は楕円形で目と目の距離感が近く、年上に見られやすいです。

トップの高さを控えめにして、額はできるだけ出さないようにしましょう。
ワイド・重ための前髪に、サイドにボリュームのあるスタイルに!

ベース顔さん

ベース顔さんの場合は輪郭を出すシャープなショートヘアより、サイドと襟足の長さが同じ位になった前髪ありのショートヘアがおすすめ。
丸みのあるシルエットのショートヘアは、エラまわりを違和感なく隠す事が出来ます。

おでこからこめかみにかけてのハチが広がって見えない様に、前髪を下ろす事も小顔見せヘアのポイントです。

Q. ベース顔さんにおすすめのヘアは?

A. 動きのあるメリハリショート

石井和輝さんのコメント
ベース顔さんは四角型さんと三角型さん両方の特徴を持っているタイプです。
エラ・ハチが張っていて、男性的に見られることがあります。

トップに高さを出し、ぱっつんよりもエアリーにしてみましょう。
くるくる系パーマの動きあるメリハリショートがおすすめ。

【シーン別】前髪あり×ショートのおすすめヘアアレンジ

前髪ありショートヘアのアレンジ方法を知りたい女性

パーティ

ショートヘアはロングと違い、結んでアレンジする事が難しいのでウェーブスタイリングで華やかにアレンジしましょう。
サイドの髪を細めのコテでランダムに巻くだけでも、簡単にいつもと違う華やかさを演出出来ますよ。

巻いた後は、片側のみを耳にかけて左右アシンメトリーにする事がポイント。
髪を耳にかける事で付けているアクセサリーが引き立ち、大人っぽい雰囲気の演出にも繋がります。

\美容師おすすめスタイル/

石井和輝さんのコメント
流しスタイルや少しウェット系の上品なスタイルがおすすめ!

\詳しく知りたい方はこちらの記事も参考に/
【プロ監修】ショートボブ前髪スタイル集!顔型&なりたい雰囲気別に似合う前髪総特集!男ウケ抜群♡ショートボブの魅力とは?
提供:@icikazuki ボブヘアとはトップと裾の...

<span class='card
content_footer'>noel編集部

デート

デートの時には、大人フェミニンな雰囲気を感じられる柔らかなスタイリングで前髪ありのショートヘアをまとめましょう。
毛先は顔まわりに動きが出る様に、ニュアンスをプラスしつつ軽く外ハネに。

前髪は男性ウケのいい斜め分けにスタイリングすれば、清楚でフェミニンな印象を与える事が出来ますよ。

\美容師おすすめスタイル/

石井和輝さんのコメント
デートでは「ナチュラルさ」が大事!
ナチュラル感を重視したかわいいおろしスタイルなどがおすすめです。

オイルなどはつけすぎずに、ヘアクリームなどでツヤ感を出しましょう。
かっちり固めるというよりは、ふわっと感をキープすることがポイント。

オフィス

オフィスシーンの場合は、なるべくシンプルに大人っぽくまとめる事が大切です。
前髪は毛先だけを軽くカールし、そのまま自然に斜めに流します。

こめかみ周りの髪は耳にかけてサイドにボリューム感が来ない様にタイトにまとめるれば、キャリアウーマン風のきちんと感を感じられるヘアスタイルの完成です。

\美容師おすすめスタイル/

石井和輝さんのコメント
仕事やオフィスモードのときは、目やまゆを出すスタイルで、「清潔感」や「誠実さ」のある雰囲気にしあげましょう。
コツとしては、あいさつでお辞儀をしたときなどに、髪がたれないようにかっちり固定することです。

前髪ありのショートヘアで女性らしさを引き出して!

自分に合う前髪ありのショートヘアを見つけた女性

ショートヘアはボーイッシュやカジュアルな雰囲気というイメージがありますが、綺麗にスタイリングした前髪ありのショートヘアは逆に女性らしさを引き出し、魅力的に見せてくれる効果があります。
オシャレなショートヘアを楽しむためには、自分の骨格やファッションの雰囲気にも合ったヘアスタイルを見つける事も大切です。

ぜひ今回紹介したヘアスタイルの中から、自分にピッタリ合う前髪ありのショートヘアを見つけてみて下さいね。

提供:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る