Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男ウケ抜群♡ショートボブの魅力とは?

前髪が可愛い女性
提供:@ici_kazuki

ボブヘアとはトップと裾の長さがほぼ同じになるようにカットした髪型のことを広く総称したものです。
定義は人によって異なりますが、ショートボブは一般的にあごより高い位置のボブを差す場合が多いです。

その魅力は、なりたいイメージが自在につくれる振り幅の広さ
カットのタイプや前髪のありなしによっても、フェミニンからカジュアルまでどんなスタイルでもつくれます。

そのため、自分らしいスタイルに仕上げることができるショートボブは男性からの支持も高い髪型です。
下の画像でも右の写真の方が女性らしく見えます。

ショートボブ前髪あり2
提供:@ici_kazuki

ショートボブ前髪あり1
提供:@ici_kazuki

石井和輝さんのコメント
前髪があると表情を柔らかく見せることができ、女性らしさを表現することができます!

【雰囲気別】ショートボブの「前髪ありor前髪なし」の選び方

ショートボブの前髪の決め方

そもそも、前髪が似合う人ととはどのような人でしょうか。
ここでは、なりたいイメージや、骨格や髪質で選び方法を紹介します。

骨格で選ぶ

前髪有無の違い
提供:@ici_kazuki

石井和輝さんのコメント
前髪を作るのは、耳より前の骨格において距離が長い方におすすめです。

上の写真の二人の女性だと、左の女性の方がbの分だけ耳から前の骨格が長いことがわかります
このような方には前髪を作ることをおすすめです。

鏡などを使って、自分の骨格の長さやおでこの広さはどのくらいなのか確認してみましょう。

石井和輝さんのコメント
また、おでこが広い人は前髪あり、逆に狭い人は前髪なしがおすすめです!

なりたい雰囲気で選ぶ

自分のなりたいイメージ別に、前髪ありなしを決めることもできます。
5タイプの雰囲気に合わせたスタイルをチェックしましょう。

①かわいさ推しなら前髪あり

ショートボブをかわいく仕上げたいなら前髪ありがおすすめといえます。
丸みシルエットが特徴のショートボブは前髪をつくることで若々しくガーリーな雰囲気に

なかでもシンプルな王道スタイルなら、前髪を眉上に設定すると魅力的です。
軽い前髪とやさしいカラーが親しみやすさを感じさせてくれるでしょう。

石井和輝さんのコメント
「モテ・愛され」のイメージなら前髪ありがおすすめ!

②大人の女性らしさを出す前髪あり

女性らしく上品なショートボブを目指すなら前髪ありが似合います。
長めの前髪を隙間をつくって流すことで抜け感がつくれるので、全体のふんわりした丸みシルエットとの相性も良いです。

目の辺りに流した長い前髪は目を強調させることもでき、目を大きく印象づけられるでしょう。
トーンを落としたカラーで落ち着いた印象をプラスし、大人の魅力を感じますね。

③アンニュイをつくる前髪あり

ほどよい脱力感がおしゃれなアンニュイショートボブをつくるには、前髪ありで決めましょう。
長めの前髪のゆれ感がやさしく儚げな印象です。

前髪は束感を出しつつ下ろすと自然な抜け感が生まれ、より女性らしくなりますね。
すっきりとした丸みのあるシルエットとのコントラストがおしゃれです。

④クールビューティーな前髪なし

ショートボブでかっこよくクールな印象をつくるなら前髪なしがマッチします。
トップに立体感が出るようかきあげて、目力を感じるキリッとした雰囲気に仕上げましょう。

前髪の毛先と襟足は軽く外ハネさせると、フェミニンな雰囲気も出せます。
そしてややウェットにスタイリングすれば、美しさ際立つショートボブになりますよ。

石井和輝さんのコメント
「クール・頼られ」の雰囲気を目指すなら前髪なしにしましょう!

⑤色っぽさがプラスされる前髪なし

もっと女性らしく大人の色っぽさを感じるショートボブにしたい場合は前髪なしが似合います。
ストレートのショートボブをセンターパートにして、おでこを大胆に出しているので表情が明るく見えます。

また、裾の外ハネの動きがリラックス感も演出
片方は耳かけしつつサイドの髪を残しながらセットしているため、うっとりするような色っぽさに仕上がっていますね。

コンプレックス・チャームポイントで決める

\自分のコンプレックスやチャームポイントを知る/

石井和輝さんのコメント
顔のどの部分にコンプレックス・チャームポイントがあるか。
また、どこのコンピレックスをチャームポイントに変えたいかどうかを知ることが大切です。

EX1. 眉毛を出したくない方は前髪をつくって目立たなくする

EX2. 頬骨をカバーしたい方は、前髪をつくらずフェイスラインに沿って長めに設定して頬骨の位置をおおう

髪質で決める

\髪質で前髪ありなしを決めることをできちゃいます/

石井和輝さんのコメント
髪質が柔らかく、細い人は前髪あり。
逆に硬く太い人は前髪なしがおすすめです。

前下がりやレイヤー!スタイル別ショートボブに合う前髪カタログ

スタイル別のショートボブの前髪

ストレート

①王道フェミニンをつくるシースルー前髪

正統派のストレートショートボブは女性らしい雰囲気が得意なスタイルです。
前髪が重いと野暮ったくなるので隙間を開けてシースルー前髪に

輪郭を包むきれいなワンカールを活かす前髪で、すっきりした印象になっています。
前髪は隙間を開けすぎない方が上品な仕上がりになりますよ。

②流し前髪で丸みを出して

やや長めのストレートショートボブは、内巻きも少しエアリーに仕上げるのがおすすめ。
前髪は厚めにつくって流すと女性らしい雰囲気がプラスされます。

流した前髪の丸みがシルエットとマッチするため、どこから見てもやわらかい印象です。
眉のラインに合わせてカットした前髪は少女のような透明感を引き出します。

③切りっぱなしボブにはぱっつんシースルー

直線的なシルエットが知的なストレートの切りっぱなしショートボブ。
前髪も直線を意識してぱっつん前髪にするのがおしゃれ上級者です。

また、シースルーでこなれ感を演出することも大切。
耳かけでサイドに立体感を出し後れ毛を残すことで、女性らしい表情をつくれます。

④サイド分けで大人っぽく

童顔の女性がストレートショートボブにすると幼さが際立ってしまう場合があります。
それを解消するためには、長めの前髪をサイドで分けて前髪なしにすると良いでしょう。

サイドで分けることで、おでこを出しながらも顔が少し隠れるのでシャープな印象になります。
反対側は耳かけですっきりさせて清潔感あるスタイルに仕上げてください。

⑤ヘルシーさのあるレディなワンレンボブ

ストレートショートボブ定番のワンレンはタイトな雰囲気になるため、表情をきつく見せないことが大切です。
前髪に立体感を出して、さりげなくシルエットに丸みを出すと良いですよ。

裾の丸みがナチュラルでヘルシーさも感じられますよね。
カラーもベージュ系を取り入れるとやさしい雰囲気になるのでおすすめです。

前下がり

①甘さ感じる流し前髪

前下がりショートボブは頭の形をきれいに見せてくれるため、どの角度から見ても無敵。
前髪はラフに流して全体のエアリー感と統一させると良いですよ。

あまりサイドの方から分けず、センターに近い位置で分ける方がナチュラルで気取った感じがしません。
毛先のカールが大人かわいい印象です。

②ぱっつん前髪で個性を演出

コンパクトな前下がりショートボブはシンプルに見えるので、無難にならないように仕上げたいですよね。
丸みのあるシルエットに直線的なぱっつん前髪を合わせて、メリハリを効かせると個性が出せます。

ワイドバングにして端をななめにカットすると、前髪とサイドの髪が直角にならず垢抜けた印象に。
サイドのインナーカラーも明るく目を惹きます。

③華奢見えするうざバング

前下がりショートボブは、ワンレンなど前髪まで同じ長さにつくったスタイルが似合いやすい髪型。
頬下まである前髪を下ろしたうざバングがスタイリッシュで同性からの人気も高まりそうです。

細く束感を出しているので華奢な印象になり、女性らしさが際立ちます。
横顔はすっきり決まっていてハンサムですね。

④前髪なしで女っぽスタイル

さらに前髪を長く残した前下がりショートボブの場合は、前髪なしが効果的。
前髪の毛先を流したスタイルは曲線がやわらかい雰囲気にしてくれます。

前髪を分けるときには、トップにボリュームが出るように持ってくればナチュラルに立体感を出せます。
ショートボブのひし形のシルエットと相まって小顔効果もバツグンです。

⑤動きを出してファッション感アップ

いつもの前下がりショートボブのイメージを変えたいなら、丸みにこだわらず動きを出すのが有効。
センターパートでラフにスタイリングさせマニッシュな雰囲気をつくるとおしゃれです。

裾の方はくびれをつくって軽やかさを演出しましょう。
無造作な動きがファッション感をアップさせてくれますよ。

レイヤー

①前髪ありのモードなスタイル

レイヤーを入れるとショートボブに抜け感が出て、スタイリングもしやすくなります。
重くなりがちな長め前髪もレイヤーを入れて長さに違いを出すと、立体的でモードな仕上がりになります。

サイドは耳が出るほど短くカットされていますが、毛先が華奢な印象なのでボーイッシュになってしまいません。
カールを目立たせるため束感を出すようにセットしてください。

②オン眉でガーリーなかわいさに

レイヤーショートボブは暗色でも垢抜けるおしゃれなスタイルです。
毛先の束感が出やすく軽快な印象になるので、前髪もオン眉でガーリーに仕上げましょう。

頭の丸みを強調するような流し前髪がとてもナチュラル。
カットが重要な髪型なので普段は簡単なセットで決まるのもうれしいですね。

③抜け感は前髪でつくる

レイヤーショートボブはパーマで違いを出すのもおすすめです。
パーマとレイヤーが全体にエアリーなボリュームを出しています。

前髪はシースルーで抜け感たっぷりのキュートな表情をつくっています。
外に広がるように流しているので、裾のくびれとも相性が良いです。

④前髪なしでメリハリをつけて

毛先のゆれ感が魅力のレイヤーショートボブは前髪なしでかっこよく決めるのも人気。
レイヤーで動きを出すとかきあげた前髪もすっきりなじみます。

前髪とトップは後ろに流すと、顔周りがもたつかずメリハリが効いたスタイルになりますね。
やわらかいシルエットが女性らしさを引き出してくれます。

⑤Sカールが女子力アップ

全体にレイヤーを効かせたショートボブはふわふわとしたシルエットがとてもかわいいですよね。
Sカールをつけた前髪をかきあげているので、サイドにカールが見えて華やかさが演出されています。

強めのカールが襟足を長めに残したウルフカットともマッチして、多彩は動きを感じるスタイルです。
裾の外ハネがこなれ感あるカジュアルさでおしゃれ見えしますね。

パーマ

①かわいさを引き出すオン眉

ショートボブはパーマの入れ方によってより豊富なスタイルに変化させることができます。
顔周りに立体的なウェーブがついたパーマなら、オン眉で思い切りかわいく仕上げてみてください。

サイドはセンターから少しずらして分けるとトップにも赤さが出るので、オン眉がアクセントになりますね。
隙間が生まれるように流すのがおしゃれ見えするポイントです。

②サイドにカールさせて丸みを強調

ショートボブはトップが長いので大きめのパーマの華やかな動きが良く似合います。
長い前髪にもパーマをかけて外国人風の絶妙なラフさをつくりましょう。

前髪のくるんとした丸みがかわいく、小顔効果も期待できそうです。
ツヤと束感の出るスタイリングで大人っぽく仕上げるのがおすすめですよ。

③顔周りのシルエットでクールに

軽いウェーブのつくパーマショートボブも、波打つシルエットが上品な印象で素敵です。
特に顔周りにパーマを効かせることでアクセントの効いたスタイルにすると良いでしょう。

前髪とサイドのウェーブが顔を包んでスタイリッシュな雰囲気をつくっています。
耳かけする場合もサイドの後れ毛は出しておくと女性らしいですね。

④前髪なしで明るくポップ

小さなカールをたっぷりつけたパーマショートボブはそれだけでスタイルがばっちり決まります。
前髪はセンターパートでおでこを出すと明るく元気な印象になりますよ。

サイドにボリュームがくるシルエットなので、前髪なしの方がパーマのランダムな動きが際立って垢抜けた表情に。
トップがペタンコにならないようにふわっとボリュームを出しましょう。

⑤くせ毛風のナチュラルさ

くせ毛風のパーマはショートボブをアンニュイなニュアンスにしてイメージを変えてくれます。
前髪は流してナチュラルにスタイリングし、毛先の無造作な感じを楽しむのがおすすめです。

毛先が外を向いているため、落ち着いた雰囲気がありながらもかわいさもしっかり演出しています。
シンプルなコーデとも相性の良いスタイルです。

ショートボブに合う前髪スタイル集♡

ショートボブに合う前髪

ぱっつん前髪

かわいさを演出する定番のぱっつん前髪は、シルエットがきれいなショートボブにぴったり。
外ハネでも内巻きにカールさせても似合います。

最近のトレンドを取り入れて、幅を広くとったワイドバングや抜け感のあるシースルーに仕上げるのがポイントです。
ショートボブは高い位置にボリュームが出やすいため、前髪を軽めにするとバランスがとりやすいですよ。

厚め前髪

大人っぽくフェミニンなショートボブをつくるには厚め前髪が合います。
軽やかなショートボブと厚め前髪の組み合わせで美人スタイルになります。

厚め前髪は目の上ギリギリと長いので目の大きさも強調してくれます。
カールをつければ野暮ったくなる心配もありません。

アシンメトリー

ショートボブを大人かわいくしたい場合、前髪を斜めにカットするアシンメトリー前髪を取り入れるのが効果的。
前髪に短い部分と長い部分があるため、顔に明るさと影の両方をつくって独特な雰囲気がつくれます

それによりかわいさと上品さが交わるスタイルになり、女性らしさが際立つのも魅力です。
ショートボブのタイプによってもイメージが変わるため、似合う長さを見つけましょう。

斜め前髪

サイドに流した斜め前髪はショートボブにやわらかい雰囲気をプラス
甘くなりすぎず大人の上品さを演出するので、30代・40代の大人女性にもおすすめです。

ショートボブの丸みになじんでナチュラルに見えるのも魅力です。
斜め前髪にするとおでこの見える範囲が狭くなり、小顔効果も期待できます。

シースルー前髪

いまや定番のシースルー前髪はショートボブとの相性もバツグン。
透け感とほどよい束感がかわいい印象をつくります。

前髪の隙間からおでこが見えて、顔を明るい印象に見せる効果も得られます。
カジュアルすぎないヘルシーさがオフィスなどきれいめにしたいシーンにもハマりますよ。

かきあげ

ショートボブの前髪をかきあげると、ぐっと大人の印象をつくれます。
華やかでエレガントな雰囲気はフォーマルなシーンでも魅力を高めてくれます。

ふんわりシルエットなら女子力アップ、シンプルスタイルならクールになるなど、ショートボブのスタイルで表情が変わりますよ。
どんな前髪でもかきあげスタイルにセットするだけでイメージがつくれるというのもうれしいですね。

うざバング

目にかかる長い前髪が特徴のうざバングも、ショートボブと合わせると色っぽい雰囲気にグレードアップ。
隙間から覗く瞳が絶妙なアンニュイ感で女性らしさを感じさせます。

前髪の分け方で印象も変わりますが、ラフ感を出すのがおしゃれ見えするコツです。
ヘアオイルなどでウェットにスタイリングすることでニュアンスをプラスすることも忘れないようにしましょう。

ベビーバング

眉上の短い前髪がかわいいベビーバングは、ショートボブのかわいさを際立たせてくれます。
幼さが強調されるのでショートボブに個性を加えることができ、周りと差をつけることも可能です。

元気でヘルシーな雰囲気があるため、親しみやすいスタイルになります。
アレンジ次第では大人の色気を演出するすることもできるので、その日の気分でイメージチェンジしやすいです。

丸顔や面長をカバー!顔の形別ショートボブに合う前髪

顔型別のショートボブの前髪

丸顔さん向け

顔の丸さが際立ちやすい丸顔さんは、レイヤーカットで縦のラインを意識させるショートボブがおすすめ。
シンプルなシルエットでもレイヤーよって丸みを気にせず輪郭をシャープに見せられます。

丸顔さんには斜め前髪も効果的です。
より縦の長さに視線が向くので、輪郭の丸さや頬のぷっくり感もカバーできます。

面長さん向け

対照的に顔の長さが気になる面長さんには、外ハネショートボブおすすめですよ。
毛先が外を向くことでボリュームを出し、立体感のあるシルエットが顔とのバランスを調和させられます。

前髪はうざバングを合わせるのがおすすめです。
うざバングの長さで見える面積を減らし、ゆれ感で視線が散って輪郭が気にならなくなります。

三角顔さん向け

シャープなアゴがきつい印象を持たれる三角顔さんには、内巻きワンカールのショートボブが合います。
アゴの長さにして包み込むようにワンカールさせると、輪郭を隠しつつやわらかい雰囲気がつくれます。

センターパートを組み合わせるとより効果があります。
顔の中にひし形のシルエットが生まれるためバランスが取れますし、元々知的な印象の三角顔さんのイメージとの相性も良いです。

Q. 三角顔さんにおすすめのヘアは?

A. 切りっぱなしボブにラフなウェーブスタイル

石井和輝さんのコメント
三角顔さんはややとがり気味の顎にハチが張っているタイプです。
キツく見られてしまうこともあります。

おすすめはハチの張りをおさえたトップに高さがあるスタイル。
切りっぱなしボブにラフなウェーブスタイル、オン眉前髪とも相性がいいです。

四角顔さん向け

角張ったエラが気になる四角顔さんは、すっきりした丸みショートボブが良いでしょう。
立体的で頭の形がきれいに出るので、意外にもアゴのラインが気にならなくなるんです。

アシンメトリー前髪で縦の長さをアピールすることで、輪郭の形をカバーできます。
幅を広くとってしまうと大きさが目立つので、前髪を狭く設置するよう注意してください。

Q. 四角顔さんにおすすめのヘアは?

A. ウルフショート系やセンターパートスタイル

石井和輝さんのコメント
四角顔さんはエラ・ハチが張っているタイプ。
アンニュイな印象を与えやすいです。

おすすめは、ウルフ系ショートやセンターパートスタイル。
マッシュショートも角ばったフェイスラインにフィットします。

頬骨ありさん向け

アゴの細さが際立ってしまう頬骨ありさんには、重めシルエットのショートボブにレイヤーを入れたスタイルがおすすめです。
頬骨を隠すと同時に輪郭をふっくら見せることができます。

狭く薄いシースルー前髪でおでこを出せば頬骨の印象が和らぎます。
女性らしさも演出できるため魅力がアップしますよ。

ヘアカラー別!前髪あり・前髪なしのショートボブヘアカタログ

ヘアカラー別ショートボブの前髪

ショートボブ×黒髪

前髪あり

シンプルなショートボブはきれいめな印象があるため、清楚な黒髪との相性が良いです。
ナチュラルな丸みをつくったスタイルには、ぱっつん前髪がキュートで若々しく見えますよ。

隙間をつくりおでこを見せるとふんわりとやさしい雰囲気になります。
ややウェットで束感を出したセットで大人っぽさを演出しましょう。

前髪なし

黒髪のショートボブは前髪なしでクールに決めるのもおしゃれです。
パーマなどでゆるくアクセントをつけるとミステリアスな美しさが引き出されます。

かきあげスタイルで前髪を流し、トップにボリュームを出すことで華やかな雰囲気が感じられます。
耳かけでサイドはすっきりとさせるのがポイントですよ。

ショートボブ×ブラウン

前髪あり

ふんわりしたシルエットのショートボブは、印象がやわらかくなるブラウンが似合います。
明るいトーンのブラウンならワンカールの前髪の甘さをヘルシーな印象に仕上げてくれますよ。

裾の自然なハネもカジュアルで軽快さを感じさせます。
重めのショートボブでも前髪を薄めにしておくとバランスが良く見えますね。

前髪なし

暗めトーンのブラウンはショートボブを上品に仕上げてくれます。
レイヤーで毛先をシャープにすることで、キリッとした大人の雰囲気をつくれます。

前髪をざっくり分けるとスタイリッシュになるため、無難に見えません。
ややサイドに流して顔に影をつくるなら妖艶さもプラスされますよ。

ショートボブ×アッシュグレー

前髪あり

透明感の出るアッシュグレーも女性らしいショートボブに似合います。
黒髪よりも軽く感じられて上品なので、シースルー前髪で透け感を出すとマッチします。

顔周りをカールさせた正統派ショートボブは子供っぽく見える場合がありますが、アッシュグレーなら垢抜けますね。
前髪を狭めにつくるとモードなスタイルが完成します。

前髪なし

アッシュグレーのショートボブは前髪なしにすると色っぽい印象に。
長め前髪をセンターで分けて知的なニュアンスにしましょう。

前髪を後ろに流すようにスタイリングすると、横にシルエットが広がりバランスも整います。
軽く外ハネした裾がちょっとやんちゃでカジュアルに見えるのも魅力です。

Q. ショートボブに合うトレンドカラーは?

A. ベージュ系カラー!

ショコラベージュ
提供:@ici_kazuki

プラチナベージュ
提供:@ici_kazuki

石井和輝さんのコメント
ショコラベージュ・プラチナベージュ・スモーキーベージュなどのベージュ系の透明感たっぷりカラーがおすすめ。
日本人の肌の色になじみがよく、顔色をよく見せてくれます。

ウェディングにも相性のよいおすすめカラー!

結婚式やパーティーに合うショートボブ×前髪アレンジのやり方

パーティーに合うショートボブの前髪

結婚式やパーティーなど華やかなシーンでは、ショートボブも簡単なアレンジでイメージチェンジできます。
すぐに試せるアレンジの方法をまとめました。

①くるりんぱ3つで華やかアレンジ

結婚式やパーティーの席ではショートボブもおしゃれにアレンジしたいもの。
くるりんぱを使えば時短なのに様になるスタイルになりますよ。

V字になるようトップを拾って結び、くるりんぱをつくってほぐします。
サイドはそれぞれ後れ毛を残して結んでくるりんぱをします。

サイドの結び目を隠すようにヘアピンで留め、残った襟足は外ハネに巻きましょう。
前髪がすっきりして華やかな印象のアレンジです。

②ねじってまとめ髪アレンジ

まとめ髪で大人っぽくさせたくてもショートボブだと長さが足りないこともあります。
そういう場合はツイストを使ってアレンジすると良いですね。

まず襟足をねじって結んで上で固定させましょう。
そして、サイドを除いたトップを3つに分けてそれぞれをねじってほぐしながら毛先を結びます。

結んだ毛先を隠すように内側に丸めてヘアピンで固定し、バランスを見ながら調整してください。
最後にサイドをねじりながら襟足の下に持ってきてヘアピンで固定すれば完成です。

③ウェットなハーフアップ風アレンジ

特別感のあるシーンには、ショートボブをウェットヘアに仕上げて色っぽくアレンジするのもおすすめ。
くるりんぱが苦手という方は、先にツイストさせておくと簡単です。

オイルを1~2プッシュ使って全体になじませ、ヘアアイロンで波ウェーブをつけます。
耳上のサイドの髪をねじり、合わせて結んでほぐします。

襟足と後れ毛も巻いて動きを出すと、ぱっつん前髪も大人っぽい印象になりますね。
落ちてくる髪はヘアピンで隠すときれいに仕上がりますよ。

④ツイストでつくれる編み込み風アレンジ

不器用でもショートボブをおしゃれにアレンジできます。
サイドの髪をアレンジすると、ショートボブの丸みや前髪のスタイルを際立たせられます。

まずはサイドの髪を2束を取り、前側の束を後ろに回してねじりましょう。
手前になった束に下りている髪を少量とって合わせ、さらに後ろにねじります。

それを繰り返すことで編み込み風のアレンジになります。
片方だけでも両側にしてもかわいい仕上がりになりますよ。

⑤前髪ねじりでキュートなアレンジ

全体的に髪の短いショートボブは簡単にできてかわいく仕上がるアレンジにしたいですよね。
それならツイストしてヘアピンで留めるだけの前髪アレンジがおすすめです。

前髪をセンターで分け、分けた前髪をそれぞれねじってヘアピンで留めます。
後は髪全体にカールをつけてバランスを整えて、アレンジの完成です。

前髪を分けるときにギザギザと分けるとよりおしゃれな印象になりますね。
ヘアピンはゴールドピンやモチーフのついたものなど、華やかな席に似合う明るいものを選ぶと良いですね。

【美容師監修】ショートボブ×前髪のセットのコツ

ショートボブの前髪セット

ショートボブと前髪をセットするとき、どんな点に気をつければうまくセットできるのでしょうか?
プロの美容師に聞いた手順を前髪とボブで別々に見ていきましょう。

前髪のセット

①ヘアケア剤をつける

熱から髪を守るヘアミルクなどのスタイリング剤やダメージケアできるベース剤をつける。
ここでは髪質に合わせて選ぶことが一番重要になります!

石井和輝さんのコメント
※髪質において
猫っ毛、ボリュームがでにくい、髪が細い、髪の痛みが気になる方は「ヘアミルク系4.5や5.5」。

髪のボリュームがですきてしまう、髪が硬い、広がりやすい方は「ヘアクリーム系4」。
普段つけるのがあまり好きではない方は「ヘアクリーム 5」がおすすめです!

\詳しく知りたい方はこちら/
美容師おすすめヘアスタイリング剤:Of cosmetics HP

②アイロンを通す

ヘアアイロンは、ストレートアイロンがおすすめ。

石井和輝さんのコメント
ストレートアイロンだと熱がある部分が露出していないため、やけどするリスクがありません。
前髪のふわっと感を演出する丸みの強弱もつけやすいです。

③スタイリング剤をつける

石井和輝さんのコメント
①のベース剤をもう一度使うか、ワックスやスプレーで形を固定させたり、好みの質感にする。

ボブのセット

①ヘアケア剤をつける

ボブの場合も前髪のセットと同じように、最初に熱から髪を守るヘアミルクなどのスタイリング剤やダメージケアできるベース剤をつけましょう。

\詳しい商品はこちらを参考に/
美容師おすすめヘアスタイリング剤:Of cosmetics HP

②アイロンorコテを使う

ボブのヘアセットはこのプロセスがとても重要です!

石井和輝さんのコメント
つむじから右方向か左方向に回転して髪は生えているため、どちらかの方向に必ずと言っていいほどハネやすいです。
なので、サイドの部分はアイロンを入れるときにハネる方のサイドは真横にアイロンを入れずに、前から後ろにアイロンを通すことが大切です!

③スタイリング剤をつける

こちらも前髪の③プロセスのようにスタイリング剤をつけましょう!

石井和輝さんのコメント
ここでもベース剤をもう一度使うか、ワックスやスプレーで形を固定させたり、好みの質感にすることをおすすめします!

セルフで簡単!ショートボブの前髪の切り方をレクチャー

ショートボブの前髪カット

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪のカットは、失敗を少なくするためにも黒目の幅を目安に前髪を狭めにとります。
ハサミは必ず縦に使うようにするのがポイントです。

クシを真横に向けて前髪を下からすくい、毛先を少しずつ切っていきましょう。
一度切ったら前髪を下ろしてとき、長さを確認するようにしてください。

大体の長さが決まってから、長く残っている部分をハサミを横にして切りそろえます。
さらに前髪を広げたいなら、左右の髪を少しずつ均等にとってカットするようにしてくださいね。

\美容師おすすめの切り方/

石井和輝さんのコメント
ぱっつん前髪はまずハサミを真っ直ぐにすることがとても重要です。
真っ直ぐ切ることは意外と難しく、ハサミを確認しながら切りましょう。

※ただ、生え際はクセがあることが多いので、真っ直ぐ切っても真っ直ぐにならないことがあります。

流し前髪

流し前髪のカットは、あらかじめ分けたい方に流してから始めましょう。
黒目の外側の位置を目安に前髪を流しておきます。

眉間にのる前髪をとり、クシでといてから角度を決めて斜めに指で挟みます。
指から下に出た髪を指の角度に合わせてカットしてください。

次に、カットした部分を縦に引き出して毛先を指で挟み、指を緩めずに下にひねります。
斜めにずれている毛先を真っ直ぐそろえるように切れば、自然な流し前髪になりますよ。

\美容師おすすめの切り方/

石井和輝さんのコメント
流したい方向にすこし斜めにカットするようにしましょう。
※斜めにしすぎるとアシンメトリーな前髪になってしまいます。

\前髪のセルフカットは難しい!/

石井和輝さんのコメント
自分で前髪をカットすることは非常に難しいです。
美容師を10年やっていても、自分で前髪をカットするのは困難です。

大前提として「自分では切らない」ことがおすすめなので、プロにお任せください!

前髪のスタイリングでショートボブをもっとかわいく!

前髪でかわいくなれるショートボブ

女性らしさを引き出してくれるショートボブは、前髪でよりおしゃれなスタイルになります。
長さやセットの仕方で自由に雰囲気を変えられるので、同じショートボブでも気分が変えられますね。

ショートボブを似合わせるには前髪が大切。
シーンやイメージに合わせて前髪を変えて、もっとショートボブのスタイルを楽しみましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る