Search
Expert info
本記事のアドバイザー

女性のボサボサ髪…魅力半減でもったいない!

ねこめの子
出典:Beauty Navi

ボサボサ髪は見た目年齢を老けて見せてしまいます。
ファッションやメイクに気合を入れても、髪がボサボサでは全体の印象はマイナス

また、ボサボサ髪=ケアが不十分というイメージにつながり、手抜きな人、女性らしくない人と思われてしまう可能性も。
しかし、きちんとケアをしているのにボサボサ髪になってしまう、という悩みを抱えている女性も多いと思います。

ボサボサ髪は正しいケアをすれば改善可能です。
この記事ではさまざまな解決策をまとめているので、自分に合った方法を見つけてボサボサ髪を治していきましょう。

女性の髪がボサボサになる原因

ぱっちり目の人
出典:Beauty Navi

ボサボサ髪を改善する前に、まずは原因を究明しましょう。
原因をきちんと判明させることで、あなたに合った解決策が見つかります。

  1. 乾燥
  2. キューティクル不足
  3. 外部ダメージ
  4. 皮脂の過剰分泌
  5. 洗浄力が高すぎるシャンプー
  6. 間違えたヘアドライ

原因①:乾燥

ボサボサ髪の原因で多いのが乾燥です。
意外に思うかもしれませんが、髪は肌と同じく十分なケアをしなければ乾燥します

肌が乾燥するとパサつきが起こるのと同様、髪も乾燥するとボサボサの状態に。
ただし、髪の乾燥は肌とは違い感じ取ることができないので、毎日のチェックが大切です。

乾燥は外気の影響だけでなく、クーラーの風や陽射しによって起こります。
年間を通じて季節に応じた乾燥対策とケアが大切です。

Q. 髪の乾燥はどうして起こるの?

A. キューティクルが失われているから

樋口 エリさんのコメント
キューティクルが損傷すると髪の蓋が開きっぱなしになるため、髪の中の水分が抜けやすい状態に。キューティクルの補修をすれば改善が見込めます!

原因②:キューティクル不足

髪の毛はキューティクルで守られています。
しかし、間違えたケアをするとキューティクルが減ってしまい、髪の内部に水分が入り込みやすくなるのです。

入り込んだ水分は髪を潤わせる働きをせず、ボサボサ髪を作り出す要因となります。
キューティクルはツヤ髪を作るだけでなく、このようなダメージから髪を守る重要な役割を担っているのです。

【プチプラ】キューティクルオイルおすすめ26選!使い方もマスターキューティクルオイルとは?3つの効果 キューティクルオイルという美容ケアアイテムをご存知です...

原因③:外部ダメージ

先述の水分のように、外部からのダメージもボサボサ髪を作り出す要因になります。
日常生活の中で気を付けたいのが、紫外線とドライヤーの熱です。

特に紫外線は、気が付かないうちに浴びています。
紫外線が気になる季節は、帽子をかぶる、髪の毛専用のUVカットケアをするなど、きちんとした対策が必要です。

ドライヤーの熱にも気を付けましょう。
乾かしすぎ、ドライヤーを髪に近付けすぎると大きなダメージとなり、ボサボサ髪になってしまいます。

原因④:皮脂の過剰分泌

髪が生えてくる毛穴からは皮脂が分泌されています。
この皮脂は頭皮を守るために必要ですが、過剰分泌が起こると毛穴のつまりを引き起こし、毛が正常に生えてこなくなるのです。

これが続くとボサボサ髪を引き起こし、さらには抜け毛などのトラブルを引き起こします。
皮脂の過剰分泌は、先述の外部ダメージや乾燥も要因の一つになるので、注意が必要です。

頭皮の皮脂分泌状態は、顔とは違い自分で確認しにくいもの。
毎日のチェックが重要となります。

原因⑤:洗浄力が高すぎるシャンプー

洗浄力が高すぎるシャンプーは、髪に付着した汚れを洗い流してくれますが、髪の保護に必要な皮脂なども落としてしまいます
洗い上がりはさっぱりとして気持ちいいかもしれませんが、ボサボサ髪の要因になるので、洗浄力の高すぎるシャンプーの使用は控えましょう。

髪の汚れのほとんどはお湯で落とせます。
シャンプーでゴシゴシと洗って汚れを落とすのではなく、丁寧に優しくお湯で洗い流す方が髪にダメージを与えにくいです。

ケアをしてもボサボサ髪が治らない、そんな場合はシャンプーを見直してみましょう。

\自分の髪質にあったシャンプーを/

樋口 エリさんのコメント
ツヤが無くなっている原因のわからないままにとりあえず洗浄力の強いシャンプーを使うより、自分の髪質に適したシャンプーを使うことが大事です。クセが強い方ならクセ対策のシャンプーを。

また、元々髪が細くて艶が出にくい方にはダメージケアができるシャンプーがオススメ!

原因⑥:間違えたヘアドライ

髪を洗った後というのは、最もダメージに弱い状態です。
この状態で間違えた乾かし方をすると、髪に大きなダメージを与えてしまいます。

ヘアドライはほぼ毎日行うものです。
間違えた方法のヘアドライがダメージの積み重ねとなり、気が付いたらボサボサ髪になっていた、というケースは少なくありません。

タオルでゴシゴシと髪を擦っていないか、無理矢理ブラッシングをしていないか、ドライヤーの熱を当てすぎていないか。
毎日行うことだからこそ、今一度見直してみてください。

髪がボサボサの女性が与える印象

きれいな髪の横顔

出典:Beauty Navi

髪は女の命、という言葉にあるように、髪は重要なパーツです。
では、ボサボサ髪の女性は、周りにどんな印象を与えるのでしょうか。

  1. 老けている
  2. 手抜き
  3. 疲労感
  4. 汚い

印象①:老けている

ボサボサ髪は実年齢より老けて見せてしまいます。
髪は他人の目がいきやすいパーツで、顔と同じく見た目の印象を大きく左右する重要な部分です。

ボサボサの髪の毛は枯れた老人のような印象を与えてしまい、結果実年齢より老けた印象を与えてしまいます。
特にロングヘアの人がボサボサ髪だと、さらに老けて見えてしまうので、ロングヘアの女性は注意が必要です。

印象②:手抜き

ボサボサ髪のまま人前に出てしまうと、「ちゃんとケアをしていないのかな?」と思われてしまいます。
程度の差はありますが、女性は日ごろからケアをするものというイメージがあり、ボサボサ髪では手抜きをしているという印象になってしまうのです。

しかし、性別に関係なく身だしなみを整えるケアは必要不可欠。
自分をよく見せるだけではなく、周囲に不快感を与えないようにするためのケアは、マナーの一種と言えます。

特に女性は身だしなみに気を使う方が多いので、ボサボサ髪は悪目立ちしてしまうでしょう。

印象③:疲労感

ボサボサ髪は疲労感を与えます。
しっかりとケアをして身だしなみを整えている人は、毎日の生活に余裕があるイメージを抱かせてしまうのです。

一方ボサボサ髪の場合、生活に余裕がなくケアをする暇もないくらい忙しいのかな、というイメージに。
ツヤがなく広がった髪は、疲れていなくても、どことなく疲労感を出してしまうのです。

疲れた印象は周りにマイナスイメージを与えます。
最低限の身だしなみとして、髪はきちんとケアしておきたいパーツです。

印象④:汚い

ボサボサ髪は清潔感とは正反対の印象を与えます。
場合によっては「汚い」と感じてしまうことも。

髪はその人の印象を決める重要なパーツの一つです。
ボサボサでうねりがある、広がった髪では、ケアが不十分な汚い人、という印象になりかねません。

周囲に汚いと思われないように、ボサボサ髪はなるべく早くケアすることをおすすめします。

ボサボサ髪を改善するメリット

伏せ目のこ

出典:Beauty Navi

ボサボサ髪を改善すればさまざまなメリットが生まれます。
具体的にどんなメリットが生まれるのか、4つピックアップしてまとめました。

  1. 女性らしくなる
  2. 全体の印象がプラスに
  3. 欠点を隠せる
  4. ヘアアレンジがしやすくなる

メリット①:女性らしくなる

ボサボサ髪を改善したきれいな髪は、ツヤがあり女性らしさを自然と演出できます。
髪は女性の「きれい」を左右する重要なパーツで、ボサボサ髪を改善するだけで女性らしくなれるのです。

ボサボサ髪を改善することで、いつものメイクや洋服も魅力的になるでしょう。
髪はそのくらい、女性にとって重要で必要不可欠なパーツなのです。

メリット②:全体の印象がプラスに

髪の毛が周囲に与える印象はとても大きなもの。
ボサボサ髪が改善してきれいな髪になれば、全体の印象は自然とプラスになるでしょう。

特に女性はロングヘアの方も多く、男性と比べ他人の目が髪の毛にいきやすいです。
全体のイメージを大きく左右する髪がボサボサでは、いくらおしゃれをしても魅力は半減。

逆を言えば、ボサボサ髪を治すだけで、全体のイメージはプラスになります。

メリット③:欠点を隠せる

もう少し小顔だったら、シミやシワが気になる、そんな欠点も、ボサボサ髪を改善するだけでうまく隠せるのです。
髪は全体の印象を左右する、とは前述の通りですが、きれいな髪を維持することで気になる欠点から視線をそらし、自然な形でカバーできます

「色白は七隈隠す」という言葉と同様に、髪の美しさは女性らしさを演出する重要な部分です。
ボサボサ髪を改善したきれいな髪であれば、欠点も気にならなくなるでしょう。

メリット④:ヘアアレンジがしやすくなる

ボサボサ髪は絡まりやすいので、ゴムで結んだりまとめたり、というヘアアレンジがしにくいのが難点。
しかしボサボサ髪を治せば、今までできなかったヘアアレンジにチャレンジできます。

ボサボサ髪を隠すヘアアレンジではなく、髪の美しさを活かしたヘアアレンジをすれば、より女性らしさを演出できるでしょう。
幅広いヘアアレンジで、おしゃれを楽しむことができます。

男子が好きな髪型ランキングTOP7&男ウケ抜群のヘアアレンジ10選男子が好きな髪型にすれば印象アップ?男性に聞いてみた 女性の髪の毛は男性からしたら魅力的、とい...

ボサボサ髪を改善する方法【ヘアケア】

きれいなショート
出典:Beauty Navi

自宅でできるヘアケアを毎日行えば、ボサボサ髪もセルフで改善できます。
以下に、セルフでできるヘアケアの代表的な6つの方法を、ピックアップしてまとめました。

  1. 定期的なトリートメント
  2. オイルを使った保湿
  3. アミノ酸シャンプーを使う
  4. オイルクレンジング
  5. バスタイム前に櫛で梳かす
  6. シャンプー前のお湯洗い流し

方法①:定期的なトリートメント

トリートメントはボサボサ髪改善に欠かせません。
髪がパサつくことでボサボサになり、放置しておくと髪の痛みが重症化します。

定期的にトリートメントをすれば髪に潤いを与え、ボサボサにならずまとまったきれいな髪が作れます。
トリートメントは洗い流すタイプ、洗い流さないタイプの2種類があるので、自分の髪質に合ったものを使いましょう

また、トリートメントは毎日行うと過度なケアになり、逆効果となってしまう可能性も。
商品ごとの使用注意事項をきちんと読んで、正しい方法で使いましょう。

方法②:オイルを使った保湿

オイルを使った保湿も高い効果が期待できます。
ボサボサ髪にツヤを与えると同時に、外部ダメージから髪を守ってくれるのです。

オイルケアは洗髪後、髪が最も外部ダメージに弱い状態に行うのがおすすめ。
または、ドライヤーやヘアアイロンの使用前、熱から髪を守るために使うのも効果的です。

ヘアオイルは使用方法別に商品が販売されています。
自分の使い方に合ったものを選んでください。

方法③:アミノ酸シャンプーを使う

アミノ酸シャンプーは保湿力があり、洗浄力は強すぎないのでボサボサ髪のケアにぴったりです。
保湿をしつつ汚れを洗い流してくれるので、ボサボサ髪をきちんとケアしたい人はアミノ酸シャンプーに変えてみましょう。

ただし、シャンプーをするときは髪を擦らず、頭皮を優しく洗い流すのが基本です。
アミノ酸シャンプーに限らずどんなシャンプーでも、ボサボサ髪を防ぐには優しく洗うようにしましょう。

【美容師監修】市販・ドラッグストアで買える!おすすめアミノ酸シャンプー25選アミノ酸シャンプーとは? アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を...

方法④:オイルクレンジング

皮脂の過剰分泌による毛穴詰まりは、ボサボサ髪の原因の一つです。
これを改善するために、頭皮のクレンジングは効果的と言えます。

オイルクレンジングで毛穴の汚れを取り除き、その後にきちんとシャンプーをして皮脂分泌が過剰にならないように、きちんとケアをしましょう。
皮脂詰まりがなくなれば髪が健康に成長し、ボサボサ髪が改善します。

オイルクレンジングは週に2回から3回、頭皮の状態をチェックしながら適切な回数で行いましょう。
クレンジングのし過ぎは、皮脂の過剰分泌の要因となるので厳禁です。

方法⑤:バスタイム前に櫛で梳かす

髪に付着した汚れは、櫛で梳かせば落としつつ髪の毛の表面に浮かせることが可能。
入浴前に落とせる汚れは落として、落とし切れなかった分は櫛で梳かして表に出しておけば、ゴシゴシと洗い流さなくてもきれいに汚れを落とせます

汚れをきちんと洗い流したいという、ゴシゴシ洗いもボサボサ髪の原因の一つです。
強い力で洗い流さなくても、入浴前のひと手間で汚れは簡単に落とせます。

ただし、ボサボサ髪は櫛が引っ掛かりやすいので、無理矢理梳かすのではなく絡まった髪をほぐすように優しく梳かしましょう。

方法⑥:シャンプー前のお湯洗い流し

櫛で表に出した汚れは、シャンプー前のお湯の洗い流しでほぼきれいに洗い流せます
シャンプー前のお湯の洗い流しは、丁寧に行いましょう。

お湯の温度は高すぎるとダメージになります。
38度程度のぬるま湯を使いましょう。

また、勢いのあるシャワーで洗い流すのは逆効果です。
桶から救って洗い流すか、勢いの弱いシャワーヘッドに切り替えるなどしましょう。

Q. ボサボサ髪を解決するヘアケアの方法は?

A. 髪はすぐに乾かす

樋口 エリさんのコメント
濡れた髪をなるべく放置せず、すぐに乾かすのがおすすめです。高級ドライヤーなど質の高い道具に頼るのも手だと思います!

ボサボサ髪を改善する方法【習慣】

鼻の高いショート
出典:Beauty Navi

毎日の習慣を少し変えるだけでも、ボサボサ髪改善に効果的。
すぐにできる習慣を3つ、紹介します。

  1. タオルドライはゴシゴシ擦らない
  2. 紫外線や外部ダメージから髪の毛を守る
  3. ドライヤーの熱に当てすぎない

方法①:タオルドライはゴシゴシ擦らない

入浴後、タオルで水気を取るタオルドライをするとき、ついゴシゴシと擦ってしまう方も多いと思います。
しかし、このゴシゴシが髪に大きなダメージを与え、ボサボサ髪の原因となってしまうのです。

特に濡れた髪の毛はダメージに弱い状態で、ゴシゴシと拭くだけでせっかくのケアも台無しになってしまいます。
タオルドライはとんとんと軽く叩くようにして、髪を擦らないように気を付けましょう。

方法②:紫外線や外部ダメージから髪の毛を守る

外部ダメージから髪を守る習慣付けも大切です。
夏は紫外線、冬は乾燥、一年を通して時期に合った保護をしましょう

肌と違い、髪はダメージを受けても感じることができません。
このため、髪がボサボサになり始めて気が付く、という方も少なくありません。

UVカットの帽子をかぶる、乾燥したらオイルを塗るなど、ダメージから髪を守りましょう。

方法③:ドライヤーの熱に当てすぎない

毎日のドライヤーですが、ドライヤーの熱を髪に当てすぎると大きなダメージになります。
ドライヤーは髪から10cm以上離して、同じ場所にずっと熱を当てないようにしましょう。

早く乾かしたいからといって、ドライヤーの強い熱で乾かすのは厳禁です。
髪は熱ダメージに弱いので、すぐにボサボサ髪になってしまいます。

毎日の習慣だからこそ、今一度やり方を見直してみましょう。

Q. ボサボサ髪の改善のために生活の中で気を付けることは?

A. 生活習慣の見直し

樋口 エリさんのコメント
とにかく生活習慣を見直すことが大事です。睡眠時間、運動、食べ物、水分の取り方、排泄量など、あらゆる点から見直してみましょう。

ボサボサ髪の悩みは美容院で相談すべき?

質問風

出典:Beauty Navi

ボサボサ髪がどうしても治らない、どうすれば改善できるか、自分に合った方法は何か、これを知るには美容院に相談するのが確実です。
プロの知識に助けてもらいましょう。

美容師に相談すれば、髪質や頭皮環境などから、適切なアドバイスをもらえます
髪の悩みは、行きつけの美容院に一度相談してみるのがおすすめです。

また、美容院では効果の高いケア商品を販売しているので、悩みに合わせてぴったりの商品を紹介してもらえば一石二鳥。
どうしても改善できない人は、美容院に相談してみましょう。

ボサボサ髪におすすめのヘアアイテム

にっこりしてて可愛い子
出典:Beauty Navi

シャンプー

①オルナ オーガニックシャンプー

オルナ オーガニック シャンプー 無添加 ノンシリコン アミノ酸系洗浄/トリートメント 500ml&500ml ヒアルロン酸 コラーゲン ビタミンC誘導体 セラミド 配合
3800円

ボサボサ髪におすすめのアミノ酸シャンプーです。
強すぎず弱すぎない、適度な洗浄力でバランスのいい商品となっています。

合成香料や着色料は使用せず、髪に優しい作りです。
汚れを洗い流しながら、効果的にヘアケア。

使用感はさっぱりしていて、使用後は指通りのいいサラサラの髪になります。
ボサボサ髪改善におすすめの一品です。

②アズマ商事の馬油シャンプー

アズマ商事の馬油シャンプー1000ml(N)
2916円

髪のケアと言えば、今も昔も馬油がおすすめ。
アズマ商事の馬油シャンプーは、国産馬油を使った安心の商品です。

人間の脂肪に組織が近い馬油は、どんな髪質にもしっかり馴染む高い浸透力があります。
また、馬油独自の保湿効果でボサボサ髪を内側から改善。

馬油以外にも、ホホバ油や海藻エキスなど、美しくツヤのある髪に欠かせない成分を多種多様に配合。
洗いながら保湿ができるシャンプーです。

③バルクオム THE SHAMPOO

バルクオム THE SHAMPOO(ザ シャンプー)200g【アミノ酸系/ノンシリコン】
3240円

少し変わったジェル状のシャンプーです。
ジェルを髪に馴染ませると、濃厚で洗い心地のいい泡に変わります。

頭皮の皮脂詰まりの改善に効果的なシャンプーです。
がんこな皮脂をきれいに浮かせて、髪の健康な育成をサポートします。

3種類の保湿成分配合で、皮脂汚れを落としながら髪の毛を保護
気持ちのいい洗浄力で、しっとりとした髪にしてくれます。

④Areti シャンプーヒートガード

Areti【日本製】シャンプー ヒートガード 保湿 ダメージ ケア 髪の毛 補修 480ml 桜 ボトル
2480円

ヘアアイロンメーカーが開発したシャンプーです。
熱ダメージが高いヘアアイロンですが、そのノウハウを活用した熱に強いシャンプーとなっています。

ヒアルロン酸やコラーゲンといった天然成分を配合し、髪だけでなく頭皮の保湿効果も。
髪の外側と内側から効果的なケアをしてくれます。

トリートメント

①オルナ ヘアトリートメント

【 洗い流す 無添加 リペア トリートメント 】 オルナ オーガニック サロン専売 品質 ヘアトリートメント 180g 「 しっとり 補修 ツヤ のある髪質へ 」「 コラーゲン + ヒアルロン酸 + ビタミンC誘導体 + セラミド 」
2000円

洗い流すタイプのトリートメントです。
12種類の美容成分配合で、ボサボサ髪もしっとりとした美しい髪に。

髪だけでなく、頭皮ケアにも効果的です。
23種類の植物由来の美容エキスに加え、美肌作りに欠かせないヒアルロン酸やビタミンC誘導体を配合

ヘアケアにプラスして頭皮環境を向上できる、一石二鳥のトリートメントです。

②アズマ商事の馬油トリートメント

アズマ商事の馬油トリートメント 240g(N)
1900円

どんな髪質にもなじみやすい馬油をたっぷり配合。
高い浸透力と保湿力で、ボサボサ髪もしっとりさせます。

馬油はべたつきが気になる、という方でも大丈夫。
こちらのトリートメントは洗髪後に使う、洗い流すタイプのトリートメントです。

馬油以外にも3種類の植物オイルを配合。
髪本来の持つ力を引き出し、自然なツヤと柔らかさを取り戻します。

③ナプラ インプライム モイスチャートリートメント

ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ 200g
1092円

洗い流すタイプのトリートメントです。
アルガンオイル配合で、高い保湿効果が期待できます。

ダメージを受けた髪を内側から補修し、ボサボサ髪を改善。
まとまりのあるきれいな髪を作ります。

持ち運びがしやすい手のひらサイズで、旅先にも気軽に持ち運び可能。
シンプルながらスタイリッシュなデザインにも注目です。

オイル

①ミルボン ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml
1864円

がんこなボサボサ髪にも高い効果が期待できるオイルです。
オリーブスクワランがボサボサ髪を柔らかくして、美しくきれいな髪を作り出してくれます。

オリーブスクワランは髪の毛の内側から働きかけ、硬い髪の毛を柔らかくしなやかに。
ボサボサ髪に加え、髪の硬さが気になる方におすすめのオイルです。

たっぷり使える120mlなのも嬉しい商品。

②オルナ オーガニック無添加ヘアオイル

オルナ オーガニック 無添加 ヘアオイル 洗い流さない ヘアトリートメント 髪さらさら 保湿タイプ 80ml
2160円

アボカド油やツバキ種子油などを使用したオーガニックオイルです。
髪に優しい自然成分で、洗い流さず髪の毛をケアします。

合成着色料や界面活性剤、エタノールといった成分は配合していません。
どんな髪質の人でも安心して使えます

匂いは爽やかなオレンジで、天然オイルを使った自然なもの。
ヘアケアの仕上げ、ドライヤー使用前など、幅広い用途で使えます。

③ルシードエル オイルトリートメント

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL
875円

ヘアオイルは高くてなかなか手が出せない、そんな方におすすめなのがルシードエルのオイルトリートメント。
1,000円以下の購入しやすい価格帯で、ボサボサ髪改善に高い効果が期待できます。

人気のアルガンオイル配合で、ボサボサ髪にも有効成分が密着して補修。
ツヤのあるまとまり髪を作ってくれます。

オイルですが、さらっとした使い心地もおすすめ。
伸びがよく浸透力が高いので、毎日快適に使えます。

忙しい朝にできるボサボサ髪の応急処置

髪の毛つやつや
出典:Beauty Navi

朝起きて鏡を見たらボサボサ髪になっていた!
そんなときに使える応急処置方法を4つ、紹介します。

  1. オイルを使う
  2. 蒸しタオルを使う
  3. スプレーで濡らす
  4. ドライヤーは温風と冷風の使い分け

対処法①:オイルを使う

ヘアオイルはさまざまな種類が販売されており、朝のまとめ髪用に使えるオイルもあります。
朝の応急処置には、まとめ髪用のオイルを使うのがおすすめです。

オイルを使えば髪の毛がしっとりして、ボサボサ髪もきれいにまとまります。
ただし、オイルの使い過ぎはべたべたとした髪になってしまうので気を付けましょう。

応急処置に使うオイルの量は少量で、手のひらに広げます。
その手で髪の毛全体に薄く塗るようにして馴染ませましょう。

対処法②:蒸しタオルを使う

蒸しタオルを使う方法は効果的で誰でも簡単にできます。
ボサボサが治まるまで、気になる部分に当てるだけ。

蒸しタオルも簡単に作れます。
タオルを水で濡らし、しっかり絞ったら40秒ほど温めるだけで完成です。

蒸しタオルを使った方法は、部分的なボサボサやショートカットの方におすすめ。
忙しい朝でも簡単にすぐできる応急処置です。

対処法③:スプレーで濡らす

スプレーで髪の毛全体に水分を与えることで、ボサボサを一時的に抑えることができます。
濡らした後にセットをすれば、ボサボサ髪も上手くまとめることが可能。

寝ぐせ直しスプレーには保湿成分が配合されているので、使用することで応急処置だけでなくケアもできます。
自分の髪に合ったスプレーを選びましょう。

ただし、スプレーで濡らす方法は一時的な効果です。
時間の経過と共にボサボサ髪が復活してしまうので、ワックスやヘアアクセをうまく使い髪の毛をまとめましょう。

対処法④:ドライヤーは温風と冷風の使い分け

ドライヤーを使えば、ボサボサ髪もきちんとセットできます。
根元から風を当てて、毛先までしっかり乾かしましょう

最初は温風、最後に冷風を使うと髪の毛が引き締まり、セットが長続きします。
やり方さえ覚えれば、忙しい朝でもすぐにセットができるでしょう。

ただし、温風は当てすぎるとダメージになるので、髪の毛から十分に離して温度調節に気を付けてください。

【簡単】ボサボサ髪×ヘアアレンジ集

まつげがきれいな人

出典:Beauty Navi

ボサボサ髪はヘアアレンジの一工夫で上手く隠したり、逆にボサボサ髪を活かしたりすることもできます。
ボサボサ髪でもできるヘアアレンジで特におすすめの3つの髪型を紹介。

①:お団子ヘア

お団子ヘアはボサボサ髪でも簡単にまとめられるおすすめのヘアアレンジです。
近年流行の無造作感も、ボサボサ髪ならアイロンで作らなくても自然にできます

お団子ヘアは幅広いアレンジができるのが魅力的。
ヘアアクセを使えば華やかさや可愛らしさを演出できます。

ゆるっとしたお団子ならカジュアル感、きっちりと結い上げたお団子ならビジネスシーンにぴったり。
その日の気分に合わせて自由自在にアレンジができます。

②:三つ編み

ボサボサ髪を隠し、きちんとまとめることができるヘアアレンジです。
また、三つ編みもお団子ヘアと同じく、アレンジの幅が効くのでヘアスタイルを楽しみたい方におすすめ。

正統派の二つに分けた三つ編みもいいですが、一つにまとめた三つ編み、高い位置から結い上げた三つ編みなど、さまざまなヘアアレンジができます。
また、リボンと一緒に結ぶ三つ編み、大きめのヘアアクセを使った三つ編みなど、道具の使い方一つで印象をガラッとチェンジ。

基本のやり方を覚えればあとは簡単です。
自分だけの三つ編みアレンジを試してみるのもおすすめ。

③:シニヨン

シニヨンは、束ねた髪の毛を後頭部やサイドにまとめたヘアアレンジの一つです。
お団子ヘアに似ていますが、シニヨンの方がきっちりまとまります

運動をするとき、パーティや卒業式などに出席するとき、きちんとまとまるシニヨンヘアはおすすめです。
ボサボサ髪でもきちんとした感じが出せます。

シニヨンヘアはまとめる位置を変えるだけで印象が変わるので、ヘアアレンジの幅が広いおすすめの髪型です。

ボサボサ髪はセルフで改善できる

大人可愛い人
出典:Beauty Navipg)

ボサボサ髪になるのには原因があります。
その原因を究明し、まずは普段のケアや習慣から改善していきましょう

それでもボサボサ髪が治らなかったら、効果的なヘアケアグッズを使い、改善していきます。
また、一時的な応急処置やヘアアレンジの活用もおすすめです。

出典:Beauty Navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る