Search

キューティクルオイルとは?3つの効果

キューティクルオイルを塗る人

キューティクルオイルという美容ケアアイテムをご存知ですか?
身だしなみに気を配りたい女性なら、欠かせない爪のお手入れに使うおすすめのアイテムです。

まずはキューティクルオイルがもたらす効果についてご紹介します。
効果を知れば、その必要性も実感できるはず。

①爪や指先の保湿

爪のお手入れはフェイシャルケアやボディケアに比べて、ついついおろそかにしてしまいがち。
しかし、きれいな指先は女性力の見せどころですよね。

美しい爪を保つためには、乾燥を防ぐことが大切です。
健康的でつやのある爪を保つためには、がさがさの乾燥した爪をしっとり水分の含んだ状態へ導く必要があるでしょう。

キューティクルオイルは、そのための手助けをしてくれるアイテム。爪の乾燥を防ぎ、水分が逃げないように潤いを保つ効果があります。
オイル成分で水の蒸発を防ぎ、爪の表面につやを与えてくれるでしょう。

②ネイルが長持ちする

爪のおしゃれに欠かせないネイル。
いろんなネイルがあり、多くの女性がこだわりのおしゃれを楽しんでいます。

自分でネイルアートをする人もいれば、ネイルショップでお願いすることもあるでしょう。
どちらの場合も、爪が乾燥しているとネイルが浮いてはがれてしまうケースが見られます。

お気に入りのネイルが長持ちせず、持ち上がるように浮いてきた経験を持っている人もいるのではないでしょうか。
爪の乾燥は、このようにネイルの持続力にも影響してしまう恐ろしいもの。

キューティクルオイルで保湿することは、ネイルのもちを良くすることにもつながります。

③爪に栄養を与える

最後にご紹介することは、栄養分を与えてくれるところです
爪は何もしなくても勝手に生えてくるため、栄養を意識しにくい部分です。

健康的な爪を維持するためには、爪にも適度な栄養分を補給することが大切。
特に栄養分の多い植物性のオイルを使った製品は、爪の健康にも一役買ってくれるでしょう。

キューティクルオイルで保湿し、しっかり栄養を補給することで二枚爪や爪がかけてしまうようなトラブルもなくなります。

キューティクルオイルを選ぶときのポイント

キューティクルオイルに含まれる天然素材

自分に合った使いやすい、製品を選ぶためのポイントをご紹介します。
美しい指先を保つために、十分なケアをしたいと考えるのも当然です。

そのためには満足度の高いキューティクルオイルを購入したいですよね。
どんな点に気を付けて、製品を選べばよいか、ポイントを押さえておきましょう。

  1. 種類で選ぶ
  2. 保湿成分で選ぶ
  3. 香りで選ぶ
  4. なじみやすさで選ぶ

①種類で選ぶ

まずは種類に着目します
一般的なマニキュアのような、筆で塗るタイプのもの。
ペンシルタイプの細長い形で、先が丸くロールオンできるようになっているもの。

同じような細長いキューティクルオイルでも、先が筆上になっているものもありますね。
またはバーム状になって、爪に直接塗り込んでいくタイプもあります。

持ち歩き、電車の中やオフィスでもさっと使いやすいのは鉛筆のようなタイプやバームタイプがおすすめです。
マニキュアタイプのものは、持ち運びには不便ですが、ベースコートとして使えるものもあり、自分でネイルアートをしている人にぴったり。

また、パッケージデザインが可愛いアイテムが多いところも特徴ですね。
ちょうど、その中間タイプと言えるのが細長い筆状のキューティクルオイルになります。

自分の使い勝手の良い製品を選べば、いつでも気軽にネイルケアが続けられるのではないでしょうか

②保湿成分で選ぶ

次に、一番大切な保湿について考えましょう。
どんな保湿成分を使っているオイルなのか、じっくり考えて購入するのがおすすめです。

植物性のオイルであれば、刺激の少ないホホバ油から、保湿性の高いマカデミアナッツオイルなど、幅広い種類が使われます。
どんな保湿成分が使われているかをチェックすることも、選択するときのポイントになるでしょう。

③香りで選ぶ

自分好みの香りかどうかも重要です。
多くの製品には、良い香りがついています。

フローラルな香りから、あすっきりしたハーブ系の香りまで、種類も幅広くなっています。
そこで、満足度の高いキューティクルオイルに出会うためには、心地よく好きな香りが付けられているものを使うようにしましょう。

よい香りに包まれながらネイルケアができるので、気分もアップ。
外出先でつける場合は、香りのケアとしても有効です。

④なじみやすさで選ぶ

最後に、爪先へのなじみやすさをチェックしましょう
さっと塗ったときに、すっと爪先になじみ、べたべたしない付け心地がおすすめです。

しっとり感があり、付け心地が気持ちいいキューティクルオイルを選ぶとよいですね。

OPIや無印良品も♡プチプラのキューティクルオイルおすすめ20選

ずらりと並ぶキューティクルオイルl

ここからは、おすすめの製品をご紹介します。
人気のブランドからプチプラまで、自分に合ったものを探してみましょう。

①OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル
3456円

多くの女性から、絶大な人気を誇る製品です。
使われているのはサンフラワーオイルやグレープシードオイルなどの複数の植物油です。

爪に栄養をしっかり与えてくれるので、健康的でつやのある爪を実現してくれるキューティクルオイルになるでしょう。

②スパリチュアル キューティカクテル (ネイルアンドキューティクルオイル)

スパリチュアル キューティカクテル
1678円

プロのネイリストも愛用している本格的なアイテムです。
少し変わったスポイト状の容器で、衛生的に使えるところもポイントです。

植物性のオイルに、香りのよいアロマオイルが加わり、しっとりした使い心地が実感できます。
女性に人気のジンジャー系の香りが魅力のオイルですね。

③ウルンラップ

ネイルケアオイル

ウルンラップ ネイルオイル
1398円

成分にこだわったおすすめの製品です。
保湿に有名なシアバターをたっぷり使ったアイテムで、先がとがっているようには使い勝手も抜群。

甘皮をなぞるようにささっと塗るることができるでしょう。
パラベンやアルコールなど、刺激性の成分を使わずに作られているところも魅力です。

ISO22716認定を取得した工場で作られていて、成分や製造過程にこだわりたい人にぴったりのキューティクルオイルです。

④マヴァラ キューティクルオイル

マヴァラ キューティクルオイル
1620円

つけてもべたつかず、さらっとした付け心地が嬉しい製品。
アーモンドオイルやヒマワリの種からとった植物性のオイルを使って、栄養を補給してくれます。

爪を乾燥から守り、しっとりと柔らかく丈夫な爪を実現してくれるでしょう。

⑤ベリンダ キューティクルオイル

Belinda Cuticle Oil 華やかで甘いスウィートローズの香り
648円

見た目がかわいらしく、プレゼントとしても人気が高いキューティクルオイルですね。
いろいろな香りが発売されていて、お気に入りのものを探すのも楽しいです。

季節限定の香りもあるので、ついついコレクションしたくなってしまうキューティクルオイルではないでしょうか。
オイルの中には色とりどりの花が浮かび、乙女心もくすぐられますね。

⑥Essie アプリコット キューティクルオイル

Essie(エッシー) アプリコット キューティクルオイル
1620円

1981年アメリカで創業した、老舗ブランドの製品です。
甘いアプリコットのにおいに惹かれる女性もたくさんいますね。

こだわりのネイル製品は、プロの世界でも人気があります。
自然由来の成分を配合し、しっかり爪を保湿してくれるキューティクルオイルです。

⑦ピーシャイン フレーバーオイルSQ ラフランス

P.SHINE ピーシャイン フレーバーオイルSQ キューティクルオイル
750円

フェイスケアでも保湿成分として用いられるスクワランオイルが使われています。
キューティクルオイルの中には、かわいらしいドライフラワーが浮かべられ、女子力アップを予感させてくれますね。

エレガントでフローラルな香りも特徴です。
寒い時期でも固まらず、なじみやすいおすすめのアイテムです。

⑧ザ・ボディショップ マニキュアオイル

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ネイル&キューティクル マニキュアオイル
1944円

外出先でもすっとスムーズに使いたい人には、こちらのキューティクルオイルがおすすめ。
ボディショップの製品は、甘いトロピカルなココナッツの香りが素敵です。

ペンタイプで使いやすく、いつでもすぐにネイルケアが可能。
忙しいときにも爪のお手入れを欠かしたくない人にぴったりです。

⑨クシオ キューティクル リバイタライザーコンプレックスオイル

クシオ(CUCCIO) キューティクル リバイタライザー
1240円

衛生的に安心のスポイト型を採用しているキューティクルオイルはいかがでしょうか。
女性に人気のやさしい香りが特徴です。

ネイルを除去してくれるリムーバーは、どうしても爪を乾燥へ向かわせてしまいます。
そんなときでもしっかり保護してくれるおすすめの製品ですね。

⑩ディーアップ Nail アロマトリートメント キューティクルオイル

ディーアップ キューティクルオイル
1200円

天然素材の製品にこだわりたい人にぴったりのキューティクルオイルを見てみましょう。
ヒマワリの種からとったオイルやレモングラスオイルなど、自然の素材で作られたキューティクルオイルです。

さらっとした付け心地で、浸透性もよいアイテムですね。
香りはもちろん天然のエッセンシャルオイルを使用しています。

身体に優しい素材で作られた人気のアイテムです。

⑪ネイルホリック ベースコート

ネイルホリック SP012
324円

コスパのよい、プチプラ製品にはこちらがおすすめです。
アーモンドの油をメインに使って、爪に栄養と潤いを与えてくれます。

かんきつ系の爽やかな香りもよく、満足度の高いキューティクルオイルです。

⑫タミーテイラー ピーチクイックドライ&キューティクルオイル

タミーテイラー ピーチクイックドライ&キューティクルオイル
700円

肌に優しいホホバオイルを配合したオイルです。
プロの方にも愛用している人が多く、定番のネイルケアアイテムと言えますね。

女性に人気のピーチの香りが、充実感のある付け心地を演出してくれるはず。
速乾性もあり、いつでもささっとつけられるおすすめのキューティクルオイルです。

⑬オーピーアイ プロスパ ネイル&キューティクルオイル トゥゴー

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル トゥゴー
2160円

人気のブランドから、持ち歩きしやすいキューティクルオイルが出ています
プチプラ価格で手に入りやすいところも嬉しいですね。

先のとがったペンシルチューブタイプで、すぐにささっと塗れるところが魅力です。
使われているのはココナツやグレープシードオイルなどの植物性オイルです。

栄養を補給し、健康的な爪が実現するでしょう。

⑭ノーネイルノーライフ ネイルオイル ペンタイプ 改良型 ローズ の香り

ネイルオイル ペンタイプ ローズ
699円

使う分だけオイルが出せて、持ち運びに便利なアイテムをご紹介します。
カバンの中に納まりやすく、大人っぽいシンプルなデザインも魅力ですね。

ジェル状のオイルで、爪をしっとりと保湿してくれるキューティクルオイルです。
気品のあるローズの香りも嬉しいアイテムです。

⑮ビューティーワールド BWオイルインキューティクルプッシャーペン ラベンダー

ビューティーワールド BWオイルインキューティクルプッシャーペン
2200円

プチプラ価格で、キューティクルケアができる人気の一本です。
不要な甘皮を取りのぞき、オイルでしっとり保湿できる優れもの。

ラベンダーの香りもよく、リラックスタイムに、美容ケアができるキューティクルオイルです

⑯プリジェル 甘皮ケア CCキューティクルオイル ジャスミン

プリジェル 甘皮ケア CCキューティクルオイル ジャスミン
600円

ラグジュアリーなジャスミンの香りが楽しめます。
ペンシル型になっていて、持ち運びがしやすいところも嬉しいですね。

爪の際にも塗りやすく、なでるように、円を描きながら簡単に塗ることができるアイテムです。
ジャスミンのほか、アロエなど複数の種類があります。

⑰バジャー キューティクルバーム

バジャー キューティクルバーム
1219円

天然由来成分のアイテムがほしい方にぴったりのバームをご紹介します。
キューティクルオイルというよりは、ほぼクリーム状になっているアイテムですが、シアバター配合で栄養が詰まったおすすめの製品です

たっぷり入った大容量タイプなのも嬉しいですね。
ローズマリーやレモングラスなど、自然のハーブを材料に、しっかり保湿してくれるアイテムです。

特に保湿力の高さが優秀で、指先が乾燥しやすい人におすすめです。

⑱フェルナンダ フレグランスネイルトリートメント マリアリゲル

FERNANDA(フェルナンダ ネイルトリートメント マリアリゲル
1154円

アボカドやオリーブ、ローズヒップなど9種類の植物性オイルを使った贅沢なアイテムです。
液だれを起こしにくいので、持ち運びにも心配はいりません。

ジェル状のオイルがしっかり密着して爪を保湿してくれるでしょう。
天然由来の落ち着いた香りも魅力のキューティクルオイルです。

⑲石澤研究所 アンドネイル ヒーリングジェルオイル

アンドネイル ヒーリングジェルオイル
1620円

ローズウッドやマンダリンなど植物性の穏やかな香りで気持ちよく使えるアイテムです
オーガニック素材で、肌に優しいキューティクルオイルですね。

栄養がたっぷり含まれたおすすめのアイテム。

⑳井田ラボラトリーズ カントリー&ストリーム|ネイルトリートメントオイル

カントリー&ストリーム ネイルトリートメントオイル
1080円

はちみつを使って保湿してくれる女性に人気のアイテムです。
コクのあるハニーの香りが、満足度を高めてくれるでしょう。

アルガンオイルを配合ししっかり栄養を保湿を与えてくれる製品です。

㉑無印良品 ネイルケアオイル

コスパもよく、使いやすいと人気の無印用品の製品です。
オリーブオイルやマカデミアナッツオイルを使って、いつでも爪の保湿が可能です。

使いう分だけ美容液を出せる構造も使い勝手が良くておすすめですね。

プレゼントにも喜ばれる♡見た目がかわいいキューティクルオイル5選

キューティクルオイルに入っているエッセンシャルオイル

プレゼントに喜ばれる、見た目もおしゃれなアイテムをご紹介します。

①ディーエイチシー キューティクルトリートメントオイル(爪用美容液)

DHC キューティクルトリートメントオイル(爪用美容液)
669円

アート作品のように綺麗なキューティクルオイルはいかがですか。
香りもよく、ぜいたくな時間が過ごせるおすすめの製品です。

女性にちょっとしたプレゼントを渡したいときにおすすめですね。

②株式会社椿 生の椿油 ネイルケア

ネイルケア 生の椿油 ジャポネイラ
1540円

椿脂を使ったおしゃれなアイテムです。
ワンポイントの花柄がとってもキュート。
邪魔にならないサイズ感もよく、プレゼントにぴったりです。

③ジルスチュアート フラワーネイルオイル

JILLSTUART(ジルスチュアート) フラワーネイルオイル N
2288円

パッケージの可愛さに定評があるジルスチュアート。
ネイルケアの容器もとってもかわいいですね。

香りのよい上品な使い心地が魅力です。

④花通り スクワランオイル配合 ナチュラルフラワー キューティクルオイル

Hana Dori 花通り 【ジャスミン】 ネイルオイル
1458円

豪華な花がたっぷり詰まった、ラグジュアリーな一本。
フローラルな香りもよく、女性に喜ばれるプレゼントになりますね。

保湿に良いスクワランで、爪の保護もばっちりです。

⑤OMD キューティクルオイル

< Mt.Sapola > ハンドクリーム キューティクルオイル
5443円

高級感のあるアイテムで、持ち運びもしやすいキューティクルオイルです。
エッセンシャルオイルを使って、ぜいたくでジューシーな香りが楽しめます。

使うタイミングは?キューティクルオイルの上手な使い方

キューティクルオイルをつける

お気に入りのキューティクルオイルが手にはいったら、さっそく爪のお手入れをしてみましょう。
爪のために良い、上手な使い方をご紹介します。

①1日1回以上の使用を心掛けて

まずは使用頻度を確認しておきます。
爪の乾燥は、意外と早く進行するもの。

キューティクルオイルは1日1回以上つけるようにして、こまめに保湿と栄養補給を行うことが大切です
朝と夜、と決めて爪のお手入れ時間を作るのもよいですね。

また、仕事が忙しく、決まった時間にお手入れタイムが作れないという人は、持ち運びしやすいキューティクルオイルを活用し、外出先でこまめにケアができるように心がけましょう。
ペンシルタイプのものを使うと、電車の中や、お手洗いなど、ちょっとした隙間時間で、さっと塗ることができますよ。

②手をしっかり洗う

さっそく使用してみましょう。
まず、爪につける前に手を清潔にしておきます

しっかり手を洗って、余分な汚れや皮脂をのぞいておきます。

③爪の際の部分から丁寧に塗っていく

爪のの生え際の甘皮部分につけるのが基本の使い方です。
爪の甘皮部分は乾燥しやすく、爪を作る部分が近いので栄養補給が必要な場所。

際のあたりにそっと塗りますが、ぐっと力を込めて塗るとかえって細胞を傷つけてしまいます。
優しくなでるような付け心地がポイントです。

さらに、乾燥がひどい人は両サイドや爪先へつけていきます
甘皮部分のオイルを伸ばすだけでもOK

全体を優しくマッサージするようにくるくるとなじませるようにしましょう。

④蒸しタオルで10分あたためる

時間があるときは、蒸しタオルでさらにオイルの吸収を良くします
キューティクルオイルを塗った指先を軽くラップで包みます。

温めたホットタオルで、ラップ下指先を包み、10分ほどおいてあたためます。
血行が良くなり、爪に栄養がしっかり行き届くようになりますね。

⑤ハンドマッサージをする

さらに時間があるときは、ハンドマッサージを行いましょう
ハンドクリームをつけて、指先までしっかり血行を促すようにマッサージします。

手のひら全体の健康もアップ。
しっかり潤った綺麗な手になっていれば、爪の美しさもよく映えるでしょう。

爪のお手入れと一緒に手や指先の乾燥対策も心掛けると、指から爪まで、ハンド美人になれちゃいます。

キューティクルオイルとハンドクリームの違い

キューティクルオイルで爪を手入れする

最後に、指先のケアには欠かせない、ハンドクリームとキューティクルオイルの違いを確認しておきましょう。
どちらも、保湿をメインにし、乾燥から指先を守ってくれるところは同じです。

爪のキューティクル(甘皮)に使うキューティクルオイルは、浸透が早くさっとなじみます。
一方で、ハンドクリームはべたつきがあり、手になじませるのに少し時間がかかるでしょう。

そのかわり、ハンドクリームの方が持続力が高く、長時間乾燥や刺激から手を守ってくれる働きがあります。
手を頻繁に洗う人ほど、脂分が不足してダメージを受けてしまいます。

長く乾燥から守ってくれるクリームの方が、ハンドケアにはおすすめです。
一方で、細かいところにさっと使えるキューティクルオイルは爪のケアにぴったり

そのかわり、毎日1回以上は塗塗って、こまめなケアを心掛けましょう。
それぞれの部位に合った使い勝手の良さがあるので、用ずに使い分けるとよいですね。

キューティクルオイルで健康的な爪を手に入れよう

きれいな見た目のキューティクルオイル

爪のおしゃれは、今や欠かせない女子の必須項目。
しかし、土台と夏爪が汚くなってしまうと、爪のおしゃれも楽しめません。

そこで、使っていきたいアイテムがキューティクルオイルです。
爪を保湿し、栄養を与えてくれるので健やかな爪で女子力アップを実現させてくれるはず。

可愛いアイテムや素敵な香りも楽しめる、お気に入りの製品を探してみてはいかがですか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る