Search

男女200人に調査!好きな人に好かれるための方法

今好きな人はいますか?
「好きな人に好かれるためにはどうしたらいいか」という悩みは誰だって一度は抱えたことがあるはず。

今回は男女200人に、好きな人に好かれるために努力したことはあるかをお聞きしました!

Q.好きな人に好かれるために努力したことがある?

グラフ_好きな人に好かれるために努力したことがある?男性100人へのアンケート
グラフ_好きな人に好かれるために努力したことがある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに8割前後の方が「ある」と回答!
好きな人に好かれるための努力をしたことがある人は男性も女性もかなり多いことがわかりました。

では、一体どんな努力をしているのでしょうか?
好きな人に好かれるためにしていることをお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.女性が、好きな人に好かれる方法を教えて

男性のコメント


好きな人がいるのであれば、積極的に気持ちを伝えるといいです。外見も内面もその人好みに合わせるのではなくて、自分らしさを出して勝負をしたほうが男性も嬉しいと思います。(25歳)

あまりマメに連絡せず、相手のペースに合わせる。(34歳)

相手の好きそうなことを調べて、それに誘ってみる。楽しいことを一緒にしているという実績を作る。(29歳)

他の男性との差を見せつける事が大切。特別感の様なものを。(28歳)

ボディタッチを増やしたり、目線がよく合うようにする。(29歳)

女性のコメント


優しげな外見でがつがつせず、連絡頻度も普通が良いです。(31歳)

LINEや電話はあまり自分からせずに相手からくるのを待つことが多いです。連絡が来たら楽しそうに会話したり、連絡無かったから寂しかったという内容をさりげなく伝えます。外見は特に変えないですが、少し可愛らしいメイクを心がけてします。(27歳)

連絡は質問をひとつ入れて、返信しやすいメールを送る。(34歳)

一生懸命な女性は可愛く映ると思います。学校の勉強や仕事を一生懸命イキイキと頑張る。時にはしんどいこともあると思うので、そういう時にふと甘えてみたら良いと思う。(30歳)

男性はいくら可愛くても毛がみえると萎えてしまうので、メイクはもちろん脱毛も大事だと思います。(29歳)

男性は「安心感」「特別感」を好みます。
まずは友達として仲良くなることから始めましょう。

気づけばいつも一緒にいるな、よく目が合うな……などと思わせたら、その時点で男性はあなたのことを意識し始めています。
そのため、目を見て話す、一緒にいる時には楽しそうにすることを大切にしましょう。

また、特別な姿を見せることが出来たら、男性の独占欲が駆り立てられます。
普段頑張っている子が、ふとしたときに疲れたり寂しそうな表情を見せると、「周りの人が気づけない部分を知ることが出来た」という優越感を覚えるみたい。

好きな人には、特別に自分の弱みなどを見せてもいいでしょう。

好きな人に好かれる方法【外見編】

好きな人に好かれる方法を知っていそうな女性

では、外見から好きな人に好かれる方法には、どのようなものがあるのでしょう。
外見から好きな人に好かれる方法は、以下のものがあります。

  1. 清潔感
  2. 笑顔を絶やさない
  3. 健康的な体
  4. 可愛らしさ
  5. 雰囲気の良さ
  6. 好みに合わせる

続いて、外見から好きな人に好かれる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

外見編①:清潔感 

好きな人に好かれる方法の一つ。
それは常に清潔感を保つこと。

髪の毛はヘアケアを怠らず、ツヤと張りのある髪型であることが大切。
女性らしいミディアムボブや、奇抜過ぎないナチュラルな髪色が、男性からは好かれるようです。

また、男性からの人気が高いナチュラルメイクが似合うためには、土台である素肌の美しさが必須。
保湿やUVケアなど、毎日のこまめなケアを欠かさずに。

普段からのケアを怠らず、人に好かれる美しい女性を目指しましょう。

外見編②:笑顔を絶やさない

好きな人に好かれる方法として欠かせないのが、笑顔
男性の他愛ない話にも、笑顔を見せてくれる女性は、やはり好かれるもの。

久し振りに会うと、大喜びで歓迎する。
男性の特技を笑顔で褒める。

美人な方でも無表情であったり、無口な方は考えが読み取りづらく、周りからは警戒心を抱かれがち。
対して、誰にでも素直な笑顔でいる方は、親しみやすい分、好きな人から好かれることも多いですよ。

外見編③:健康的な体

スレンダーな体に憧れ、ダイエットに励む女性は多くいます。
ところが、多くの男性は柔らかみのある、健康的な体形を好みます。

自分の子孫を残したい。
女性には丈夫な子供を出産してほしい。

男性は本能的にそのように考え、健康的な女性を選ぶ傾向にあるのです。
もちろん、締まりのない体形では男性受けもいまいちですし、健康にもよくありません。

一方で過激なダイエットも、体を壊す危険性があります。
好きな人に好かれるには、引き締まり、かつ不健康そうと思われないような適度な体形を目指すことが大事ですよ。

外見編④:可愛らしさ

男性は綺麗な女性よりも、可愛らしい女性をより身近な存在に感じます。
多くの女性は大人っぽい綺麗な女性に憧れ、近づけるようメイクや立ち居振る舞いを勉強します。

ところが男性はあまり大人びていたり、綺麗な女性に対して、恋人にするには自分とは不釣り合い、と遠慮してしまうのだそう。
対して、ほんわかとした可愛らしい女性を男性は親しみやすいと感じ、そばにいてほしいと考えます。

好きな人に好かれるには、愛嬌のある可愛らしさを手に入れる必要があるのです。

外見編⑤:雰囲気の良さ

好きな人に好かれる方法として、雰囲気を良くすることも欠かせません。
人と対面した時、女性は相手の部分部分を素早くチェックします。
それに対して、男性は相手の大まかな雰囲気を感じます。

彼の趣味に合わせて服装にこだわることも、もちろん大切。
ですが男性は、一つ一つを案外じっくり見てはおらず、全体的な雰囲気を判断しがち。

誰にでも誠実に接し、お礼や挨拶がきちんとできる。
嫌なことがあっても、顔に出さない。

何となく感じの良い女性だな、と思ってもらうことも、好きな人に好かれる大事な方法の一つです。

外見編⑥:好みに合わせる

好きな人に好かれる方法として、今まで述べてきたことは、もちろん大切。
ですがやはり、人には好みのタイプというものがあります。

目指す方向性を間違えてしまうと、好きな人のタイプから遠ざかってしまうことも。
そこで、好きな人に好かれる方法として、好きな人の好みに合わせることが挙げられます。

好みを知るために、好きな人の友人に聞くといった方法もありますが、本人に直接聞いてしまうのも、一つの手段。

「どんなタイプの女性が好き?」では率直すぎて、相手にあなたの好意が伝わってしまうことも。
ですから「どんな女性芸能人が素敵だと思う?」など、やや遠回しに聞く方法がおすすめ。

芸能人であれば、イメージもしやすいので、メイクや性格などお手本にできますね。

好きな人に好かれる方法【内面編】

好きな人に好かれる方法として内面を磨いていそうな女性

外見から好きな人に好かれる方法を取り上げてきました。
ここからは、内面から好きな人に好かれる方法をご紹介します。
内面から好きな人に好かれる方法には、以下のものがあります。

  1. 前向き
  2. 聞き上手
  3. 素直
  4. しっかり者

続いて、内面から好きな人に好かれる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

内面編①:前向き

内面から好きな人に好かれる方法として、前向きになることが挙げられます。
人は誰でも、明るく前向きな人には好感を抱くもの。

過ぎたことにくよくよしない。
今あるものに感謝する。

常にポジティブで前向き思考な人は、人を引き付けます。
前向きな人は、好きな人に好かれるチャンスも多いのです。

内面編②:聞き上手

好きな人に好かれる方法として、相手に気持ちよく話をさせる、聞き上手になることも大切。
男性はこだわりの強い方が多いです。

しかし、自分の話に興味を持ってくれないかも、と自分のこだわりや趣味について話せない方もいます。
そんななか、男性のどんな話にも熱心に聞き入ってくれる、聞き上手な女性は好感が持たれます。

初めはただの趣味についての話し相手だったはずが、相談し合う仲に。
そして、いつの間にか、欠かせない存在に発展することもあるのです。

ポジティブになれる前向きな言葉一覧&効果【恋愛|ことわざ|名言】前向きな言葉の効果 効果①:人生を幸せにしてくれる 言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてき...

内面編③:素直

好きな人に好かれる方法、それは素直であること。
まっすぐで素直な性格の女性は好きな人だけでなく、周りの多くの人から好かれるものです。

とは言っても、怒りや憎しみの感情を率直に表現するのは、控えてください。
当然ながら、人から好かれる素直な女性とは、喜びや楽しさを隠さずに表現できる人。

周りを明るくしてくれる、素直な女性はどんな人からも好かれることでしょう。

内面編④:しっかり者

好きな人に好かれるためには、何でも好きな人に任せきり、という考え方ではいけません。
確かに、好きな人にはいつも良い気分でいてもらいたいですよね。

そのためには、相手の言うことに従っていれば良い、と考えてしまう方も多くいます。
しかし、いつも相手に任せきりの優柔不断な態度では、相手がうんざりしてしまうことも。

何か一つでも人に勝る特技を持ち、頼まれれば、リーダーシップを発揮する。
そんなしっかりした一面を見せることも、好きな人に好かれる方法として有効ですよ。

好きな人に好かれる方法【言動編】

好きな人に好かれる方法として必要なアピールのイメージ

外見、内面を磨くことは、好きな人に好かれる方法として大切です。
その他に言動からも、好きな人に好かれる方法があります。
言動から好きな人に好かれる方法には、以下のものがあります。

  1. 印象付ける
  2. 共通点をアピール
  3. ドキドキを利用する
  4. 同じ仕種をする
  5. 励ます
  6. 名前を言う

続いて、言動から好きな人に好かれる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

言動編①:印象付ける

好きな人に好かれる方法として、まず存在に気づいてもらうことが第一。
そのためには、毎日顔を合わせて、好きな人の視界に入るようにしてみては。

通学や通勤において、同じ車両に乗る。
顔を見合わせたら、笑顔と挨拶を欠かさない。
会話の際は、目を合わせる。

より強く印象付けるために、毎日繰り返すことが大切ですよ。

言動編②:共通点をアピール

趣味や感性が似ていると、話も合うし、弾むものです。
好きな人との会話を楽しめるよう「私もそれ好き」と、好きな人との共通点をアピールしてみては。

しかし、趣味や感性などはある程度深く話し合わないと、知ることが難しいですよね。
そんな場合は、髪型や持ち物から話しかけてみるのも一つの方法。

「私もくせ毛で...。〇〇さんは、どんなヘアケアをしているんですか」
「そのブランド、私も好きです。〇〇さんはどんなお店で買い物されるんですか」

男性は自分の得意分野を教えているうちに、相手に好感を抱く方も多いのです。
共通点をアピールしつつ、いろいろな質問を投げかけて、会話を盛り上げましょう。

言動編③:ドキドキを利用する

有名な心理学の一つに「吊り橋効果」というものがあります。
恐怖や興奮による生理的なドキドキと、恋愛によるドキドキを混同してしまうというもの。

好きな人と遊びに行く際は、ドキドキする機会が多い場所を選んでみては。
ジェットコースターやお化け屋敷、運動ができるレジャー施設などがおすすめですよ。

吊り橋効果は好きな人に好かれる方法の、定番とも言えます。
昔からよく言われている方法ですが、それだけ効果が期待できるものなのでしょうね。

言動編④:同じ仕種をする

仕種を合わせたり、真似をする行為は人に好印象を与えます。
好きな人に好かれる方法には、好きな人と同じ仕種をするといったものもあります。

好きな人が飲み物を飲んだら、自分も飲む。
好きな人が髪をかき上げたら、自分も髪に触れてみる。

何でも真似されることを、不快に思う方もいるので、要必要。
しかし同じリズムでいることに、心地よさを感じる方も多いですよ。

言動編⑤:励ます

人は落ち込んでいる時に励まされると、相手に好感を持ちます。
好きな人が上司から叱られ、自信をなくしている時は、そっと寄り添い、励ましましょう

しかし、男性はプライドの高い方も多いです。
中途半端に「分かる」と共感してしまうと、「そんな簡単に分かるわけない」と逆効果の場合も。

励ますというのは、やたらにアドバイスをするというものではありません。
まずは相手の話を聞き、相手が自分なりの解決方法を見出せるよう、手助けをする。

そんな励まし上手になることも、好きな人に好かれる方法として役立つはず。

言動編⑥:名前を言う

好きな人の名前を言うことも、好きな人に好かれる方法として、効果的。
話しかける時、用件と好きな人の名前をセットにすると、相手からの好感度が高まるのだそう。

「〇〇君、おはよう」
「〇〇君はどう思う?」

名前を呼ぶことで、相手は認められたと感じ、名前を呼んでくれた人に好印象を抱きます。

好きな人に好かれる方法【LINE編】

好きな人に好かれる方法を使ってLINEを楽しんでいそうな女性

LINEも好きな人に好かれる方法として、活用することができます。
ここからは、LINEで好きな人に好かれる方法をご紹介します。
LINEで好きな人に好かれる方法には、以下のものがあります。

  1. 適度な頻度
  2. 適度な長さ
  3. 返事に困る内容は送らない
  4. 相手への気遣いを忘れない

続いて、LINEで好きな人に好かれる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE編①:適度な頻度

好きな人に好かれるために、LINEは適度な頻度であることが大切。
適度といっても、人によって考え方は様々なので、見極めるのはなかなか困難。

しかし、一般的なLINEの頻度は一日に5回~、そして10回以下であることが多いようです。
付き合う前のベストなLINEの頻度とは?告白を呼び込むLINE術付き合う前の連絡の頻度は?電話じゃなくてLINEでもOK? 付き合う前の連絡手段として、電話、...

LINE編②:適度な長さ

LINEの文章の長さも好きな人に好かれる方法として、重要。
長さの好みも様々で、一言だけの短文が好きな方や、LINEにはややそぐわないような長文を好む方も。
まずは相手に合わせることが大切。

短い文章を好む方に、長文では鬱陶しがられることも。
反対に長文に対して一言では、自分に興味がないのかも、と相手に思われてしまいかねません。

好きな人に好かれるためには、自分の好みの頻度や長さはまず抑え、相手のペースに合わせることも必要です。

LINE編③:返事に困る内容は送らない

突然の自撮り写真や、今の自分の気分のみを綴ったLINEは、相手が戸惑うことも。
女性は共感をしてほしい生き物。

そのため、仕事終わりなどは誰かに話を聞いてほしくて、一日の出来事を長々と送ってしまうことも。
しかし、多くの男性はそれに対して、どのように返事をすればよいのか分かりません。

LINE編④:相手への気遣いを忘れない

好きな人に好かれるために、どんな時でも相手への気遣いを忘れないLINEを心掛けましょう。
人によっては仕事や、体調の具合などにより、すぐに返信ができないこともあります。

既読無視を許さない。
スタンプのみを送り、いつまでもLINEを終わらせようとしない。

好きな人からのLINEはいつまでも続けていたいもの。
しかし、相手への配慮を欠いた行為は、相手を遠ざけてしまいます。
LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

女性100人に聞いた!好きな人に好かれるための方法が逆効果に…

好きな人に好かれたくてやったことが、かえって逆効果になってしまうという苦い経験をお持ちの方はいますか?
今回は女性100人に、そんな苦いエピソードをお聞きしました。

Q.逆効果になってしまった好かれるための行動のエピソードを教えて

\女性のコメント/
ダイエットを頑張ったけど痩せすぎと言われました。(31歳)

メールをたくさん送るのは迷惑がられることもあるので逆効果でした。(32歳)

あまり連絡しないほうがアピールになると思ったが、話が盛り上がっているときに話が止まると連絡ペースが落ちすぎて逆効果になった。盛り上がっているときは返事が早くてもいいと思った。(28歳)

彼女がいる人を好きになってしまったとき、夜に電話したり、LINEをたくさん送ってしまったために、「彼女が傷つくからやめてほしい」と言われてしまったことがあった。(23歳)

頻繁に連絡をしていました。また、SNSで体調が悪いと書いていた異性の自宅へ行き面倒を見ようとしたら嫌がられてしまいました。彼女でもないのに接触的にテリトリーに入ってしまったのが原因でした。(29歳)

皆さん色々な苦いエピソードをお持ちなようですね……!
好かれるために外見を磨いたり、相手の好みになるようにすることはもちろん大事ですが、まずは中身から相手に近づいていけると良いですね。

中身から近づくといっても、相手の趣味に合わせすぎたりあなたの性格の良い部分を殺してしまっては本末転倒。
主張や自我がない人だと思われてしまうかもしれないので、自分らしさをのばす努力をするべきです。

また、彼女になる前から頻繁にLINEをしすぎるのはうっとうしいと思われてしまう原因に。
相手のペースに合わせて、変な駆け引きなどもせずにLINEをすることが長続きのコツですよ。

好きな人に好かれる方法のはずが…逆効果!

好きな人に好かれる方法を間違っていそうな女性

相手が嫌がるNGな方法を知ることは、好きな人に好かれる方法に繋がります。
正しい好きな人に好かれる方法が選択できるよう、相手が嫌がるNGな方法とは何か、ご紹介します。
好きな人に好かれる方法として、取るべきではないNGな方法には、以下のものがあります。

  1. 焦らしすぎる
  2. 相手に応じすぎる
  3. 押しが強すぎる
  4. 態度を変える
  5. 過度な自己アピール

続いて、好きな人に好かれる方法として、取るべきではないNGな方法を、それぞれ詳しくみていきます。

NG①:焦らしすぎる

男性は逃げる女性を追いかけたくなる、と以前はよく言われていました。
しかし、最近は恋に対して淡泊な男性も増え、恋の駆け引きを面倒に思う方も多いよう。

好きな人の気を引きたいから、と好きな人からの誘いを何度も断ってしまうと、相手の気持ちが冷めてしまうこともあります。

2度、3度と続けてデートの誘いを断る。
デート当日にドタキャンする。

過度な焦らしは、男性の心を不必要に傷つける恐れがあります。

NG②:相手に応じすぎる

焦らしすぎるのは控えるべき。
しかし、好きだからといって、相手に応じすぎてもいけないのです。

なんでも相手の言いなりになってしまうと、相手からは流されやすい女性、誰にでもいい顔をする八方美人と見られてしまうことも。
男性は自分の世界を持っている、自立した女性に惹かれるもの。

例え好きな人に対しても、間違っている時には間違っていると指摘する。
時にはNOと主張できる関係であるのが、お互いにとって健全な関係と言えそうです。

NG③:押しが強すぎる

最近は好きな人に対して、自分からどんどんアピールする積極的な女性が増えています。
しかし、男性からすると、押しが強すぎる女性に対してはまだまだ抵抗があるよう。

自分のことを分かってもらおうと、一方的に話し続ける。
相手のことを知ろうと、矢継ぎ早に質問攻めにする。

好きな人に好かれるためには、相手との適度な距離感を保つことが重要。
相手の状況を考えない、強引なアプローチは避けた方が無難です。

NG④:態度を変える

好きな人の前では誰しも舞い上がってしまい、テンションが上がりがち。
しかし、好きな人の前でだけ態度を変えてしまうと、裏表があると思われてしまう危険性があります。

誰にでも態度を変えずに、朗らかに向き合える女性の方が、好きな人から振り向いてもらう可能性は高そうです。

NG⑤:過度な自己アピール

好きな人の注意を引きたいからといって、過度な自己アピールのし過ぎは禁物。
男性が敬遠してしまうこともあります。

人前で大声で呼びかける。
好きな人の前でだけ大声で笑う。

このような行動は、男性を遠ざけてしまいます。
好きだからこそ、控えめな態度でいることが、時には必要です。

好きな人に好かれる方法!男性の心を動かす言動やLINEを紹介まとめ

好きな人に好かれる方法を知っていそうなカップル

押してみたり、引いてみたり。
好きな人に好かれるために、女性は日々努力を重ねます。

まずは、相手をよく知ることも、好きな人に好かれる方法の一つ。
相手の理想とする女性に近づき、一日でも早く恋が実ると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る