Search

「足指パッド」とは?

足指パッドとは、足の指の間を開くための用具で、別名「トゥセパレーター」とも言います。
足の指の間に挟み込む、もしくは穴の中に足指を差し込むタイプが主流です。

足指パッドとは何かと考える女性

靴の中で縮こまっている足指を開放してリラックスするのが主な目的ですが、ペディキュアを塗る時にも便利です。
足指パッドを使用することで、ネイルカラーが他の足指に付着せず、乾きやすいのです。

素材は、ウレタン、スポンジ、シリコンゴム、EVA、コットンやニットなどの布等、様々です。

足指パッドの効果

足指パッドの効果が表れた足

足指パッドには、どのような効果があるのでしょうか?

  1. リラックス効果
  2. 血行が良くなる
  3. 姿勢の改善・ダイエット効果
  4. 足のトラブル改善

それぞれを具体的にみていきましょう。

効果①:リラックス効果

足指パッドをつけて足指の間を広げると、気持ちよさに驚く人が多いです。
勉強や仕事の合間に、背伸びをすると心地よく感じるのと同様です。

人によっては「痛い」と感じることもあります。
「痛くて絶対に無理」と感じる場合は、足指パッドのサイズやタイプが合っていない可能性があります。

「痛いけど気持ちいい」場合は、慣れてしまえば痛みを感じなくなり、効果が発揮されるでしょう。

お風呂でリラックス♡おすすめ長湯グッズ18選&お悩み別ベストな入り方お風呂でまったりリラックス♡ なぜ、お風呂に入るとリラックスができるのでしょうか?
まずは、...

効果②:血行が良くなる

足指パッドをつけると、血行が良くなります。
足指の間はとても汗をかきやすく、自分の汗で冷えてしまうため、末端冷え性の女性が少なくありません。

足指パッドで指を開くと末端の血流が促され、全身の血行が良くなり、冷え性が改善されます。
「足は第二の心臓」と言われるように、足指の刺激が全身に影響するのです。

血行が良くなると、むくみも改善されます。
足指パッドの脚やせ効果は、むくみ改善の所以です。

効果③:肩こり改善・ダイエット効果

足指パッドを装着すると、肩こり改善、ダイエットの効果があります。
身体を支える足、特に足指が生き生きと動くようになると、歩き方や体の動かし方がしっかりして姿勢も良くなります。

姿勢が良くなると肩こりは軽減されます。
足ツボ反射区でも足指の付け根は肩に相当するので、足指パッドの使用は肩こり改善に直結しています。

また、足指の間を刺激することで代謝を促し、リンパも刺激します。
リンパが刺激されると老廃物の排出の助けになるので、結果的にダイエット効果に結びつきます。

肩こり解消グッズ25選!ロフトや100均で買えるよく効くグッズを厳選肩こりがなかなか解消しない…! 風邪は休めば治るし頭痛なら薬を飲めばある程度はコントロールで...

【プロ監修】ダイエットグッズ人気ランキング20選!プレゼントにもおすすめ♡決め手はココ♡効果大なダイエットグッズの選び方
出典:17kg これから痩せたいという人は、...

効果④:足のトラブル改善

足指パッドで軽減・改善される足のトラブルは、水虫・外反母趾・内反小趾があります。
水虫の原因となる白癬菌は通気性が悪く湿った状態で繁殖するので、足を清潔にして足指パッドで指の間を乾燥させた状態にしておくと、劇的に改善されます。

外反母趾や内反小趾は、専用の足指パッドがあります。
ドラッグストアやダイソーやセリアなどの100均で探してみてください。

足指パッドの使い方

足指パッドの使い方を説明する女性

正しい装着方法

足指パッドのタイプによって装着方法が異なりますが、左足用・右足用がある場合は間違えないようにしましょう。
うっかり逆さまにつけないよう、前後左右を確認します。

足指の間に挟むタイプも足指を穴に入れるタイプも、まずは親指から装着します。
続いて人差し指、中指、薬指、小指を装着します。

全指に対応していない足指パッドも、基本はこの順番です。

お手入れの方法

流水で大まかな汚れを洗い流す

衣類の繊維やホコリは、これだけでほとんど落ちます。

お風呂に入ったついでに洗うときにも、水かぬるま湯で洗います。
熱いお湯で洗うと、足指パッドの素材によっては変質する場合があるので注意が必要です。

中性洗剤をよく泡立てる

ボディソープでも良いのですが、多くのボディソープは弱酸性で肌に優しく作られているため、洗浄力も弱くなります。

身近な中性洗剤は、台所洗剤が代表です。
泡立てた中性洗剤で、足指パッドを隅々まで丁寧に洗い、皮脂汚れを落とします。

コットンやニットなどの布系の足指パッドは、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、やさしく押し洗いをしてください。

流水で洗剤を洗い流す

洗面器などにためた水の中ですすぐと、せっかく落ちた汚れが再び足指パッドに付着してしまいます。

必ず流水で行いましょう。
しかし、コットンやニットなどの布系の足指パッドは、傷んだり型崩れを防ぐことを優先します。

ため水を何度も換えながら、押し洗いや振り洗いですすぎます。

タオルやガーゼで水気を取る

このときゴシゴシ擦ると劣化してしまうので、そっと押さえるように拭き取ります。

水気を取ったら、風通しの良い場所で陰干しにします。
布系の足指パッドは洗濯機で脱水をして、干します。

布系足指パッドは、天日干しにした方が清潔さを保つことが出来ます。

足指パッドは寝るときにつけてもいい?

足指パッドをつけて寝る女性

足指パッドを寝る時につけるのは、やめたほうが良いでしょう。
足指パッドを装着するとわかりますが、思ったよりも大きく足指を広げています。

そのまま寝てしまうと足が疲れるし、何より足指がとても痛くなります。
無理やり開脚して、固定したままの姿勢で寝てしまうのと同じです。

先述の「大山式足指パッド」のように、装着して歩くときに効果が期待できるタイプは、就寝中に着けても効果がありません。
寝る時につける足指パッドは「就寝中につけると効果がある」ものに限ります。

足指パッドをつけるときの注意点

足指パッドの注意点を説明するオブジェ

足指パッドをつけるときには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

  1. タイプやサイズは自分に合うものを選ぶ
  2. 装着したら、歪みがないかチェックする
  3. 最初は短時間からスタートする
  4. 清潔さをキープする
  5. 定期的に買い替える

足指パッドをつけるときの注意点を詳しくみていきましょう。

注意点①:タイプやサイズは自分に合うものを選ぶ

足指パッドはいろんなタイプがあるので、自分の目的に合うものを選びましょう。
実際に装着してみないと着け心地がわかりません。

しかも最初は心地良く感じられても、連続装用が無理な場合もあります。
同じタイプの足指パッドでも、厚さ数ミリの違いで自分の足にフィットしないこともあります。

自分にピッタリの足指パッドを探すには、ある程度投資が必要かもしれません。
投資額を節約するために、100均の足指パッドでお試しをしてみるのも良い方法です。

注意点②:装着したら、歪みがないかチェックする

足指パッドをつけるときは、親指から装着し始めます。
全部つけ終わったら、ねじれたり歪んでいないか丁寧にチェックします。

足の指は血管が細く血行不良になりやすいので、うっかり足指パッドをねじれたまま装着していると、重大な事故につながる可能性があります。
足指パッドの効果が期待できないだけではなく、足が痛くなったりケガをしてしまうと、マイナスの結果になってしまいます。

注意点③:最初は短時間からスタートする

足指パッドに慣れないうちは、お風呂上りの10分からスタートしましょう。
つけたときは心地良く感じても、長時間経ってはずしたときに痛みを感じるかもしれません。

「10分も我慢できないくらい痛い」「足の指が崩壊しそうに痛い」と感じる場合は、足指パッドがあなたの足に合っていないのです。
「合わない」と感じたら、無理して使用するのはやめましょう。

注意点④:清潔さをキープする

足指パッドは、先述のお手入れ方法を参考に、毎日洗って清潔に使用しましょう。
洗浄後は完全に乾燥させておくことが重要です。

足指パッドを濡れた状態で放置したり水気が残っていると、雑菌が繁殖しやすい環境で危険です。
足指の間は汗をかきやすい部位で、汗が蒸れると足の角質や皮脂を餌に、バクテリアや雑菌が増殖します。

このときに発生するイソ吉草酸が、足の臭いの原因です。
お気に入りの足指パッドは、2セット買っておいて交互に使用するのが理想的です。

注意点⑤:定期的に買い替える

どのタイプの足指パッドも、装着と洗浄を重ねているうちに劣化してしまいます。
安価な物はもちろん、どんなに高価な足指パッドでも同じです。

特にウレタンやスポンジ素材、布系は、千切れたり擦り切れてしまいがちです。
シリコンゴムや合成樹脂は比較的長持ちしますが、割れたり亀裂が入った場合、足指の肉が挟まってケガをすることがあります。

破損した足指パッドは危険なので、使用しないでください。
足指パッドは消耗品だと考えて、定期的に買い替えましょう。

足指パッドはダイソーなどの100均にも売ってる?

足指パッドの買い物をする女性

足指パッドはダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で売っています。
左右セットで税込み108円なので、いろんなタイプを気軽に試すことができます。

足指パッドは100円から数千円まで、効果も価格帯もさまざまです。
高価な足指パッドは、素材も効果も優れているのかもしれませんが、自分の足に合うかどうかは別問題です。

まずはリラックス効果を求めて「心地良い」と感じる足指パッドを、低コストで探してみるのがおすすめです。

おすすめの足指パッド

足指パッドをおすすめする女性

今すぐ足指パッドで癒されたいあなたに!
おすすめの足指パッドをご紹介します。

①:大山式ボディメイクパッドPRO

大山式ボディメイクパッドPRO(左右セット)
3720円

話題の「大山式ボディメイクパッド」です。
販売開始以来100万個以上を売り上げた「ボディメイクパッドプレミアム」を、さらにパワーアップさせたのが、こちらです。

従来の足指パッドの1.5倍強力なので、効果も比例して期待できます。
足指にパッドを装着して、立ったり歩いたりの動作をすると、指先で地面を掴む動きができるように促され、浮指を矯正して姿勢も改善されます。

②:O.M.C TOKYO 足指サポーター

O.M.C TOKYO 足指サポーター
980円

とても柔らかいシリコン製の素材が「痛くない」「装着して靴も履ける」と大好評の足指パッドです。
プニプニとしたジェルクッションの感触が心地良く、長時間装着しても違和感がありません。

外反母趾の矯正が目的の商品ですが、足の構造を研究して作られているので、開帳足の痛みの軽減にも効果的です。
足指パッドを装着して生活することで、足裏でしっかり体重を支えることができるようになります。

③:mark zenis 足指シリコン サポーター

mark zenis  外反母趾 足指シリコン サポーター
720円

弾力性抜群のシリコン素材の足指パッドで、伸縮性も高く、ほとんどの人の足にぴったりフィットします。
外反母趾や、ポインテッドトゥの靴の中で縮こまった足指の開放におすすめです。

見た目よりも足指付け根が、広く開きます。
人によって好みがありますが、より開放感を求めている人の満足度を満たします。

④:足指小町 リフレッシュパッド

足指小町 リフレッシュパッド
250円

お手頃価格が嬉しい足指パッドは、発泡ポリエチレン素材でできていて、弾力があるのに痛みを感じません。
ほど良い厚みが足指の第一関節まで届くので、足指の付け根だけではなく、足指全体をホールドされているような安心感があります。

足指の間に挟むタイプの足指パッドなので、装着したまま激しく動くとズレてしまいます。
入浴後などのリラックスタイムの1~2時間の装着がおすすめです。

⑤:OnKJ 足指セパレーター

OnKJ足指 サポーター
1099円

夏らしいクリアブルーが美しい足指パッドは、装着するたびにワクワクします。
左足用・右足用の区別がないので、煩わしさがありません。

足指の間に挟み込んで使用するタイプですが、突起の先が丸く太くなっているので、足指からはずれにくいのが特徴です。
材質はシリコン素材で柔らかく痛みもなく、足指パッドを装着した上からソックスとスニーカーを履いてジョギングする人もいます。

⑥:Povihome 足指セパレーター

Povihome足指セパレーター
1099円

自分の症状に合わせてカスタマイズできる、オリジナル足指パッドです。
足指の間に1個ずつ挟み込むタイプの足指パッドで、10個入りで販売されています。

「足の親指と人差し指だけ広げたい」「薬指と小指の間は必要ない」という人のために、ピイポイントで対応できるのが嬉しいですね。
シリコンの柔らかい材料の一種、良質な生物ゲルで作られているので、ほとんどの人の足指にフィットして、痛みもありません。

⑦:ドクターショール ジェルクッション

ドクターショール ジェルクッション
494円

フットケア専門のブランド、ドクター・ショールの足指パッドです。
米国人医師ウィリアム・ショールが医学的知識と臨床経験から製品開発をした老舗です。

外反母趾の悩みで足指パッドを探している人にはぜひおすすめです。
足指に挟むことで痛みを和らげながら、曲がった指を整えます。

足指パッドは心地良いジェルクッションで、大きめサイズ2枚と小さめサイズ1枚が入っています。
それらを2枚重ねたり、分配したり、自分で組み合わせて調節します。

⑧:スリムウォーク 足指セラピー (オールシーズン用)

スリムウォーク 足指セラピー
2600円

布系の足指パッドで、太ももまでの着圧ソックスも兼ねています。
足指の間に綿ニットを挟んで、足指を開放します。

着用して就寝するタイプなので、寝るときにつけても大丈夫です。
「朝起きたらむくみが取れていて快適だった」「産前産後の足のむくみに役立った」と、むくみ解消の効果が際立っています。

布系ですが、消臭・抗菌防臭・抗カビ設計されているので、安心して使いましょう。

自分に合う足指パッドを見つけて、ハッピーな毎日を!

お気に入りの足指パッドを見つけた人の足

足指パッドは、ドラッグストアやコスメ系雑貨屋、100均などで購入できます。
無印良品の足指パッドも人気です。

毎日お風呂上りに足指パッドを使用してくつろぐのが楽しみな人、姿勢改善やダイエット効果のためにエクササイズ代わりに頑張って使う人など、さまざまです。
足指パッドは、自宅で手軽に実践できる健康法です。

価格も使い心地も自分にピッタリな足指パッドをゲットして、正しい使い方とお手入れ方法を守ってハッピーな毎日を過ごしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る