Search

肩こりがなかなか解消しない…!

肩こりが解消しない

風邪は休めば治るし頭痛なら薬を飲めばある程度はコントロールできます。
でも肩こりっていろんな対策グッズは販売されているものの、なかなか解消しにくく、コントロールも難しいですよね。

肩こりの原因はいくつもありますが、現代では首回りの血流の悪さ眼精疲労のどちらか、もしくは両方であることが多いです。
普段からスマホやPCなどの画面を見続けることが多いせいで、眼が疲れますし、ずっと同じ姿勢を撮り続けるせいで首回りの血流が悪くなるため、肩こりに悩む人がいまだに多いというのが現状です。

肩こり解消におすすめのグッズ【磁気・温め編】

肩こり解消グッズ

肩こりを少しでも解消させたい、楽になりたい、という方におすすめのグッズを紹介していきます。
姿勢や習慣を直さないと根本解決にならない場合も多いですが、そこまでは出来ないけどとにかく今すぐ何とかしたいという方にオススメのグッズばかりとなっています。

おすすめ①:桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用
1172円

電子レンジで加熱したあと、首回りから肩にかけて25分ほど置いておくだけで肩こりが解消したり軽減したりするグッズです。
あずきから出る天然蒸気で首や肩を暖めるので、急に熱くなることがなくじんわりと徐々に暖まっていき、次第に肩こりをほぐしていってくれます。

使用回数はなんと250回!
3日に1回でも約2年は使えるので、経済的だし買い忘れもなくて安心ですね。

おすすめ②:花王 めぐりズムシリーズ

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入
857円

今や日本人だけでなく中国人からも大人気と言われる「めぐりズム」シリーズです。
封をあけて装着するだけという手軽さと、10分間使い続けたあとのスッキリ感がやみつきになって頻繁にリピートしてしまう、という方がかなり多いです。

上記のリンクは無香料タイプですが、これ以外にもラベンダーの香りやカモミールの香りなど、さまざまな種類が発売されています。
お気に入りの香りを使い続けるもよし、買うときの気分に合わせていろんな香りを試してみるのもよし、10分で目元の疲労を解消させ、かつお気に入りの香りで癒されてみてください。

おすすめ③:バスクリン きき湯

バスクリン きき湯炭酸入浴剤 カルシウム炭酸湯
556円

首回りの血行を良くし、肩こりや疲労を解消しやすくする入浴剤です。
いつものお風呂にプラスするだけでお風呂上りには全身ポカポカなので、肩こりの方以外に疲労がたまっている方や冷え性の方にもオススメのグッズとなっています。

こちらはカルシウム炭酸湯ですが、この他にマグネシウム炭酸湯やカリウム芒硝炭酸湯など何種類もあります。
どれも肩こりを解消させる効果があるのは同じですが、それ以外の効き目が微妙に違うので、ぜひ色々試してみて一番のお気に入りを見つけてみてください。

おすすめ④:花王 めぐりズム 蒸気でGood-Night

花王 めぐりズム 蒸気でGood-Night
1316円

おすすめ②で紹介しためぐりズムの肩バージョンです。
寝る前に30分ほどシートを貼っておくだけで、固まっていた肩回りがほぐれて肩こりが解消され、さらに身体が暖まって良い眠りも運んでくれる嬉しいグッズです。

1日頑張ったご褒美のグッズとして、寝る前の習慣にしても良さそうですね。
そうして1日の疲れから回復した状態で翌朝を迎えられたら、翌日もまた充実した1日になることでしょう。

おすすめ⑤:スパイラルの田中 エクセルスパイラルテープ Bタイプ

スパイラルの田中 エクセルスパイラルテープ Bタイプ
1483円

痛みのある箇所に対して施すテーピングの技術を使った、貼るだけで痛みを解消・軽減することのできるグッズです。
肩用と決まっているわけではありませんが、首の付け根部分や背中部分など肩こりの痛みを特に強く感じる部分に貼れば、それだけで肩こりが解消したり軽くなったりします。

肩に限らず全身だいたいどこでも使えるので、疲れがたまりやすい方や腰痛持ちの方などは家に常備しておき痛みの場所や様子に応じて貼る場所を変えても良いでしょう。
肌が弱い場合、テープを長時間貼ることで肌荒れを起こす可能性がありますので、まずは目立たない場所で試してみることをオススメします。

おすすめ⑥:ウチダの 生薬浴剤

ウチダの 生薬浴剤 30g×10包
1814円

家のお風呂で簡単に薬草湯が楽しめる入浴剤です。
医薬部外品なので、効果はお墨付きのグッズになります。

8種類の生薬により全身が暖まって血流が良くなり、肩回りのこりも解消していきます。
生薬の香りが強めなので、嗅覚を通してリフレッシュにもなります。

おすすめ⑦:ピップ マグネループ ソフトフィット

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック
1173円

ブレスレットのように首まわりにつけるだけで、磁気の力により血流が良くなり肩こりが解消に向かうグッズです。
つけているだけなので状況を選ばず1日中使えるし、肩回りはもちろん首や背中の筋肉もほぐれてスッキリ軽くなります。

ピップマグネループには種類がたくさんありますが、中でも女性におすすめなのがこのソフトフィットタイプです。
やわらかく肌荒れもしずらいのでつけていて負担にならないし、カラーバリエーションや長さバリエーションも豊富なので、自分にあったグッズを選ぶことができます。

おすすめ⑧:せんねん灸オフシリーズ

せんねん灸オフ竹生島150点
1796円

自宅で手軽にお灸を体験できるグッズです。
こちらもシリーズになっていて、全部で5種類あるのですが、初心者には竹生島がオススメなんだそう。

お灸と聞くと、整骨院のようなところに行かないと出来ないイメージですが、こちらは自宅で出来るし、貼るだけなのでとても簡単です。
血行が良くなり、こりも解消して、さらに香りで癒されます

おすすめ⑨:夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用

夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用
1154円

首回りに巻いておくだけで、蒸気でじんわり暖かくなり、肩のこりも心のわだかまりもスッキリ解消するグッズです。
寝るときにつけてもいいし、テレビやパソコンを観ながらのんびり過ごすときにつけても良いでしょう。

使い方は、電子レンジでチンして首回りに巻くだけ。
何度も使えるので経済的だし、使いたいときにすぐ使えるのでちょっとしたスキマ時間にも活用できます。

おすすめ⑩:コリホグス 16錠

コリホグス 16錠
749円

こちらは分類としては薬になります。
どうしても肩こりが辛すぎて困っているけれど、病院に行く時間がない、という方はこちらで対処しましょう。

硬直した筋肉を打つ側からゆるめる成分と、痛み止め成分が入っているので、肩こりの痛みに苦しんでいる人にはピッタリのグッズです。
あくまでもお薬なので、用法用量を守った上でお使いください。

肩こり解消におすすめのグッズ【器具編】

肩こり解消器具

続いては、肩こり解消グッズの中でもおすすめの器具を紹介していきます。
自宅や職場に置いて手軽に使えるものから、ここぞというときに大活躍のグッズまで並べてみましたので、気になるものを見つけてチェックしてみてください。

おすすめ①:オムロン ネックマッサージャー

オムロン ネックマッサージャー
3912円

肩にあてて電源を入れると、内側についているもみ玉が動いてこりをほぐしてくれるグッズです。
もみ玉にはヒーターが内蔵されているので、マッサージと血行促進でダブルの効果が期待できます。

15分たつと自動で電源オフになるように設定されているので、ちょっとした昼寝のタイミングで使うと爽快な目覚めが期待できます。
首や肩以外に腰、太もも、ふくらはぎにも使えるので、1日頑張った身体の疲れを解消するのに丁度良いグッズです。

おすすめ②:オムロン 低周波治療器

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W
4063円

低周波が肩こりに働きかけ、痛みを和らげて解消に向かわせます。
自宅に置いておいても邪魔にならないし、持ち運びにも便利なコンパクトサイズのグッズです。

低周波なのでゴリゴリと揉まれる気持ちよさはありませんが、型まわりがフッと軽くなったような感覚になります。
強さレベルが15段階設定されているので、肩こりの状態に合わせて使うことができます。

こちらも、肩以外に腰や腕、関節、ふくらはぎ、足裏にも使えます。

おすすめ③:グイ押しバックストレッチャー

グイ押しバックストレッチャー
1719円

背中に押し付けるか、この上に寝るだけで肩こりが解消して楽になるグッズです。
肩甲骨が近づき、かつ16個の突起がツボをグイグイと刺激して、固まった筋肉をほぐしていきます

マッサージャーや低周波治療器とは違い、電気を使わないグッズなので、場所を使わずどこでも使うことができます。
1日5分程度使うだけで効果が期待できるので、自宅で過ごすスキマ時間に使ってみてください。

おすすめ④:ACEFITS 背筋GUUUN 猫背サポーター

ACEFITS 背筋GUUUN 猫背サポーター
2380円

正しい姿勢をキープするためのベルトです。
肩こりの解消ではなく、肩こりを防ぐためのグッズになります。

PCやスマホの画面を見ているとき、人はどうしても猫背になりがちです。
でもこのベルトをつけていると、肩甲骨を引き寄せた状態で固定されるため、肩こりが起きにくい良い姿勢をキープすることができます。

肩こりを解消してもすぐにまた肩こりになってしまう、という方はぜひ一度、このグッズを使ってみてください。

おすすめ⑤:Rose Nana TPRボール ネックマッサージャー

Rose Nana TPRボール ネックマッサージャー
1280円

首にあててグリグリやるだけで、肩こりが解消・軽減する魔法のグッズです。
100均にもこのタイプの商品は売っていますので、まずはそちらで試してみても良いでしょう。

軽いし場所をとらないコンパクトなグッズなので、職場に置いておいても良いですね。
ドラマで上司役の人が使っているシーンがたまにありますが、あのような感じで仕事中に使っても良いかもしれません。

首以外にふくらはぎなどでも使えます。

おすすめ⑥:きつい肩こり専用器具 もんでバー

きつい肩こり専用器具 もんでバー (指圧代用機)
1999円

自分一人で、かつ少しの力で肩こりをグリグリと刺激し揉みほぐせるアイディアグッズです。
さも誰かに揉んでしてもらっているような感覚を得られるように作られているので、忙しすぎてエステやマッサージに行けないときでも大活躍してくれます。

固まった筋肉を揉みほぐし、さらに血行促進効果も期待できるので、ダブルでこりに働きかけ解消に向かわせます。
腰、おなか、太もも、ふくらはぎ、足裏と全身どこでも使えるグッズなので、1日立ちっぱなしのような日は特におすすめです。

おすすめ⑦:AQUALAND 首サポーター ソフトタイプ

AQUALAND 首サポーター ソフトタイプ
1080円

首用のサポーターをつけることで、肩こりは軽減されます。
パソコンやスマホの画面を長時間見続けて姿勢が悪くなると首には負担がかかりますが、これをサポートするグッズを使うことで負担を軽くして肩こりを解消するというカラクリです。

そもそも、脳みそを守る頭蓋骨というのはかなりの重みがあり、女性の華奢な首にはかなりの負担がかかっています。
首をサポートするグッズを活用して少しでも負担を減らし、首や肩回りの詰まりやこりを解消していきましょう。

おすすめ⑧:スライヴ チョッパーフィット

スライヴ チョッパーフィット
1208円

振動で肩の筋肉に働きかけ、こりを解消していくグッズです。
振動の強さは調節できるので、肩こりの程度に合わせて使い分けることができます。

機器自体にそれなりの重さがあるグッズなので、肩に乗せるだけでもそれなりに気持ち良いくらいです。
持ち歩きには向きませんが、家に1台あると活躍してくれることでしょう。

おすすめ⑨:ツボきーく

ツボきーく
2160円

とがった先端を肩こりのひどい場所にあて、グリグリやるだけのシンプルなグッズです。
自分の手で直接揉むよりも痛みの箇所にダイレクトにアプローチできるので、お手軽なわりに即効力は高いです。

年配の男性が使っているイメージをお持ちの方も多いですが、特に年齢や性別の制限はないものなので、手軽にグリグリやりたい方はこちらのグッズを常備しておくと良いでしょう。

おすすめ⑩:アテックス ルルド ホットネックマッサージピロー

アテックス ルルド ホットネックマッサージピロー
8400円

飛行機移動などで活躍するネックピローに温め機能マッサージ機能がついたクッションです。
フカフカのネックピローは首につけているだけでも温かくて気持ちよく、そのまま寝落ちすると目が覚めたころには肩回りもスッキリしていて一石二鳥です。

忙しく過ごす友人へのプレゼントにも喜ばれそうなグッズです。

おすすめ⑪:オムロン マッサージクッション

オムロン マッサージクッション
2944円

こちらは首や肩のこり向けのグッズではありませんが、首、肩、腰、背中と筋肉が固くなりやすい箇所全般に使えるマッサージクッションです。
電源をいれると内蔵のもみ玉が動いてマッサージしてくれますし、もみ玉にはヒーターが内蔵されているので温かく血行促進にもなります。

普通のクッションに近い形をしているので、家のソファなどに置いておいてもインテリアの邪魔になりません。
こちらも前述のネックピローと同様に、友人へのプレゼントにしても喜ばれるグッズになっています。

おすすめ⑫:パナソニック 高周波治療器 コリコラン

パナソニック 高周波治療器 コリコラン
29400円

高周波で血行を促進し、首や肩の筋肉をほぐす医療機器です。
他の器具よりかなり高価になりますが、その分治療としての効果が期待できるグッズです。

1日中つけていられるので、ひどい肩こりが癖になっているような方は手元にひとつ持っておくと安心です。
肩こりの原因となりやすいパソコン作業をしながら使えば、肩こりの解消だけでなく予防としても使えますね。

おすすめ⑬:パナソニック 目もとエステ

パナソニック 目もとエステ
15190円

肩こりの原因のひとつに眼精疲労があります。
肩と首と目の奥の筋肉はつながっていて、眼精疲労がたまると首や肩が痛くなるという方は多いでしょう。

眼精疲労の解消に一番人気のグッズが、こちらの目元エステです。
温熱ヒーターとうるおいスチームで目元を温め、疲労回復やリフレッシュに役立ちます。

おすすめ⑭:東京西川 医師がすすめる健康枕

東京西川 医師がすすめる健康枕
5400円

1日の約3分の1は寝ているわけなので、その間首や肩を支える枕も大切な肩こり解消グッズです。
こちらの枕は「肩楽寝」とうたうだけあって、肩や首をしっかりサポートし寝ている間になるべく疲労回復できるように作られています。

高さ調節ができるので、自分の肩に一番合う高さにコントロールが可能です。
洗濯機で丸洗いができるので、寝苦しい夏に汗をかいたときも安心です。

おすすめ⑮:Rose Nanaツボ押し棒

Rose Nanaツボ押し棒
480円

「あー、肩が痛い」「肩こりがツライ…」と思ったときに直接グリグリやるためのツボ押しグッズです。
この手のグッズはほかにもたくさんありますが、こちらは少しの力で肩こりが解消してしまうという口コミも多く、成果はお墨付きです。

かさばらないし電源も不要なので、カバンに忍ばせておけばいつでもどこでも手軽にマッサージできます。
天然木で作られているので、木の匂いが好きな方には特にリフレッシュできるグッズでしょう。

肩こりを解消するマッサージ

肩こり解消マッサージ

肩こりを解消するために自分ひとりでできるマッサージを集めてみました。
肩こり解消のカギは肩甲骨首の付け根にあり、こちらを集中的にほぐしていくマッサージが多いです。

  1. 肩甲骨はがし
  2. 肩こり解消エクササイズ
  3. リンパストレッチヨガ
  4. ダンタ(インド式トレーニング)
  5. 首後ろストレッチ

ひとつずつ、画像や動画つきで紹介していきます。

①:肩甲骨はがし

肩甲骨のまわりをほぐす「肩甲骨はがし」というストレッチです。
ヨガ教室のインストラクターが解説している動画なので、とても分かりやすく簡単にできて効果絶大です。

②:肩こり解消エクササイズ

こちらも肩まわりを動かして血行を促進し肩こりを解消していきます。
エクササイズなので元気めの動きが多いですが、ぜひ張り切ってやってみてください。

③:リンパストレッチヨガ

首回りのリンパを刺激して、流れを良くするためのストレッチヨガです。
リンパ腺を刺激して溜まった老廃物を流すだけで、肩がだいぶ軽くなります。

④:ダンタ(インド式トレーニング)

インド式という、ちょっと珍しいトレーニングです。
普段からヨガなどやっている方も、新鮮な気持ちでぜひやってみてください。

⑤:首後ろストレッチ

肩こりに悩む人のほとんどは、首の後ろ側がすごく硬くなっているはず。
ここをほぐしてあげることで肩こりも解消しちゃう、そんなストレッチです。

肩こり解消につながる食べ物

肩こり解消サラダ

肩こりをグッズやマッサージで治すのも良いですが、食べ物で身体の内側から肩こりを解消できたら良いですよね。
そこで、肩こりに効く成分の食べ物を2種類ご紹介します。

食べ物①:アボガド

肩こりといえばアボガド、と言うくらい肩こり解消に効果のある成分がたっぷり含まれています。
血行を良くするビタミンE、疲労回復のためのビタミンB1とB2、血液をサラサラにするオレイン酸とこれだけ揃っているので、夕食にアボガドを食べておけば翌日は肩が軽くなっているはずです。

食べ物②:わかめの酢の物

わかめと酢の両方を効率よく摂取できるわかめの酢の物を、食事のお供に添えてみましょう。
わかめに含まれるマグネシウムには硬くなった筋肉をほぐす効果があり、酢に含まれるクエン酸には疲労回復や血流改善の効果があるので、合わせて食べることで肩こりの解消が期待できます。

グッズとマッサージと食べ物で肩こりをラクに解消させよう

肩こり解消でスッキリ

肩こりは日本人特有ともいわれますが、その分肩こりに悩む日本人って多いですよね。
1発で劇的に改善するのは難しいですが、グッズやマッサージ、食べ物など今回紹介したものを活用して、少しでも肩こりを和らげつつ予防もできるのが理想です。

ぜひ、気になったグッズから1つでも2つでもチャレンジしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る