Search

男女200人にアンケート!笑わない人に対する本音が丸わかり

周りに笑わない人はいますか?
何を考えているのかが正直読めない、としてあまり良い印象を持たない方も多いかと思います。

今回は男女200人に、「笑わない人に嫌悪感を抱くか」をお聞きしました。

Q.笑わない人に嫌悪感を抱く?

グラフ_笑わない人に嫌悪感を抱く?男性100人へのアンケート
グラフ_笑わない人に嫌悪感を抱く?女性100人へのアンケート

なんと、男性は4割以上、女性は6割近くの方が「はい」と回答しました!
別に害があるわけではないのに、なぜか嫌悪感を覚えられてしまうことが多い「笑わない人」。

そんな「笑わない人」への具体的なイメージを詳しく見ていきましょう。

もっとアンケートをみたい方はこちら♡

Q.笑わない人に対するイメージを教えて

男性のコメント


人に対して感情的な表現を出さない物寂しい人という印象をもちます。(32歳)

気難しい人なんじゃないかと思ってしまいます。もしくは笑わないと自分にプライドがあるんじゃないかと思います。(27歳)

最低限のマナーがあればクールで良いと思います。(34歳)

自分が話をしても笑わない場合、その人とは付き合いづらいなと感じてしまうと思う。(32歳)

何か深刻な悩みがあるのか心配になる。(26歳)

女性のコメント


冷静、クールで冷たい感じがする。(28歳)

感情がないイメージ。これまでの人生でどんな経験してきたのかなーと思います。周りが笑っているときに笑わないのはあまりいい印象は無いですね。(25歳)

何を考えているのか分からない人、笑わない事が良いと思っていそう。(33歳)

話しにくくて、一緒にいてあまり楽しくない。(31歳)

小さい頃から何か寂しい思いを抱えて成長したのかもしれない。(27歳)

基本的には、「クールで冷静、他人に興味がない」という印象を持たれがちですが、本来笑うべきところで笑わなかったり、自分が行ったことにあまりに笑ってくれない人は嫌悪感を抱かれてしまいます。
また、話しかけても反応が薄そうだからという理由で話しかけづらいことも多々あるようです。

そんな笑わない人は、一方で興味を持たれることもあります。
「どうして笑わないんだろう」「本当は何を考えているんだろう」と周りが気にする存在でもあるのです。

男性の目線!笑わない人が笑ったときのギャップにやられる?

普段笑わないクールな女性がふとした時に見せる笑顔。
こう聞くと、男性ウケが良さそうに聞こえますよね。

では、実際に笑わない人が笑った時の印象はどういったものなのでしょうか?

Q.あまり笑わない女性が笑ったときどう思う?

\男性のコメント/
普段笑わない印象があるため、ギャップによって好印象になると思います。(32歳)

普段見えない人間味を感じ、距離が縮まったと思ってしまう。(26歳)

優越感やレアなものを手にした気分になります。(29歳)

こういうことで笑うんだ、本当はこういう顔で笑うんだ、と感じ、その女性に興味を持ってしまうと思う。(32歳)

自分に心を開いてくれたとキュンキュンしてしまうと思います。(30歳)

普段笑わない女性が笑ったという一面を見たときの男性の本音としてはやはり「キュンとする」「気になる存在になる」という声が大多数!
それが自分に向けられた笑顔だとなおさら、「俺だけが知る一面」として好意的に映るのです。

男性は独占欲が強い方も少なくないので、普段クールにしている人は気になる男性の前で笑顔に挑戦してみることをおすすめします。

クールな女性の特徴と男性からモテる理由!普段とのギャップが魅力?アンケートで判明!クールな女性が好きな男性の割合 クールビューティーという言葉があるように、ク...

笑わない人に対する周囲からの印象

近づかないでオーラを出す笑わない人

では、笑わない人に対する周囲からの印象とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人に対する周囲からの印象を紹介します。

印象①:何を考えているかわからない

笑わない人には「何を考えているかわからない」とのイメージがあります。
ほほえまないだけで、何を考えているかわからない人だと思われてしまうのです。

人間の喜怒哀楽の喜と楽は、笑顔になることですね。
表情に出てくる喜と楽がなければ、怒と哀しか残りません。

無表情でなくても、半分の感情しか表に出さない人は普通じゃないと感じてしまうのかもしれません。
楽しい時あるのかな?と思われているでしょう。

印象②:怒ってる?

周囲の人は笑わない人に対していつも「怒ってる?」というイメージを持たれていることもあります。
ほほえまないことで、ムスッとして見えているのでしょう。

ほほえんで見える表情とは、口角が上がっている顔です。
逆に、口角が下がっていると怒って見えることがあります。

元々口角が下がり気味の顔立ちだと、無表情でもムスッと見えてしまうのです。
さらに、ほほえむことが少なく、口角が上がらなければ「いつも怒っている人」と思われてしまうことになるでしょう。

印象③:怖い

笑わない人に「怖い」というイメージを抱いている人も少なくないでしょう。
仏頂面に見えることで、怖い人と思われることも多いのです。

怒っていたり、何を考えているかわからないのは恐怖を感じるものですよね。
そんなほほえまない人に、怖いと印象付けてしまうのは仕方ないかもしれません。

怒りや考えを隠すことは、敵だと認識するのが人間の本能でしょう。
ニコニコすることは、味方だというアピールでもあるのですね。

印象④:私って嫌われてる?

笑わない人のイメージは「私って嫌われてる?」というものです。
会話していてニコリともしないと、相手の人は嫌われてると感じてしまいます

ニコニコすることは、良い感情を抱いていると分かりやすく相手に伝える方法でもあるでしょう。
愛想笑いでも浮かべてくれないと、嫌われているのかなと不安になるものです。

ニコリとしないことは、相手に好意を持っていて緊張感から笑えなくなっているからかもしれないでしょう。
好きな人に誤解を与えてしまい、距離を取られる可能性があるのが痛いところですね。

印象⑤:話しかけにくい

笑わない人は「話しかけにくい」というイメージを持たれることもあります。
ニコリとしない事には壁を感じるようで、話しかけにくいと思われる事案も多いでしょう。

仏頂面とも言われる笑わない人には、何を話していいかわからない人も多いのではないでしょうか。
ほほえまないことで、何が好きなのかわかりずらいため話題が掴めないと感じるのです。

ほほえまないということは、楽しくないと思うことも多いでしょう。
楽しくないので、話しかけて欲しくないのかな?という印象もあるのです。

印象⑥:疲れてる?

笑わない人のイメージは「疲れてる?」と取られることもあります。
ほほえまないことが、疲れているように取られてしまうのでしょう。

笑う余裕がないくらい、疲労しているんだなと気を使われてしまうこともあるかもしれません。
なんだか周りの人がやけに優しいな、と感じたら疲れていると思われている可能性が高いでしょう。

疲れている、など先に紹介した怒っている、何考えているのかわからない等、ほほえまないことはマイナスな印象を与えます。
ほほえまないことが暗い人につながってしまうのでしょう。

印象⑦:気が強そう

笑わない人は「気が強そう」というイメージを抱かれることもあります。
気が強く、気が張っていると思われるのがニコリとしない人の特性でしょう。

強がりで、誰の手も借りないオーラを周りの人が感じとってしまうのです。
助けた方がいい場面でも、手を貸すと怒られるかもと放置されることになる恐れがあるでしょう。

ほほえまない人と印象付けているのも、周りの人とのコミュニケーションが不足している状態なのでしょう。
いざという時助けてもらうためにも、コミュニケーションをとる必要がありますね。

印象⑧:ガードが固そう

笑わない人のイメージは「ガードが固そう」というものです。
心のガードが固く、なかなか心を開かない人だと思われているかもしれません。

人と壁を作るイメージを持たれることも多いでしょう。
恋愛面においても、ガードが固く落としにくいと感じる人もいます。

高飛車な女、と誤解を受けてしまうことにもなるでしょう。
いくら美人でも、異性から声がかからない原因がニコニコしないということも少なくないのです。

ガードが固い女性の特徴14個!男性の本音&適度な隙のある女性になる方法ガードが固い女性に対する男性の本音 ガードが固い女性は近寄りがたいイメージがあるものです。
...

普段笑わない人が笑ったときの印象

珍しく笑う笑わない人

では、普段笑わない人が笑ったときの印象とはどのようなものでしょうか?
以下の普段笑わない人が笑ったときの印象を紹介します。

印象①:ギャップ萌え

普段笑わない人がほほえむと「ギャップ萌え」すること間違いなしです。
ほほえまない人が笑えば、そのギャップにキュンとなる人も多いでしょう。

いつもニコニコしている人もステキですが、たまに見せる笑顔は貴重で普段とのギャップが生まれます。
「こんな表情するんだ」と新しい可愛い印象を与えることができるでしょう。

自分ではスマイルに自信ないと感じる人も、喜びや楽しそうなスマイルは誰でも好印象なものです。
たまには心からのスマイルで、周囲の人を胸キュンさせてみましょう。

印象②:びっくりする

笑わない人がほほえむと「びっくりする」というのが率直なイメージです。
普段笑わない人が笑ったら、驚くというのが素直な感想ですね。

びっくりされると笑うのが恥ずかしく思えてしまいますが、決してマイナスなイメージではありません。
驚きはしても、珍しいスマイルにその人の素の部分が垣間見えて、身近に感じるのではないでしょうか。

ほほえまないということは、感情が人より少なく感じるものです。
感情が薄そうに見えるその人が笑えば、とっつきやすい人かもと思い直すかもしれませんね。

印象③:嬉しい

いつも笑わない人がほほえむと「嬉しい」気持ちになることもあります。
会話の中で笑顔になってもらうのは、嬉しいものです。

それが普段笑わない人なら、嬉しさも倍増ですね。
やっと打ち解けた、という気分にもなりますよ。

笑わない人が笑わないだけで、相手に好意を持っていたとしても相手からするとスマイルが見えないのは不安なものです。
普段笑わない人がほほえんでくれたら、不安感も消えて安心できるというものでしょう。

笑わない人の特徴

考えすぎて笑わない人

では、笑わない人の特徴とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人の特徴を紹介します。

  1. 真面目
  2. 緊張感を持っている
  3. あまり話さない
  4. 冷静沈着
  5. 自分の気持ちに素直
  6. 人見知り
  7. 表情が変わりにくい
  8. 近寄らないでオーラを感じる
  9. 一人が好き

特徴①:真面目

笑わない人は「真面目」ということが挙げられます。
真面目すぎて、ニコリとするにも頭の中で考えてしまうのでしょう。

ただのギャグでも、今の意味は?と悩んでしまい面白いことでワハハ、と言う事があまりないのです。
真面目な人は仕事でも雑談をしません。

やらなければならない仕事に取り組めば、ニコリとすることもないのです。
無駄ごとをせず真面目に取り組む人は、スマイルが少ない傾向があるでしょう。

特徴②:緊張感を持っている

「緊張感を持っている」人は、笑わない人の特色です。
緊張していると、歯を見せる余裕がありません。

ピリついた緊張感を持っている人は、緊張に支配されているため歯を見せる余裕を持っていないのです。
誰でも失敗を恐れていれば、目の前の事に集中するものでしょう。

ニコリともしない人は、緊張しやすいという特徴もあるので、人前でだったり、仕事であったりする多くの時間を緊張状態であるため、笑う余裕がないのです。

特徴③:あまり話さない

笑わない人は「あまり話さない」との特色もあげられます。
無口な人はニコニコすることも少ないようです。

話さないから、ニコリとするような会話もできないと言うこともあるでしょう。
無口な人は、実は頭で色々考えている特徴もあります。

今のはほほえむべきか?という脳内会議があり笑うポイントを外すことも多いのです。
人とのコミュニケーションにも慣れていないことも多く、愛想笑いが苦手でもあるでしょう。

特徴④:冷静沈着

「冷静沈着」は笑わない人に見られるポイントです。
冷静に考え、落ち着いているため大笑いする事は少ないでしょう。

冷静沈着な人は、しっかりと考えを巡らせます。
ほほえむことに対しても冷静に対応するので、ほほえむことが少ないのです。

冷静沈着な人はクールに見えるので、ニコリともしないと思われることも多いでしょう。
アハハとその場を乗り切ることがありませんが、本当に面白いと感じることならスマイルも見せてくれるのです。

特徴⑤:自分の気持ちに素直

笑わない人は「自分の気持ちに素直」と言う特色もあります。
笑えない時は笑わない、という自分の気持ちに素直なためニコリともしないと思われる事が多いでしょう。

自分の気持ちに素直なためにニコニコしない事は、わがままと取られることもあります。
みんながニコニコしている時でも、1人ニコリとしないことで輪を乱すと思われるのです。

周囲に合わせてニコリとすることが正しい訳でなくても、人と違うという事は反感をかってしまうことも多いでしょう。

特徴⑥:人見知り

「人見知り」であることも、笑わない人のポイントでしょう。
人見知りであると、話していてもほほえむ心情にはなれません

仏頂面に見えるのは緊張している特色があります。
人見知りであると、心を開けない人との会話は緊張状態にあるでしょう。

そうなれば、ニコリとしないのも当たり前といえますね。
愛想がないから怖いと思われがちですが、緊張や怯えからニコリとしないというだけなのです。

特徴⑦:表情が変わりにくい

笑わない人は「表情が変わりにくい」という性質も持っています。
ほほえむだけでなく喜怒哀楽が表に出にくく、表情が変わりにくいということでしょう。

面白いし、ほほえんでいてもなぜか「あんまり笑わないよね」と言われる人はそんな人です。
表情筋なのか骨格なのか、なぜか仏頂面と思われてしまうでしょう。

ただ表情が変わりにくい人は、落ち着いて見られることもあります。
そんな人は表に出ないだけで、感情豊かな面もあるかもしれません。

特徴⑧:近寄らないでオーラを感じる

「近寄らないでオーラを感じる」というのも笑わない人の特色です。
ニコリとしないことは、人と関わりたくない、一人がいいと人を近づけないようにオーラを作ることがあるでしょう。

そのような人は、歯を見せないことで仲良くなりたくないアピールをしている可能性もあります。
自分以外の人とは、ほほえんで話しているのを見たらショックなことですね。

ただ、近寄らないでオーラを出す人は人見知りで、まだ打ち解けない間柄なだけだったり、単に一人が好きなだけかもしれませんので、落ち込むには早いかもしれませんね。

特徴⑨:一人が好き

笑わない人の性質は「一人が好き」であることです。
ほほえむ相手がいないと、笑顔を忘れてしまうこともあるでしょう。

ニコニコ顔は表情筋で作られます。
一人が好きで人との関わりを持たないでいると、人と話すことも少なくなり表情筋も衰えてしまうものです。

人と接点がなければ、コミュニケーションの取り方にも戸惑い、会話も恐れてしまいます。
笑顔もコミュニケーションも慣れることで、自然に振る舞えるものなのです。

笑わない人の心理

心を知ってほしい笑わない人

では、笑わな人の心理とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人の心理を紹介します。

  1. 笑顔に自信がない
  2. 笑うタイミングなのか不安
  3. 相手に心を許してない
  4. 笑う余裕がない
  5. 笑いジワが気になる

心理①:笑顔に自信がない

笑わない人は「スマイルに自信がない」という感情を持っています。
自分のほほえみに自信がないから笑いたくてもスマイルを抑えてしまうのです。

普通の顔はそこまでではなくても、ニコニコ顔が魅力的な人はいます。
逆に、スマイルにイマイチ自信を持てない人もいるのです。

笑いたいタイミングでも、表情を動かすことにブレーキをかけてしまい、周囲の人には仏頂面と思われてしまうのでしょう。

心理②:笑うタイミングなのか不安

笑わない人の心情に「笑うタイミングなのか不安」というものがあります。
今の笑っていいの?ニヤニヤしてるって思われない?と、ほほえんでいいのか不安で笑えなくなっていることがあるのです。

仏頂面な人に対して、ほほえまないことが失礼だと感じる人もいるでしょう。
しかし、ほほえまない人は相手に失礼のないように、歯を見せることを抑えていることもあるのです。

また、ほほえんで大丈夫かなという不安があれば、心からスマイルになれることも少なくなるでしょう。
色々なことに気を使う一面も、笑わない人にあるのです。

心理③:相手に心を許してない

「相手に心を許してない」という気持ちを笑わない人は持っています。
相手に心を許してないから、ほほえむ気になれないということもあるでしょう。

ニコリともしない、と言っても相手によることも多い場合は、一緒にいて笑える人笑えない人がいるということです。
ほほえまないという事は相手に心を許してないということでしょう。

会って間もない素性のわからない人であれば、不信感もあり笑顔になれません。
また、心を開きたくない相手でもスマイルにはなれないでしょう。

心理④:笑う余裕がない

笑わない人は「笑う余裕がない」という胸の内でしょう。
気持ちに余裕がないために、ニコニコすることができないのです。

ほほえんでいる場合じゃない心理状態になっているので、ニコリとしないことも仕方ないでしょう。
気持ちは人には分かりにくいので、そんな余裕のなさを知らない人には、仏頂面だなと思われてしまうのです。

切羽詰まった精神状態で笑えという方が問題があると言えますね。
笑う笑わないでその人の内面を決めつけるのは、人の心理を無視している偏見なののかもしれませんね。

心理⑤:笑いジワが気になる

笑わない人の心情に「笑いジワが気になる」というものがあります。
ほほえむときにできるシワが気になってしまうので、口角を上げられないのです。

シワは年齢とともに出てしまう仕方ないものでしょう。
加齢と共に出るシミの方は、UVケアや美白化粧品で予防する人も多いですね。

シミ予防と同じように、シワを予防する目的で笑わない人もいるのです。
しかし、シワのない若々しい肌も、笑いジワがあるスマイルをたくさん作ってきた肌もどちらにも魅力がありますね。

笑わない人の原因

落ち込む笑わない人

では、笑わない人の原因とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人の原因を紹介します。

  1. 笑顔にトラウマがある
  2. 心に不安を抱えている
  3. 笑うことに慣れていない
  4. 強がり過ぎる性格
  5. 消極的な性格

原因①:笑顔にトラウマがある

笑わない人になった要因は「笑顔にトラウマがある」というものです。
ほほえむことにためらうようなトラウマを持っていることがあるでしょう。

スマイルをけなされたことがある、笑ったことをとがめられたなど、過去に笑ったことによって心に傷を負えば、ニコニコするのも嫌になるというものですね。
本来なら、ニコリとすることは幸せな気分になれることでしょう。

過去の心の傷により、スマイルになることが不利益をもたらすと刷り込まれてしまったのです。
トラウマに縛られることがなければ、自然にほほえむことができるでしょう。

原因②:心に不安を抱えている

笑わない人は「心に不安を抱えている」といったわけがあるでしょう。
心に不安があるので、スマイルになれないのです。

会話をしている相手とは全く関係なくても、その人の心に悩みや心配事などの不安があれば楽しい気分にはなれないものでしょう。
関係ないから切り離して考える努力をしたとしても、完璧に別に考えることは難しいものです。

ニコニコしないのは、人には言えない不安を抱えていることもあります。
その人が抱いている気持ちは、他人には見えないから難しいですよね。

原因③:笑うことに慣れていない

笑わない人の要因に「笑うことに慣れていない」ということがあげられます。
普段からほほえむことに慣れていないから、人前でも笑うことがないということです。

育った家庭環境が良くなくて、スマイルになることが少ない人もいるでしょう。
人との関わりが少なくて、会話などのコミュニケーションが苦手だと、笑うこともわずかだったかもしれません。

普通の人がほほえむような場面でも、どんな感情を出していいか分からないくらい、ニコニコということから遠ざかっていたら、自然にニコリとなるには時間が必要ですね。

原因④:強がり過ぎる性格

笑わない人は「強がり過ぎる性格」が引き金になっているかもしれません。
強がり過ぎて、気を張っていると笑うことも忘れてしまうのでしょう。

いつも戦闘態勢のような緊張感を持つと、スマイルなんて浮かべている場合じゃなくなりそうです。
強がり過ぎる勝気な人は、そんなピリついたものを背負っているので歯を見せないのでしょう。

ピリついた緊張感は、真剣な時は気合が入りますが、和やかなムードは壊すこともあります。
強がり過ぎる笑わない人は、周囲の人を笑えなくすることがあるのです。

原因⑤:消極的な性格

笑わない人の要因は「消極的な性格」からきているかもしれません。
消極的な性格ゆえに、ほほえむことができないのです。

消極的な性格だと、人からの評価を非常に気にするものでしょう。
悪いように見られるのが怖いから、人から目を逸らして関わらないようにしたり、笑うと怒られるかもと恐怖しているのです。

消極的な性格の人は、常に愛想笑いを浮かべてしまうイメージもあります。
存在を消すように歯を見せない人になるか、攻撃されないようにいつもニコニコになるかの2パターンが多いでしょう。

笑わない人との上手な接し方

笑わない人にも自然に接する人たち

では、笑わない人との上手な接し方とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人との上手な接し方を紹介します。

  1. 理解する
  2. 気軽にコミュニケーションをとる
  3. 笑らないことを気にしない

接し方①:理解する

笑わない人とのうまい付き合い方は「理解する」というものです。
ニコリとしないからと言って、その人がいい人か悪い人か判断できるものではありません

仏頂面な事情というものも、それぞれに持っているのです。
人の気持ちを知ることはできませんが、ほほえまないことに理解を示すことが、笑わない人との上手な接し方の一つでしょう。

なぜニコリともしないのか?疑問に感じても人には人の事情があると理解することが重要です。
そうなれば、誤解や偏見も少なくなるはずでしょう。

接し方②:気軽にコミュニケーションをとる

笑わない人とは「気軽にコミュニケーションをとる」というのもうまい付き合い方の一つです。
取っつきにくく、話しかけずらく感じる人とも気軽にコミュニケーションを取るようにしましょう。

ニコリとしないから苦手と思って近づいていなかったのなら、コミュニケーションを取ることで、相手の良いところも見えてくるものです。
知ってみたら意外といい人だった、というのは多いものでしょう。

ニコリとしない人の中には真面目だったり、考えすぎてしまう気遣いさんな人も多いのです。
愛想笑いが美味い器用な人よりも、不器用でピュアな人も多くいるものですよ。

接し方③:笑らないことを気にしない

笑わない人とのうまい付き合い方は「笑わないことを気にしない」というものです。
ニコニコしないことがそんなに重要なことでしょうか?

良く知った人であれば、実は笑わなくても気になっていないかもしれませんよ。
笑いのツボはそれぞれ違うし、愛想笑いも表面的な笑いで心からの笑いではありません。

仏頂面でも、人の良し悪しは決まるものではないのです。
表面的なスマイルを気にするより、本当の内面を知る方が大切なのではないでしょうか。

笑わない人が周囲の人と上手く付き合う方法

コミュニケーションに悩む笑わない人

では、笑わない人が周囲の人と上手く付き合う方法とはどのようなものでしょうか?
以下の笑わない人が周囲の人と上手く付き合う方法を紹介します。

  1. 笑顔を練習する
  2. 自分からコミュニケーションをとる
  3. 愛想笑いからはじめる
  4. 事前に説明する

方法①:笑顔を練習する

笑わない人が周囲の人とうまく付き合うやり方は「笑顔を練習する」というものです。
特に自分のスマイルに自信がなくて笑顔になれない人は、練習することで自然とニコニコできるようになるでしょう。

ニコリと見える顔の動きは「口角を上げること」が一番大きいです。
口角を上げれば頬も持ち上がり、笑顔にみえるでしょう。

鏡に向かって口角を上げる練習からはじめれば、表情筋も鍛えられて笑顔をつくりやすくなります。
自分で魅力的に見えるスマイルの作り方を覚えて、人前でもできるようにすれば自信も持てますよ。

方法②:自分からコミュニケーションをとる

笑わない人は「自分からコミュニケーションをとる」のも周りの人とうまく付き合うやり方でしょう。
表面上のニコニコより、内面を知ってもらったほうが人からの理解を得られます。

歯を見せないことでうまく付き合えていないと感じたら、自分からコミュニケーションをとるなどの行動する必要があるでしょう。
周囲の人はニコリとしない人に、話しかけにくいとか近寄りがたい印象を持っており、向こうから来るのを待っていても効率は悪いというものです。

自ら自分を知ってもらう努力をしていくことで、偏見や誤解も解けて良い関係を築けるのではないでしょうか。

方法③:愛想笑いからはじめる

笑わない人が周囲の人とうまく付き合うには「愛想笑いからはじめる」のもいいやり方ですよ。
いきなりニコニコと言われても、慣れていないことは難しいものです。

口角を持ち上げるだけの愛想笑いでも、スマイルにみえるので周りの印象はよくなるでしょう。
はじめは表面的な愛想笑いだとしても、慣れていけば自然と笑えるのです。

ぎこちないスマイルが人に変に見られないか不安でも、人前でニコリすることに慣れなければいつまでも改善しないでしょう。
まずは、人前での愛想笑いから慣れるのが第一歩なのです。

方法④:事前に説明する

笑わない人は「事前に説明する」ことで周囲とうまく付き合うきっかけとなるでしょう。
理解を得るためには、ニコニコしないけどあなたの敵ではないとの説明することも必要になります。

いつもニコリともしない事は、原因や心境はいろいろあれど、攻撃する意思がないのがほとんどでしょう。
ただ、周囲の人にはそれが分からないので警戒心から避けられたり、誤解を招くことになるのです。

「表情は動かないけど怒ってるわけじゃないよ」と一言相手に伝えれば、攻撃する意思がないとわかるはずでしょう。
表情で伝えにくいなら、言葉を使って意思を示すことが大切なのです。

笑わない人と上手に付き合いましょう

笑わない人と仲良しな人達

いろいろと偏見を持たれがちな笑わない人ですが、その特徴や心理は理解していただけましたか?
いつも無表情に見えても、一見取っつきにくいですが内面は不器用なだけだったりするんです。

仏頂面でも、その人の本当の内面を知ればきっと打つ解けられるでしょう。
大切なのは本当の心であることを知れば、お互いにうまくコミュニケーションを取って上手に付き合っていけるはずなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る