Search

アンケートで判明!クールな女性が好きな男性の割合

クールビューティーという言葉があるように、クールな女性はかっこよくて魅力的ですよね。
クールな女性はやはり男性ウケもいいのでしょうか?

今回は、男性100人にクールな女性に恋したことがあるかをお聞きしました!

Q.クールな女性に恋したことはある?

グラフ_クールな女性に恋したことは?男性100人へのアンケート

約6割の男性が「はい」と回答!
やはり、クールな女性は男性にとって魅力的なようですね。

一方で、「いいえ」と回答した人は約4割。
クールな女性はかっこよくて、手の届かない「高嶺の花」だと思ってしまう男性もいるのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

クールな女性の特徴

クールな女性のイメージのひとつに、大人っぽい印象がありますよね。クールな女性には、他にどのような特徴があるのでしょうか?

では、クールな女性にはどのような特徴があるのでしょう。
クールな女性には、以下の特徴があります。

  1. 髪色が暗い
  2. ストレートな髪
  3. 美人
  4. 鼻が高い
  5. はっきりした目
  6. 猫目メイク
  7. 服装が大人っぽい
  8. 誰とでも仲がいい
  9. さっぱりしている
  10. 落ち着いている
  11. ポーカーフェイス
  12. 笑顔が可愛い
  13. 細い
  14. ひとりでいることが多い
  15. 媚びない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:髪色が暗い

クールな女性は、髪色が暗い人が多いです。落ち着いた髪色なので、キャピキャピした感じがなく凛とした女性に見えます。

黒髪、ダークブラウンといった色の女性が多く、着飾らない、クールな印象を与えます。

特徴②:ストレートな髪

クールな女性の特徴として髪の毛がストレートなことがあげられます。髪がストレートだと柔らかさがなく尖ったイメージがあり、クールな印象を受けます。

ストレートで暗い髪がよりクールな印象で、かっこいい大人な女性と感じられます。

特徴③:美人

クールな女性の特徴として美人な人が多いことがあげられます。綺麗な顔立ちなので、メイクは濃くても華やかな印象です。ナチュラルでも似合うのが特徴です。

美人な人はひとつひとつのパーツがはっきりしているので、すっぴんでも美しいままで、クールな印象を与えます。

特徴④:鼻が高い

美人な人が多いのが特徴のクールな女性は、鼻が高いのが特徴です。

鼻が高く鼻筋が通っているので、かっこいい女性という印象を与え、クールな女性に見えます。鼻が高いと横顔も美しく、スッと笑わない姿を見ているとクールな女性だと感じます。

特徴⑤:はっきりした目

クールな女性は、はっきりした目が特徴的ですよね。目がはっきりしていると、キツく見えますが、キツく見えることで更にクールな女性という印象を与えます。

クールな女性には、鼻が高く、目がはっきりしている人が多いので美人が多いとも言われるのでしょう。

特徴⑥:猫目メイク

クールな女性のメイクは、つり上がった目尻が特徴の猫目メイクが多いです。タレ目のように可愛らしいメイクより、はね上げ目尻でかっこいい、クールな印象のメイクを施します。

アイシャドウもピンクなどの鮮やかな色味は使わず、グレーやブラウンといった落ち着いた色味でメイクをします。リップは、肌に近い色で落ち着かせたり、赤リップでぱきっと魅せます。

特徴⑦:服装が大人っぽい

クールな女性は服装が大人っぽいのが特徴です。着飾ることを好まないので、コーディネートもシンプルです。

ワンピースにジャケットやカーディガン、スキニーパンツにライダースのようなかっこいい服装を着ている人はクールに見えますよね。色味も派手な色は好まず、黒、白、ネイビーといったベーシックな色味の服装でコーディネートを組むのも特徴です。

特徴⑧:さっぱりしている

クールな女性は性格もさっぱりしている人が多いです。何かに執着したりせず、物事の切り替えが早いので、根に持ったり、長いこと引きずったりといったことがありません。

さっぱりしているので、無愛想だと相手によく思われない場合もありますが、そうなれば、それは仕方がないと割り切って行動できるものクールな女性の特徴です。

特徴⑨:ひとりでいることが多い

さっぱりした性格が特徴のクールな女性は、団体行動を好まず、ひとりで行動することが多いです。ひとりでいることの方が楽に感じるので、自分だけの時間を上手に使います。

ひとりでいることが多いですが、ひとりを好んでいるわけではないので、友達の輪も少なくはありません。

特徴⑩:落ち着いている

ひとりでいることの多いクールな女性は、何事にも冷静に判断することができる、落ちつた気持ちを持っています。落ち着いて物事を理解し、処理ができるので、喜怒哀楽の感情のままに動かず、冷静に対応することができます。

落ち着いた性格なので、周りのこともよく見え、相手の長所、短所を理解した上で付き合うことができます。

特徴11:誰とでも仲がいい

クールな女性は、男女問わず誰とでも平等に仲がいいのが特徴です。誰かとずっと一緒に行動することが苦手なので、いろんな人とコミュニケーションをとる傾向があります。

集団行動も苦手ですが、落ち着いた性格なので、一人一人相手のいいところを見つけるのも上手で、周りからも慕われる存在です。

特徴12:ポーカーフェイス

何事も冷静に対応できるからこそ、感情が表情に出にくいもの特徴です。ポーカーフェイスな人はクールに見えますよね。

一見ポーカーフェイスだとクールで、近寄りにくいように見えますが、そのようなタイプの人ほど実は感情が豊かで、意外な一面を持っていて親しみやすい特徴があります。

特徴13:媚びない

クールな女性は、さっぱりした性格なので、誰に対しても媚びないのが特徴です。ありのままの自分で誰に対しても接することができます。

ひとりでいることの多いクールな女性は、何事も1人で解決できてしまうので、男性に頼ることがないため、誰に対しても媚びない人だという印象を与えます。

特徴14:笑顔が可愛い

さっぱりした性格、ポーカーフェイス、ひとりでいることが多いと聞くと、自立していてかっこいいと感じますよね。かっこいいと思われることの多いクールな女性ですが、普段感情があまり表に出ない分、笑ったときの笑顔のギャップが可愛いと感じる人も多いです。

笑顔が素敵な女性は誰しもの憧れですよね。普段はクールに見えますが、話してみるとよく笑う人で可愛らしい印象を与えることもあります。

特徴15:細い

クールな女性は、すらっとした細い人が多いです。なんでもひとりでこなすからこそ、自分に対しては厳しく、ストイックな一面を持っています。

食事の管理を普段からしっかり行なっていたり、運動も定期的におなっている女性だからこそ、すらっと細い体型をキープしています。

男性に聞いた!クールな女性の魅力

男性ウケの良い「クールな女性」。
そんな女性たちには、具体的にどんな魅力があるのでしょうか?

クールな女性に惹かれるポイントをお聞きしました!

Q.クールな女性がモテる秘訣・魅力を教えて

\男性のコメント/
自立していると思います。おんぶに抱っこの女性は浮気性で、なかなか付き合ったり、結婚まで考えられません。(31歳)

どんな事で笑顔になるのかなど相手に興味がわく。(27歳)

普段はクールなのに女性らしさを見せた時の魅力が2倍増しになるのが魅力です。(28歳)

神秘的でミステリアスな雰囲気で魅力的な感じがするから。(36歳)

クールな人はSっぽい感じがします。だからM気質な男は、リードされたくて惹かれてしまいます。(30歳)

クールな女性の魅力は「ミステリアスでギャップがあるところ」という意見が大多数!
愛くるしい女性ももちろん魅力的ですが、男性にとってなかなか掴めないクールな女性は、「俺だけが知っている部分が欲しい」「もっと仲良くなりたい」という欲求をかき立てるよう。

クールな女性が自分にだけ笑顔を見せてくれたら、誰だって嬉しいですよね♡
また、自立した感じがするため結婚相手として最適との声もありました。

さらに、Мっ気がある男性にとってはクールな女性のSっぽさはかなり魅力的に映ることでしょう。

クールな女性はモテる?

赤リップ女性

一見、近寄りがたいクールな女性ですが、話してみたら女性らしい可愛いと感じる一面もたくさんあります。イメージとのギャップに男性も女性もおもわず可愛いと思ってしまうでしょう。

では、クールな女性がモテる理由をみていきましょう。
クールな女性がモテるには、以下の理由があります。

  1. 飾らない
  2. 笑顔が可愛い
  3. 誰にでも平等
  4. 容姿が綺麗

続いて、クールな女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由①:飾らない

さっぱりした性格のクールな女性は、飾らない性格です。飾らない性格だとありのままの自分で相手に接するので相手にも好印象ですよね。

ありのままの自分で接することによって、男性は心を開いてくれていると感じ、意識してしまうことも多いでしょう。男性はそんな一面にドキっとするので、ありのままの自分でいるクールな女性がモテると言われるのでしょう。

モテる理由②:笑顔が可愛い

感情が表に出ない分、笑ったときの顔が可愛いと感じる人が多いです。笑顔が可愛い女性はモテますよね。

クールな女性の笑ったときの笑顔が可愛いのは、普段とのギャップでモテるのは当然といっていいでしょう。

モテる理由③:誰にでも平等

クールな女性は、さっぱりした性格、飾らない性格なので、誰にでも平等に接します。誰かに媚びたりなどしないので、誰に対しても同じ対応で、そういう人は印象がいいですよね。

男性からしたら、女性同士の関係は面倒だと思う人も多いです。そんな中で誰にでも平等な女性がいたら好印象で意識してしまうでしょう。

モテる理由④:容姿が綺麗

クールな女性は、スラッとした容姿、美人なことから綺麗な人と感じる人も多いでしょう。クールな女性も自分に厳しく、ストイックなところもあり、見られているという意識があることで、より自分磨きに力を入れることができ、綺麗な容姿により磨きをかけることができます。

容姿が綺麗ですが、飾らない性格のクールな女性は、好印象間違いなしですよね。仲良くなりたいと思うきっかけは、容姿からなので、綺麗な容姿の女性は男性にも女性にもモテるでしょう。

クールな女性になりたい人必見!クールな女性になる方法

グラフ_クールな女性になりたい?女性100人へのアンケート

女性100人に「クールな女性になりたいか」を聞いてみたところ、半数の女性が「はい」と回答しました!
性格がよく容姿端麗な、いい印象ばかりのクールな女性に憧れる女性も少なくないでしょう。

では、クールな女性になるにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

クールな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 落ち着いた色味のメイクをする
  2. 髪をストレートにする
  3. 服装を暗めにする
  4. 物事の捉え方を変える

続いて、クールな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:落ち着いた色味のメイクをする

着飾ったことを好まないクールな女性は、メイクも落ち着いているのが特徴です。アイシャドウは、粒子の細かいゴールドのラメを使ったり、グレーや、ブラウンといった落ち着いた色味のアイシャドウでメイクをします。

目尻ははね上げラインで猫目にするのも特徴です。チークは、ピンクよりオレンジ系の肌馴染みのいい色を使い、口紅は肌馴染みのいい色、もしくは赤リップでメリハリをつけたメイクが多いです。

方法②:髪をストレートにする

簡単にクールな女性になる方法として、髪の毛をストレートにすることがあげられます。巻き髪だと柔らかい、可愛い印象になるので、クールには見えません。

アレンジをするなら、外ハネやウェーブな髪がいいでしょう。ストレートだときつい印象になるので、クールな女性と感じることができます。

方法③:服装を暗めにする

クールな女性は、派手な服装や着飾ったことを好まないので、シンプルなのが特徴です。洋服も黒や、ネイビーといった暗めの色を好んで着る傾向があります。

白と黒の組み合わせのコーディネートや、全身ブラックのコーディネートなどといった、シンプルで大人っぽい服装がクールな女性の特徴です。

方法④:物事の捉え方を変える

クールな女性はさっぱりした性格なので、物事を引きずったりすることが少ないです。物事の切り替えが早く、ミスをしてもミスをしたことは仕方がない次はこうしようとすぐに考えることができるので、冷静でクールだと言われます。

物事の捉え方をいつもとは違う視点で考えて見たり、自分なりにどうしたらすんなり物事を切り替えられるかを考えてみるのがいいでしょう。

クールな雰囲気漂う女性芸能人

クールな女性芸能人は、容姿端麗な人ばかりです。見た目はクールですが、意外な一面はあるのでしょうか。

では、クールな雰囲気漂う女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
クールな雰囲気漂う女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 黒木メイサ
  2. AFTERSCHOOL ナナ
  3. 中島美嘉
  4. 栗山千明
  5. 水原希子
  6. 北川景子
  7. 柴咲コウ
  8. 菜々緒
  9. 沢尻エリカ
  10. 中条あやみ

続いて、クールな雰囲気漂う女性芸能人を、それぞれ詳しくみていきます。

女性芸能人①:黒木メイサ

クールな女性の代表といってもいいほどのクールさを放つ黒木メイサさん。クールな容姿の黒木メイサさんですが、得意料理はケーキ、おかし作りといった女性らしい可愛い一面もあります。

自身では欲張り、人見知り、頑固、怠け者と公言しており、さっぱりしたクールな容姿からは想像できない一面があるようです。

女性芸能人②:AFTERSCHOOLナナ

世界で最も美しい顔100人の1位に2年連続輝いた、AFTERSCOOLのナナさんは、韓国の女性アイドルグループAFTERSCOOLのメンバーです。日本でもBLENDAの専属モデルをしています。

性格は、人見知りで、動物が大好きだという親しみやすい、可愛い一面を持っているようです。インスタグラムでも様々な表情の写真をアップしていて、クールな印象とは違った表情も見れます。

女性芸能人③:中島美嘉

タトゥーを入れていることで、クールな印象のある歌手の中島美嘉さんは、猫好きで5匹の黒猫を飼っている動物愛を感じる一面があります。中島美嘉さんは、ラーメンやケーキなどどんな食べ物にもマヨネーズをかけるマヨラーとしても有名ですよね。

クールな面影から想像つかない意外な趣味が標本集めだそうです。

女性芸能人④:栗山千明

ぱっつん前髪でクールな印象の栗山千明さんは、インドアで有名ですよね。趣味はアニメ鑑賞やゲームといったオタク気質な部分もあるそうです。

自身では、捨てられない性格だと公言しており、中学生から23歳まで着ていた洋服があるくらいだそうです。クールなイメージなので、執着心のある性格は意外な一面です。

女性芸能人⑤:水原希子

アメリカ人と韓国人の両親がいるハーフモデルの水原希子さんは、アンニュイ顔としてクールで有名ですよね。クールな印象はよそに、気さくな一面もあるようで、モデル仲間からはいつもニコニコしているという印象があるようです。

海外でもモデルとして活躍しているので近寄りがたいイメージがありますが、そんなイメージとは裏腹に、気さくで可愛い一面をたくさん持っているようです。

女性芸能人⑥:北川景子

結婚してから更に綺麗さが増した北川景子さん。友達がいないと公言している北川景子さんは、性格が悪いからだと思われているようですが、実は大の人見知りだそうです。

人見知りなので無愛想だと思われクールな印象を持つ人も多いようですが、たまに見せる可愛い笑顔に、男性も女性もイチコロですよね。

女性芸能人⑦:柴咲コウ

キリッとした目元からクールな印象を受ける柴咲コウさんは、実はとても人見知りだそうです。視力が悪いですが撮影の際は恥ずかしいからとコンタクトをつけないなどといった意外な一面があります。

料理が得意で、おせち料理などは自分で作るといった料理上手な一面もあるようです。

女性芸能人⑧:菜々緒

ドラマで悪女役が多いのでクールな印象のある菜々緒さんは、10頭身でも有名ですよね。体型にコンプレックスがあったことからモデルを志望し、メリハリボディを目指して肉体改造を始めるなど、ストイックさを持っています

趣味はゴルフと釣りといった意外な一面も持ち合わせています。

女性芸能人⑨:沢尻エリカ

可愛らしい面とクールさを持ち合わせてる沢尻エリカさん。沢尻エリカさんは、自身でサバサバした性格で男っぽいと公言しています。

日本人とフランス人のハーフで幼い頃から乗馬をしていため、乗馬が得意だそうです。

女性芸能人⑩:中条あやみ

イギリス人と日本人のハーフの中条あやみさんは、ぱっつん前髪とキリッとした目元がクールな印象を与えます。趣味は読書で落ち着いた印象ですが、食べることも好きだと言います。

ほっそりした体型なのに食べることが好きとは飾らない性格で好感が持てますね。

クールな女性と仲良くなろう

女性微笑み

一見クールに見える女性もいろんな一面がありました。クールな印象だから近寄りにくいと思わず、ひとりの人として話しかけて見てください。

クールに見えているだけで、意外な一面をたくさん知ることができ、クールだからこその性格を知ることで、自分自身の交友関係を広がるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る