Search
Expert info
本記事のアドバイザー

キスする場所で込められた意味が違う!

キスする場所の意味

キスする場所によってそれぞれ意味合いが変わってきます。
オーストリアの劇作家フランツ・グリルパルツァーは1819年にこんなキスの格言を遺しています。

手なら尊敬
額なら友情
頬なら厚意
唇なら愛情
瞼なら憧れ
掌なら懇願
腕と首なら欲望
さてそのほかは、みな狂気の沙汰

狂気の沙汰とは言いすぎかもしれません。
しかし、200年前からそれだけの意味を持っているということがうかがい知れますね。

そんな場所にキスする意味がわからないというのではなく、知っているからキスでコミュニケーションできるというのは、恋人ならではと思えますよね。
実際にキスをする場所による意味を一覧にしてみました。25か所のキスする場所の意味を見ていきましょう。

【場所別25箇所】キスの意味一覧

耳へキスする場所の意味

①おでこ

おでこ、額へのキスは称賛や祝福、また友情のキスとしても意味のある場所です。
年上の人から年下の人に向けて、おでこにキスする場合は称賛や祝福の意味合いがあります。

男性から女性に向けておでこのキスすることは、友情という意味合いが強くなります。
また、男女間でのおでこへのキスは「可愛いから思わず」といった意味合いも。

日本では友人にキスする文化はあまりないので、彼からおでこにキスをされたら、「彼から愛おしく思われている」と受け取って良いでしょう。
カップルでいちゃいちゃしているときにおでこにキスをされた場合は、普段のあなたの頑張りを見ていてくれると思って良さそうです。

彼のいないところで頑張ってる姿も知ってくれると嬉しいですね。

本記事では「マンガで分かる心療内科」の原作で知られ、都内に多数の医院を持つ「ゆうきゆう先生」に、場所別のキスの心理をお聞きしました!
年間7万件のカウンセリングを行っており、心理学に精通しています。

おでこ、耳、頰などのメジャーな場所から背中などのコアな部分まで、ゆうきゆう先生とコメントと一緒に意味を見てみましょう。

Q.おでこにキスする心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
おでこへのキスの心理としては、相手への保護者欲求があります。
「いいこいいこ、かわいいねー」と子供を慈しむような気分です。

「おでこキス」について詳しく知りたい方はこちらもチェック!
おでこにキスする6つの男性心理&場所別のキスの心理男女200人にアンケート!おでこにキスを経験した割合 おでこにキスをしたことがある人は、どのく...

②耳

耳という場所へのキスは誘惑を意味します。
今日はあなたを誘いたい、そんなときに耳へのキスをしたいと思うのです。

イチャイチャ中にこの場所へのキスを受けたら合図と受け取って良いでしょう。
彼へ受け入れの意思表示はキスで返すのもいいですね。

耳は敏感な部分なので、思わず声が出てしまったり、反応してしまうのもOKの合図に見えます。
彼からすると前戯として耳にキスをしたりもします。

また、耳へのキスは独占欲や、自分だけ見てほしいという合図でもあります。
彼への愛情表現が最近足りていないと思われているかもしれませんよ。

Q.耳へのキスの心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
耳にキスするのは、何かあなたに伝えたいことを胸に秘めているのかもしれません。
無意識の行動にはその人の欲求が表れているといいます。

③頬

キスする場所が頬の時は親愛、厚情を意味します。
外国では挨拶に頬にキスをしたり、頬と頬を合わせて「チュッ」とする文化もありますね。

身近な相手や、深い情を持つ相手にするのが頬へのキスと言えます。
これは見返りを求めない自分からの気持ちを表す行為でもあるのです。

彼からこの場所にキスをされたら、愛情を感じると言っていいでしょう。
口に出して言いにくい感謝の気持ちなど恋人ならではの思いが頬へのキスとして表されています。

彼への感謝や、お礼を伝えるときもあなたから彼の頬へキスするのが良いですね。
唇へのキスは自分からしにくいとき、頬へのキスは愛情が伝わります。

Q.頬へのキスの心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
頰にキスをするときは、ほんのりとした温かさがほしい気分。
ほっとするような触れ合いを求めているのかもしれませんね。

④背中

キスする場所が背中の時は、確認の意味があります。
背中へのキスをするとき、彼は少し不安になっているかもしれません。

背中にキスをするときの確認は相手への、ずっと付き合っていられる彼女なのか?という気持ちや、一緒に居ることで安心したいという気持ちが込められているものです。
ぎゅっと抱きしめたり、キスをして安心させてあげたいですね。

また、された本人からは見えない場所である、背中にキスをするという行為は、少し違った刺激を求めていることも。

Q.背中へのキスの心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
相手から見えない部分にキスするということは「相手を支配したい」「あやつりたい」という支配欲がみえます。

⑤首

キスする場所が首の場合は、執着という意味を持ちます。
あなたを独占したいというほどの愛を彼は持っています。

ベッドで彼が何度も首にキスをしてきたり、首にキスマークを付けるのはそんな気持ちの証拠とも言えそうですね。
彼とセックスをしていても不安なとき、この場所へのキスはあなたを離したくないという気持ちなので、安心材料になりそうです。

また、誘惑の意味もあるので、もっと深く愛し合いたいとき、もっと深く触れ合いたいときにキスしてくる場所が首でもあります。
耳へのキスよりもドキドキしてしまいそう。

あなたから誘いたい時などは首筋にキスしてみるのも良いですね。
彼はくすぐったさとあなたの愛情を感じて興奮してくるはず。

Q.首へのキスの心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
首は人間の急所なので、ここにキスするということは背中にキスするよりも強い支配欲を感じさせます。

首にキスをする男性の心理を深掘りしたい方は、こちらの記事も読んでみましょう!
首にキスする男性心理9つ!キスマークに込められた意味首にキスする男性心理
恋人とのキスは、とても幸せな瞬間でもあります。
しかし気になるのは、唇...

⑥胸

キスする場所が胸の場合は所有の意味を表します。
あなたを自分だけのものにしたい、他の人に触れさせたくないという気持ちです。

男性は大好きな彼女を「自分のものにしたい」という気持ちが強いのです。
そのため、胸へのキスはあなたを大好きな彼女として一途に思う気持ちが受け取れます。

愛し合っている男女であれば、男性の所有欲と同じものを彼女にも抱いてもらいたいと感じる男性も多いのです。
あなたから彼の胸へのキスは男性も喜ぶキスの一つですよ。

また、胸は女性のシンボルとも言えるものなので、男性からするとあなたを魅力的に感じている、というアピールでもあります。

Q.胸へのキスの心理って?

ゆうきゆう先生のコメント
ダイレクトに「甘えたい」という欲求を意味します。

⑦髪の毛

キスする場所が髪の時は、思慕の気持ちが含まれています。
洋画や海外ドラマで親が子の髪にキスをする場面はよく使われていますね。

思慕とは、恋愛だけでなく幅広く深い愛情を示すこと。
兄弟姉妹、親友など、あなたへの親しみからキスをしたくなったときは髪へのキスをすることがあります。

彼からこの場所にキスをされたら、それだけ家族のようにあなたへの愛情が深いとも言えそうです。
また、髪の匂いが良いとそれにつられてついキスをしてしまう男性もいます。

男性からのキスする場所が髪の場合は、どんな意味でも男性からあなたへの気持ちは良いものとして受け取れますね。

⑧こめかみ

キスする場所がこめかみの時は、慰めるという意味があります。
あなたがひどく落ち込んだり、悩んでいるときに彼は「わかっているよ」「元気を出して」と思っているのです。

慰めたいという気持ちを感じるのは、本気であなたを思っているからと受け取れますね。
彼の気持ちをありがたく受け取って甘えてしまっても大丈夫です。

思い切り甘えた後は、彼に感謝のキスも忘れずにしましょう。
気持ちをキスで伝え合えるカップルは素敵ですね。

こめかみにキスをする男性は、彼女を儚く愛おしい人と思っています。
とくに悩んでもいないのにキスされたら、彼からあなたの印象が儚く可愛らしいと思っているのかもしれません。

⑨まぶた

キスする場所がまぶたの時は憧憬、憧れの意味が強いもの。
やっと触れることができたあなたへの憧れや尊敬の気持ちがあり瞼にキスしたいと思うのです。

恋人を尊敬できる男性って素敵ですね。
年上の彼でも普段のあなたの頑張りを認めて、対等に見てくれていると受け取って良いでしょう。

また、額へのキスよりも強く可愛いと思っている相手にも瞼という場所にキスすることがあります。
いずれにしてもあなたのことが大好きな意思表示と言えるのです。

唇にキスをするのに照れてしまう男性は、目を閉じさせるために瞼にキスをすることも。
キスを察して目を閉じてみるのも優しさですね。

⑩鼻

キスする場所が鼻の時は、愛玩の意味を表します。
あなたもペットや赤ちゃんの鼻にキスすることはありませんか?

小さな子どもも大好きなペットの鼻にキスしたり、大事な人形やぬいぐるみの鼻にキスする文化がある国もあります。
大事で愛おしい存在と相手にアピールしたい気持ちが伝わるものなのです。

愛情を持って大事にしたいという気持ちから鼻にキスすることがあります。
彼からこの場所にキスされたら、あなたが愛おしく大事にしたいという気持ち。

また、カップルでは戯れのキスとして鼻にキスすることもあります。
ちょっとからかって小さい子のように扱ったあなたの反応を見てみたいなんて彼のいたずら心も。

⑪唇

キスするカップル

キスする場所が唇のとき、恋人や夫婦としてのストレートな愛情表現と言えます。
触れ合う中でも一番愛情を伝える行為です。

彼が唇にキスするときは、あなたへの愛情を伝えたいとき。
二人の気持ちが唇へのキスにつながりますね。

また、唇へのキスはリラックスを誘い、不安や苦痛を和らげたり心を穏やかにしたりという効果があります。
そんな効果のおかげか、毎日キスをするほど寿命が伸びるなんて言いますね。

彼とのキスであなた自身も健康で穏やかな気持ちを手に入れてしまいましょう。

フレンチキスのやり方とディープキスの違い|男性130人に聞いたNGなキスとはそもそも「フレンチキス」と「ディープキス」の違いとは? キスにはいくつかの種類があり、それぞれ...

⑫顎

キスする場所が顎のとき、恥じらいの意味を持ちます。
彼が顎にキスをしてきたら、少し不器用な愛情表現と受け止めてあげましょう。

唇へのキスを焦らす行為として顎にキスすることも。
イチャイチャ中か、真面目な顔をして顎にキスするのかでも受け取り方は変わりそうですが、どちらにしてもこの場所にキスすることは、あなたへの愛情を持っているという意味には変わりません。

顎にキスされたら、ちょっとリードしたいときはあなたから唇にキスのお返しをしてしまうのも良いですね。

⑬喉

キスする場所が喉の時は、欲求の気持ちを意味します。
彼はあなたが欲しくてたまらないとき、喉にキスしてきます。

もっと深く愛し合いたい、あなたが欲しいと思ったとき彼は噛みつくように喉にキスしてくるかもしれません。
この場所へキスされるということは、それだけ愛されていると実感できますね。

喉へのキスは生々しい相手への欲求を感じます。
それだけの愛情を知っているからこそできるキスでもありますね。

ベッドでもっと彼を感じたいときも、あなたから彼の喉にキスをすることで彼の気持ちも昂ります。
口に出すのは恥ずかしい行為も、キスで伝えられることがありますね。

⑭肩

キスする場所が肩の時、確認や本心を確かめたいという意味を持ちます。
彼があなたの肩にキスをしてきたら、あなたからの愛を確かめたいという意味かもしれません。

久しぶりに二人きりになれたときや、しばらく放っておかれたときに、さみしさや不安からこの場所へキスすることがあります。
愛情を表すキスでこたえたいですね。

また、まだお互いをあまり知らない二人なら、もっとあなたのことを知りたいという意味での肩へのキスもあります。
そんな相手はあなたのことがもう放っておけない女性になっていますね。

⑮腕

キスする場所が腕のとき、恋慕の意味を持ちます。
恋慕とは恋い慕うこと。あなたに夢中で心を奪われているという合図です。

この場所へのキスは、髪にキスするよりも慕う気持ちが強く、広く愛情を持つというよりも特手の相手に向けた行為と言えますね。
彼が腕にキスをして来たら、あなたのことが恋しくてたまらないという気持ちです。

これだけ強い愛を受け取ったらあなたもお返しのキスでこたえたいところです。
お互いの腕にキスできるカップルになりたいですね。

また、腕は女性的なパーツとして男性が好きな体のパーツの一つ。
あなたの体にセックスアピールを感じているという気持ちでも腕にキスすることがありますよ。

⑯手首

キスする場所が手首だと、欲望という意味が込められています。
これは性的な欲求も、精神的な欲求も含まれているのです。

性的な欲求は言葉に出しづらいもの。
ついつないだ手からさらに近づいた手首にキス、なんてこともありそうです。あなたがOKならそんな答えをキスでしてあげるといいですね。

最近ちょっと彼に構ってあげていなかった、なんてときは精神的な欲求がつよいかもしれません。
言葉でうじうじするのではなく、あなたに触れるという行動で示す彼には、たくさんかまってあげたいですね。

⑰手の甲

手の甲にキスする場所の意味

手の甲という場所へのキスは敬愛の意味が込められています。
その文字の通り、敬意と尊敬の念がこもったキスですね。

映画のワンシーンのようなプロポーズの場面でこの場所へのキスを見ることがありますね。
彼があなたの手の甲へキスすることがあれば、日ごろのあなたが素晴らしい女性だという気持ちが高まったとき。

心の底からあなたを愛するという誠実な気持ちからも手の甲へキスしてしまう場合も。
尊敬する彼氏なら手の甲へキスして思いを伝えるのも良いですね。

⑱手のひら

手のひらという場所へのキスは懇願の意味があります。
彼はあなたに何かを願う気持ちがありそうです。

この場所へのキスは、付き合う前の二人なら、異性として見てほしい、あなたの気持ちを知りたい、という彼からの気持ちが見て取れます。
彼からは確かな好意を感じるのが手のひらへのキスと言えますね。

付き合っているカップルであれば、彼女にもっと求められたいという気持ちや、あなたのことをもっと知りたいという気持ちも隠されています。
喧嘩したときには、許してほしいという願いも込められます。

また、手の甲から手のひらへのキスは敬愛するあなたに自分を男として信じてほしい、認めてほしい、という告白の一つとも言えます。

⑲指先

キスする場所が指先だと、賞賛の意味が込められています。
あなたの指先にキスするときはお礼や感謝の意味が込められているのです。

投げキスや自身の指先へのキスは相手へのアピールと取れる意味のキス。
あなたに対して思いを伝えたい気持ちから指先にキスします。

また、サッカー選手がゴールを決めた際に、よく自身の指先にキスをします。
応援してくれる家族や恋人へのアピールと自身への賞賛の意味が込められています。

彼が自分の指先にキスすることがあったら、心からの賞賛の意味でキスをプレゼントなんて素敵ですね。

⑳お腹

キスする場所がおなかの場合、回帰という意味があります。
男性は母性を感じる彼女に甘えたい気持ちがあるのです。

日々のストレスや疲れを癒してくれるような母性を感じるあなたに甘えたい、そんな気持ちからお腹という場所へのキスとなります。
そんなときはゆっくり彼を甘やかしてあげたいですね。

お腹へキスをする男性は、あなたのことを無償の愛で包んでくれる、安心できる存在として、自身のすべてをさらけ出すほど心を許しているとも言えます。
そんなカップルになれることは憧れますよね。

㉑腰

キスする場所が腰の場合、束縛を意味します。
彼は胸にキスするよりも強い所有欲を持っているのです。

恋愛関係において程よい束縛は相手のものと感じられて心地よいこともあります。
しかし、それを超えてしまうとお互い精神的に参ってしまうことがあります。

腰という場所へキスする男性に出会ったら、その後の彼の言動に注意してみましょう。
相手次第ではその関係を辞めるべき合図でもあります。

今の関係が程よければそのまま継続していきたいですね。
あなたが不安にさせるような態度を取らなければ、彼の束縛はきびしくならないのです。

㉒太腿

キスする場所が太ももの場合は、支配を意味します。
彼女よりも上の立場で居るという気持ちの男性に多いのです。

恋人は普通対等な立場というイメージですが、この場合の男性は自分の方が上であると意識していることが強いので、関係性について改めて考え直してもいいかもしれません。
Sっ気のある男性もこの場所へのキスをするのであなたがMの気があるなら相性はいいかもしれませんね。

また、相手の浮気が心配だったり、不安を感じているときに「もっと自分を見てほしい」という気持ちから太ももにキスすることがあります。

㉓すね

すねにキスする場所の意味

キスする場所がすねの時は服従を意味します。
何も抗わずにあなたに従うという気持ちの男性です。

彼はもう少しアブノーマルな関係を望んでいるかもしれませんね。不安に思ったら言葉での確認も大事です。

あなたが女王様気質の場合は、彼を従えたと言えるでしょう。
こんな場所にキスする彼は、もっとあなたの言いなりになりたい、もっと命令されたいと思っています。

彼のSっ気に惹かれた場合はすねへのキスで服従を表すと、彼を喜ばせてあげられそうです。
二人の関係性を示すキスをしてみてもいいですね。

㉔足の甲

キスする場所が足の甲という時、隷属の意味を示しています。
隷属とは他の支配を受けてそれに付き従うこと。

この場所へキスする彼は、もうあなたの虜で、どんなことにでも従うという意味の表れです。
ここまでいくと彼との関係が少しアブノーマルなのかもしれませんね。

そんな関係を望んでいたのなら、彼の調教は成功と言えるでしょう。
あなたへの敵意は全くなく、すべてを受け入れる男性であると言える状態です。

彼の気持ちに応え、あなたも思い切り女王様のように接してみたいですね。
そんなあなたに、彼はさらに惚れ直してしまいそうです。

㉕つま先

キスする場所がつま先の時は崇拝を意味します。
特定の崇拝対象に心を捧げ、その意向に無条件で従うことを示します。

つま先という場所にキスする彼の心はもうあなたのもの。思うがままに彼を従わせらる状態です。
あなたを心から尊敬し慕っているので、それを裏切らない行動や態度をとりたいですね。

あなたのことを神様のように尊いものと感じている彼なので、とても大事にしてくれますが、その関係が良いものでないと思ったらきちんと話し合うことも大切です。

アンケートで判明!男女によって違う?理想のキスする場所

みなさんは、どこにキスをされるのが好きですか?
男女200人に、アンケート調査をしました。

Q. どこにキスをされるのが好き?

グラフ_どこにキスをされるのが好きか女性100人へのアンケート

グラフ_どこにキスをされるのが好きか男性100人へのアンケート

女性は6割・男性は約7割が「唇」と回答しました!
やはり男性も女性も唇にキスをされるのが、1番好きなんですね。

2番目以降は違いが現れましたね。
女性が「首すじ」、男性は「頬」でした。

普段触られることの少ない首すじは、キスをされると愛情を感じる女性が多くいるのではないでしょうか。
頬へのキスは、女性らしいかわいさを感じれるのかもしれませんね。

Q. キスされて嬉しい場所は、男女によって違う?

女性は周辺的なところ、男性はダイレクトに性的なところに反応する!

ゆうきゆう先生のコメント
心理学的に女性は周囲的なものに反応しますが、男性は周囲的なものにはあまり反応しないと言われています。
なので男性はダイレクトに性的な部位以外へのキスはあまり関心がなく、女性はおでこや手などへのキスにときめくのかもしれません。

「キスをどこにされたか」が気になるのは女性ならではという感じがしますね。
男性はキスをどこにしたかなんて覚えていないのではないでしょうか。

男性は足の指、女性は手の指へのキスにきゅん

ゆうきゆう先生のコメント
男性は基本的にどこにキスされてもうれしいものですが、「足の指」など予想外の部位にされると大きな反応を得られるでしょう。
相手が自分に従属している気分を味わえるので、男性は心を動かされるかもしれません。

女性の「手の指」はちょっと予想を裏切った部位で、しかも繊細な場所。特に「左手の薬指」にキスされると結婚を連想してきゅんとしてしまいます。

男性100人に調査!キスする場所に隠された心理

あなたの彼は、どこによくキスをしますか?
実はキスする場所によって隠された心理があるようです。

男性100人に、よくキスする場所と、その心理を教えてもらいました!

Q. よくキスする場所と、その心理を教えて

\男性のコメント/
おでこにキスをすることが多くて好きです。背が低いからそこにしやすいし、目を伏せる仕草がかわいいからです。(26歳)

首筋と耳。女性がくすぐったがって鳥肌が立つ様子がたまらない。(31歳)

首筋。相手がとても気持ちよいといってくれるから。(28歳)

頬っぺた。唇に近いから。唇とセットでキスをすることが多い。(33歳)

ほっぺ、自然とキスをするのに1番しやすい場所かなと思うので。(29歳)

頬と首すじと回答した男性が多くいました。
頬はナチュラルにキスができる、じゃれ合いながらできるとの意見がありました。

気軽にキスができる場所なので、よくキスをする男性が多いようですね。
女性に人気が高かった首すじは、男性からすると女性の反応が嬉しいようです。

くすぐったがったり、気持ちよくなってくれる様子に男性も満足感を覚えるのでしょう。

Q. 関係性別!手や指にキスするのはどういう意味?

友達以上恋人未満:やや変わった嗜好もち

ゆうきゆう先生のコメント
この関係でいきなり手にキスする人はあまりいないと思いますので、やや変わっている嗜好がある人なのかもしれません。

付き合いたて:あなたと深い関係になりたい

ゆうきゆう先生のコメント
「あなたと早く深い関係になりたい」という先走った欲求が見えます。

円満期:ややマニアック

ゆうきゆう先生のコメント
西洋の騎士的態度なのか、それとも手や指に執着があるというマニアックな嗜好なのか…いずれかでしょうか。

彼のキスする場所で真意を確かめて

キスする場所の意味

あなたの彼はどんな場所にキスすることが多いかで気持ちがわかりますね。
実はこんなに意味があったのです。

無意識に唇以外にしていたことも、実はあなたが彼に思っていたことではないでしょうか?
今、彼はどんな気持ちなのか知りたくなったら参考にしてみてくださいね。

日頃の感謝や好きと言う気持ちをキスで表せるようになると、彼との仲ももっと深まりますよ。うまくキスで伝えられるようになりたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る