Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/17

おでこにキスする6つの男性心理&場所別のキスの心理

おでこにキスをする男性の心理を知っていますか?
この記事では、男女200人を対象に「おでこにキスを経験した割合」「おでこにキスをしたくなった瞬間とは?」などをアンケート!

おでこにキスする男性の心理や、おでこにキスしたくなる瞬間などについて詳しくご紹介します。
また、おでこ以外の場所にキスする男性心理や男性は「おでこにキス」されると嬉しいかなども解説していきます。

Large blur carefree couple 289237

男女200人にアンケート!おでこにキスを経験した割合

おでこにキスをしたことがある人は、どのくらいいるのでしょうか?
ここでは、男女200人にアンケートを実施し聞いてみましたよ。

Q.おでこにキスを経験したことはある?

グラフ_おでこにキスを経験したことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_おでこにキスを経験したことはある?女性100人へのアンケート

約7割の男女が「おでこにキスをしたことがある」と回答しました。
唇にキスするのとは違い、おでこはより愛情を感じるますよね。

では男性がおでこにキスするのには、どんな心理が隠されているのでしょうか?
続いては、おでこにキスする男性心理を解説していきます!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

おでこにキスする男性心理

花嫁のおでこにキスする新郎

では、おでこにキスする男性心理をみていきましょう。
おでこにキスする男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 愛おしく感じている
  2. かわいらしく思っている
  3. 相手を尊重したいと思っている
  4. 照れくさく感じている
  5. 許してほしいと思っている
  6. 体調を気遣っている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:愛おしく感じている

心理としてもっとも多いのが、相手を愛おしく感じているというものです。
おでこにキスをするというのは、母性的な愛、つまり無償の愛を意味します。

相手への純粋な愛情がこみ上げてきて、思わずおでこにキスしてしまうことも多いのではないでしょうか。

心理②:かわいらしく思っている

相手のことをかわいらしく思ったときも、おでこにキスをしたくなることがあるでしょう。
これは、相手への親しみの現れです。

また、かわいらしさは男性の「守ってあげたい!」という庇護欲を掻き立てます。
このような気持ちの高ぶりからおでこにキスをするのです。

心理③:相手を尊重したいと思っている

恋人同士では唇にキスすることは普通のことでしょう。
しかし、唇にキスするとどうしても性的な意味合いも考えてしまいます。

一方で、おでこにキスをすることには性的な意味合いを感じる人は少ないでしょう。
そのため、おでこにキスすることで誠実さを示したり、相手を尊重する気持ちを表したりできるのです。

会う度に性的な行為を求められると、女性は「もしかして身体目当てでは?」と思ってしまうかもしれません。
そうならないためにも、おでこにキスをして純粋な愛情を示そうとする男性は多いです。

心理④:照れくさく感じている

照れ屋の男性であれば、普段から口と口のキスをすることは照れくさくて抵抗があるでしょう。
おでこにキスするのは、唇にキスをすることに比べればハードルが低いはずです。

すぐに照れてしまうシャイな男性の場合は、「キスしたい」と感じたときにおでこにキスするなど、唇以外にキスすることが多いでしょう。

心理⑤:許してほしいと思っている

男性は女性に比べ、口数が少ない人が多いでしょう。
そのため、女性に自分の愛情がうまく伝わらなかったり、誤解を招いてしまったりすることはよくあります。

しかし、仮にそれで彼女が不機嫌になってしまったとしても、口下手な男性であれば言葉で弁解をすることは難しいでしょう。
そんな場面でおでこにキスをされたなら、「ごめんね」「機嫌を直して」など、許しを請う気持ちの現れです。

言葉ではうまく言えないけれど、「ごめん、自分が悪かった」と内心では思っているという状況でしょう。
また、キスをするということで、「怒らせてしまったけど、本当に愛している」という謝罪の意と愛情を同時に示しているのです。

心理⑥:体調を気遣っている

おでこにキスするということは、唇にキスできない何らかの理由があるはずです。
たとえば、自分が風邪を引いていて「彼女にも感染させてしまうのでは……」と思うときは唇にキスすることを避ける男性が多いでしょう。

「それでもキスしたい!」というときに、おでこにキスという選択になることもあります。
彼女に風邪がうつってしまわないように気を遣いながらも、彼女が愛おしくてキスをしたいと思ってくれているのです。

また、彼女が体調が悪いときに労わりの意味でおでこにキスをすることもあります。
彼女の具合が悪いときに性的な行為を連想させる唇へのキスをするのには抵抗があるために、おでこにキスをするのです。

どちらのケースも、彼女の体調を気遣う気持ちの現れと言えるでしょう。

<下に続く>

男性が語る!おでこにキスをしたくなった瞬間とは?

男性がおでこにキスしたくなる瞬間はどんな時なのでしょうか?
ここでは、男性100人に「おでこにキスをしたくなった瞬間」を聞きましたよ。

Q.おでこにキスをしたくなったシチュエーションを教えて

\男性のコメント/
テレビを一緒に見ててふと横顔が可愛いと思ったとき。なんなくのスキンシップ。(36歳)

彼女が傷ついていたり、座高が低い彼女が上目遣いしたとき。(34歳)

私の場合ですが、好きな人が眠ったときにおでこにキスをします。(36歳)

彼女の無邪気な笑顔や天然な部分が垣間見えた時、または彼女が可愛いミスなどをした時。(27歳)

部屋で一緒にDVDを見ているとき、不意に彼女の頭が私の方に寄り掛かったときにキスをしました。(31歳)

彼女を愛おしく感じた時・慰めたいという思いから、おでこにキスをしたくなるようです。
シチュエーションとしては「テレビを見て彼女が寄りかかってきた時」「彼女が落ち込んでいる時」「彼女が眠っている時」などが、おでこにキスしたくなるようですね。

では、男性がおでこにキスしたくなる瞬間をさらに解説していきます!

<下に続く>

男性がおでこにキスしたくなる瞬間

おでこにキスされて幸せそうな女性

では、男性がおでこにキスしたくなる瞬間をみていきましょう。
男性がおでこにキスしたくなる瞬間には、以下のものがあります。

  1. 会ってすぐ
  2. 別れ際
  3. 寝るとき
  4. 並んで座っているとき
  5. 彼女が甘えてきたとき
  6. 彼女を怒らせてしまったとき
  7. 「かわいい!」と感じたとき
  8. 愛おしさがこみ上げてきたとき

続いて、それぞれの瞬間を詳しくみていきます。

瞬間①:会ってすぐ

会ってすぐに挨拶のようにおでこにキスする男性もいます。
彼女に会うのを楽しみに待っていて、会えた瞬間に愛おしさや嬉しさがこみ上げてきておでこにキスするのです。

瞬間②:別れ際

別れ際にもおでこにキスする男性は多いです。
お別れの挨拶代わりにおでこにキスする人もいれば、いろいろな思いがこみ上げてきて言葉にならないためにおでこにキスする人もいるでしょう。

愛する人とは常に一緒にいたいものです。
別れ際は愛おしさだけでなく、寂しさや切なさなどいろいろな感情が湧いてくるでしょう。

そうした感情の高ぶりを動作ひとつで表すことができるので、おでこにキスはこういうときに便利なのです。

瞬間③:寝るとき

「これから寝るぞ」というときに、おでこにキスする男性も多いです。
「おやすみ」のキスとして、寝るときにキスしたくなる男性もいるでしょう。

性的な意味合いは抜きにして相手を労わる気持ちを伝えたいときに、おでこにキスというのは悪くない選択と言えます。
寝る前に愛情と信頼をしっかりと確かめてから眠りにつくのです。

瞬間④:並んで座っているとき

男女の身長差から、並んで座っているときには女性のおでこが男性の視界に入りやすい位置にくることが多いでしょう。
目の前におでこがある上、キスしやすい高さにあるため、思わずおでこにキスしたくなってしまうのです。

また、並んで座ることの多い映画館やカラオケなどでは、それほど視界は良くないとはいえ、人の目もあります。
気分が盛り上がって彼女にキスをしたいと思っても、唇に口づけをする勇気がある男性は少ないかもしれません。

しかし、目の前にあるおでこに一瞬キスするくらいであればそれほどハードルは高くないでしょう。
一種の妥協でおでこにキスという選択をする男性もいるのです。

瞬間⑤:彼女が甘えてきたとき

好きな女性に甘えられると、悪い気はしない男性が多いようです。
彼女が甘えてきたとき、嬉しく思ったり少し照れくさく感じたりしながら、ソフトなボディタッチで愛情を示そうとする男性は多いでしょう。

そのときの手段として、おでこにキスするというのはぴったりです。
軽く抱きしめたり、おでこにキスしたりすることで、彼女の甘える気持ちを受け止めているのです。

瞬間⑥:彼女を怒らせてしまったとき

彼女が怒ってしまったり、すねてしまったときにも、おでこにキスしたくなる男性は多いようです。
怒ったりすねたりしている女性を、言葉で説得しようとすると、かえって火に油を注いでしまうこともあるでしょう。

しかも女性が彼氏に対し怒ってしまうときというのは、大抵は「彼氏から大切にされていない」と感じていたり、愛されている実感がなかったりするときなのです。
また、怒ることで彼氏が「本当に自分のことを愛しているのか」を試している女性もいます。

男性は、「彼女の怒りを鎮めたい」という気持ちと「彼女に自分の愛を伝えたい」という気持ちの両方から、彼女のおでこにキスしたくなるのです。
おでこにキスをするというのは愛情や誠意を示す行為です。

彼女への愛情や謝罪、労わりなどをこめて、怒らせてしまった彼女をなだめようとおでこにキスするのです。

瞬間⑦:「かわいい!」と感じたとき

彼女と一緒にいるときに、ふとした瞬間に「かわいい!」と感じるときがあるでしょう。
そんなとき、男性の心の中では愛情や親しみなどの温かな気持ちが湧きおこります。

温かな気持ちが愛情表現として現れるとき、おでこにキスするなどの気軽な愛情表現の形をとるでしょう。
その結果、彼女を「かわいい!」と感じたときに自然とおでこにキスしたくなる男性は多いのです。

瞬間⑧:愛おしさがこみ上げてきたとき

女性が自分のために何かをしてくれたときや、その人の良さを改めて感じたときなどには、感動に近い熱い気持ちを覚えることもあるのではないでしょうか。
その瞬間、その女性がいるありがたさや愛おしさが一気にこみ上げてくるはずです。

気持ちが高ぶって思わずキスをしたくなることがあるでしょう。
このような状況は交際しているカップルの間でも、交際前の「友達以上恋人未満」の2人の間でも起こることがあります。

交際前であれば、唇にキスすることには抵抗があるために、おでこにキスをす場合が多いでしょう。
また、交際中であっても感謝や尊敬の念を含む愛情表現の場合、比較的性的な意味合いの少ないおでこにキスをすることは不思議ではありません。

愛おしさがこみ上げてきたときは、おでこにキスしたくなる瞬間のひとつと言えるでしょう。

<下に続く>

男性100人に聞いた!女性からおでこにキスはどう思う?

彼氏が愛おしくておでこにキスしたくなる時もありますよね。

では、男性は女性からおでこにキスされると嬉しいのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施し、女性からおでこにキスをされたらどう感じるかを聞いてみましたよ。

Q.女性からおでこにキスをされたらどう感じる?

\男性のコメント/
何か子ども扱いされた感じがして恥ずかしいです。(31歳)

あまり嬉しくないかもしれないです。上から目線に感じるから。(34歳)

照れてしまいます。イメージとして、おでこキスは男性が女性にするものだと考えているからです。(31歳)

愛されてるなと実感します。口よりもおでこの方が特別な感じがあるからです。(37歳)

悪い気はしないです。理由は単純に愛を感じるからです。(29歳)

男性によっては「恥ずかしい」「子供扱いされてるようであまり嬉しくない」と言った意見もあります。
しかし、基本的には「愛されている実感が湧くので嬉しい」と感じる男性が多いようでした。

では、おでこにキスされると嬉しいと感じる理由を解説していきます。

<下に続く>

男性は「おでこにキス」されると嬉しい?

頬やおでこなどにキスする女性

男性も、おでこにキスをされると嬉しいと感じる場合が多いでしょう。
おでこにキスをすることには母性的な愛、無償の愛の意味もあります。

女性がおでこにキスをするときは、相手の男性に対し無償の愛を感じているときです。
たとえ男性がその意味は知らなくても、彼女の表情や雰囲気から深い愛情を感じとることができるでしょう。

そのため、おでこにキスをされると男性は「自分は特別なんだ」「愛されているんだ」などと感じて幸せな気持ちになります。
また、多くの女性は恥ずかしがってなかなか自分からキスをしません。

ですからたとえおでこであっても、「彼女からキスをしてくれた」という事実に男性は喜びを覚えるでしょう。
このような理由から、男性は好きな人からおでこにキスされると、嬉しいと感じるのです。

ただし、男性がおでこにキスされて嬉しいと感じるのは、あくまでもキスしてくれた女性に好意や愛情を持っている場合のみです。
好かれもいない女性がいきなりおでこにキスしてしまえば、逆に気味悪がられたり嫌われたりしてしまいますので注意しましょう。

<下に続く>

おでこ以外にも…キスの場所で見る男性心理!

おでこではなく鼻にキスする男性

男性がおでこ以外にキスする場所はどこでしょうか。
男性がおでこ以外でキスしたい場所と、それぞれの男性心理を詳しくみていきます。

髪にキスをする心理は、慕う気持ちや恋しく感じる気持ちの現れです。
思い慕う気持ちは、必ずしも恋人間だけの気持ちではありません。

たとえば、父親が子どもの髪にキスをすることもあります。
ただ、男性が恋人や恋人になり得る女性に対し髪にキスする場合は、「異性として思い慕う」気持ちの現れと考えて良いでしょう。

まぶた

まぶたにキスする心理は、憧れの念の現れです。
単なる愛情や親しみだけではなく、相手の女性に対し憧れを抱いていることがわかります。

もし、あなたが恋人にまぶたにキスされたとしたら、今でもあなたは彼の憧れの人ということです。
あなたを思う気持ちの強さの現れとも見ることができるでしょう。

鼻にキスする心理は、いつも側にいてほしいという気持ちの現れです。
相手をかわいらしく思うとともに、「自分が守りたい、面倒を見たい」という庇護欲や独占欲を示すこともあります。

根底には「相手のことを大切にしたい」という気持ちがあるので、決して悪い意味ではありません。

唇へのキスは、もっともわかりやすく愛する気持ちを表しています。
口は食べ物や飲み物を摂取する入口でもあり、生命の維持には欠かせないところです。

また、口を開ければ歯があり、野生の動物の世界では口は相手の命を脅かす凶器にもなり得ます。
そのため、自分の口に相手の口を近づけることは、本能的には強い抵抗を覚える人が多いでしょう。

自分の唇を相手の唇に合わせるということは、相手に自分の命を預けることでもあり、相手の命を預かることでもあるのです。
この高いハードルを乗り越えておこなう唇へのキスは、相手への強い愛情を示していると言えるでしょう。

耳にキスする心理は、誘惑したい気持ちの現れです。
耳はもともと性的な興奮や快感を感じやすい場所でもあります。

そのため、耳元で愛の言葉や誘惑するような言葉をささやかれたり、耳にキスされるとゾクッとするような興奮を覚えることがあるでしょう。
男性は女性の弱点が耳にあることが多いのを本能的に知っていて、耳にキスをすることで誘惑をしているのです。

耳にキスすることで相手の興奮を誘ったり、自分の高揚した気分を女性に伝えたりする意味があります。
また、女性の耳にキスをすることで自分の気分を盛り上げたたり、セクシーなムードを作り出したりしたいと考える男性も多いでしょう。

頬へキスする心理は、親しみや愛情の現れと言えるでしょう。
頬へのキスは他の場所にするキスに比べるとハードルが低いと感じる人も多く、もっとも気軽な愛情表現としてよく使われます。

頬へのキスが示す愛情は、一時的に燃え上がるような情熱的な愛というよりは、安らぎを感じるような安定した愛でしょう。
相手への親しみ、信頼、感謝などの意味もこめられていることが多いです。

喉元

喉元にキスをする心理は、非常に強い愛着の現れかもしれません。
喉というのは多くの生物にとって急所であり、喉を噛み切られると命を落とします。

その喉に口をつけるというのが喉にキスをするという行為ですから、まさに「壊したいほど愛している」という狂おしいほどの愛情、愛着を示すと考えられるでしょう。
「壊したい」という禁断の欲求は、その女性を他の男性に取られたくないという気持ちの現れでもあるので、「自分だけのものにしたい」という独占欲を示すとも言えます。

首筋

首筋へのキスもまた、耳へのキスと同様に誘惑したい気持ちの現れです。
首筋も性的な興奮や快感を感じやすいところです。

また、首筋から下っていけば女性の性の象徴とも言える胸にたどり着きます。
そのため、首筋へキスすることは、よりストレートな「お誘い」である可能性が高いでしょう。

また、首へキスする心理は執着心の現れとも考えられています。
その女性へぞっこんで、「絶対に離れたくない」という強い愛情があるということです。

手のひら

手のひらへキスをする心理は、「心から愛している」というものです。
手のひらにキスをする行為には、懇願の意味があると言われています。

自分が真剣に愛していることを示した上で、相手からも真剣に愛されることを望んでいるのです。
「自分を愛してほしい」「受け入れてほしい」という願いを持ち、相手に愛情を求めます。

手の甲

同じ手にキスするのでも、手のひらと手の甲ではその意味が違います。
手の甲へのキスには、尊敬の意がこめられています。

西洋の一部の国では、自分の王や主の手の甲にキスすることで忠誠を示す習わしもあります。
手の甲へのキスは、相手への忠誠や敬愛を持っていることを表しているのです。

男性が女性の手の甲にキスするのも同様の意味があり、愛情に加え、相手を敬う気持ちを持っていることがわかります。
もし手の甲にキスされたとしたら、女性として愛されているだけでなく、「ひとりの人間として尊敬されている」と思って良いでしょう。

また、プロポーズの際にも手の甲へキスをする男性がいます。
この行為には尊敬の念や愛情、「真剣に愛している」という誠実な気持ちもこめられています。

胸元

男性が女性の胸元にキスする心理は、「この人を独占したい!」というものです。
胸というのは女性を象徴する部分でもあり、男性が憧れを抱きやすいところでもあります。

そこへキスをすることができるというのは、男性からすれば「自分はこの女性にとって特別な人間なんだ」と感じられることであり、誇らしく感じる男性も多いでしょう。
胸にキスをすることで「この女性は自分のものだ!」と感じる男性もおり、所有欲が満たされます。

つまり、胸元へのキスは、独占欲や所有欲の現れと言えるでしょう。

お腹

お腹へのキスは、母性的な愛情を求める気持ちや「甘えたい」という欲求の現れです。
人は母親の胎内で育つため、お腹というのは母親を象徴する部分でもあるでしょう。

男性がお腹へキスするときは、母親のような優しさや無条件の愛情を求めている場合が多いです。
気持ちが疲れてしまったときなどに、「優しくされたい」「癒されたい」という気持ちがこのような形で現れるのです。

<下に続く>

おでこにキスも悪くない? 素直に彼の愛情を受け止めよう

女性を抱き寄せておでこにキスする男性

いつも唇にキスする彼がおでこにキスしてきたら、「なんで?どういう意味?」と不安になってしまう女性もいるかもしれません。
おでこにキスをする男性の心理には、愛おしく感じていたりかわいらしく感じていたりとさまざまなパターンがあります。

しかし、そのいずれも愛情からくるものであり、決して愛が冷めたり薄くなったりしているわけではありません。
安心して、彼の愛情をしっかりと受け止めましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line