Search

首にキスする男性心理

首にキスがしたい男性
恋人とのキスは、とても幸せな瞬間でもあります。
しかし気になるのは、唇以外の場所にキスをされた時でしょう。

首にキスをしてくる男性の心理について以下にまとめました。

  1. 離れてほしくない
  2. 所有欲や支配欲
  3. ただのいたずら
  4. ドS心
  5. セックスアピール
  6. あなた以外見えていない
  7. もっと自分に夢中になってほしい
  8. もっと甘えたい
  9. 幸せな過剰が高ぶっている

心理①:離れてほしくない

まず首にキスをする男性の心理として挙げられるのが「離れてほしくない」という心理です。
彼女と一緒にいて、何か不安に感じていたりする男性に多い心理です。

いつか自分の元から大好きな彼女がいなくなってしまうのではないか、といった不安がどこかあるのです。
いなくなってほしくない、離れてほしくないといった心理が首にキスをするという行動に現れています。

自分が捨てられるという感覚と、彼女には自分と一緒にいてほしいという欲求が交じり合っている心理です。

心理②:所有欲や支配欲

男性が女性の首にキスをする心理には「所有欲や支配欲」です。

自分の彼女ですから、やはり独占したいという心理が働いてしまうのは当然ですよね。

彼女を自分だけのものにしたい、誰にも渡したくないといった支配欲が強く高まるのです。

それによって彼女の首にキスをするという行動に出るのです。

心理③:ただのいたずら

支配したいといった欲求がある中で、実はただのいたずらだったということもあるのです。

首に触れられるとくすぐったいと感じる人も珍しくはありません。

彼女が首に触れられて、くすぐったがる姿が見たいがためについつい首にキスをしてしまうのです。

ちょっとしたいたずら心によってそういった行動に出ることもよくあることですよ。

心理④:ドS心

上記で述べました、いたずら心とは打って変わって男性が首にキスする心理には「ドS心」もあります。

性的な意味でSの傾向が強く、彼女に対して首にキスをすることにより性的な意味で相手をとらえている状態です。

男性側が実はドSだった、という場合もよくあることです。

心理⑤:セックスアピール

首にキスをする男性の心理として五つ目にご紹介するのが「セックスアピール」です。

首にキスをすることによって、今日はあなたとセックスがしたい、とアピールしているのです。

首にキスをすることで、唇にキスをするよりもセクシーな印象となります。

首が性感帯に感じる女性もいますから、彼女の気分を上げたい、エッチしたいと思っているのです。

心理⑥:あなた以外見えていない

首にキスする心理の一つが「あなた以外見えていない」というものです。

ほかの異性や、他のことなど目にないくらい彼女に夢中で仕方がないと良い心理が働いています。

あなた以外は何も見えていないという気持ちが、首にキスをするという行為となって表れています。

支配欲とも似ていますが、自分にはあなたしかいないのだ、という気持ちの表れでもあるのです。

心理⑦:もっと自分に夢中になってほしい

上記とは打って変わって、もっと「自分に夢中になってほしい」という心理も働いています。

自分が彼女に夢中なのと同時に、彼女にも自分だけを見てほしいと感じているのです。

自分がこんなにも夢中なのに、彼女はどう感じているのだろう、という気持ちと入り混じっているのです。

もっと自分だけを見てほしい、そのほかの物は見ないでほしいという欲求が出てしまっている行動です。

心理⑧:もっと甘えたい

男性が女性の首にキスをする心理には「もっと甘えたい」というものもあります。

男性の場合、どうしても見栄を張ってしまったり女性に良いところを見せようとする傾向にあります。

しかし、心のどこかで彼女にもっと甘えたいと思っているためにこの行動に出るのです。

素直に甘えたいと言えなかったり、甘えられない男性ほどキスなどの行為で自分の気持ちを示しています。

したいことやしてほしいことを、なかなか素直に言えなくてもこういった行動によってわかる場合もあるのです。

男性から積極的に首にキスをされた場合、本当はもっと彼女に甘えたいと思っている可能性が高いですよ。

心理⑨:幸せな感情が高ぶっている

男性がキスをする心理の九つ目は「幸せな感情が高ぶっている」ことです。

彼女と一緒に過ごせている現状が、とにかく幸せでたまらないのです。

性的な欲求とともに幸せを感じているため、首にキスをするという行動に出ます。

彼女と今一緒にいて、そして触れ合いが可能である事実に幸せでたまらないのです。

彼女にとってもそう思われていたら嬉しいことですよね。

首にキスマークをつける意味

首にキスしたい男性
首にキスをして、そしてキスマークをつけることにも意味があるのです。
彼氏が自分の首筋にキスマークをつけてくる意味についてもご紹介いたします。

意味①:自分の物である

まず、キスマークをつけてくる意味の一つ目は「自分の物」というアピールです。

彼女は自分の物であり、誰にも渡さないという意思表示です。

誰の手にもわたってほしくないという支配欲や独占欲によって、自分だけの彼女なのだと主張しています。

誰かに取られてしまうのが怖かったり、彼女が自分の元から離れてしまうのがとにかく嫌なのです。

誰にも渡さない、誰の手に渡ってしまうのも許せないそういった主張をキスマークによってしています。

意味②:食べてしまいたいくらい愛している

首筋にキスマークを付ける意味は「食べてしまいたいくらい愛している」です。

とにかく彼女のことが愛おしくてたまらないのです。
食べて自分の物にしてしまいたいくらいとにかく好きでたまらないという意味があります。

心の底から愛していて、とにかく自分の物にしてしまいたいという心の表れでしょう。

意味③:執着

キスマークを首筋に着ける意味としては「執着」があります。

とにかく好きでたまらない、そして彼女に心から惹かれている状態です。

自分の心をつかんで離さない、自分はこの人なしでは生きていけないくらい執着してしまっているのです。

彼女から自分の心が離れようとしていない状態であるため、首筋にキスマークをつけてしまいます。

彼女には慣れてほしくないという欲求よりも、自分が彼女から離れられないといった意味です。

首以外にも…キスする場所でみる男性心理

首以外にもキスをする男性
キスというのは、首以外にもさまざまな場所に行いますよね。

首以外にもキスをする場所によって、意味合いや心理が変化するのをご存知でしょうか?

首以外の場所でも、男性の心理を見ていきましょう。

おでこ

キスをする場所として、まずご紹介するのが「おでこ」です。

おでこへのキスの意味や心理は友愛・祝福です。
一見すると友達としての愛のように感じられますがそうではありません。

男性が彼女のおでこにキスをするということは、相手の女性のことが異性として可愛いと思っているのです。

恋愛的な意味では、相手の女性のことを可愛くて愛おしい存在であるととらえているのです。

またおでこへのキスは祝福という意味も含まれていますので、嬉しいことがあった時にも良いですね。

足の甲

次にご紹介するのは「足の甲」へのキスです。
足の甲へのキスは奴隷を意味しているのですが、恋愛においては「崇拝」の心理を表します。

つまり、あなたのことを崇拝してしまうくらい愛しているという意味です。

心から彼女のことを愛おしいと思っているからこそ、足の甲にキスをするという行為に出るのです。

心から信じ切っている証拠であると言えるでしょう。

手の甲

手の甲へのキスは「懇願」を意味しています。
つまり、恋人同士においては自分だけを見てほしいという願いの心理です。

手の甲へのキスは、物語の中でもよく見受けられるものですよね。

物語の中では、王子様がお姫様の手の甲にキスをしていたりするでしょう。

経緯を持って女性に触れて、同課自分と一緒にいてくれないだろうかという気持ちを表しているのです。

なんだかロマンチックなようにも感じますね。

首以外のキスで、「耳へのキス」についても触れていきますよ。

耳へのキスは誘惑を意味しています。
ふとした瞬間、彼氏が近づいてきて耳にキスをしてきたら、それは誘惑の心理が働いているのです。

相手の女性を愛おしいと思うあまり、衝動がどうしても抑えられなくなってしまうのでしょう。

あなたを誘惑したい、自分の誘惑している子の心に気づいてほしいといった心理の表れです。

髪の毛

首以外のキスとしてご紹介するのが「髪の毛」へのキスです。

髪の毛へのキスは慕うという意味があり、相手の女性のことを愛おしく慕っているという心理の表れです。

女性のことを恋しい・愛おしいと思うからこそ髪の毛にキスをして敬意を示しているのです。

あまり親しまれていないキスではありますが、キスの場所として「鼻」があります。

もちろん鼻へのキスも意味があり、その意味は愛玩です。

恋愛的な意味での愛玩は決して、ペットなどの意味を持っているわけではありません。

恋人など恋愛関係にける「愛玩」とは、愛する人をそばにおいてずっと可愛がっていたい心を表します。

つまりずっと手元において、大切にしてあげたいという心の表れであると言えるでしょう。

のど

首へのキスと似ている場所であるのが「のど」へのキスです。

女性の正面から、あごの下に顔を滑り込ませてのどにキスをするということになります。

これは欲求を意味していて、女性のことを愛おしいと思うのが高まり欲求へと変わるのです。

性的な欲求も合わさった意味を持っていますので、セクシーアピールでもありますよ。

のどに噛みつきたいくらいあなたのことを愛おしいと思っている心理を表しています。

パートナーの男性が「胸」にキスをしてきたら、それは所有の心理を持っています。

大好きな女性を自分の物にしてしまいたいという欲求と、この人は自分の物だという主張もあります。

とにかく独占欲が強くなっている状態であると言えるでしょう。

愛おしさが強まるにつれて、他の人に触れられたくない・自分の元から離れてほしくないと感じるのは同じです。

お腹

女性が少々気にしがちなのが「お腹」へのキスでしょう。

女性によってはお腹にキスをされることを嫌がる人も珍しくはありません。

お腹にキスをするのは、男性が母性を求めている心理の表れです。

何か日常で嫌なことがあったり、ストレスを抱えている状態に多いのです。

つまり、心身ともに疲れていて女性に甘えたい、癒されたいという気持ちが働いているのです。

背中

首以外のキスとして「背中」へのキスもありますよね。

背中へのキスは、確認の心理を表しています。
この人は自分のもとにいて、自分のことを愛してくれていると確認したいのです。

男性だって不安に感じてしまうこともあるでしょう。
女性の気持ちがわからず、いつまでも自分のもとにいてくれるのか不安な気持ちを抱えているのです。

爪先

「爪先」へのキスは、尊敬の意味を持っており、人として経緯を持っていることの表れです。

相手の女性のことを心から尊敬しており、人として好意を寄せているのです。

つまり、彼女のことを心から信頼していて頼りにしているという気持ちが表れています。

男性は首にキスされたい?

首にキスされたい男性
男性は彼女やパートナーから、首にキスをされたいと思うのでしょうか?

男性の場合、彼女から積極的にキスをされると喜ぶ人が多いのです。

キスという行為そのものを嫌っている人ではない限り、女性からキスをされたいと感じています。

ましてやそれが愛する女性であれば、積極的にキスをしてほしいと思っているのです。

また首という場所は、唇よりも特殊な場所でもありますから、実はかなり嬉しいと感じています。

首にキスされたときの男性の本音

彼女から積極的にキスをしたい
男性が女性から首にキスをされた場合、本音はどのように感じているのでしょうか?

首にキスされた時の男性の本音について、以下にまとめました。

  1. 女性の顔が近くて好き
  2. セックスアピールに感じるので嬉しい
  3. ドキドキする

本音①:女性の顔が近くて好き

まず本音として多いのが「顔が近くて好き」という本音です。

首にキスをするとなると、必然のことながら女性の顔がぐっと近づきます。

唇へのキスとは違って、距離感や顔をしっかりと捉えながらキスをすることが可能です。

大好きな彼女の顔がいつもとは違った角度でとらえられる、ぐっと近寄ってくれて好きだと思うのです。

本音②:セックスアピールに感じるので嬉しい

本音の二つ目にご紹介するのが「セックスアピールに感じるので嬉しい」です。

首へのキスは、敏感な場所へのキスともなりますのでセックスアピールに感じる男性も多いのです。

よって、彼女から積極的に誘ってくれていると感じるのでしょう。

やはり恋愛において、どうしてもリードするのは男性側になってしまう傾向にあます。

たまに女性から積極的に首にキスをされると、男性は嬉しいと感じるのでしょう。

本音③:ドキドキする

首にキスをされた時の男性の本音としては、純粋に「ドキドキする」というものもあります。

首という場所は、普段のキスではあまり触れない場所でもありますよね。

よって女性から首にキスをされると、いつもとは違ったキスにドキドキしてしまうのです。

男性の心をつかむ首へのキスの仕方

首にキスで心をつかみたい女性
せっかくですから、彼氏がもっと自分に夢中になってくれるように、男性の心を使うキスの仕方を知りましょう。

まず大前提として、唇の乾燥はNGでしょう。
カサカサの唇ではせっかくキスをしても心地よいと感じないのです。

そして大切なのが「目線を合わせる」ことです。
キスをする前に、男性の目をじっと見て気持ちを高めましょう。

じっくりと顔を見ることによって、男性は女性に対して色っぽさを感じるのです。

そして首に触れる時は、強く押し付けてしまわないように注意しつつ優しく触れてあげてください。

軽く触れることで、敏感な感覚を掻き立てることが可能です。

かなり色っぽく、そしてセクシーに感じられるためおすすめですよ。

首にキスをする意味を知ってさらに愛情を深めましょう

キスで愛を深めるカップル
首へキスをしたり、首筋にキスマークを付ける男性について、心理やその身について見てきました。

キスとは何よりも愛情を確認できる手段でもあり、そして場所によって意味や心理が変わってきます。

比較的簡単に行える愛情表現でもありますから、重要な行為であるとも言えますよね。

相手の愛情や、キスの意味などを把握出来たらさらにカップルの仲も深まりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る