Search

「結婚観」とは?

結婚観とは何か

「結婚観」とは文字の通り、結婚に対する考え方のことを指します。
ここ数年で未婚の人の割合が増えており、様々な結婚観を持つ人が増えてきました。

未婚の人でも「相手は誰でもいいから結婚がしたい」「好きな人と結婚したい」「1人が楽だから一生独身でいたい」というようにいろんな意見があるでしょう。
また結婚している人でも、結婚するときには様々な結婚観を抱いていたことと思います。

結婚観は変化している?

変化した結婚観

先程お伝えしたように、ここ数年で未婚率が上がっています。
それは私達のライフスタイルの変化に伴い、結婚観も変化しているからとも言えます。

私達の親世代だったり何十年も前だと、20歳を越えれば男性も女性も結婚して子供を産み、家庭を作るのが当たり前でした。
それが今では生涯独身や、結婚しても子供はいらないという考え方が生まれています。

もうひとつ、昔はお見合い結婚がほとんどでしたが、今では恋愛結婚がメインというのも結婚観の違いでしょう。
自分が選んだ人と結婚できるというのは、今と昔の大きな違いで幸せなことではありますが、その分男女間で結婚観に違いがあれば結婚できないということにもなります。

結婚しない人生は幸せ?メリット・デメリット&覚悟すべきこと!男女200人に聞いた!結婚しない人生に対する本音 男性100人と女性100人に「結婚しない人生...

男女の「結婚観」には違いがある!

男女で違う結婚観

男性と女性とでも結婚観は違います。
基本的に男性のほうが結婚に対して前向きでない場合が多く、女性のほうが積極的な人が多い傾向にあります。

その他にも男女で結婚観の違いはたくさんあり、そのためなかなか結婚に至らないということも。

男女の「結婚観」の違い

男女の結婚観の違い

それでは具体的に男女の結婚観の違いをご紹介します。
現在婚活中の人やゆくゆくは結婚したいと考えている人にチェックしていただきたい項目です。
どちらが正解というわけではありませんが、異性にはこういった結婚観もあるということを知っておけば、婚活での迷いが少し晴れるかもしれません。

  1. 男性は夢見がち
  2. 女性は現実的
  3. 男性は金銭的に不安を感じる
  4. 女性は金銭的にメリットを感じる
  5. 男性は結婚にリミットがないと感じる
  6. 女性は結婚にリミットがあると感じる
  7. 男性は見た目の好みも大事
  8. 女性はステータス重視
  9. 男性は安心感を求める
  10. 女性は安定を求める

違い①: 男性は夢見がち

男女での結婚観の違いについてですが、まずは男性は結婚に対して若干夢見がちな人が多いようです。
「結婚したら奥さんには玄関まで迎えに来てほしいな」「毎日美味しいご飯が食べられるんだろうな」という具合に、結婚生活に期待をしているのは男性側です。

もちろん女性としても、そうしてあげたいし実際にできる人もいるでしょうが、現代の夫婦の生活スタイルでは難しいのも確かです。
共働きの夫婦がほとんどの今、女性も正社員としてバリバリ働いている人は多いようです。

男性と同じように仕事をこなしながら、家のことを完璧にこなし、旦那さんの希望に応えるというのはなかなかできることではないでしょう。
実際に結婚して、思っていたものと違ったとギャップが生まれてしまうのも男性側のこういった結婚観が原因かもしれません。

違い②: 女性は現実的

先程の男性側の結婚観に対して、女性は比較的現実的です。
甘い結婚生活に対する憧れはありますが、それよりもいざ結婚生活を送るときの家事の分担はどうするかなどを冷静に考えています。

特に結婚しても仕事を続ける女性からすれば、いかに夫婦で協力するかが大切です。
今でこそ「家事は女性だけがするもの」という概念はなくなってきていますが、それでもやはり女性が主体になりがちです。

そういった背景もあり、女性の結婚観は男性よりも現実的になりがちです。

違い③: 男性は金銭的に不安を感じる

つづいて男性の結婚観としてあげられるのは金銭面についての不安です。
この数十年で社会の動きが大きく変わり、人々の働き方も仕事についての考え方も変わってきました。

昔は一度就職した会社は定年まで勤め上げるのが当然でしたが、今は転職に対して寛容です。
そのため、以前のように長い年月勤めていれば給料がどんどん上がるということはなくなり、よほどの出世がなければ昇給が見込めなくなりました。

そうなると結婚して子供を作るとなると、支えれるだけの余裕がないのではないかと不安を感じてしまうのです。

違い④: 女性は金銭的にメリットを感じる

男性の結婚観の金銭的な不安とは反対に、女性は金銭的にメリットを感じる人が多くなります。
男女平等の社会とはいえ、やはり社会的地位はまだまだ男性のほうが高いように感じます。

女性が生涯働きつづけてひとりで生き抜くだけの収入を得つづけるというのは、男性に比べて努力が必要です。
仕事はつづけるにしても、ひとりで生活するよりも結婚してふたりの収入を合わせたほうがプラスになると考える女性は多いでしょう。

またかなり少なくなったとはいえ、専業主婦に憧れる女性というのもいることは確かです。

結婚のメリットとデメリット!男女共通・男女で異なるポイントを解説男女200人にアンケート!結婚はメリットの方が大きい! 結婚はメリットもデメリットもあります。...

違い⑤: 男性は結婚にリミットがないと感じる

次に挙げる男女の結婚観の違いは、結婚に対する年齢制限です。
男性の結婚観として考えられるのは、男性は結婚するのに年齢的なリミットをあまり感じていないということ。

先程お伝えした金銭的な不安とも少し関係してきます。
結婚適齢期とされてきた20代後半から30代の男性ですが、その年代の男性といえばようやく仕事に慣れて収入も安定し、自分の趣味や生活を楽しむゆとりができる頃です。

ようやく遊べるようになったのだからと結婚は後回しになってしまうのでしょう。

違い⑥: 女性は結婚にリミットがあると感じる

男性とは違い、女性にとって1番重要な結婚観は時間制限でしょう。
大きなポイントは出産です。

結婚して子供がほしい場合、どうしても女性には出産に関しての年齢的なリミットがあります。
医療が進んで高齢出産も可能とはいえ、女性としてはできれば体力があるうちに出産したいもの。

それもふまえて考えると、女性は年齢的な制限を感じて結婚に対しても早めにしなければと考えるのです。

違い⑦: 男性は見た目の好みも大事

男女の結婚観の違いについて次に挙げるのは、結婚相手を選ぶときの基準についてです。
男性は相手を選ぶときに容姿も気にします。

もちろん女性も自分好みの男性でなければ無理だという人もいますし、男性で中身重視の人というのもいるでしょう。
それでもやはり基本的には、女性より男性のほうが相手の容姿を気にするのは確かです。

それは男性の本能の部分にも関わっており、男性は子孫繁栄のために若くて健康的な女性を好む傾向にあるので、結婚相手の女性を選ぶ際に容姿の好みも含まれるのでしょう。

違い⑧: 女性はステータス重視

容姿に関しての女性の結婚観ですが、こちらは男性に比べると優先順位は低いと言えます。
といっても女性が結婚相手の男性を選ぶときに見た目をまったく気にしないのではなく、それよりもステータスの良さを選ぶ傾向があるのです。

この場合のステータスとは、社会的地位や職種、経済力のことを指します。
極端に言えば、多少顔がタイプではなくても会社役員であったり年収1千万であればそちらを選ぶということです。

かなり単純な例を挙げましたしそれが悪いことではありませんが、男女共に見た目やステータスにとらわれ過ぎないようにしましょう。

違い⑨: 男性は安心感を求める

もうひとつ男性の結婚観として挙げられるのは、男性は結婚生活に安心感を求めるということです。
男性は職場や友人の前で弱みを見せることはほとんどありません。

家の外では辛いことや大変に思うことがあってもがんばろうとしますが、だからこそ家に帰ればほっと一息ついて安心感を得たいと思います。
結婚相手にはいつも笑顔で大きく包み込んでもらい、安心感を与えてほしいと考えているんですり

違い⑩: 女性は安定を求める

男性の安心感を求める結婚観に対して、女性は安定を求めています。
「安心」と「安定」、似ているようですがどこが違うのでしょうか。

ここでの安定とは、苦労のない揺るぎない生活を送れるという意味です。
子供を産んで育てる女性からすれば、特に経済面での安定は気になるところでしょう。

ほっとできる温かい家庭はもちろんのこと、男性よりも安定を求めるのは女性のほうです。

結婚観を話す・聞いてくる男性の心理

男性が結婚観を聞く理由

話す男性心理

ここまででお伝えしたように、個人差があると言え一般的に男性は結婚に対して女性ほど積極的ではありません。
男性からすれば結婚の話題はできれば避けたいものです。

そんな男性があなたに自分の結婚観を話してくる場合、あなたとの結婚を意識している可能性があります。
その話が具体的であるほど、男性の本気度は高いと言えるでしょう。

また、それを聞いてあなたがどういう反応をするかを確認しているのかもしれません。
男性は意外と臆病なので、確信が持てないとなかなか行動できないもの。

まずはあなたと結婚観が一致しているか、あなたに結婚の意思があるのかを見極めようとしているのです。

聞いてくる男性心理

あなたの結婚観を聞いてくる男性の場合、あなたと結婚したいと思っている場合と、逆に結婚はしたくないと思っている場合が考えられます。
前者の場合は、男性のほうからも自分の結婚観を話してくれるはず。

後者の場合はまずはあなたが結婚したいのかどうかを確認しようとしているのかもしれません。
自分はまだまだ遊びたいのに女性が結婚を急いでいるのであれば、上手くごまかして遊びの付き合いを続けられないかと思っている可能性も考えられます。

もしあなたがその相手と真剣に結婚したいと思っているのであれば、はぐらかされてもしっかり話し合うべきでしょう。

結婚観を見つめ直してみましょう

自分の結婚観を見つめ直す

ここで挙げたもの以外にも、人の数だけ結婚観があります。
結婚するにあたりまずはこの結婚観が相手とズレていないかが重要になります。

完全に一致する相手を探すのは困難ですが、最低限自分が譲れないものだけは同じであったほうが結婚生活も上手くいくでしょう。
恋人となかなか結婚に進めなかったり、婚活中の人は、一度あなたの結婚観も見つめ直してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る