Search

「理想の夫婦」とは?理想の夫婦像5パターン

愛し合う理想の夫婦

理想の夫婦像:日が経つごとに愛が深まる

年月が経つごとに、そして日々の生活の中でどんどんお互いの愛が深まっていく夫婦は、理想の夫婦です。
時間が経ってマンネリ化していくのではなく、より一層上がり調子でお互いを愛するようになれたら、素敵ですね。

家族というものに「飽きる」などなく、信頼と愛が強まるのが理想です。
毎日相手の良いところを見つけあっていきましょう。

理想の夫婦像:お互いを尊敬している

仲が良く周りから見て理想の夫婦は、お互いを尊敬しあっている夫婦の姿です。
夫婦だからこそ相手の様々な面が見えてきます。

しかし、例え自分に理解できない部分や、直してほしい所があったとしても悪く言い合わないことが大切です。
特に第三者に夫の話をする時に、悪口ばかり言うようでは理想の夫婦とは言えません。

相手を尊敬し尊重し合えるような関係を、維持し続けることが大切です。

理想の夫婦像:補いあえる

理想の夫婦は、お互いの足りない所を補い合う力を持っています。
一人ではできないことも、夫婦で力を合わせれば叶うことは沢山あるはずです。

理想の夫婦といえる夫婦は、二人の力を合わせることで100のパワーを発揮していくことができます。

理想の夫婦像:喧嘩をしない

理想の夫婦と言ってイメージしやすい姿が、喧嘩をしない夫婦でしょう。
喧嘩をしないというのは、何か怒るようなことがあっても上手に解決できる夫婦です。

相手を傷つけるような言動をしたりせず、礼儀をもって相手に言葉を伝えることが大切。
相手のせいにし合うだけでは、何も解決はしてくれません。

客観的に起こったことを見つめて、解決するよう話し合うことが喧嘩にならない秘訣です。

夫婦喧嘩で夫が妻を無視する6つの心理と仲直りする方法夫婦喧嘩で相手を無視をする期間は何日?
いったん夫婦喧嘩が始まって、それの伴うお互いの無視状...

理想の夫婦像:相手のために尽くしている

自分のことはさておき、相手のために一生懸命に尽くし合うのが理想の夫婦と言えます。
本当に相手を愛するなら、自分よりも先に相手を愛することが自然とできるはずです。

体調が悪かったり、落ち込んでいる時に一番支えになれるのは、近くにいる夫婦です。
自分が疲れていたとしても、相手の回復のために尽くす姿は理想の夫婦と言えるでしょう。

日頃から、相手が何をすれば喜ぶのか考えて、小さなことでも夫婦がお互いのために尽くし合うことが大切です。

これぞ理想の夫婦!憧れる理想のシチュエーション

理想の夫婦にみられる行動

理想の夫婦とは、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。
これこそが理想の夫婦だと言える、行動言動をご紹介していきます。

  1. 毎日の抱擁とキス
  2. 「愛している」と伝えあう
  3. スキンシップを取りながら就寝
  4. 一緒にお風呂に入る
  5. 手を繋ぐ、腕を組んで歩く

シチュエーション①:毎日の抱擁とキス

理想の夫婦として大切なのは、抱擁やキスなどの愛情表現は毎日行う、ということです。
朝起きた時や見送りをする時、帰ってきたときや寝る前など、夫婦で週間にするのも良いでしょう。

抱擁やキスなどの行為は、精神的な安定や心身の健康のためにも、とても重要な行為です。
オキシトシンというホルモンは抱擁ホルモンとも呼ばれ、お互いに安心感を与えてくれます。

また精神安定や鎮痛剤としての効果もあり、安眠にも繋がるという素晴らしいホルモンです。
毎日繰り返すことで、お互いに更に離れられない存在となり、穏やかに過ごせる理想の夫婦に近づけます。

シチュエーション②:「愛している」と伝えあう

愛しているという言葉を、直接口に出して伝えあえる夫婦は、素敵な理想の夫婦と言えます。
言わなくても伝わっている、暗黙の了解と思ってなかなか口に出さない人も多いでしょう。

しかし、愛しているという言葉には力があり、言う方も言われた方も幸せな気持ちになることができます。
言われずとも分かっていたとしても、それでもその言葉を響きとして聞くことで、自分の中にある愛も大きく膨らみます。

是非、毎日のように相手に愛しているという気持ちを伝えていきましょう。

シチュエーション③:スキンシップを取りながら就寝

理想の夫婦とは、寝る時までも仲良く就寝する夫婦です。
一つの布団の中で、一日の感謝の言葉を伝えあってみましょう。

また、寒い時期には体を寄せ合って眠ったり、手を繋いで就寝するなどのスキンシップが大切です。
寝る前の短い時間でも、スキンシップを怠らない夫婦は模範的な理想の夫婦です。

シチュエーション④:一緒にお風呂に入る

お風呂に一緒に入り、頭や背中を洗ってあげたり、マッサージをしてあげられる夫婦は理想の夫婦と言えるでしょう。
体がリラックスし、一日の疲れを取ることができる入浴の時間を、愛する人と共に過ごします。

心身共に更なるリラックスができ、一日あったことなど話しながら湯船につかるのも、幸せな時間となります。

シチュエーション⑤:手を繋ぐ、腕を組んで歩く

買い物をする時は手を繋いだり、腕を組んで歩く夫婦は憧れの理想の夫婦です。
一人でいる時にはできないスキンシップは、二人でいる時になるべく多くその時間を持つことが、仲良し夫婦の秘訣。

周囲から見てもその仲の良さが分かり、見ていて幸せが伝わる理想の夫婦の姿になれます。
買い物やデートの時は、是非お互いの手を取り合って、歩調を合わせて歩いて行きましょう。

理想の夫婦になるには?仲良しでい続ける秘訣

いつまでも仲の良い理想の夫婦

仲の良い理想の夫婦でいるための、秘訣とは何でしょうか。
理想の夫婦となれる秘訣をご紹介していきます。

  1. 言葉で気持ちを伝える
  2. 愛情表現を怠らない
  3. 愛され続ける努力をする

秘訣①:言葉で気持ちを伝える

何か相手に伝えたいことがあるときは、言葉にしてそれを伝えましょう。
言わなくても分かる、または悟ってほしいという理由で黙ってしまうよりも、直接言葉で伝える方がよっぽど近道です。

こういう時にはこう考えるのかと、相手のことを更に理解することができます。
考え方を理解し合うことで仲も深まり、信用しあえる理想の夫婦になることができます。

秘訣②:愛情表現を怠らない

マンネリしてきてしまう生活は、愛情表現が減少していくことが原因であることが多いです。
いつまでも仲の良い理想の夫婦は、年月が経とうと愛情表現を怠りません。

愛情表現はする方もされた方も嬉しく、気持ちがぐっと高まり幸福感を覚えます。
その幸福感こそが、時間が経っても更に仲良くなれる、理想の夫婦でいられる秘訣です。

秘訣③:愛され続ける努力をする

理想の夫婦でいるためには、相手のために努力を怠らない事です。
出会った当初はおしゃれに気を遣い、愛される努力していたのに、年月とともにその努力がなくなってしまっていませんか?

愛情とは相手を通して自分に沸き出るものです。
いつまでも愛される女性でいられるよう、内外共に女磨きを続けていくことが大切です。

夫婦円満の秘訣&名言!ずっと仲良しでいるための15の心得とは200人に聞いた!夫婦円満という男女の割合 みなさんは自信を持って夫婦円満と言えますか?
実際...

理想の夫婦が描かれているドラマ

理想の夫婦が見られるドラマ

ドラマ①:「逃げるは恥だが役に立つ」

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX
21099円

少女漫画が原作、星野減さんと新垣結衣さんが主演のドラマです。
お互いに徐々に距離を縮めながら、ほんわかと和やかな夫婦が描かれています。

初々しさとピュアな雰囲気が続く、そんな理想の夫婦像が見られるドラマです。

ドラマ②:「レンタル救世主」

レンタル救世主 DVD BOX
14672円

日本テレビ系で放送された、沢村一樹さん主演の作品。
明るくて仲良しな、理想の夫婦像が見られるドラマです。

コメディ要素があり、思わず笑顔になれる夫婦のやり取りが見られます。
夫が借金をしていたり、受け止めがたい部分も優しく受け止める、妻の姿が印象的です。

ドラマ③:「ウチの夫は仕事ができない」

ウチの夫は仕事ができない DVD BOX
15098円

日本テレビ系で連載したドラマで、錦戸亮さんと松岡茉優さんが主演です。
ハートウォーミングで、お互いに優しさを持った新婚夫婦が、理想の夫婦像として人気を集める作品です。

仕事ができない夫を理解し包み込んであげ、二人が仲の良くラブラブでいる姿は、見る人に憧れを抱かせてくれます。

周囲に羨ましがられる理想の夫婦になろう!

理想の夫婦の後ろ姿

理想の夫婦像とは、具体的にどのような夫婦の姿を言うのでしょうか。
理想の夫婦のありかたや、仲良し夫婦でいられる秘訣をご紹介していきました。

こんな夫婦になれたらいいな、という理想で終わるのではなく、そんな理想の夫婦になれるように努力していきましょう。
毎日の小さな変化で、あなたも周囲から羨ましがられる、理想の夫婦になることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る