Search

「可愛げがない」とは?

可愛げがないことで悩む女性

可愛げを身につけるためにはまず「可愛げがない」の意味を理解することが必要です。
それでは、「可愛げがない」とはどういうことを指すのでしょうか。

「可愛げ」とは「かわいいさま」のこと。
そして「可愛げがない」とは「かわいいさまを感じさせる要素がない」ということです。

「可愛げがない」は、無愛想、感じが悪いといった悪い意味だけでなく、優秀すぎる、自立していて一人でなんでも出来そう、という意味でも使われます。
可愛げがない女性は近寄りがたく、怖い印象を与えます。

そして可愛げがない女性は男性に人気がありません。
穏やかさや明るさがなく、一緒にいてつまらなそうと思われることがその原因のようです。

反対に可愛げがある女性はモテます。
そして先輩や目上の人に可愛がられやすい傾向があります。

しかし気をつけてほしいのが、可愛げとは「無条件にイエスマンになること」ではないということです。
それではただの「都合のいい人」になってしまいます。

あくまで「可愛げ」とは「媚びてないのに好感度が高く、周りの人が手を差し伸べたくなる魅力」の一つです。
可愛げがある人はいい人間関係を作るのが上手な人と言えます。

可愛げがない女性の特徴

可愛げがない無表情の女性

可愛げがない女性とは具体的にどんな人なのでしょうか?
ではまず、可愛げがない女性の特徴をみていきましょう。

  1. 表情が硬い
  2. 素直じゃない
  3. 謝らない
  4. 悲観的
  5. こだわりが強い
  6. 人に頼らない

続いて、可愛げがない女性の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:表情が硬い

可愛げがない女性は表情が硬いのが特徴です。
表情が硬い人はぶっきらぼうな印象を与えます。

そして思っていることが顔に出ないので、「何を考えているのか分からない」と思われてしまいます。
そのような人は言葉と表情が一致していないことも多く、相手から不信感を抱かれやすいです。

例えば、「嬉しい」と口で言っているのに顔が笑っていないような場合、相手は「本当は嬉しくないのではないか」、「無理しているのではないか」と感じてしまいます。
顔の表情はコミュニケーションにとって重要な役割を担っています。

特徴②:素直じゃない

素直じゃない女性も可愛げがないと思われてしまいます。
素直じゃないことは、可愛げがない女性の代表的な特徴。

せっかくの助けを「大丈夫です」と断ってしまったり、何かしてもらったことに対してお礼を言わなかったり。
そういった仕草は「あの人は話しかけづらい」という評価につながります。

素直じゃない女の9つの特徴!めんどくさい性格から卒業するには?素直じゃない女はめんどくさい? 意中の人に声をかけられ、話を持ち掛けられると、本当は嬉しいくせ...

特徴③:謝らない

何があっても謝らない人は可愛いげがないです。
プライドが高く、「でも」「だって」が口癖の人は要注意。

また、知らないことを知ったかぶりしてしまったり、自分の悪いところを認められなかったりするも可愛げがないと思われる原因です。
このタイプの人は、注意されると自分が否定されたと感じるので、敵対的な態度をとってしまいがちです。

特徴④:悲観的すぎる

悲観的でマイナス思考なことも可愛いげがない理由の一つです。
ずっと「私なんか…」と落ち込んでいる人は困りもの。

励ましの言葉に反論し続け、「やっぱり私なんか…」と落ち込み続けてしまいます。
そのような状態では、可愛げがないだけでなく「面倒くさい」と思われてしまいます。

悲観的になりすぎるのは控えるようにしましょう。

特徴⑤:こだわりが強い

可愛いげがない人の特徴としては、こだわりが強すぎて融通がきかないことも挙げられます。
自分なりのこだわりがあることは悪いことではありませんが、まわりを巻き込むほどのこだわりは迷惑になることも。

柔軟性が欠けていることが問題です。
仕事の進め方や家事の仕方、食事の作法など、細かいことに厳密なルールを作っていて、それを周りに強制してしまう人は気を付けてください。

きっちりしていることはいいことですが、過度にそれを強制すると可愛いげがないと思われてしまいます。

特徴⑥:人に頼らない

人に頼らないことも可愛いげがない女性だと思われてしまう理由の一つです。
特に優秀で仕事ができ、自立している女性はこのタイプ。

「女だからなめられたくない」という意識があり、がんばってきた女性に多いです。
このタイプの人は、男性から「一人で生きていけそう」などと言われてしまいます。

そしてこのタイプの女性が気をつけなければならないのが、「可愛げがない」を通り越して「生意気だ」と捉えられてしまうことです。
この危険を回避するためには、適度な可愛げを身に着けることが有効です。

また、人に頼ることができないタイプの女性は、「人に頼ることは迷惑をかけること」=「悪いこと」だと思い込んでいる傾向があります。
基本的に自己肯定感が低く、「自分は相手に時間を労力を使ってもらえるほどの価値はない」という意識と結びついているケースが多いです。

可愛げのある女性になる方法

可愛げがない女性は笑顔を作ることが大切

では可愛いげのある女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
可愛いげのある女性になる方法についてみていきましょう。

  1. 表情に出す
  2. 素直になる
  3. きちんと謝る
  4. 前向きになる
  5. 寛容になる
  6. 周りの人に頼る癖をつける
  7. 感謝する
  8. 否定語を使わない

続いて、可愛いげのある女性になる方法についてそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:表情に出す

可愛いげがない女性を卒業するには表情を豊かにするように心がけてください。
コロコロと表情が変わる女性は周りを明るくします。

特に嬉しい時にはきちんと感情表現すると有効です。
「嬉しい」「楽しい」気持ちが分かりやすい人は魅力的。

表情に気を付けるだけで、話かけやすく朗らかな印象になります。
王道の可愛いげのある女性になれるでしょう。

好印象を与える笑顔の作り方と笑顔を磨くことのメリットを解説笑顔の嬉しい効果やメリット では、笑顔の嬉しい効果やメリットをみていきましょう。
外見も内...

方法②:素直になる

可愛いげのある女性になるには素直になることも大切。
自分の気持ちや感情を言葉で表す癖をつけてください。

そして知らないことやできないことは素直に認めてしまった方が好感度が上がります。
出来ないことそのものよりも、「それを素直に申告できること」の方が重要です。

自分のダメなところを認められる人間の周りには、それを助けてくれる人が集まります。
必要以上に強がるのはやめましょう。

可愛げがない女性をやめると生きやすくなるかもしれません。

素直な人の特徴や恋愛傾向!素直な性格で人を惹きつける方法素直な人の特徴
まずは素直な人の特徴について見ていきましょう。
素直な人はどういった特徴を持...

方法③:きちんと謝る

自分が悪いことをしてしまった時はきちんと謝るのが大切。
謝らない人は付き合いづらく、周りの人から嫌われてしまいます。

なんでも謝っていると卑屈な印象になるので無条件に謝る必要はありませんが、ミスをしてしまったり相手に失礼なことをしてしまったらきちんと謝ることが必要です。
誠意が伝わる謝り方を心がけましょう。

方法④:前向きになる

可愛いげのある女性は前向きです。
落ち込むようなことがあっても、長く引きずりません。

失敗しても「じゃあ次はどうすれば失敗しなくなるか」を建設的に考えることができます。
そんな女性を見ていると、たくさんの人が応援したい気持ちになります。

前向きさやひたむきさは「可愛げ」の重要な要素。
いつも「私なんか…」と考えて前向きになれない人は、自己肯定感を高める努力をしましょう。

「自分はできる」「自分は過去にこんなことをすることができた」と成功体験に目を向けるようにしてください。
周りと比べて自分のダメなところが気になってしまう人は、過去の自分と比べて「できるようになったこと」に注目するのもおすすめ。

紙に書くのもいいです。
マイナス思考に陥りそうになったら、そういった成功体験を思い出すようにしてください。

ポジティブな人の特徴とは?ネガティブな人との違いと前向きになる方法ポジティブな人の特徴・心理 では、ポジティブな人にはどのような特徴・心理があるのでしょう。 ...

方法⑤:寛容になる

周囲の人に寛容になるということも大切です。
可愛げがない人は自分にも他人にも厳しい傾向がありますが、自分のルールと他人のルールは違うということを理解しなければなりません。

他人のルールを尊重できると、円滑な人間関係を築くことができます。

方法⑥:周りの人に頼る癖をつける

優秀で可愛げがないと思われている女性は、周囲の人に頼る癖をつけるといいでしょう。
重い物を持つ、高い所の物をとってもらうなど、小さなことでもいいので誰かにお願いしてみてください。

仕事ができてキリッとしている女性がたまにお願い事をすると、「意外とかわいらしいな」と好感度がアップします。
頼みごとをきいてもらったら笑顔でお礼を言うのを忘れないでくださいね。

また、「頼ることは悪いこと」と感じている人は、その考え方を変える努力をしましょう。
人に頼ることは悪いことではありませんし、頼られると嬉しいと感じる人は少なくありません。

頼ることが人間関係を深くする作用があることを理解しましょう。

方法⑦:感謝する

可愛げがない女性を卒業するには感謝することが重要です。
感謝の気持ちを表現することは日常生活で大切なこと。

「ありがとう」「助かった」など、感謝の言葉をたくさん使うようにしましょう。
お礼を言われると、人はまたあなたを助けたいと思うはずです。

手を差し伸べたくなる魅力、それが「可愛げ」です。

方法⑧:否定語を使わない

可愛げがないと思われないようにするには、否定的な言葉を使わないことも大切です。
「違う」「そうじゃなくて~」などが多いと、相手は話す気持ちがくじけます。

否定したいときは「そういう考えもあるかもしれないけれど、こういうのはどう?」など、相手の主張を否定しない言い回しを心がけましょう。
するとだいぶ柔らかい雰囲気になります。

可愛げがない女性を卒業してモテる女性に!

可愛げがない女性を卒業した女性

仕事や家事に奮闘する姿に対して「可愛げがない」などと言われるのは不本意だという人もいるでしょう。
しかし、可愛げとは媚びることではありません

「可愛げ」とは人間関係の潤滑油。
その効果は男性にモテるだけにとどまりません。

同性の友人、先輩、目上の人など、いろいろな人に好感を持たれるようになります。
いわば「全方位モテ」です。

可愛げがない女性は、可愛げを習得してモテる女になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る