Search

素直な人の特徴

素直な人の笑顔
まずは素直な人の特徴について見ていきましょう。
素直な人はどういった特徴を持っているのでしょうか。

  1. 笑顔が多い
  2. 感情が豊かである
  3. 考えていることが顔に出やすい
  4. 悪いことも受け止める
  5. 謙遜はし過ぎない
  6. 向上心に溢れている
  7. 聞き上手
  8. 隠し事が苦手である
  9. 疑いを知らない
  10. 自分の好みを譲らない
  11. コミュニケーションが上手
  12. 偏見があまりない

特徴①:笑顔が多い

まず一つ目に、素直な人の特徴として挙げられるのが「笑顔が多い」です。
素直な人は、笑顔が多いという傾向にあります。

自分の思ったことや嬉しいこと・楽しいことなどに対しても素直であるので、笑顔が多いのでしょう。
いつもニコニコしていて親しみが持たれます。

特徴②: 感情が豊かである

素直な人の特徴として、二つ目にご紹介するのが「感情が豊かである」というものです。
笑顔が多いということは、感情表現が豊かなのです。

自分の気持ちや感情にさえ素直になれますので、その時の感情表現が他の人に比べて多彩に彩られます。
周囲の人に影響を与えることもあるのです。

特徴③:考えていることが顔に出やすい

感情が豊かであるということは、つまり「考えていることが顔に出やすい」ことも言えるのです。
これはメリットデメリットがあります。

ポジティブな感情や考えが表に出ている分には、心地よかったり楽しげでいいかもしれません。
しかしネガティブな感情だとどうでしょう。

考えが表に出てしまうということは、悲しいときや怒っているときなども顔に出てしまいやすいということなのです。

せっかく仲間同士楽しい時間を過ごしていても、その時の感情を隠せていないことによって、周りに影響を及ぼすことだって考えられます。

特徴④:悪いことも受け止める

素直な人の特徴として四つ目に挙げられるのが「悪いことも受け止める」ことです。
どういう言事かというと、ミスや欠点を指します。

仕事でのミスや、人との関りの中で欠点だと思われる場所を指摘された際など、素直に受け入れることが出来るのです。

自分の悪い部分を認められるということは、次に繋げられる・同じことを繰り返さないなどの学習能力があるのです。

これは仕事においてもプライベートにおいても重要なことで、人間関係や自分の能力を円滑に高めることが出来るでしょう。

特徴⑤:謙遜はし過ぎない

日本人の美徳とも言われているのが「謙遜」ですが、時に謙遜は自己肯定感を失うなど、思わぬ弊害を生むことがあります。

しかし素直な人の場合、褒められたことに対しても素直に受け止めることが出来るので、口では軽く謙遜しつつもしっかりと受け止めることが出来るのです。

自分の長所短所をしっかりと把握できるというメリットがあるので、自己肯定感を持ち自分を客観的に分析することが出来ます。

特徴⑥:向上心に溢れている

素直な人の特徴として多いのが「向上心に溢れている」ことです。
何事も前向きである傾向にあります。

自分の悪い部分も受け止めることが出来る、ということはつまり次に繋げられるということなのです。
結果的に向上心を持っています。

現状維持では気が許さないといった特徴を持っているのです。
また吸収力も早いのです。

素直ですので、周囲からの指摘などもしっかりと受け止めます。
そのため新しいことをどんどん自分の力へと繋げていくのです。

特徴⑦:聞き上手

素直な人は「聞き上手」という特徴を持っています。
他人からの意見や、気持ちを受け止められますから聞き上手なのです。

相手の話をしっかりと、そして素直な気持ちで受け止めてくれるので相手にとっても、心地のいい聞き上手な相手となるのです。

特徴⑧: 隠し事が苦手である

上記では、考えていることが顔に出やすい、と述べましたよね。
つまり、逆に言うと「隠し事が苦手」です。

ついつい顔に感情が出てしまいますから、他人からすると考えていることが手に取るようにわかってしまうのです。

どんなに感情をコントロールして、他人から悟られないようにしていても、素直な性格が邪魔をして顔に出てしまうのです。

隠し事が上手なのも良くないことではありますが、隠し事が下手すぎると空気の読めない人、と思われかねません。

特徴⑨:疑いを知らない

一種のデメリットであるとされているのが「疑いを知らない」ことでしょう。
つまり、冗談が通じないのです。

すべてを素直に受け止めてしまうので、軽い冗談で言ったことでも素直な人は真剣に受け止めてしまいます。

そうなると、冗談の通じない固い人といった印象がついてしまうのでなかなか周囲の人間と馴染めないこともあるのです。

特徴⑩:自分の好みを譲らない

素直な人は自分の気持ちに正直である傾向にあります。
自分の感情や好みを譲りません。

素直な人は、自分の気持ちや感情に対しても素直になっていますから、好きなものは好き・嫌いなものは嫌いと断言できます。

他人に流されてしまうようなことはしませんので、譲れない部分はしっかりと把握し、それを主張することもできます。

特徴⑪:コミュニケーションが上手

素直な人の特徴として挙げられるのが「コミュニケーションが上手」というものです。
笑顔が多く、他人のことを受け入れられるからこその特徴でしょう。

他人との関わり方も上手ですので、トラブルを起こしにくいのです。
相手の好みや性格を把握するのが上手です。

理解したうえで、自分の中でしっかりと受け入れているのでコミュニケーション能力には優れています。
それ以外でも笑顔の多い人は好かれる傾向にあります。

特徴⑫:偏見があまりない

素直な人というのは、あまり偏見を持っていません。
昨今話題となっているセクシャリティな話題などにも偏見を持ちません。

相手のことを一個人として受け入れているので、相手がどのような恋愛観を持っていようとそれを否定したりしないのです。

単純に言い表すとうちはうち、よそはよそといった考え方を持っているのです。
恋愛観以外にも、強い偏見を持っていません。

素直な人の恋愛傾向

素直な人同士の恋愛
ここまでは、素直な人の特徴について詳しく掘り下げてきました。
では素直な人の恋愛的傾向にはどういったものがあるのでしょうか。

  1. 恋の駆け引きはしない
  2. しっかりとした愛情表現をしてくれる
  3. 一途に思い続ける
  4. 騙されやすく浮気を見抜けない

傾向①:恋の駆け引きはしない

素直な人の恋愛的傾向について、まずご紹介するのが「恋の駆け引き」はしないという点があります。
相手を試すようなことはしないのです。

素直な人というのは、相手のことを試したり相手の出方をうかがうようなことは苦手で出来ません。
感情が表に出てしまうので隠し通せないのです。

そのため、周囲の人にも誰が好きなのかがバレてしまうことも多いのです。
相手を翻弄するようなやり方が出来ません。

素直に自分の感情を伝えることでしか、恋愛を進めて行くことが出来ません。
よってややこしい駆け引きはしない傾向にあります。

傾向②:しっかりとした愛情表現をしてくれる

素直な人の恋愛的傾向として、二つ目にご紹介するのが「恋愛表現をしっかりする」ことです。
素直ですので、愛情表現も直球です。

やきもちを妬いてしまったり、好きな気持ちが溢れていたりなど、感情や愛情表現を隠さず見せてくれるという特徴があるのです。

男女の恋愛において、カギとなるのが「会話がなければお互いを理解できない」という点でしょう。
男女では考え方もまた違ってきます。

察してほしい女性と、話してくれなければ理解できない男性とで摩擦が生まれてしまうのはよくある話ですよね。

しかし素直な人は感情や思っていることを相手に伝えてくれますから、そういった摩擦が生じにくいのです。
照れながらも相手に愛情表現してくれるのは良いことですね。

傾向③:一途に思い続ける

素直な人は自分の感情に正直ですので、「一途に思い続ける」という恋愛的な傾向があります。
恋愛に対してもまっすぐなのです。

浮気をしてしまうことも少なく、恋人や隙になった相手だけをずっと愛し続けてくれるという傾向にあります。
好きという感情が止まらないのでしょう。

愛する人のことばかりを考えてしまうこともあるので、盲目になりがちであるといった特徴も素直な人には良くあることです。

傾向④:騙されやすく浮気を見抜けない

素直な人の恋愛的な傾向として、悪い部分も悲しいことながらあるのです。
それは「浮気を見抜けない」ということです。

素直ですから、相手の発言や行動を信じやすいという特徴も持っているのです。
結果として騙されやすいというデメリットがあります。

相手のことを素直に好きであるがゆえに、疑うということを知りません。
結果として、相手に裏切られたとしても相手のことを信じてしまうのです。

素直な人の魅力

素直な人の笑顔
素直な人というのは、その周囲の人からするとどういった魅力を感じられるのでしょうか?
素直な人の魅力についてまとめました。

  1. 信頼できる
  2. 居心地がよく感じられる
  3. 理解してくれる
  4. 気遣いなくいられる
  5. 恋人が甘えられる
  6. 周囲を和やかにしてくれる
  7. 大きな包容力
  8. 裏表がない

魅力①:信頼できる

まず一つ目に素直な人の魅力として挙げられるのが「信頼できる」というものです。
素直な人は周囲から信頼感を得ます。

隠すことを基本的にしないのが素直な人ですから、何事にも正直なのです。
そういった姿勢を見て、この人は信頼できると感じられるのです。

魅力②:居心地がよく感じられる

素直な人は、相手のことを一個人として受け止めてくれるのです。
偏見なども持っていませんから、相手にとっては居心地がいいのです。

素直な人にとって、相手の人がどんな人であろうとも個性や特徴を受け入れることが出来ますから、相手にとっては嬉しいことですよね。

一緒にいて居心地がいいと感じられるのもまた、素直な人の大きな魅力であると言えるでしょう。

魅力③:理解してくれる

上記でも述べましたように、素直な人というのは他人の個性を認めてくれる傾向にあります。
つまりは、理解してくれやすいのです。

一個人として、自分を認めてくれる・理解してもらえるというのは人間にとっては幸福に感じるのです。
素直な人が好かれるのもその理由があります。

魅力④:気遣いなくいられる

恋愛としても、友情としても魅力に感じられるのが「気遣いが必要ない」というものです。
恋の駆け引きをしないように、めんどくさい行動に出ないのです。

よって、相手が気を使わなくていいという点が魅力なのです。
察してほしい・暗黙の領域などがありません。

人間関係においてそういったわずらわしさもないのです。
一緒にいたら気を使わなくていいので楽に感じられますよね。

魅力⑤:恋人が甘えられる

素直な人の魅力として、五つ目に挙げられるのが「恋人が甘えられる」というものです。
恋愛関係において、恋人に甘えたいこともあるでしょう。

素直な人は恋人が甘えてきても、しっかりと受け止めてくれるのです。
受け止めたうえで何かあったのか、など話を聞いてくれます。

甘える側も素直に甘えさせてくれるので、特に見栄を張ってしまいがちな男性にとっては嬉しいことでしょう。

魅力⑥:周囲を和やかにしてくれる

素直な人の魅力の一つが「周囲を和やかにしてくれる」というものです。
素直な人は笑顔が多い特徴を持っています。

笑顔と言うのは不思議なもので、周囲を和やかにしてくれたり嬉しい気持ちにさせてくれる効果があるのです。
笑顔や楽しい感情というのはうつりやすいのです。

素直な人の素直な感情や笑顔によって、周囲の人を和ませてくれる効果があるのは、大きな魅力にもなり得るのです。

魅力⑦:大きな包容力

他人や恋人のことを受け止めてくれるということは、つまり「大きな包容力」を持っているということなのです。

包容力は、男女ともに魅力的に感じますし友達であっても包容力のある相手は居心地のよく感じられます。
大きな魅力となるのです。

人間はその大きさはあれど、誰しもが承認欲求を持っている生き物です。
つまり、大きな包容力で認めてもらえる相手に魅力を感じるのです。

魅力⑧:裏表がない

素直な人の魅力として、八つ目にご紹介するのが「裏表がない」ことでしょう。
素直な表現が特徴ですから、誰かを騙すようなことをしません。

嘘を付けないのも素直な人の特徴ですから、必然的に素直な人には裏表を感じられないという魅力があるのです。

相手のことを疑う必要がない・警戒心を抱かないで接していられる、といった安心感を持つことが出来るのです。

相手の人間に安心感を抱けるというのは、何よりも魅力でもありますし、騙されるかもしれないというような危機感がないのは嬉しいことでしょう。

素直な人になる方法

素直な人の笑顔
素直な人というのはそれぞれ魅力や特徴を持っているのがわかりました。
では自分がそういった魅力的な人になるためにはどうしたらいいのでしょうか。

素直な人になる方法について、詳しくまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. 自分に正直になる
  2. 適度に感情を発散させること
  3. 自分の意思を表明する
  4. 自分はどうしたいのかを考える
  5. 楽しいことだけに没頭してみる
  6. 他人の言葉を真剣に聞く

方法①:自分に正直になる

素直な人になるためには、まずは自分に正直になる所から始めましょう。
自分の考えや気持ちに正直になるのです。

自分の考えをしっかりと持って、周りに流されてしまわないようにしましょう。
私なんか…と考えるのではなく自分を主体としましょう。

他人に素直になるためには、まずは自分に正直になる所から始める必要があるのです。
自分に素直になれなければ、他人に素直になることも叶いません。

方法②:適度に感情を発散させること

素直な人になる方法として、二つ目に挙げられるのが「感情を発散させる」ことです。
自分の感情を理解しなければなりません。

自分の感情を押し殺してしまっていると、ネガティブになったり自分の考えややりたいことがわからなくなるといったデメリットが生じます。

適度に自分のしたいことや、好きなことに正直になり感情のままに行動してしまいましょう。
そうすることで自分のことを理解できるようになります。

素直な人というのは、自分自身に対しても素直になれるタイプの人なのです。
しっかりと感情を発散していきましょう。

方法③:自分の意思を表明する

素直な人になるためには、他人に流されてばかりなのもよくありません。
しっかりと自分の意思を示しましょう。

誰かと意見を交換する際や、会議など自分の意見を発言するように心がけていきましょう。
自分のことを後回しにしてしまうのは良くありません。

しっかりと自分の意志や意見を、小さなことでも構いませんから徐々に表明できるようにしていけば、自分の気持ちにも素直になれるはずです。

方法④:自分はどうしたいのかを考える

素直な人になるためには、「自分はどうしたいのか」をまずは考えましょう。
他人のことばかりを考えるのではなく、自分を考えるのが重要です。

自分に素直にならなければ他人にも素直にはなれないでしょう。
自分を優先させます。

何か物事にであったとき、自分はどうしたいのか・何を自分は求めているのかをまず最初に考える癖を付けましょう。

方法⑤:楽しいことだけに没頭してみる

素直な人というのは笑顔が多く、楽しいことを心の底から楽しむことが出来ます。
まずはそういった姿を真似します。

そのためには楽しいと感じることだけに没頭してみてください。
自分の趣味や、好きな芸能人の追っかけでも何でも構いません。

とにかく嫌なことさえすべて忘れて、没頭できるような時間を作るようにしてください。
そうすることで次第に心から笑えるようになります。

方法⑥:他人の言葉を真剣に聞く

素直な人になるためには、「他人の言葉を真剣に聞く」という癖をつけてみてください。
これは他人への素直な気持ちです。

自分に素直になるのと同時に、他人に対しても素直になりたいのであれば、まずは相手の言葉を真剣に聞いてみましょう。

相手がどう考えているのか、相手の気持ちや感情を受け入れてあげるのが第一歩です。
普段は聞き流してしまうような話でも真剣になりましょう。

そうすれば他人への理解を深めることもできますし、感情を理解してあげられるようになるでしょう。
小さなことでも耳を傾けます。

素直な人が気をつけるべきこと

びっくりしている素直な人
何度か述べていますが、素直な人というのはメリットばかりではないのです。
素直だからこそ気を付けなければならないこと実はたくさんあります。

素直な人が気を付けるべきことについて詳しくまとめましたので、是非参考にしてみてください。

  1. 騙されてしまいやすい
  2. 空気の読めない人になってしまう
  3. 嘘がつけないことで生まれるトラブル

①:騙されてしまいやすい

恋愛的な傾向でも述べましたが、素直な人というのは「騙されやすい」というデメリットが生じます。
相手の嘘を見破れないのです。

恋人に浮気をされていても気づくことが出来ませんし、友達に裏切られてしまってもそれを回避することすら出来ません。

素直な性格を、悪い人に利用されてしまう可能性がかなり高いということなのです。
素直さゆえに、面倒ごとを押し付けられることもあります。

余計な仕事ばかりを押し付けられたり、自分だけ遊びにわざと誘われないなど、そういった嫌な思いをしてしまうことも多いのです。

人を疑わないのも、過ぎると自分が傷ついてしまったりトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

②:空気の読めない人になってしまう

素直な人が気を付けなければならないポイントとして、二つ目に挙げられるのが空気の読めない人になってしまう可能性があるという点です。

素直な人はその性格ゆえに、空気の読めない人とイメージがついてしまうことがあるのです。
思ったことを素直に発言してしまいます。

結果として、素直さがゆえに相手を傷つけてしまったり空気の読めない発言をしてしまうこともあるので適度に自分の発言に気を付ける必要があります。

③:嘘がつけないことで生まれるトラブル

上記でも述べましたように、素直な人は暗黙の了解などあいまいなことが苦手です。
時にうそをつかなければならないこともあるでしょう。

結果として、嘘が付けないことによってトラブルが発生する可能性があります。
伝えて良い真実とそうではない真実もあるのです。

人間はそう単純な生き物ではありませんよね。
時に黙っておいた方がいい事実もあるでしょう。

ありのままを相手に伝えてはいけないといった場面にも、人生何度も出くわすことでしょう。
そういったことが苦手なのでトラブルになることもあるのです。

素直な人になってコミュニケーションを円滑にこなそう

素直な人同士の女子会
今回は素直な人の特徴から恋愛的な傾向、気を付けなければならないポイントなどさまざまな点から掘り下げてきました。

素直な人はそれぞれメリットがたくさんあります。
素直な人になって、そしてコミュニケーションを円滑にこなせるようになりたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る