Search

笑顔の嬉しい効果やメリット

では、笑顔の嬉しい効果やメリットをみていきましょう。

  1. 外見も内面も素敵にみえる
  2. 男性にモテる
  3. 周りの人の心を癒せる
  4. 上司や先輩から可愛がられる
  5. ビジネスシーンでも役に立つ
  6. 顔のたるみを防ぐ効果が
  7. 気分が前向きになる

続いて、それぞれの効果やメリットについて詳しくみていきます。

効果とメリット①:外見も内面も素敵にみえる

素敵な笑顔の作り方

顔立ちがそれほど整っているわけでもないのに、笑うととたんに美しくみえる女性、あなたの周りにはいませんか?
実は、笑顔の作り方がうまい女性は、三割増しで美人に見せることができるんです。 

また、笑顔の素敵な女性は、苦労や悲しみを経験した過去がある人が多いともいわれています。
人の悩みや苦しみも理解できるからこその、心からの笑顔はあなたを内面美人にみせてくれます。

効果とメリット②:男性にモテる

男性は、表情が豊かな女性に惹かれる傾向があるといいます。
笑顔の作り方が可愛い女性は、素直で愛情深いイメージを相手に与えるのでしょう。

「お待たせ、待った?」とデートの待ち合わせにキラキラした笑顔で現れたとき。
また、帰り道に少し寂しそうにしながらも、満面の笑みで「今日は楽しかったね」と言ってくれた時。

彼はあなたの笑顔にぐっと心を掴まれることでしょう。
自分の話をニコニコして聞いてくれる女性に好感を持たない男性はいません。

効果とメリット③:周りの人の心を癒せる

誰にでも分け隔てなく笑顔を向けられる女性は、周りの人の心を癒すことができます。
笑顔の作り方が素敵な女性と接した後、自然と自分まで満面の笑顔になった経験はありませんか?

心からの笑顔には、辛いことがあって傷ついた心も癒す効果があるのです。
穏やかな笑顔で「大丈夫よ」と励まされたとき、自分の悩みなんて大したことないのかもしれないと感じ、また前に進む気力が湧いてくるのです。

効果とメリット④:上司や先輩から可愛がられる

もしあなたに部下や後輩がいて、全く愛想がない人だったらどう感じますか…?
笑顔で接してきた方が、仕事も優しく丁寧に教えてあげたいと思いますよね。

また、出社して笑顔で元気に挨拶することができる人からは、仕事に対するやる気や熱意も感じられます。
笑顔の作り方が上手な女性は、職場でも得をするのです。

効果とメリット⑤:ビジネスシーンでも役に立つ

素敵な笑顔は、ビジネスシーンでも役に立ちます。

例えば、他社の社員と初めて打ち合わせをする際、どちらも緊張していますよね。
柔らかい笑顔を作って接することで、相手を安心させることができ、取引もうまくいく可能性が高くなります。

また、お客様に対しては誠実さと親しみやすさをアピールすることができ、売り上げを伸ばす効果が期待できるでしょう。
接客業に活かせる笑顔の作り方は後ほど紹介いたしますので、参考にしてみてくださいね。

効果とメリット⑥:顔のたるみを防ぐ効果が

笑顔で過ごすことによって、口角が引き上げられ顔のたるみを防ぐ効果もあります。

電車に乗っているとき、周りの人たちをこっそり観察してみてください。
無表情でスマホをいじっているような人ほど頬がたるみ、老けてみえませんか?

一人でいるときにも軽く口元を引き締め、常に口角が自然に上がっている状態を保ちましょう。
数十年後の顔つきに大きな差がでてきます。

効果とメリット⑦:気分が前向きになる

「辛い時ほど笑ってごらん」
実はこの言葉には科学的な根拠があるのです。

脳科学では、笑顔を作ることで脳が「幸せだ」と錯覚し、幸せを感じる脳内ホルモンを増やすことがわかっています。

ですが、本当に辛い時には我慢をせず、状況を改善することに努めてください。
泣きたくなったらしっかり涙を流して、少し気分がすっきりしたところで、思いっきりの笑顔を作ってみてください。

次に進む気力が湧いてくるのを感じられるはずです。 

モデルのような笑顔の作り方のコツ

モデルのような笑顔の作り方

では、モデルのような笑顔の作り方のコツをみていきましょう。

  1. 目が三日月形になるように
  2. 口角をしっかり上げる
  3. 白い歯をキープ
  4. 幸せな記憶を思い出す
  5. 自分に自信を持つ
  6. 笑顔を引き立たせるメイク

続いて、モデルのような笑顔の作り方のコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:目が三日月形になるように

可愛いモデルさんの笑顔の作り方をよく観察すると、目がまるで三日月のように曲線を描いています。
この三日月目に近づけるためには、目の下の涙袋にぐっと力を入れ、目じりは下がるように意識します。

鏡を見ながら練習してみましょう。

また、テレビに出演しているアイドルをよく観察すると、目がキラキラしていることがわかります。
これは目がキラキラしている方が可愛く見えるので、照明スタッフがステージ前方から強い光を当てていることによります。

日の光や電灯といった光源が、自分の目の中でしっかり反射するように、人と会う前には目薬で目を潤わせておくこともおすすめです。

コツ②:口角をしっかり上げる

日本人は目だけで笑う傾向があるといいますが、口角もしっかり上げることでより幸せそうな笑顔を作ることができます。
鏡をみながら、目の三日月とは反対側に弧を描く三日月を意識して笑顔を練習してみましょう。 

普段あまり口角を上げて笑わないという方は、すこし疲れを感じてしまうと思います。
口の周りのこわばりをほぐすトレーニングを後半で紹介していますので、参考にしてみてください。

コツ③:白い歯をキープ

可愛らしくにっこり笑っても、唇の間から見える歯が黄ばんでいては男性は幻滅してしまいます。
笑顔の作り方で大切なポイントは、歯を白く美しく保つということです。

美白効果のある歯磨き粉を使用したり、オフィスホワイトニングに通って綺麗な白い歯をキープしましょう。
また、お金の余裕がある方は歯列矯正をすることで、より美しい笑顔に近づけることができます。

コツ④:幸せな記憶を思い出す

これまでの人生を振り返って、幸せだった瞬間を思い出してみてください。
好きな人と過ごした時間や、努力して何かを成し遂げたとき…

心の底から幸せを感じた瞬間を思い起こして笑ってみましょう。
ただ単に作った笑顔よりも、キラキラと輝く素敵な表情になっているはずです。

コツ⑤:自分に自信を持つ

自分に自信を持っている人の笑顔には、本当に輝くものが感じられると思いませんか?
自分に対する愛情や自己肯定感を高く持っている方は、その自信がオーラとなって周りに伝わります。

そうはいっても、今の日本には自分に自信が持てない方の方が多くいらっしゃると思います。

どうしても自信が持てない、自己肯定感が低い状態から抜け出せないという方。
「自分はできる」と自分に言い聞かせる前に、「自分は自信を持った女性になってもいい」と自分に言い聞かせ、自信を持つことを許可してあげてください。

まず「自分は素敵な女性になってもいい」「自分はモテてもいい」と思うようにすることで、自信をつけやすくすることができます。

コツ⑥:笑顔を引き立たせるメイク

笑顔の作り方をマスターしたら、笑顔を引き立たせるためのメイクを心がけてみましょう。
まず、アイメイクは少したれ目にするように描くと、笑った時三日月目になりやすく、相手に優しい印象を与えることができます。

口角のくすみはコンシーラーで消し、口角が上がってみえるようにしましょう。
くすみには明るめのコンシーラーを使うのがコツです。

また、鏡の前で笑った顔を作り、盛り上がった頬骨に沿ってチークとハイライトをのせることで、明るい表情を演出することができます。

接客業に活かせる!笑顔の作り方

接客業の笑顔の作り方

では、接客業に活かせる笑顔の作り方をみていきましょう。

  1. 上の歯8本を見せる
  2. 誠実さと親しみやすさをアピール
  3. 清潔感を意識する

続いて、接客業に活かせる笑顔の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

作り方①:上の歯8本を見せる

接客での笑顔の作り方は、基本的には口角を自然に引き上げて”上の歯8本を見せる”ように心がけましょう。
下の歯や歯茎が見えると印象が悪くなってしまうので注意が必要です。

ただ、フォーマルな職場になると歯を見せずに口角を上げるだけの笑顔がふさわしい時もあるかもしれません。
TPOに合わせて、笑顔の作り方も工夫しましょう。

作り方②:誠実さと親しみやすさをアピール

接客で大切なことはお客様に誠実さを示すことです。
また、誠実さに加えて親しみやすさも持っている店員だと、お客様から好感を持ってもらえることでしょう。

この”誠実さと親しみやすさ”をアピールするための笑顔の作り方は、目にほんの少し力を入れることです。
目に気持ち力を入れて、優しく微笑むようにすると、お客様に安心感と信頼を与える笑顔になります。

作り方③:清潔感を意識する

普段の生活においてももちろんですが、接客業となると清潔感はより重要になってきます。
白い歯を保つことは勿論、メイクも派手になりすぎないよう気を付けましょう。

飲食の仕事をしている方なら、髪が顔にかからないようにまとめるので、眉毛を整えておくことも大切です。

可愛い笑顔の作り方【トレーニング方法】

笑顔の作り方を練習する女性

では、可愛い笑顔を作るにあたってのトレーニング方法をみていきましょう。

  1. 目の周りの筋肉をほぐす
  2. 目の筋肉を鍛える
  3. 口輪筋をほぐす
  4. 口角のトレーニング
  5. 顔全体の表情筋を使う
  6. マッサージで老廃物を流す

続いて、可愛い笑顔を作るにあたってのトレーニング方法を、それぞれ詳しくみていきます。

トレーニング方法①:目の周りの筋肉をほぐす

笑顔の作り方を練習する前に、顔の筋肉をほぐしておきましょう。
まずは目の周りの筋肉をほぐしてあげます。

眉毛の上に指を寝かせるように当てて、ぐっと上に引き上げます。
次に眉間から眉尻の方へマッサージするように指を動かすと、目の周りの筋肉がほぐれます。

トレーニング方法②:目の筋肉を鍛える

鏡を見ながら目の下にぐっと力を入れて、そのまま5秒間キープしましょう。
この時目じりは下がるように意識すると、三日月目の笑顔に近づけます。

また、パチパチと交互に20回ほどウィンクすることで、目の筋肉を鍛えることができます。

トレーニング方法③:口輪筋をほぐす

口の中に空気をいれて頬を膨らまします。
その空気を右頬、左頬とキャッチボールのように動かしましょう。

こちらも20回ほど行ったら、今度は鼻下→顎と上下に空気を動かします。
最後に円を描くようにぐるぐると空気を回すと、口の周りの筋肉をほぐすことができます。

このストレッチはほうれい線予防にも効果的です。

トレーニング方法④:口角のトレーニング

笑顔の作り方で特に大切な、口角を上げやすくするためのトレーニングです。
口をすぼめて、前へ突き出した後に右、左と動かします。(20回)

その後上下に動かし、時計回り、反時計回りに回しましょう。
最後にニッ!と笑った形にしてそのまま5秒間キープします。

トレーニング方法⑤:顔全体の表情筋を使う

笑顔の作り方をグレードアップさせるためには、顔全体の表情筋をトレーニングするのも効果的です。
まず、顔全体を中心に集めるようなイメージでぎゅっとすぼめます。

次に、パーッ!と目と口を大きく開いて表情筋を伸ばします。
これを繰り返すことで顔全体の筋肉も鍛えることができます。

トレーニング方法⑥:マッサージで老廃物を流す

笑顔の作り方に効果的なトレーニングを終えたら、マッサージで顔の老廃物を流してあげましょう。
お風呂上りにクリームを塗り、まずは鎖骨の上下を軽くなぞってリンパ節をほぐします。

次に、顔の内側から外側に向かって、また顎下から耳横に向かってマッサージします。
この時に、素敵な笑顔を形作るようなイメージで口角を引き上げるようにすると効果的です。

最後に耳横から鎖骨まで、リンパ管に沿って老廃物をしっかり流してあげましょう。

笑顔の作り方を学んで、あなたも素敵な女性に

笑顔の作り方が上手な和服の女性

笑顔の作り方の上手な女性は、その明るいオーラで仕事上の人間関係や恋愛までうまくいく傾向があるといいます。
また、笑顔の作り方が上達すると、気分も前向きになり、不思議と人生が楽しくなるのが感じられるでしょう。

自分も周りも幸せに導く笑顔の素敵な女性となって、明るい未来をつかみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る