Search

男性100人にアンケート!年下男子は年上女子と付き合える?

まずは、男性は年上女子が恋愛対象かを男性100人にアンケート!
さっそく結果をみていきましょう!

Q.年上女子は恋愛対象に入る?

グラフ_年上女子は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート
約8割の男性は「年上女子は恋愛対象に入る」と回答しました!
意外にも男性は、年上でも気にしないのでしょう。

では、年下男子は「年上女子」をどう思うかを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

年下男子は「年上女子」をどう思う?

年上女子の色気が好きな年下男子

では、年上女子に対する年下男子の本音をみていきましょう。

  1. 欠点も含めて全てを受け入れてくれそう
  2. 精神的に安定している
  3. 人生経験や知識が豊富で尊敬できる

続いて、年上女子に対する年下男子の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音① 欠点も含めて全てを受け入れてくれそう

男性は、基本的に自分の弱みや欠点をさらけ出すのを嫌います。
これは、自分の弱みや欠点をさらけ出すことによって、「頼りない男」「女々しい男」だと思われて、自分のプライドが傷ついてしまうことや、相手に幻滅されてしまうことを恐れているからです。

そのため、女性に甘えるのがカッコ悪いと思っている男性も多いですが、それでも仕事で疲れたりストレスがたまった時には女性に甘えたくなることもあります。
ただ、相手が自分と同世代の女性や年下の女性だと、「頼りない男」「女々しい男」だと思われて幻滅されないか心配になってしまい、素直に甘えることができない男性も多いです。

一方、相手が年上の女性であれば、年上ということもあって人生経験も豊富ですし、気持ちの余裕や心の広さを持っている女性も多いです。
そのため、年上の女性なら素直に甘えられるだろうと安心することができるのです。

本音② 精神的に安定している

年上女子というのは、同世代の女性や年下の女性と比べると人生経験も豊富で、精神的に安定しています。
そのため、年下男子は年上女子独特の落ち着いた雰囲気に魅力を感じる男性も多いです。

精神的に不安定な女性と一緒にいると、感情の起伏が激しすぎてご機嫌を取るのに苦労したり、一緒にいるだけでストレスを感じてしまうものです。
一方、女性が精神的に安定していれば、想定外の出来事や辛いことに直面しても、取り乱すことなく冷静に対処することができます。

こういった女性と一緒にいれば、年下男子も常に穏やかな気持ちでいられて、一緒にいて心地良いと感じることができるでしょう。

本音③ 人生経験や知識が豊富で尊敬できる

年上女子の方が年下男子よりも生きてきた時間が長いので、それだけ豊富な人生経験や知識を持っています。
人生経験や知識が豊富ということは、予想外の出来事や辛い状況に立たされても今までの実体験を活かして冷静に対処することができます。

また、豊富な人生経験や知識を活かして適切なアドバイスを行うことができます。
そのため、自分が知らないことも知っていたり、いざという時に何かと頼りになる年上女子に尊敬する年下男子も少なくないのです。

男性100人に聞いた!年下男子が理想の年上女子の特徴

では、年下男子が理想とする年上女子にはどのような特徴があるのでしょうか?
男性100人に調査しました!

Q.理想の年上女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
自分のことを辺に年下扱いしないで、男性として頼ってくれる人がいいです。(31歳)

自分を頼ってくれる人や、自分の前では素直でいてくれる人に魅力を感じます。(34歳)

周りに見せない一面を見せてくれる年上の女性に惹かれます。(26歳)

年上であっても女の子らしさを忘れずに時には可愛い仕草を見せてくれる女性は恋愛対象になります。(34歳)

落ち着いてておっとりしてる人。時々子供っぽいこととかちょっとしたことでムキになるとドキドキします。大人なのに子供っぽい所あるんだなぁというギャップ萌えがある人は好きになっちゃう。(28歳)

年上だからと男性を子供扱いしなで、対等に接する方が好印象!
しっかりしているかと思えば、少し抜けているているところがあったりするとさらに魅力的に見えるようです。

「自分は年上だから……」と卑屈になっている女性は魅力が半減してしまします。
年下男子から魅力的な女性に思われるには、年齢を気にしない姿勢が大事なのでしょう。

続いては、年下男子に好かれる年上女子の特徴についてさらに解説します。

年下男子に好かれる年上女子の特徴

年下男子からモテモテな女性

では、年下男子に好かれる年上女子の特徴をみていきましょう。

  1. 包容力がある
  2. 年上なのに年上ぶらない
  3. ドジな一面も持っている
  4. 年下男子に優越感を与えられる
  5. 経済的に自立している
  6. ジェネレーションギャップを感じさせない

続いて、年下男子に好かれる年上女子の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 包容力がある

年下男子が年上女子に対して一番に求めているものといえば、ズバリ年上ならではの包容力といっても過言ではありません。
同世代の女性や年下の女性と付き合っていると、自分が彼女のことを守っていかなければならないと思って、男性は弱音や愚痴をできるだけ吐き出さないように我慢してしまうこともあります。

また、女性の方が精神的に未熟なこともあって、男性の弱音や愚痴を受け止めるほどの気持ちの余裕がない場合もあります。
しかし、年上女子であれば人生経験も豊富で気持ちにも余裕があるはずですので、年下男子も安心して女性に甘えることができるのです。

そのため、年上の女性ならではの包容力を持った女性を目指すことで、年下男性から好かれる女性になることができるでしょう。

特徴② 年上なのに年上ぶらない

年上というだけで年下男子に対して偉そうな態度をとったり、見下したような発言をしていては、どんなに美人な女性でも年下男子から好かれることはありません。
逆に、年下男子に対しても年上と同じように謙虚な態度で接することができる女性は、年上男子から好かれることが多いです。

また、年上男子と話している時に「もう私はおばさんだから」「もう年だから」といって自虐的な言葉を使う年上女子も多いです。
しかし、このように自虐的な言葉を言われてしまうと、年下男子は年上女子との年齢の差を改めて感じて親近感が持てなくなりますし、ネガティブな言葉は相手に対して良い印象を与えることはありません。

年下男子に好かれるためには、まず年齢差を忘れさせることが重要になるので、年下男子が年齢差を感じてしまうような言動は控えるようにしましょう。

特徴③ ドジな一面も持っている

年上女子に対して、仕事もバリバリできてしっかりとしているイメージを持つ年下男子も多いものです。
男性は、何事も完璧にこなして隙の無い女性よりも、少しドジな一面もあって隙のある女性に対して親近感を持ちます。

そのため、普段はしっかりとしていてバリバリと仕事をこなしている中で、あえてドジな一面を年下男子に見せることで、年下男子は年上女子に対してギャップを感じてキュンときてしまうのです。

特徴④ 年下男子に優越感を与えられる

年下男子のことを立ててあげる年上女子

年下男子は、自分よりも仕事がバリバリできて人生経験も豊富な年上女子に対して強い劣等感を抱いてしまうことも少なくありません。
これにより、気になる年上女子がいても積極的にアプローチすることができない年下男子も多いのです。

そのため、そんな年下男子の劣等感を取っ払って、逆に優越感を与えてくれるような年上女子は、年下男子からも好かれてしまう女性であると言えます。
したがって、年下男子に悩み事を相談する、仕事で頼みごとをするなど、年下男子を積極的に頼ることで、年下男子との距離をグっと縮めることができるでしょう。

特徴⑤ 経済的に自立している

実家暮らしを卒業して自分の給料だけで生計を立てている、経済的に自立している女性は年下男子から好かれることが多いです。
経済的に自立している女性は、精神的にも自立している女性が多いので、年下男子は「将来は良い奥さんになりそう」「良いお母さんになりそう」という印象を持ちます。

また、相手の女性が年下だと、女性とデート代を割り勘することに負い目を感じてしまう男性も多いでしょう。
しかし、相手の女性が年上であれば、デート代を女性と割り勘にしても負い目を感じないところが魅力的なポイントであるとも言えるでしょう。

特徴⑥ ジェネレーションギャップを感じさせない

年下男子とある程度年齢が離れていると、ジェネレーションギャップが生まれてきます。
年下男性の世代の人なら当たり前のように知っているアニメやドラマ、ゲームを知らなくて、衝撃を受けてしまうこともあるでしょう。

ジェネレーションギャップを感じてしまうと、「それ知らない」で会話が終わってしまい、年下男子との会話する機会も減ってしまいます。
しかし、年下男子から好かれる年上女子は、視野が広くて自分よりも若い世代の人の流行も把握している物知りな人が多いのです。

年上彼女の魅力10個!年上彼女×年下彼氏カップルのメリット&結婚問題男性100人にアンケート!年上彼女に憧れる人は5割! 男性は年下好きのイメージを持つ方が、多く...

男性100人に調査!年下男子へのアプローチ方法

ここでは男性100人から、年上女子からどんなアプローチをされたら嬉しかを調査!
さっそくアプローチ方法をみていきましょう!

Q.年上女性にどんなアプローチをされたら嬉しい?

\男性のコメント/
相談に乗ってもらえるようなアプローチなら嬉しいです。(35歳)

ちょっと強引に引っ張られた方がいい。(33歳)

友達のような感覚で、気軽に食事や遊びに誘ってほしい。(31歳)

「デートしない?」ってド直球に言われて「あぁ、これは脈ないな」と思いつつ遊びに行ったら手繋いできたりちょっとベタベタされたり本気っぽくされると一瞬で好きになる。(28歳)

積極的にメールや電話をしてくるとうれしい。(34歳)

積極的に誘ってもらいたいという男性が多くみられました!
お姉さん気質なとことを活かし、「ちょっと付き合って!」と軽めに誘ってみるところから初めてみましょう。

頻繁にご飯の誘いに乗ってくれるようであれば嫌われてはいないはず!
続いては、年下男子が年上女子にアプローチするときの行動を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

年下男子の年上女性へのアプローチとは

年上女子にアプローチする年下男子

では、年下男子の年上女性へのアプローチをみていきましょう。

  1. 年上の女性が好きだと話してくる
  2. 時々タメ口を話してくる
  3. 悩み事を相談してくれる
  4. 男らしい一面をアピールしてくる

続いて、年下男子の年上女性へのアプローチを、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ① 年上の女性が好きだと話してくる

年下男子は気になる年上女子に対して、「実は年上の女性が好きなんです」と話してくることがあります。
年上女子からしてみれば、年下男子からこのようなことを直接言われることで、「もしかして私のこと?」と思ってドキドキしてしまうものです。

そのため、年下男子から「年上の女性が好き」と言われたら、「私も恋愛対象に入るのかな?」と冗談交じりで聞いてしまうのも良いでしょう。
その時に相手がどのような反応をしてくるかによって、自分が脈ありなのか判断してみましょう。

アプローチ② 時々タメ口を話してくる

年下男子が時々タメ口で話してくることがあれば、あなたに好意を寄せている可能性が十分にあります。
年下男子から敬語で話されると、自分が年上であることを改めて感じてしまいますよね。

逆に、年下男子から時々タメ口で話されると、「何で私にだけタメ口?」と嫌悪感を覚えてしまうかもしれません。
しかし、これはあなたに対する脈ありサインのひとつなのです。

年下男子が年上女子にタメ口に話すというのは、「あなたとの距離をもっと縮めたい」という気持ちの表れでもあるのです。

アプローチ③ 悩み事を相談してくれる

年下男子から何か悩み事を相談された時は、それは年下男子の脈ありサインなのかもしれません。
そもそも、自分が心の底から信頼している人しか悩み事を打ち明けることはありません。

信頼できない人に悩みを打ち明けてそれを第三者に口外されればたまったもんじゃありません。
そのため、悩み事を相談されている時点で年下男子はあなたのことを信頼しているのです。

また、わざわざ年上男性や同性の友人ではなく、年上女子に悩み事を相談するということは、自分の弱みをさらけ出すことで年上女子との距離を縮めたいという気持ちの表れでもあるのです。

アプローチ④ 男らしい一面をアピールしてくる

年下男子が率先して重い荷物を運んでくれたり、年上女子が困っている時にサっと助けてくれたりと、男らしい一面をアピールしてくる場合は、年上女子に対して好意を抱いている可能性があります。
これは、年下男子の優しさでもありますが、同時に「男として頼ってほしい」という気持ちの表れでもあるのです。

年下男子は年上女子から「頼りなさそう」だと思われたくないので、一人の男としてみてもらうために男らしい一面をアピールしてくるのです。

見逃さないで!年下男子がみせる脈ありサイン【態度・行動】年下男子の脈ありサイン では、年下男子の脈ありサインをみていきましょう。
甘えてくる
目...

自分から仕掛ける!年下男子の落とし方

年下男子にアプローチをする年上女子

では、年下男子の落とし方をみていきましょう。

  1. 対等な立場で年下男性を褒める
  2. 相手の得意分野の話を自分から振ってみる
  3. 仕事で年下男子に頼ってみる
  4. 気遣い上手な一面をアピールする

続いて、年下男子の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方① 対等な立場で年下男性を褒める

そもそも、男性は女性よりも優位に立ちたいと思う生き物ですので、年下男子は自分が女性よりも年下というだけで強い劣等感を持っています。
そのため、年上よりも年下や同世代の女性を好む男性が多いのです。

そのため、年下男子に好かれるためには年齢差を感じさせないようにし、対等な立場で接することが必要になるのです。
そして、「〇〇君のそういうところに尊敬する」「私にはできないことだから尊敬する」というように、年下男性の長所を対等な立場で褒めてみましょう。

そうすることで、年下男子も年上女子から褒められたことに素直に喜ぶことができますし、変に年下扱いされないことで親近感を覚えるようになります。

落とし方② 相手の得意分野の話を自分から振ってみる

年下男子にアプローチする方法としては、年下男子と会話する時になるべく相手の得意分野の話を自分から振ってあげるようにしましょう。
そうすることで、年下男子は年上女子の知らないことを自分が知っているということで優越感を覚えることができますし、自分の話を年上女子に聞いてもらうことに喜びを感じるようになります。

なお、年下男子の話を聞く時にはしっかりと耳を傾けるようにし、少しオーバー気味に相槌を打つようにしましょう。
また、相手の得意分野の話を振ってあげても、その話の内容が全く理解できなければ、年下男子の話についていくことができなくなってしまいます。

そのため、相手の得意分野の話を理解するために、事前に調べて知識を深めた上で会話に臨むようにしましょう。

落とし方③ 仕事で年下男子に頼ってみる

年下男性にアプローチするのであれば、仕事で分からないことがあれば年下男子に積極的に頼ってみると良いでしょう。
男性は女性から頼られることに喜びを感じますし、仕事を通じてコミュニケーションをとる機会が多くなることで、年下男子との心の距離を縮めることができます。

また、年下男子は年上女子に対して、「仕事が自分よりもバリバリできる」というイメージを持っている人が多いです。
そのため、年上女子から仕事で頼られれば、年上女子から実力を認められたような気分になって、男としての自信を湧いてくることでしょう。

落とし方④ 気遣い上手な一面をアピールする

男性は、女性の年齢に関わらず気遣い上手な女性を好む傾向にあります。
そのため、年下男子を落とすためには、年上の女性ならではの気遣い上手な一面をアピールするのが効果的です。

例えば、年下男子と食事することになったらレストランの予約を取ってあげたり、年下男子のグラスが空になったら「何か飲む?」と聞いてあげたりしてみましょう。
気を遣いすぎて尽くしすぎてしまうと、逆にドン引きされてしまうこともあるので、嫌みのない程度にさりげなく気遣いするのがポイントとなります。

年下男子とうまく付き合うための注意点

年下男子と手を繋ぐ女性

では、年下男子とうまく付き合うための注意点をみていきましょう。

  1. 男性を子供扱いしない
  2. 格差を見せつけすぎない
  3. 主導権を握ってリードしすぎない
  4. 年下男子の世代のファッションに合わせない

続いて、年下男子とうまく付き合うための注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 男性を子供扱いしない

年下男子と付き合っていると、年下男子の言動に対して「まだまだ子供だな」「世間知らずだな」と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、年下男子に対して「まだまだ若いからね~」「その年なら知らなくて当然だよ~」と上から目線の発言をしてしまうと、年下男子のプライドをひどく傷つけてしまうことになります。

男性は基本的にプライドの高い生き物です。
たとえ相手の女性が年上であったとしても、自分が頑張って女性をリードしていきたいと思うものなのです。

そのため、自分の方が年上だからと言って年下男子を子供扱いしないようにし、あくまでも対等な立場に立って話すことを心掛けるようにしましょう。

注意点② 格差を見せつけすぎない

年下男子よりも年上女子の方が社会人としての経験が長く、給料を多くもらっていたり、職場での立場も年上女子の方が高い場合がほとんどでしょう。
そのため、自分の方が年上で給料もたくさんもらっているからといって、デート代を年下男子の分まで出してあげたり、自分の仕事の出来を自慢するような発言をしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、男性は、年齢に関係なく女性よりも給料が多く、社会的な立場も高い方が良いと考えている人が多いです。
このように格差を見せつけすぎてしまうと、年下男子は「自分は釣り合わない」「住む世界が違う」と思って落ち込んでしまう可能性があります。

そのため、年下男子が格差を感じてしまうような発言は控えるようにし、時には年下男子に甘えたり、デート代を出してもらったりして、年下男子を男として立ててあげると良いでしょう。

注意点③ 主導権を握ってリードしすぎない

年下男子と付き合っていると、自分よりも人生経験が少ないし、自分が主導権を握ってリードしてあげようと考える年上女子も多いと思います。
しかし、男性は自分の方が年下であっても、女性に甘えてもらいたい、頼りにされたいと思っているものです。

デートの時に自分で何もかも一人で全て決めて、年下男子をリードしすぎてしまうと、年下男子の男としてのプライドを傷つけてしまう可能性もあります。
そのため、「私が何とかしてあげなきゃ」という使命感は捨てて、年下男子がリードしようと頑張ってくれているのであれば、素直に甘えて身を任せることも必要になってくるのです。

注意点④ 年下男子の世代のファッションに合わせない

年下男子とある程度年齢が離れていると、年下男子と同世代の女性と同じようなファッションをして、年下男子と釣り合うような若々しい女性でありたいと思ってしまいがちです。
しかし、年下男子と同世代の女性と同じようなファッションをしてしまうと、無理をして若作りをしているように見えてしまうので、せっかくの年上の大人の女性としての魅力や美しさが半減してしまいます。

年下男子も、無理をして若作りをしないで、自分に似合う年相応のファッションをしてほしいと思っているはずです。
そのため、年下男子との年齢差に引け目を感じないで、自分に似合う年相応のファッションを楽しむことが大切です。

年上女性が年下男子とデートする時におすすめの服装&デート場所年下男性が年上女性に着てほしいデート服 デート服① シンプルな服装 p-insta:(htt...

年下男子との年齢差は気にしなくてOK!

大人の色気を武器にして好きな年下男子を落とそうと考える女性

年下男子のことを好きになっても、「自分は年上だから相手にされないだろう」と思い込んでしまうかもしれません。
しかし、年上女子には同世代の女性や年下の女性にはない、大人としての色気や豊富な人生経験があります。

そのため、それらを武器にして年齢差を気にせずに自分に自信を持つことで、年下男子から好感を持ってもらうことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る