年上女性が年下男子とデートする時におすすめの服装&デート場所
最近では、年下の男性とお付き合いする女性が増えています。 ただ、女性の方が年上だとデート代はどうすれば良いのか、デート場所はどこが良いのか、男性をリードしていった方が良いのかと色々と悩んでしまうものです。 では、年下男性とデートする時にはどういったことに気を付ければ良いのでしょうか。 そこで今回は、年下男性とデートする時の服やデート場所、デートする時の注意点について解説していきます。
人気のおすすめ記事
年下男性が年上女性に着てほしいデート服
デート服① シンプルな服装
年下男性は基本的に年上女性のファッションに対して色気は求めていません。
むしろ、年上女性にはファッションで無理に作り出された色気ではなく、そのままの自然な姿からあふれ出る大人の色気を求めています。
そのため、年上女性が年下男性とデートする時には、Tシャツにジーンズ、無地のトップスに無地のスカートといったシンプルなアイテムでまとめ、そのままの自分をアピールした方が、年下男性に好感を持ってもらうことができます。
デート服② 女性らしいアイテムを取り入れた服装
年齢に関係なく、女性しか着られないようなアイテムや女性らしさを感じられるアクセサリーを身にまとった女性を男性は好みます。
そのため、年上女性が年下男性とデートする時には、ワンピースやフリル、小ぶりのピアスやネックレスなど、女性らしさを感じられるアイテムを取り入れた服装を意識しましょう。
しかし、女性らしいアイテムを取り入れすぎてしまうと、逆に「若作りしすぎ」、「男性ウケを意識しすぎ」だと思われてしまうので、多くても2点程度に抑えるようにしましょう。
デート服③ レースをさりげなく取り入れた服装
レースの入った服は女性にしか着こなせないアイテムのひとつです。
ただ、レースは乙女チックな印象が強いため、大人の年上女性が着こなすのは難しいものです。
しかし、女性らしさを感じさせつつも大人っぽさを感じられるようにレースの入った服をさりげなく取り入れることで、年下男性も年上女性の魅力を感じることができるでしょう。
年上女性と年下男性のカップルにおすすめのデート場所
デート場所① 温泉施設
落ち着いたデートを楽しみたいのであれば、温泉施設でデートすることをおすすめします。
最近の温泉施設は温泉だけではなく、岩盤浴や食事処、休憩スペースでTVや漫画が読めたりと、一日中過ごしていても飽きることがないほど館内が充実しています。
温泉は一緒に入ることができませんが、温泉から出た後に2人で岩盤浴に入ったり、一緒に漫画を読んだり、会話を楽しむことができるので、体も心も癒せるデートを満喫することができるでしょう。
デート場所② 映画館
映画館で映画を見るのも、年下男性とのデートにおすすめです。
特に、映画館でデートをするのであれば、できるだけ年下男性が気になっている映画を見たほうが良いでしょう。
映画館は席と席の間が狭くて体を密着させやすくなりますし、照明が暗くなるのでロマンチックな雰囲気を味わいながら作品に浸ることができます。
また、映画を見終わった後は食事をしながら映画の感想を語り合うといった楽しみ方もできます。
デート場所③ 遊園地やテーマパーク
遊園地やテーマパークは定番のデートスポットでもありますが、特に年下男性とのデートにおすすめのデートスポットです。
年下男性であれば体力もありますし、思う存分遊びたいという気持ちが強いです。
遊園地やテーマパークであれば、ジェットコースターなどの絶叫系のアトラクションで思う存分楽しんだり、絶叫系が苦手な人でも楽しめるようなアトラクションがたくさんあります。
また、比較的落ち着いたデートを楽しみたい場合でも、食べ歩きをしながら2人で散歩してみたり、2人きりになれる観覧車やお化け屋敷で幸せな時間を楽しんでみたりと色々な楽しみ方ができます。
クリスマスシーズンですとイルミネーションをやっているところがたくさんあるので、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができ、さらに2人の距離を縮めることができるでしょう。
デート場所④ ショッピングモール
洋服や生活雑貨、アクセサリーショップなどの専門店が立ち並んでいるショッピングモールも、年下男性とのデートでおすすめのスポットです。
色々なショップを見て回れば、年下男性がどんなものが好きなのか、どういったショップで洋服やアクセサリーを買っているのか知ることもできるので、年下男性にプレゼント渡す時の参考にもなります。
逆に、自分がどのようなものが好きなのか、どういったショップで買い物をするのかアピールする良い機会にもなります。
また、大型のショッピングモールだと、一日過ごしていても飽きないほど施設内が充実しています。
歩き回るのに疲れたら椅子に座って会話を楽しんだり、レストランやカフェで食事を楽しみながら休憩することもできます。
年上女性が年下男性とデートする時の注意点
では、年上女性が年下男性とデートする時の注意点をみていきましょう。
- 男性を子ども扱いしない
- 年上だからといって強がらない
- 男性にデート代を出してもらうようにする
- 男性をリードしすぎない
続いて、年上女性が年下男性とデートする時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。
注意点① 男性を子ども扱いしない
年上女性が年下男性とデートしていると、年下男性の言動について「まだまだ若いな」、「世間知らずだな」と感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、だからといって年下男性を子ども扱いしたり、年下男性の言動に対して上から目線で指摘しないようにしましょう。
男性はプライドが高い生き物で、たとえ女性の方が年上であっても自分が女性をリードしていきたいと思っている男性がほとんどです。
そのため、年下男性のプライドを傷つけないように顔を立ててあげたり、アドバイスする時は上から目線ではなく対等な目線で話すことを心掛けるようにしましょう。
注意点② 年上だからといって強がらない
年上女性が年下男性とデートしていると、どうしても自分の方が年上だからといって強がってしまうこともあるでしょう。
しかし、年下男性とデートしている時でも対等な関係であることを意識して、年下には甘えたくないと変に強がるのはやめるようにしましょう。
むしろ、同世代や年上の男性とのデートよりも多めに甘えるようにしましょう。
例えば、お酒に酔ってボディタッチをしてみたり、男性に頼み事してみたりするようにしましょう。
そうすることで、年下男性も年上女性に対する遠慮がなくなって、一人の女性として意識してもらえるようになるかもしれません。
注意点③ 男性にデート代を出してもらうようにする
年上女性が年下男性とデートする上で悩みがちなのが、どちらがデート代を多めに出すかどうかという点です。
同世代や年上の男性、もしくは1歳2歳年下の男性であれば、デート代を出してもらうのに気が引けないかもしれません。
ただ、それ以上年下の男性であれば、いくら自分が女性であっても男性からデート代を出してもらうのは申し訳ないという気持ちになる女性も多いでしょう。
しかし、だからといって自分からデート代を率先して出すのはやめるようにしましょう。
男性は相手の女性のことが好きであれば、お金を使うことを惜しみませんし、女性にお金を出してもらうと「自分には甲斐性がないのかな」と男性のプライドが傷ついてしまう可能性があります。
そのため、年上女性が年下男性とデートする時には、なるべく男性にデート代を多めに出してもらうようにしましょう。
注意点④ 男性をリードしすぎない
年上女性が年下男性とデートする時には、年上らしく女性が男性をリードしてあげることも大切ですが、だからといって男性をリードしすぎてはいけません。
男性はいくら年下であってもそれなりのプライドがあるので、女性からリードされすぎてしまうと男性のプライドを傷つけてしまう恐れもあります。
そのため、年下であっても一人の男性であるということを理解して、上手に男性をリードしつつも時には男性を立ててあげるように配慮することが大切です。
年下男性がリードしようとしてくれているのであれば、それに身を任せてあげるようにしましょう。
年下男性から見た「年上女性」の魅力
では、年下男性から見た「年上女性」にはどのような魅力があるのでしょう。
- 何でも許してくれるような大人の余裕がある
- 経験値や知識量が豊富
- 女の子らしい一面にギャップを感じる
- 経済的に自立をしている
- 男性を褒めるのが上手
続いて、それぞれの魅力を詳しくみていきます。
魅力① 何でも許してくれるような大人の余裕がある
年下の人から甘えられたり、年下の人が仕事でミスをしてしまってもついつい甘やかしてしまたり、許してしまう年上女性も多いです。
特に男性の場合は女性に甘えるのがかっこ悪いと思っている人も多いですが、それでも時には女性に甘えたくなることもあります。
しかし、同世代や年下の女性に甘えてしまうと「頼りない男」、「女々しい」と思われないか心配になってしまいます。
一方、年上女性が相手であれば、年上というだけでも甘えやすいですし、女性も年下男性から甘えられれば可愛いと感じて男性のことを受け入れてくれることが多いので、そういった部分に魅力を感じる男性も少なくないのです。
魅力② 経験値や知識量が豊富
男性よりも年上ということは、それだけ生きてきた時間も長いということで経験値や知識量が多いということに繋がります。
経験値や知識量が豊富であれば、年下男性が何か困っていたり、分からないことがあればさりげなく手を差し伸べることもできますし、気持ちにも余裕が生まれるのでそれが表情や仕草、仕事ぶりにも表れやすくなります。
そのため、そういった部分に年上ならではの魅力を感じる年下男性も少なくないのです。
魅力③ 女の子らしい一面にギャップを感じる
普段は年上らしくしっかりしているような年上女性も、たまに見える女の子らしい一面に魅力を感じてしまう年下男性が多いです。
バリバリ仕事ができるようなキャリアウーマンの年上女性がぬいぐるみを大切にしていたり、遊園地のデートで子供にかえったかのように大はしゃぎしているなど、普段の姿からは想像がつかないような部分にギャップを感じてしまうのです。
そのため、年下男性の前では完璧でいようとはせず、時には女の子らしい一面をさりげなく見せることで、年下男性から異性として意識してもらえるかもしれません。
魅力④ 経済的に自立をしている
年上女性の魅力としては、経済的に自立をしているという点が挙げられるでしょう。
男女平等がさけばれている現代においても、デート代は男性が全部出して当たり前だと思っている女性も多い中、経済的に自立している年上女性とのデートは安心して行けるものです。
経済的に自立している女性ほど経済的な面で男性には頼らないという考えが根付いており、それによって自分の分は自分で払うのは当たり前だという価値観を持っています。
そのため、男性に頼らず一人でも生きていけるような強い女性に対して尊敬すると共に、女性としての魅力を感じる男性も少なくないのです。
魅力⑤ 男性を褒めるのが上手
年上女性の魅力として、男性を褒めるのが上手という点が挙げられます。
大人になればなるほど周りの人から褒められる機会も少なくなりますが、頑張った時や辛い時には褒めて欲しいという気持ちが強くなるものです。
ただ、年下女性の場合は、自分が褒めるよりも相手から褒められたいという気持ちが強くなりがちです。
また、年上の人に対してどのように褒めて良いのか分からないという女性も少なくありません。
しかし、年上女性の場合は、男性よりも年齢が上ということもあって、男性相手でもさりげなく褒めることができます。
女性から褒められれば男性も自信がつきますし、喜びを感じることができるので、そういった気持ちにさせてくれる年上女性に対して魅力を感じてしまうのです。
年上女性が年下男性と仲良くなる方法
では、年上女性が年下男性と仲良くなる方法をみていきましょう。
- 相手との共通点を探してみる
- 相手の得意分野の話を積極的に振ってみる
- 積極的に弱みをさらけ出す
続いて、年上女性が年下男性と仲良くなる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 相手との共通点を探してみる
年上女性が年下男性と仲良くなるためには、趣味や食べ物、音楽など、年下男性と何か共通点がないか探してみるようにしましょう。
「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、出身地や趣味、好きなものなど共通点がある人に対して親近感を覚えるとされています。
そのため、あまり会話したことがない男性であっても、その男性との共通点があることで一気に距離を縮めることができるのです。
共通点があれば共通の話題で会話を盛り上げることができて、年下男性に対して「会話していて楽しい」と感じさせることができます。
また、自分の趣味や好きなものを否定されることがほとんどないので、否定しない人と一緒にいることで居心地が良いと感じるようになります。
方法② 相手の得意分野の話を積極的に振ってみる
年上女性が年下男性と仲良くなるためには、日常会話できるような関係になった後に、相手の得意分野の話を積極的に振ってあげるようにしましょう。
女性の知らないことを男性が知っているということで優越感が生まれますし、女性に自分の話を聞いてもらうことで嬉しいと感じる男性も非常に多いです。
なお、男性の話を聞く時にはしっかりと耳を傾けるようにし、相槌を打つことも忘れないようにしましょう。
そのため、相手の得意分野の話を少しでも理解するために、事前に下調べした上で会話に臨むことが重要です。
相手の得意分野の話を振ってあげても、話の内容が理解できなければ話についていくことができなくなってしまいます。
多少なりともそれに関する知識が身についていれば、会話を広げやすくなって話も盛り上がりやすくなるので、年下男性から「会話していて楽しい」と思ってくれるようになるかもしれません。
方法③ 積極的に弱みをさらけ出す
年下の人が年上の人と接するとなると、どうしても緊張して身構えてしまいがちです。
特に、年上女性が何をやらせてもそつなくこなしてしまうような抜け目のない女性だと、なおさら年下男性は年上女性との間に壁を感じてしまうものです。
そのため、年上女性が年下男性と仲良くなるためには、過去の失敗やおっちょこちょいな部分など、自分の弱みを積極的にさらけだすようにしましょう。
そうすれば、年下男性も親しみやすさを感じるようになって、お互いの距離を一気に縮めることができるようになります。
年上女性が年下男性をデートに誘う方法
では、年上女性が年下男性をデートに誘う方法をみていきましょう。
- 軽いノリで声をかける
- それらしい理由をつけて誘ってみる
- 相手の都合に合わせない
続いて、年上女性が年下男性をデートに誘う方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 軽いノリで声をかける
年上女性が年下男性をデートに誘う時には、「今度食事に行こうよ!」と軽いノリで声をかけてデートに誘うようにしましょう。
「今度一緒に食事でも行きませんか」とお堅い雰囲気を出してしまうと、ただでさえ女性の方が年上というだけあって緊張してしまうのに、さらに緊張してしまってデートを楽しめなくなってしまいます。
また、相手が年上の女性だと、どうしても「結婚を前提としたお付き合いを望んでいるのでは?」と男性から思われがちです。
そのため、真剣にデートに誘ってしまうと年下男性に強い警戒心を抱いてしまう可能性が高いので、まるで同性の友人から遊びに誘われているかのような軽いノリでデートに誘うようにしましょう。
方法② それらしい理由をつけて誘ってみる
年上女性が年下男性をデートに誘う時には、「1人じゃ入りにくいから一緒に行ってくれないかな?」、「今度接待で使うお店を見に行きたいから一緒に行かない?」と理由をつけて誘うようにしましょう。
それらしい理由をつけておけば、「男性とどうしてもデートしたい」という下心が男性に伝わりにくいので、あっさりとOKを出してくれる可能性が高いです。
年上女性からいきなり「2人で一緒に食事しに行かない?」と誘われると、年下男性は強い警戒心を抱いてしまうので、やんわりと断られてしまう可能性があります。
方法③ 相手の都合に合わせない
年下男性とデートしたいからといって、「いつ空いてるの?」と相手の都合に無理やり合わせてしまうのは、年上女性ならではの大人の魅力が半減してしまいます。
相手の都合に合わせすぎてしまうと、男性とデートしたいという気持ちがミエミエですので、年下男性も女性のがっつき具合にドン引きしてしまうかもしれません。
そのため、年上女性が年下男性をデートに誘う時には、相手の都合に合わせるのではなく、女性側の都合を優先するようにしましょう。
女性側が日にちを提案して、男性の都合が悪ければ代替案は出さないで「また今度ね」と潔く身を引くようにしましょう。
年上女性が年下男子とデートする時におすすめの服装&デート場所のまとめ
年下男性とデートするとなると、無理に若作りをしてしまったり、男性をリードしようと頑張ってしまいがちです。
しかし、自分が年上だからといって無理をするのではなく、自然体でいることを意識して、時には男性に甘えてみるようにしましょう。
また、年下男性は女性の方が年上ということもあって、最初はどうしても女性に対して遠慮してしまいがちです。
そのため、気になる年下男性とデートしたいと考えているのであれば、かしこまってデートに誘うのではなく、友達を遊びに誘いに行くような気軽な感じでデートに誘うようにしましょう。
そして、デートに出掛けることになったら男性の緊張をほぐせるように積極的に対等な関係を築いていくことが大切です。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。