Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

つり目を活かしたかわいいメイク・髪型集!つり目の男女の印象とは?

つり目は最大の魅力です。
その魅力を引き立てるためのメイクや髪型をご紹介します。

つり目が原因でいやな思いをしている人のために、つり目を和らげるメイクや髪型もご紹介しています。
実際つり目さんにはどのような印象があるのかも見てみましょう。

Large pexels photo 458766

「つり目」とはどんな目?基準は?

つり目の女性

つり目の基準

つり目と判断される基準は、基本的に目頭より目尻の方がつり上がっている目のことです。
おおよそですが、3mm以上釣り上がっているとつり目だと判断されます。

それくらいの違いが丁度目視した時に釣っていると見える差があります。

たれ目との違い

たれ目は反対に目頭より目尻の方が下がっている目のことです。
笑った時に目がたれると思いますが、その目の状態がずっと続いているような状態です。

目頭と目尻がほぼ平行でもたれ目と判断されます。
どう見てもたれさがっている人だけではなく、ナチュラルに見えていた人もたれ目に判断されることがあります。

猫目との違い

猫目もつり目であることには変わりありません。
つり目であり、更に目が大きくて二重の目のことを猫目といいます。

猫の目は大きくて縦長になっています。
それをイメージすると目が大きいことがわかりますね。

つり目は目尻が上がっていれば目が細くても一重でもつり目です。

猫目メイクで可愛いを独占!一重や奥二重さんでも簡単な猫目メイク術「猫目メイク」が可愛いと話題に! 猫目メイクとは、その名の通り猫の目のようにキュッとつり目が...

<下に続く>

男女別つり目の人が与える印象

つり目のきれいな女性

つり目の男性

印象①:かっこいい

つり目の男性はキリッとしていてかっこいい印象があります。
芸能人であれば綾野剛や及川光博など、どこか影を感じさせるミステリアスなかっこいい印象を与えています。

たれ目の男性が優しく見えるのに対して、つり目の男性はなんでもそつなくこなしそうな雰囲気があり、男らしい格好良さが感じられますね。

気の強い男性が好きな女性から好かれる傾向にあります。

印象②:ドSっぽい

つり目がきつそうに見えることから、性格もドSっぽいと思われることが多いです。
実際に顔がきつく見える人は、Sの気質がある人が多かったりします。

時には顔はきつそうに見えても中身は正反対のこともあります。
印象としてはパッと見周りにきついんだろうな、と思われることが多いです。

ドS男子の魅力と特徴!好きなタイプ&振り向かせるテクニックを伝授なぜハマる?ドS男子とは? とびっきり甘いわけではないけれど、なぜかハマってしまうドS男子。...

印象③:仕事ができそう

つり目の人はキリッとした印象があるので、仕事ができそうに見えます。
ドSっぽいなどあまり好印象に思えない見方もされますが、だからこそ頼りになりそうという印象も抱かれます。

つり目の人は黙々一人で仕事を進めている印象がありますね。
職場などでは頼りにされ、信頼されやすい印象にあります。

上司になるタイプの人はつり目の人が多いかも知れません。
つり目の人は見た目から、できそうなイメージを持たれ仕事では重大なプロジェクトを任されることもあります。

ストイックな性格を持っていたりもするので、何事も努力をしてそれなりの地位に上がっていきやすいのです。

印象④:怖い

つり目の人は黙っていると怖い印象があります。
たれ目の人だったら、黙ってじーとしていても何も思いませんが、つり目はやはり怖く見えてしまいます。

そのためただ黙って考え事をしていたとしても、周りから見たら怒っていると思われることもあります。
つり目の人が集中している時には声をかけづらいですよね。

モテるタイプではありますが、簡単に声をかけられる印象ではありません。
女性が遠巻きに格好いいと見ながらも、誰が声をかける?と言い合うようなタイプです。

そのため寄ってくる女性がいたとしても、仲良くなる人は少なかったりします。

つり目の女性

印象①:クール

女性の場合はつり目だととてもクールな印象があります。
はしゃいで楽しむ女性というよりかは、落ち着いて淡々と物事に取り組んでいく印象があります。

男性が仕事を一緒にしたいと思うのはつり目の女性かもしれません。
クールでも話したら意外と面白いんだね、というギャップを抱かれることも多いようです。

印象②:キャリアウーマン

つり目の女性がスーツをビシッと決めていると、キャリアウーマンのような印象を抱かれます。
仕事ができそう、頼りになる上司タイプだという印象がありますね。

実際仕事場では男性からも認められる存在となったり、頼りになる先輩となることが多いです。
その一方でかわいい系の女性からは、遠ざけられる可能性もあります。

印象③:しっかりしていそう

第一印象でしっかりしていそうに見られます。
しっかりしていそうと思われることから、女性だったら悩みそうですね。

人に頼れなくなったり、弱音を吐けなくなってしまうかもしれません。
ただ何か上の立場に立つ時は、見た目で信頼されることも多いのでいい印象ですね。

印象④:きつそう

つり目の女性は電車に乗っていると、前の人を睨んでいるように勘違いされることもありそうです。
それくらい見た目がきつく見えてしまいます。

黙っていたり、無表情になるとそれだけで威圧を与えてしまうようです。
つり目の女性は自分の顔の印象から自然と髪型も強調するものが多いです。

格好もパンツスタイルであることが多いので更にきつく見えるでしょう。

<下に続く>

つり目の人の印象

つり目のクールな女性

つり目の男性

つり目の男性をパッと見た時の印象としては、きつそう、きついけど格好いいという印象が抱かれます。
つり目男性が上司になると、影ではモテるけれど誰も近寄れないという状況になるかもしれません。

つり目の男性は実際きつそうな性格をしていることが多いので、誰からも近寄ってきてくれるというよりかは、少人数の人と話すことが多いです。
話しやすい印象はなく、声をかけてもいいのかな?と周りが迷うことが多いでしょう。

つり目の女性

つり目の女性は美人な人が多いので、男性からはもてます。
ただし高嶺の花のように思われることがあったり、実際に声をかけられることが多いためにつり目の女性は見向きしないことが多いです。

クールで格好いい印象があり、女性からは憧れられる存在となることが多いです。
ただその一方で近寄りがたいという印象もあります。

一重

一重の場合はクールな印象がより際立ちます。
一重の人は目が細いことも多いので、きりとした印象を与えることが多いです。

クールでミステリアスな独特な印象を抱くことが多いので、一重でつり目の人は影があるように感じさせられます。
第一印象では周りが遠巻きにして、声をかけてみたいけれど声をかけられないという状況が出来上がります。

芸能人のイケメン俳優にも一重はミステリアスな人が多いです。

二重

つり目の二重になると猫目になりますね。
二重になると目が大きくなるので、まだ和らぎます。

猫目だと女性には綺麗な人が多く、思わず目に吸い込まれてしまいそうな印象があります。
眼力が自然と強くなるので、目の印象が強くなります。

奥二重

奥二重は彫りのある顔に見えるので、美人が多いです。
奥二重さんはつり目が強調されるので、さらにきつい印象を抱かれることが多いです。

男性だと影があるように見える原因が奥二重にあります。
中々女性から近づいてもらえないことがあったり、男性にも一目おかれて気軽には誘いにくい印象がありますね。

自分だけの世界を持っているような印象があります。

<下に続く>

つり目の女性がモテる理由

つり目のモテる女性

つり目の女性がモテる3つの理由をご紹介します。

  1. 小悪魔的
  2. 引っ張ってくれそう
  3. 自分磨きを怠らなさそう

以上3つのつり目の女性がモテる理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:小悪魔的

見た目は一見きつく見えますが、女性なのでか弱くて甘えたい部分もあります。
第一印象できつそう、しっかりしている人だと思っていたら、仲良くなるとギャップが見える姿に男性はもえてしまいます。

つり目の女性は美人が多いこともあり、小悪魔的に翻弄する人が多いのもあります。
キャバ嬢など男性を翻弄するのが上手い人はつり目の女性が多いのもその理由からです。

理由②:引っ張ってくれそう

男性の中には女性に引っ張られたい人もいます。
つり目の女性はしっかりしていて、自分の芯を持っていそうなので草食系な男性にモテます。

自分がしっかりしていないと、しっかりしている人に惹かれますよね。
仕事ができて、上の立場になることが多く、頼りにされることも多いようです。

理由③:自分磨きを怠らなさそう

つり目女性は美人が多いので、見られ方に気を使っている人が多いです。
髪型から服装、ネイルと細かいところまで女性として見られることに努力をしています。

男性は女性にはいつまでも綺麗でいてほしいです。
付き合った途端に努力をしなくなって、ダサい格好だったり女性を捨てられると魅力を感じません。

つり目女性は美容など見られ方への努力が見てとれるので、男性にモテるのです。

<下に続く>

つり目のきつね顔女性に美人が多い理由

美人なつり目女子

つり目のきつね顔女性に美人が多い3つの理由をご紹介します。

  1. 顔が整ってみえる
  2. つり目が綺麗に見えやすい
  3. 独特なオーラがある

以上3つのつり目のきつね顔女性に美人が多い理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:顔が整ってみえる

目がつり目で、骨格もシャープだとそれだけで顔が整って見えます。
他のパーツがどうであれ、髪型がどうであれ顔が整って見えるために美人が多いのです。

丸顔であれば優しい雰囲気ですが、きつね顔だとそれだけでまず顔が整って見えます。
美人には細い人が多いためきつね顔の段階で美人に見えるのです。

理由②:つり目が綺麗に見えやすい

目は一番人の印象を決めます。
つり目だとそれだけでクールだったり、知的な印象があります。

つり目でも顔が丸いと美人さはなくなりますが、きつね顔だと顔がシャープなので目の度合いが大きくなります。
そのため綺麗な目が美人さを引き立てるのです。

つり目は雰囲気が出るのです。

理由③:独特なオーラがある

つり目できつね顔だと顔が整って見えるだけではなく、格好良さそう、キャリアウーマンのようなできる女性と周りができる女性の印象を抱きます。
そのため独特なオーラを放っており、そのオーラが美人さを引き立てます。

美人というと格好いい女性の印象がありますよね。
つり目できつね顔の女性は芸能人で言うと北川景子など、いるだけでオーラを放っている女性が多いです。

近寄りがたい、だけど美人で格好いいそういったオーラが美人さ、手の届かなさを際立たせます。

本当の美人の条件とは?誰もが認める正真正銘の美人になる方法「本当の美人の条件」とは? 女性に生まれたのなら、ブスと言われるよりも美人と言われたいと思っ...

<下に続く>

つり目の人が持つコンプレックス

悩むつり目女性

コンプレックス①:第一印象が悪い

つり目の女性は美人であるゆえに、芸能人で例えると男性も美人だからいいという人は多いです。
ただその一方で、つり目だと一見怖そうに見えてしまうために第一印象が悪く見えてしまいます。

怖そうな女性、楽しくなさそう、お高く止まっていると思われて中々仲良くなりにくいです。
人懐っこそうなたれ目女性を羨ましく思うことが多いです。

コンプレックス②:かわいいと思ってもらえない

つり目の女性は美人と思われることはあっても、女の子らしくかわいいと思ってもらえません。
本当は人に甘えたいのに甘えられる空気を出してもらえず、「あなたなら大丈夫でしょう?」と思われることも多いです。

可愛く見られたい、か弱く見られたいという悩みもあるようです。
美人な女性は羨ましく思いますが、本人は可愛く見られたいと悩んでいたりします。

<下に続く>

つり目の女性におすすめの髪型

ヘアアレンジするつり目女性

つり目を活かした髪型

髪型①:黒髪ロング

黒髪ロングだときつい印象に見えます。
そのためつり目を活かしてクールな印象を引き立てるのであれば、黒髪ロングが一番です。

前髪を作ってしまうと可愛い印象になってしまうので、つり目を活かすならばセンター分けで前髪を作らない方がいいですよ。
ストレートにまっすぐに伸びた髪型の方が、格好いい印象を抱かれるので、ストレートに伸ばしたままの髪型がいいです。

巻くとかわいい印象になるので、ストレートだとその時見られたい印象で変えることができます。

髪型②:かきあげヘアー

前髪をかきあげると、印象が強くなります。
オールバックの髪型が強そうに見えるように、前髪をかきあげることできつい印象をさらに強めることができます。

前髪をかきあげるとセクシーにも見えるので、ギャルのように見られたかったり、セクシーさをアピールしたいのであればかきあげヘアーがおすすめです。

つり目さんがかきあげ前髪をすると、それだけでセクシーさが上がります。
セクシーな印象にしたいのであれば、黒髪よりも明るめの茶色に染めるのがおすすめです。

目の印象が強められる髪型です。

つり目を和らげる髪型

かわいい髪型にしたつり目女性

髪型①:ゆる巻きミディアムヘアー

つり目を和らげるには、ふわふわな印象を髪の毛で作るのが効果的です。
ミディアムだと顔周りに髪の毛の動きが出るので、顔の印象を全体的に和らげる効果があります。

輪郭も隠せる効果があるので、きつね顔だったとしてもきつさを緩和することができます。
更に前髪を作ることで、目の印象を和らげられます。

前髪を作ることで一気にあどけない印象にすることができるので、きつく見られることがなくなります。
たれ目さんがこの髪型をすると愛されヘアーで可愛くなります。

髪型②:ボブ

ボブスタイルもおすすめです。
ボブは顔周りに髪型が重くかかるので、全体的に輪郭をぼかしてくれる効果があります。

重めのボブヘアーにするほどに、丸く可愛らしい印象に仕上げることができます。
顔周りに髪の毛を持ってくることで、つり目の印象を和らげることができるのでおすすめです。

つり目さんはどうしてもストレートヘアやロングヘアーなどにしてしまうと、顔のシャープさが際立つためにつり目の効果が強くなってしまいます。
ボブヘアはアレンジもできる長さなので、巻いてみたりハーフアップにしたりと楽しむことができます。

<下に続く>

つり目を活かしたクール系メイク・かわいい系メイクのやり方

メイクしてもらうつり目女性

クール系メイク

メイク法①:猫目メイク

クールさを引き立たせるなら、猫目メイクがおすすめです。
猫目メイクはクールさ、美人さを引き立たせられ魅惑な女性を演出することができます。

猫目メイクに欠かせないのは黒のアイラインです。
濃いめの色のアイシャドウを塗ります。

ブラウン系にするとナチュラル、紫系にすると少しミステリアスな雰囲気にすることができます。
それをしっかりと塗ります。

アイラインは目頭から始まり、目の中央から目尻まで太めのアイラインを引きます。
この部分はペンシル系で塗るのがいいかもしれません。

最後目尻を上にはねさせると猫系メイクの完成です。
最後の跳ねさせる部分はリキッド系のアイラインがおすすめです。

メイク法②:スモーキーアイメイク

ハーフ顔のように彫りの深い顔を作れるのが、スモーキーアイメイクです。
つり目さんがやるとクールさがより際立ち、元々の土台が整っているので綺麗なハーフ系女子になることができます。

スモーキーアイメイクのやり方は、まずアイホール全体にシルバーグレーのアイシャドウを載せます。
自分の演出したい雰囲気でアイシャドウの色は変えて大丈夫です。

一番薄い色をアイホールに塗ります。
薄く塗ったら、目の際に同じ色を重ねて単色のグラデーションを作ります。

目元をクールに仕上げることができます。
次に濃い色を今度は目元の際からアイホールに伸ばします。

一番濃い色のアイシャドウを二重幅の部分に載せます。
目尻よりも長めにまっすぐ線を引くように載せます。

これがスモーキーアイメイクのやり方です。
いろんな色で自分にあった色を見つけると楽しくなりますよ。

その日の服の印象など気分で変えるのもいいですね。

メイク法③:赤メイク

情熱の赤をリップだけではなく、アイメイクにも使うことによって色気を出すことができます。
クールな美人に色気をプラスすることによって、大人女子を際立たせることができます。

リップなボールド系の落ち着いた赤や、真っ赤な赤と色んな赤リップを使い分けるだけでもいいですね。
リップが赤いだけでも存在感が出ます。

それにプラスして赤系統のアイシャドウを際立たせることで、色っぽいクールメイクが完成します。

かわいい系メイク

メイクをするつり目女性

メイク法①:たれ目メイク

つり目が原因で可愛く見えないと落ち込んでいる人も、たれ目メイクを使えば男性がかわいいと思ってもらえるように仕上げることができます。
たれ目メイクを作るには、まずはアイラインの引き方で決まります。

これだけでもたれ目さんにすることができます。
アイラインは目の形にそって丸くカーブを描きながら引きます。

そして最後目尻まできたら目のカーブから2,3cmだけ長く引きましょう。
これだけでたれ目さんにできます。

目尻まで引いたアイライナーを、アイラインと似た色黒だったら濃い目の茶色などを使って外側にぼかします。
ぼかしてあげることでたれ目さんの可愛らしさが出ます。

メイク法②:ふっくら唇

唇がふっくらと見えるようにリップを塗ると、それだけで可愛く見えます。
アヒル唇が可愛く見えるのも、唇がふっくらとしているからです。

ふっくら唇にすることで、愛らしい顔の印象を作ることができます。
ふっくら唇を作るには、まずはリップライナーを使って唇の輪郭を整えることが大切です。

下唇の口角部分など、唇と肌の色が曖昧になってしまうと綺麗に見えないのでコンシーラーで整えましょう。
唇が薄い場合は、唇よりも大きめにリップラインを描きましょう。

口紅、またはグロスを塗ったら、ハイライトを使って上唇の山部分をなぞります。
これで唇をふっくらとさせることができます。

グロスなら上唇を多く塗るなどして、ふっくらと仕上げるといいです。

メイク法③:濡れ感メイク

まるで泣いているかのような濡れ感を出すメイクもかわいいです。
男性が思わず守りたくなってしまう小動物のような印象を出すことができます。

濡れ感覚を作るには、目元にツヤ感のあるアイシャドウを使うことが大切です。
ラメの入った透明感のあるアイシャドウを下瞼に載せ、上瞼の中央部に載せることで濡れ感を出すことができます。

艶っぽく色っぽくありながらも、ついつい守りたくなってしまう可愛さを出すことができます。
濡れ感を出すアイシャドウはたくさん出ているので、自分の演出したい色に合わせて買うのがいいですね。

またラメの入っていないアイシャドウを使って、その上にラメの入ったアイシャドウを載せるのがいいですね。

<下に続く>

つり目の人に「似合うメガネ」と「つり目を強調するメガネ」

メガネを選ぶつり目女性

似合うメガネ

メガネ①:オーバル型PCめがね|Zoff PC CLEAR PACK

オーバル型PCめがね|Zoff PC CLEAR PACK
5400円

オーバル型の形は顔の印象を柔らかくするので、メガネをかけていてもきつそうに見えることがありません。
落ち着いた印象になるので、普段きつそうに見えてしまうつり目さんもメガネをかけると落ち着いて見えます。

顔が柔らかくなり、メガネがよく似合います。
つり目の人は目を和らげようとして多きすぎる丸メガネなどにしてしまうと、逆にへんてこな印象になってしまいます。

美人は損なわず、綺麗にメガネをマッチさせることができます。
PCメガネなので仕事中に使うことができます。

オフィスワークであれば、仕事中可愛さを引き立てながら疲れ目を防ぐことができます。

メガネ②:ボストン型PCめがね|Zoff PC CLEAR PACK

ボストン型PCめがね|Zoff PC CLEAR PACK
5400円

ボストン型は丸メガネに近い形をしています。
まんまるというよりかは、少し丸めの大きなメガネです。

メガネの割合が多いので、つり目を隠すことができます。
目のきつさが緩和されて、一気に可愛い印象にあるメガネです。

知的な雰囲気というよりかは、かわいい雰囲気にすることができるのでコンプレックスも解消できます。
大きなメガネをかけていても、顔や目がシャープなことで大きめでもメガネが変に見えません。

PCメガネなので、スマホのブルーライトからも除去してくれます。
常にメガネをつけていることで、疲れ目を防ぐことができます。

メガネ③:eight tokyo 【UVカット】

eight tokyo H4110-21 UVカット
2160円

ラウンド型のメガネはまんまるに近い形をしているので、おおらかな印象を作ることができます。
おしゃれなフレームがたくさん揃っているので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

UVカットも施されているので、紫外線から目を守ることができます。
外でメガネをかける人にはおすすめです。

強調するメガネ

メガネ①:Cyxus(シクサズ)青色光カットメガネ

Cyxus(シクサズ)青色光カットメガネ
1999円

スクエア型のPCメガネです。
ブルーライトを軽減できるので、眼精疲労に悩んでいる人にはおすすめです。

今や仕事でパソコンに触れ、プライベートではスマホに触れ、常にブルーライトを浴びる生活になっています。
このメガネをかけることで、ブルーライトをカットできるので睡眠の質が上がります。

眼精疲労をかかえていたり、ブルーライトを浴びすぎることで睡眠の質は低下するのです。
フレームも格好いい仕様になっているので、つり目を強調させてクールさを際立たせることができます。

メガネ②:フレームなきIntelligence リムレス

[ZIG's] フレームなきIntelligence リムレス SILVER UVカット
2300円

フレームのないメガネも目の形が強調されます。
目が小さい人がフレームなしのメガネを使ってしまうと、素朴な印象になってしまいます。

つり目さんだからこそ、シンプルなメガネがおすすめです。
フォーマルスタイル、カジュアルスタイルで様々なシーンで使うことができます。

UVカットがついているので目を保護することができます。
フレームがない分とても軽いので、一日つけていても疲れることがありません。

知的な印象を与えるので、クールなキャリアウーマンさを引き立てることができます。

メガネ③:eight tokyo UVカット サングラス

(エイトトウキョウ)eight tokyo UVカット サングラス
3480円

赤色のフレームが知的なクールな女性らしさを際立たせることができます。
紫外線から守るサングラスだけの効果ではなく、ブルーライトをカットすることもできます。

屋外だけではなく屋内でもつけられるサングラスです。
近赤外線もカットする、目を保護することに長けています。

日本人の骨格に合わせて設計されたものなので、フィット感が抜群です。
おしゃれにも気を使ったデザインで、男女兼用で使えるので彼氏と一緒に使っちゃうこともできます。

色違いのデザインを買ってお揃いにするのもいいですね。

<下に続く>

つり目の男女の印象や、可愛くなる髪型メイクのまとめ

色っぽいつり目女性

つり目の人はどうしても第一印象が男女共にきつく見えてしまいます。
たれ目の人は黙っていても近づいてもらいやすい印象がありますが、つり目さんは近寄りがたいと思われてしまいますね。

つり目さんでも可愛くて、話しかけやすい印象にするためのメイクや髪型をご紹介しました。
可愛く見られたい、たれ目さんのように愛されキャラになりたいと思う人は是非一度試してみてください。

女性は髪型一つ、メイク一つで印象を変えることができます。
なりたい自分になって、周りの人に「変わったね、可愛くなったね」と言われる自分になりませんか?

つり目さんは土台が美人なので、多少の変化をつけても失敗をしづらいですよ。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line