Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

猫目メイクで可愛いを独占!一重や奥二重さんでも簡単な猫目メイク術

猫のように気ままでしなやかな女性は、女性から見ても憧れですよね。
猫の特徴の一つでもある大きくキュッとしたつり目は、時に可愛く、時にミステリアスにと様々な表情を見せます。

そんな猫のような雰囲気を、猫目メイクで纏ってみませんか?
猫目メイクは一重や奥二重、タレ目がちなどのどんなタイプの目でも、コツをつかめば簡単にできます!

Large matheus ferrero 473007 unsplash  1

「猫目メイク」が可愛いと話題に!

一重アイシャドウ

猫目メイクとは、その名の通り猫の目のようにキュッとつり目がちで大きな目元を、アイラインなどで表現したアイメイクです。
芸能人では、柴咲コウさんや桐谷美玲さん、広瀬すずさんなどがもとの目を生かした猫目メイクをされています。

柴咲コウさん

桐谷美玲さん

広瀬すずさん

可愛い中にも一本筋が通った、凛としたカッコよさのある印象の女優さんですよね。

猫っぽい」と言うとどのようなイメージがあるでしょうか?
可愛い、しなやか、自由奔放、孤高の存在、小悪魔…など、人によって持つイメージは様々です。
次は猫目メイクが与える代表的な印象をご紹介します。

<下に続く>

猫目メイクが与える印象

では、猫目メイクが与える印象をみていきましょう。

  1. 女の子らしくて可愛い
  2. 都会的でスタイリッシュ
  3. 小悪魔のようなセクシーさがある

続いて、猫目メイクが与える印象を、それぞれ詳しくみていきます。

印象①:女の子らしくて可愛い

子猫のような大きくてうるうるした目で見つめられると、思わず「守ってあげなくては!」と思ってしまうような魅力がありますね。
笑った時は無邪気でいたずらっ子そうだったり、伏し目がちになった時は儚そうだったりと、表情で変わる印象も魅力的です。

印象②:都会的でスタイリッシュ

キリッと大人っぽく見せた猫目メイクは活発な印象や知的な印象にもなるので、オフィスシーンにもおすすめです。
可愛いだけではない自立した女性、意思の強そうな印象を残したいときにも猫目メイクを効果的に使ってみましょう。

印象③:小悪魔のようなセクシーさがある

猫と言えばしなやかでセクシーな印象がありますよね。アイラインで目尻のラインを長めに引くと、流し目のようでさらにセクシーな印象になります。

アイラインを短めにキュッと跳ね上げで書けば、可愛い中にさり気ない色っぽさを演出できますね。

<下に続く>

猫目メイクのやり方【目のタイプ別】

猫目メイク中

目のタイプ別の猫目メイクのやり方をご紹介します。

一重

もともとキリッとした印象を持つ一重さんは、猫目メイクにするとそのシャープなイメージを生かすことができます。

①アイシャドウのベースカラーをアイホール全体に乗せます。
②アイシャドウの締め色をまぶたのまつ毛側を沿わせるように1~1.5ミリの幅で引きます。目尻側を1ミリ程長めに引いておきましょう。
③目の下側にも、下まつ毛に沿わせるように細めに締め色のアイシャドウを引きます。
④まつ毛の生え際を埋めるようにアイラインを引いていきます。
⑤上まぶたのアイラインに沿って、目尻を1ミリ程度跳ね上げます。
⑥マスカラを上下のまつ毛にたっぷり塗りましょう。

可愛い印象にするには、ピンク系のブラウンシャドウがおすすめです。マスカラをたっぷり塗るのもポイントですよ!

奥二重

奥二重さんは、二重になっている部分に締め色を乗せることで猫目メイクができ、実はメイクのコツをつかみやすい目の形です。

①アイシャドウのベースカラーをアイホール全体に乗せます。
②アイシャドウの締め色を、二重になっている部分を埋めるように乗せます。
③目の下側にも、下まつ毛に沿わせるように細めに締め色のアイシャドウを引きます。
④まつ毛の生え際を埋めるようにアイラインを引いていきます。
⑤二重になっている部分はアイラインを少し太めに引きます。
⑥アイラインに沿って目尻を跳ね上げます。
⑦マスカラを上下のまつ毛に乗せます。
⑧マスカラを上まぶたの目尻に向かって濃くなるように重ねます。

可愛い印象にするために、目の下のアイシャドウをピンクなどの可愛い色にするのもおすすめです。

平行二重

平行二重さんはまぶた中央から目尻にかけてアイシャドウでグラデーションを作ると、もとの華やかな目のタイプを生かした猫目メイクができます。

①アイホールにアイシャドウのベースカラーを広げます。まぶたの中央部に高さを出してアイシャドウを乗せてしまうと丸目に見えてしまうため、目尻の方に向かって高さをだすように乗せましょう。
②アイシャドウの中間色を目の半分から目尻に向かって広くなるように乗せます。
③上まつ毛の際を埋めるように、細めのアイラインを引きます。
④そのまま細いラインでスッと目尻を跳ね上げます。
⑤下まつ毛のアイラインは書かないか、茶色など薄めの色で書くと丸目になってしまうのを防ぐことができます。
⑥マスカラを上まつ毛の目尻側を濃い目に塗りましょう。

可愛く仕上げるには、アイラインを細目に引くのがポイントです。
それでも印象が強くなってしまう場合は、アイラインの色をブラウンなどの柔らかい色味に変えてみましょう。

末広二重

末広二重さんは、二重のラインを基準にメイクをしていきましょう。

①アイホールにアイシャドウのベースカラーを広げていきます。二重のラインと平行になるように引いていきましょう。
②アイシャドウの中間色で二重になっている中側を埋めるように乗せます。
③上まつ毛の目頭~中央までは際を埋めるように、細めのアイラインを引きます。
④上まつ毛の中央~目尻側は二重のラインと平行になるようにアイラインを引いていきましょう。目尻に向かって徐々に太めのアイラインになります。
⑤目尻の1ミリ程先までアイラインを引いて、引いたアイラインとまつ毛側の隙間を埋めましょう。
⑥下まつ毛のアイラインは書かないか、茶色など薄めの色で書くと丸目になってしまうのを防ぐことができます。
⑦マスカラは上まつ毛の目尻に向かって濃くなるように塗りましょう。

末広二重さんも平行二重さんと同じく、目元の印象が強くなりすぎてしまう場合は、ブラウン系のアイラインに変えるのがおすすめです。

丸目

丸目さんはアイラインやアイシャドウを使って、目に横幅を出していくのがポイントです。

①アイホールの半分から下側にアイシャドウのベースカラーを広げます。
②アイシャドウの中間色を黒目の外側から目尻に向かって乗せます。目尻より長めにスッ上に上がるように乗せましょう。
③上まぶたの真ん中から外側に向かって徐々に太くなるようにアイラインを引きます。
④目頭をくの字で囲むようにアイラインを引くと、より横の長さを強調できます。
⑤上まつ毛の目尻側にマスカラを塗ります。

黒目の上下に濃い色を乗せると丸目が協調されてしまうので、濃いアイシャドウやアイライン、マスカラは避けるようにしましょう。

タレ目

タレ目さんも猫目メイクはできるんです!普段の印象からガラッと変えた目元を目指してみましょう。

①アイホールの外側に向かって広くなるように、アイシャドウのベースカラーを広げます。
②アイシャドウの中間色をまぶたの真ん中から外側に向かって広くなるように乗せます。
③アイシャドウの締め色を外側の白目の上あたりにさらに重ねます。
④アイラインを黒目の外側の上から目尻に向かって、徐々に太くなるように引いていきましょう。
⑤下まつ毛の目頭~黒目の手前までまつ毛の際を埋めるようにアイラインを引きます。
⑥上まつ毛の目尻側にマスカラを塗りましょう。

黒目、目尻、眉尻の三角内に色を乗せていくようにイメージしてみましょう。

<下に続く>

ナチュラルor濃いめ…どっちの猫目メイク派?

ナチュラル

ベースカラーのアイシャドウや細いアイラインのみで仕上げた猫目メイクは、ナチュラルで可愛い雰囲気の中にも洗練された印象がありますね。
目元の色味を抑えた分、ハッキリとした赤いリップが映えます。
服装もシンプルにすると、さらに洗練された雰囲気になります。

カラコンを入れると瞳が強調され、より猫らしい印象になりますね。
猫目メイクにはマットな質感より、ツヤのある質感のベースメイクの方がおすすめです。

濃いめ

アイシャドウでグラデーションを作った濃いめの猫目メイクは、華やかさが増しますね。
カラコンやつけまつげをつけるとさらにゴージャスな印象になります。

ドレスアップをするパーティーシーンにも映えるメイクです。

<下に続く>

猫目メイクにおすすめのコスメ

おすすめ①:フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック)

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック)
1498円

数々のコスメランキングで上位を獲得しているフローフシのモテライナー。
八角形のボトルとコシのある筆の書きやすさが魅力です。
リキッドなので細いラインから太いラインまで自在に書くことができます。

おすすめ②:ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー ブラック BK001 0.1g

ヴィセ リシェ カラーインパクト ジェルライナー ブラック BK001 0.1g
961円

どうしてもリキッドが苦手!という方にはジェルタイプのアイライナーがおすすめ。
とろけるようなタッチでスルスルと書くことができます。

ヴィセ リシェ カラーインパクトジェルライナーは定番のブラックやブラウンだけではなく、カーキやバーガンディ、ピンクブラウンなど他にはないカラーバリエーションも魅力です。

おすすめ③:オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g
1027円

ダマにならずに自まつ毛が伸びたような自然なメイクになります。
ボリュームよりも長さを出したいときにおすすめ。

ナチュラルな猫目メイクの時に活躍します。
フィルム機能でにじまずに、お湯でするんと落とすことができます。

おすすめ④:デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック
1307円

「塗るつけまつげ」でおなじみのデジャヴュのマスカラ。
その名の通り、つやのあるくっきりとしたまつ毛になります。

繊維入りなので、長さが出しやすいです。
しっかりと根元から塗ると塗りやすいですよ。

おすすめ⑤:エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン
1468円

SNSやレビューで「プチプラなのにデパコス並み!」と評判のエクセルのリアルクローズシャドウ。
繊細なラメと、グラデーションにも淡色でも使いやすい4色入りが嬉しいポイントです。

猫目メイクらしいスモーキーなカラーをおすすめとして乗せましたが、他のカラーバリエーションでも使いやすいので、お好みの色を選んでくださいね。

おすすめ⑥:ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-3[セピア]

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-3[セピア]
1088円

グラデーションを作りやすい3色にブロンザーとノーズシャドウもついたケイトのブラウンシェードアイズNシリーズ。
メリハリのある目元が作れます。

BR3セピアはピンクがかったブラウンで、きつくなりがちな猫目メイクも柔らかめの可愛い印象に見せることができます。

おすすめ⑦:コフレドール チーク スマイルアップチークスN 03

コフレドール チーク スマイルアップチークスN 03
2050円

猫目メイクに合わせるチークは、主張しすぎないベージュ寄りの色味にして目元を目立たせましょう。
チークの周りから中央に向かって濃くなっているデザインなので、ブラシをつける場所によって色の濃さを調節できます。

おすすめ⑧:マキアージュ ドラマティックルージュ RD425 イノセントグラマー 4.1g

マキアージュ ドラマティックルージュ RD425 イノセントグラマー 4.1g
2767円

柔らかい質感で、ジュワっとした色づきです。

塗るスピードや重ねる回数によって色味を調節できるので、猫目メイクによく合う赤みの強いリップから、目元だけを強調した淡い色のリップまで、様々な使い方ができます。

<下に続く>

猫目メイクに似合う髪型

猫目メイクの髪型

では、猫目メイクに似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 女性らしい巻き髪で小悪魔風に
  2. 王道のボブはアレンジがしやすい
  3. ショートヘアでクールに
  4. スッキリとまとめたポニーテール
  5. パッツン前髪で目元を強調

髪型①:女性らしい巻き髪で小悪魔風に

女性らしいイメージの巻き髪は、猫目メイクと合わせるとあざと可愛い、小悪魔的な可愛さで人目を引く、モテ度ナンバーワンの髪型です。

明るい髪色なら華やかな印象に、暗めの髪色ならセクシーな印象になります。
ワックスなどでツヤ感、毛束感を出したセットにしましょう。

髪型②:王道のボブはアレンジがしやすい

主張が控えめのボブスタイルは、猫目メイクを引き立てる髪型の一つです。
暗めの色でストレートなら黒猫風、明るめの色や巻き髪ならフワフワした長毛の猫風…など、色と質感でイメージも変えられます。

ナチュラルな可愛いイメージから、濃いめのカッコいいイメージまで、メイクに合わせたヘアアレンジもしやすいですよ。
その日の気分で印象をガラッと変えられるのもボブヘアのおすすめポイントですね。

髪型③:ショートヘアでクールに

スッキリとしたショートヘアにキリッとした猫目メイクで、かっこよさと女性らしさの両方を演出できます。

ヘアアレンジをあまり変えなくても、濃いめとナチュラルのどちらの猫目メイクでも合わせることができる髪型です。

印象を変えたい時は、前髪や顔周りの髪をコテで巻いたり耳にかけたりとアレンジをしてみましょう。

髪型④:スッキリとまとめたポニーテール

ミディアム〜ロングヘアの人は後ろでキュッと一つに結ぶと表情がよく見え、猫目メイクの良さを引き立てます。
ロングヘアを高めの位置で結ぶと、ゆらゆらと揺れて猫の尻尾のようですね。

髪型⑤:パッツン前髪で目元を強調

目元を強調するパッツン前髪は、猫目メイクを強調できます。
どんな髪の長さでも、前髪を作るだけでイメージを変えられるので、イメチェンしたい時にもおすすめです。

<下に続く>

猫目メイクに似合うファッション

猫目メイクのファッション

では、猫目メイクに似合うファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 子猫のようなフワモコ素材
  2. レースやチュールでセクシーに
  3. 流行りのスポーティスタイル
  4. いつものカジュアルコーデにも
  5. 猫目メイクといえば王道のモード
  6. 和服に合わせて日本美人に

続いて、猫目メイクに似合うファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:子猫のようなフワモコ素材

猫目メイクで可愛い印象にしたいときは、思わず抱きしめたくなるようなフワモコ素材を使ったファッションはいかがでしょうか。
秋~春はニットや、流行のボア素材がおすすめです。

ピアスやイヤリング、ヘアアクセサリーなどで顔周りにフワフワの素材を使うのも手軽で試しやすいですね。

ファッション②:レースやチュールでセクシーに

透け感のあるレースやチュール素材は猫目メイクでセクシーに攻めたい時に一押しのアイテム。
胸元や袖など、部分的にレースになっているデザインの服を選ぶのも効果的です。

ファッション③:流行りのスポーティスタイルにも

近年流行っているスポーティーミックスに猫目メイクを合わせるとより活発で元気なイメージになります。
そんな中にも女の子らしさを残せるところが猫目メイクの良いところです。

キャップなどの帽子は、目元を強調する効果もありますね。
濃いめの猫目メイクにするとカジュアルになりすぎるのを抑えて、都会的な印象にする効果もあります。

ファッション④:いつものカジュアルコーデにも

猫目メイクにすると、普段のカジュアルなファッションも垢抜けた印象に見えてきます。
Tシャツにデニム、などのシンプルなファッションにも猫目メイクは合うので、気負わずトライできますね。

ファッション⑤:猫目メイクといえば王道のモード

猫目メイクは、レザージャケットやモノトーンコーデ、個性的なコーデにも負けません。
このファッションはどういうメイクを合わせたらいいんだろう…と迷った時には、猫目メイクを試してみてはいかがでしょうか?

ファッション⑥:和服に合わせて日本美人に

最近はイベントで和服を楽しむ人も増えましたよね。
猫目メイクはお正月の着物や夏祭りの浴衣など、和服とも相性抜群です。
涼やかな目元の日本美人を目指しましょう!

<下に続く>

自分に似合う猫目メイクを見つけよう

「猫目メイク」と言っても目の形やファッション、髪形などでさまざまなバリエーションがあり、何を選ぶかで印象もガラッと変わります。
自分が「こうなりたい」と思う印象に合ったものやTPOに合わせて、猫目メイクを自在に操って楽しみましょう!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line