Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

値踏みとは?値踏みする男女の特徴と相手に値踏みされたと感じる瞬間

外見から判断して人に評価を下すことを値踏みと言います。
大変無礼な行動ですが、具体的にはどのようにするのか気になりませんか。

残念ながら男女ともに値踏みをする人は存在します。
値踏みをする人の特徴と、相手に値踏みをされる時のやり方を説明します。

Large 01 photo 1544610195 8db0cf3703a9
目次

値踏みの意味とは

値踏みの意味を知りたい人

正確な意味は、商品などの物を見た時にいくらくらいするのか値段の見当を付けることを言います。
値段を見積もることです。

しかし、近年では人を見てどのような人物か推測する意味で使われることが多いです。
家などの大きな買い物をする時や、ブランドショップなどでファッション小物を購入しようとする時、セールスマンや店員の視線を感じることがあるでしょう。

服装や持ち物を見て、購入が可能な人物か推し量っていることがあり、見込み薄だと思われた客には一瞥をくれるだけではなから相手にしない場合があります。
非常に無礼な行動ですが、このようなぶしつけな行動を個人でもする人がいます。

目にした人を社会的地位やどのような階層に属する人なのかを推し量って、自分にとってお付き合いをすることで得になる人物かどうか判断していると考えられます。
また、外見から判断をして値踏みをした場合、後から条件が良い相手だったとわかり、態度をころっと豹変させる人もいて相手を不快にさせることもあります。

<下に続く>

値踏みする男性の特徴

さりげなく値踏みをする男の人

では、相手を値踏みする男性はどのような傾向があるのでしょうか。

  1. 女性にもてない
  2. 理想が高い
  3. 相手によって態度を変える
  4. 自分を過大評価
  5. 厚かましい

値踏みをする男性について詳しく説明をします。

特徴①:女性にもてない

相手を値踏みする行為は、大変失礼なことで礼儀に適っていません。
平気で行うということは、嫌われている可能性が高いです。

女性達の間でも話題に上っていることがあり、人気がないと考えられます。
従って女性にもてる人物ではないことが、簡単に分かるでしょう。

特に、合コンなどで男性同士で平気でその場にいる女性の容姿をけなしている場合は、女性だけでなく他の常識のある男性にも嫌われていることが多いです。
どんなに外見が良くても、社会的な地位が高くてお金を持っていたとしても、ほとんどの女性から願い下げと思われるでしょう。

特徴②:理想が高い

女性を値踏みする男性は、恋人や結婚相手に求める理想が高いです。
完璧な人を求めたり、母親に近い存在を考えていたりすることもあるでしょう。

少しでも自分の気に入らない態度や仕草が目に入ったら、即候補から外す所があります。
理想が高すぎて付き合うこと自体が難しいでしょう

理想が高い男の特徴と心理!振り向かせるための5つのテクニック理想が高い男の特徴 では、理想が高い男にはどのような特徴があるのでしょう。

プライドが高...

特徴③:相手によって態度を変える

女性だけでなく同性の男性を値踏みする人に見られます。
結果的に自分の意に適った人や、お付き合いをして得になりそうな人には愛想を良くします。

しかし、あまり得にならなそうな人物や、値踏みをして自分よりも劣る立場の人と判断した場合は、非常にぞんざいに扱い、無愛想に振る舞います。
後で、取引先の人と分かったり、立場が上の人だと知ったりすると途端に愛想を良く振る舞うため、軽蔑されるでしょう。

特徴④:自分を過大評価

相手を値踏みする男性は、自分が値踏みができるだけの価値のある人間だと考えています。
自分で素晴らしい人間だという自負があるのでしょう。

実際はゲスで嫌らしい根性を持ち、身の程知らずなだけですが、全く気づいていません。
相手は内心あきれていますし、周囲の人に苦笑いされていると考えられます。

特徴⑤:厚かましい

値踏みをする人は、自分を棚に上げていて厚かましい性格です。
人の内面を見ずに外見だけで判断するのは、非常に図々しいです。

自分自身は大して立派な人間でないくせに、注目されたり、持てなかったりするのはおかしいと考えています。
自分が値踏みをされた時には、分かった途端に怒り出すこともあるでしょう。

<下に続く>

値踏みする女性の特徴

値踏みをして男性のことを確かめる女性

逆に、性格が悪いことに変わりはありませんが、女性の方はどのような傾向があるか見てみます。

1.マウンティングが大好き
2. 自分が優位でないと気が済まない
3. 玉の輿に乗りたい
4. 身の程知らず
5. 虚栄心が強い

項目ごとに詳しく説明します。

特徴①:マウンティングが大好き

女性で相手を値踏みする場合、大勢の中で自分が1番にならなければ気が済まない女王様気質の人が多いです。
いわゆるとてもくだらないマウンティング大好き人間で、グループ内の地位も、生活レベルも全て1番でないと気が済まない競争心が激しい人です。

値踏みをして相手の様子を見て取ると、立場が上と印象づけて徹底的に嫌みを言ったり、自分がいかに相手より優れているかを印象づけ、他の人の前で徹底的に差別をするように仕向けます。
会社の同僚やお局、ボスママなど至る所に生息しています。

タイプ別マウンティング女子の特徴・心理!上手な対処法を解説マウンティング女子とは? 一般的にマウンティング女子は、同性に対して優位に立とうとする女性の...

特徴②:自分が優位でないと気が済まない

仕事などの付き合いで1対1でいた場合、相手をじっと見ている女性がいます。
自分が客であろうと取引先であろうと、自分が優位で立ち回らないと気が済まないため、相手を値踏みしている所があるでしょう。

客の場合は、自分の方が偉そうに振る舞います。
販売や営業をする場合は、品定めをして自分が販売する商品に見合う人間かどうか見て、見込みがないと分かれば、無愛想でやる気がなさそうに接客をします。

どちらにしても、相手が気分を害するので、自分にとって損になります。
自分が優位に立ちたいと精一杯で、そちらまで頭が回らないのでしょう。

特徴③:玉の輿に乗りたい

主に合コンや、紹介などで女性が男性を値踏みする時があります。
玉の輿に乗りたいと考えている場合です。

お付き合いする男性や夫の職業が、自分の立場に関わると感じる女性にありがちです。
男性の服の趣味や持ち物、持っているブランドを見て、高価で趣味の良い物かどうか判断し値踏みをしているのです。

自分の基準を満たす男性であれば、お付き合いに繋げるためにがっつりと食いついていきます。

特徴④:身の程知らず

値踏みをする男性と同様に、女性も自己評価が異常に高く、身の程知らずの人が多いとみられています。
自分がたいしたことがないのに、自分を同レベルに見て釣り合う相手と考えたり、女性同士であれば自分よりも下に見ようとしたりする所があるでしょう。

感じの悪い人とか、そんなに凄いのかな?と、あきれられたり、馬鹿にされたりしているのが分からない人がほとんどです。

特徴⑤:虚栄心が強い

平気で値踏みをする人は、自分を飾り立てようとしたり、格好を付けようとしたりする人が多いです。
うぬぼれていて虚栄心が強い人が多いです。

相手が自分よりも地味だと感じると、相手を引き立て役にして自分を目立たせようとしたり、自分の方が立派で優れていると見せつけようとしたりします。
何か言ってきても、相手にしない方がいいでしょう。

<下に続く>

値踏みされたと感じる瞬間

値踏みされて落ち込む女性

今値踏みをされたのではと感じるのはどのような時でしょうか。

  1. 頭の先から足元まで視線を走らせる
  2. 買った物の値段を聞かれる
  3. 彼氏や夫の勤め先を聞かれる

値踏みされたと感じる時①:頭の先から足元まで視線を走らせる

相手と向き合った時に、上から下までじっと視線を走らされることがあります。
服装やバッグや時計などの持ち物や靴に至るまで、しっかりとチェックされています。

どのブランドを好み、その価格帯を見ることで、生活レベルを見て値踏みをしているのでしょう。

値踏みされたと感じる時②:買った物の値段を聞かれる

女性同士で話をしている時に、バッグなどのファッション小物の値段を聞かれることがあります。
高価で良い物を持っていると分かると、なれなれしくなり、ちょっとしたことで自分は出し惜しみして、たかろうとする行動が目立ちます。

割り勘といって自分の分を少なくすることも見受けられます。
持ち物の値段を聞かれるようなことがあれば、本当のことを言わずにはぐらかす手もあります。

馬鹿にされたり、離れられたりすることもありますが、付き合うとかえって面倒なので願ったり叶ったりでしょう。

値踏みされたと感じる時③:彼氏や夫の勤め先を聞かれる

女性同士でマウンティングをする時に良くありがちですが、付き合っている彼氏や、既婚者であれば夫の勤務先を聞かれることがあります。
大変失礼な話ですが、付き合っている相手を見て、対象者の値踏みをする女性も多いです。

ママ友であれば、自分と同じ生活レベルかそれ以上のママ友同士で付き合いたいと考えている人かもしれません。
独身であれば、自分の方が優位に立ちたいとか、彼と同じような立場の友人を紹介してもらって、プライドを満足させたいという下心も隠れている可能性があります。

年収なども聞いてくる失礼な輩もいますので、注意しましょう。
あまり付き合わない方が得策です。

<下に続く>

値踏みをする特徴がある人は適当にあしらおう

値踏みして最低な人と思っている女性

外見だけで人を判断しようとする行為は非常に愚かです。
その人自身も内面は薄っぺらく、外面だけを取り繕うだけです。

有利になる人立場の人とだけ付き合ったり、自分が釣り合わないくせに有能な人と付き合って箔を付けたりするしか頭にありません。
成り上がりで下品な人が多いです。

嫌な思いをするかもしれませんが、そのような人間はできるだけ相手にせず適当にあしらえるようになりましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line