Search

理想が高い男の特徴

理想が高い男の特徴

では、理想が高い男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. プライドが高い
  2. ルックスが良い
  3. 仕事ができる
  4. 妥協しない
  5. 完璧主義
  6. 自信過剰
  7. こだわりが強い
  8. 目標にしている人がいる
  9. 恋愛経験が少ない
  10. 競争心が強い
  11. 世間知らず
  12. 人の欠点が気になる
  13. 頑固
  14. 交友関係が狭い
  15. ユーモアに欠ける

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:プライドが高い

男性はプライドが高い生き物と言われていますが、理想が高い男はさらにプライドが高いのです。

そのため、人に見下されたりするのが大嫌いで、常に優位に立ちたいと考えています。
そして、人をランク付けする癖があり、下位と感じた人とは付き合わない傾向があります。

人を見た目で判断したり、頭の良さを比較したりするところがあり、周りからは付き合いにくい相手だと思われるのもそのためです。

特徴②:ルックスが良い

理想の高い男性は外見やファッションに気を使っています。
理想の高い男性は顔立ちが良い人も多いので、磨きをかけることでさらに良い男になります。

可愛い雰囲気よりも格好いい雰囲気を好み、ファッションもダンディ系のものをチョイスするでしょう。
さらに、理想が高い男は大人の男性を目指しているので、色気もあり落ち着いた感じを受けます。

また、身体も鍛えていて自分が思い描く理想の体型に近づくように努力を惜しみません。

特徴③:仕事ができる

理想が高い男は頭が良く高学歴な人も多いのが特徴です。
プライドが高いため、皆が認める大学に行くために勉強をしてきたのです。

頭が良いので仕事もテキパキとこなせますし、要領も良く野心家でもあります。
そのため、出世欲もありリーダーシップも取れるので偉くなれば偉くなるほどその力を発揮していきます。

特徴④:妥協しない

理想が高い男はいい加減な事が嫌いで妥協は許しません。
決めたことは最後までやりぬく精神力があり、途中で挫折したり諦めたりすることが嫌いです。

そのため、どうしてもやり抜くことができなかった時には、驚くほど落ち込みます。
女性に対しても同じで自分の理想に近い人を選ぼうとするため、なかなか恋人ができないこともあります。
妥協するくらいなら付き合わなくても良いと考えてるからです。

特徴⑤:完璧主義

理想が高い男は何事も完璧でなければ気が済みません。
そのため、その完璧さを周囲にも求めるところがあります。

部下に頼んだ仕事の資料も細かいところまでチェックして、修正させることがあります。
しかし、そういう細かさが仕事のミスを無くし功を奏すことも多いのです。

プライベートでも完璧主義者なので、いつも部屋は綺麗に片づけられており、掃除も行き届いています。

特徴⑥:自信過剰

自信があるのは良いのですが、自信があり過ぎて自信過剰になっています。
そのため、何か間違いがあったとしても自分が間違っていると思わないのですぐに謝ることをしません。

しかし、自信があることによっていつも堂々としていて、何事にも冷静で落ち着いています。
そういう姿は女性から見ると男らしいと感じるようです。

特徴⑦:こだわりが強い

理想が高い男は自分なりのこだわりを持っています。
生活の中に決まったルーチンを持っている人も多く、習慣化することによって安心感を得ています。

例えば、朝ご飯のメニューが毎日決まっていたり、必ずジョギングを日課にしているとか、靴は右足から履くといったものです。

また、食生活でもこのこだわりは強く見られ、甘いものは食べない、炭酸飲料は飲まないなど自分の中でルールがあり必ずそれを守ります。

特徴⑧:目標にしている人がいる

理想が高い男は目標にしている憧れの人がいます。
もちろん、理想が高い男が憧れる人物なので、人として完璧に近いと言えるでしょう。

そういう人がいることで、その人に一歩でも近づこうと努力はしています。
その人が影響を受けた本を読んだり、行ったことがある国に出かけたり、時には、その人が日課にしていることを自分の日課に取り入れたりもします。

特徴⑨:恋愛経験が少ない

理想が高い男は意外と恋愛経験が少なかったりします。
それは、理想が高いために好みの女性がなかなか現れないからです。
妥協してまで付き合う気がないので、恋人がいない期間が長くなってしまいます。

かといって、恋人がいなかったことはなく、普通に恋愛はしてきていますが、あまり長続きはしません。
それは、理想が高いのでついつい相手にも求める条件が高くうまくいかないのでしょう。

特徴⑩: 競争心が強い

理想が高い男は、人に負けたくないと言う気持ちが強くライバル心を常に燃やしています。
学生の時にはスポーツや勉強で優れた人がいると負けないように努力してきました。

社会人になると、同期には負けたくないと考えて、誰よりも早く出世しようとします。
それは、プライベートも同じで趣味にはまると、とことんやってしまう性格です。

例えば、テニスを趣味にしていたら、練習を熱心にしたり、個人レッスンをつけたりと納得のいくまで突き詰めてしまいます。

特徴⑪: 世間知らず

自分が必要な情報しか目に入らないところがあるので、世間知らずな一面もあります。
仕事をしているので経済的なことや世界情勢などに詳しいですが、若い人たちの間で流行しているものや、流行りの曲など興味のないことに関しては疎い一面も。

しかし、プライドが高いので会話の中で「知らない」と言いたくないので、知らなくても知っているふりをしてしまいます。
また、自分の都合の悪いことは知りたくないので、都合のよい情報のみを取り入れる傾向があります。

特徴⑫: 人の欠点が気になる

理想が高い男は他人の欠点に目が行きます。
そのため、付き合った彼女に対しても、減点方式で見てしまうところがあり、どんどんマイナスになっていき最後には別れてしまいます。

もちろん、彼女には長所もたくさんあるのですが、そこをプラス要因として見れないのです。
かといって、自分が欠点を指摘されると憤慨し、素直に指摘されたことを直そうとはしません。

特徴⑬: 頑固

理想が高い男は自分がこうと思ったことはなかなか曲げません。
例え、それが誤りであったとわかっても、頑固なので今さら変えられなくてつき通してしまう所があります。

しかし、この頑固がプラスになることもあって、人に何を言われても決めたことは最後までやり通しますし、正しいと思ったことはきちんと主張します。
また、正義感も強いので立場が上のものであっても間違っていることは間違っていると言える強さがメリットです。

特徴⑭: 交友関係が狭い

理想が高い男は決まった人としか仲良くできません。
周りから見ると付き合いづらい人物になるので、交友関係も狭いのが特徴です。

仲良くしている人達は、理想が高い男とわかっているので、上手く人間関係が築けるのでしょう。
しかし、他人を見下したり、こだわりが強かったりするので、初対面の人とすぐに打ち解けるということは難しいでしょう。

特徴⑮: ユーモアに欠ける

理想が高い男は冗談を言ったり、自分を卑下して笑わせたりすることができません。
話をするのが上手いわけでもないですし、そういった役回りをするのが自分の中では合っていないとわかっているからです。

そのため、女性が面白い話をしたりするのも苦手です。
なぜなら、女性はおしとやかで静かな人が理想なので、楽しい人やおしゃべり好きな人は好みではありません。

理想が高い男の心理

理想が高い男の心理状態

では、理想が高い男の心理をみていきましょう。

  1. 自慢したい
  2. 優越感を感じたい
  3. 認めてもらいたい
  4. 良い遺伝子を残したい
  5. 弱点があると思われたくない
  6. 妥協したくない
  7. 全て手に入れたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:自慢したい

理想が高い男は自信があり、自己評価が高いのが特徴です。
自分に欠点はないと考えており、他人より優れていると思っています。

そして、それを周りにもしらしめたいと考えるのです。
また、理想が高い男は周りの評価を気にしている面もあり、周りからは羨ましい存在になりたいと思っています。

そのため、自慢することによってどれだけ自分の事が凄いのか、偉いのかを知ってもらいたいのです。

心理②:優越感を感じたい

理想が高い男は自分が一番でありたいと考えます。
そのために勉強も仕事にも力を入れてきたのです。

また、ルックスでも負けたくないと考えるので、身体を鍛えてファッションに磨きをかけます。
また、女性の理想が高いのも、他の男性よりも良い女を連れていることで優越感を感じたいと考えています。

心理③:認めてもらいたい

自己承認欲求が強いのが理想が高い男の特徴です。
そのため、周りから凄いね、格好いいねと言われたいと考えています。

認めてもらうことで自尊心を刺激して気分を高めています。
また、認めてもらうことで、高いプライドも保てますし努力してきたことが報われると考えているのでしょう。

心理④:良い遺伝子を残したい

理想が高い男は自分が一番と考えているので、その優秀な遺伝子を残さなければならないという義務感を感じています。

そのために、女性に対しても理想が高くなってしまうのでしょう。
せっかく自分が良い遺伝子を持っているのに、相手が劣っていると、かけ合わせた時にトータル的に低くなってしまいます。
そのため、女性にも高い条件を求めてしまうのでしょう。

心理⑤:弱点があると思われたくない

理想が高い男は実は挫折に弱い所があります。
それは自分でも自覚していて、それを周りに知られたくないから堂々とした振る舞いをします。

自分に弱点がある、欠点があると思われたくないのです。
例えば、有名大学に入るために一生懸命勉強はしてきましたが、同じ勉強をしていてももっと賢い人がいるというのは身にしみて理解しています。

そういう人たちにはどうしても勝てないのです。
しかし、それを知った時には心が折れますし、落ち込みます。そういう部分は絶対に人には知られたくないのです。

心理⑥:妥協したくない

理想が高い男は何事においても妥協したくありません。
妥協したくないからこそ、理想の自分に近づけようと努力するのです。

人は妥協することで生きるのが楽になることもあるでしょう。
しかし、理想が高い男は楽に生きるよりも、理想を貫くことの方が大切と考えます。
だから、こだわりを持って生きようとするのでしょう。

心理⑦:全て手に入れたい

理想が高いゆえに、全てを手に入れたいと考えています。
ルックス、学歴、収入、家庭など、手に入れられるものは手に入れないと気が済みません。

そして、周りが手にできるものは当然、自分も手に入れられると考えています。
それも、手に入れるだけではなく、良いものを手に入れようとするので、どんどん理想が高くなってしまうのでしょう。

理想が高い男を彼氏にするデメリット

理想が高い男は嫌われる

理想が高い男と付き合うとどのような苦労があるでしょうか。
まずは、付き合った時点で女性としてレベルが高いと思ってよいでしょう。

ルックスやセンス、体型など他の女性よりも優れています。
しかし、理想が高い男が彼氏となれば、そのレベルを常に保たなければなりません。

相手は妥協するのが嫌いで完璧主義者です。
もちろん、彼女にもそれを求めてくるでしょう。

そのため、何でもこなすことができる女性が彼氏の理想となります。
家事、仕事、どちらかではなく、どちらもこなせることができれば良い関係が築けます。

もし、無理なくできるのであれば問題ありませんが、無理をしているならば理想が高い男と今後付き合っていくのは相当の努力が必要になるでしょう。

理想が高い男を振り向かせるテクニック

理想が高い男を落とす方法

では、理想が高い男を振り向かせるテクニックをみていきましょう。

  1. ルックスにこだわる
  2. 気を利かせる
  3. 反論しない
  4. 褒める
  5. 相手のペースに合わせる

続いて、理想が高い男を振り向かせるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:ルックスにこだわる

理想が高い男は外見にもこだわります。
そのため、女性のルックスにも厳しいでしょう。髪の毛はサラサラで、ネイルは怠らず、メイクもきっちりとしているのが理想です。

また、ファッションにも気をつけてさりげなく流行を取り入れましょう。
そして、体型にも気をつけなければいけません。
二の腕が太かったり、腰にくびれがないと理想が高い男は振り向きません。

テクニック②:気を利かせる

理想が高い男は女性に対しても理想が高いでしょう。
特に、女性には女らしいイメージを求めているので、気配りができる女性ならば好まれます。

そのため、職場が同じならばなりげなくコーヒーを用意したり、食事に行った時には料理を取り分けてあげましょう。

また、ランチの時間に彩りのよいお弁当を手作りしていることをアピールできれば、ポイントは高くなります。

テクニック③:反論しない

プライドが高いので理想が高い男と話している時は絶対に反論しないようにしましょう。
それは違う、間違っていると思うと言う言葉絶対に禁句。

できれば話している内容に対して同意するようにします。
理想の高い男は女性には従順であってほしいと思っています。

そのため、反抗したり指摘してくるような女性を敬遠するでしょう。
もし、理想の高い男が上司であれば素直に返事するような女性が理想です。

テクニック④:褒める

理想が高い男の自尊心をくすぐります。
プライドが高いので褒められることが大好きです。

プライドを保ちつつ、長所を褒めてあげると良い印象を抱くでしょう。
また、相談事をされるのも自尊心が満たされます。

そして、アドバイスをもらったら「流石ですね」と褒めることで気持ちが惹かれていくかも知れません。

テクニック⑤:相手のペースに合わせる

理想が高い男はこだわりが強く、自分のペースを乱されるのを嫌がります。
そのため、相手のペースに合わせるようにしましょう。

例えば、デートのペースもそうですし、話のペースも合わします。
こちらから「もっと会いたい」というようなことはしません。

相手が誘ってきたらそれに応えるようにするのが理想です。
そうすることで理想が高い男は何となく波長が合う、気が合うと感じるでしょう。

理想が高い男に選ばれることは良い女の証

理想が高い男をゲットする

妥協しない、プライドが高いと言われる理想が高い男に彼女として選ばれると言うことは、女性として完璧に近いと言えるでしょう。

家事もできて仕事もできる、そしてルックスも抜群でスタイルも抜群、性格は控えめで男性を立てることができる女性。

そう考えたら、理想が高い男を落とすことを目標にすることで、自分磨きができるでしょう。
そして、理想が高い男をゲットして、できる女とできる男の理想のカップルを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る