Search

鼻が高い人の基準

「鼻が高い」と言っても、どんな基準で「この人は鼻が高い」と思うのでしょうか?
実際、あまり鼻の高さがない人でも「あの人の鼻は高いな」と思うことがありますよね。

鼻が高い女性

では、どういう基準を満たしていれば”鼻が高い人”と思われるのか、ご紹介します。

  1. 鼻先がツンとしている
  2. 鼻筋が通っている
  3. 小鼻が横に広がっていない

基準①:鼻先がツンとしている

鼻が高く見える第一の基準として「鼻先がツンと尖っている」ということが、大きな要素になります。
いくら鼻が高くても、鼻先が丸くなっていると、あまり鼻が高いという印象になりません。

反対に、そこまで鼻の高さがはなくても鼻先がツンと尖っていると「鼻が高い」と言われることが多くなります。

基準②:鼻筋が通っている

スッと通った鼻筋は、鼻が高い印象を与えます。
最近では、メイクで鼻の脇に影を付けたり、鼻の中心にハイライトを入れて鼻筋を通すメイク方法も多いですよね。

それくらい”鼻筋が通っている”ということが、鼻の高い人というイメージに直結するといえます。

基準③:小鼻が横に広がっていない

小鼻の大きさも鼻の見た目を左右する基準といえます。
鼻が高くても小鼻が横に広がっていると、ぼってりと見えるので、”鼻が高い”というよりは”鼻が大きい”という印象になりがち。

小鼻が小さいほど縦のラインが協調されるので、鼻筋が通っているように見えるんですね。
ですので、小鼻のボリュームは小さい方が、鼻は高く見えます。

鼻が高い人の見た目の特徴

鼻が高いサングラスの女性

鼻が高い人は周りから見てどんな人に見えるのでしょうか?
ここからは、鼻が高い人に共通する特徴をご紹介します。

  1. 横顔がキレイ
  2. 華やかな顔に見える
  3. サングラスや眼鏡が似合う
  4. 顔のバランスが良い
  5. メイクで顔が映える

特徴①:横顔がキレイ

横顔って自分であまり見ることはないですが、実は横顔がキレイな人は美人・イケメンと言われることが多いです。
もちろんおでこの形や顎のラインなど、鼻以外の要素も関わってきますが、鼻が高い人は横顔がキレイな人がほとんどですね。

なぜかというと、日本人は欧米人に比べて顔の凹凸が少ないため、鼻が低いと横顔がのっぺりしてしまうんですね。
その点、鼻が高いと横顔にメリハリが出るので、美しいという印象を与えます。

横顔美人になりたい!キレイな横顔の10の条件と横顔美人になる方法男女200人にアンケート!やっぱり横顔美人は魅力的! 皆さんの周りに横顔美人はいますか?
正面...

Eラインを整形なしでゲット!作り方&横顔美人に矯正するメイク術「Eライン」とは? Eラインとは、ロバートリケッツという歯科医が提唱した横顔の美しさの基準の...

特徴②:華やかな顔に見える

当たり前ですが、鼻は顔の中心にありますよね?
顔の中心って、実は他人から見て1番目が行くポイントなんです!

メイクにも言えることですが、鼻がきれい(毛穴が目立っていない、ツヤがある)だとそれだけで、顔全体がキレイという印象を与えるそうです。
ですので、鼻が高いと顔全体が華やかに見えるというわけなんですね。

華がある人の16の特徴!診断5項目&華やかな女性になる方法「華がある」の意味とは? 「華がある」は、よく耳にする言葉ですが、どんな意味があるのでしょう...

特徴③:サングラスや眼鏡が似合う

日本人に比べて、欧米人はサングラスが似合う気がしませんか?
実は鼻が高いとサングラスとのバランスが良く見えるため、「鼻が高い方がサングラスが似合う」と思ってしまうんですね。

眼鏡は目の形とのバランスもありますが、そもそも眼鏡もサングラスも、鼻が低いとズレたり落ちてきてしまったりするので、鼻が低い人は眼鏡やサングラスをかけるのはちょっと大変かもしれません。

面長さんに似合うサングラス特集!自分に合うサングラスでおしゃれ偏差値UPまずは基本のサングラスの選び方をチェック! 基本のサングラスの選び方でチェックしたい、以下の...

サングラスが似合わない人の特徴&日本人向けの形や色のサングラス11選サングラスが似合わない…と諦めてはダメ! 芸能人に憧れ旅先で買った高級ブランドのサングラスが...

特徴④:顔のバランスがいい

鼻が高い人は顔のバランスが良く見えることが多いです。
鼻が低かったり小さかったりすると、顔の余白が増えてしまうので、バランスが悪く見えてしまうことがあるんですね。

目や口の形や大きさにもよりますが、鼻が高いと目や口が小さくてもバランスの良い顔に見えることが多いです。

特徴⑤:メイクで顔が映える

顔のパーツがはっきりしている人は、少しメイクをしただけでパッと華やかな印象になります。
ですので、鼻が高い人は「少しメイクをしただけで濃くなってしまう」「メイクが濃いって言われた」という経験も少なくないかもしれません。

このように、鼻が高いがゆえの悩みもあるかもしれませんが、化粧品はコスパ良く使えますし、メイク時間も短く済むという点では、利点といえますね。

鼻が高いと言われるのは褒め言葉?

鼻が高いと言われるのは褒め言葉なのか?

女性でも男性でも、鼻が高い人は容姿が整っている人が多いことから、「鼻が高いね」というのは褒め言葉だと思って、まず間違いないでしょう。
実際、「羨ましい」「素敵だね」という意味の褒め言葉として使っている人が多いです。

もし褒め言葉でない場合は、「鼻が大きいね」など、違う言い回しで言う人もいるでしょう。
ですので、「鼻が高いね」と言われたら、「褒められてる!」と喜んでも大丈夫ですよ!

鼻が高い方がいいと言われている理由

鼻が高い方がいいと言われる理由を考えている女性

鼻が高い人は、正面から見た時はもちろん、横から見ても美しいですよね。
実は、横顔が美しいかどうかは”Eライン”で分かると言われています。

Eライン(エステティックライン)とは、鼻から顎にかけてのラインのことで、スッとした鼻、適度に出た顎、そして整った唇という3つの要素が美しいバランスである人は、横顔が美しいと言われます。
鼻が高い人はEラインが美しい人が多いので、「鼻が高い方がいい!」という人が多いのも頷けますね。

日本人に多い鼻の形

鼻が高い人の鼻の形

日本人の鼻は欧米人に比べて低いということは分かりますが、日本人の鼻はどんな形が多いのでしょうか?
詳しく見ていきましょう!

  1. だんご鼻
  2. 豚鼻
  3. 小さい鼻
  4. 鷲鼻

①:だんご鼻

おそらく日本人に1番多いだろうと言われているのが、だんご鼻。
鼻先が丸く鼻筋が通っていないことから、ころんとした印象の鼻です。

鼻全体が肉厚で小鼻も厚みがあることから、「にんにく鼻」と呼ばれることもありますね。
美人と言われる人は、鼻が高く鼻筋の通った人が多いことから、だんご鼻の人はコンプレックスに思っていることが多いようです。

ですが、アイドルや女優さんなど、だんご鼻の人もいますが、みなさん可愛らしい印象の方が多いですよね!

【プロ監修】鼻を高く見せるメイク術!団子鼻・鼻筋がないなどお悩み別に解説メイクで誰でも鼻高に!基本のノーズシャドウのやり方 顔の中心にある鼻に、凹凸をつけることで鼻...

②:豚鼻

鼻が上を向いていて、正面から見た時に鼻の穴が目立ってしまうのが豚鼻の特徴。
豚の鼻と形が似ていることから、この呼び名がつきました。

豚鼻の人は、鼻の形が平らで丸みがあることから、鼻の印象が強くなってしまいます。
豚鼻もチャームポイントとなるような、キュートな方も多いですが、ネガティブに捉えている人も多いですね。

③:小さい鼻

鼻の付け根が平らで、全体的に小ぶりな鼻も日本人に多い鼻の形です。
高さもなく、鼻の付け根をつまんでみて、つまみにくかったらこの形に近いかもしれません。

小さい鼻は可愛らしい印象を与えるので、マイナスではありませんが、”可愛い”というより”美人”を目指している人は、小さい鼻にコンプレックスを持つこともあるようです。
ただ、小さい鼻はノーズシャドウやハイライトを入れることでメリハリが出るので、メイクで生かせる鼻といえますね。

④:鷲鼻

鷲鼻(わしばな)と聞くと「日本人には少ないんじゃ・・・?」と思うかもしれませんが、鷲鼻は日本人男性に多い鼻の形です。
鷲のクチバシのように下向きに尖った形で、ちょっと意地悪そうに見えることから「魔女鼻」と呼ばれることも、

女性で鷲鼻の人は派手な印象の顔立ちですが、男性の鷲鼻は「好き!」という女性も多いです。

鼻の高さ自体は高いので、あまりコンプレックスを持つ人はいないですね。

「鼻が高い」の慣用句の意味

鼻が高いの慣用句

慣用句で「鼻が高い(はながたかい)」とは、「人に自慢できることであって、得意になる様子」という意味があります。
使い方としては、「うちの子が有名進学校へ入学して鼻が高い」、「先日のテストでクラス1位だったから鼻が高い」というように使いますね。

慣用句でも”自慢できること”という意味があるように、鼻が高いということはプラスの意味を持っていることが分かります。

鼻が高いのは美人・イケメンの象徴!誇りを持とう!

鼻が高い美人とイケメン

低い鼻が好きな人、高い鼻が好きな人、もちろん好みは分かれますが、日本人なら1度はスッと鼻筋の通った高い鼻に憧れたことがあるのではないでしょうか?
いまや鼻が高いのは美人・イケメンの条件ともいえますからね。

鼻が高くて目立つため、「人に鼻のことを言われるのが嫌」とコンプレックスに思っている方もいるかもしれませんが、「高い鼻は自分の武器!」と思って自信を持ってください!

メイクで鼻の印象は簡単に変えられますし、整形する人も多いですが、せっかく生まれ持った特徴なのですから、自分のチャームポイントとして活かす方法を見つけてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る