Search

「華がある」の意味とは?

華がある意味

「華がある」は、よく耳にする言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか。
結論から言うと、華とはその人が身にまとっているオーラのことです。

例えば、デビューしたばかりのアイドルは、人に見られることで綺麗になり華がある女性に変化していきます。

また、内面の美しさが外見に現れて輝くような美しさを放つこともあります。
したがって、華があるとは外見の美醜には関係なく、人を惹きつける魅力という意味を持っていると考えて良いでしょう。

男性100人にアンケート!華がある女性は男性から見て魅力的?

同性でも、華がある女性がいるとついつい目で追ってしまいますよね。
男性も同じなのでしょうか?

男性100人に華がある女性と質素な女性どちらが魅力的か聞いてみましたよ。

Q.華がある女性と質素な女性どちらが魅力的?

グラフ_華がある女性と質素な女性どちらの方が魅力的?男性100人へのアンケート
約4割が華がある女性の方が魅力的だと回答しました!
2、3人に1人の男性が、華のある女性を魅力的に思うようです。

次に、華がある女性の特徴をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性目線!華がある女性ってどんな人?

少しでも特徴を知って、華がある女性に近づきたい人も多いのでは?
男性から見て、華がある女性とはどんな人なのでしょうか。

男性100人に「華がある女性」の特徴を教えてもらいました!

Q.男性から見て「華がある女性」の特徴を教えて

\男性のコメント/
見た目や行動、作法もあると思うが、一番はその場での存在感が際立っている女性。ついつい目をひいてしまう。 (36歳)

人の悪口を言わず、自分の行動に対して常に謙虚な姿勢を持ち続けている特徴がある。 (26歳)

笑顔が魅力的で、表情豊かな女性は元の顔のかわいさ関係なく華があります。 (38歳)

上品で教養がある女性だと思います。教養があることは人として大切なことなので、「華ある女性」には教養や常識が必要だと思います。 (23歳)

服装や髪形に特徴があると思います。派手でなくとも髪がしっかり手入れされていたり、服を着こなしていると華があるように見えます。 (21歳)

「上品で魅力的な女性」「笑顔で表情豊かな女性」という意見が多く見られました!
意外にも、元の顔立ちの綺麗さは関係ないという意見も。

女性は、いくら気の知れた男性であっても下品な行動や悪口などは控えた方が良さそうです。
続いて、華がある人の特徴を詳しく解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

華がある人の特徴【外見】

華がある外見

華がある女性は、どんな場所にいても人を惹きつける魅力を持っています。
それは、生命力にあふれ、特別なオーラを放っているからでしょう。

それでは、華がある人の外見の特徴はどんなものがあるのでしょうか。

  1. いつでも笑顔
  2. 存在感がある
  3. 上品な雰囲気
  4. 神秘的
  5. お洒落である
  6. 健康的

それでは、それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

①:いつでも笑顔

華がある女性は、いつも明るくほがらかです。
まるで大輪の花が咲いているかのように華やかなので、どこにいても注目を浴びることが多いでしょう。

太陽のように晴れ晴れとした笑顔を持ったチャーミングな人が多いのも特徴です。

②:存在感がある

外見的な美しさだけではなく、存在そのものが光り輝いて見えるのも華がある人の特徴です。

華がある人は、コミュニケーション力も高く話す時にジェスチャーなどを交えて表現する人もいます。
また、声にも抑揚があり表情が豊かなので存在感があるでしょう。

③:上品な雰囲気

華がある女性は、エレガントな雰囲気を持っている人が多いでしょう。
動作がしなやかで、女性らしい落ち着きがあります。

例えば、上司に書類を手渡す時、テッシュペーパーを取る時の手の動きさえも繊細で女性らしく育ちの良さを感じさせるでしょう。

このように、華がある女性は品があり、一つ一つの所作が洗練されていることも共通したポイントです。

④:神秘的

神秘的で謎めいたところがあり、男女共に気になる存在である点も華がある女性には共通している要素になるでしょう。

例えば、大人しいけれど趣味で空手をやっていたり、男勝りでありながら料理がうまかったりという意外性がある不思議な女性が多いのです。

しかし、本人はそれを自覚していないので更にそれがギャップとなり男性には魅力的に映るでしょう。

⑤:お洒落である

本当にお洒落な女性は自分にどんな服が似合うかをちゃんと知っています。
したがって、どんなカラーの服を選び、どんな着こなし方をすれば綺麗に見えるかを把握しているのです。

華がある女性は、その点をしっかりとわきまえて、TPOに合わせてバランスの取れたファッションを楽しむことができるでしょう。

また、自分に似合うものを着つつ、どこか一点にさりげなくトレンドを取り入れるのも華がある女性の特徴です。

⑥:健康的

華がある女性は、自分の健康にも心を配っています。

ですから、毎日の生活の中で太りにくい食事を摂ったり、お肌のために早く寝たりして自分をケアすることに余念がありません。

また健康であれば、心にもゆとりが生まれて、自然に明るくなります。
規則正しい生活をすることで、肌にも艶が出て女子力も高く見られるというメリットもあるでしょう。

華がある人の特徴【内面】

華がある内面

自分に自信があり、内面から美しく輝いている女性は華やかなオーラを放っています。

この「オーラ」とは何かと言うと、生命のエネルギーのようなもので、気持ちの持ち方や健康状態が反射しており、魂の成長によって変わるとも言われているのです。

それでは、華がある人の内面的なものには、どんな特徴があるのでしょうか。

  1. 物事をいい方向に考えられる
  2. 自信に満ち溢れている
  3. 優しい
  4. 芯がしっかりとしている
  5. 心がきれい

続いて、詳しく解説していきます。

①:物事をいい方向に考えられる

物事の良い面を見つけるのが上手な人は、いつも好奇心がいっぱいで活動的です。
したがって、何かを始める時にも失敗した時のリスクを考えるよりも成功した自分を強くイメージすることができるのです。

このように、物事をいい方向に考えて人生を思い切り楽しもうとするのも華がある女性の特徴と言えるでしょう。

②:自信に満ち溢れている

華がある女性は基本的に、自分に自信を持っています。
だから、欠点がある自分のことも認めて、大好きだと胸を張って言えるのです。

また、自分に自信を持つことでポジティブなオーラを身にまとうことができるので、注目されることでさらに美意識が高くなるでしょう。

華がある女性でいるためには、あなた自身が自分を大切にして、幸せを感じることが何よりも大切なのです。

③:優しい

なぜか子供に人気があるのも、華がある人に共通しているポイントです。
それはなぜかと言うと、子供は瞬時に一緒にいて居心地が良い人を見抜くからなのです。

子供には表面だけの優しさは通じませんので、子供に好かれる女性は本当に優しい人と考えて良いでしょう。

優しい人は、やわらかいオーラに包まれているので、男性からもとても人気があります。

④:芯がしっかりとしている

芯がしっかりとした女性は、ブレることがないのでいつも余裕があるように見えます。
そんな風に一途でまっすぐな態度がかっこいいと感じられるのも、華がある女性の特徴です。

常に流されることがなく目標に向かって取り組む姿は、気持ちいいほど潔く女性が憧れる女性とも言えるのではないでしょうか。

⑤:心がきれい

華がある女性は、外見だけではなく内面も美しいものです。
したがって心が美しくピュアな女性が多いでしょう。

心がきれいな人は、穢れがないので瞳に独特な強さがあり、いつもキラキラしていることも共通したポイントになります。

また周囲の人への思いやりの心を忘れず、誰とでも平等に接するので誰からも好かれるでしょう。

華がある人の特徴【言動】

華がある言動

ただそばにいるだけで、圧倒的な存在感を放っている華がある女性は、男女問わず憧れの的です。
その凛とした風格は、その場の雰囲気さえも変えてしまうほどの破壊力があります。

それでは、誰もが憧れてしまう、華がある女性の言動には何か共通したポイントはあるのでしょうか。

  1. いつも姿勢がいい
  2. 言葉遣いが美しい
  3. 人の噂話はしない
  4. 凛としている
  5. いつも謙虚
  6. 人の目を見て話をする

それでは、それぞれを詳しくチェックしてみましょう。

①:いつも姿勢がいい

いつも背筋が伸びていて、美しい姿勢をしていることも華がある女性の特徴です。
どんなに素敵なファッションに身を包んでいても、猫背だときれいに見えません。

華がある女性は自分を一番きれいに見せる方法を心得ているので、いつもピシッとしています。

背筋を伸ばすと、背も高く見えますしスタイルも良く見えるので、姿勢が悪い人はまず正してみることをおすすめします。

②:言葉遣いが美しい

美しい人だと私たちが感じる時、それはどこを見て判断しているのでしょうか。
そのポイントはたくさんありますが、言葉遣いが美しいことも大切な要素になるでしょう。

どんなにきれいに化粧していても、言葉遣いが悪いと人はマイナスのイメージを抱きやすいのです。

華がある女性は、いつもていねいに話す習慣を大切にしている人が多く、そのためエレガントな雰囲気に包まれています。

③:人の噂話はしない

華がある人は人の噂話をすることを好みません。
その理由は、自分にマイナスになることだと感じているからです。

したがって、いつも人の悪口や噂話をしているようなグループには敢えて、近づくようなことはしないでしょう。

華がある人は、時間を無駄にすることを避ける傾向があります。
根拠がない噂話をしている暇があれば、もっと自分が興味のあることに時間を使ったほうが良いと考えているのです。

④:凛としている

凛とした雰囲気の女性は、控え目ながらも自分を持っており、いざという時にはしっかりと自分の意見を言えます。

華がある女性は、そんな凛とした一面も持っているでしょう。
そのため、誰かの主観に流されてしまったり、優柔不断な態度を取ったりすることはありません。

自分の意見を言うと悪目立ちしてしまったり批判されたりすることを恐れてしまう女性もいますが、華がある女性は自立しているので、どんな時にも自分を信じて行動できるのです。

⑤:いつも謙虚

華がある女性はいつも周りから賞賛されていますが、決して傲慢に振舞うことはありません。
むしろ人に対しては謙虚で、感謝する心を忘れないタイプが多いでしょう。

例えば、人前に出る仕事をしているアイドルでもその陰には下積みの苦労があります。
しかし、本当に華がある人は、そんな努力の痕跡を感じさせずに颯爽としているのです。

モテることに胡坐をかくことなく、いつも謙虚で穏やかなところが人気の秘密なのでしょう。

⑥:人の目を見て話をする

話す時に女性にじっと見つめられると、何となくドキドキしてしまう男性もいるのではないでしょうか。
華がある女性は、さりげなくそんなモテ行動をしていることが多いでしょう。

相手と目を逸らさずに話をすることには、それだけまっすぐな思いを伝えられるというメリットがあります。
したがって、すぐに打ち解けることができるので、自然に友達も多くなるでしょう。

【診断】あなたは華がある人?

華がある診断

自分に華があるのかどうかを判断する手がかりはなかなかないでしょう。
ここでは、5つの質問からあなたに華があるのかどうかを確かめることが可能です。

次の質問にYESかNOで答えて、YESの数をチェックして下さい。

診断①:オーラがあると言われたことがある

YESの場合:この質問にYESと答えたあなたは、他の人にはない魅力が備わっている可能性があるでしょう。

人は、パッと見て素敵と感じた人には、特別なオーラを感じます。
その空気感を失わないように、これからも自分磨きをして下さい。

NOの場合:NOと答えたあなたは自分から発している波動エネルギーがまだ弱い可能性があります。

しかし、オーラは意識レベルによって変化していくものです。
人に感謝する心を忘れずにいれば、波動がプラスのエネルギーに変化するでしょう。

診断②:ネガティブな言葉は言わないように気をつけている

YESの場合:YESと答えた人は、普段から自分の言葉に気をつけているので、ネガティブな言葉をポジティブに変換することも得意でしょう。

そんな明るいあなたは、自分を上手にコントロールできる魅力的な女性です。

NOの場合:言葉には言霊があり、ネガティブな言葉を使用することでネガティブなことを引き寄せてしまう危険があります。

そんなことにならないためにも、毎日使っている言葉をもう一度見直してみましょう。

診断③:いつの間にかあなたの周りに人が集まってくる

YESの場合:自分と周囲の間に塀を作らないオープンな女性の周りには、知らず知らずのうちに人が集まってくるものです。

したがってこの質問にYESと答えたあなたは、人を大切にする人望が厚い女性でしょう。

NOの場合:NOと答えたあなたは、気づかないうちに自分の周囲にバリアを作ってしまっている可能性があります。

近寄りがたい雰囲気を作っている場合もあるので、なるべく笑顔を心がけるようにしましょう。

診断④:爪や唇など細かい部分のケアを怠らない

YESの場合:爪や唇など、あまり人目につかない細かい場所にも手を抜かない女性は洗練されています。
したがって、YESと答えたあなたは清潔なイメージもあり陰で憧れている男性も多いでしょう。

NOの場合:細かい部分の手入れは面倒くさいというあなたは、大雑把な性格です。

目立たないと思っていても、指先は意外と見られているものです。
ネイルが苦手な人も、ワセリンなどを使用して爪に塗りこむだけで艶が出るので試してみて下さい。

診断⑤:目力があると言われる

YESの場合:目は口ほどにものを言うという言葉もあるように、目は心を映し出す鏡のようなものです。
したがって、目力があると言われたことがあるあなたは、凛とした特別な魅力を持っています。

NOの場合:NOと答えたあなたは、あまり自分に自信がなく、何かあるとすぐに楽なほうに逃げてしまいます。

目力をアップさせるためには、まず自分に自信を持てるような何かを見つけましょう。
また、目薬を使用して充血を防ぐだけでも有効なので試してみて下さい。

華があるか診断結果

YESが4つ以上・・あなたは今のままでも充分に華があり、魅力のある女性です。
あなたが放つ幸せのオーラでこれからも周囲の人を笑顔にしてあげて下さい。

YESが2つ以上・・YESが2つ以上あったあなたは、凛とした女性らしい人でしょう。

きっと陰であなたに憧れている男性も大勢いるのではないでしょうか。
今以上に華がある女性になりたい場合は、下記の「華がある女性になる方法」をチェックしてみて下さい。

YESが0~1つ・・あなたは、気づかない間に周囲との間に壁を作ってしまっていませんか。

すぐに自分を変えることが難しい場合は、少しずつ考え方をプラス思考に転換してみて下さい。
その積み重ねが、あなたの自信になり華がある女性に近づけるでしょう。

下記の「華がある女性になる方法」を参考にして自分磨きをしてみて下さい。

女性100人からアドバイス!華がある女性になるためには?

診断をして、華がある女性になる方法を知りたい人も多いのでは?
そこで、女性100人に華がある女性になるための、アドバイスをもらいましたよ。

Q.華がある女性になるためのにはどうすればいい?

\女性のコメント/
普段からオシャレに気を使い、美しさを保てるよう健康的な生活を心掛ける。 (35歳)

容姿に気を配っており、細かなところまで意識が届いている女性は華があると感じます。 (23歳)

友達や知り合い旦那から傷つくことを言われたとしても笑顔で対応しています。決して怒ることはしない、、、心の中では火山が噴火したような気持ち。でも、笑顔を心がけていたら平和主義になってケンカも誰ともしなくなりました。(24歳)

華がある女性は少なからず自分に自信を持てる何かをしているのではないかと思っています。そのため、自分磨きの時間を作って、自分磨き後の自分を思い浮かべながら励むと、少しずつ自分を好きになれて、表情も明るくなってくると思います。飲みにお金を使うのではなく、美味しいお洒落なランチを食べに行くのもオススメです。 (22歳)

華がある、というのは注目される、ということ。それが美しく憧れだから華なのであると思います。自分磨きのため、内面から綺麗になりたいと努力し、他人からの第一印象が明るく爽やかであることが、華の条件だと思います。 (39歳)

「笑顔を心がける」「おしゃれに気を使う」など様々なアドバイスが寄せられました!
仕事などが忙しくても、自分磨きをする時間を確保するようにしましょう。

また、明るく前向きに考えることで自然と表情も明るくなるかもしれませんね。
ではさらに、華がある女性になる方法を紹介します!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

華がある女性になる方法

華がある女性

華がある女性は、特別美人ではなくても周囲の視線を集めてしまう不思議なオーラを持っています。

もちろん、それは天性のものでもありますが、自分の努力次第では華がある女性になれるでしょう。

それでは、どうすれば華がある女性になれるのでしょうか。
ここでは、そのメソッドをご紹介していきましょう。

  1. ファッションセンスを磨く
  2. 華がある人と友達になる
  3. いい香りを身にまとう
  4. ポジティブな考え方をしてみよう
  5. 美しい仕草を意識して行動しよう
  6. 周囲への気配りを忘れずに
  7. 健康に気を配ろう
  8. まずは自分を幸せにしよう

続いて、各項目を詳しく解説していきます。

方法①:ファッションセンスを磨く

自分に似合うのはどんな服装なのかを知らない人は意外に多いものです。
そういう女性は、できるだけ目立たないようにと、ダークカラーをチョイスすることが多いものです。

年齢的なこともそうですが、あなたにどんなコンプレックスがあっても、その資質を輝かせるファッションやヘアスタイルがあります。

さらに、どんな自分になりたいかをイメージして研究すれば、あなたの理想に近づけるでしょう。

華がある女性になるためには、センスを磨くことが必要です。
もし自分で見つけるのが困難な場合は、プロに相談してみるのも一案でしょう。

方法②:華がある人と友達になる

華がある女性になりたい場合は、まずあなたが憧れる華のある人と友達になってみましょう。

きっとその人はあなたには足りない何かを持っているはずです。
したがって、まずは彼女の真似をすることから始めてみましょう。

もし友達になるのが困難なら、仕草などを真似するだけでもOKです。

方法③:いい香りを身にまとう

女性らしくやわらかな香りを身にまとうことで、華がある女性に近づくことが可能です。
香水が苦手な人は、良い香りのシャンプーやボディソープ、柔軟剤を使用しても良いでしょう。

また、いい香りを身にまとうためには清潔感をアップすることがポイントです。

したがって、まずは髪の毛が傷んでいたらケアしたり、古い洋服を処分したりすることも大切になるでしょう。

方法④:ポジティブな考え方をしてみよう

華がある女性になるためには、発想の転換をすることも大切な要素になるでしょう。

ネガティブな言葉をポジティブに変換してみる方法もおすすめです。
例えば「趣味が悪い」と言うよりも「個性がある」と言った方が楽しく感じるでしょう。

言葉遣いを見直してみるだけでも、次第に考え方が柔軟になって細かいことを気にしない大らかさを身につけることができます。

まずは、自分ができそうな簡単なところから始めてみて下さい。

方法⑤:美しい仕草を意識して行動しよう

見た目の美しさだけではなく、女性らしい仕草や正しい姿勢なども周囲からはしっかりチェックされています。

したがって美を意識して行動するだけでも、きちんとした印象を与えることができるのです。

歩く時にきちんと背筋は伸びているのか、座っている時に足は閉じているか、また食事の際のテーブルマナーなども含めて、常にエレガントに振舞う努力をしましょう。

方法⑥:周囲への気配りを忘れずに

人を惹きつける魅力を持っている女性は、周囲への気配りも忘れません。
ですから、どうしたらみんなが喜んでくれるのかを常に考えて行動しているのです。

華がある女性になるポイントとしては、まず周りを和ませるような笑顔を心がけてみて下さい。
些細なことかもしれませんが、それだけでも空気感が変わることに気づくでしょう。

方法⑦:健康に気を配ろう

健康的な生活を送ることも、華がある女性になるには大切なポイントでしょう。
その理由は、健康な体を維持しなければ肌や髪の毛にも艶がなくなり、魅力が半減してしまうからです。

そのためには、まず睡眠をしっかり取って、栄養バランスの摂れた食事を心がけてみましょう。

体の調子が悪いと、つい苛々したりして暗い表情になってしまいます。
そんなことにならないためにも、日ごろの体調管理には気をつけて下さい。

方法⑧:まずは自分を幸せにしよう

華がある女性は、いつも幸せそうなオーラを放っています。
だから、周囲にはたくさんの人が集まってくるのです。

したがって、華がある人になる一番の近道はまず自分を幸せにすることが大切でしょう。
好きな本を読み、好きな音楽を聞いて、自分が心地よいと思う空間の中に身を置いてみて下さい。

あなたの人生の主役はあなた自身です。
まずは、あなたが幸せになることですべてが輝きを増していくでしょう。

幸せオーラをまとって華がある女性になろう

華があるまとめ

華がある女性は、ただそこにいるだけでハッピーなオーラであふれているので、男女問わず憧れの的になるでしょう。

そんな魅力的な女性になるには、あなた自身が幸せのパワーを身につけることが大切です。
人生を良い意味で切り開いていくためにも、自分の外見や内面を磨いて、華がある女性を目指しましょう。

無理だと簡単に諦めてしまうのではなく、まずあなたに合った方法をみつけてチャレンジしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る