Search

男女200人にアンケート!やっぱり横顔美人は魅力的!

皆さんの周りに横顔美人はいますか?
正面から見て美人の女性ももちろん魅力的ですが、横顔美人はそれ以上に惹かれるものがあるという方も少なくないはず。

今回はそんな横顔美人の魅力について見ていきます。
まずは男女200人に「横顔美人は魅力的かどうか」「横顔美人と言われた経験」をお聞きしました!

Q.横顔美人は魅力的?

グラフ_横顔美人は魅力的?男性100人へのアンケート

Q.横顔美人と言われたことがある?

グラフ_横顔美人と言われたことがある?女性100人へのアンケート

なんと、約9割もの男性が「横顔美人は魅力的」と回答しました!
一方で、横顔美人と言われたことがある女性は2割に満たない、という結果に。

これだけ希少な横顔美人だからこそ、男性から魅力的だと思われるのですね。
それでは、横顔美人の条件について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

横顔美人が持つ「Eライン」とは?

横顔が綺麗な女性

横顔美人と言われる人のほとんどがEラインとよばれるものをもっています。
このEラインはなんのことかというと、鼻の先のとがった部分とあごを直線で結んだときにできるラインのことをいいます。

簡単にいうと、「シー」っとするときに指をあてた状態で唇が指につかない状態が横顔美人と呼ばれています。
横顔が綺麗な人はほとんどがEラインの内側に唇が収まっている状態になっています。

男女200人の目線!横顔美人の条件とは

横顔美人の大事な条件として「Eライン」がありますが、Eラインがないからといって落ち込む必要はありませんよ。

横顔美人には他にも様々な特徴があります。
ここでは、男女に聞いた「横顔美人の特徴」をご紹介していきます。

Q.横顔美人の条件を教えて

男性のコメント

和風が似合うやまとなでしこで、ナチュラルメイク。(31歳)

目が大きく鼻が高く頬骨と顎の先が出っぱっていない顔。(34歳)

鼻や顎の形が綺麗で整ってるんだと思います。(31歳)

鼻が高くて首が長くて小顔の女性は横顔も美しい。(29歳)

女性のコメント

むくみがなく、肌がきれいな人。ピアス等が耳元で光っているとより横顔がきれいに見える気がします。(32歳)

まつげが長くて整っている。肌がきれい。(29歳)

目がきれい、肌や髪がきれい、しゅっとしている。(31歳)

口角が上がっていて、鼻筋が通っている。(25歳)

自まつ毛が長くて上に向かってクルッと伸びていて、鼻筋が通っている人。(30歳)

やはり、一番は鼻の高さが横顔美人を作り上げるみたいです。
鼻の高さはなかなか変えられず、ショックを受けた方もいるのでは?

しかし、メイクでハイライトとシェーディングをうまく入れて「鼻筋の通った鼻」に見せることは可能です。
また、まつげの長さも横顔美人をつくる大きな要素になっているので、ビューラーとマスカラでナチュラルだけど長いまつげに仕上げると横顔美人に近づけるかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

横顔美人の条件

海にいる横顔美人な女性

では、横顔美人にはどのような条件があるのでしょうか?
以下の横顔美人にある10個の条件をご紹介します。

  1. Eラインの有無
  2. ひきしまった肌にハリとツヤ
  3. 歯並びがいい
  4. 唇がふっくら柔らか
  5. 口角があがっている
  6. 鼻すじが通っている
  7. あごから耳にかけてのラインがきれい
  8. 眉毛がしっかり見える
  9. 綺麗にカールしているまつげ
  10. 首がすっとしていて長い

条件①:Eラインの有無

自分の人差し指を使って、鼻の先とあごに「シー」っとするときのように指をおき、そのときに指に唇がつくかつかないかのEラインの有無が横顔美人を決めます。
唇が付かない人はEラインがあるということなので、横顔美人といえるでしょう。

条件②:ひきしまった肌にハリとツヤ

横顔美人、と呼べるには顔のパーツだけの問題ではありません。
実際にEラインがある女性も、肌にニキビが多かったり、肌がカサカサで粉をふいていたり、毛穴が目立つなどお手入れが行き届いていないと横顔美人とは言えません。

ひきしまった肌にツヤがあり綺麗なことも横顔美人の条件には含まれるのです。
スキンケアを入念にすること、そしてバランスの良い食事をしてひきしまった肌にツヤのある綺麗さを目指しましょう。

条件③:歯並びのよさ

歯並びは横顔以前にも、美人の条件としてよく知られています。
笑顔も綺麗に見えます。

横顔を見たときにも、同じことが言えて歯並びがいいと横からのラインがとても綺麗にみえます。
海外では幼いころからの歯列矯正は当たり前というほど歯並びを注視しています。

外国人に歯並びのいい人が多いのはこういった理由からとなります。
また、日本においても芸能人やタレント、モデルもいろいろな角度から見られるお仕事をしているためデビュー当時と現在を比べると歯並びを直している方も多いです。

そのくらい歯並びのよさは横顔美人の大切なポイントとなります。

条件④:唇がふっくら柔らか

横顔をみたとき、ふっくらした柔らかそうに見える唇はとても魅力的です。
グロスをつけてツヤのあるぷっくりとした唇にすることが横顔美人の条件です。

そのためにも、日頃からの唇のお手入れが重要になってきます。
いくら綺麗な色のリップや口紅を塗ってもベースの唇がカサカサでは綺麗な唇に仕上がりません。

こまめに保湿にリップクリームを塗ったり、週1回などで唇スクラブをおこなったりと唇ケアが大切になってきます。

条件⑤:口角があがっている

口角は横顔美人にとって非常に重要なポイントです。
横顔美人は何事にも楽しそうであまり悲しい顔、つまらない顔をしません。

口角があがっていると横顔からも伝わり、楽しそうに見えます
相手に明るいイメージを持ってもらうことができます。

横顔美人は常に周りを意識しているので自然と口角を上げていることが多いです。
反対に横からみたときに口角のさがっている口元は、パーツがよくても横顔美人から遠のいてしまいます。

条件⑥:鼻すじが通っている

Eラインをみたときに鼻はとても重要なポイントとなります。
特に鼻筋が通っていると横からみたときの横顔がとても綺麗にみえます。

鼻筋を綺麗にみせるにはマッサージや、メイクでも鼻筋が通っているようにみせることができます。

条件⑦:あごから耳にかけてのラインがきれい

あごから耳にかけてのラインが綺麗であることは横顔美人にとって大切なことです

あごから耳にかけてのラインがたるんでいると、横から見たときや、下を向いたときに二重あごになったりと横顔美人からほど遠いものとなってしまいます。
いくらきれいな横顔美人のパーツをもっていたとしても、二重あごだと特に横顔美人からかけはなれてしまいます。

あごから耳にかけてのラインを綺麗にすることが横顔美人の条件として大切なポイントになってくるのです。
例え今きれいでなくても、マッサージなどをすることで解消することができます。

条件⑧:眉毛がしっかりとみえる

普段自分でメイクするときは、正面からするので眉毛メイクをするときも短くなっている方が多いです。
しかし、横顔美人に眉毛がみえることは大切なポイントなんです。

少し長めにかいた眉毛メイクをすることで、横からみたときにも眉毛がしっかり見え、表情がわかりやすく、また顔のバランスをよくみせてくれます
横から見たときに見える眉毛は横顔美人の条件といえます。

条件⑨:綺麗にカールしているまつげ

正面からみたときにばっちりとあがっているまつげは目をぱっちり見せてくれます。
横からみたときにもまつげのカールがとても大事なんです。

例えば正面からみたときにカールを意識しすぎてカールが直角になったとします。
そのとき横からみると綺麗とはいえません。

まつげを綺麗なアーチ状にカールすることで横からみたときにも非常に綺麗に見え、横顔美人へとつながります。

条件⑩:首がすっとしていて長い

首と横顔美人に何の関係があるのか。
そう思う人もいるかと思います。

しかし、首は横顔美人にとって大切なポイントなんです。
首がすっとしていて長い女性は横顔美人に多いです。

なぜかというと、首がすっとしていると顔が小さく見えて、小顔効果があるからなんです。

反対に首がこっていたり、むくみなんかがあると小顔効果もなく首が短く見えてしまうこともあります。
こなっていては横顔美人から遠のいてしまいます。

首がすっとしていると血流が滞ることがないので肌も血色よく綺麗に見せてくれる効果もあります。
自分の手や市販のものでマッサージして改善できることができます。

横顔美人でない人の特徴

横顔美人か悩む女性

では、横顔美人でない人はどのような特徴があるのでしょうか?
以下の横顔美人でない人の特徴を6つご紹介します。

  1. 口元が出ている
  2. 鼻が低い
  3. あごがない
  4. 肌が綺麗じゃない
  5. 二重あご
  6. 受け口

特徴①:口元が出ている

これは、横顔美人の定義であるEラインになれない口元をいいます。
鼻先とあごを結んだ直線を唇がオーバーしていると口元が出ている、いわゆるっ口ゴボと言われてしまいます。

通常の横顔美人は口元はへこんで見えるものですが、口ゴボは口元が出ているためへこむよりもとがって見えます。
そうすると、口元がでていると鼻の下が長く見えてしまい、横顔美人から遠のいてしまいます。

一般的に鼻の下が短い人が美人といわれる顔の造りの特徴なためです。

特徴②:鼻が低い

Eラインを形成するのに必須な鼻の高さ。
鼻が低いと顔のバランスがよく見えません

実際にEラインを結んだときに鼻が低いと、口元が前にでることが多く綺麗な「E」の形になりません。
また、団子鼻は正面から見るとあまり感じませんが横からみるとその低さを感じます。

横顔美人の条件である鼻の高さがないとバランスよく見えず、横顔美人から遠のく形となってしまいます。

特徴③:あごがない

あごがしゃくれて出すぎることも問題ですが、あごがないことも横顔美人でない特徴の1つとなります。
同じく横顔はEラインが美しく横顔美人の条件として言われています。

しかし、あごがないと鼻先とあごを結ぶ、そのあごがないことになってしまいバランスが非常に悪くなってしまいます
しゃくれすぎも問題ではありますが、あごがしっかりある人こそ横顔美人であり、あごがない人は横顔美人でないといえます。

あごは食事の際に気をつけることや、トレーニングでの改善可能です。

特徴④:肌が綺麗じゃない

横顔を見ると鼻、頬、おでこと肌が見える面積が多いことがわかります。
肌が綺麗じゃないとせっかくパーツがよくても横顔美人とは言えません

横顔では鼻などの毛穴も目立ちます。
しっかりとケアして綺麗な肌を目指し横顔美人に近づきましょう。

特徴⑤:二重あご

せっかくの顔のパーツがよくても二重あごでは意味がありません。
横から見ると段のようになっており綺麗さがなきなってしまうのです。

二重あご解消にマッサージや食生活でのダイエットなど二重あごを無くす努力をしましょう。

特徴⑥:受け口

受け口とは通常下の歯の前に上の歯がかぶさってきますが、その反対にあごが前にでてかみ合わせが逆になった状態をいいます。

受け口だと下あごが前に出るため、しゃくれたように見えるため横顔美人への道が遠のいてしまいます。
この受け口の場合は歯並びに問題があり、早めに処置することをおすすめします。

横顔美人になるには?横顔美人になる方法

横顔美人になる方法を聞いている女性

では、横顔美人になるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の横顔美人に近づく7つの方法をご紹介します。

  1. 鼻呼吸を徹底する
  2. 口角を上げる
  3. 食事をするときによく噛む
  4. 鼻のマッサージをする
  5. 顔周りの筋肉を鍛える
  6. フェイスラインをすっきりさせる
  7. バランスのいい食事をとる
  8. 首、鎖骨をマッサージする
  9. まつげ育成をする
  10. 唇ケアをする

方法①:鼻呼吸を徹底する

口呼吸は横顔美人になる道を遠ざけてしまいます。
口呼吸が多い人は、歯が前に出てきたり、口元が前にでておちょぼ口になってしまいます

また、あごが引っ込みやすくなってしまいます。
ですので鼻呼吸を日頃から心がけるようにしましょう。

寝る際に口呼吸になってしまう場合は、口元に貼るテープが市販であるのでそちらを使うことで鼻呼吸ができるのでおすすめです。

方法②:口角を上げる

口角をあげることで表情筋が鍛えられます
表情筋が鍛えられると肌が上向きにあがりリフトアップ効果があり、また肌の血流もよくなるので血色もよくなります。

横からみたときには、口角があがっていると美しく魅力的に、前向きなフレッシュ感を与えることができます。

方法③:食事をするときによく噛む

あごをシャープにするためにも、食事のときによく噛んで食べることが必須です。
よく噛んで食べることによって、あごの発達につながったり、口回りの筋肉を鍛えることができます。

しっかり食事をするときによく噛むことによってシャープなあごと口回りの筋肉を鍛えることができ横顔美人につながります。

方法④:鼻のマッサージをする

鼻は生まれつきで一生変わらないとあきらめていませんか。
整形するしかないとあきらめていませんか。

鼻の骨は軟骨というやわらかい骨でできています。
なので形が変わる可能性はあります

そのため、鼻のマッサージをすることが横顔美人に近づく方法といえます。
また、市販に鼻をクリップ状のものではさむ専用の商品もあるのでそちらもおすすめです。

方法⑤:顔周りの筋肉を鍛える

顔周りの筋肉が衰えていると、ほほのお肉もさがり老けた印象になり横顔美人からほど遠いものになってしまいます。
手軽に顔周りの筋肉が鍛えられる方法としては、常に笑顔でいることです。

楽しいことをして思いっきり楽しみ、たくさん笑うことが横顔美人への近道となります。
また、あいうえお、を大きな口を開き発声することでも顔周りの筋肉を鍛えることができます。

ぜひ試してみましょう。

方法⑥:フェイスラインをすっきりさせる

フェイスラインがすっきりせず、たるんでいると横顔美人への道が遠のきます
物を使うものだと、リファなどフェイスラインにあてて使うものが効果的です。

物を使わず手をグーにすることで同じような効果をだすことができるのでおすすめです。
フェイスラインをすっきりさせ、横顔美人を目指しましょう。

方法⑦:バランスのいい食事をとる

バランスのいい食事をとりましょう。
横顔美人の条件である綺麗な肌を作るためには、外側からのケアでは限界があります。

いくらお高いスキンケアを使っていたとしても、偏った食事をとっていると肌がガサガサになり横顔美人のツヤハリがなくなってしまいます

自炊を活用するなどして、バランスのいい食事を心掛けツヤハリのある肌を目指しましょう。

方法⑧:首、鎖骨をマッサージする

首を上から下にグーの手で痛気持ちいいくらいでマッサージします。
鎖骨は内側から外側に優しくなでます。

この2つのマッサージを行うことで老廃物を流すことができるため、顔のトーンアップにも

方法⑨:まつげ育成をする

まつげの長さは横顔美人にかかせないポイントです。
まつげを育成する方法をご紹介しましょう。

まつげ美容液を使用してみましょう。
まつげは100日前後で生え変わる周期がきます。

そこで、まつげ美容液を使うことにより、ツヤのあるふさふさなまつげを手に入れることができます。
元のまつげが長くふさふさだと、マスカラをしたときに長さもでるため横顔美人に近づくことができます。

方法⑩:唇ケアをする

唇ケアをしっかりと行いましょう。
ぽってりとしたボリュームのある唇メイクには口紅やグロスを使います。

しかし、元の唇が綺麗で潤っていなくカサカサの状態だと口紅をいくら塗っても魅力的になりません。
しっかりと唇のケアをしましょう。

方法としては、保湿クリームを塗りラップでパックする方法や、唇スクラブを利用して古い角質を落とす方法が効果的です。

横顔美人になるメイクのコツ

横顔美人になれるメイク道具

では、横顔美人になるにはどのようなマイクをしたらいいのでしょうか?
以下の横顔美人になるメイクのコツをご紹介します。

コツ①:メリハリをつける

顔にメリハリをつけることによって、立体感が生まれ横顔美人に近づくことができます。
コツとしては、ハイライトやシェーディングをする際に正面だけするのではなく横から見たときを意識してフェイスラインもしっかりすることがポイントとなります。

小鼻なども正面からみたときにはあまりしない点なのでぜひ取り入れてみてください。
また、眉に関しても眉尻を長めに書き、横顔美人になりましょう。

コツ②:チークは横顔でも見えるように、リップは口角があがるようにぷっくりと

チークは、いつもよりも楕円になるように横幅を少し広くつけます。
このとき不自然に濃くなりすぎないように薄めに塗りナチュル感をだすとより綺麗に仕上がり、横顔美人に近づくことができます。

また、リップは口角があがるようにリップライナーを使い上向きに書くことで口角がきゅっとあがったように見せることができ、横顔美人に近づくことができるので試してみましょう。

部位別!横顔美人になるトレーニング方法

横顔美人になるトレーニングをしている女性

Youtube1本分くらい小鼻をつまみます。
小鼻が少し赤くなり血流がよくなります。

そして、小顔ローラーを鼻に挟んで使います。
さらに、市販の鼻クリップをして家で生活します。

こうすることで鼻の脂肪がつぶれて流れやすくなります
また、わし鼻にはわし鼻の部分を週2回で100回ほどトントンとたたきます。

まず口を閉じます。
口を閉じた状態で、舌で歯茎の外側をなぞるようにゆっくりと1周します。

これを、左回りと右回り20回ずつします。
1日3セットおこないます。

ポイントはゆっくりおこないましょう。

アゴ

親指を自分のあごにつけます。
あごのくぼみにそってお肉をあげるようにもちあげていきます。

そのまま首下にむかって流していきます。
こうすることで老廃物を流すことができます。

横顔美人になりたい!フェイスラインをスッキリさせるエクササイズ

横顔美人になるためにマッサージを受ける女性

では、フェイスラインをスッキリさせるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のフェイスラインをスッキリさせるエクササイズ3つをご紹介します。

  1. むくみとりマッサージ
  2. 30秒でフェイスラインをシャープにするマッサージ
  3. フェイシャルリンパマッサージ

エクササイズ①:むくみとりマッサージ

親指を使って輪郭の骨を後ろから前に押します。
あごが外れない程度の力で3分間押します。

前に押すことになれたら後ろ側に押すのも効果的です。
3分間終わったら手をグーにし、あごをフェイスラインにそって下から上に流します。

そして耳の下から首に沿って流してい行きます。
そこから鎖骨をマッサージし、脇に流していきます。

老廃物を流していきます。
小顔ローラーをして完成です。

エクササイズ②:30秒でフェイスラインをシャープにするマッサージ

指4本をひじをあげてフェイスラインにフックします。
そして、あごのくぼみの内ヘリに指をいれていきます。

あごをあげたままだと、皮膚が伸びてしまうので指をいれたらあごを引きます
あごを引いたまま少し内ヘリにいれている指で圧迫します。

強さは痛気持ちいいくらいがちょうどいいです。
これを30秒続けます。

エクササイズ③:フェイシャルリンパマッサージ

クリームと美容液を用意し、こちらを混ぜます。
そして、あごからこめかみ、口角からこめかみ、目の下からこめかみへリンパをそれぞれ5回流します。

目元を外回りに5回、鼻筋も上下に5回流します。
そして眉毛のすぐ上を中央から外へ向かって5回流します。

眉毛から生え際に向かって5回流します。
最後に鎖骨に向かってリンパを流します。

耳の後ろから鎖骨に向かって流して、鎖骨の上を軽く10秒ほどプッシュします。
リンパ節に向かって老廃物を流して完了です。

横顔美人になりたい!キレイな横顔の10の条件と横顔美人になる方法まとめ

笑う横顔美人な女性

横顔美人の条件と横顔美人になる方法をご紹介させていただきました。
横顔は美人の条件といっても過言ではないことがわかったと同時に横顔が与える印象の大きさに気づくこともあったのではないでしょうか。

骨格のせいだからと諦めるのではなく、メイク法やマッサージ法を使って横顔美人を目指してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る