Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

サングラスが似合わない人の特徴&日本人向けの形や色のサングラス11選

サングラスをかけたけど、鏡の前の自分は全く似合わないなと感じていませんか。ここでは、サングラスが似合わない人はどのような特徴を持つ人が多いのかについて考えていきましょう。さらに、似合わない人でも芸能人のような見た目になるためのおすすめのサングラスの形やデザインも紹介します。サングラスを着こなして、素敵な女性になりましょう。

Large satria eleazar 1136011 unsplash

サングラスが似合わない…と諦めてはダメ!

似合わないと思ったので知り合いに会って咄嗟にサングラスを外した女性

芸能人に憧れ旅先で買った高級ブランドのサングラスが、日常生活で身に着けてみると似合わないといった経験有りませんか。

せっかく購入した高級なアイテムなのに、棚の奥深くで眠っているという人も多いでしょう。
そんな人は、単に似合うサングラスを選ぶ知識が無かっただけと言う可能性があります。

人の顔にはそれぞれ特徴があり、好きな芸能人にぴったりなアイテムが、あなたに似合わなかっただけと言えるでしょう。

<下に続く>

サングラスが似合わない人の特徴

似合わないと思いつつサングラスをかけてポーズをとる女性

ここからは、どのような特徴を持つ人がしっくりこないのか考えていきましょう。
では、サングラスが似合わない人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 大きさが合っていないものを身につけている
  2. 他のファッションと合っていない
  3. 海外の人向けを買っている
  4. 鼻が高くない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:大きさが合っていないものを身につけている

しっかりサイズ感を確認していないので、大き過ぎたり小さ過ぎるサングラスをチョイスしているという特徴があります。

購入する際に勢いでゲットしているので、鏡でじっくりとサイズ感を確かめていないことが多いです。
このタイプの人は、自分の顔の大きさにぴったりなサイズにすると良いです。

特徴②:他のファッションと合っていない

サングラスはロックな雰囲気なのに服装はガーリーと言う場合は、似合わないと周りから思われてしまうでしょう。

似合う服装は、どのようなデザインのアイテムを選ぶかによって左右されます。
購入する際は、自分の洋服としっくりくるかということも選ぶポイントにしましょう。

これを機に、自分のファッションの方向性を見直すことがおすすめです。

特徴③:海外の人向けを買っている

海外で購入した場合に似合わないと感じるのは、日本人向けの顔に合ったアイテムではないからと言う可能性もあります。

日本人の顔と海外の人の顔は、特徴が大きく異なります。
いつも海外でサングラスを買っているという人は、日本のショップで探すようにしてみましょう。

同じブランドでも形が日本人向けになっているので、しっくりくる可能性が高いです。

特徴④:鼻が高くない

鼻が高くない人は、似合わないと感じることが多いです。
購入する時には、お店の人に相談して鼻パッドで調整するなどの工夫が必要でしょう。

自分の鼻に自信が無いという人は、他の人よりも慎重に選ぶ必要があります。

<下に続く>

サングラスが似合わない女性向け!顔の形別おすすめサングラス

サングラスが似合わないので不機嫌になっている女性

ここからは、顔の形を自分で認識している人におすすめの選び方を紹介しています。
顔の形が分からない人は、友達やお店の人に聞いてみましょう。

では、顔の形別にみた似合うサングラスをご紹介します。

面長

このタイプの顔の人は、ティアドロップでワイルドな印象を与えると良いでしょう。
ティアドロップサングラスは、おしゃれ女子感を出す効果も期待出来ます。

他にも天地の幅があるタイプを選べば、似合わないなと感じることは少なくなります。
お店で実際に試着して、似合うかどうか判断しましょう。

例えばワイルド感を出すのは嫌だなという人は、クラシカルな雰囲気のするウェリントンタイプもおすすめです。

丸顔

顔が丸みを帯びている人は、スクエアと呼ばれるタイプがおすすめです。
バランスが取りやすいので、シャープな印象を相手に与えることが出来ます。

スクエアとは、真っすぐなシルエットが特徴的なサングラスのことです。
多くのお店で取り扱っているので、一度手に取ってみましょう。

逆にこのタイプの顔の人は、ラウンドやオーバルは似合わない可能性が高いです。
今までこのタイプを愛用していた人は、他の形の物に変えていきましょう。

三角顔

似合わないのでどうしたらよいか悩んでいる三角顔の人は、クラシカルな雰囲気を与えられるブロータイプがおすすめです。

顔のラインにあったサングラスをチョイスすれば、芸能人のように似合うなと自分でも思うことでしょう。

自信が無い人は、お店の人やサングラスが似合う知り合いと購入しに行くと良いでしょう。
他には、ボストンやスクエアなどがしっくりきます。

四角顔

顔が四角い人は、インテリに見えるラウンドタイプが良いでしょう。
このサングラスをかけていれば、優しい印象を与えることも出来ます。

このタイプの顔の人は、ワイルドやセクシーな印象のあるものは似合わない可能性が高いです。
丸みのあるデザインが似合うことが多いので、お店でも確かめてみましょう。

他には、ボストンやオーバルなどが似合うことが多いです。
反対に直線的なデザインは似合わないことが少なくありません。

お店に行く際は、丸い形と頭にインプットして選びに行くことがおすすめです。
実際にどれだけ印象が異なるのかお店で試してみると良いでしょう。

卵型

このタイプは、どのような種類のサングラスも似合います。
他のタイプが似合わないことが多いセクシーなフォックスサングラスに挑戦してみましょう。

顔が卵型という人は、そもそもサングラスが似合わないと悩むことが少ないです。
このタイプで似合わないと感じる人は、海外の人向けのアイテムばかりを使っている可能性があります。

可能であれば、日本のメーカーや日本人向けにも展開しているブランドから選ぶようにしましょう。

色々なファッションで合わせてみて、自分の定番コーデを見つけると良いでしょう。

<下に続く>

サングラスの選び方【色】

慎重に選んだサングラスなのに似合わないバカンス中の女性

ここからは、形と同じく似合わないかどうかを左右する色について紹介していきます。
では、色別にみたおすすめサングラスを6個紹介します。

色①:ブラウン系

最も一般的な色のブラウン系は、肌馴染みの良さを重要視したい人におすすめです。
他の洋服と合わせやすいので、サングラス初心者にもおすすめです。

この色は、運転やゴルフをする際に役に立ちます。
ただやや堀のある顔と言う印象を与えてしまうこともあるので、似合わないと感じてしまう人も少なくありません。

自分には似合わないと思った場合は、他の色にチャレンジすることがおすすめです。

色②:グレー系

この色は、万能な色合いのサングラスを探している人におすすめです。
どのような服装にも合うので、洗練された印象を周りに与える効果が期待出来ます。

グレーは、サングラスの本来の効果である防眩効果も期待出来る色です。
似合わないけれどまぶしさをしっかりブロックしてくれるタイプが良いという人は、この色を選びましょう。

あらゆる服装のテイストにしっくりきやすい色なので、似合わないからと言って服の趣味を変えたくない人にぴったりです。

色③:ブルー系

この色のサングラスは、クールな印象を与えることが出来ます。
くすみをカバーする効果も期待出来るので、くすみがあるから似合わないのではないかという人にぴったりです。

さらに、このタイプのサングラスは眼精疲労で悩んでいる人にも効果があります。
最近目が疲れているなと感じる人は、ブルーを手に取ってみましょう。

スポーツにもぴったりの色合いなので、趣味はサイクリングやランニングという人にもおすすめです。

色④:グリーン系

この色は、周りに安心感を与えたいという時におすすめです。
明るくて優しいイメージになるので、似合わないことが多いサングラスを掛けることでイメージを変えることが出来ます。

さらにこの色のサングラスは、自分にリラックス効果を与えることも期待されます。
最近サングラスが似合わないとイライラしている人は、この色にチャレンジしてみましょう。

スポーツやアウトドアを好む人にも、おすすめの色です。
アウトドアで同じ色のサングラスをしている人がいれば、積極的に声を掛けて交流してみましょう。

仲良くなって、サングラスについて色々教えてもらえる可能性があります。
サングラスが似合わないという悩みもどこかにいくことでしょう。

色⑤:イエロー系

この色は、明るい自分を演出したい時におすすめです。
楽しい印象を与えることが出来るので、楽しい友達が出来るでしょう。

さらにこの色は、インドアスポーツをする際にぴったりな色合いです。
他の色では似合わないと思っていた室内テニスなどをする際に大活躍してくれるでしょう。

ただこの色は、明るすぎる場所では似合わない可能性があります。
サブのサングラスとして、ここぞという時に着用することがおすすめです。

色➅:パープル系

この色は、オシャレに決めたい時にぴったりです。
華やかさや上品さを与えることが出来るので、パーティなどで身に着けることがおすすめです。

さらにこの色を身につければ、目元の印象を良くする効果が期待出来ます。
目元に自信が無いから、サングラスを着こなしたいという人にぴったりな色です。

また他の人がなかなか身につけない色なので、個性を出したい時にもおすすめです。
とびっきりのオシャレする時のアイテムとして、事前に用意しておくと良いでしょう。

この色が好きな人は、ピンクやワイン色にもチャレンジしてみることをおすすめします。

<下に続く>

サングラスの選び方【チェックすべき点】

似合わないサングラスでも平気で身につける女性

ここでは、今からサングラスを選ぶという人が気を付けるべきポイントを紹介していきましょう。
では、サングラスを選ぶときのチェック点を3個紹介します。

チェック点①:顔幅に合うか

似合うかどうかの大事なポイントは、顔の幅に合うかどうかです。
これは、実際に試着して買うことで失敗を防ぐことが出来ます。

通販で購入する場合も、記載されているサイズ感をしっかり確認してから購入すると良いでしょう。
今回紹介した顔の形別のおすすめを参考にして、自分にぴったり合う幅を探します。

顔が大きい人は、メンズ用を探すと上手くいくこともあります。
反対に顔が小さい人は、大人っぽいキッズ用などを手に取ることも良いでしょう。

チェック点②:日本人向けか

似合わないアイテムばかり探している人は、日本人向けではないものばかりをチョイスしている可能性が高いです。

海外ブランドのサングラスの方が好みに合っているという人も多いでしょうが、似合わないで悩んでいるのであれば日本人向けのデザインを選ぶ方が良いでしょう。

どうしても海外で購入したい場合は、アジア向けの商品を選ぶと良いでしょう。
欧米向けのデザインよりも、日本人にしっくりくる可能性が高いです。

チェック点③:形

形は、似合うかどうかを決める大事なポイントです。
パーティなどではハートなどの形でも良いですが、日常生活では似合わない可能性が高いでしょう。

サングラスもTPOにあった形を選ぶことが、大事です。
悩む場合は、あまり冒険しない形から始めてみましょう。

反対に冒険したい人や個性を出したい人は、あえてユニークな形にチャレンジしてみることもおすすめです。
自分のファッションに対する思い込みが取れて、もっと自由になれるでしょう。

似合わないと思っているのは、あなたの思い込みの可能性もあります。

<下に続く>

似合わないと思わずサングラスにチャレンジしよう

サングラスに似合わないメイクをしてしまって後悔している女性

似合わないという思い込みから、サングラスを諦めている人は今一度選び方を見直してみましょう。
思い切ってサングラスをかけてデートに出掛けましょう。

普段とは違う雰囲気のあなたは、恋人から高評価を貰える可能性もあります。
サングラスには、ファッション性だけでなく目を守る効果も期待出来ます。

洗練された選び方を身に付けて、もっとオシャレな自分に出会ってみましょう。
すぐにイメージを変えることが出来るアイテムとして、活用することも夢ではありません。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line