【三毛根子のおしゃれ探訪・第二回】骨格タイプ別!コーデ作りのコツと得意なシルエット
気に入った服を買ったのに、なんだかしっくりこない。スタイルが悪く見える…とお悩みではありませんか? それ、もしかしたらコーディネートが骨格タイプに合っていないからかもしれません。 骨格タイプは生まれ持った筋肉や脂肪のつき方、肌の質感などで3種類に大別されます。 太っていても痩せていても、骨格タイプは変わることがありません。 そのため骨格タイプを知っておくことで、簡単にスタイルアップして見えるコーデを作ることができるんですよ。 今回は骨格タイプ別に、簡単にこなれて見せるポイントをお伝えします。 ぜひ最後までご覧ください!
人気のおすすめ記事
骨格タイプとファッションの相性
骨格ストレート
骨格ストレートさんは立体感のあるメリハリボディ。
適度な肉感があるので、シンプルな服装でも貧相に見えずに着こなせてしまいます。
過度に装飾をしなくてもしっくりくるため、コーディネートは引き算で考えるといいでしょう。
シンプルさと上質感を大切にコーデを作るのがポイントです。
シンプルなデザインが大得意
骨格ストレートさんの魅力は何といってもシンプルなデザインがハマること!
深く考えずにコーデを完成させても、リッチなスタイルに見えてしまいます。
とくに胸元にボリュームがあるので、上半身はなるべく装飾を控えめにすっきりとしたアイテムを選びましょう。
正統派のテーラードジャケットやレザージャケットなど、高級感のある服装も好相性です。
アクセサリーできらめきをプラスするのもいいですよ。
アクセサリーを選ぶ際も華奢すぎるとストレートさんのインパクトに負けてしまうので、ある程度大きさのあるものを選ぶとしっくりきやすいです。
Iラインを意識したコーデでスタイルアップ
骨格ストレートさんは体に厚みがあるので、Iラインを意識して縦のシルエットを強調するとスタイルアップできます。
すっきりとしたストレートパンツやタイトスカート、ジレなどで縦のラインを作りましょう。
Iラインのワンピースもいいですね。
サイズ感はジャストサイズを意識して選ぶと似合いやすいです。
ストライプなどの大きめの柄でコントラストを加えるのもいいでしょう。
素材はすとんと落ちるコットンやサテン、ハリのある生地やレザーが相性抜群です。
VネックやUネックなど、胸元を見せるデザインが〇
骨格ストレートさんはバストの位置が高いので、胸元を開けるとボディの魅力を生かしたコーデになります。
深めのVネックやUネックなど、シンプルな襟ぐりのアイテムですっきりとまとめるといいですよ。
逆にフリルやレースで装飾が付いた服装はごちゃついてしまいがちなので注意が必要です。
骨格ウェーブ
骨格ウェーブさんは曲線の目立つ華奢なボディが特徴です。
上半身が薄く、下半身に脂肪がつきやすいことからお尻が大きく見えてしまいがちなのがデメリット。
そんなウェーブさんはウエストを高く見せて、下半身の肉感を隠すとスタイルアップすることができますよ。
シフォンやサテンなどの柔らかな素材を使ったフェミニンなコーデも良くお似合いになるタイプです。
華奢さを生かした華やかなコーデを作るのがおすすめです。
とにかくウエストマークで足長に!
骨格ウェーブさんはウエストの位置がもともと低めなので、脚が短く見えてしまいがちです。
そこでおすすめなのがトップスはボトムにインする、ベルトでウエストマークをするなどを徹底して足長効果を狙うことです。
ハイウエストのボトムを選ぶのもいいですね。
ワンピースなどもウエストで切り替えのあるものを選ぶことで、ウェーブさんの魅力を引き出せますよ。
逆にウエストに切り替えのない、すとんとしたシルエットになってしまうとスタイルダウンしてしまうのでご注意を。
フィット&フレアのシルエットがハマる
骨格ウェーブさんは下半身が目立ちやすいので、お尻のラインを隠せるフレアスカートとの相性が抜群です。
ふんわりとしたシルエットはウェーブさんのフェミニンな雰囲気とも合いやすいので、ボトムに迷ったらフレアスカートを選ぶといいですよ。
少し足首の見えるくらいの丈が特にバランスが良くておすすめです。
タイトスカートやパンツなど、下半身のラインを拾ってしまうアイテムは避けたほうがベター。
パンツを履きたいときにはスキニーパンツを選ぶとすっきりまとまります。
フリルや装飾で上半身にボリュームを!
骨格ウェーブさんは上半身が薄いので、シンプルなトップスでは寂しく見えてしまうことが多いです。
レースやフリルの装飾で思い切ってボリューム足すとぐっとスタイルアップが叶いますよ。
トップスが物足りない際はスカーフなどの小物やアクセサリーで視線を集めるのもいいでしょう。
少々派手過ぎるくらい華やかさを出すのがウェーブさんのポイントです。
骨格ナチュラル
骨格ナチュラルさんはフレームのしっかりしたカッチリボディ。
筋肉や脂肪はあまり感じられず、骨っぽさが目立ちます。
直線的でスタイリッシュな出で立ちはカジュアルファッションや個性的なデザインとの相性が◎。
天然石アクセサリーなど、素材を生かしたファッションもよくお似合いになりますよ。
ゆったりめのサイズ感とカジュアルさを意識するのが簡単にこなれて見えるポイントです。
ゆったりシルエットが大正解!
骨格ナチュラルさんはオーバーサイズが大の得意です。
もともとの体つきがしっかりしているので、肩の落ちたシルエットも着られて見えることがありません。
ゆったりと体のラインを隠すアイテムは適度に力が抜け、コーデを魅力的に仕上げてくれますよ。
ジャストサイズのアイテムはパツパツ感が出てしまうので、ワンサイズ上を選ぶなど工夫をしてみてくださいね。
ワイドパンツやロングスカートで下半身にボリュームを
骨格ナチュラルさんはしっかりとした長さのあるロングスカートや、ワイドパンツで下半身にボリュームを出すコーデが得意です。
短めの丈は脚の骨感が際立ってしまうので、長めのものがいいですよ、
上半身もドルマンスリーブなど布面積の多いトップスで合わせるとハマりやすいです。
ゆったりとしたシルエットでリラクシーに仕上げましょう。
ペイズリーなどの柄物もお得意なので、アクセントに取り入れるのもおすすめです。
骨っぽさを隠してくれるシャツカラーやタートルネックが好相性
骨格ナチュラルさんはデコルテのラインが骨ばっているので、ゆったりとしたアイテムで隠してあげると綺麗に見えやすいです。
タートルネックやシャツカラーをうまく組み合わせてコーデを作りましょう。
逆に露出の多いオフショルダーや、大きく胸元の開いた服装は骨っぽさが目立ってしまうので避けたほうが無難です。
適度にラフさのある素材のシャツやブラウスはナチュラルさんの強い味方になってくれますよ。
カジュアルな雰囲気もナチュラルさんにぴったりなリネンシャツはマストアイテムです。
アクセサリーも大ぶりがお似合いになるので、インパクトのあるデザインを選んで。
骨格タイプ別ファッションのまとめ
ここまで骨格タイプごとのコーデのポイントをお伝えしてきました。
やってみたいコーデは見つかりましたか?
素材感やテイストなど、骨格タイプでそれぞれ重視すべきポイントは異なるのでコーデ全体を大まかに見て考えるといいですよ。
物足りない時はアクセサリーや小物で要素を差し引きするのもおすすめです。
ちょっとしたコツを押さえて、簡単におしゃれなスタイルを実現させましょう!
noel連載ライター。パーソナル美容担当。元アクセサリー販売員。150㎝の低身長かつ短足に見えがちな骨格ウェーブ、くすみ色の似合わないブルベ冬という体質上お店で売っているありとあらゆる服が似合わず苦悩してきた。ファッションの悩みに向き合う中でパーソナルスタイリングに出会い、アイテム選びに一定のコツがあることを知る。