Search

男女200人にアンケート!LINEの返事はすぐに返すべき?

ここでは男女200人を対象にLINEの返事について調査しましたよ。
返信はすぐに返すべきか、男女200人に結果を見ていきましょう!

Q.好きな人からLINEの返信は、すぐに返してほしい?

グラフ_好きな人からLINEの返信は、すぐに返してほしい?男性100人へのアンケート
グラフ_好きな人からLINEの返信は、すぐに返してほしい?女性100人へのアンケート
「既読をつけるならすぐに返して欲しい」と回答したのが男性は6割、女性は約5割との結果になりました。
一方「既読をつけてもマイペースでかまわない」と考える方も半数近くいるようですので、好きな人にLINEの返信について聞いてみるのがいいかもしれませんね。

続いては、好きな人との理想のLINE頻度についてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人との理想のLINE頻度

好きな人とLINEする人たち

男性の理想

一日最高でも3回までと考えるのが男性の理想です。
元々LINEをコミュニケーションツールとして考えず、話すなら会って話したいと思うのが男性です。

そのため、あまりLINEをしたくないと思っている男性が多くいます。
しかし、好きな人となら一日1回は最低したいと考えるものです。

送り過ぎなければ毎日でもいいようですね。

女性の理想

一日に2,3回LINEをするのを理想に考えています。
やはり好きな人とは毎日LINEをしたいものです。

だからといって女性だって仕事をしたり自分のことをしたりしていると、ずっとLINEをするのはしんどいものです。
なさすぎても悲しいためこの回数となっているようです。

男性100人に聞いた!好きな人にはこんなLINEを送る♡

ここでは、男性100人に好きな人に送るLINEの特徴を聞いてみました!
意中の彼からこんなLINEが来ていたら脈ありかも……♡

Q.好きな人に送るLINEの特徴を教えて

\男性のコメント/
たくさん連絡をとりたい、質問をたくさんしてしまう。(28歳)

寝るときにラインが切れるようなラフなラインを意識しています、あまり突っ込んだ話しはしないようにして最近興味あるものを引き出して、後日それについてのデートに誘います。(26歳)

相手からの返信を急がない空気を出すようにします。強制感のあるLINEはお互いにとって間違いなくストレスになると思からです。(28歳)

何気ないことをわざわざ報告します。(35歳)

嘘でもいいから共通点を作る。例えば、どこどこで見かけたよ!(嘘)からの見た目を褒める作戦。(25歳)

彼から質問系の会話が続いたり、夜にやり取りしていたLINEを途中で切り上げ朝に持ち越したり、報告のLINEがくるなどの特徴がみられるようですね。
また、共通点を多く探して、デートに誘いやすい口実を作ったりなど、男性も気を引くために工夫をしているようです。

では、男性が好きな人に送るLINEの特徴についてのまとめを見ていきましょう!

男性が好きな人に送るLINEの特徴

好きな人にLINEを考える男性

男性が好きな人に送る8つのLINEの特徴をご紹介します。

  1. 格好いいアピールをする
  2. 心配してくれる
  3. 恋愛トークをする
  4. 時間が空いても返事がくる
  5. 世間話を聞いてくれる
  6. 挨拶LINEがくる
  7. 話題を切らない
  8. 男性からLINEがくる

以上8つの男性が好きな人に送るLINEの特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:格好いいアピールをする

男性は好きな人には格好いいと思ってもらいたいものです。
最近筋トレを始めたという話だったり、物知りアピールをしてきたりします。

仕事でこんなことをして頑張っている、後輩から頼りにされているなど仕事が終わった後にアピールをしたくて送ってくることもあります。
「すごい!」、「さすが」と褒められるのを期待しています。

特徴②:心配してくれる

男性も好きな人のことになると心配性になってしまいます。
風邪を引いた時などは、「大丈夫?ゆっくり休みよ」、「病院行ったの?」というように過度に心配をしてくれます。

好きな人だからこそ大事にしたいという思いがあるのです。
友達であれば、「お大事に」で終わる人でも好きな人になると変わります。

特徴③:恋愛トークをする

「好きな人いるの?」という直球な質問をすることもあれば、「休みだからデートでもしてるのかな?」と冗談めかして探ろうとする人もいます。
男性は女性ほど恋バナには興味はありません。

しかしそれが好きな人であれば、どんな情報でも聞きたいと思うものです。
好きな人に対しては今の恋愛の状況や、好きな人のタイプを聞こうとします。

特徴④:時間が空いても返事がくる

男性は仕事で忙しいと、既読をつけても返事をするのは一段落してからと考える人が多いです。
既読がついて返ってこないからもういいか、と思っていても次の日に返ってきて驚くことがあります。

他の人なら時間が空いたら忘れてしまっても、好きな人には嫌われたくないのでどれだけ時間が空いても必ず返事をくれます。
時には一つの話題を一日一通一週間続けるなんてこともあるかもしれませんね。

それくらい好きな人とのLINEは頑張ってでも続けようとします。

特徴⑤:世間話を聞いてくれる

男性はLINEで会話をすることを嫌います。
連絡手段のためだけに使う人が多いです。

そんな男性でも、好きな人からの「今日はこんなことがあったよ」という他愛もないLINEを嬉しく思います。
好きな人のLINEであれば、男性にとっては特別なのです。

世間話を「それはよかったね」と聞いてくれる人は、あなたのことが好きです。

特徴⑥:挨拶LINEがくる

「今日も仕事がんばろうね」、「おはよう」などの挨拶LINEも好きな人にしかしません。
特に何か話題はないけれど、好きな人とLINEをしたいと思う男性は挨拶LINEを送ります。

この返信から好きな人とLINEを続けようと考えているのです。
朝から好きな人にLINEを送りたい、仕事前に好きな人と繋がっていたいと思うのは男性も同じなのです。

特徴⑦:話題を切らない

これはわかりやすいですね。
長くLINEを続ける時に、普通だったら話題が切れそうなLINEを女性が送っても、無理やり続けようとすることがあります。

好きな人でもなければこんなことはしません。
男性が頑張ってLINEを続けようとしてくれる時は、好意を持ってもらえている証拠です。

時にはまだ続けるの?と思うかもしれませんが、それくらいあなたとLINEしたい気持ちが表れているのです。

特徴⑧:男性からLINEがくる

男性はあまり自分からLINEを送ることがありません。
何か用件がある場合は別ですが、何もないのにLINEを送ろうとはしません。

いつもLINEが始まるのは男性からだったり、朝になると男性から挨拶LINEが来るなんてときは、好きな証拠です。
好きな人には男性は一生懸命になるものです。

男性100人に調査!好きな人と長続きするLINEの内容

ここでは、好きな人とLINEの会話が楽しく長続きするために男性にアンケートを取りました。
さっそく見ていきましょう!

Q.どんなLINEが来ると会話が長続きする?

\男性のコメント/
お互いの共通の話題だと話がつきない。(27歳)

趣味や特技の話をうまく引っ張り出してくれたとき。(34歳)

質問をちゃんとしてくれる人には好感が持てるので楽しいラインになります、あとは褒め上手とかも見え見えのおだてなんだけどその気持ちが嬉しい。(26歳)

嬉しいや、楽しい、という文字が送られてくると長続きします。(31歳)

話に興味を持たれた内容がきた時。(33歳)

やはりお互いの趣味の話から会話を広げていくことで会話が長続きするようですね。
また、スタンプや絵文字などで感情の表現をすることで楽しさが伝わることでしょう。

では、好きな人とのLINEを長続きさせるコツについてさらに見ていきましょう!

好きな人とのLINEを長続きさせるコツ

好きな人とLINEを続けたい女性

好きな人とのLINEを長続きさせる5つのコツをご紹介します。

  1. 時間をあけて送る
  2. 短文で送る
  3. 疑問文など送りやすい内容
  4. 楽しい話をする
  5. ダラダラ続けない

以上5つの好きな人とのLINEを長続きさせるコツについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:時間をあけて送る

好きな人とたくさんLINEをしたいからといって、返ってきたらすぐに返信をし続けるのはやめましょう。
丁度スマホを見たタイミングが返って来た時だったから、というのはいいです。

しかし常に数分後に返していると、相手はしんどくなってしまいます。
平日であれば朝送って、お昼休みくらいに送って夜に送るくらいに時間を空けて送りましょう。

時間をおかずに送ってしまうとすぐに話題もなくなりますし、LINEがとまりやすいです。
負担を感じてしまうとLINEをしたくなくなってしまいます。

コツ②:短文で送る

長文で長々と送られると読むのが大変です。
一つにたくさんの文章が入っていると、どれから返せばいいかわかりません。

シンプルに短文で送ることで、リズムよく会話を進めることができます。
あれもこれも伝えずに、一回で一つのことを送るようにしましょう。

短文でわかりやすい文章だと、男性も送りやすいので返信に困ることがありません。

コツ③:疑問文など送りやすい内容

定番ですが疑問文を使うのがいいです。
ただなんでも聞けばいいというわけではなく、疑問系を使うにしても送りやすさを考えることが大切です。

例えば「今日猫カフェ行ってきました。めちゃ可愛かったです。◯◯さんはペット買ってたりしますか?」など唐突ではなく出来事と関連づけると答えやすくなります。
そこから猫や動物の話題で盛り上がりやすくなります。

コツ④:楽しい話をする

LINEは実際に会話をするのとは違い、自分の好きな時間に返すことができます。
愚痴ばかりのLINEを送られると、もらう側は嫌な気持ちになって後回しにしてしまいます。

それに対して楽しい話題のLINEであれば、男性も楽しくてLINEを優先的に送るようになります。
楽しくて明るい話をするように、もし愚痴や相談があるなら直接するようにしましょう。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

コツ⑤:ダラダラ続けない

LINEを続けたいからといって、ダラダラと続けるのは逆効果です。
よくわからないLINEや、ずっとLINEをしていると新鮮味がなくなって嫌になってきます。

切る時は切って、時間をおいてからまた違うLINEを始めるなどして、相手を飽きさせないようにしましょう。

好きな人とのLINEが盛り上がる内容

好きな人とLINEが盛り上がる話をする女性

好きな人とのLINEが盛り上がる10個の内容をご紹介します。

内容①:相手の好きなこと

誰でも自分の好きなことが話題になると嬉しいものです。
普段無口な人だって、好きな話題になると饒舌になるのと同じです。

普段LINEをしない人だって、自分の好きな話だとLINEでもどんどん話したくなってしまいます。
相手の好きなことをリサーチしておき、それが自分も興味があるというように話をすると盛り上がること間違いなしです。

相手の好きなことを話させてあげると、この人とLINEをしていると楽しいと好きな人に思ってもらえます。

内容②:褒める

褒められて嬉しくない男性はいません。
ただわざとらしかったり、褒めすぎるのはよくありませんが、適度に褒めてあげるとそれだけで男性は嬉しくてどんどんLINEをしてくれます。

例えば相手の得意分野について褒めてみたり、仕事について褒めたりしましょう。
そのためにも相手の得意なことを聞くのがいいです。

「そんなことできるの!すごい!私がやったら大変なことになりそう」というように彼を引き上げてあげましょう。

内容③:お店の話

一番盛り上がるのはご飯のお店の話です。
人によりますが、例えばカフェが好きな男性であればおすすめのカフェの話になれば盛り上がること間違いなしです。

お酒を飲むのが好きであれば、美味しいお酒の居酒屋やバーの話などお店の話題はつきません。
このまま今度一緒にいこうという流れにももっていきやすいです。

相手が好きそうな店を事前に調査しておきましょう。

内容④:共通の趣味

共通の趣味がある場合は、その話が一番盛り上がります。
「この前これ趣味って言ってたよね?実は私も好きで」というように話せば相手は大盛り上がりです。

もし共通の趣味がない時は、相手の趣味をやってみるのもいいですよ。
「◯◯君の話を聞いて興味持ってさー、この前やってみたの」と話してみましょう。

自分の好きなことを好きになってくれると、誰でも嬉しくて色々話したくなります。

内容⑤:共通の知人

共通の知り合いの話は誰でも盛り上がります。
もしも好きな人と共通の知り合いがいるのであれば、積極的にその人の話をしてみましょう。

ただ、それが男性である場合はあまり話をしすぎると勘違いをさせてしまう恐れがあります。
共通の知人の男性と遊びに行った話なんてしてしまっては、せっかく脈があっても離れてしまいます。

共通の知人の話をする時は同性の話をするようにしましょう。

内容⑥:恋愛観

恋愛の話というのは女子同士だけでなく、男女でも盛り上がります。
女子同士では聞けない生の男性の話を聞いてしまいましょう。

例えば今日友達と話していたんだけど、男性的にはこれってどう思う?というような軽く面白い内容を聞いてみましょう。
同棲をするかしないか、付き合ってどれくらいなら結婚をしてもいいかなどです。

さりげなく話すことで好きな人の恋愛観を楽しく聞くことができます。
一つ質問をして答えてくれたら、その内容についてどうしてそう思うの?というように深く聞いてみましょう。

恋愛は一つの話題でも盛り上がりやすいので、一番LINEが盛り上がります。

内容⑦:面白いことを紹介する

面白い動画や面白いテレビなど、あなたが見ていて面白かったことをLINEで紹介してあげましょう。
面白いことを紹介するとその話題で盛り上がりますし、何よりも楽しい人と思ってもらえます。

あなたがしてあげれば、好きな人からも面白いことが会った時に、前に紹介してくれたからと何かを共有してくれるかもしれません。
そうなると、好きな人からも率先してLINEがくるようにもなります。

内容⑧:男性の考えを聞く

例えば「今日仕事場でこんなことを言われたんだけど、男性ってこういう考え方をするものなのかな?」というように、男性の意見を求めるのも盛り上がります。
否定的というよりかは、教えてほしいというスタンスでのぞめば、男性は自分の意見を話すのが好きな傾向にあります。

意見を求められると話したくなります。
その話をききながら褒めたり、教えてもらえて助かったという言葉を言うと好きな人に喜んでもらえます。

内容⑨:得意分野を教えてもらう

LINEで頼ってしまいましょう。
例えば男性がお店探しが得意な場合、「今度飲み会の幹事してって頼まれたんだけど、いいお店ないかな?」と頼ってみるのもいいですよ。

得意分野を教えてもらうことで、その話で盛り上がることもできますし、実際にそれを実行した後にお礼を言うこともできます。
お礼にかこつけてまたLINEできたり誘えるので、長く盛り上がりを続けることもできます。

内容⑩:好きな人のタイプ

定番ですが恋愛話の好きな人のタイプで盛り上がるのもいいですよ。
男性だって好きな女性のタイプを語るのは好きです。

男の人ってこういう女性とこういう女性どっちが好き?というように、あくまで一般的な意見が聞きたいというスタンスで行うのがいいですよ。

長く盛り上げることもでき、なおかつ好きな人のタイプも知れるのでおすすめの内容です。

好きな人にLINEを送るきっかけや距離を縮める話題17選女性100人にアンケート!好きな人に送るLINEのきっかけに悩む……。 「好きな人とLINEで...

好きな人をキュンとさせるLINEテクニック

好きな人にLINEを送る女性

好きな人をキュンとさせる8つのLINEテクニックをご紹介します。

  1. 可愛いスタンプ
  2. 仕事が終わった時間のお疲れ様
  3. さりげない好きを入れる
  4. 突然誘ってみる
  5. 即既読をつける
  6. 感情を伝える
  7. 一緒のアピール
  8. 励ます

以上8つの好きな人をキュンとさせるLINEテクニックについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

テクニック①:可愛いスタンプ

LINEだからこそキュンとさせられるのはスタンプです。
女の子らしい可愛いスタンプを使ったり、あえてのハートマークを送るのもいいですね。

スタンプだからこそ好きを伝えられるというのも利点です。
スタンプを送ってキュンとさせてから、深い意味はないからなんて言えば、男性は色んな妄想をしてしまいます。

テクニック②:仕事が終わった時間のお疲れ様

労るような気遣うようなLINEも男性の好感度を上げます。
仕事が終わって「つかれたなー」と思っている時に、可愛く「お疲れ様です」と届くとそれだけでキュンとしてしまいます。

特別なことを送る必要はありません。
ただお疲れ様と送るだけでもキュンとさせられるのです。

不意打ちが良かったりします。

テクニック③:さりげない好きを入れる

そういうところ好き、と会話の中でさりげなく好きを入れてみましょう。
好きな人はそういう好きじゃないと思いながらも、思わずキュンとしてしまいます。

好きな人の好きなものを「私も好きです」とハートマークを入れて送ってあげると、男性はもう勘違いしまくりです。

テクニック④:突然誘ってみる

「今日ご飯いきませんか?」と唐突に誘ってみるのも、男性をキュンとさせられます。
男性は女性から誘われて嬉しくない人はいません。

突然誘われるというのがキュンとするのです。
行くことではなく誘うことを目的としてみましょう。

もしかしたら誘いに応じてくれるかもしれません。

テクニック⑤:即既読をつける

好きな人とLINEを続けていると、だいたい好きな人がLINEを送ってくれる時間がわかったりしませんか?
そんな時に、好きな人のLINEを開いておいておきましょう。

好きな人がLINEを送った瞬間に既読がつくので、ドキリとさせることができます。
その後で時間をおいてから「LINE見返してた」と送ってみると、色んなことを想像させられます。

テクニック⑥:感情を伝える

LINE上でも嬉しい、恥ずかしい、びっくりしたというような感情を素直に出してみましょう。
男性は女性の素直に感情を出す姿を可愛く感じます。

画面の向こう側で喜んでいる姿を想像してたりします。
いっぱい今どんな顔をしているんだろう?を感じさせてみましょう。

テクニック⑦:一緒のアピール

私も同じこと考えてた、今送ろうと思っていたというように「一緒」をアピールしてみましょう。
男性は単純です。

一緒と言われると、それだけで気があうと思ってもらえます。
運命を感じるとキュンとしてしまうものです。

テクニック⑧:励ます

男性が疲れていたり、落ち込んでいたら可愛く励ましてあげましょう。
可愛い顔文字やスタンプを使うのも効果的です。

私はいつでも応援しています、というように味方になってあげるのもいいですね。
励ましてあげることで、男性はキュンとして意識してしまいます。

好きな人からLINEの返事がこない理由は?

好きな人からのLINEを待つ女性

好きな人からLINEの返事がこない5つの理由をご紹介します。

  1. 忙しい
  2. 返事しなくてもいいと思った
  3. 安心している
  4. 諦めてほしい
  5. 駆け引きしている

以上5つの好きな人からLINEの返事がこない理由について、それぞれ見ていきましょう。

理由①:忙しい

男性は仕事が忙しいとどうしてもLINEは後回しになってしまいます。
仕事や自分のやるべきことを優先するので、スマホを見る優先順位は下がってしまいます。

一段落ついてからと考えているうちに、中々時間が取れなかったり眠ってしまうこともあります。

理由②:返事しなくてもいいと思った

LINEの内容によっては、読んで終わってしまうこともあります。
例えば女性がやってしまいがちな、「今日こんなことしていたよ」という報告LINEや、会話が終わってしまう内容です。

女性同士ならば報告や会話が終わる内容でも永遠続くことでも、男性は基本的に意味のないことには返信しません。
読んで満足している可能性があります。

理由③:安心している

男性が好きな人にLINEを送るのは、気を引きたいからです。
しかしあなたが常にLINEを送っている状態であれば、自分が送らなくても送ってきてくれると安心してしまいます。

安心すると男性は待ち姿勢になり、元々面倒なLINEを送ることをしなくなってしまいます。
一度LINEを送る回数をへらすなど、引くことも大切です。

理由④:諦めてほしい

中には残念なことに、あなたに諦めてほしくて返事をしない人もいます。
そういう人は明らかに会話が終わっていない状態でも返事をしません。

段々冷たくなっていったりするので、男性のLINEを読み返してみましょう。

理由⑤:駆け引きしている

中には駆け引きしたくてあえて返さない人もいます。
これは女性が本当に自分のことを好きなのかを確認したいためです。

もしこれであなたも同じように駆け引きをすると、そのまま疎遠になってしまうこともあります。
駆け引きをしてくる男性ならば、あなたは素直な感情を出し続けましょう。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン? 未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも...

好きな人からLINEの返事がこない時の対処法

好きな人からのLINEに悩む女性

LINEの返事がこない時の2つの対処法をご紹介します。

  1. 一定期間LINEをするのをやめる
  2. 会ってみる

以上2つの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:一定期間LINEをするのをやめる

返事がこない時にどんどんLINEを送ってしまうと、うざがられてしまうこともあります。
嫌ではなくても、忙しくてLINEができない時にどんどんLINEがきたら嫌ですよね?

LINEがこない時はしばらくLINEをするのをやめてみましょう。
その間に相手から来たらオッケーですし、来なかったら忘れた頃に何事もなかったように送ってみましょう。

時間が経つと返事がくる可能性があります。

対処法②:会ってみる

LINEだけでは相手の気持ちはわかりません。
会う約束を取り付けてみましょう。

会ってもらえない状態であれば諦める他ありません。
会う約束をつけることで、相手が忙しいかどうかもわかります。

会って話して普通であれば、LINEだけができないか嫌いな可能性が高いです。
確認してみるのも一つですね。

好きな人とLINEする時の注意点

好きな人とのLINEにうきうきする女性

好きな人とLINEする時の4つの注意点をご紹介します。

  1. 即レスしない
  2. 返事を催促しない
  3. スタンプだけで会話しない
  4. 自分の報告ばかりしない

以上4つの好きな人とLINEする時の注意点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:即レスしない

好きな人とLINEをしていると、ついつい嬉しくてすぐに返事したくなりますよね。
しかし常に即レスだと、LINEをしている男性は段々LINEを義務に感じてしまいます。

即レスをしすぎると、相手に負担を与えてしまいます。

注意点②:返事を催促しない

一番やってはいけないのが催促です。
今まで一時間以内には返事がきていたのが、突然一日来なくなったからといって、催促しないようにしましょう。

誰だって色んな事情があります。
LINEの優先順位は生活の中で低いものです。

仕事や自分の事情で忙しいかもしれませんし、もしかしたら体調を崩しているかもしれません。

注意点③:スタンプだけで会話しない

LINEをしているとスタンプはとても便利です。
しかしスタンプだけで返事をしてしまったり、スタンプだけを送ると送られる相手は困ってしまいます。

仲がいい人であればいいですが、スタンプだけは嫌がる人も多いです。
スタンプを送った上で会話するなどして、スタンプだけの意味不明なLINEは辞めましょう。

注意点④:自分の報告ばかりしない

好きな人には自分のことを知ってほしいものです。
気づけばLINEをしているというよりかは、自分の報告を聞いてもらっている状態になっているかもしれません。

いつも聞き役では相手もしんどくなってしまいます。
お互いの話ができる関係を作らなければ、相手にもいい人とは思ってもらえませんよ。

男性が好きな人に送るLINEの特徴のまとめ

好きな人にLINEを送る男性

男性は好きな人とそうでない人のLINEで特徴が出ることがわかりましたね。
男性はわかりやすいです。

好きな人に対しては他の女性には絶対にしないLINEをします。
あなたに送っているLINEは優しいから送っているのではなく、もしかしたら好意があるのかもしれません。

好きな人の好意のサインを見逃さないためにも、自分だけが盛り上がりすぎずに時には冷静に客観的にLINEを見返してみましょう。
LINEの送り方を変えるだけでも、好きな人と近づける可能性は上がります。

LINEで嫌われてしまわないように、嫌がるような迷惑なLINEは送らないように注意したいですね。
楽しいツールだからこそ、使い方次第で変わってきます。

良い使い方をして、好きな人の心を射止めてしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る